【速報】なぜ日本ではMT車に乗る人が少ないのか 理由が明らかになる [324064431]at POVERTY
【速報】なぜ日本ではMT車に乗る人が少ないのか 理由が明らかになる [324064431] - 暇つぶし2ch264:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 00:44:44.37 LfsGo58Td.net
右手でハンドル、右足でアクセル
左手でシフト、左足でクラッチ
右ハンドルのほうが理想的だとおもうんだけどなー
左足でクラッチ踏みながら右手でシフトとか違和感
バイクも左足シフト左手クラッチだしさ

265:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 00:50:15.45 /0Tkg7Q10.net
確かにシフトチェンジは左ハンドルの方がやりやすい
特に5,6速の入れやすさが違う

266:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 00:50:32.03 kUYgsds20.net
売ってないからだよ。VWゴルフの普通のグレードでMT車売ってくれ。調子悪いDCTしか売らないとかVWジャパンいかれてる

267:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 00:51:01.38 P1wvetwj0.net
>>262
歩く時には右手右足、左手左足を前に出して歩くといいよ。

268:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 00:52:59.33 P1wvetwj0.net
>>263
ペダル類の配置、シフトパターンも左ハンドル車を前提に作られてるからね。

269:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 00:54:45.87 gA8Y3W+Ha.net
>>5
これ
左手でハンドル操作嫌だわ

270:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 00:55:51.53 tvLdOUvE0.net
>>264
売れないからなぁ
2代目まで全車種にMTがあったMINIですら売上の1割しかなかったらしい

271:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 00:56:36.19 lcWA6zlyd.net
>>262
それを言うなら左手左足上げてバランス取るのと、右手左手上げてバランス取るのとどっちが楽か考えてみな?
大抵の初心者は操作が集中する左に意識が行きすぎてハンドルも左に向くからね
まあ、違和感があるかどうかは実際に一度乗ってみりゃわかることだけど
おそらく10人中8人は右シフトの方が操作感が良いと答えるだろうな
残りの2人は「曲がりながらシフト操作するので利き手でハンドルを握れないと困る」と答えるかもしれないが(笑)

272:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 00:57:14.36 1pDxY/55a.net
むしろハンドルは利き手で握っておきたいのでは

273:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 00:57:47.34 lCWuwzmv0.net
乗ると左ハンのが運転自体はやりやすい
道路事情で見切り悪いから日本では結果的に乗りにくいが
だから非関税障壁のやり玉に上げられる

274:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 00:59:43.28 GOGrEso/0.net
では、では言い過ぎでは?

275:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 01:05:11.72 P1wvetwj0.net
>>270
ハンドルって握るものでは無く軽く手を添えるのが正しい。
左手の方が繊細な動きが出来る、弦楽器は殆どが細かい動きが必要な指板押さえるのは左手だからね。

276:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 01:06:01.13 dmxHFkVd0.net
左ハンドルMTは乗ったことないが
左ハンドルATの時点で国内道路走りにくかったから右ハンドルでいいや

277:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 01:06:05.91 /B2m9Qok0.net
>>11
カタログ燃費ではATとMTの差はそんなにないけど実燃費ではMTの方が2割程上だと思う
ただ街乗りじゃ殆ど変わらんだろうな、郊外路を一定速度で走るならMTの伝達効率の良さが生きてくる

278:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 01:11:56.68 /0Tkg7Q10.net
>>270
ハンドルってそんなに繊細な操作が必要なものでも無いから
利き手で操作する必要あんまりない

279:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 01:13:10.87 tWc17ZQ/a.net
本人がMT乗ったことないのがよくわかる事案

280:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 01:17:26.60 a56s+ylW0.net
どう考えてもATに比べて操作が合理的じゃない

281:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 01:18:25.27 jnSJrIXw0.net
てか日本で左ハン乗っても対して不便じゃないとかエアプにも程がある
もはやエアプに足る基本的な知識も持ち合わせて無い
ケンモジサンの車スレは8割空想とイニシャルDの受け売り
中学生の与太話聞いてる方がまだマシ

282:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 01:22:28.75 QXCpfVaT0.net
俺マウス左手なんだけどこれマイノリティなのな 右手マウスだとオナニできないと思うんだけど

283:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 01:24:02.98 Ka+ShOtM0.net
いや、ふつーにMTの車があんましないからだろ
乗らない売れないから無くなったわけじゃなく、売らない作らないからMTに乗る人MT買う人が減ってるんだよ。逆

284:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 01:27:54.87 6+rUqtoH0.net
>>1
頭の悪さが滲み出待てる文章

285:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 01:28:50.51 JVwFB1KP0.net
繊細な動きは利き手、雑なのは逆って昔から決まってんだよ
シフトなんて雑にガチャガチャやっときゃエエねん
だからMTは理にかなってるが乗る奴が居ないのはめんどくせーからだよそれだけ

286:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 01:31:00.97 +lo3whGs0.net
>>275
だが、お前らのシフトワークが雑だから
ATより燃費は良くない

287:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 01:34:29.50 QTX4xMUOH.net
URLリンク(voiki.yourspecialtee.com)

288:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 01:39:55.40 DAzX2y3K0.net
たしかに雑誌とかベスモの動画とか福野の本とかの受け売りを書いてるエアプは多い

289:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 01:39:57.95 hY1uZubC0.net
マニュアル操作は運転が楽しいという嘘がバレたんだろ

290:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 01:41:01.76 83/jYZOtd.net
このスレ加齢臭やばない?

291:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 01:41:45.77 0NhDHEqOa.net
坂道が多くて道が狭い

292:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 01:42:23.18 ZxOuboNy0.net
未だにマニュアル操作が楽しいとか池沼くらいだけだろ
車の中でテレビやDVDが気軽に見られる時代にカチャカチャ楽しいわけない

293:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 01:43:30.82 +AvVyEv40.net
>>271
イギリスにも非関税障壁とかいってんのかな?
オーストラリア、インド、インドネシアにも。

294:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 01:46:51.04 +AvVyEv40.net
>>290
子供のせたときくらいだな
テレビとかDVD流すのは。
流しても運転してると見ないけど。

295:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 01:47:12.99 cvRU7niu0.net
ハンドルに利き手の方がいい、なんて言ってる奴いるが、自転車の片手運転で考えてみ?
右利きだったら、右手より左手だけの方が運転しやすいから。

296:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 01:49:05.46 X8qqb0yz0.net
>>2
登り坂の渋滞以外は大したことない

297:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 01:52:35.27 N1/9ltWy0.net
>>2
確かに100mごとに信号あるような都内ではやってられないな

298:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 01:54:02.40 sBZ/2GXm0.net
ギターを例に出して繊細な動きを左手でやってるって書いてるやついるがギターの繊細で難しい動きは圧倒的に右手のピッキングだぞ
左手の運指が繊細だと思ってる奴はギターを始めてみたらわかるぞ
運指なんて右手に求められる正確さに比べたらウンコみたいなもん
繊細な動きに向いてるから左手が運指なんじゃなくてより繊細に使える右手をピッキングに使いたいから左手が運指になってるんだよ

299:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 01:55:09.14 DAzX2y3K0.net
片手でぐるぐる回しながらなおかつ微調整も必要な場面、車庫入れとかは右手のほうが捗る

300:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 01:57:44.87 OatbU4d/0.net
日本ではって
アメリカがほとんどATだった時代に日本じゃMTが主流だったんだが

301:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 01:59:12.17 uG3BzXXLd.net
>>120
ペダル配置が両足使う配置になってないからな
カートとかみたいに

302:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 02:00:30.99 tGLFn8R60.net
>>2
日本は狭いからな

303:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 02:03:00.82 S3A98DS50.net
ATの方が楽だもの
大型もATに移行始まってるし時間の問題だよ

304:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 02:11:27.46 fjY2tK1r0.net
ATの方が快適じゃん

305:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 02:25:32.19 xuMkPmOzM.net
神のシフトチェンジに憧れないのか

306:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 02:25:34.75 NwAnBlJ20.net
初めてAT乗ったらMT欠陥品じゃんて思った

307:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 02:26:07.77 mQi8+W3z0.net
オートマっていう煩わしい操作を排除したのがあるのに
わざわざMT乗る必要がないだけ
半クラとかギアチェンジがめんどいだけだよ

308:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 02:26:44.41 /XSC7x1I0.net
>>2
クラッチの切り替えイライラやで

309:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 02:31:02.56 +li4klg/0.net
言われてみると右手が自由になるってすごい楽になる気がする

310:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 02:31:43.05 jnSJrIXw0.net
>>305
欧米でデュアルクラッチやフルロックアップが高級車から大衆車展開される時期に
車音痴丸出しの糞ゴムバンドフィールCVTを大型化した時点で、君レベルの人間を除いてみな国産を諦めてる
もはやどうでも良いけど

311:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 02:33:58.76 IFqhCmBj0.net
左利きが右利き用のギター使っても最初からそれなら違和感ない

312:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 02:40:52.79 7yb5opjR0.net
メガーヌRSの左ハンドル乗ったが無理すぎた
最初に習ったの変えるのムズいわ
曲がる時とかシフトレバー持って右手のみでハンドル操作する癖ついてるしな

313:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 02:47:32.98 Oh08AhAHa.net
昔、MTに乗ってた時渋滞に3時間嵌って左足が死んだわ
ちょっと動いては止まりまたすぐ動いては止まりがずっと続いたからな
そのすぐ後にAT車に乗り換えた

314:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 02:53:44.36 /OVBNGMS0.net
トルコンATしかなかった時代はMTにも利点が多かった。
今は燃費の良いCVTもあるし、MTの進化系で完全な上位互換のDCTもある。

315:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 03:00:27.41 4wJtJREJ0.net
タバコ吸いながら同時に缶コーヒー飲みながらさらに携帯電話で通話しながらででMT運転してたけどどうやってたんだろ当時の俺

316:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 03:04:21.72 BWCHIBOD0.net
坂道が面倒臭い

317:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 03:10:06.18 j01hskt50.net
最近選択肢が皆無で乗り換え出来ん
クルコン付きMTで3ドアハッチバックサンルーフ付きのNA2リッター

318:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 03:11:17.83 oKvbKY0V0.net
>>311
それは昔の話
今のMT車は軽く操作できる
日本には30年前のMT車にしか乗ったことない人が多いんだろう

319:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 03:11:50.89 PZcPbhla0.net
イギリス右ハンドルはい論破

320:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 03:11:58.74 oKvbKY0V0.net
>>310
利き手でハンドルを持つ方が操作しやすいよな
私も左MTは苦手

321:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 03:12:36.72 oKvbKY0V0.net
>>312
CVTはモード燃費の特殊な環境で燃費が良いだけ

322:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 03:17:01.83 oREFhZry0.net
信号多すぎるからだろ

323:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 03:26:47.54 wE2aCSUSa.net
mt乗るの底辺だけだろ

324:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 03:30:07.84 /2NL3d/d0.net
>>2
ほんとこれでMTなんか乗りたくないわ

325:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 03:36:39.87 oKvbKY0V0.net
>>322
信号や渋滞がないど田舎でもMT車は売れてないからあんまり関係ないと思う

326:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 03:45:55.97 LA4lUS6S0.net
スマホ操作片手でやると
左手オンリーでできるようになってる
何でも慣れ

327:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 03:56:48.69 M0ChJM3P0.net
ストップアンドゴーが多過ぎる
一般的な車列のパワーバンドが低い

328:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 03:58:03.13 E64Q48Wk0.net
ポルシェのPDK体験したらパドルシフトの変速早すぎてびびった

329:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 03:58:52.17 oKvbKY0V0.net
>>325
ゴーストップなんてない北海道の田舎ではMT車が売れているんですか、と

330:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 04:05:17.47 E64Q48Wk0.net
日本:右ハンドルでAT多い
アメリカ:左ハンドルでAT多い
イギリス:右ハンドルでMT多い
ドイツフランス:左ハンドルでMT多い
ただの道路事情だろ

331:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 04:21:40.71 9H5v4GLc0.net
>>6
うむ
よう言うた

332:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 04:24:24.33 yl9hmrlcd.net
日本語が不自由すぎる子なのでは

333:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 04:30:29.68 9H5v4GLc0.net
「慣れればラクだが慣れるまで余分な練習が必要」
「慣れる必要さえない」
まあ、普通に下行くわな

334:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 04:39:34.78 eUCs60Fp0.net
右手がハンドル操作で左手で変速操作のほうが楽だと思う
そもそも選択肢がATしかない車種多すぎなんだよなぁ

335:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 04:40:16.41 uAG6mdFU0.net
イギリスでもMT多かよ

336:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 04:41:36.84 qgMkZMv20.net
逆に左ハンドルとか危なすぎて事故るわ

337:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 04:50:29.09 pnaLOdsdM.net
車の運転なんてできるだけ楽に方が良い
運転に楽しさなんか求めてないし

338:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 04:53:56.49 BN78g9Qj0.net
パドルシフトやゲート式のシーケンシャルみたいなんはすぐ飽きるな
やっぱクラッチきってシフトチェンジしたい

339:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 05:13:18.77 3PL3COp40.net
慣れってのはあるな
フォーク乗ってるからハンドルは左手の方がやりやすい
速度出てれば両手だし

340:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 05:13:22.77 En+YuSUs0.net
俺的教習所でしか乗っていないMT操作の壁
右足でなんかペダル2つ踏んでやる奴の習得方法が謎
坂道という坂道が技術的にハンドブレーキ無しでは怖すぎる
右折でエンストしたらどうしようという恐怖
ダウンシフトの訓練が必要
MT車は越えなきゃいけない壁が多すぎる
ただ、クラッチペダルの踏み方だけで、車を発信させたり
止めたりできることがわかった時は
MT車ってオートマじゃん!て意味不明なことは思った

341:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 05:22:03.57 10At3Lck0.net
>>5
これもっともなんだけど、一方で「明らかに複雑な操作を左手が担当する」
インターフェースがあってそれが支持されてるってのがあるよな。
ギター含む弦楽器とゲームコンソール。
あれ、なんで明らかに複雑度が左の方が高いのに
それのほうがやり易いと感じるんだろうな。

342:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 05:22:15.12 UsDUccov0.net
おまえら右利きだけどスマホは左手だけで操作てきるだろ
だから関係ないからな

343:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 05:22:43.86 SXhubyC80.net
MT車が売っていないから
軽とか下手するとMT設定あるの軽トラとか商用バンくらいだぞ

344:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 05:24:15.93 bNkKLkF+0.net
>>2
これで良いわけないだろって

345:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 05:30:18.26 OsP7IogOa.net
MTがオプション扱いで値段高くなるの多いし

346:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 05:35:44.90 rRdzk7O3a.net
MTなんて煩わしいと思ってたけど仕事でたまにトラック乗るようになってからは何とも思わなくなった
むしろATはつい携帯いじったりしちゃうから良くない

347:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 05:36:56.44 4esPjs2H0.net
全部左手でやってるし

348:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 05:54:59.34 iho+589nM.net
俺はATのほうが苦痛に感じて耐えられない
あんな退屈で気持ち悪いものによく乗ってられるね

349:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 06:20:05.20 KQL3AGb40.net
ギア操作に利き腕って、、、信号が多すぎるからだよ

350:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 06:21:01.83 KQL3AGb40.net
>>209
フォークリフトは指先で操作するから利き腕あるやろな

351:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 06:58:36.07 Tw2YZzbZ0.net
あほな
シフトの操作が左手では難しいとかガイジだろ
クラッチを踏むのがめんどくさいんじゃ

352:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 07:02:40.92 CJUe7cPJp.net
>>1
ではではうるせえな

353:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 07:05:27.65 DqygBZfDH.net
米はAT欧はMT

354:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 07:07:14.47 lE9MdS1z0.net
PCゲーだと複雑な操作は大体左手

355:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 07:10:22.92 v8CD9rqM0.net
坂道発進が面倒やん
真後ろに張り付かれると

356:の\(^o^)/です
18/12/27 07:22:48.71 2ub0pHw90.net
ギャーギャーわめいてるけどMT車は
もう絶滅寸前だからな
しょーもない操作で運転の楽しさがー
とか言ってるバカはごく一部の存在

357:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 07:29:50.06 OZJAUr7s0.net
なのです。

358:qxeくだz&
18/12/27 07:30:28.41 xnX0oGXS0.net
>>197
シフト操作のときに右手だけになるだろ

359:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 07:34:06.47 e2ZseSHE0.net
>>354
ギヤとギャーを掛けてるのかなと思った俺がアホだった

360:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 07:34:46.26 KFkTzmRP0.net
シフト操作に利き腕なんて考えたことないわ
自然に馴染んでいる

361:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 07:42:18.92 VriTLXsh0.net
シフトレバー動かす程度の簡単な日常動作が
利き手じゃないとできないってヤバすぎでしょ…
5歳児ぐらいを想定してんのか?

362:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 07:43:23.48 Jj96wrSmr.net
そもそもMT大変とか言ってんの女くらいだろ

363:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 07:50:44.29 Vuwx6Tuqr.net
Juguar I-PACE
URLリンク(youtu.be)
URLリンク(youtu.be)

364:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 07:51:55.35 +lo3whGs0.net
>>359
お前はネ申にも同じことが言えるのか

365:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 07:53:03.33 lyOBOCUDa.net
両利きのワイ高みの見物

366:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 08:00:15.68 ShJbzH+Xd.net
MT車はスマホのなかった時代の過去の遺物ってことだ

367:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 08:00:41.06 AHb5CJhTa.net
>>134
なんか気になったからAmazonでポチったわ

368:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 08:08:27.63 /WedVNrMM.net
軽トラはMT
オートマの前に進まない感は異常

369:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 08:10:56.79 7Guz0EyF0.net
うちの奥さんは右ハン左ウインカーのMTで
パン食いながら運転できるよ

370:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 08:11:15.21 AJtROsSR0.net
>>11
カタログ燃費32Km/LのCVT車と
カタログ燃費24km/LのMT車が実燃費ほぼ同じだった
MTの方は満タン法でもカタログ燃費超えるの余裕だけど
CVTの方はどうすれば満タン法でカタログ燃費出せるの全然かわからん

371:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 08:12:19.34 1pzBwMa2M.net
山が多いので坂が多いからだろ

372:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 08:12:41.30 bByFIudC0.net
世界の大半はATなんだが??
欧州でも数カ国がMTなだけで記事の意味がわからない

373:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 08:24:18.97 +ddVlOR4M.net
>>368
レヴォーグとかオデッセイ(現行ガソリン)乗ってるが高速道路なら余裕でカタログ超える
郊外路でトントン
市街地だと7割くらい

374:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 08:41:46.26 AJtROsSR0.net
>>371
そりゃ流れのいい国道を走ってるだけならカタログ燃費超えるけど
通勤燃費メインの満タン法での話ね

375:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 08:47:16.22 d6MRHyZR0.net
>>339
コントローラの左手とか
昇竜拳どんだけ難しいんだよていう

376:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 08:49:17.58 z+3BO1DXd.net
坂道が多いからやろ 坂道発進でプレッシャーを感じるから

377:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 08:53:38.16 6xsMXW8m0.net
車のMTは10年乗ってたがとにかくめんどくさくなる
時代遅れの乗り物
今は大型のバイク乗ってるがこっちは1速で100kmオーバー出るんで
変速する必要がなく超快適
ちなみに車種は隼

378:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 09:14:41.59 +ddVlOR4M.net
>>372
出せるわけねーだろ

379:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 09:26:33.81 ja5c9GtK0.net
>>17
普通は知らないよな

380:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 09:45:50.65 n3IhvADm0.net
単純に忙しい操作をするのが億劫なだけだろ
その操作に面白みを感じるかどうかなんだろう

381:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 09:45:52.64 aQIbLjpM0.net BE:547125321-2BP(0)
URLリンク(img.5ch.net)
日本人は器用で職人が凄いとかいうけど不器用なのが多すぎるからMTが淘汰されたんだろ
日本人が平均して器用ならもっとましな街並みになってるわ

382:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 09:49:08.70 c2eUIGL60.net
右手で微妙な動きが要求されるハンドルを操作するから
左手でギア操作で有ってるんとちゃうやろかなあ
単純に舗装路が増えMTの必要性が低くなってるだけやと思うけどな

383:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 09:51:48.04 PbzwbYswa.net
>>372
後出しでダッサイなお前

384:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 09:55:55.20 IWcp39yp0.net
カミさんがMT乗れないから

385:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 10:03:21.14 hXEolbXE0.net
同じ理屈ならギターとか明らかに複雑な操作を左手にさせるのは何でなんだぜ?とは前から思ってたな

386:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 10:06:54.48 34fec/1MM.net
つーか一人でのびのび走れるわけじゃないからクラッチ操作が面倒なんだわ

387:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 10:09:05.91 YXpojt/M0.net
買おうとした車にそもそもMTがなかったわ

388:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 10:13:34.70 qM/PuHVmd.net
クラッチなんか踏んでたら左の靴がシワシワになっちゃうよ

389:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 10:48:09.65 btDx5Qywd.net
>>372
車を操る楽しさ
とか言いながら燃費乞食なのダセェ

390:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 11:04:39.05 re/TjCDud.net
シフトやクラッチ操作を「忙しい」と感じる時点でおかしい
これらの操作は自己と周囲の状況を把握して変化を仕掛けている証拠だから、気温に合わせて服を着替えるのと同意
運転中には何をすべきかを理解していないボンクラーズほど「クラッチ忙しい」等と宣ってしまう

391:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 11:07:57.00 SShMAFc5a.net
右利きだけど左ハンドル右手シフト操作はし難い

392:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 11:13:04.60 WyaaVV140.net
利き手はハンドル
シフトは添えるだけ、の方が理にかなってないか?

393:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 11:13:44.01 p0mAtpC90.net
イギリスも右ハンドルなのだが

394:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 11:38:48.89 btDx5Qywd.net
>>388
変速なんて指先で出来るのに
クラッチ踏んでシフト操作するのが面倒だっていうことなんだよ
だまってガチャガチャやって満足してろマヌケ

395:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 11:58:51.86 Kr2+BbyhM.net
ではではうるせーよ

396:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 12:02:12.09 gl5YFx4o0.net
自動車先進国だからだろ。

397:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 12:05:13.83 ablGKuMTM.net
>>5
これ
追加でシフト操作がクラッチ含めて左半身(右脳)に統合されてるのもポイントかも

398:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 12:05:19.26 Kr2+BbyhM.net
まあ今時の車パワーあるから少々のことじゃエンストせんし案外楽なもんやで

399:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 12:07:02.39 WKqs9QRQM.net
>>387
高馬力のクルマであろうと、
燃費を気にするのは否定しないわ。

400:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 12:09:05.76 WKqs9QRQM.net
>>375
ずっと1速とかありえねえw
ハヤブサもR1000も乗ったことあるけど。
スクーターでも乗っておけよw

401:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 12:14:17.54 2y/SRV/ta.net
左折のタイミングでシフトダウンが間に合わずに
いっつもクラッチ踏んだまま滑走状態で
左折してしまうわ

402:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 12:16:02.46 2y/SRV/ta.net
MTはクラッチ操作をミスるとすぐにエンストして恥をかく
なんてトラウマを持ってる人が多いと思うけど
教習車が特別にエンストしやすいセッティングにしてあるだけやで

403:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 12:17:55.08 yJq3vlHUd.net
これは考えたことなかった。
ただそういうものと思ってたから別にやりにくいとは思わんな

404:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 12:17:59.15 B14S/tS0M.net
ギターなんて元はクラシックギターで基本アルペジオなんだから
利き手でやるに決まってんだろ

405:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 12:18:18.32 qAkwKdsM0.net
特に欧州ではMTの方が安いから 
それとATはいまだ女が乗るものという意識が残ってる
アメリカはAT率が日本より高い

406:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 12:20:13.92 vejFMCILM.net
MT乗りの人の車に乗るとガクガクして気持ち悪い

407:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 12:22:49.52 ipFR05Goa.net
>>6
読んだ瞬間そう思ったw

408:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 12:22:50.99 9WWHj12Ox.net
渋滞が多くシフトチェンジが煩わしいから?
ま~んAT限定免許 UR公団団地は
アップダウン、急曲線があるからだって?
大型路線バス AT車は少ないな:

409:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 12:23:11.09 1ISRiAui0.net
マニュアル操作の楽しさをわかってないんだろな

410:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 12:26:30.85 BX0/E59xa.net
老人はMT 限定にしろよ
暴走よりエンストの方がマシだろ?

411:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 12:41:25.32 XYHx7Qahp.net
>>408
これほんと法律化すればいい
AT限定(笑)のバカはそこで運転諦められるし神風アタックなくなるしいいことしかない

412:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 12:44:36.03 qI507F+T0.net
>>408-409
自動ブレーキ誤発進防止装置やら義務化したらええだけやん
そっちの方が自然

413:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 12:44:38.20 ipFR05Goa.net
家族共用とか運転交代とかするからじゃね?
楽しいけどやっぱ渋滞とか面倒だし

414:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 12:45:34.62 P1wvetwj0.net
>>402
ギター以外の弦楽器バイオリンなんかはどう説明するする?

415:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 12:46:28.40 5wR93+r30.net
操作が簡単なんだからATでいいじゃん。

416:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 12:47:38.61 eCC8MB3Y0.net
>>408
踏切立ち往生が増えるだけ

417:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 12:48:13.95 5wR93+r30.net
なんだったら、サイヤ人の小型宇宙船みたいに
目的地セットしたら、後は寝てていいような車ほしい。

418:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 12:48:47.65 34fec/1MM.net
>>408
ブレーキ踏もうとしてアクセル踏んでるだけだから何も変わらない

419:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 12:49:06.17 B14S/tS0M.net
>>412
あれも明らかに弓の方が難しいんじゃない 素人だとまともに音も出ないだろ

420:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 12:49:32.69 2y/SRV/ta.net
イタリア行ったらみんなMTで、信号ダッシュで各車一斉にスタートするときの音なんて珍走みたいでワロうわ

421:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 12:51:45.60 oaa81xDI0.net
マニュアルだと、ブレーキ踏むときはクラッチ切るんだっけか

422:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 12:53:55.30 uwdHWiGXd.net
ATっていう便利なものが開発されてんだからそっち乗れよ
洗濯機買う選択肢があるのに洗濯板で洗濯してるようなもんだろ

423:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 12:56:03.20 btDx5Qywd.net
>>408
そこら中でエンスト停止ジジババだらけになるぞ
踏切でも事故が増えるだろうし
何の解決にもならん

424:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 12:58:03.56 YgGLh49G0.net
クラッチ← シフト←
クラッチ← シフト→
どっちがやりやすいか

425:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 12:59:03.49 P1wvetwj0.net
>>420
それを言うなら、全自動洗濯機と二艘式洗濯機だろ。
俺はMT派で二艘式洗濯機使ってる。

426:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 13:01:29.87 tm/8apzad.net
>>339
そもそもギターで複雑なのは右手だからね
左の指が動いてるから未経験者には複雑に見えるのかもしれないけど圧倒的に右手のほうが複雑で正確な動きと力加減を求められてるからね
利き手で複雑なことをするんだからギターは左手で運指、右手でピッキングは理にかなってるんだよ

427:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 13:05:02.26 DbZND74o0.net
ジャップ=ATが多い
AT=元はガイジ用
つまり、ジャップ=ガイジとなるw
簡単な話やw

428:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 13:06:32.92 tm/8apzad.net
>>412
どれでもいいから弦楽器始めたらわかるよ
左手よりも圧倒的に右手が難しいからね
見た目は左が難しそうに見えるんだろうけど左を速く動かせば動かすほど右がそれ以上にどんどん難しくなる楽器だよ

429:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 13:07:15.13 WehdEhYk0.net
>>2
これやろなぁ

430:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 13:08:20.42 mLrGzm7q0.net
MTとAT両方乗ってると
ATで止まるときクラッチ足がウズウズする

431:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 13:08:21.60 00eXDtiX0.net
>>2で終わってた
>>1
カナダあたりに行ってみたらすぐに分かる
あとクラックションをビービー鳴らすアホもいない(ただし一部のアジア系は鳴らす)
つーか海外行くと日本で車は乗らない方がいいと思うようになる

432:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 13:08:24.44 DbZND74o0.net
>>423
二層式は節水になるんだよねw
すすいだ水で次の選択できるからw
コスパに優れてるw

433:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 13:09:49.69 9FzKQWHR0.net
ガチャガチャやっていうほど楽しいか?
バイクでやってるけどただの作業なんだが

434:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 13:11:25.36 6rdO6JS40.net
坂道発進苦手やねん

435:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 13:13:09.60 qI507F+T0.net
>>432
わかる
免許取り立ての時に坂でベタ付けされてめっちゃ急発進したことあったわ

436:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 13:14:04.16 p0mAtpC90.net
遠出する、あるいは悪路を走るならMT
街中で買い物程度ならAT

437:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 13:17:37.51 qI507F+T0.net
>>434
遠出でもオートマでいいと思います

438:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 13:18:48.04 sRetMO5od.net
>>392
指先以外で動力伝達経路を遮断する行為が面倒という理屈だな
その物理的な非力さと感覚の愚鈍さに悲哀にすら感じる

439:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 13:22:43.63 2ub0pHw90.net
>>436
ガチャガチャやって
何か俺車操ってるな~って気になってりゃいいだろ
お前らみたいな意見はごく一部なんだよ
現実みろよ

440:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 13:38:04.13 p0mAtpC90.net
>>435
遠出だとどうしても悪路とか急坂に出会ったりする
ATは進化したとは言えやはり急坂は苦手なんだ

441:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 13:41:53.08 G73Rqyh+x.net
MT車の運転させられるのを避けるためだゾ

442:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 13:42:22.52 3mBW2Vt3d.net
>>437
現実とは多数派のことか
ますます可哀想なやつだな
意識を持って機械の動力を切断する意味を感じ取れないことを進化か何かだと思ってやがる

443:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 13:49:37.90 yTkYVjC1d.net
>>6
これ

444:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 13:52:22.58 yTkYVjC1d.net
>>11
上手い人のMT>多段AT>CVT>下手な人のMT

445:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 14:01:20.27 qI507F+T0.net
>>438
それお前だけやで
どんな辺鄙な所いってんだか

446:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 14:04:32.34 p0mAtpC90.net
>>443
お前のいう遠出は都市部からちょっと離れた道路の整備された自然の貧しい場所なのか

447:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 14:19:39.48 3mBW2Vt3d.net
>>416
全然違う
ブレーキだけ思い切り踏む人なんていない

448:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 14:22:17.98 2ub0pHw90.net
>>440
良かったね(^^)

449:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 14:23:39.44 VU8fFjbC0.net
なんという詭弁。
道路も国土も狭い日本では、
マニュアルは操作がめんどいからでしょうね。
オートマは楽すぎ。

450:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 14:24:49.39 BuivQZiB0.net
利き腕でシフトいじるって事は
利き腕じゃない方でステアリングを操るって事でしょ
そっちの方が危ないと思う

451:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 14:25:42.39 skkQ8o540.net
右手でクラッチの方が難しそうなんだけど

452:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 14:26:08.71 BuivQZiB0.net
たぶんこの長文書いた奴って運転免許持ってないと思う

453:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 14:27:31.64 BrpOt3MRd.net
イギリス行ったら女性でもMT当たり前なのにな

454:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 14:28:50.04 BpKdZawu0.net
ジャップランドは信号が多すぎてストップアンドゴーが多いからだよ

455:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 14:30:31.12 GYmqD9b20.net
>>438
下調べしてから行けば急には出くわさんよ。
大体急坂とか言っても20%超のがそうそう転がっているわけじゃあるまいし。

456:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 14:30:58.20 lH1wGr/V0.net
マニュアル楽しいぞー
もつたいないなATなんて

457:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 14:33:16.12 u28GsYdfH.net
キモヲタは電気自動車の時代になってもMT、MT言ってそうだな

458:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 14:35:03.77 2ub0pHw90.net
クラッチバタバタ!
シフトレバーガチャガチャ!
意識を持って機械の動力を切断する意味を感じ取れ!
車を操る喜び!!
俺すごい!
こんなんだから誰も乗らなくなるんだよ

459:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 14:36:59.17 34fec/1MM.net
>>445
踏み間違えするのはブレーキ踏んだつもりなのにスピードが落ちないから更に強く踏む、認識能力の低下が原因やぞ
ブレーキを強く踏もうとしているわけではない

460:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 14:38:32.97 P1wvetwj0.net
>>452
ストップアンドゴーが多いから自分の意思通り操作出来るMTがいいんだよ。信号が殆ど無い田舎道だとMTのメリットは余り無い。

461:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 14:38:38.44 tyryJZ+Rd.net
消費税以下のシェアしかないクルマなんか買うのダサいやん

462:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 14:39:51.93 p0mAtpC90.net
>>456
だから都市部ではそうなるから逆にATの方が良いんだよ、
ツーリングなら断然MT

463:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 14:41:05.12 CVNX25Jy0.net
>>457
これこそ致命的な構造的欠陥だよな
足側にはブレーキ以外設置するなよ

464:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 14:42:17.54 3mBW2Vt3d.net
>>457
MTは停止意思時に必ず両足を使うからフェイルセーフになる&暴走事故は駐車場とかの低速操作時であることを踏まえると、その帰着は残念ながらずれている

465:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 14:42:31.21 66JjIoeR0.net
モーター車に移り変わっていく時代なのにミッション議論するジャップ(笑)

466:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 14:51:16.70 34fec/1MM.net
>>462
ずれているってこれ九州産業大学が番組に協力して検証した結果なんやけどな
ついでにいうけど低速であっても踏み間違えでパニックになり事故を起こしているのが多いし、なんなら年寄りだけでなく若者にすら多いんぞ
それになによりクラッチとブレーキを同時に操作しない運転だとなにの意味もない
先にブレーキ踏んでスピードが落ちないからパニックになる
同じことやぞ
同じ右足でアクセルとブレーキを操作する作り自体が問題なだけ

467:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 14:56:37.53 mE7jUgMB0.net
MTは悪路に強くリカバリー力も高い
まあそういう事態に陥らないようにすればATで良い訳だが

468:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 14:57:35.32 p0mAtpC90.net
人の命を簡単に葬り去ることのできるマシンが簡単操作ではいけないとは思うけどね

469:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 15:00:58.24 drwtKyked.net
>>464
その検証の目的が議題に沿っているか考えるべき
私は
「踏み間違いの事故率はMTでもATでも一緒」
では無い、と言っている
ATはフェイルセーフが一個少ないシステムですよ

470:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 15:10:33.55 aj/ZL0pGM.net
>>294
渋滞の6割が上り坂で起きるんだが

471:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 15:16:01.24 KFkTzmRP0.net
空荷のトラックは2速発進だもんな

472:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 15:18:33.27 34fec/1MM.net
>>467
もういい加減面倒なんだけどさ
MTだと正しく操作できる前提はなんなの?
アクセルからブレーキに足を移せていないのに脳が誤認していることだって言ってるでしょ
クラッチがある分フェイルセーフが多いから安全だなんて言ってる時点でナンセンスなんだよ
そもそもMTの方が安全なシステムかどうかの話だったのか?
俺はMTにしたから解決するわけではないとしか言ってないんだが

473:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 15:29:14.09 34fec/1MM.net
さらに言えばクラッチがあるからって言うのは咄嗟に操作出来ればの話なんだよ
そんなもんAT車で踏み間違えても足をペダルから離せばいいって言ってるのと同じなんだよ
咄嗟に出来ないから踏み間違え事故が起きるわけでそれを防止するにはブレーキとアクセルを離すしかないの

474:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 15:38:06.54 drwtKyked.net
>>470
比較対象がATとMTの2項で
クラッチ操作があるぶん後者が安全
という結論に「どっちも一緒」と言うあなたはちょっと変です
粘着はやめてください

475:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 15:42:47.10 34fec/1MM.net
結局言い返せなくてそれか
お前みたいな頭足りんやつがMTの方が安全だって言ってるんだなってことわかっただけでも良かったわ

476:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 15:52:03.32 p0mAtpC90.net
コンビニに突っ込むとかはATが普及してからだよなあ…

477:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 15:58:00.35 2ub0pHw90.net
パニックでクラッチが踏めるんなら
ATでブレーキだって踏めるわな

478:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 16:00:38.10 p0mAtpC90.net
MTはパニック時はクラッチ踏めないならエンスト停止するからなw
コンビニツッコミ事故がないわけだよ

479:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 16:02:33.19 2ub0pHw90.net
単に昔は交通事故の数が半端なかったし
店に突っ込んだくらいでニュースにならなかっただけじゃないのか

480:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 16:03:59.10 qI507F+T0.net
>>477
一時期は年間1万人は平気で殺ってたよね
いい時代になったもんだわ

481:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 16:04:43.63 oKvbKY0V0.net
>>390
そう思う
シフト操作に複雑なことは何もない

482:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 16:07:39.45 34fec/1MM.net
踏み間違えで突っ込む事故ってほとんどがブレーキを踏もうとしてアクセル踏んでるんだからな

483:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 16:10:06.17 iiAI+6GE0.net
脳がアレなだけだろ

484:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 16:14:57.48 2ub0pHw90.net
つーか昔は突っ込むコンビニが普及してなかったんじゃないか?

485:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 16:16:53.79 Vpsifro/M.net
踏み間違い加速抑制システムでいいかと
今更MT選ぶ老人おらんわ

486:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 16:22:33.71 mtNb0rr2d.net
今更老人がMT乗ったっていらん事故が増えるだけと思うけどな
コンビニに突っ込むのが無くなるかどうかも怪しい
それに唐突にエンストして停まって追突事故が起きたり
踏切で立ち往生して大事故とか増えそうだろ

487:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 16:33:16.51 drwtKyked.net
>>484
高齢者をバカにしすぎだし統計を無視しすぎ
重大事故防止のためMTを選択する高齢者はたくさんおられますし、効果はあります
根拠なく多数派を正義にしたがるな

488:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 16:37:10.25 mtNb0rr2d.net


489:="_blank" class="reply_link">>>485 統計出してよ



490:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 16:37:25.58 lH1wGr/V0.net
あと10年もすると非自動ブレーキ車は淘汰されてるはずだから踏み間違い事故は大分減るはず

491:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 16:42:15.50 0sl6DM1Hd.net
MT全盛期の時代より、
(自動ブレーキが普及する前の段階でも)ATが普及した時代の方が
交通事故の死傷者が減少している件について

492:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 16:46:21.47 yErXACdV0.net
AT派はほっとけ
どうせ 乗れないんだから メリット説明しても無駄

493:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 16:53:37.36 P1wvetwj0.net
>>488
道路整備が進んだから。

494:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 16:59:37.01 azMWpR450.net
MT教習でもATにも乗らせてもらったときに、え?なんでクラッチとギアなんかいじってたんってなる

495:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 17:00:05.44 gPyn516J0.net
MTに乗ってる理由は自分に認知症の自覚があってATだと危ないからなのか

496:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 17:31:27.94 OYqCdW0LM.net
>>484
能力的にはMT如きまともに扱えないレベルのガイジが公道に出る事が間違いなんだが
それでは色々と問題が有るので障害者配慮的な意味合いでATガイジ免許が出来ただけ
MTの操作もおぼつかなくなったら免許返上、って判断は運動生理学的に正しい
その機会を逸したプリウスジジイが特攻隊と化す

497:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 17:50:43.39 mtNb0rr2d.net
>>492
勝手に変速するー!怖い~
って頭の悪いやつなんじゃね?
それか新車が買えなくてポンコツMT中古を乗り継いでるとか

498:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 18:27:46.88 Kc4jWBCud.net
ヨーロッパでAT車に乗るのは老人か障害者

499:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 18:28:52.14 sQoLSpUSM.net
ここは日本です

500:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 18:31:18.43 LcVwk9Bj0.net
>>493
老人にガイジってw

501:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 18:40:28.80 RlyGKhzIr.net
腰が悪い人が増えて
右足でブレーキとアクセル操作しながら
左足でクラッチ操作するのが
キツイからだろ

502:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 18:41:34.95 Kc4jWBCud.net
日本は米国以上にオートマが蔓延ってる世界一のAT大国なわけ
日本人の怠慢の一つだと思うね俺は
お前ら普段はジャップは糞だとイキってるくせにファッキンジャップの異常極まる車社会の慣例を肯定するのかよ?
口だけジャップどもが

503:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 18:41:52.67 AMxpITzCa.net
>>462
ブレーキ時にクラッチ踏まないだろ
停止前まで
普段どんな運転してんだ

504:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 18:53:28.70 ryrkez2V0.net
知り合いが高速の加速車線を抜ける所でギア間違えて落として急制動かかって後ろから突っ込まれて死んでて笑ったわ
絵に描いたようなMT厨やった

505:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 19:00:33.26 BtKaxy510.net
>>1は馬鹿って事だな

506:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 19:06:47.86 DvAp8cENM.net
>>501
MTを運転出来ない奴が考える嘘はこの程度かw

507:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 19:16:09.90 A1+vNZ0nM.net
MTが難しいとかいうガイジに免許取らせるなよ

508:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 19:17:46.97 axmk19dm0.net
車のMTなんか面白くもなんともない
バイクのMT乗れ

509:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 19:38:32.39 xoOICZe20.net
>>9
苦手です

510:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 20:20:19.10 vSY36baoa.net
2台目所有は税金半額にしたら遊びでMT買うぞ

511:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 20:21:27.04 XPqJ8gzk0.net
慣れれば自動運転。
ギアチェンジは無意識だけどね。

512:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 20:21:44.42 RXwORu4nd.net
MT派とAT派でテレビ生討論番組をやってほしい

513:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 20:24:04.87 XPqJ8gzk0.net
>>503
そうそう。機械的にはそうなる可能性もあるが、クラッチすぐ切ってギアやり直すわ。

514:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 20:30:40.94 XPqb+B+r0.net
利き手はハンドル握れよw
日本が走り屋ドリフトの国になったのは
右ハンドルのおかげだ。

515:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 20:40:57.71 gnQ8dWZJ0.net
バイオリンの弓で考えると
利き手は位置姿勢速度に加えて力の制御が精密かつバンドが広いんだろう

516:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 20:44:53.46 Xwrq9YE+0.net
俺左ハンのMT車に乗ってるけど右も左も大して変わらんぞ
強いて言えば右手シフトだと5速に入れにくいというのがある

517:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 20:48:23.67 XPqb+B+r0.net
日本のよくある峠道を走るMTの車。
右と左どっちが重要か見てみよう。
URLリンク(www.youtube.com)

518:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 20:57:28.11 P1wvetwj0.net
>>513
身体に引き寄せて一速で上のギアになる程身体から離れた位置になるのが自然だからね、MTのシフトパターンは左ハンドル前提で作られている。
メルセデスのゲート式ATセレクターもそうなってるよね。

519:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 20:59:46.61 P1wvetwj0.net
>>505
バイク3台持ちだけど上下させるだけのバイクより必ずニュートラルを介してHパターンで変速するクルマのMTの方が奥が深いし面白い。

520:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 21:02:41.69 T8FSaxdd0.net
自動車の初期は馬車に動力載せたからアクセル(スロットル)は右手のレバーだったんだよなぁ。
馬に当てる鞭は右手で持ってたし。
クラッチはアクセルの引き金を握るかエンジンの回転数を合わせるかで入れてた。
ちなみにモーターサイクル(単車)は燃料タンクの右側にシフトレバーで左足にクラッチが多かった。

521:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 21:03:35.99 XPqb+B+r0.net
>>515
でも自動車を発明したのは右ハンドルのイギリス人。

522:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 21:12:32.83 dQSJRoqO0.net
フォークリフトのオルガンペダルが慣れなくて、踏んでるつもりなのにふかさないからつらい
クラウンとかもこういう仕様なの?つらくない?

523:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 21:13:17.34 gnQ8dWZJ0.net
広く普及していく時代の操作インタフェースは 技術(とコスト)の制約が大きかった気がする
技術の進歩でそこがあまり問題にならなくなって違う提案もあるはずだが
もう人が慣れすぎて変えるのは無理って感じなのかな
でも多分 現代人はT型フォード運転できないよね

524:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 21:13:52.17 /B2m9Qok0.net
そういえば教習所でMT車を
エンジン切る→ギアを1速に入れる→キーを回し続ける→セルモーターでガタガタ言わせながら前進する
ってやったけど今の車ってクラッチ踏まないとエンジンかからないしやらないのかな

525:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 21:26:57.77 25ahmeR40.net
オレが行った教習所は教習車がボロ揃いでバッテリーもいかれててエンストするとセルが回らないんで
1台に3人も詰め込まれた生徒が押しがけでエンジンかけるようなとこだった

526:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 21:37:48.75 s4KJqd9B0.net
ゆうても慣れやぞ慣れ
パン食いながらギアチェンとか普通に出来るようになる
坂道発進も最近の車はHSTついてて半クラでも後ろに下がらんやろ
下りとか圧倒的に楽だしさ

527:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 21:40:34.24 9qlhM7t4a.net
MTと機械式LSDとタービンとルーフベンチレーターは必須

528:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 22:17:08.06 AFS+b3eK0.net
サーキットでいうほど走るか?

529:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 22:45:15.40 eodV6qsl0.net
シフトやクラッチ操作が楽しくてMT乗ってると思ってる奴は勘違いしてる。
シフトやクラッチ操作そのものが楽しいわけでなく、車のトルクの出方や
グリップなんかを見ながら自分の好きなタイミングでギアを選択できるのが
楽しいんだよ。

530:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 22:57:52.69 mS5hAi2kd.net
>>526
ATでギヤ選択するのと何が違うのそれ

531:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 23:02:16.24 l32zdr8X0.net
>>523
だよな
コーヒー片手に電話しながらタバコ吸って運転してたわ

532:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 23:05:25.46 gnQ8dWZJ0.net
動力伝達の元栓を自分以外に握られるのがやはり気持ち悪い
コーナリングでちょっと積極的だったり楽しんだりしたい右足操作が 曖昧で退屈で安全な反応で返ってくる
ただ今時は3ペダルの直結でも右足操作にバリバリの制御かかってる感じで嫌
免許取り立てで買ったキャブでスロットルが物理ケーブルのボロ3ペダルは
街乗りでご機嫌を伺う分 ワインディングは楽しかった

533:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 23:10:23.75 08wzmdvba.net
登り坂で緊張するから無理

534:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 23:16:58.94 XPqb+B+r0.net
>>527
ATじゃロケットスタートやつんのめるようなエンブレは味わえないだろ?
URLリンク(www.youtube.com)

535:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 23:17:34.65 dzF+kIz10.net
バイクはそうでもないな

536:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/27 23:19:11.67 2ub0pHw90.net
>>531
公道でこういう事をしたいわけなのね

537:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/28 00:59:44.66 iVaURHVE0.net
分類的には、フォークリフトも左ハンドルになるな
道路を走らないから、左ハンドル系1種類で世界中に販売できる
MTのフォークリフトなら、右手でシフトレバーを操作だし、座席も車体の中心軸から僅かに左寄り
ATの場合は、シフトの操作レバーがハンドルのそばにあったりして、
左右のどちらからでも乗り降りしやすい構造

538:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/28 03:10:37.08 OvvV1+7m0.net
過去G20→BA5→JZX81→JZX90とMTに乗ったけど
結婚して子供産まれてミニバンになったらもうオートマしかないから
仕方なくオートマだわ。選択技がない。

539:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/28 03:30:52.20 eZRrdN9z0.net
URLリンク(d2dcan0armyq93.cloudfront.net)

540:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/28 03:51:20.73 OvvV1+7m0.net
>>536
そんな感じ。カミさんはEG→AE101→EKときて
ローバーミニの最終モデルをかれこれ19年乗ってるから
あれはMTオンリーやね。
私の方は60ヴォクシー→70ヴォクシー→80ヴォクシーとオートマ( ; ; )

541:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/28 03:52:54.69 ezAH2JoA0.net
マニュアルを断念した人が言い出しそうなw

542:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/28 06:43:15.79 sGukQoV3d.net
下手くそはシフトショックでガックンガックンなるからなMT

543:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/28 06:59:00.30 eWtY9P4n0.net
>>529
三輪車でも漕いでろ

544:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/28 07:34:51.31 mBnwV3Oq0.net
>>537
家族用はミニバンで
自分用にMT車買え�


545:ホいいだけじゃん



546:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/28 07:40:28.05 ugOh9IFL0.net
だったらフォークだって利き手で持った方が繊細に扱えるじゃん

547:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/28 07:59:22.19 CRO12UHjM.net
>>14
日野はダブルクラッチじゃないとダメだぞ

548:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/28 08:19:52.07 +2bFVEKH0.net
免許はMT取ったし初のクルマは初代ロードスターのマニュアル(死ぬ前に何が何でもオープンカーに乗りたかった)だったけどATでもどっちでも変わんねーな
強いて言えば栃木に住んでたときはサクラシーズン紅葉シーズンの通勤でいろは坂の渋滞にハマったときはATのがラク
車検シーズンで代車がMTの営業車しか無いって言われたときに困らないからMTで良かったってくらい
今は中古のATのBMW3だしな
オレ的にはトランスミッションより駆動がFRじゃないとどうにも乗りづらくてダメだ
新車で買ったアクセラはどうにも我慢出来ずに2年経たずに中古のBMWの5に変えた

549:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/28 08:21:08.94 sGukQoV3d.net
それおまえが下手くそなだけ

550:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/28 09:44:59.73 ESv+bvnLa.net
マニュアルで乗りたい車が無い

551:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/28 10:15:43.09 V4DdThTB0.net
>>544
俺もクルマは後輪駆動車以外乗りたくない、角を一つ曲がっただけでFFは気持ち悪いなと感じる。

552:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/28 10:25:44.04 iTCcJa3I0.net
あのさぁw
電気自動車はトランスミッション不要なの知ってる?w
MT ATの論争してるけど車自体がトランスミッション不要になってるんでねw
どんだけ人間がITから遅れてるかわかるわw
5G通信の時代になれば自動車の全自動化が進められる予測なんだからそれに合わせていこうよw
日本市場の窓枠が未だにアルミな理由わかる?規制しないからだよw
日本生まれの樹脂製フレームが外国ではシェア握ったのに日本だけ未だにアルミw
断熱効果とか無視してアルミw売る側も買う側も枯れた技術でデフレ商売w
経済せいちあしたからったら車も窓枠も規制かけていけ日本!

553:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/28 10:38:32.19 mCjkt0Xx0.net
今は電子式のトランスミッションの操作レバーなんだから
右ハンドルでも右側に配置できる。ただすごく狭い。
MTのコラムシフトみたいに、ハンドルの右横に配置するか。w

554:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/28 10:42:58.02 mCjkt0Xx0.net
慣れだね、右手でシフトレバー操作も左手でシフト操作も、一般走行なら何ら問題にならない

555:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/28 13:03:38.48 FoTs0ceK0.net
>>541
かみさんがミニを手放してくれりゃあ良いんだけどね。
流石に3台は要らんし
ガレージに山と部品積んでてかみさんがDIYでクラッチ変えてみたり
オルタをバラして修繕したりしててえらく愛着もってるから
当面は無理だろう。
盆正月に親類が帰省してくるときに今で丁度庭に11台で車がおさまるから、1台止められなくなるという問題もある。

556:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/28 13:32:42.82 NcXOqMoN0.net
>>1
右ハンドルだろうが左ハンドルだろうが、クラッチペダルは左足じゃん?
変速のための操作系が左半身だけで完結するというのは、バイクと同じで合理的なんじゃないの?
あと、渋滞でクラッチ踏むのがしんどいみたいな意見聞くけど
そんなもんは100万馬力のスーパーカーか強化クラッチ入れた走り屋だけだろ。
低速域で加減速を繰り返すのに右足がアクセルとブレーキを行ったり来たりする方がよっぽどかったるいわ。
走りの楽しさとか燃費とか関係なく、ローパワーなクルマほどMTの方がラク。

557:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/28 16:57:04.39 yOkCXCf10.net
>>11
バカみたくアクセル踏まなきゃ今でもMTの方が燃費はいい
日本人は面倒臭がり多いからATが普及したわけよ

558:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/28 16:58:40.45 yOkCXCf10.net
>>17
雪道&凍結道なら2速発進が基本

559:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/28 18:17:14.66 eAHFiBED0.net
>>546
それが最大の理由だわな。
解体屋がグランツーリスモ登場車種で溢れていたのが90年代。
10万円でゲットした愛車でどうやったらGT-Rに勝てるかを
日々妄想してた。
峠の下りなら550ccのアルトワークスでも可能性があった。
エンブレのつかえない2速ATは論外だけどね。

560:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/28 18:18:23.09 eAHFiBED0.net
>>548
1.5トン超えの車なんざ峠じゃターボ無しの軽自動車以下。

561:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/28 19:30:05.22 eAHFiBED0.net
FRに改造するとオートマの軽でもドリフトできるみたいね。
URLリンク(www.youtube.com)

562:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/28 22:54:04.58 Xras3xM+0.net
>>553
超超燃費運転しない限りATには勝てないのが現状

563:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
18/12/29 00:38:11.57 8x/H/iDlM.net
アルト5速乗ってるけどまちなか普通にリッター25キロ走るな最高で30いったことあるよ

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