【総合】ドラクエ3そして伝説へ…Part122【DQ3/ドラゴンクエスト3】at FF
【総合】ドラクエ3そして伝説へ…Part122【DQ3/ドラゴンクエスト3】 - 暇つぶし2ch89:名前が無い@ただの名無しのようだ
11/12/25 17:55:55.42 HMyHqwSQ0
>>85
まあパーティの強さにもよるだろうけど、Lv30前後を想定するとして。

>そうなったら戦力としては自動回復付きの3人パーティと同じ

これには十分価値はあると思うんだが……。
実際、無傷でターンが回ってくるケースって少ないし。
あったとしても十数ターンに1回程度の割合。
石役が素早かろうと、結局毎ターンのように賢者の石を使う事になる。

んで、賢者の石を先行使用する場合に最悪なのが、石を使う前に敵に先制されること。
これが起こると、回復も防御も挟まずに2ターン連続で攻撃を受け続けることになるので非常にマズい。
後攻使用の場合なら、もし石役が先行してしまっても
次のターンに状況を見て防御や回復行動を取ることが可能。

Lv30だと戦士で素早さ30、僧・賢で素早さ70、武が150、盗が170ぐらいか。
DQ3は素早さ255でも素早さ80のゾーマにたまに先行されるぐらい行動順のブレが大きい。
素早さ30台の戦士がゾーマを先行する確率と、素早さ160台のやつがゾーマに先行される確率は
どっちのが高いのかっていうとよく分からんけど、
個人的な体感だとノロいやつのほうがブレは少ないと感じるので後攻回復のほうに信頼を置いてる。

先行回復・後攻回復の話からは微妙に外れるけど、
後攻回復の出来る戦士のが先行回復できる職業と比べて打たれ強いっていう点もある。

あと神竜や闇ゾーマ相手だと確実に先手を取るのは無理だし、
こいつら相手の場合、中途半端に素早さが高いと
必要無い時に先行してしまって行動が無駄になるケースも多々ある。


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