関西の高校 総合スレ Part11at SUISOU
関西の高校 総合スレ Part11 - 暇つぶし2ch38:名無し行進曲
08/09/11 01:38:06 j9bPu1+n
>>27=36
あなたの価値観は非常に貧しいですね
高学歴との落差で不幸になりますか?
もしそんな人が居たらそれに逃げてるだけでしょう
逆にあなたが高学歴に優越感を感じてるなら
もっと心が貧しい人でしょう
工業人を下に見た言い方
そういう考えの人に音楽を聴かれる方が不幸だわ

39:名無し行進曲
08/09/11 01:38:31 CEKxY+Kq
sup

40:名無し行進曲
08/09/11 02:16:26 somFAAa+
33です。
27へ。口を慎みなさい。
君より遙かに私は音楽について造詣が深いし、君が知っているものより
遙かにレベルの高い音楽に、しかも聞き手としてではなく「共演者」として経験を積んできている。
そして、君よりずっと淀工の生徒達が大切に考えていることの本質も、その進路も知っている。
言っておくが、少なくとも淀工吹奏楽部の出身者に国立大学の学生が居るのは事実だ。
工業高校=高卒、偏差値が低い、と決めつけている時点で既に世間知らずだ。
今の工科高校には、様々な生徒が在籍していることも知らないのか。
なにより高校時代に、音楽を(音楽以外でもそうだが)とことん努力することを通して、
人間として大事なことを学んだ彼らには、どの会社からも多くの求人が来ているし、
実際になまじの成人よりはるかに気配り、目配りができている。
(実際、彼らの今時の高校生とは思えない言動には、本当に感心させられてばかりだった)
そんな彼らは社会でもうまくやっているはずだし、それは会社での人望に繋がる。
給料が学歴「だけ」で決まると思っている時点で、君にはろくな社会経験が無いとばれている。
会社というのは、最後は人間が一人前になっていないと評価されない場所なんだよ。
それから。君の発言は、淀工に関わった多くの一流を名乗って恥ずかしくないプロの
その見識を馬鹿にしてかかっているの同じだ、ということすら分かりませんか?
そのプロの誰よりも、君の音楽に対する見識の方が優れているとでも?
君の発言が図らずも、君自身がまだ社会を知らない(学生ですか?)こと、その人間的な幼さを露呈してしまっている。
本当に一つの道を究め、一流のモノを知った人ならば、そこへたどり着くことの大変さを知っているが故に
実際に成果を上げてきた人たちの努力をちゃんと評価することも知っているからだ。
私は、今、君の不用意な発言に本気で怒っている。


41:27
08/09/11 03:02:25 zGLhRlhu
>>38
誤解がありますね
俺は工業を下に見ているつもりはありません
ただし、工業をやるのも音楽をやるのも、日本では学歴がものをいう世界だと思っています
実際は、高学歴だけでは足らず、高収入で無ければ自分の本当にやりたい事は出来ない社会だと思っています
だから、工業の方がその道に近いのかも知れないし、あなた方が「本気で音楽の道を志すのは馬鹿げている」と言うように
どちらの道でも下の生活になる可能性はありますね
俺はむしろ「どちらも中途半端」に見えるのが、甘いんじゃないかとむしろ思いますね
>>40
確かに自分は学生です。作曲を勉強しています
ただ、自分の家庭は両親ともオーケストラ奏者、関係者でさまざまな団体の指導を行って来ています
そういう関係で、何年間かの吹奏楽コンクールを見る事も出来ました
その正直な感想が27です

あなたは文章からすれば淀工の指導に携わっている方のようですね
しかし、俺が年齢の分あなたより経験も造詣も浅い者だとしても
そういった意見も冷静に受け取れないとしたら非常に残念なことです

