【速報】なぜ日本ではMT車に乗る人が少ないのか 理由が明らかになる [324064431]at POVERTY
【速報】なぜ日本ではMT車に乗る人が少ないのか 理由が明らかになる [324064431] - 暇つぶし2ch427:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 13:05:02.26 DbZND74o0.net
ジャップ=ATが多い
AT=元はガイジ用
つまり、ジャップ=ガイジとなるw
簡単な話やw

428:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 13:06:32.92 tm/8apzad.net
>>412
どれでもいいから弦楽器始めたらわかるよ
左手よりも圧倒的に右手が難しいからね
見た目は左が難しそうに見えるんだろうけど左を速く動かせば動かすほど右がそれ以上にどんどん難しくなる楽器だよ

429:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 13:07:15.13 WehdEhYk0.net
>>2
これやろなぁ

430:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 13:08:20.42 mLrGzm7q0.net
MTとAT両方乗ってると
ATで止まるときクラッチ足がウズウズする

431:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 13:08:21.60 00eXDtiX0.net
>>2で終わってた
>>1
カナダあたりに行ってみたらすぐに分かる
あとクラックションをビービー鳴らすアホもいない(ただし一部のアジア系は鳴らす)
つーか海外行くと日本で車は乗らない方がいいと思うようになる

432:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 13:08:24.44 DbZND74o0.net
>>423
二層式は節水になるんだよねw
すすいだ水で次の選択できるからw
コスパに優れてるw

433:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 13:09:49.69 9FzKQWHR0.net
ガチャガチャやっていうほど楽しいか?
バイクでやってるけどただの作業なんだが

434:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 13:11:25.36 6rdO6JS40.net
坂道発進苦手やねん

435:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 13:13:09.60 qI507F+T0.net
>>432
わかる
免許取り立ての時に坂でベタ付けされてめっちゃ急発進したことあったわ

436:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 13:14:04.16 p0mAtpC90.net
遠出する、あるいは悪路を走るならMT
街中で買い物程度ならAT

437:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 13:17:37.51 qI507F+T0.net
>>434
遠出でもオートマでいいと思います

438:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 13:18:48.04 sRetMO5od.net
>>392
指先以外で動力伝達経路を遮断する行為が面倒という理屈だな
その物理的な非力さと感覚の愚鈍さに悲哀にすら感じる

439:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 13:22:43.63 2ub0pHw90.net
>>436
ガチャガチャやって
何か俺車操ってるな~って気になってりゃいいだろ
お前らみたいな意見はごく一部なんだよ
現実みろよ

440:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 13:38:04.13 p0mAtpC90.net
>>435
遠出だとどうしても悪路とか急坂に出会ったりする
ATは進化したとは言えやはり急坂は苦手なんだ

441:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 13:41:53.08 G73Rqyh+x.net
MT車の運転させられるのを避けるためだゾ

442:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 13:42:22.52 3mBW2Vt3d.net
>>437
現実とは多数派のことか
ますます可哀想なやつだな
意識を持って機械の動力を切断する意味を感じ取れないことを進化か何かだと思ってやがる

443:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 13:49:37.90 yTkYVjC1d.net
>>6
これ

444:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 13:52:22.58 yTkYVjC1d.net
>>11
上手い人のMT>多段AT>CVT>下手な人のMT

445:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 14:01:20.27 qI507F+T0.net
>>438
それお前だけやで
どんな辺鄙な所いってんだか

446:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 14:04:32.34 p0mAtpC90.net
>>443
お前のいう遠出は都市部からちょっと離れた道路の整備された自然の貧しい場所なのか

447:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 14:19:39.48 3mBW2Vt3d.net
>>416
全然違う
ブレーキだけ思い切り踏む人なんていない

448:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 14:22:17.98 2ub0pHw90.net
>>440
良かったね(^^)

449:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 14:23:39.44 VU8fFjbC0.net
なんという詭弁。
道路も国土も狭い日本では、
マニュアルは操作がめんどいからでしょうね。
オートマは楽すぎ。

450:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 14:24:49.39 BuivQZiB0.net
利き腕でシフトいじるって事は
利き腕じゃない方でステアリングを操るって事でしょ
そっちの方が危ないと思う

451:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 14:25:42.39 skkQ8o540.net
右手でクラッチの方が難しそうなんだけど

452:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 14:26:08.71 BuivQZiB0.net
たぶんこの長文書いた奴って運転免許持ってないと思う

453:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 14:27:31.64 BrpOt3MRd.net
イギリス行ったら女性でもMT当たり前なのにな

454:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 14:28:50.04 BpKdZawu0.net
ジャップランドは信号が多すぎてストップアンドゴーが多いからだよ

455:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 14:30:31.12 GYmqD9b20.net
>>438
下調べしてから行けば急には出くわさんよ。
大体急坂とか言っても20%超のがそうそう転がっているわけじゃあるまいし。

456:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 14:30:58.20 lH1wGr/V0.net
マニュアル楽しいぞー
もつたいないなATなんて

457:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 14:33:16.12 u28GsYdfH.net
キモヲタは電気自動車の時代になってもMT、MT言ってそうだな

458:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 14:35:03.77 2ub0pHw90.net
クラッチバタバタ!
シフトレバーガチャガチャ!
意識を持って機械の動力を切断する意味を感じ取れ!
車を操る喜び!!
俺すごい!
こんなんだから誰も乗らなくなるんだよ

459:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 14:36:59.17 34fec/1MM.net
>>445
踏み間違えするのはブレーキ踏んだつもりなのにスピードが落ちないから更に強く踏む、認識能力の低下が原因やぞ
ブレーキを強く踏もうとしているわけではない

460:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 14:38:32.97 P1wvetwj0.net
>>452
ストップアンドゴーが多いから自分の意思通り操作出来るMTがいいんだよ。信号が殆ど無い田舎道だとMTのメリットは余り無い。

461:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 14:38:38.44 tyryJZ+Rd.net
消費税以下のシェアしかないクルマなんか買うのダサいやん

462:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 14:39:51.93 p0mAtpC90.net
>>456
だから都市部ではそうなるから逆にATの方が良いんだよ、
ツーリングなら断然MT

463:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 14:41:05.12 CVNX25Jy0.net
>>457
これこそ致命的な構造的欠陥だよな
足側にはブレーキ以外設置するなよ

464:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 14:42:17.54 3mBW2Vt3d.net
>>457
MTは停止意思時に必ず両足を使うからフェイルセーフになる&暴走事故は駐車場とかの低速操作時であることを踏まえると、その帰着は残念ながらずれている

465:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 14:42:31.21 66JjIoeR0.net
モーター車に移り変わっていく時代なのにミッション議論するジャップ(笑)

466:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 14:51:16.70 34fec/1MM.net
>>462
ずれているってこれ九州産業大学が番組に協力して検証した結果なんやけどな
ついでにいうけど低速であっても踏み間違えでパニックになり事故を起こしているのが多いし、なんなら年寄りだけでなく若者にすら多いんぞ
それになによりクラッチとブレーキを同時に操作しない運転だとなにの意味もない
先にブレーキ踏んでスピードが落ちないからパニックになる
同じことやぞ
同じ右足でアクセルとブレーキを操作する作り自体が問題なだけ

467:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 14:56:37.53 mE7jUgMB0.net
MTは悪路に強くリカバリー力も高い
まあそういう事態に陥らないようにすればATで良い訳だが

468:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 14:57:35.32 p0mAtpC90.net
人の命を簡単に葬り去ることのできるマシンが簡単操作ではいけないとは思うけどね

469:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 15:00:58.24 drwtKyked.net
>>464
その検証の目的が議題に沿っているか考えるべき
私は
「踏み間違いの事故率はMTでもATでも一緒」
では無い、と言っている
ATはフェイルセーフが一個少ないシステムですよ

470:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 15:10:33.55 aj/ZL0pGM.net
>>294
渋滞の6割が上り坂で起きるんだが

471:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 15:16:01.24 KFkTzmRP0.net
空荷のトラックは2速発進だもんな

472:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 15:18:33.27 34fec/1MM.net
>>467
もういい加減面倒なんだけどさ
MTだと正しく操作できる前提はなんなの?
アクセルからブレーキに足を移せていないのに脳が誤認していることだって言ってるでしょ
クラッチがある分フェイルセーフが多いから安全だなんて言ってる時点でナンセンスなんだよ
そもそもMTの方が安全なシステムかどうかの話だったのか?
俺はMTにしたから解決するわけではないとしか言ってないんだが

473:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 15:29:14.09 34fec/1MM.net
さらに言えばクラッチがあるからって言うのは咄嗟に操作出来ればの話なんだよ
そんなもんAT車で踏み間違えても足をペダルから離せばいいって言ってるのと同じなんだよ
咄嗟に出来ないから踏み間違え事故が起きるわけでそれを防止するにはブレーキとアクセルを離すしかないの

474:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 15:38:06.54 drwtKyked.net
>>470
比較対象がATとMTの2項で
クラッチ操作があるぶん後者が安全
という結論に「どっちも一緒」と言うあなたはちょっと変です
粘着はやめてください

475:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 15:42:47.10 34fec/1MM.net
結局言い返せなくてそれか
お前みたいな頭足りんやつがMTの方が安全だって言ってるんだなってことわかっただけでも良かったわ

476:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 15:52:03.32 p0mAtpC90.net
コンビニに突っ込むとかはATが普及してからだよなあ…

477:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 15:58:00.35 2ub0pHw90.net
パニックでクラッチが踏めるんなら
ATでブレーキだって踏めるわな

478:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 16:00:38.10 p0mAtpC90.net
MTはパニック時はクラッチ踏めないならエンスト停止するからなw
コンビニツッコミ事故がないわけだよ

479:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 16:02:33.19 2ub0pHw90.net
単に昔は交通事故の数が半端なかったし
店に突っ込んだくらいでニュースにならなかっただけじゃないのか

480:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 16:03:59.10 qI507F+T0.net
>>477
一時期は年間1万人は平気で殺ってたよね
いい時代になったもんだわ

481:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 16:04:43.63 oKvbKY0V0.net
>>390
そう思う
シフト操作に複雑なことは何もない

482:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 16:07:39.45 34fec/1MM.net
踏み間違えで突っ込む事故ってほとんどがブレーキを踏もうとしてアクセル踏んでるんだからな

483:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 16:10:06.17 iiAI+6GE0.net
脳がアレなだけだろ

484:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 16:14:57.48 2ub0pHw90.net
つーか昔は突っ込むコンビニが普及してなかったんじゃないか?

485:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 16:16:53.79 Vpsifro/M.net
踏み間違い加速抑制システムでいいかと
今更MT選ぶ老人おらんわ

486:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 16:22:33.71 mtNb0rr2d.net
今更老人がMT乗ったっていらん事故が増えるだけと思うけどな
コンビニに突っ込むのが無くなるかどうかも怪しい
それに唐突にエンストして停まって追突事故が起きたり
踏切で立ち往生して大事故とか増えそうだろ

487:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 16:33:16.51 drwtKyked.net
>>484
高齢者をバカにしすぎだし統計を無視しすぎ
重大事故防止のためMTを選択する高齢者はたくさんおられますし、効果はあります
根拠なく多数派を正義にしたがるな

488:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 16:37:10.25 mtNb0rr2d.net


489:="_blank" class="reply_link">>>485 統計出してよ



490:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 16:37:25.58 lH1wGr/V0.net
あと10年もすると非自動ブレーキ車は淘汰されてるはずだから踏み間違い事故は大分減るはず

491:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 16:42:15.50 0sl6DM1Hd.net
MT全盛期の時代より、
(自動ブレーキが普及する前の段階でも)ATが普及した時代の方が
交通事故の死傷者が減少している件について

492:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 16:46:21.47 yErXACdV0.net
AT派はほっとけ
どうせ 乗れないんだから メリット説明しても無駄

493:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 16:53:37.36 P1wvetwj0.net
>>488
道路整備が進んだから。

494:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 16:59:37.01 azMWpR450.net
MT教習でもATにも乗らせてもらったときに、え?なんでクラッチとギアなんかいじってたんってなる

495:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 17:00:05.44 gPyn516J0.net
MTに乗ってる理由は自分に認知症の自覚があってATだと危ないからなのか

496:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 17:31:27.94 OYqCdW0LM.net
>>484
能力的にはMT如きまともに扱えないレベルのガイジが公道に出る事が間違いなんだが
それでは色々と問題が有るので障害者配慮的な意味合いでATガイジ免許が出来ただけ
MTの操作もおぼつかなくなったら免許返上、って判断は運動生理学的に正しい
その機会を逸したプリウスジジイが特攻隊と化す

497:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 17:50:43.39 mtNb0rr2d.net
>>492
勝手に変速するー!怖い~
って頭の悪いやつなんじゃね?
それか新車が買えなくてポンコツMT中古を乗り継いでるとか

498:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 18:27:46.88 Kc4jWBCud.net
ヨーロッパでAT車に乗るのは老人か障害者

499:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 18:28:52.14 sQoLSpUSM.net
ここは日本です

500:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 18:31:18.43 LcVwk9Bj0.net
>>493
老人にガイジってw

501:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 18:40:28.80 RlyGKhzIr.net
腰が悪い人が増えて
右足でブレーキとアクセル操作しながら
左足でクラッチ操作するのが
キツイからだろ

502:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 18:41:34.95 Kc4jWBCud.net
日本は米国以上にオートマが蔓延ってる世界一のAT大国なわけ
日本人の怠慢の一つだと思うね俺は
お前ら普段はジャップは糞だとイキってるくせにファッキンジャップの異常極まる車社会の慣例を肯定するのかよ?
口だけジャップどもが

503:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 18:41:52.67 AMxpITzCa.net
>>462
ブレーキ時にクラッチ踏まないだろ
停止前まで
普段どんな運転してんだ

504:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 18:53:28.70 ryrkez2V0.net
知り合いが高速の加速車線を抜ける所でギア間違えて落として急制動かかって後ろから突っ込まれて死んでて笑ったわ
絵に描いたようなMT厨やった

505:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 19:00:33.26 BtKaxy510.net
>>1は馬鹿って事だな

506:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 19:06:47.86 DvAp8cENM.net
>>501
MTを運転出来ない奴が考える嘘はこの程度かw

507:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 19:16:09.90 A1+vNZ0nM.net
MTが難しいとかいうガイジに免許取らせるなよ

508:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 19:17:46.97 axmk19dm0.net
車のMTなんか面白くもなんともない
バイクのMT乗れ

509:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 19:38:32.39 xoOICZe20.net
>>9
苦手です

510:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 20:20:19.10 vSY36baoa.net
2台目所有は税金半額にしたら遊びでMT買うぞ

511:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 20:21:27.04 XPqJ8gzk0.net
慣れれば自動運転。
ギアチェンジは無意識だけどね。

512:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 20:21:44.42 RXwORu4nd.net
MT派とAT派でテレビ生討論番組をやってほしい

513:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 20:24:04.87 XPqJ8gzk0.net
>>503
そうそう。機械的にはそうなる可能性もあるが、クラッチすぐ切ってギアやり直すわ。

514:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 20:30:40.94 XPqb+B+r0.net
利き手はハンドル握れよw
日本が走り屋ドリフトの国になったのは
右ハンドルのおかげだ。

515:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 20:40:57.71 gnQ8dWZJ0.net
バイオリンの弓で考えると
利き手は位置姿勢速度に加えて力の制御が精密かつバンドが広いんだろう

516:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 20:44:53.46 Xwrq9YE+0.net
俺左ハンのMT車に乗ってるけど右も左も大して変わらんぞ
強いて言えば右手シフトだと5速に入れにくいというのがある

517:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 20:48:23.67 XPqb+B+r0.net
日本のよくある峠道を走るMTの車。
右と左どっちが重要か見てみよう。
URLリンク(www.youtube.com)

518:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 20:57:28.11 P1wvetwj0.net
>>513
身体に引き寄せて一速で上のギアになる程身体から離れた位置になるのが自然だからね、MTのシフトパターンは左ハンドル前提で作られている。
メルセデスのゲート式ATセレクターもそうなってるよね。

519:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 20:59:46.61 P1wvetwj0.net
>>505
バイク3台持ちだけど上下させるだけのバイクより必ずニュートラルを介してHパターンで変速するクルマのMTの方が奥が深いし面白い。

520:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 21:02:41.69 T8FSaxdd0.net
自動車の初期は馬車に動力載せたからアクセル(スロットル)は右手のレバーだったんだよなぁ。
馬に当てる鞭は右手で持ってたし。
クラッチはアクセルの引き金を握るかエンジンの回転数を合わせるかで入れてた。
ちなみにモーターサイクル(単車)は燃料タンクの右側にシフトレバーで左足にクラッチが多かった。

521:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 21:03:35.99 XPqb+B+r0.net
>>515
でも自動車を発明したのは右ハンドルのイギリス人。

522:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 21:12:32.83 dQSJRoqO0.net
フォークリフトのオルガンペダルが慣れなくて、踏んでるつもりなのにふかさないからつらい
クラウンとかもこういう仕様なの?つらくない?

523:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 21:13:17.34 gnQ8dWZJ0.net
広く普及していく時代の操作インタフェースは 技術(とコスト)の制約が大きかった気がする
技術の進歩でそこがあまり問題にならなくなって違う提案もあるはずだが
もう人が慣れすぎて変えるのは無理って感じなのかな
でも多分 現代人はT型フォード運転できないよね

524:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 21:13:52.17 /B2m9Qok0.net
そういえば教習所でMT車を
エンジン切る→ギアを1速に入れる→キーを回し続ける→セルモーターでガタガタ言わせながら前進する
ってやったけど今の車ってクラッチ踏まないとエンジンかからないしやらないのかな

525:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 21:26:57.77 25ahmeR40.net
オレが行った教習所は教習車がボロ揃いでバッテリーもいかれててエンストするとセルが回らないんで
1台に3人も詰め込まれた生徒が押しがけでエンジンかけるようなとこだった

526:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 21:37:48.75 s4KJqd9B0.net
ゆうても慣れやぞ慣れ
パン食いながらギアチェンとか普通に出来るようになる
坂道発進も最近の車はHSTついてて半クラでも後ろに下がらんやろ
下りとか圧倒的に楽だしさ

527:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 21:40:34.24 9qlhM7t4a.net
MTと機械式LSDとタービンとルーフベンチレーターは必須

528:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 22:17:08.06 AFS+b3eK0.net
サーキットでいうほど走るか?

529:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 22:45:15.40 eodV6qsl0.net
シフトやクラッチ操作が楽しくてMT乗ってると思ってる奴は勘違いしてる。
シフトやクラッチ操作そのものが楽しいわけでなく、車のトルクの出方や
グリップなんかを見ながら自分の好きなタイミングでギアを選択できるのが
楽しいんだよ。

530:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 22:57:52.69 mS5hAi2kd.net
>>526
ATでギヤ選択するのと何が違うのそれ

531:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 23:02:16.24 l32zdr8X0.net
>>523
だよな
コーヒー片手に電話しながらタバコ吸って運転してたわ

532:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 23:05:25.46 gnQ8dWZJ0.net
動力伝達の元栓を自分以外に握られるのがやはり気持ち悪い
コーナリングでちょっと積極的だったり楽しんだりしたい右足操作が 曖昧で退屈で安全な反応で返ってくる
ただ今時は3ペダルの直結でも右足操作にバリバリの制御かかってる感じで嫌
免許取り立てで買ったキャブでスロットルが物理ケーブルのボロ3ペダルは
街乗りでご機嫌を伺う分 ワインディングは楽しかった

533:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 23:10:23.75 08wzmdvba.net
登り坂で緊張するから無理

534:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 23:16:58.94 XPqb+B+r0.net
>>527
ATじゃロケットスタートやつんのめるようなエンブレは味わえないだろ?
URLリンク(www.youtube.com)

535:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 23:17:34.65 dzF+kIz10.net
バイクはそうでもないな

536:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 23:19:11.67 2ub0pHw90.net
>>531
公道でこういう事をしたいわけなのね

537:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/28 00:59:44.66 iVaURHVE0.net
分類的には、フォークリフトも左ハンドルになるな
道路を走らないから、左ハンドル系1種類で世界中に販売できる
MTのフォークリフトなら、右手でシフトレバーを操作だし、座席も車体の中心軸から僅かに左寄り
ATの場合は、シフトの操作レバーがハンドルのそばにあったりして、
左右のどちらからでも乗り降りしやすい構造

538:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/28 03:10:37.08 OvvV1+7m0.net
過去G20→BA5→JZX81→JZX90とMTに乗ったけど
結婚して子供産まれてミニバンになったらもうオートマしかないから
仕方なくオートマだわ。選択技がない。

539:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/28 03:30:52.20 eZRrdN9z0.net
URLリンク(d2dcan0armyq93.cloudfront.net)

540:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/28 03:51:20.73 OvvV1+7m0.net
>>536
そんな感じ。カミさんはEG→AE101→EKときて
ローバーミニの最終モデルをかれこれ19年乗ってるから
あれはMTオンリーやね。
私の方は60ヴォクシー→70ヴォクシー→80ヴォクシーとオートマ( ; ; )

541:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/28 03:52:54.69 ezAH2JoA0.net
マニュアルを断念した人が言い出しそうなw

542:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/28 06:43:15.79 sGukQoV3d.net
下手くそはシフトショックでガックンガックンなるからなMT

543:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/28 06:59:00.30 eWtY9P4n0.net
>>529
三輪車でも漕いでろ

544:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/28 07:34:51.31 mBnwV3Oq0.net
>>537
家族用はミニバンで
自分用にMT車買え�


545:ホいいだけじゃん



546:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/28 07:40:28.05 ugOh9IFL0.net
だったらフォークだって利き手で持った方が繊細に扱えるじゃん

547:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/28 07:59:22.19 CRO12UHjM.net
>>14
日野はダブルクラッチじゃないとダメだぞ

548:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/28 08:19:52.07 +2bFVEKH0.net
免許はMT取ったし初のクルマは初代ロードスターのマニュアル(死ぬ前に何が何でもオープンカーに乗りたかった)だったけどATでもどっちでも変わんねーな
強いて言えば栃木に住んでたときはサクラシーズン紅葉シーズンの通勤でいろは坂の渋滞にハマったときはATのがラク
車検シーズンで代車がMTの営業車しか無いって言われたときに困らないからMTで良かったってくらい
今は中古のATのBMW3だしな
オレ的にはトランスミッションより駆動がFRじゃないとどうにも乗りづらくてダメだ
新車で買ったアクセラはどうにも我慢出来ずに2年経たずに中古のBMWの5に変えた

549:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/28 08:21:08.94 sGukQoV3d.net
それおまえが下手くそなだけ

550:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/28 09:44:59.73 ESv+bvnLa.net
マニュアルで乗りたい車が無い

551:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/28 10:15:43.09 V4DdThTB0.net
>>544
俺もクルマは後輪駆動車以外乗りたくない、角を一つ曲がっただけでFFは気持ち悪いなと感じる。

552:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/28 10:25:44.04 iTCcJa3I0.net
あのさぁw
電気自動車はトランスミッション不要なの知ってる?w
MT ATの論争してるけど車自体がトランスミッション不要になってるんでねw
どんだけ人間がITから遅れてるかわかるわw
5G通信の時代になれば自動車の全自動化が進められる予測なんだからそれに合わせていこうよw
日本市場の窓枠が未だにアルミな理由わかる?規制しないからだよw
日本生まれの樹脂製フレームが外国ではシェア握ったのに日本だけ未だにアルミw
断熱効果とか無視してアルミw売る側も買う側も枯れた技術でデフレ商売w
経済せいちあしたからったら車も窓枠も規制かけていけ日本!

553:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/28 10:38:32.19 mCjkt0Xx0.net
今は電子式のトランスミッションの操作レバーなんだから
右ハンドルでも右側に配置できる。ただすごく狭い。
MTのコラムシフトみたいに、ハンドルの右横に配置するか。w

554:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/28 10:42:58.02 mCjkt0Xx0.net
慣れだね、右手でシフトレバー操作も左手でシフト操作も、一般走行なら何ら問題にならない

555:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/28 13:03:38.48 FoTs0ceK0.net
>>541
かみさんがミニを手放してくれりゃあ良いんだけどね。
流石に3台は要らんし
ガレージに山と部品積んでてかみさんがDIYでクラッチ変えてみたり
オルタをバラして修繕したりしててえらく愛着もってるから
当面は無理だろう。
盆正月に親類が帰省してくるときに今で丁度庭に11台で車がおさまるから、1台止められなくなるという問題もある。

556:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/28 13:32:42.82 NcXOqMoN0.net
>>1
右ハンドルだろうが左ハンドルだろうが、クラッチペダルは左足じゃん?
変速のための操作系が左半身だけで完結するというのは、バイクと同じで合理的なんじゃないの?
あと、渋滞でクラッチ踏むのがしんどいみたいな意見聞くけど
そんなもんは100万馬力のスーパーカーか強化クラッチ入れた走り屋だけだろ。
低速域で加減速を繰り返すのに右足がアクセルとブレーキを行ったり来たりする方がよっぽどかったるいわ。
走りの楽しさとか燃費とか関係なく、ローパワーなクルマほどMTの方がラク。

557:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/28 16:57:04.39 yOkCXCf10.net
>>11
バカみたくアクセル踏まなきゃ今でもMTの方が燃費はいい
日本人は面倒臭がり多いからATが普及したわけよ

558:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/28 16:58:40.45 yOkCXCf10.net
>>17
雪道&凍結道なら2速発進が基本

559:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/28 18:17:14.66 eAHFiBED0.net
>>546
それが最大の理由だわな。
解体屋がグランツーリスモ登場車種で溢れていたのが90年代。
10万円でゲットした愛車でどうやったらGT-Rに勝てるかを
日々妄想してた。
峠の下りなら550ccのアルトワークスでも可能性があった。
エンブレのつかえない2速ATは論外だけどね。

560:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/28 18:18:23.09 eAHFiBED0.net
>>548
1.5トン超えの車なんざ峠じゃターボ無しの軽自動車以下。

561:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/28 19:30:05.22 eAHFiBED0.net
FRに改造するとオートマの軽でもドリフトできるみたいね。
URLリンク(www.youtube.com)

562:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/28 22:54:04.58 Xras3xM+0.net
>>553
超超燃費運転しない限りATには勝てないのが現状

563:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/29 00:38:11.57 8x/H/iDlM.net
アルト5速乗ってるけどまちなか普通にリッター25キロ走るな最高で30いったことあるよ

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