14/05/01 01:12:18.86
前スレ落ちたので建てました
3:NAME OVER
14/05/01 17:10:25.81
>>1
乙です
4:NAME OVER
14/05/02 15:25:40.24
いちょつでありんすよ
ソーサリアン・オリジナルPS3,4,Vitaに移植してくれないかなぁ。
アエリアさん売り方失敗して金回らなくてゲームパッド対応の
予定もこなせなくてiOS版がやりにくくて仕方がないわ。
5:NAME OVER
14/05/03 03:09:35.72
アドバンスドソーサリアンを3DSとかに移植したらそこそこいけそうなんだけどな。
6:NAME OVER
14/05/03 09:34:27.19
ファルコム音楽フリー宣言ってなにがフリーなの?
ダウンロードできるとこないんだけど
7:NAME OVER
14/05/03 09:53:19.07
つかなんだこれ宣伝ばっかじゃねーか
フリー宣言という名の商売絡みかよ
とことん嫌いになった
社長がセコイんだろうな
8:NAME OVER
14/05/03 15:39:44.42
今の社長は金儲けだけはうまいな
9:NAME OVER
14/05/03 21:05:15.52
嫌なら買うな老害
10:NAME OVER
14/05/03 21:18:08.91
「老害」の使い方間違ってるよ坊や
11:NAME OVER
14/05/03 21:54:15.79
軌跡シリーズ興味ない古参がこのスレに棲み着いている、ッて分かるんだろう。
何を隠そう俺も軌跡シリーズ全然興味ない古参だから分かる。
未だにソーサリアン好きな奴なんて間違いなく古参だわ
ここはインターネットが花開く以前の情報なし状態で遊んでた
幸せな古参共の巣窟だ。
12:NAME OVER
14/05/03 23:30:50.86
フリー宣言というなの商売?
どこまでせこいんだ
ヤ○ザみたいな思考回路だな
13:NAME OVER
14/05/03 23:36:55.16
ファルコム音楽フリー宣言ってつまり買ったもんなら動画うpの一部に
音楽として流していいよってことでしょ?
どちらにしろ宣伝にもなって儲かる手段てわけか
吸い出したものを使用したらいかんのでしょw
どこもフリーじゃないと言うwww
14:NAME OVER
14/05/04 13:19:27.37
>>11
女子大生プライベートをやり込んだ極レア超古参なら、
軌跡シリーズに興味持ちそうだけどな。
15:NAME OVER
14/05/05 02:28:02.37
エロゲー作ってたのか
16:NAME OVER
14/05/05 09:21:25.21
>>15
ファルコムだけじゃなく、コーエーもエニックスも作ってたぞ?
団地妻の誘惑とかロリータ・シンドロームとか、聞いた事ない?
ついでに言えば、ファルコムはデータベースなどのビジネスソフトを作ってた時もあってな。
17:NAME OVER
14/05/05 09:35:19.67
光栄なんて発禁までくらってるからなw
18:NAME OVER
14/05/05 21:37:20.66
古参も納得出来る新しいソーサリアンを作ればいいんだ
19:NAME OVER
14/05/05 22:43:27.97
>>18
オリジナルに追加シナリオ出せばよかっただけだと思うんだよね。
売れなかったから出なかったんだろうけども。
追加が出なかったから売れなかったって考え方もしてほしい所。
iOSで完全にコケたからもう次はないんだろうなぁ・・
20:NAME OVER
14/05/05 22:53:08.63
なんかオリジナルは旧作リメイクをしつつも新生ソーサリアンの幕開けを
みせつつ途中で妥協した結果ああなっちゃったみたいな中途半端さが残念
CD入れ替え機能とはなんだったのか。MIDIも消えちゃったし。
21:NAME OVER
14/05/05 23:29:31.93
前スレでも言ってる人いるけど、ウィザードの女の子のドットキャラいいね。
胸のふくらみが最高!
22:NAME OVER
14/05/06 00:14:08.55
IBMPC版の暗き沼の魔法使いの「暗き沼」と盗賊たちの塔の「メジャー・デーモン」のかわりに
流れてる曲って一体なんの曲なんだ・・?
誰か解る人いないかな?他はなんとかわかったんだが・・。
23:NAME OVER
14/05/06 00:50:26.76
と思ったらどっちの曲もそのままなのか・・。
トンキンのが100倍マシだった
24:NAME OVER
14/05/06 02:49:09.66
IBM版は伝説のパペパプーだからなw
25:NAME OVER
14/05/06 04:29:13.90
DC版のOPムービーの女ウィザード
URLリンク(www.nicovideo.jp)
URLリンク(tk-nz.game.coocan.jp)
26:NAME OVER
14/05/06 05:04:15.96
>>7
そもそも、90年代以降でファルコムが気前良かった時期なんてあっただろうかw
27:NAME OVER
14/05/06 06:00:09.93
90年代以どころか気前良かった時期はなかったと思うが・・・
気前良かったのアドバンスドくらいじゃない?w
別メーカーだけどw
28:NAME OVER
14/05/06 17:06:21.17
イースはアニメ全巻入ったDVDついてたりエミュだけど1から5までのゲームが
入ったの付いてたりしたから余所のメーカーに比べたらマシなんじゃないかね?
