18/12/27 07:07:14.47 lE9MdS1z0.net
PCゲーだと複雑な操作は大体左手
355:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 07:10:22.92 v8CD9rqM0.net
坂道発進が面倒やん
真後ろに張り付かれると
356:の\(^o^)/です
18/12/27 07:22:48.71 2ub0pHw90.net
ギャーギャーわめいてるけどMT車は
もう絶滅寸前だからな
しょーもない操作で運転の楽しさがー
とか言ってるバカはごく一部の存在
357:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 07:29:50.06 OZJAUr7s0.net
なのです。
358:qxeくだz&
18/12/27 07:30:28.41 xnX0oGXS0.net
>>197
シフト操作のときに右手だけになるだろ
359:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 07:34:06.47 e2ZseSHE0.net
>>354
ギヤとギャーを掛けてるのかなと思った俺がアホだった
360:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 07:34:46.26 KFkTzmRP0.net
シフト操作に利き腕なんて考えたことないわ
自然に馴染んでいる
361:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 07:42:18.92 VriTLXsh0.net
シフトレバー動かす程度の簡単な日常動作が
利き手じゃないとできないってヤバすぎでしょ…
5歳児ぐらいを想定してんのか?
362:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 07:43:23.48 Jj96wrSmr.net
そもそもMT大変とか言ってんの女くらいだろ
363:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 07:50:44.29 Vuwx6Tuqr.net
Juguar I-PACE
URLリンク(youtu.be)
URLリンク(youtu.be)
364:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 07:51:55.35 +lo3whGs0.net
>>359
お前はネ申にも同じことが言えるのか
365:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 07:53:03.33 lyOBOCUDa.net
両利きのワイ高みの見物
366:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 08:00:15.68 ShJbzH+Xd.net
MT車はスマホのなかった時代の過去の遺物ってことだ
367:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 08:00:41.06 AHb5CJhTa.net
>>134
なんか気になったからAmazonでポチったわ
368:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 08:08:27.63 /WedVNrMM.net
軽トラはMT
オートマの前に進まない感は異常
369:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 08:10:56.79 7Guz0EyF0.net
うちの奥さんは右ハン左ウインカーのMTで
パン食いながら運転できるよ
370:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 08:11:15.21 AJtROsSR0.net
>>11
カタログ燃費32Km/LのCVT車と
カタログ燃費24km/LのMT車が実燃費ほぼ同じだった
MTの方は満タン法でもカタログ燃費超えるの余裕だけど
CVTの方はどうすれば満タン法でカタログ燃費出せるの全然かわからん
371:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 08:12:19.34 1pzBwMa2M.net
山が多いので坂が多いからだろ
372:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 08:12:41.30 bByFIudC0.net
世界の大半はATなんだが??
欧州でも数カ国がMTなだけで記事の意味がわからない
373:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 08:24:18.97 +ddVlOR4M.net
>>368
レヴォーグとかオデッセイ(現行ガソリン)乗ってるが高速道路なら余裕でカタログ超える
郊外路でトントン
市街地だと7割くらい
374:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 08:41:46.26 AJtROsSR0.net
>>371
そりゃ流れのいい国道を走ってるだけならカタログ燃費超えるけど
通勤燃費メインの満タン法での話ね
375:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 08:47:16.22 d6MRHyZR0.net
>>339
コントローラの左手とか
昇竜拳どんだけ難しいんだよていう
376:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 08:49:17.58 z+3BO1DXd.net
坂道が多いからやろ 坂道発進でプレッシャーを感じるから
377:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 08:53:38.16 6xsMXW8m0.net
車のMTは10年乗ってたがとにかくめんどくさくなる
時代遅れの乗り物
今は大型のバイク乗ってるがこっちは1速で100kmオーバー出るんで
変速する必要がなく超快適
ちなみに車種は隼
378:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 09:14:41.59 +ddVlOR4M.net
>>372
出せるわけねーだろ
379:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 09:26:33.81 ja5c9GtK0.net
>>17
普通は知らないよな
380:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 09:45:50.65 n3IhvADm0.net
単純に忙しい操作をするのが億劫なだけだろ
その操作に面白みを感じるかどうかなんだろう
381:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 09:45:52.64 aQIbLjpM0.net BE:547125321-2BP(0)
URLリンク(img.5ch.net)
日本人は器用で職人が凄いとかいうけど不器用なのが多すぎるからMTが淘汰されたんだろ
日本人が平均して器用ならもっとましな街並みになってるわ
382:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 09:49:08.70 c2eUIGL60.net
右手で微妙な動きが要求されるハンドルを操作するから
左手でギア操作で有ってるんとちゃうやろかなあ
単純に舗装路が増えMTの必要性が低くなってるだけやと思うけどな
383:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 09:51:48.04 PbzwbYswa.net
>>372
後出しでダッサイなお前
384:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 09:55:55.20 IWcp39yp0.net
カミさんがMT乗れないから
385:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 10:03:21.14 hXEolbXE0.net
同じ理屈ならギターとか明らかに複雑な操作を左手にさせるのは何でなんだぜ?とは前から思ってたな
386:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 10:06:54.48 34fec/1MM.net
つーか一人でのびのび走れるわけじゃないからクラッチ操作が面倒なんだわ
387:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 10:09:05.91 YXpojt/M0.net
買おうとした車にそもそもMTがなかったわ
388:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 10:13:34.70 qM/PuHVmd.net
クラッチなんか踏んでたら左の靴がシワシワになっちゃうよ
389:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 10:48:09.65 btDx5Qywd.net
>>372
車を操る楽しさ
とか言いながら燃費乞食なのダセェ
390:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 11:04:39.05 re/TjCDud.net
シフトやクラッチ操作を「忙しい」と感じる時点でおかしい
これらの操作は自己と周囲の状況を把握して変化を仕掛けている証拠だから、気温に合わせて服を着替えるのと同意
運転中には何をすべきかを理解していないボンクラーズほど「クラッチ忙しい」等と宣ってしまう
391:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 11:07:57.00 SShMAFc5a.net
右利きだけど左ハンドル右手シフト操作はし難い
392:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 11:13:04.60 WyaaVV140.net
利き手はハンドル
シフトは添えるだけ、の方が理にかなってないか?
393:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 11:13:44.01 p0mAtpC90.net
イギリスも右ハンドルなのだが
394:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 11:38:48.89 btDx5Qywd.net
>>388
変速なんて指先で出来るのに
クラッチ踏んでシフト操作するのが面倒だっていうことなんだよ
だまってガチャガチャやって満足してろマヌケ
395:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 11:58:51.86 Kr2+BbyhM.net
ではではうるせーよ
396:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 12:02:12.09 gl5YFx4o0.net
自動車先進国だからだろ。
397:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 12:05:13.83 ablGKuMTM.net
>>5
これ
追加でシフト操作がクラッチ含めて左半身(右脳)に統合されてるのもポイントかも
398:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 12:05:19.26 Kr2+BbyhM.net
まあ今時の車パワーあるから少々のことじゃエンストせんし案外楽なもんやで
399:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 12:07:02.39 WKqs9QRQM.net
>>387
高馬力のクルマであろうと、
燃費を気にするのは否定しないわ。
400:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 12:09:05.76 WKqs9QRQM.net
>>375
ずっと1速とかありえねえw
ハヤブサもR1000も乗ったことあるけど。
スクーターでも乗っておけよw
401:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 12:14:17.54 2y/SRV/ta.net
左折のタイミングでシフトダウンが間に合わずに
いっつもクラッチ踏んだまま滑走状態で
左折してしまうわ
402:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 12:16:02.46 2y/SRV/ta.net
MTはクラッチ操作をミスるとすぐにエンストして恥をかく
なんてトラウマを持ってる人が多いと思うけど
教習車が特別にエンストしやすいセッティングにしてあるだけやで
403:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 12:17:55.08 yJq3vlHUd.net
これは考えたことなかった。
ただそういうものと思ってたから別にやりにくいとは思わんな
404:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 12:17:59.15 B14S/tS0M.net
ギターなんて元はクラシックギターで基本アルペジオなんだから
利き手でやるに決まってんだろ
405:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 12:18:18.32 qAkwKdsM0.net
特に欧州ではMTの方が安いから
それとATはいまだ女が乗るものという意識が残ってる
アメリカはAT率が日本より高い
406:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 12:20:13.92 vejFMCILM.net
MT乗りの人の車に乗るとガクガクして気持ち悪い
407:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 12:22:49.52 ipFR05Goa.net
>>6
読んだ瞬間そう思ったw
408:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 12:22:50.99 9WWHj12Ox.net
渋滞が多くシフトチェンジが煩わしいから?
ま~んAT限定免許 UR公団団地は
アップダウン、急曲線があるからだって?
大型路線バス AT車は少ないな:
409:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 12:23:11.09 1ISRiAui0.net
マニュアル操作の楽しさをわかってないんだろな
410:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 12:26:30.85 BX0/E59xa.net
老人はMT 限定にしろよ
暴走よりエンストの方がマシだろ?
411:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 12:41:25.32 XYHx7Qahp.net
>>408
これほんと法律化すればいい
AT限定(笑)のバカはそこで運転諦められるし神風アタックなくなるしいいことしかない
412:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 12:44:36.03 qI507F+T0.net
>>408-409
自動ブレーキ誤発進防止装置やら義務化したらええだけやん
そっちの方が自然
413:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 12:44:38.20 ipFR05Goa.net
家族共用とか運転交代とかするからじゃね?
楽しいけどやっぱ渋滞とか面倒だし
414:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 12:45:34.62 P1wvetwj0.net
>>402
ギター以外の弦楽器バイオリンなんかはどう説明するする?
415:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 12:46:28.40 5wR93+r30.net
操作が簡単なんだからATでいいじゃん。
416:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 12:47:38.61 eCC8MB3Y0.net
>>408
踏切立ち往生が増えるだけ
417:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 12:48:13.95 5wR93+r30.net
なんだったら、サイヤ人の小型宇宙船みたいに
目的地セットしたら、後は寝てていいような車ほしい。
418:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 12:48:47.65 34fec/1MM.net
>>408
ブレーキ踏もうとしてアクセル踏んでるだけだから何も変わらない
419:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 12:49:06.17 B14S/tS0M.net
>>412
あれも明らかに弓の方が難しいんじゃない 素人だとまともに音も出ないだろ
420:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 12:49:32.69 2y/SRV/ta.net
イタリア行ったらみんなMTで、信号ダッシュで各車一斉にスタートするときの音なんて珍走みたいでワロうわ
421:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 12:51:45.60 oaa81xDI0.net
マニュアルだと、ブレーキ踏むときはクラッチ切るんだっけか
422:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 12:53:55.30 uwdHWiGXd.net
ATっていう便利なものが開発されてんだからそっち乗れよ
洗濯機買う選択肢があるのに洗濯板で洗濯してるようなもんだろ
423:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 12:56:03.20 btDx5Qywd.net
>>408
そこら中でエンスト停止ジジババだらけになるぞ
踏切でも事故が増えるだろうし
何の解決にもならん
424:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 12:58:03.56 YgGLh49G0.net
クラッチ← シフト←
クラッチ← シフト→
どっちがやりやすいか
425:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 12:59:03.49 P1wvetwj0.net
>>420
それを言うなら、全自動洗濯機と二艘式洗濯機だろ。
俺はMT派で二艘式洗濯機使ってる。
426:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 13:01:29.87 tm/8apzad.net
>>339
そもそもギターで複雑なのは右手だからね
左の指が動いてるから未経験者には複雑に見えるのかもしれないけど圧倒的に右手のほうが複雑で正確な動きと力加減を求められてるからね
利き手で複雑なことをするんだからギターは左手で運指、右手でピッキングは理にかなってるんだよ
427:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 13:05:02.26 DbZND74o0.net
ジャップ=ATが多い
AT=元はガイジ用
つまり、ジャップ=ガイジとなるw
簡単な話やw
428:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 13:06:32.92 tm/8apzad.net
>>412
どれでもいいから弦楽器始めたらわかるよ
左手よりも圧倒的に右手が難しいからね
見た目は左が難しそうに見えるんだろうけど左を速く動かせば動かすほど右がそれ以上にどんどん難しくなる楽器だよ
429:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 13:07:15.13 WehdEhYk0.net
>>2
これやろなぁ
430:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 13:08:20.42 mLrGzm7q0.net
MTとAT両方乗ってると
ATで止まるときクラッチ足がウズウズする
431:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 13:08:21.60 00eXDtiX0.net
>>2で終わってた
>>1
カナダあたりに行ってみたらすぐに分かる
あとクラックションをビービー鳴らすアホもいない(ただし一部のアジア系は鳴らす)
つーか海外行くと日本で車は乗らない方がいいと思うようになる
432:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 13:08:24.44 DbZND74o0.net
>>423
二層式は節水になるんだよねw
すすいだ水で次の選択できるからw
コスパに優れてるw
433:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 13:09:49.69 9FzKQWHR0.net
ガチャガチャやっていうほど楽しいか?
