24/01/07 06:02:43.06 4c+cYDEb.net
【新型スペーシアを○△?で判定】◯は豊富な便利機能!「×」は
CVTのアレだった。
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【新型スペーシアの△】新型N-BOXに及ばない乗り心地、静粛性、NAエンジンの力感
「△」をあえて挙げると、乗り心地や静粛性が最大のライバルにわずかに差をつけられていること。
新型スペーシアは、プラットフォームの「ハーテクト」を先代から流用しつつも、
ボディ重量の軽量化、環状用骨格や構造用接着剤の採用、
アンダーボディの接合面への減衰接着剤、リヤまわりへの遮音バッフルの配置、
後席リヤバンプストッパーの特性変更など入念な乗り心地、静粛性向上策を盛り込んでいる。
こうした恩恵により、先代で散見された40~50km/h程度でのこもり音やドラミングなどはかなり抑えられている。
一方で、新型N-BOXと比べると路面の小さな入力の遮断が少し甘いように感じられた。
筆者は、新型N-BOXのNAエンジン車でスペーシアのプレス試乗会に向かったが、
前席、後席ともにNVHの面では若干王者に及ばない印象を受けた。
ただし、新型N-BOXの乗り味や静かさは、軽スーパーハイトワゴンでも先頭を独走していて、
タントやルークス/デリカミニなどと比べると、差は極わずかだ。