それに、俺はむしろ現実は甘くないと思うからこそセンターの要る芸大を目指しています
淀工から国立大行った方や音楽のプロになられた方を馬鹿には全くしていません
むしろそういう方はどちらにせよ極められた方だと思うので尊敬しています。
俺が書いてきたのは「中途半端」な考えで音楽のコンクールで金賞取ってる気がしたからです
というか工業高校の吹奏楽部に来た事で、音楽のプロの道を諦めている人が実は多いのではないか?
という気がしたからです
あえて、もう一度聞きたいです。27で書いたようなあなたより見識の浅い、より一般人に近い人間が
感じている事を、指導者側の方々はどう考えているんですか?
俺は本気でこの先の吹奏楽界や音楽界を高めていこうとするならば
新しいものを生み出していかねばならないと思います

42:27
08/09/11 03:14:06 zGLhRlhu
すみません、「27で書いたようなあなたより見識の浅い、より一般人に近い人間が
感じている事を、指導者側の方々はどう考えているんですか?」
は「32で書いたような」の間違いです


43:名無し行進曲
08/09/11 03:44:06 miJ5abQT
プロを目指すのでなく、純粋なクラブ活動のひとつとして「吹奏楽」を選ぶ事
その中で「目標」のひとつとして「コンクール」に参加する事。どれも『中途半端』な考えですか?
参加する以上、誰もより良い結果を求めて努力していくのでしょう。それも当たり前のこと

学歴や社会生活のレベル、コンクールの

44:名無し行進曲
08/09/11 03:53:54 3yvoLuYA
違いの分かる27の言いたいこと

「大学全入時代に工業高校の底辺乙ww
俺は藝大出て作曲で食っていく予定なんでw
とりあえず俺の感性とは合わねえからとっとと消えろやw」


書き込みの品性からも、こんなところで油売ってる点からも、本気で芸大目指してる奴とは思えないな。
あと藝大の作曲でセンターがある~とか言ってどうすんだ、アホか。

45:名無し行進曲
08/09/11 04:03:18 miJ5abQT
すいません!途中で切れました。(それと音楽に関しても素人なので求める答えにはならないでしょうが)

学歴や社会生活のレベル、コンクールの事だけにこだわっているなんて心が貧しくなります。
いくら国立の音大を出ても本当に素敵な音楽家にはなれそうにありませんよ

もっと柔軟な考えを持った人間、多様なものの見方ができる人間になることが先ではないですか?
周りから見たら、中傷としか思えない考えしかもてないと「豊かな音楽性」にはとうていたどり着けないと思います。

プロの意見が必要なら、あなたのご両親に意見を求められたらいかがですか?

46:名無し行進曲
08/09/11 04:28:54 95HNC9rY
27氏には確かにもう少し広い視野を持って欲しいと思うけど、
27氏が >>32 のように感じているのはおそらく素直な気持ち
なんじゃないかと思えてならない。
別に淀を貶めようなんて思ってないだろうし、むしろ逆だろうね。

コンクールやコンテストなんだから、一般論としては別に感銘度
の高い「感動する演奏、演技」である必要はないのだろうけど、
ただ的確にミスなく安全運転している演奏が高評価を受けて
しまうようなコンクールや吹奏楽界だとしたら、こんなに寂しい
ことはないだろうと思う。

やはりいくらコンクールであっても、音楽・芸術作品である以上、
的確な演奏はもちろん大切だけど、その上で感銘度の高い
感動できる演奏は高く評価されていかないと、いつまで経っても
型に嵌った殻に閉じこもったレベルから日本の吹奏楽が
抜け出ることは出来ないと思う。



47:名無し行進曲
08/09/11 04:40:24 3yvoLuYA
>>40さんはおそらくプロフェッショナルの方だとお見受けします。
あえてそのようなことを示唆して書き込まれることに、他の方がどうとられるかは知らないが私は敬意を表します。

勝手な推測ですが、>>40さんも一流を名乗って恥ずかしくないプロの方ではないかと感じます。

私が知る限りの淀工に関わっている(いた)プロの方を思いつくまま列記させていただきます。
聞いた話でしかありませんので、実際にはこの他たくさんの方々が淀工、また丸谷先生に関わってらっしゃるのでしょう。