29:NAME OVER
14/05/06 17:30:40.32
ファルコムは移植しまくり、リメイクしまくりでタイトル自体は少ないイメージだな。
30:NAME OVER
14/05/06 23:54:12.82
そういやCDも昔のCDから寄せ集めて新しいCDとして出してたりするな
31:NAME OVER
14/05/07 12:57:27.63
今にして思うとForeverってよく出したよね。
PCE/MDに続く新シナリオ、マウス操作、CD/MIDI、16bit color?
ForeverなくてOriginalのみならもう少し新鮮味もあった。
完成度はOriginalだけど発売当初は不安定でパッチ何度か出たし
Foreverのデータ等をそのまま流用してるのがな。
セーブデータもツールもフォントデータもそのまま使えてしまう。
すぐ飽きるForeverだけどドワーフのダンジョンのBGMとか好き。
32:NAME OVER
14/05/07 15:36:38.63
foeverは作ってる最中にドットが細かくなって昔のセンスじゃ
これ以上作るのは無理、って言う判断から基本シナリオすら
リメイクせずに5シナリオだけに終わったんじゃ無いかな?
つかむしろドット絵師が居なかったのかな?
教会の背景だけがかなり浮いてたモンなw
33:NAME OVER
14/05/07 16:55:33.19
フォーエバー細かいよな
URLリンク(www.hardcoregaming101.net)
URLリンク(www.hardcoregaming101.net)
URLリンク(www.hardcoregaming101.net)
発売決定のビラ
URLリンク(sophiasama.oboroduki.com)
一方オリジナル
URLリンク(www.hardcoregaming101.net)
URLリンク(www.hardcoregaming101.net)
34:NAME OVER
14/05/07 19:20:31.12
オリジナルはあそこまで曲詰め込んだのになんでSIGH AND TEARだけハブったんかなぁ
35:NAME OVER
14/05/09 00:57:35.78
>>34
ナニソレ?88版には無い奴か?
36:NAME OVER
14/05/09 04:21:23.41
>>35
冒険に失敗しましたって時に流れる曲だね。88版にはないけどユーティリティで聞ける。
オリジナルはSIGH AND TEARのデータは入ってるけど未使用なんだよね。
モス88もデータ有りで未使用だけどあれと違ってちゃんと使える場所があったのに使わなかったのは謎。
37:NAME OVER
14/05/09 04:59:26.42
>>33
フォーエバーは人物キャラが顔面センター状態なのがとかく気になるな
背景とか細かいのにもったいない
それとウィザードの露出を上げたのはサービスのつもりかもしれないが逆効果だった
38:NAME OVER
14/05/09 23:33:44.02
メガドラはその点でいえば満足できた。
ウィザード娘のドット絵も忠実だったように思う。
39:NAME OVER
14/05/12 09:12:01.37 seOaVSGh
URLリンク(www.amusement-center.com)
これ買った人いる?マニュアルや攻略ミニブックまでついてる。
しかもこんなものまで。
URLリンク(www.amusement-center.com)
40:NAME OVER
14/05/12 10:12:50.37
>>39
チートでもできない限り興味は無いな、特にザナドゥ
ソーサリアンの方は途中セーブ出来るし不老不死もあるので問題無い。
既に買ってある。
41:NAME OVER
14/05/12 12:28:59.03
>>39
全く買う気起きない
42:NAME OVER
14/05/12 16:36:33.35 Ik8G8CMt
Login特別付録か
持ってたけどどっかいっちまった
43:NAME OVER
14/05/12 23:27:57.42 seOaVSGh
>>33
このWindows版ソーサリアンてタブレットのWindows8でも動きますか?
44:NAME OVER
14/05/13 00:01:48.26
>>43
Win7でもまともに動かないよ。
互換モードにすれば色とかはまともになるけどシナリオ中に出る
小さな数字(自分のHP表示や敵にダメージ与えたときに出るやつ)が表示されず
■みたいな黒抜きになる。
Win7とWin8のタブレットの差がどれくらいかわからんけどね。
不老不死にしてLvに余裕持たせてHP気にしないようにすれば遊べない事はない感じだった。
45:NAME OVER
14/05/13 10:45:36.16
>>44
じゃあ、ピラミッド以降が駄目じゃん
46:NAME OVER
14/05/13 15:26:34.56
>>44
製品じゃねーじゃんwww
尚更買いたくなくなった最低だな
47:NAME OVER
14/05/13 17:08:41.93
>>45
>>33はForeverとOriginalだからピラミッドなんてないよ
>>46
Windows95用のソフトが今のOSで動かなくても仕方ないと思うんだが・・
48:NAME OVER
14/05/13 23:49:32.30
>>47
なんで95用なんだ?
EGG版の話してるんだよ
49:NAME OVER
14/05/14 03:33:43.31
>>48
アンカーたどってみなよw
50:NAME OVER
14/05/14 22:32:42.79
ピラミッドといえば、
戦利品の「ゆうしゃのとも」って効果わかるかな?
『けっしてへることのないおくすりなの』と言われたから、
てっきりハーブが減らなくなる効果かと思ってたんだけど違うみたい。
無限にFLYが使えるのかと思ったが、そんなことはないようで…
51:NAME OVER
14/05/14 22:41:58.26 uXqlmg1J
どっかにロマンシアのシナリオは
パーティの中に医師と占い師がいないと解けないと書いてあったけど
このような制限まあるシナリオの詳細をまとめたリストみたいなのはどこかにない?