バイクでやってるけどただの作業なんだが
434:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 13:11:25.36 6rdO6JS40.net
坂道発進苦手やねん
435:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 13:13:09.60 qI507F+T0.net
>>432
わかる
免許取り立ての時に坂でベタ付けされてめっちゃ急発進したことあったわ
436:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 13:14:04.16 p0mAtpC90.net
遠出する、あるいは悪路を走るならMT
街中で買い物程度ならAT
437:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 13:17:37.51 qI507F+T0.net
>>434
遠出でもオートマでいいと思います
438:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 13:18:48.04 sRetMO5od.net
>>392
指先以外で動力伝達経路を遮断する行為が面倒という理屈だな
その物理的な非力さと感覚の愚鈍さに悲哀にすら感じる
439:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 13:22:43.63 2ub0pHw90.net
>>436
ガチャガチャやって
何か俺車操ってるな~って気になってりゃいいだろ
お前らみたいな意見はごく一部なんだよ
現実みろよ
440:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 13:38:04.13 p0mAtpC90.net
>>435
遠出だとどうしても悪路とか急坂に出会ったりする
ATは進化したとは言えやはり急坂は苦手なんだ
441:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 13:41:53.08 G73Rqyh+x.net
MT車の運転させられるのを避けるためだゾ
442:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 13:42:22.52 3mBW2Vt3d.net
>>437
現実とは多数派のことか
ますます可哀想なやつだな
意識を持って機械の動力を切断する意味を感じ取れないことを進化か何かだと思ってやがる
443:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 13:49:37.90 yTkYVjC1d.net
>>6
これ
444:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 13:52:22.58 yTkYVjC1d.net
>>11
上手い人のMT>多段AT>CVT>下手な人のMT
445:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 14:01:20.27 qI507F+T0.net
>>438
それお前だけやで
どんな辺鄙な所いってんだか
446:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 14:04:32.34 p0mAtpC90.net
>>443
お前のいう遠出は都市部からちょっと離れた道路の整備された自然の貧しい場所なのか
447:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 14:19:39.48 3mBW2Vt3d.net
>>416
全然違う
ブレーキだけ思い切り踏む人なんていない
448:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 14:22:17.98 2ub0pHw90.net
>>440
良かったね(^^)
449:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 14:23:39.44 VU8fFjbC0.net
なんという詭弁。
道路も国土も狭い日本では、
マニュアルは操作がめんどいからでしょうね。
オートマは楽すぎ。
450:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 14:24:49.39 BuivQZiB0.net
利き腕でシフトいじるって事は
利き腕じゃない方でステアリングを操るって事でしょ
そっちの方が危ないと思う
451:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 14:25:42.39 skkQ8o540.net
右手でクラッチの方が難しそうなんだけど
452:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 14:26:08.71 BuivQZiB0.net
たぶんこの長文書いた奴って運転免許持ってないと思う
453:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 14:27:31.64 BrpOt3MRd.net
イギリス行ったら女性でもMT当たり前なのにな
454:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 14:28:50.04 BpKdZawu0.net
ジャップランドは信号が多すぎてストップアンドゴーが多いからだよ
455:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 14:30:31.12 GYmqD9b20.net
>>438
下調べしてから行けば急には出くわさんよ。
大体急坂とか言っても20%超のがそうそう転がっているわけじゃあるまいし。
456:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 14:30:58.20 lH1wGr/V0.net
マニュアル楽しいぞー
もつたいないなATなんて
457:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 14:33:16.12 u28GsYdfH.net
キモヲタは電気自動車の時代になってもMT、MT言ってそうだな
458:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 14:35:03.77 2ub0pHw90.net
クラッチバタバタ!
シフトレバーガチャガチャ!
意識を持って機械の動力を切断する意味を感じ取れ!
車を操る喜び!!
俺すごい!
こんなんだから誰も乗らなくなるんだよ
459:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 14:36:59.17 34fec/1MM.net
>>445
踏み間違えするのはブレーキ踏んだつもりなのにスピードが落ちないから更に強く踏む、認識能力の低下が原因やぞ
ブレーキを強く踏もうとしているわけではない
460:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 14:38:32.97 P1wvetwj0.net
>>452
ストップアンドゴーが多いから自分の意思通り操作出来るMTがいいんだよ。信号が殆ど無い田舎道だとMTのメリットは余り無い。
461:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 14:38:38.44 tyryJZ+Rd.net
消費税以下のシェアしかないクルマなんか買うのダサいやん
462:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 14:39:51.93 p0mAtpC90.net
>>456
だから都市部ではそうなるから逆にATの方が良いんだよ、
ツーリングなら断然MT
463:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 14:41:05.12 CVNX25Jy0.net
>>457
これこそ致命的な構造的欠陥だよな
足側にはブレーキ以外設置するなよ
464:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 14:42:17.54 3mBW2Vt3d.net
>>457
MTは停止意思時に必ず両足を使うからフェイルセーフになる&暴走事故は駐車場とかの低速操作時であることを踏まえると、その帰着は残念ながらずれている
465:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 14:42:31.21 66JjIoeR0.net
モーター車に移り変わっていく時代なのにミッション議論するジャップ(笑)
466:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 14:51:16.70 34fec/1MM.net
>>462
ずれているってこれ九州産業大学が番組に協力して検証した結果なんやけどな
ついでにいうけど低速であっても踏み間違えでパニックになり事故を起こしているのが多いし、なんなら年寄りだけでなく若者にすら多いんぞ
それになによりクラッチとブレーキを同時に操作しない運転だとなにの意味もない
先にブレーキ踏んでスピードが落ちないからパニックになる
同じことやぞ
同じ右足でアクセルとブレーキを操作する作り自体が問題なだけ
467:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 14:56:37.53 mE7jUgMB0.net
MTは悪路に強くリカバリー力も高い
まあそういう事態に陥らないようにすればATで良い訳だが
468:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 14:57:35.32 p0mAtpC90.net
人の命を簡単に葬り去ることのできるマシンが簡単操作ではいけないとは思うけどね
469:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 15:00:58.24 drwtKyked.net
>>464
その検証の目的が議題に沿っているか考えるべき
私は
「踏み間違いの事故率はMTでもATでも一緒」
では無い、と言っている
ATはフェイルセーフが一個少ないシステムですよ
470:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 15:10:33.55 aj/ZL0pGM.net
>>294
渋滞の6割が上り坂で起きるんだが
471:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 15:16:01.24 KFkTzmRP0.net
空荷のトラックは2速発進だもんな
472:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 15:18:33.27 34fec/1MM.net
>>467
もういい加減面倒なんだけどさ
MTだと正しく操作できる前提はなんなの?
