大長編ドラえもんを熱く語れ!その26at RCOMIC
大長編ドラえもんを熱く語れ!その26 - 暇つぶし2ch942:愛蔵版名無しさん
12/03/28 08:33:23.72
>>941
お前が言いまつがえてどうするw

943:愛蔵版名無しさん
12/03/28 08:34:50.33
>>939
新たに作り直す必要は無いと思ったよ、旧作が上映したければのぶ代版をリバイバルすればいい
例えばカリオストロの城とかナウシカをリメイクする必要が無いのと同じだと思う。

944:愛蔵版名無しさん
12/03/28 08:37:18.98
魔界の話になるといっつもこうなるのなww

945:愛蔵版名無しさん
12/03/28 09:30:31.40
>>937
奇跡の島も保護者や子供受けは良いよ。低評価下してるのはあなたみたいなオタクタイプだけ。
「新ドラスタート2年目」って話題性として2年は微妙だし、当時はそんなプッシュしてなかった。
後2つは分からなくもないけど、他の作品に比べ突出してる理由にもならないだろ。
そこまで大きな話題性でもない。子供たちは旧作の魔界大冒険とか知らないから、
2つ目も保護者にはともかく子供たちにとってはそんなに大きな話題性になる訳でもない。

>原作の良さを殺すような改変を平気でされればファンはいい気分はしない
それはあなたの個人的感情だからその点は批判しない。
でも、別に製作者はあなたみたいな社会人のファンではなく子供のために考えて作ってる。
だからファンが良い気分しなくても当たり前。制作者の意図する対象者が違うんだもん。
だから、良い気分しないのは勝手だけど、それで制作サイドを責めるのは筋違い。
制作者にとっては原作オタクの言うことよりも、子供の好みのほうが重要。

>今の終始ドタバタと安易な感動路線に走ってるスタッフはちょっと頭足りないと思う
あなたの価値観は知らないけど、とりあえずこの路線が受けてるからこの路線でやってるんだろ。
あなたの好みをスタッフに押し付け、スタッフを「頭足りない」と罵るほうがおかしい。
スタッフはあなたの好みじゃなくて、子供の好みに合わせて作ってるんだよ。
昔の路線でも今の子供に受けるかどうかは知らないけど、今の路線で確実に受けてるんだから、
今の路線でも少なくとも子供にとっては悪くないんでしょ。だったら今の路線のままで良いじゃん。
ある程度、経って子供たちにもこの路線で飽きが来るようになったら、路線変更もありだけど、
まだこの路線でやっていけるんだったら、無理に原作オタク好みの路線に合わせる必要はない。

ドラえもんは一部の原作オタクの懐古主義者のためにあるのではなく、
子供たちのためにあるものだということは念頭に置くべき。

946:愛蔵版名無しさん
12/03/28 10:21:13.58
つまり原作とアニメは別物って考えるのがいいんですね、それはそれでいいと思うが
リメイクって事でいえばナウシカやラピュタをリメイクなんて考えられない
その点ドラえもんはいいのかね簡単にリメイクされてしまうのが残念だ。


947:愛蔵版名無しさん
12/03/28 11:33:08.42
>>945
人には「罵るな」とノタマウくせに自分は平気で「オタクタイプ」とかこりゃえらいダブスタだなぁ

「子供の好みに合わせて作ってる」ってのはF先生も児童漫画のプロだし
子供の好み+少し背伸び感のあるSF用語などと色々工夫していたんだが?

擁護派は馬鹿のひとつ覚えのように「今の子供たちに合わせてこの路線で作っている」というけど
俺はそれが懐疑的というか、終始ドタバタでなくても原作・旧作のようにスラップスティックとシリアスのメリハリを利かせた作風であっても
今でも十分通用するだろうと何度も書いてるのに何度も同じこと言われたって耳タコだから聞く耳持つわけねーだろ、しつっこいな
改変もしたけりゃすればいいけど、雰囲気や原作の良さを残しリスペクトしてほしいと思うのはファンにとっては当たり前だろ
あと藤子F漫画「ドラえもん」に触れる今の子供たちにもせっかくリメイクするのなら原作の良い部分は理解してほしいんだっての

948:愛蔵版名無しさん
12/03/28 11:58:40.18
魔界→緑の巨人→開拓史→人魚→鉄人兵団→奇跡の島と
リメイクと新作が交互に来るスパンになってるけど、次回はどうなるんだろう。
恒例の、本編が終わった後の次回作予告は今回もあったのかな?

949:愛蔵版名無しさん
12/03/28 12:29:02.74
>>949
次リメイクされるとしたら鬼岩城が順当かなあ
大魔境は好きだけど派手さはないし宇宙や恐竜は既出だから宇宙小戦争や竜の騎士をあえてやらないだろうし

個人的にはオチが微妙だった創世日記あたりをリメイクして欲しいけどさてどうなる

950:愛蔵版名無しさん
12/03/28 12:56:15.24
雲と竜は津波って事で当分無理
>>949の言うように小宇宙も外ずれる
そして犬関連も外れると思われるので大魔境も候補外

残るのは
・鬼岩城
・西遊記
・日本誕生
・ドラビアン
・ブリキ
あたりか

951:愛蔵版名無しさん
12/03/28 13:04:23.84
放射能の問題を考慮すれば鬼岩城も候補外

952:愛蔵版名無しさん
12/03/28 14:07:57.57
>>947
>終始ドタバタでなくても原作・旧作のようにスラップスティックとシリアスのメリハリを利かせた作風であっても
>今でも十分通用するだろう
それは何とも言えない。なぜなら、今のドラえもんはそういう路線じゃないので、
そういう路線で通用するかどうかを示す具体例がない。
なので、昔の路線で果たして通用するかどうかは分からないが、
少なくとも今の路線のままでもしばらくは充分に通用するということは言える。
それはわさドラの興行収入が基本的に良好だったことが実証してる。
無理に路線変更して受けるかどうか分からないのにチャレンジするよりは安全策をとってるんでしょ。
このままの路線でも充分に通用するのに路線変更する意味はない。
(路線変更したら通用しなくなると言ってる訳ではない)

>ファンにとっては当たり前だろ
全部単なるファンの要望に過ぎないことはあなたも認めてるじゃん。
だったら、制作者がコアなファンよりメイン層の子供の要望を優先しているのだということも認めるべき。
あなたの言ってることは全て原作ファンの要望に過ぎず、子供の要望ではない。
「原作の良い部分は理解してほしい」とか、完全に原作ファン(オタクが罵りに聞こえるならファンと呼ぶけど)の、
自己満足的な要望に過ぎない。メイン層である子供は単に面白ければ良いと思ってるのが大半だよ。
個人的な要望をグダグダ愚痴るのは勝手だが、制作者にそんな要望聞く義理はないということも理解したら?

953:愛蔵版名無しさん
12/03/28 14:10:39.03
>>948
奇跡の島の最後にやる次回映画予告を見る限り、来年もオリジナル臭い。
のび太がホームズの格好してし、ドラえもんのひみつ道具がばらけてたからね。
こんなの大長編にはなかったので確実にリメイクではないだろう。

954:愛蔵版名無しさん
12/03/28 14:52:42.30
>>953
ホームズか...のび太がドラパン的な怪盗と対決でもするのかね

955:愛蔵版名無しさん
12/03/28 16:16:10.41
制作者が~とか言い出した辺りから論点がズレた事に気づけよ


956:愛蔵版名無しさん
12/03/28 16:24:20.75
新ドラはそもそも見る気すらおきないからわざわざ批判しない俺にとっては
見といて文句言う奴がツンデレにしか見えない。

957:愛蔵版名無しさん
12/03/28 17:19:58.72
絵は新ドラの方が好きだから、まるっと作り直して欲しいと思う

958:愛蔵版名無しさん
12/03/28 18:33:08.23
見てもいないのに見たような振る舞いでこき下ろす基地外もいるけどな
大体そういうのは叩きが抽象的
ギャグが滑って子供が誰も笑ってないだの、つまらなすぎて途中で席を立つ人続出だの、やっぱりリメイクは駄目だのオリジナルは駄目だの