52:NAME OVER
14/05/14 23:24:39.27
>>50
ググったり、ファンサイトのソーサリアンデータベースにもないですね。
一応ソーサリアン・オリジナルでもチートし、薬の知識がある状態ならば
無限に使える薬は作れるのですが必要とするハーブの種類と発生する魔法効果名が
連動するため、実際に使ってみないと分からない仕様になっております。
コンプリートの98版でも恐らく同じし様では無いかと思われます、
少なくともキャラデータや装備に掛かった魔法はオリジナルも
コンプリートの98版も同じ仕様になっています。
フルキーボード持ってないからコンプリート版全然やってないから分からないw
つー事で頑張って。
53:NAME OVER
14/05/14 23:34:03.65 uXqlmg1J
チートってなんですか?
不老不死は副作用だから正当な方法だし。
54:NAME OVER
14/05/14 23:44:30.57
>>50
ちょっとググってみたけど、謎だねえ
手元のオールアバウト・ソーサリアンにはアイテム名すらない
この本は拾えるアイテムしか載ってないんだっけか…
>>51
俺の記憶とオールアバウトソーサリアンによれば
2-2「ロマンシア」:医者or看護婦・占い師
追3「悪魔に魅入られた花」:医者or看護婦(追加メッセージが出るだけ)
戦3「豊臣秀吉の章」:WIZARD
ギ3「白夜に消えた村人」:ELF(女のみ)
S5-1「それゆけ!ドトーのトライアスロン」:泥棒・乞食・骨細工師・産婆
MD-3「天空の滝」:神に仕える者(ざっと見た感じ、僧侶・祈祷師・悪魔祓い・宣教師あたりか?)
番外
S1-1「美しき花嫁」:男キャラ1名のみ…と思いきや実は性別の制限はないw
ロマンシアとトライアスロンの制限は有名だが、他は纏めるほどの事は無い模様
俺は豊臣秀吉の章で詰まりかけた記憶があるが…w
55:NAME OVER
14/05/14 23:49:28.79
効果がない=ハーブの使用数が0=薬の知識があると無限に使える
とかなんじゃない?
56:NAME OVER
14/05/15 17:53:26.10
>>54
女一人プレイだと花嫁が花婿に差し替えられるとか
そういう仕掛けでもあるのか?
57:NAME OVER
14/05/15 20:06:58.97
>>56
そんな気の利いたギミックがある訳も無く
普通にレズカップル誕生でした、ソーサリアン未来を生き過ぎィ!
恋敵(ケイン)も浮かばれまいよ…
シナリオ開始する時に人数で弾けても
キャラの種族・性別で弾ける仕様じゃなかったんだろうかね
ギルガメッシュではNPCエルフ女性の痣を確かめさせるというシーンで
パーティにもエルフ女が必要というフラグがあったが、
これも実はエルフ男でも肌の痣調べまくれたりしたのだろうかw
58:NAME OVER
14/05/16 01:21:07.40
コンプリート版で美しき花嫁の女性プレイ試してみたけどだめだったわ
59:NAME OVER
14/05/16 02:40:51.98
>>58
>>57は古のVA版の話だったのだが、コンプリートでプレイ不可という事は
98版では最初からプレイ不可だったって事?
60:NAME OVER
14/05/17 06:13:13.17
>>39
ソーサリアンの方は前回の時に既に買ってる
リアルタイム世代にはいらないかもしれないが
後発組には基本シナリオ以外のノーカットを遊べるのはこれだけだし
オマケも今じゃ手に入らないモノだからな
61:NAME OVER
14/05/17 08:10:10.78 KE/lZFmt
>>60
このWindows版は、画面はキレイですか?
それとも昔のPCみたいに画質が荒いですか?
62:NAME OVER
14/05/17 18:08:06.33
>>61
コンプリートのことならエミュだから原作そのまんまだよ
63:NAME OVER
14/05/17 18:20:47.52
ゲームを表示するウインドウの大きさも昔のディスプレイ準拠だから小さいよ!
64:NAME OVER
14/05/17 19:21:59.78 KE/lZFmt
>>62
そりゃイカンな。
イカンのイを表明したいくらいだ。
65:NAME OVER
14/05/17 19:28:54.58 KE/lZFmt
エミュ的じゃないもので
Windows版でソーサリアンの今まで出たすべてのシナリオを遊ぶ方法はありますか?
66:NAME OVER
14/05/17 21:11:30.82 v36CixIs
>>65
すべてのシナリオをプレイするのは不可能に近い。
エミュを使ったところで無理
67:NAME OVER
14/05/17 21:35:29.94
あ、ちなみにWindowsでは余裕で不可能な
68:NAME OVER
14/05/17 21:37:09.65 KE/lZFmt
>>66
不可能に近いというのは、逆に不可能ではないということですね。
どうやりますか?
ところでエミュ使うか↑のWindowsソフト買えば可能じゃん?
69:NAME OVER
14/05/17 21:50:38.11
>>68
ドリームキャスト版とかが無理なんじゃん?