アクセルからブレーキに足を移せていないのに脳が誤認していることだって言ってるでしょ
クラッチがある分フェイルセーフが多いから安全だなんて言ってる時点でナンセンスなんだよ
そもそもMTの方が安全なシステムかどうかの話だったのか?
俺はMTにしたから解決するわけではないとしか言ってないんだが
473:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 15:29:14.09 34fec/1MM.net
さらに言えばクラッチがあるからって言うのは咄嗟に操作出来ればの話なんだよ
そんなもんAT車で踏み間違えても足をペダルから離せばいいって言ってるのと同じなんだよ
咄嗟に出来ないから踏み間違え事故が起きるわけでそれを防止するにはブレーキとアクセルを離すしかないの
474:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 15:38:06.54 drwtKyked.net
>>470
比較対象がATとMTの2項で
クラッチ操作があるぶん後者が安全
という結論に「どっちも一緒」と言うあなたはちょっと変です
粘着はやめてください
475:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 15:42:47.10 34fec/1MM.net
結局言い返せなくてそれか
お前みたいな頭足りんやつがMTの方が安全だって言ってるんだなってことわかっただけでも良かったわ
476:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 15:52:03.32 p0mAtpC90.net
コンビニに突っ込むとかはATが普及してからだよなあ…
477:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 15:58:00.35 2ub0pHw90.net
パニックでクラッチが踏めるんなら
ATでブレーキだって踏めるわな
478:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 16:00:38.10 p0mAtpC90.net
MTはパニック時はクラッチ踏めないならエンスト停止するからなw
コンビニツッコミ事故がないわけだよ
479:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 16:02:33.19 2ub0pHw90.net
単に昔は交通事故の数が半端なかったし
店に突っ込んだくらいでニュースにならなかっただけじゃないのか
480:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 16:03:59.10 qI507F+T0.net
>>477
一時期は年間1万人は平気で殺ってたよね
いい時代になったもんだわ
481:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 16:04:43.63 oKvbKY0V0.net
>>390
そう思う
シフト操作に複雑なことは何もない
482:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 16:07:39.45 34fec/1MM.net
踏み間違えで突っ込む事故ってほとんどがブレーキを踏もうとしてアクセル踏んでるんだからな
483:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 16:10:06.17 iiAI+6GE0.net
脳がアレなだけだろ
484:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 16:14:57.48 2ub0pHw90.net
つーか昔は突っ込むコンビニが普及してなかったんじゃないか?
485:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 16:16:53.79 Vpsifro/M.net
踏み間違い加速抑制システムでいいかと
今更MT選ぶ老人おらんわ
486:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 16:22:33.71 mtNb0rr2d.net
今更老人がMT乗ったっていらん事故が増えるだけと思うけどな
コンビニに突っ込むのが無くなるかどうかも怪しい
それに唐突にエンストして停まって追突事故が起きたり
踏切で立ち往生して大事故とか増えそうだろ
487:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 16:33:16.51 drwtKyked.net
>>484
高齢者をバカにしすぎだし統計を無視しすぎ
重大事故防止のためMTを選択する高齢者はたくさんおられますし、効果はあります
根拠なく多数派を正義にしたがるな
488:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 16:37:10.25 mtNb0rr2d.net
489:="_blank" class="reply_link">>>485 統計出してよ
490:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 16:37:25.58 lH1wGr/V0.net
あと10年もすると非自動ブレーキ車は淘汰されてるはずだから踏み間違い事故は大分減るはず
491:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 16:42:15.50 0sl6DM1Hd.net
MT全盛期の時代より、
(自動ブレーキが普及する前の段階でも)ATが普及した時代の方が
交通事故の死傷者が減少している件について
492:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 16:46:21.47 yErXACdV0.net
AT派はほっとけ
どうせ 乗れないんだから メリット説明しても無駄
493:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 16:53:37.36 P1wvetwj0.net
>>488
道路整備が進んだから。
494:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 16:59:37.01 azMWpR450.net
MT教習でもATにも乗らせてもらったときに、え?なんでクラッチとギアなんかいじってたんってなる
495:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 17:00:05.44 gPyn516J0.net
MTに乗ってる理由は自分に認知症の自覚があってATだと危ないからなのか
496:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 17:31:27.94 OYqCdW0LM.net
>>484
能力的にはMT如きまともに扱えないレベルのガイジが公道に出る事が間違いなんだが
それでは色々と問題が有るので障害者配慮的な意味合いでATガイジ免許が出来ただけ
MTの操作もおぼつかなくなったら免許返上、って判断は運動生理学的に正しい
その機会を逸したプリウスジジイが特攻隊と化す
497:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 17:50:43.39 mtNb0rr2d.net
>>492
勝手に変速するー!怖い~
って頭の悪いやつなんじゃね?