代表・金井信之氏(大阪フィルハーモニー交響楽団クラリネット奏者)を始め、
なにわオーケストラルウィンズの方々
URLリンク(www.geocities.jp)

木村吉宏氏(指揮者、元・大阪市音楽団クラリネット奏者、コンサートマスター、団長)
板倉康明氏(指揮者、クラリネットソリスト、東京藝術大学、パリ・コンセルヴァトワール卒業)
前田昌宏氏(サクソフォン奏者、ミ・ベモルサクソフォンアンサンブル主宰、大阪音楽大学講師)
宇都宮満人氏(ジャズトランペット奏者)
竹森健二氏(トランペット奏者、大阪音楽大学講師)
呉信一氏(トロンボーン奏者、京都市立芸術大学教授)
坂上弘志氏(大阪フィルハーモニー交響楽団打楽器奏者)

「中途半端」な考えでこれだけのプロと関わり合いになれるとは到底思えませんがね。
ちなみに、
丸谷先生も大阪音楽大学特任教授をされています。

48:名無し行進曲
08/09/11 04:48:33 3yvoLuYA
>>46
>ただ的確にミスなく安全運転している演奏
淀工の演奏からそんな印象を受けるか?

大阪俗謡のAllegroやダフニスの全員の踊りはバカみたい(失敬)に速いテンポだし、
マーチングのカーペンターの曲でも笑うほど速かったり。
俺は軽自動車でアクセル全開の演奏に感じるよ。

それに、「的確にミスのない演奏」が評価されないのもおかしい話だ。
どこかのスレで見たプロのファゴット奏者の方のブログに納得のいく話があったので、探してみよう

49:名無し行進曲
08/09/11 04:55:02 3yvoLuYA
URLリンク(blogs.yahoo.co.jp)

あったあった、>>27にも一度でいいから読んでほしい。
この方もなにわオーケストラルウィンズに出演されてますね。

50:名無し行進曲
08/09/11 07:47:09 jL55xhPE
なんていうか、27を説得しようとしても無理でしょ。
俺すげーって思ってるおこちゃまなんだし。

51:名無し行進曲
08/09/11 09:12:10 tiyO8/Mk
もう淀の話やめましょうよ... 淀のスレを作ってそこで議論されたらいかがですか?

52:名無し行進曲
08/09/11 09:32:38 TFs/2Sd/
誰か、書き込みしろよ。

53:名無し行進曲
08/09/11 09:32:44 wVVqP1DU
「音楽を勉強しています」の一言で簡単にだまされる嫌われ者耐性のない関西人・・・。

54:名無し行進曲
08/09/11 09:45:13 j9bPu1+n
>>49
そのブログ初めて見たけど面白いね
こういう審査員の方が居てくださると安心する

55:名無し行進曲
08/09/11 09:48:50 NClYmY6G
要は指導者の人間性が音にしっかり反映されるてことで
27さんもしっかり精進してください

56:名無し行進曲
08/09/11 10:15:26 cm0cC/41
なにこのきもちわるいひとたち

57:名無し行進曲
08/09/11 10:27:00 cM/Atpyq
>>40
馬鹿に怒りをいだくようじゃここを見ない方が良いですなw

社会のことも勉強したほうがよいですよ

58:名無し行進曲
08/09/11 12:44:57 HLdK58lG
これが日本のプロのレベルなんだよな・・・


2ちゃんで必死のプロって・・・

59:名無し行進曲
08/09/11 12:56:55 oDIMgr84
>>46は嫌われ者。

60:名無し行進曲
08/09/11 14:21:43 RDLCzoNt
>>27
27さんも芸大目指されてるんですね。
僕も今、中3でめざしています。
今芸大和声3が終わってシャランやフォーシュ、学習追走曲を先生からコピー
してもらってやってますが、遅いですかね??