70:NAME OVER
14/05/17 22:07:25.51
Windowsで普通にプレイ出来るのはコンプリートに入ってる物+フォーエバーシナリオだけ。
エミュ、実機を使えばPCエンジン、メガドラ、ドリキャスのシナリオはプレイ可能。
新規入手が無理なのはユニコーンの森と少女の髪飾りの2シナリオで
当時DLしてまだ遊べる環境がある人しか無理。
71:NAME OVER
14/05/17 22:15:29.39
そういやメガトラはコンプリートに入ってたわ
72:NAME OVER
14/05/17 23:01:52.63 KE/lZFmt
あれ、ソーサリアンオリジナルはどうなるの?
これはWindows版で基本15シナリオとそのほかにもなにか入ってなかったっけ?
73:NAME OVER
14/05/17 23:14:33.08
>>72
+フォーエバーシナリオな
74:NAME OVER
14/05/17 23:18:07.78 KE/lZFmt
>>73
それはお得だな
75:NAME OVER
14/05/17 23:18:45.09
コンプリートもエミュを商品化しただけの物だからエミュが嫌なら
オリジナルの15シナリオ+フォーエバーシナリオ5本の計20本しか遊べませんよ
XPまでしかまともに動きませんけどね
76:NAME OVER
14/05/17 23:19:25.93 KE/lZFmt
>>73
本当か?
15本しかないぞ。
URLリンク(www.falcom.co.jp)
77:NAME OVER
14/05/17 23:20:05.30
>>74
曲だけでその他は・・・な出来だけどな。
78:NAME OVER
14/05/17 23:22:05.79
>>76
本当だ。
シナリオ10本で「ドラゴンと戦う」が追加されて
「ドラゴンと戦う」をクリアするとフォーエバーシナリオが5本追加される。
一応隠しってことになるんじゃないか
79:NAME OVER
14/05/17 23:33:15.97
>>69
ドリキャス版もエミュで動くよ
80:NAME OVER
14/05/17 23:36:13.85 KE/lZFmt
>>78
すばらしい。買うかな。
>>77
こら「・・・な出来」とはなんだ?気になるじゃないか。操作性とかが悪いのか?
8801でやってたときは8キーを押しすぎて会話が勝ってに次に進んで消えて
ひょっとして解くために重要な情報を見逃した、みたいなことがよくあったけど
Windows版ではなにか対策あるか?
81:NAME OVER
14/05/17 23:58:20.77
>>80
フォーエバーシナリオがイマイチって意味じゃないか?
まあ、オマケとしては悪く無いと思うけど
82:NAME OVER
14/05/18 00:01:48.15
エミュが嫌ならそれしかないんだしそれ買っとけば?
83:NAME OVER
14/05/18 00:03:37.06
そもそもなんでエミュが嫌なのか理由が分からん
84:NAME OVER
14/05/18 02:32:14.51 WZX3wo0E
コンプリートがエミュだとはしらなかったってのと
エミュ=違法だと思っている。
って感じじゃないのw
85:NAME OVER
14/05/18 02:40:26.21
エミュとして販売するとか汚い手口だよなどこが正規品なんだよ
ファルコムもよく平気だよな
金になれば何でもいいってか?
86:NAME OVER
14/05/18 02:42:27.34
VCやアーカイブ配信もエミュだと知らない人か
87:NAME OVER
14/05/18 02:50:28.15
>>86
どれの話?
PS3のやつとか?
88:NAME OVER
14/05/18 03:23:04.12
>>85
別に汚くはないんじゃね。ライセンスありゃ正規品だ。
オリジナルやiOSなんかよりコンプリートのがよっぽど嬉しいわ。
>>87
過去の名作がお手ごろ価格で遊べるとかで配信されてる奴はみんなそうだよ。
まさか0から作ってると思ってたの?
89:NAME OVER
14/05/18 07:54:40.10 I6nabDSd
>>83
Windows版の画像見たか?
ものすごくキレイだぞ。
つこてる豆が違う。
例えるなら普通のジャイアン(エミュ)とキレイなジャイアン(Windows版)くらいの差がある。
*キレイなジャイアン
URLリンク(i.gzn.jp)
*Windows版ソーサリアン
URLリンク(s3-ap-northeast-1.amazonaws.com)
*エミュ版ソーサリアン
URLリンク(www.4gamer.net)
90:NAME OVER
14/05/18 08:04:40.09
>>89
そりゃ新たに作り直す予算があるならばそれでいいけどな
91:NAME OVER
14/05/18 11:14:34.67 pwVX+kAJ
ソーサリアンの戦国とかピラミッドとか初期パーティで行ってクリアできるバランスなの?
それともある程度育てないとダメ?
92:NAME OVER
14/05/18 13:18:12.97
>>85
昔のゲームを遊びたいけど実機は故障その他でもう手元にないしソフトも無い、
って人間が、お前が思ってる以上に多かったってだけの話。
てか、ライセンス無視で良いなら、ソニーアーカイブでサイバーナイトをとっとと出せやと思うわ。
>>89
win版オリジナルは、フォーエバーを見た後だと原作に忠実すぎて手抜きに見えるけどな。
と言うか、8色・16色と256色以上を比べるのは卑怯が過ぎると思いません?
>>91
戦国はレベル5相当、
ピラミッドはシステムの都合で初期メンバーでもいけるんじゃね?