それか新車が買えなくてポンコツMT中古を乗り継いでるとか
498:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 18:27:46.88 Kc4jWBCud.net
ヨーロッパでAT車に乗るのは老人か障害者
499:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 18:28:52.14 sQoLSpUSM.net
ここは日本です
500:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 18:31:18.43 LcVwk9Bj0.net
>>493
老人にガイジってw
501:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 18:40:28.80 RlyGKhzIr.net
腰が悪い人が増えて
右足でブレーキとアクセル操作しながら
左足でクラッチ操作するのが
キツイからだろ
502:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 18:41:34.95 Kc4jWBCud.net
日本は米国以上にオートマが蔓延ってる世界一のAT大国なわけ
日本人の怠慢の一つだと思うね俺は
お前ら普段はジャップは糞だとイキってるくせにファッキンジャップの異常極まる車社会の慣例を肯定するのかよ?
口だけジャップどもが
503:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 18:41:52.67 AMxpITzCa.net
>>462
ブレーキ時にクラッチ踏まないだろ
停止前まで
普段どんな運転してんだ
504:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 18:53:28.70 ryrkez2V0.net
知り合いが高速の加速車線を抜ける所でギア間違えて落として急制動かかって後ろから突っ込まれて死んでて笑ったわ
絵に描いたようなMT厨やった
505:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 19:00:33.26 BtKaxy510.net
>>1は馬鹿って事だな
506:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 19:06:47.86 DvAp8cENM.net
>>501
MTを運転出来ない奴が考える嘘はこの程度かw
507:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 19:16:09.90 A1+vNZ0nM.net
MTが難しいとかいうガイジに免許取らせるなよ
508:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 19:17:46.97 axmk19dm0.net
車のMTなんか面白くもなんともない
バイクのMT乗れ
509:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 19:38:32.39 xoOICZe20.net
>>9
苦手です
510:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 20:20:19.10 vSY36baoa.net
2台目所有は税金半額にしたら遊びでMT買うぞ
511:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 20:21:27.04 XPqJ8gzk0.net
慣れれば自動運転。
ギアチェンジは無意識だけどね。
512:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 20:21:44.42 RXwORu4nd.net
MT派とAT派でテレビ生討論番組をやってほしい
513:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 20:24:04.87 XPqJ8gzk0.net
>>503
そうそう。機械的にはそうなる可能性もあるが、クラッチすぐ切ってギアやり直すわ。
514:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 20:30:40.94 XPqb+B+r0.net
利き手はハンドル握れよw
日本が走り屋ドリフトの国になったのは
右ハンドルのおかげだ。
515:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 20:40:57.71 gnQ8dWZJ0.net
バイオリンの弓で考えると
利き手は位置姿勢速度に加えて力の制御が精密かつバンドが広いんだろう
516:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 20:44:53.46 Xwrq9YE+0.net
俺左ハンのMT車に乗ってるけど右も左も大して変わらんぞ
強いて言えば右手シフトだと5速に入れにくいというのがある
517:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 20:48:23.67 XPqb+B+r0.net
日本のよくある峠道を走るMTの車。
右と左どっちが重要か見てみよう。
URLリンク(www.youtube.com)
518:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 20:57:28.11 P1wvetwj0.net
>>513
身体に引き寄せて一速で上のギアになる程身体から離れた位置になるのが自然だからね、MTのシフトパターンは左ハンドル前提で作られている。
メルセデスのゲート式ATセレクターもそうなってるよね。
519:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 20:59:46.61 P1wvetwj0.net
>>505
バイク3台持ちだけど上下させるだけのバイクより必ずニュートラルを介してHパターンで変速するクルマのMTの方が奥が深いし面白い。
520:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 21:02:41.69 T8FSaxdd0.net
自動車の初期は馬車に動力載せたからアクセル(スロットル)は右手のレバーだったんだよなぁ。
馬に当てる鞭は右手で持ってたし。
クラッチはアクセルの引き金を握るかエンジンの回転数を合わせるかで入れてた。
ちなみにモーターサイクル(単車)は燃料タンクの右側にシフトレバーで左足にクラッチが多かった。
521:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 21:03:35.99 XPqb+B+r0.net
>>515
でも自動車を発明したのは右ハンドルのイギリス人。
522:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 21:12:32.83 dQSJRoqO0.net
フォークリフトのオルガンペダルが慣れなくて、踏んでるつもりなのにふかさないからつらい
クラウンとかもこういう仕様なの?つらくない?
523:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 21:13:17.34 gnQ8dWZJ0.net
広く普及していく時代の操作インタフェースは 技術(とコスト)の制約が大きかった気がする
技術の進歩でそこがあまり問題にならなくなって違う提案もあるはずだが
もう人が慣れすぎて変えるのは無理って感じなのかな
でも多分 現代人はT型フォード運転できないよね
524:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 21:13:52.17 /B2m9Qok0.net
そういえば教習所でMT車を
エンジン切る→ギアを1速に入れる→キーを回し続ける→セルモーターでガタガタ言わせながら前進する
ってやったけど今の車ってクラッチ踏まないとエンジンかからないしやらないのかな
525:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 21:26:57.77 25ahmeR40.net
オレが行った教習所は教習車がボロ揃いでバッテリーもいかれててエンストするとセルが回らないんで
1台に3人も詰め込まれた生徒が押しがけでエンジンかけるようなとこだった
526:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 21:37:48.75 s4KJqd9B0.net
ゆうても慣れやぞ慣れ
パン食いながらギアチェンとか普通に出来るようになる
坂道発進も最近の車はHSTついてて半クラでも後ろに下がらんやろ
下りとか圧倒的に楽だしさ
527:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 21:40:34.24 9qlhM7t4a.net
MTと機械式LSDとタービンとルーフベンチレーターは必須
528:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 22:17:08.06 AFS+b3eK0.net
サーキットでいうほど走るか?
529:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 22:45:15.40 eodV6qsl0.net
シフトやクラッチ操作が楽しくてMT乗ってると思ってる奴は勘違いしてる。
シフトやクラッチ操作そのものが楽しいわけでなく、車のトルクの出方や
グリップなんかを見ながら自分の好きなタイミングでギアを選択できるのが
楽しいんだよ。
530:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 22:57:52.69 mS5hAi2kd.net
>>526
ATでギヤ選択するのと何が違うのそれ
531:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 23:02:16.24 l32zdr8X0.net
>>523
だよな
コーヒー片手に電話しながらタバコ吸って運転してたわ
532:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 23:05:25.46 gnQ8dWZJ0.net
動力伝達の元栓を自分以外に握られるのがやはり気持ち悪い
コーナリングでちょっと積極的だったり楽しんだりしたい右足操作が 曖昧で退屈で安全な反応で返ってくる
ただ今時は3ペダルの直結でも右足操作にバリバリの制御かかってる感じで嫌
免許取り立てで買ったキャブでスロットルが物理ケーブルのボロ3ペダルは
街乗りでご機嫌を伺う分 ワインディングは楽しかった
533:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 23:10:23.75 08wzmdvba.net
登り坂で緊張するから無理
534:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 23:16:58.94 XPqb+B+r0.net
>>527
ATじゃロケットスタートやつんのめるようなエンブレは味わえないだろ?
URLリンク(www.youtube.com)
535:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 23:17:34.65 dzF+kIz10.net
バイクはそうでもないな
536:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 23:19:11.67 2ub0pHw90.net
>>531
公道でこういう事をしたいわけなのね
537:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/28 00:59:44.66 iVaURHVE0.net
分類的には、フォークリフトも左ハンドルになるな
道路を走らないから、左ハンドル系1種類で世界中に販売できる
MTのフォークリフトなら、右手でシフトレバーを操作だし、座席も車体の中心軸から僅かに左寄り
ATの場合は、シフトの操作レバーがハンドルのそばにあったりして、
左右のどちらからでも乗り降りしやすい構造
538:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/28 03:10:37.08 OvvV1+7m0.net
過去G20→BA5→JZX81→JZX90とMTに乗ったけど
結婚して子供産まれてミニバンになったらもうオートマしかないから
仕方なくオートマだわ。選択技がない。
539:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/28 03:30:52.20 eZRrdN9z0.net
URLリンク(d2dcan0armyq93.cloudfront.net)
540:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/28 03:51:20.73 OvvV1+7m0.net
>>536
そんな感じ。カミさんはEG→AE101→EKときて
ローバーミニの最終モデルをかれこれ19年乗ってるから
あれはMTオンリーやね。
私の方は60ヴォクシー→70ヴォクシー→80ヴォクシーとオートマ( ; ; )
541:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/28 03:52:54.69 ezAH2JoA0.net
マニュアルを断念した人が言い出しそうなw
542:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/28 06:43:15.79 sGukQoV3d.net
下手くそはシフトショックでガックンガックンなるからなMT
543:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/28 06:59:00.30 eWtY9P4n0.net
>>529
三輪車でも漕いでろ
544:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/28 07:34:51.31 mBnwV3Oq0.net
>>537
家族用はミニバンで