進学先は公立の普通科にいくつもりです。音楽大学をめざすなら音大のほうが良いのかなと
おもってたんですが、先生から音楽以外のことを今勉強することはとても
大切だといわれ、また狭い世界の友達とのかかわりより、普通科で色々な
事をやって目指してる友達とかかわれるほうが君にはやくにたつといわれ
普通科にしました。音楽高校行かなくても充分間に合うといわれていますが
本当なんでしょうか。

一応、高1から今の先生の先生、芸大の方に習うことになっていて、ソナタを始めるそうです。
やはり27さんはもっと先をやられているんでしょうか。

スレ違いすみません。さてと。明日のテスト勉強してきます。

61:名無し行進曲
08/09/11 17:41:21 cM/Atpyq
27への煽りかな?
27じゃなく作曲が専門じゃないけど、本気の質問ならおっちゃんからちょっとアドバイス。
中学で青が終わるぐらいなら十分。
良い先生についてるね。
無駄に思える経験も芸術には必要。
音高に行って切磋琢磨するのも捨てがたいけどね。
良い音楽するには人間性を良くしないとダメなんて顧問の教育に騙されてるやからが多いけど、良いも悪いも深いものがあればいい。
品行方正なやつの音楽って浅い表現が多かったりする。
大作曲家って言われてるのも変なの多いしね。
勧めちゃだめなんやろけど良い経験はもちろん、ちょっとぐらい悪い経験やらいいかもね。
それだと、坊っちゃんが多い音高より普通科がいいかもね。

62:名無し行進曲
08/09/11 17:54:06 nk6ARQ0I
自演乙

関西でだけは「あれ」がばれてほしくないもんね・・・。

「一応」勉強してたみたいだし。

63:名無し行進曲
08/09/11 18:38:01 efs+8HH6
丸谷先生は尊敬するしクラブ運営に関しては言うこと無しだけど
コンクールに関しては疑問だらけだけどな。

同じ曲のローテーション
マーチングは毎年同じ
それで、微妙な演奏でも絶対関西は抜ける

僻みじゃないし、高校関係者でもないけど、かなり違和感ある。
本当か嘘か知らないけど、変な大阪・関西の審査方法を
意地になって守ってるのも丸谷先生らしいし。


64:名無し行進曲
08/09/11 19:22:38 cM/Atpyq
3年ローテはコンクールを聞く側はだるいけど、教育の一環として考えのことでしょ。
淀工で学ぶ3年間でこの3曲はやってほしいって。
在校中は被らないわけだし。
なんて思ってたけど、今年に俗謡やったってことはそうでもないみたいねw

淀工の大半の生徒って自分たちでも言うように下手だから、自分が知らない曲を全国レベルに教えれるほどじゃない。
だから、OB教えれるって理由が一番だろね。


65:27
08/09/11 20:19:10 zGLhRlhu
このスレにも、俺の意見を読んで考えてくれた方がいる事に感謝します。

現在の連盟コンクールのあり方や審査に付いても以前から「相談」について書かれていたのも
読んできたり、やはり親の意見なんかを聞いていると矛盾を感じたり
「淀工の事に意見を書くと変な人で終わる」
と前スレで書かれましたが、それが一番おかしな事だと思ったので
ここまで書いてきました
匿名の場だからこそ聞けた意見も多々あり、それでも万が一身元が割れると怖い人も多い事で
本音を書けないが、同感してくれた人も多かったので良かったです
書いた事は実感ですし、もっと勉強を積んで
「おかしい」と感じている事を改善出来るような立場を目指したいと心から思います
日本の学生が、吹奏楽やクラシック界がもっと価値のある世界になるように
海外(イギリス、ドイツ)でもいくつか見てきましたが、その経験からも
日本の学生の演奏レベルは何でこんなに低いんだろう?と思った事の原因がのひとつが
コンクールのあり方にあるのでは、と思ったことからでもありました

淀工に関して言えば、実際の演奏は「絶対金のレベルじゃない」とまでは思いません。
そして多くの方が反論されていたように、
金賞をとった団体の全員がプロを目指さなければいけない
などという事がいいたいのではなく、逆に学生の部活のコンクールであっても
真剣にプロを目指して練習を積んでいる人間も多くコンクールに参加している
そして、その上での金賞受賞なのだという意識を持たれているのだろうか
それを疑問に思っていたし、実際、残念な意見も多かったです