959:愛蔵版名無しさん
12/03/28 18:55:36.89
>>952
だから俺は前のレスで「擁護派はドタバタが今風でその方が受けるとかよく言うけど、今の声で原作に忠実な魔界という比較対照がない限り
比べられないのでハッキリ言ってそんなこと言及するのは意味ないね」って言ってるだろ
オウム返しすんなよ、しょーもない

ドラえもんはひとつのブランドとして春の子供映画の定番として根付いているんだから
ヒットしたからどうだとか、もうそういうレベルで語っても意味ないの
スタッフの要望というより俺は最早スタッフを見下してるけどね、原作をリスペクトもしない理解もしないスタッフに

例えば、魔界なら「出木杉の解説」。これは現実と非現実をつなぐ橋渡し、ファンタジーを唯一SFとして保たせるF氏のたくみな技巧
これを「出木杉が嫌いだから」という理由で安易に削除する脚本家とそれを認める監督たちに唖然…
恐竜なら「アラスカ近辺から日本まで道具なしに歩いて帰る」という意味不明な改変。
今までの主人公たちの苦労をたった1シーンで絵空事に変える恐ろしい暴挙…
リスペクトしないリメイクならアホでもできる。つか、比較されたくなきゃ最初からリメイクすんな

960:愛蔵版名無しさん
12/03/28 19:37:58.47
>>959
>例えば、魔界なら「出木杉の解説」。これは現実と非現実をつなぐ橋渡し、ファンタジーを唯一SFとして保たせるF氏のたくみな技巧
>これを「出木杉が嫌いだから」という理由で安易に削除する脚本家とそれを認める監督たちに唖然…
>恐竜なら「アラスカ近辺から日本まで道具なしに歩いて帰る」という意味不明な改変。
>今までの主人公たちの苦労をたった1シーンで絵空事に変える恐ろしい暴挙…
こっちだって何度も言わせるなよ。こんなのは全てあなたの個人的な感想であり、
スタッフにとっては重視すべきでないどうでも良いこと。原作主義者の意見よりも、
子供の意見のほうがスタッフにとってははるかに重要なんだよ。

あなたはスタッフを見下してると言ってるが、最初に言ったようにこれは方向性の問題だ。
もともとあなたの要望に沿った作品を作る義理はスタッフにはない。それなのに見下すなんて筋違いだろ。
スタッフはあくまであなたじゃなくて子供に受ける作品を考えてんだよ。
原作をリスペクトしないからどうこうとか、そんなの関係ないし全くもって重要じゃない。
ここのスレの住人は原作に思い入れがあるから、原作へのリスペクトがあるかどうかは重要だろうが、
スタッフにとっては、そんなのよりも子供に受けるかどうか、ひいては売れるかどうかが重要。
何だかんだ言ってもドラえもんは子供向けの商業作品である以上、
まず第一に重要なのは子供及び保護者に受けるかどうか、売れるかどうかなんだよ。

961:愛蔵版名無しさん
12/03/28 19:38:16.12
(続き)
ていうか、ドラえもんはブランドとして根付いてるから、ヒットするかどうかは意味ないと言うほうが怖いね。
そういう傲慢な態度で作ってるといずれは本当に売れなくなるかも知れない。ブランドだけでだらだら続くも、
どんどん興行収入もDVD売り上げも下がるだろう。まずは商業的に売れるかどうかが第一。
そして、売れるかどうかを考えた場合、メイン層である子供受けを優先するのが必然。
原作をリスペクトしようみたいな、原作ファンへのしょうもない媚売りなんて、
それらに比べれば優先度ははるかに落ちる。そして、子供に受けてるかどうか、
商業的に成功してるかどうかを考えた場合、新魔界は成功作と言えるだろ。
あなたの個人的な感想でスタッフを見下そうが、スタッフにとってこれは成功なんだよ。

962:愛蔵版名無しさん
12/03/28 19:53:41.67
大長編は2ページくらいにわたって主題歌が載っている所があるけれど、
風のマジカルも載っていましたっけ?


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