自分用にMT車買え�
545:ホいいだけじゃん
546:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/28 07:40:28.05 ugOh9IFL0.net
だったらフォークだって利き手で持った方が繊細に扱えるじゃん
547:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/28 07:59:22.19 CRO12UHjM.net
>>14
日野はダブルクラッチじゃないとダメだぞ
548:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/28 08:19:52.07 +2bFVEKH0.net
免許はMT取ったし初のクルマは初代ロードスターのマニュアル(死ぬ前に何が何でもオープンカーに乗りたかった)だったけどATでもどっちでも変わんねーな
強いて言えば栃木に住んでたときはサクラシーズン紅葉シーズンの通勤でいろは坂の渋滞にハマったときはATのがラク
車検シーズンで代車がMTの営業車しか無いって言われたときに困らないからMTで良かったってくらい
今は中古のATのBMW3だしな
オレ的にはトランスミッションより駆動がFRじゃないとどうにも乗りづらくてダメだ
新車で買ったアクセラはどうにも我慢出来ずに2年経たずに中古のBMWの5に変えた
549:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/28 08:21:08.94 sGukQoV3d.net
それおまえが下手くそなだけ
550:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/28 09:44:59.73 ESv+bvnLa.net
マニュアルで乗りたい車が無い
551:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/28 10:15:43.09 V4DdThTB0.net
>>544
俺もクルマは後輪駆動車以外乗りたくない、角を一つ曲がっただけでFFは気持ち悪いなと感じる。
552:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/28 10:25:44.04 iTCcJa3I0.net
あのさぁw
電気自動車はトランスミッション不要なの知ってる?w
MT ATの論争してるけど車自体がトランスミッション不要になってるんでねw
どんだけ人間がITから遅れてるかわかるわw
5G通信の時代になれば自動車の全自動化が進められる予測なんだからそれに合わせていこうよw
日本市場の窓枠が未だにアルミな理由わかる?規制しないからだよw
日本生まれの樹脂製フレームが外国ではシェア握ったのに日本だけ未だにアルミw
断熱効果とか無視してアルミw売る側も買う側も枯れた技術でデフレ商売w
経済せいちあしたからったら車も窓枠も規制かけていけ日本!
553:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/28 10:38:32.19 mCjkt0Xx0.net
今は電子式のトランスミッションの操作レバーなんだから
右ハンドルでも右側に配置できる。ただすごく狭い。
MTのコラムシフトみたいに、ハンドルの右横に配置するか。w
554:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/28 10:42:58.02 mCjkt0Xx0.net
慣れだね、右手でシフトレバー操作も左手でシフト操作も、一般走行なら何ら問題にならない
555:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/28 13:03:38.48 FoTs0ceK0.net
>>541
かみさんがミニを手放してくれりゃあ良いんだけどね。
流石に3台は要らんし
ガレージに山と部品積んでてかみさんがDIYでクラッチ変えてみたり
オルタをバラして修繕したりしててえらく愛着もってるから
当面は無理だろう。
盆正月に親類が帰省してくるときに今で丁度庭に11台で車がおさまるから、1台止められなくなるという問題もある。
556:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/28 13:32:42.82 NcXOqMoN0.net
>>1
右ハンドルだろうが左ハンドルだろうが、クラッチペダルは左足じゃん?
変速のための操作系が左半身だけで完結するというのは、バイクと同じで合理的なんじゃないの?
あと、渋滞でクラッチ踏むのがしんどいみたいな意見聞くけど
そんなもんは100万馬力のスーパーカーか強化クラッチ入れた走り屋だけだろ。
低速域で加減速を繰り返すのに右足がアクセルとブレーキを行ったり来たりする方がよっぽどかったるいわ。
走りの楽しさとか燃費とか関係なく、ローパワーなクルマほどMTの方がラク。
557:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/28 16:57:04.39 yOkCXCf10.net
>>11
バカみたくアクセル踏まなきゃ今でもMTの方が燃費はいい
日本人は面倒臭がり多いからATが普及したわけよ
558:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/28 16:58:40.45 yOkCXCf10.net
>>17
雪道&凍結道なら2速発進が基本
559:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/28 18:17:14.66 eAHFiBED0.net
>>546
それが最大の理由だわな。
解体屋がグランツーリスモ登場車種で溢れていたのが90年代。
10万円でゲットした愛車でどうやったらGT-Rに勝てるかを
日々妄想してた。
峠の下りなら550ccのアルトワークスでも可能性があった。
エンブレのつかえない2速ATは論外だけどね。
560:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/28 18:18:23.09 eAHFiBED0.net
>>548
1.5トン超えの車なんざ峠じゃターボ無しの軽自動車以下。
561:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/28 19:30:05.22 eAHFiBED0.net
FRに改造するとオートマの軽でもドリフトできるみたいね。
URLリンク(www.youtube.com)
562:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/28 22:54:04.58 Xras3xM+0.net
>>553
超超燃費運転しない限りATには勝てないのが現状
563:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/29 00:38:11.57 8x/H/iDlM.net
アルト5速乗ってるけどまちなか普通にリッター25キロ走るな最高で30いったことあるよ
564:過去ログ ★
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