やっぱり32で書いた事に対しての意見には「それでも淀工は素晴らしい」と思えるどころか「淀工だからそれでもいいんじゃない」
と考えられているとしか結局思えなかったのは残念です

>>60さんには61さんが答えて下さっているのに、ほぼ同感です
頑張って上を目指しましょう

66:名無し行進曲
08/09/11 20:25:47 YgYRhNDt
相変わらず都合のいいことを徹底してスルーするのだけは上手ですね


まあ、今後のなんのための伏線かどうか見守る必要がありますね。

67:名無し行進曲
08/09/11 23:20:31 N8MpG8Mb
審査員を全て関東系の人間で固めればいいのに。
関西のコンクールに関西の人間ばかりは面白くない

68:名無し行進曲
08/09/11 23:41:38 UT2VRd6O
>>27さん。
ご両親がオーケストラの方だそうですが、もし自分の子供が、こんな考えで音楽をしてると思うと悲しいですね。
うちの子は、まだまだ小さいですが…。夫婦共に、音楽関係者です。

私はオケの人間ではないけれど、吹奏楽の指導をしている立場として、淀工のクラブは大変羨ましく、また、教え子達に見習って欲しいと思いますね。
演奏の出来、不出来に関わらず、音楽を通して真剣になる事、努力をする事、協調性を身に付ける事など、学んで欲しい。
皆が皆、プロになって欲しいなんて願っていない。
どんなクラブであろうとも、一生懸命になれる場所、何かを成し遂げた満足感。そういうモノを味わう経験を沢山積んで欲しいと願っています。

クラブ活動で音楽を極めるのではなくて、その過程をどう過ごすかじゃないでしょうか?演奏が未熟であっても、生徒達が真剣に演奏している姿は感動します。

とは逆に、プロの演奏は違うんです。
プロの演奏はその人の性格が悪くても、人に演奏だけで感動を与えられる技術を持っていればいいんです。
それが、才能なんですよ。そして、プロなんです。違いが分かりますかね?

>>40さん、すみません。
40さんが、性格悪いとかでなく、
「演奏が良かったら、性格悪くてもいい」
という、音楽界の一般論みたいなの…です。
よく、指揮者でいますよね?そんな感じです。

69:名無し行進曲
08/09/11 23:43:20 Sr/dPUKI
■  違う板にコピペすると、四角の枠の中に
■                     ■  メッセージとURLが現れる不思議な絵。
■                     ■
■                     ■  (その仕組みがリンク先に書いてある)
■                     ■
■                     ■  
■                     ■  
■■■■■■■■■■■■■■■■

70:名無し行進曲
08/09/12 00:11:05 KQoWzqCc
病気

71:名無し行進曲
08/09/12 01:00:08 tkHyer71
27氏の>>32に関しては同意。

賞がかかってない、某イベントでも毎年同じです。
部員自身が、新しいこと(曲)に挑戦しようと思わないことが不思議です。


72:名無し行進曲
08/09/12 01:28:16 a2SGJNE8
これだけ沢山のプロの先生方が淀工のバックに付いてたら
審査員だって落とす訳には行かないよなww

73:名無し行進曲
08/09/12 01:29:35 IewALEGA
あちこちのイベントに呼ばれるので
たくさん新しい曲に挑戦出来ない現状でもあります
売れっ子は辛いですby淀

74:名無し行進曲
08/09/12 07:29:09 E+gTKkH8
淀の真似をして教育の一貫として、ローテをする学校だらけになったら丸谷氏はどう思うんだろうね

75:名無し行進曲
08/09/12 09:18:02 LcyRO8mr
>>74
ローテについては、先生が、それ以外の曲を知ら…(略)
という事ではないでしょうか?
と思っておきましょう。

