【総合】ドラクエ3そして伝説へ…Part122【DQ3/ドラゴンクエスト3】at FF
【総合】ドラクエ3そして伝説へ…Part122【DQ3/ドラゴンクエスト3】 - 暇つぶし2ch3:名前が無い@ただの名無しのようだ
11/12/19 20:20:01.65 7i8/oB4N0
■FC・SFC・GBC版カセットのデータ消え対策
Q.起動する度に「おきのどくですが…」となる。電池切れなの?
A.データ消えの原因は、【電池切れ】では無く【接触不良による強制消去】の場合が多い。
・セーブ消え対策 URLリンク(www49.atwiki.jp)

■自動回復について
DQ3の一部の敵は、毎ターン一定量HPが回復する。
・自動回復詳細 URLリンク(www49.atwiki.jp)

■職業別ステータス一覧
・FC版標準的ステータス URLリンク(www49.atwiki.jp)
・SFC版職業/性格別比較 URLリンク(2style.jp)
・GBC版性格「ふつう」ステータス URLリンク(www.kirafura.com)

■SFC版・GBC版:性格システムについて
性格「ふつう」時のステ値に、性格毎の補正倍率を掛けるとステータスの目安になる。
・性格補正 URLリンク(www49.atwiki.jp)
・オススメ性格:勇者の例 URLリンク(www49.atwiki.jp)

■種集め(盗み&穴掘り)について
「盗み」は「盗賊のレベルが高い」&「盗賊の人数が多い」程確率が上がる。
「あなほり」はそのフロアの敵が落とすアイテムが出る。5回掘ったらフロア切り替え。
・盗み&穴掘り確率→ URLリンク(www49.atwiki.jp)
・入手場所→ URLリンク(www.d-navi.info)

■体力と最大HP・賢さと最大MPの関係
(1)FC版の場合
「Lv.up時の最大HPの上昇値=Lv.up時の体力の上昇値×2±2」
スタミナの種・賢さの種の上昇値はHP・MP上昇に反映されない。
むしろ上限値に達して成長が鈍る可能性があるので注意(下記参照)。
・FC版上昇法則 URLリンク(www49.atwiki.jp)

(2)SFC版・GBC版の場合
「最大HPの値≒体力の値の約2倍±5%」の関係を保とうとする。
例えば体力が255あれば、最大HPは510±12前後になろうとする。
スタミナの種・賢さの種を使用した分は、次のLv.up時に反映される。
体力・賢さは最大値255、最大HP・MPのレベルアップでの最大値は522。
それ以上最大HP・MPを上げるには、命or不思議な木の実を使う。
・SFC版育成のポイント URLリンク(www49.atwiki.jp)

■賢さと呪文習得の関係
呪文の習得には、レベルと賢さが規定値に達している必要があるが、
一部の呪文(スクルトやバイキルト等)は、条件を満たしても覚えるかはランダム。
レベルアップ直前にセーブ、呪文を覚えなければリセット…で覚えるのが確実。
・仕組み URLリンク(www49.atwiki.jp)
・各呪文の条件 URLリンク(www.geocities.jp)

■運の良さと状態異常回避率の関係
運の良さはラリホー等状態異常の回避率に影響する
・仕組み URLリンク(www.geocities.jp)
・回避率 URLリンク(www49.atwiki.jp)


次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch