13/03/25 18:56:25.00 DUIMO+We0
藤澤氏:
当時の僕は,アレルギーと言ってもいいほど,オンラインゲームを敬遠していましたからね(苦笑)
だから,最初に「ドラゴンクエスト」のオンラインゲーム化の企画を聞いたとき,僕は猛反対したんですよ。
4Gamer:
何がそんなに嫌だったんですか?
藤澤氏:
閉じた世界で自分が勇者になることこそがドラゴンクエストの楽しさであって,「大勢で遊ぶことで楽しくなる」というイメージが当時は湧かなかったんですね。
また,今では自分が言われる立場ですが,「人に気を使いながらRPGなんてしたくない」というのは強く思っていました。
だから,「ひとりでも遊べる」というのは、自分のためのキーワードでもありましたね。
ただ,それ以上に僕が嫌だったのは,「バトルをリアルタイムにすること」でした。
「そんなドラゴンクエストは絶対に作れない!」と,当時,かなり強情を張って反対してましたね(苦笑)。
藤澤氏:
でも結果としては,堀井さんと齊藤に説き伏せられて……。
齊藤から,「そんなにオンラインゲームが嫌なら,そういう自分が遊んでみたいと思えるドラゴンクエストオンラインを作ったら?」と言われて,
こうしてディレクターになったんですけどね(苦笑)。
4Gamer:
やっぱりコアなプレイヤーの方の意見を聞くと,「チャットが使いづらい」って話をよく聞くんです。
でも,それを普通のオンラインRPGのように,別途ウィンドウを作ってログを表示してしまう……みたいな方向では修正をしようとはしない。
そこに,ドラクエならではの“こだわり”を感じるんですよね。
齊藤氏:
そのあたりのこだわりは,長年「ドラゴンクエスト」というものに携わってきた藤澤ならではですよね。
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