76:名無し行進曲
08/09/12 09:46:45 c1g/WB8C
最近は指揮者にプロが増えてきたし、専門が電気の先生じゃ生徒指導の能力だけじゃコンクールは厳しい時代なんでしょ
そこらの音楽教師よりはマシやろけど。

ローテは指導は楽やけど、他が真似するのはほとんどないやろねぇ
生徒は初めてでいいし、OBもデカイ顔で教えれるからいいし、聴衆も3年に1・2回聞くだけやけど、先生が一番飽きる
よく耐えれるもんだ

77:名無し行進曲
08/09/12 09:54:50 f+aLRaoa
淀工は忙し過ぎて新曲の勉強するヒマないみたいだけど、本末転倒だよな。
本当に音楽が好きなら上にもあるように、同じ曲ばかりできるわけない。
丸谷先生は、音楽が好きというよりは部活動が好きで、
高校生たちとワーワーやってるのが大好きなんだろうな。
今年ローテが崩れたわけだけど、ウワサされてるみたいに
理事長になっちゃったので今年でコンクールは引退と考えてるのかな?

78:名無し行進曲
08/09/12 10:00:41 m/p4iLgJ
なんかさ「寂しいですね、悲しいですね、心が貧しいんですね、もっと視野を広く」って
哀れんだ風によく書かれてるけどさ。あれってどうなんだろ?
色んな考えの他人が居てくれるお陰で、自分の考えが意味を持ちだす訳なのに、他人が
自分の価値観に合わない事を言えば「落胆したよ、ボクは少なくともキミよりはマトモな
人間だよ」って宣言してるからこそ上記の「寂しいですね、悲しいですね~」みたいな
言葉が出てくると思うんだけど、それって悲哀とは逆だよね?
本当は喜色満面で「コイツはわかってない」って溜飲を下げてるだけのようで不気味だ。

あとさ、プロです音楽関係者ですって人達がワザワザ前置きして何か語ってくれるんだけどさ、
それも「ワタシは職業音楽家だからアナタ達よりも音楽に対して造詣が深い、だから正しい
事が言えるんです」って虎の毛皮を持ち出すだろ?
あれも「本当はカラッポです」って言ってるみたいだから止めて欲しいんだよな。職業音楽家も
色々で良いんだから掲示板やブログで自分の言葉を証明するために肩肘張る必要なんてないよ。

79:名無し行進曲
08/09/12 12:56:03 LcyRO8mr
職業演奏家は演奏が出来ればいいんです。
本当はカラッポでもいいんです。
需要があるから、職業演奏家として成り立つのですから。

80:名無し行進曲
08/09/12 14:39:10 u2R1H6pM
>>77
>>丸谷先生は、音楽が好きというよりは部活動が好きで、
高校生たちとワーワーやってるのが大好きなんだろうな

その通りだと思いますよ
淀工日記のDVD見れば先生自身もそう語っておられるし

社会にいかに通用する人間に育てるか
それが音楽という先生も大好きなものを通して
教育されたいんじゃないですかね

だから外野が同じ曲ばっかりと騒ごうが何しようが
一貫した信念を持ってられるから変えられない
ここで音楽うんぬんと騒いでられる方達とは
目指すものが根本的に違うんだと思うわ

だから子供達もあれだけ慕うんじゃないのかな

あ、管楽器というものは直接息を吹き込むだけに
その子の人間性が非常によく出る
だから余計なものを取っ払ってやりたい
その子自身を出させてやりたい

というような事もDVDで語ってられましたね


81:名無し行進曲
08/09/12 14:40:55 u2R1H6pM
ついでに言うと
その結果が生き生きとした演奏になったり
金賞になったりするだけの話

82:77
08/09/12 16:48:54 f+aLRaoa
私は「本末転倒」と書いてるとおり、音楽が二の次というが残念なんですよ。
ちょっとわかりにくい文だったかもしれませんが。
淀工みたいに同じ曲ばっかりのバンドだらけだったら異様でしょ?
教育重視ってのはよくわかりますが、それにしても限度がある。
もしかしたらコンクールを「無化」しようとしてるのかとかんぐったり(w
毎年同じだけど上手けりゃ文句ないやろって匂いがぷんぷん。

