23/12/25 09:52:30.89 wIe0zPZG.net
>>229
―「Goliath」のテロップが、ゲームや演目の世界観を見事に演出している。マルチ映像についてもそう。そういった技術を新たに挿入するきっかけは「RE_PRAY」から得たものなのか。
「『RE_PRAY』のための動画として制作するつもりだったので、『Goliath』に関しては思いっきり世界観を作り上げようと考えていました。
ただいろんなアイデアは出るのですが、実現するための知識や技術がなかったので、独学で調べて、とりあえずですが、頭の中のイメージをある程度の形にはできました。できたと思いたいです(笑い)」
―羽生さんのスケート同様、動画の場面転換のつなぎ(トランジション)が美しく、音もきれい。エッジが氷を削るリアルな音も素晴らしいアクセントになっている。そのあたりも意識や強いこだわりがあるのか。
「率直にすごくうれしいです! かなりこだわっています。固定カメラで、スケートの移動距離を撮影しきることが大変で、加えて、音との調和を演技だけではなくてトランジションにも詰め込みたいということを考え始めてしまっているので、本当にそうおっしゃっていただけるとうれしいです!
氷の上で撮影するとなるとアクションカメラのような耐久性と小型であることが求められてしまっていて、今使っている12台のカメラは同時にリモート等で制御ができません。
またスケートリンクはスピーカーの位置によって反響が違うので、カメラの場所によっては音の質が変わってしまったり、よく聞こえなかったりします。
毎回撮影したデータを、12個のデータと向き合いながら1フレームずつ合わせる作業をしてから、編集が始まります」(26日の後編に続く)