93:NAME OVER
14/05/18 13:54:03.19
>>92
忠実になれきれない所にイライラしたな。
・・・何処か覚えてないけどBGMとか目的達成後に
シナリオボスと戦えなくなるとかだった気がする。
あとフォーエバーはプレイキャラグラが酷かったな。
あと敵キャラデザイン(ドット絵)が酷かった気がする、センス無い。
でも拾えるアイテム取得して再びそのアイテム有った場所でアイテム拾うと
違うアイテムに化けるとか結構良く出来てたね。
94:NAME OVER
14/05/18 14:19:35.47
発売前はわりとPV演出サントラ使用で騙され賑わったが
発売後は公式BBSで酷評が目立ってた
URLリンク(www.youtube.com)
PC88
URLリンク(www.youtube.com)
PCE/メガドラ
URLリンク(www.youtube.com)
URLリンク(www.youtube.com)
フォーエバー/オリジナル
URLリンク(www.youtube.com)
URLリンク(www.youtube.com)
発売の順番で言えば大体こんな流れだろうか
オリジナルは大容量のアプデみたいなパッチが欲しかった
今の時代なら基本ソフト投売りでDLC商法向けの内容
95:NAME OVER
14/05/18 14:57:46.21
>>93
忠実って言うか、正確には「表面だけなぞってる」なんだよな。
例えば、
「消えた王様の杖」で、グーランがこちらを手招きする前に一旦身を起こすのにそれが無いとか、
「ルシフェルの水門」で、水門を開放したら徐々に水位が戻ってくのが、暗転して元通りになってたり、
「呪われたオアシス」で、カゴのキアラを解放するのにウィンチに油差すとちゃんと取っ手がぐりぐり回ってから着地するのに、油差した途端いきなりガチャン!とか、
もう一つ「呪われたオアシス」で、ゴールドドラゴンとの戦闘中に右端でずっと待っててもルワンが溺れてくれないとか。
原作だと、モスジャイアントの鱗粉も、ちゃんと風圧の関係とか速度を計算して舞ってるんだけど、果たして何処まで再現されてるのやら。
もっとも、もうソースも何も残ってないところで一から作り直したらしいから、それも仕方が無いっちゃ無いんだけど。
96:NAME OVER
14/05/18 15:34:56.09
>>89
これ追加シナリオは言ってないんだろ?
ゴミじゃん
97:NAME OVER
14/05/18 15:35:06.42
>>95
おーそんなにあったのかw
当時は出来る事が少なかっただけに凄かったんだな。
そう言った細々とした拘りがファンを作った要因なんだろうね。
他メーカーだけれどタクティカス・オウガの進入不可マス目の
樹木の説明書きとかエラい細かく書いてあって感心したよ。
あれもやっぱりそう言う細か拘りが名作たる所以なんだろうね。
98:NAME OVER
14/05/18 19:25:17.07
>>96
オリジナルの売れ行き次第では追加で売るつもりだったんだろうけどな。
今みたいに、DLCが云々な時代だったら良かったんだろうけど。
>>97
「出来ることが少なかった」の一端として、
企画段階では「相手を転かせる魔法」なんてのもあったらしいんだけど、
それをやると全部の雑魚キャラにそれ用のグラフィックを用意しなきゃならないんで断念したってのもあるな。
今みたいに容量無尽蔵ならいざ知らず、64KBオンメモリー前提じゃ仕方が無いけど。
でもそれを考えると、ザナドゥで装備を変えるとキャラグラも変わるってのは当時としても画期的だったのかな、と。
99:NAME OVER
14/05/18 19:30:18.85
>>98
ザナドゥの装備によるグラフィック変更は、ディスクにアクセスしてたような気が
100:NAME OVER
14/05/18 19:32:55.25
エミュ売りの何が嫌いって、
1.25MBが読めるFDD経由で当時のセーブデータをコンバートしてくれるアプリくらい有っても良さそうなのにそれが無いって所かな。
もう一度一から育てりゃ良いとも思うけど、当時の「思い出」も一緒に取り戻したいと思う時はあるのよ。
101:NAME OVER
14/05/18 19:45:20.39
実機でやってろ
102:NAME OVER
14/05/18 19:54:05.62
>>98
あんなできで買えねーよ
プロデュースが下手なんだろ
103:100
14/05/18 20:50:42.80
>>101
あればそっちでやってるわたわけ。
そもそも、 ID:KE/lZFmtみたいにエミュ否定してる訳じゃねーよ。
>>98
だから出なかったんだよ。
104:NAME OVER
14/05/18 20:56:06.28
オリジナルはなあ、
ミュージック関係は良かったんだけどな。
専用クリアBGMがないシナリオは全部「beautiful day」で統一されてたりな。
あ、でも唯一不満なのは、「ここであえるね」は88版の方が良かったって所か。具体的には、あの出だし。
あと、クエストクリアファンファーレをSE扱いにされた時は、
戦国とかピラミッドとかどうするんだろうと思ったけど、悪い意味で杞憂に終わっちゃったしなorz
105:NAME OVER
14/05/18 21:02:00.69
追加シナリオ系は殴った回数固定ボスとか
サンダース島の処理とか色々どうしようも無かったのかもなw
106:NAME OVER
14/05/18 22:06:02.20
>>103
ヤフオクでもいって買えよバカ
107:NAME OVER
14/05/18 22:12:44.68
エミュ否定じゃないなら自分でユーザーディスクのイメージ作ってエミュでやればいいんじゃないか
そもそも実機がないんじゃどうせソフトもないんじゃねーの?w
108:NAME OVER
14/05/18 22:39:49.04
>>104
その音楽もせっかくのリメイクなのにFM音源「一択」なのもちょっとな
FM音源曲としての出来は悪くなかったんだが、いかんせんそれだけでは
実機との差がなさすぎて寂しい
イースエターナルみたいに何種類かから選べたら良かったんけどね
109:NAME OVER
14/05/18 22:44:40.68
イースと比べたら曲数が違い過ぎるからじゃない?