とにかくなんか残念なんです。
淀工みたいな「活動重視」の学校こそ、いろんな曲もやってほしい。
別に生徒に慕われるのとこれは全然関係無いと思う。


83:名無し行進曲
08/09/12 17:24:05 tkHyer71
>>80
> 社会にいかに通用する人間に育てるか
> それが音楽という先生も大好きなものを通して
> 教育されたいんじゃないですかね

それは素晴らしい事だと思いますが、
同じ曲ばかりという事と、どういう関係があるのか。
新しい曲に挑戦することと、上記のこととは両立しないのでしょうか。




84:名無し行進曲
08/09/12 17:47:05 QRml2znp
結局のところコン厨が吠えてるだけかよw

85:名無し行進曲
08/09/12 18:02:08 m/p4iLgJ
>>79
言葉足らずで申し訳ない。
その、プロやそれに準ずる人達がさ「私はそのスジの者です。だから私の言う事は経験に基づく説得力があります。」
って言う印籠を年端も行かない子供達にばら撒くのがイヤラシイと感じるんだよね。
それらの人の言葉はやっぱり影響力ってあると思うんだ。
例えば>>49で紹介されてるブログの人もさ、音楽の真理を知ってるかのような口ぶりで、同調してくれる人達に
印籠を配るかのような印象を受けるんだよな。
例えばトスカニーニとかの新即物主義的な演奏は当時では「冷淡・無機質」って言われてたらしいけど、今現在
その演奏を聴いた時に、当時の人達と同じ感想に到るのかな?
なんか現代の流行の形を言葉にして「それが正しいんです」って言ってるような人達が多いように思うんだ。
「こうでなければ価値は無い」みたいに言ってしまえる音楽家って、自分が所属してるオケの指揮者がゴロワノフ
だったりしたらどうすんだろうなー?って。
なんかよくわからないけど「俺は正しい、お前は間違ってる」って言い様は芸術の場に於いては不毛だし発展性や
可能性に欠ける言葉だと思うんだよね。
「ボクはこう思う、だけどもそれが全てではない」って良い大人が何で言えないのかと不思議で仕方がないんだよね。

86:名無し行進曲
08/09/12 18:59:29 CThmkih3
しかしあれやな。
Y工はファンが多いんやなぁ。
○先生ってそういう意味ではスゴイね。

最近この板、Y関係の話大杉。

もうよくね?

87:名無し行進曲
08/09/12 19:37:53 jPpYo+Rp
卒業生ですごい人もたまにいるけど、大半はたいしたことないんだよね。
5年10年たつてみたら帰宅部の人の平均値と変わらない。20年、30年たってもそのまんま、とか。

88:名無し行進曲
08/09/12 20:56:17 39OuBF1X
もうこの話題いらん...

マチコン関西チケていつから発売ですっけ?

89:名無し行進曲
08/09/12 21:08:33 IewALEGA
82はなんでそんなに必死なの?
淀がローテ組もうが何しようがあなた達には関係ない

90:名無し行進曲
08/09/12 21:13:27 Zm12MtQU
>>89
私もそう思う。

91:名無し行進曲
08/09/12 21:34:21 RE2kj3Ar
>>88
16日(火)AM10:00から開始ですね。

92:名無し行進曲
08/09/12 21:49:19 NaLeqNb0
>>82の「活動重視」=「音楽が二の次」という解釈が意味不明。

まあゆとりか嫌われ者だろうな。

93:名無し行進曲
08/09/13 00:10:53 4yfJbzI3
いつまで引きずってんだ、この話。
擁護と叩きでループするばっかりだから、つまんねえ。
やりたきゃ、別スレたててやれよ!



94:名無し行進曲
08/09/13 00:53:56 dZf6F8ec
この週末でマーチング出場校決まりますね。情報入ったら教えてください。

95:名無し行進曲
08/09/13 01:04:32 tK+NLjr2
あなたとは違うんです!

