【速報】なぜ日本ではMT車に乗る人が少ないのか 理由が明らかになる [324064431]at POVERTY
【速報】なぜ日本ではMT車に乗る人が少ないのか 理由が明らかになる [324064431] - 暇つぶし2ch544:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/28 07:34:51.31 mBnwV3Oq0.net
>>537
家族用はミニバンで
自分用にMT車買え�


545:ホいいだけじゃん



546:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/28 07:40:28.05 ugOh9IFL0.net
だったらフォークだって利き手で持った方が繊細に扱えるじゃん

547:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/28 07:59:22.19 CRO12UHjM.net
>>14
日野はダブルクラッチじゃないとダメだぞ

548:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/28 08:19:52.07 +2bFVEKH0.net
免許はMT取ったし初のクルマは初代ロードスターのマニュアル(死ぬ前に何が何でもオープンカーに乗りたかった)だったけどATでもどっちでも変わんねーな
強いて言えば栃木に住んでたときはサクラシーズン紅葉シーズンの通勤でいろは坂の渋滞にハマったときはATのがラク
車検シーズンで代車がMTの営業車しか無いって言われたときに困らないからMTで良かったってくらい
今は中古のATのBMW3だしな
オレ的にはトランスミッションより駆動がFRじゃないとどうにも乗りづらくてダメだ
新車で買ったアクセラはどうにも我慢出来ずに2年経たずに中古のBMWの5に変えた

549:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/28 08:21:08.94 sGukQoV3d.net
それおまえが下手くそなだけ

550:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/28 09:44:59.73 ESv+bvnLa.net
マニュアルで乗りたい車が無い

551:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/28 10:15:43.09 V4DdThTB0.net
>>544
俺もクルマは後輪駆動車以外乗りたくない、角を一つ曲がっただけでFFは気持ち悪いなと感じる。

552:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/28 10:25:44.04 iTCcJa3I0.net
あのさぁw
電気自動車はトランスミッション不要なの知ってる?w
MT ATの論争してるけど車自体がトランスミッション不要になってるんでねw
どんだけ人間がITから遅れてるかわかるわw
5G通信の時代になれば自動車の全自動化が進められる予測なんだからそれに合わせていこうよw
日本市場の窓枠が未だにアルミな理由わかる?規制しないからだよw
日本生まれの樹脂製フレームが外国ではシェア握ったのに日本だけ未だにアルミw
断熱効果とか無視してアルミw売る側も買う側も枯れた技術でデフレ商売w
経済せいちあしたからったら車も窓枠も規制かけていけ日本!

553:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/28 10:38:32.19 mCjkt0Xx0.net
今は電子式のトランスミッションの操作レバーなんだから
右ハンドルでも右側に配置できる。ただすごく狭い。
MTのコラムシフトみたいに、ハンドルの右横に配置するか。w

554:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/28 10:42:58.02 mCjkt0Xx0.net
慣れだね、右手でシフトレバー操作も左手でシフト操作も、一般走行なら何ら問題にならない

555:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/28 13:03:38.48 FoTs0ceK0.net
>>541
かみさんがミニを手放してくれりゃあ良いんだけどね。
流石に3台は要らんし
ガレージに山と部品積んでてかみさんがDIYでクラッチ変えてみたり
オルタをバラして修繕したりしててえらく愛着もってるから
当面は無理だろう。
盆正月に親類が帰省してくるときに今で丁度庭に11台で車がおさまるから、1台止められなくなるという問題もある。

556:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/28 13:32:42.82 NcXOqMoN0.net
>>1
右ハンドルだろうが左ハンドルだろうが、クラッチペダルは左足じゃん?
変速のための操作系が左半身だけで完結するというのは、バイクと同じで合理的なんじゃないの?
あと、渋滞でクラッチ踏むのがしんどいみたいな意見聞くけど
そんなもんは100万馬力のスーパーカーか強化クラッチ入れた走り屋だけだろ。
低速域で加減速を繰り返すのに右足がアクセルとブレーキを行ったり来たりする方がよっぽどかったるいわ。
走りの楽しさとか燃費とか関係なく、ローパワーなクルマほどMTの方がラク。

557:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/28 16:57:04.39 yOkCXCf10.net
>>11
バカみたくアクセル踏まなきゃ今でもMTの方が燃費はいい
日本人は面倒臭がり多いからATが普及したわけよ

558:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/28 16:58:40.45 yOkCXCf10.net
>>17
雪道&凍結道なら2速発進が基本

559:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/28 18:17:14.66 eAHFiBED0.net
>>546
それが最大の理由だわな。
解体屋がグランツーリスモ登場車種で溢れていたのが90年代。
10万円でゲットした愛車でどうやったらGT-Rに勝てるかを
日々妄想してた。
峠の下りなら550ccのアルトワークスでも可能性があった。
エンブレのつかえない2速ATは論外だけどね。

560:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/28 18:18:23.09 eAHFiBED0.net
>>548
1.5トン超えの車なんざ峠じゃターボ無しの軽自動車以下。

561:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/28 19:30:05.22 eAHFiBED0.net
FRに改造するとオートマの軽でもドリフトできるみたいね。
URLリンク(www.youtube.com)

562:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/28 22:54:04.58 Xras3xM+0.net
>>553
超超燃費運転しない限りATには勝てないのが現状

563:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/29 00:38:11.57 8x/H/iDlM.net
アルト5速乗ってるけどまちなか普通にリッター25キロ走るな最高で30いったことあるよ

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