フォーエバーの時はMIDIとCDからで選べたよ。
110:NAME OVER
14/05/18 23:35:03.11
>>109
イイ判断だったよな、あの当時は外付けのMIDI機器
買わないとまともな曲を聴けなかった。
エロゲとかもMIDIとWAVEの両方収録してたな。
111:NAME OVER
14/05/19 00:08:14.47
ファルコムのCD音だけはダサいな
昔から思ってたがやっぱ今もかわんねーよ
PCEのやつとかさ
あれ誰のセンスだったんだ?
112:NAME OVER
14/05/19 00:33:27.53
PCエンジンの曲は川井憲次だけど開発ファルコムじゃないし関係ないんじゃないの?
他社開発でも曲だけ提供してる場合もあるけどソーサリアンはオンラインだけじゃないかね
113:NAME OVER
14/05/19 08:28:21.31 aWjWLOzc
スレリンク(ghard板:235番)
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
114:NAME OVER
14/05/20 10:08:17.55
>>112
いやイース3とか英雄伝説とか
フォーエバーも同じ匂いなんだけど
115:NAME OVER
14/05/20 16:52:51.49
>>114
外注なんだから関係ないって
同じ匂いというならPCEのは当時の音源そのものの問題
フォーエバーのはファンサービスとしてあえて当時の作品に似せたんじゃ
116:NAME OVER
14/05/20 17:46:29.94
このゲーム何が面白いのかわからない
117:NAME OVER
14/05/20 18:13:16.71 FtfRXheI
>>116
じゃここに来るな
118:NAME OVER
14/05/20 18:14:08.57
>>116
オレはスゲェ面白い、ッて思ってるのに兄貴(PC-88の持ち主)は
何が面白いか分からん、って言ってたな。
119:NAME OVER
14/05/20 18:15:48.09
長い一本の話をやるんじゃなく短編集なところ
シナリオにもよるが基本シナリオレベルでは
アクション「風味」くらいのAVGなのでアクションで詰まることもなく
普通のコマンド選択式や画面クリックAVGみたいな閉鎖感もない
俺はこういうところが気に入っている
120:NAME OVER
14/05/20 21:26:45.72
このゲーム目が疲れない?
色使いが悪い
121:NAME OVER
14/05/21 01:44:49.26
>>118
PC98買った兄貴が買ってきたソーサリアンもブランディッシュも
兄貴はすぐ飽きてやらなくなって、自分がめちゃくちゃはまって
ずっとやってる自分に「なにがおもしろいん?」って言ってた。
122:NAME OVER
14/05/21 02:47:58.77
>>115
外注?ソースある?
まあ確かにPCEにも問題ありそうだけど
フォーエバーがPCEと同じ手法に見えるけどww
じゃあファルコムがリメイクしたものは?
123:NAME OVER
14/05/21 05:13:32.63
>>122
どこが作ったかなんてWikiにでから書いてある。少しくらい自分で調べろ。
それにPCEに問題があるって全然意味わかってないんじゃないの?
どんな問題があるのか言ってみてよw
そもそもPCエンジンのソーサリアンはビクターでファルコムじゃない。
PCEのイースや英雄伝説だってハドソン。
曲はファルコムレーベルのパーフェクトコレクションイースと英雄伝説のアレンジをした米光 亮が
担当してるから似てて当たり前。
SFCのぽっぷるメイルなんかはファルコムがリメイクして出してる。
PCEとMDのぽっぷるメイルはファルコム開発じゃない。
曲はPCEの一部オリジナル曲を除きファルコムがアレンジした物を提供してる。
124:NAME OVER
14/05/21 05:14:08.38
Wikiにですら
に読みかえてくれ
125:NAME OVER
14/05/21 15:52:50.19
ファルコムが自分の所で作った物や曲だけ提供のはCDが出てる。
外部が作った物は出ていない。
PCEのYs4なんかは提供したFM音源の原曲がCDになってたな。
126:NAME OVER
14/05/21 22:03:20.55
PCEのソーサリアンの曲聴くとパトレイバーの劇場版見たくなる
127:NAME OVER
14/05/21 23:40:55.93
ファルコムが自らコンシューマで作ったのはSFCのYs5、ぽっぷるメイルから