96:名無し行進曲
08/09/13 09:19:12 olWa9AsG
高校の話じゃなくてわるいんですが有馬中のマーチングも前年と同じ曲・コンテで全国行きましたよね。関西の恥ですよ。オールΑやったのに行けない学校あったのに。

97:名無し行進曲
08/09/13 11:11:21 x+EZ7nUy
>>96
分かってるなら中学スレ行こうね^^

98:名無し行進曲
08/09/13 11:41:15 DqLDA6c7
ここは淀のスレ 別にたてたら 最近ぜんぜん面白くない

99:名無し行進曲
08/09/13 20:17:41 y9qN5B40
管楽の出場団体ていつわかるんですか?

100:名無し行進曲
08/09/14 01:37:41 QbPNLm2E
>>47
審査員・・・

101:名無し行進曲
08/09/14 10:10:26 TmVB0tkY
ここは淀工に対する批判と関係ない中学のマーチングのスレになりました

102:名無し行進曲
08/09/14 17:17:10 fenIcegN
>>99
管楽は9月20、21、23日に審査があるようなので、
25日くらいに分かるとおもいますよ。

103:名無し行進曲
08/09/14 18:02:56 +LIZlXbV
コンクールが去れば、ここも人が少なくなるな。

104:名無し行進曲
08/09/15 09:13:35 QhzdT7Wc
>>102さん ありがとうございます!!

105:名無し行進曲
08/09/15 20:44:47 XM4362n+
過疎気味だ唐揚げ

106:名無し行進曲
08/09/15 23:34:51 1vCZ45qj
マーチング全府県決まりましたね。

107:名無し行進曲
08/09/16 10:43:32 Dug+n85N
どこが出場するんですか?

108:名無し行進曲
08/09/16 15:16:45 El0P/FGm
話題変えよう、と言ってたら過疎w
どうやらY工関係者が何人もこの板に張り付いて工作しているみたいだけど

89 :名無し行進曲:2008/09/12(金) 21:08:33 ID:IewALEGA
82はなんでそんなに必死なの?
淀がローテ組もうが何しようがあなた達には関係ない


90 :名無し行進曲:2008/09/12(金) 21:13:27 ID:Zm12MtQU
>>89
私もそう思う。

こういうのや、Y工の問題点を言うと「嫌われ者」だの書いているY工関係者
頭悪過ぎ
議論にもなりゃしねー
関係ないと思うなら演奏してるY工関係者だけの部屋でずっとやってろ
人前で聞かせるな
人に聞かれて何かを感じてもらうために音楽をやってるんじゃねーの?
で、正直な意見言われたら「関係ない」って
こんな考えでやってる奴らの部活動が素晴らしい先生方の教えだとでもいうのか?
せっかく必死こいてYの素晴らしさ力説してる先生が痛々しいぞ

109:名無し行進曲
08/09/16 19:25:09 jlPWeJNj
どうしても淀の関係者を吊し上げたいようでw

110:名無し行進曲
08/09/16 22:43:54 hFBRYov1
>>108
釣るのも、もういいべ?
もうそのねた あきたよ

111:名無し行進曲
08/09/17 12:45:59 WFpc17yZ
下手な学校の妬みに過ぎないね。

112:。
08/09/17 13:43:32 UYGe76mg
>>108
> どうやらY工関係者が何人もこの板に張り付いて工作しているみたいだけど

アンチY工(嫌われ者含む)が何人もこの板に張り付いて工作しているみたいだけど

の間違いだろ。

113:名無し行進曲
08/09/17 13:57:32 hRJnhE6A
流れをぶった切って悪いが なんで今年淀工はローテーションを少し崩して俗謡
にしたのか理由を知っている人は教えて下され

114:名無し行進曲
08/09/17 14:01:02 fhcm5XIz
課題曲がマーチなのに加えて

「俗謡は節目にしかやらない」

115:名無し行進曲
08/09/17 19:19:58 qn8cFwRV
○先生ラストなんですか?


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