14/10/13 11:05:50.20 E5islPZT0.net BE:388233467-2BP(4050)
sssp://img.2ch.sc/ico/002.gif
低所得者には彼ら特有のダメに陥るマインドがあるのか?
実際に低所得者(年収300万円台以下)のサラリーマン200人に話を聞き、彼らに共通するダメ習慣とは何か
探ってみた。
◆消費行動編
庶民の消費感覚が肌に染みついており、“新作”や“流行”というキーワードにはすこぶる弱い。
企業にしてみれば顧客ターゲットにしやすい層で、
「はやりモノは片っ端から手をつけるタチです。例えば、自慢するためだけに中華まんの初音ミクまんやスラ
イムまんを買いにコンビニに行ったり(苦笑)」(37歳・運送)、
「友達が持っているLINEの有料スタンプが欲しくなります。古いものはすぐ飽きちゃって、17個も購入」
(28歳・講師)
などはその典型だ。そうしたタイプほど給料日後の出費が一気に増える傾向があり、
「給料が入ったらマッサージに行きます!」(30歳・電機)
など自分へのご褒美もちゃんと与える。そのため、
「パーッと使いすぎ、給料日前は金欠で昼食抜きになることも」(34歳・百貨店)
といった調子のムラも見られる。計画的にお金を使うことが苦手で、
「いつもギリギリに予定を立ててしまい、航空券の早割りを利用できない」(41歳・介護)
と結果的により多くの出費を強いられてしまうことも。さらに
「寒い日や雨が降っている時はついタクシーを利用してしまう」(35歳・IT)
日刊SPA![2014.10.13]
http://ニッカンスパドットジェイピー/653233
【調査結果の詳細】
URLリンク(up3.null-x.cc)