じゃなかったっけ?FC、PCE、MDはビクター、ハドソン、セガ、エポック、
トンキンとかだよね。
ハドソンと書いてあるが実際のところの業務提携で開発は
アルファシステム?だったんじゃなかったっけ?Wikiにも書いてあるが。
URLリンク(ja.wikipedia.org)
協同で作ったのかそれともファルコム>ハドソン>アルファシステムと
下請け下請けだったのか明確には分からないがとりあえずハドソンだけではないね。
128:NAME OVER
14/05/21 23:53:26.57
>>126
ビフォア・ダークのBGMか
129:NAME OVER
14/05/22 00:50:56.94
ハドソンとアルファの共同開発だね。ファルコムは関係なさそう。
少なくともイースⅠ・Ⅱの総指揮とプログラムはハドソンの岩崎啓眞だった。
130:NAME OVER
14/05/22 04:57:35.28
まーた、Wikipedia を Wiki とか言っちゃうのが現れたのか。
ゲーム機を全てファミコンと称しているくらいに耄碌しているな。
131:NAME OVER
14/05/22 05:20:26.50
わかりゃいいのにいちいちうるさい奴だな
88版って言ったらVAも88だろとか言われそうだな
132:NAME OVER
14/05/22 06:26:57.50
>>123
音源のことでしょ
PCE特有の音源だからしょうがないとも思ってたよ
そうかハドソンだったね
俺自身買ったんだわw
133:NAME OVER
14/05/22 08:20:22.36 G1tx4EU+
ほとんどCDから音出してるじゃないか・・・。
134:NAME OVER
14/05/22 09:43:30.24 NbQcaPYe
オリジナル面白いね。 これをクリアしてからPC-88版やろうっと
135:NAME OVER
14/05/22 17:46:22.69
オリジナルが88版に勝ってる部分なんてあったっけ・・
136:NAME OVER
14/05/22 17:49:19.24
まぁしばらく88や98から離れていたりした人でWinゲー慣れして
しまったらやりやすかったり滑らかだったりで気楽さがあるのでは。
思い入れとかで評価変わるしな。個人的にはやはりDOS版のほうだが。
137:NAME OVER
14/05/22 18:22:16.81
>>135
途中セーブ、移動速度変更可能等。
全てPC-98にはあった当時物凄く悔しい思いをした機能だ。
あとディスク入れ替えが無いね、でも便利になった代わりに
ディスク入れ替えの裏技が使えなくなっちゃう。
あとあとデフォルトで二段ジャンプがオートで出来る。
あとあとあと当時には無かったフォーエバーのシナリオが入っている。
もちろん代わりに当時の追加シナリオが全く無いんだけどね。
138:NAME OVER
14/05/22 19:05:42.77
iOSがあんな風にならなければいろいろ夢があったんだがな・・。
139:NAME OVER
14/05/23 05:02:40.82
ロマンシアの曲っていつから使えなくなったんだろうと
思ってあるものとないものを調べてみたんだけど
×2003/06/30 ソーサリアン(i-mode)
×2007/03/12 ADVANCED SORCERIAN(i-mode)
○2010/09/30 ソーサリアンコンプリート
×2011/08/24 VAサウンドトラック
○2012/02/23 ソーサリアンiOS (ロマンシアは2012/8/17配信開始)
×2012/06/15 DSクロニクル
さっぱりわからん。ただ金払いたくないだけなんじゃないかこれw
140:NAME OVER
14/05/23 05:07:40.48
DSクロニクルで曲ないのはOPだけで他はあるのかな?
持ってる人教えて!
141:NAME OVER
14/05/23 11:59:02.66
ガラケーアプリのアドバンスドソーサリアンはシステム面では
簡素になったがいい感じに要素を残して快適さがあったから
他のハードでも出来るならな。
ベタ移植にこだわらないで新しいオリジナルだったらと思う。
イースのエターナル化ほどの修正が入らなかったのは勿体無い。
>>137
あとダッシュは切り替えじゃなくてバイタリティ依存で良かった。
PTが離れてないで高速移動ってコレジャナイなんだよね。
SHIFT押してPTの配列間隔が離れる方でよかった。
そういやフォーエバーにはダッシュは無かったような。
142:NAME OVER
14/05/23 17:11:16.63
>>141
ダッシュじゃなくて、ゲーム処理速度の待ち時間解除じゃない?
(PSのファーストクイーン4の裏技でできるダッシュも実際にはこれ。)
143:NAME OVER
14/05/23 17:30:38.49
ADVANCED SORCERIANはよかったよね。3DSあたりに移植して欲しい。
144:NAME OVER
14/05/24 03:19:31.77
URLリンク(www.4gamer.net)
URLリンク(www.4gamer.net)
URLリンク(www.4gamer.net)
URLリンク(www.4gamer.net)
よくまとまってたね
今でも良いゲーと思うよ
145:NAME OVER
14/05/24 12:59:46.91
ガラケーのアプリゲーだからそれほど多くの人がやったこと無いとは
思うので伝わらないところが残念だが、ぱっとみ「どうせしょぼい」と
舐めてかかってたがこれほど出来が良かったとは思わなかったからな
146:NAME OVER
14/05/24 14:13:46.89
操作性が最高だよな
147:NAME OVER
14/05/24 16:13:42.20
コンプリート買ったから、
当時できなかった「レベル0オールクリア」をやっている。
全員HP100 MP50 能力上限10で不老不死なし
ソーサリアンの戦闘面でヌルイところはMP消費なしのヒールとリザレクトがあるところだが、
レベル0だとそれらがあってもまったく気が抜けない難易度になる
シナリオによってはバイタリティが足りなくて扉開けられないから装備品の縛りが発生するし、
防御力が足りないからヒールじゃ回復が追い付かず一瞬で全滅することもある
とりあえず基本シナリオを一部除いてクリアしたから、割合ダメージ制のピラミッドにも挑戦してみようと思う
148:NAME OVER
14/05/24 16:23:49.47
ザナドゥの電撃戦は何度かやったけど、ソーサリアンのレベル0クリアはやったことねーな
149:NAME OVER
14/05/25 05:47:24.21
>>141
本当にな
>アドバンスドソーサリアン
あれは本当に出来が良かったよな
150:NAME OVER
14/05/25 11:48:47.66
今だったら「ソーサリアンアドバンスド」になって
ロゴ中央下にこっそり書いてあるDRAGON SLAYER Vの文字を隠すんだろうなあ。
151:NAME OVER
14/05/25 12:11:25.00
過去の看板タイトルで飯を食うのはどこの会社も同じだった2000年代だな。
ソーサリアン…ベタ移植オリジナル、黒歴史オンライン、外注アドバンスド。
ザナドゥ…ブラ4やRINNE系の別ゲーを無理やりザナネクに。
英伝3部作…賛否分かれた朱雫改変。外注PSP移植。
イース…何度も作られるPSP/Vitaお引越し&新作開発費用の金策。
ぽっぷる・スタートレーダーはさすがにマイナーすぎたのか触れられず。
ブランディッシュ・モナーク・ダイナソアはまだ運が良かった…。
↓
Zwei・VM・ぐるみん・軌跡シリーズ…新ファルコムを象徴するタイトル群。
イース…収入源なのでこれだけは永久に不滅。4はリセット。
152:NAME OVER
14/05/25 12:30:52.65
>>150
でも人気が有って配信シナリオ出し続けてラスボスを
設定するならやっぱりキングドラゴンは出てくるんじゃ無かろうか?
153:NAME OVER
14/05/25 16:32:19.29
ザナドゥNEXTみたいにDRAGON SLAYER VからDRAGON SLAYERの表記になるだけじゃね
154:NAME OVER
14/05/26 20:12:11.09
147なんだけど、レベル0オールクリアは不可能だということがわかった…orz
ギルガメッシュやセレクテッドでVITが45以上じゃないと扉が開かないシナリオがある…
装備で上げても最高で44までしか上がらない(ENERGY ROD/10・ぬくもりのころも/8・くろのすいしょう/16 合計34+基礎能力10)
・全シナリオを、クリア可能な最低レベルでクリア
に変更する…
155:NAME OVER
14/05/26 20:24:08.88
>>154
能力値縛り捨てれば魔法やウィズでイケたんだろうな。
魔法の掛け合わせで通常無理な数値まで魔法かける方法も駄目そう?
ぬくもりの衣に太陽かけるとか
コンプリート持ってるけれど面倒臭くて全然やってないやw
156:NAME OVER
14/05/26 22:45:58.82
>>155
ありがとう
念のため試してみたけどダメだった。
調べてみたら、まほうつかいのいえ でかけれる魔法の数値は3までで、
星の組み合わせによって最大5までは増やせるらしい。が元から5以上の数値の武具はダメみたい
まぁしょうがないのでとりあえずタケルシナリオは置いとくとして…
ピラミッドはレベル0でクリアできたけど、
戦国ソーサリアンはザコ敵に1撃でやられてしまうためちょっと心が折れそう…
MPが最大50ってのも痛い。使える魔法が限られてくるから対策しづらい
157:NAME OVER
14/05/26 23:03:47.99
>>155
確か最初から5以上の魔法がかかってる装備に
さらに魔法かけると逆にどんどん減っていたような記憶が
しかし扉開けにSTR45必要とは侮れん世界だなw
基本シナリオのレベル5でも25だったと思うが…
158:NAME OVER
14/05/27 06:58:03.50
ハイスクール!奇面組の雲道塊くん家訪問回を思い出した。
日常を鍛錬にするためにふすまとか食器とか全部重くしてあるの。
159:NAME OVER
14/05/27 12:03:19.46
>>156-157
>直三,絡め手五
そうだったっわ、役に立てなくでごめんよ。
CHANGE AIRの魔法低消費装備とか有れば良いんだけどな~
160:NAME OVER
14/05/27 20:25:53.22
>>158
古いなおいw
せめてハンターハンターのゾルディック家執事くらい言えよ
161:NAME OVER
14/05/27 23:45:27.50
>>159
ヒントになった、ありがとう。
油断はできないけど、
おかげで戦国ソーサリアンもレベル0でクリアできるかもしれない。
162:NAME OVER
14/05/28 08:23:24.51 RWFsM47M
88版ですがこのゲームモンスター倒しても全然経験値もらえないんですが
あんまし雑魚戦する必要ないんですか?
まぁ敵が無限湧きするとこあるんでそこでボタン固定して放置して一晩あかせばかなり稼げるのは稼げるんですが
163:NAME OVER
14/05/28 15:36:01.08
ザコで稼ぐことなんて普通はないんじゃないかね?
164:NAME OVER
14/05/28 15:42:57.54
>>163
俺は結構使ってた気がする。
Goldはディスク入れ替えだったかな?
165:NAME OVER
14/05/28 18:40:56.04
>>162
物語を完結させる事が大きな経験となるのだよ。
でもまあボタン固定なら、町でパーティー解散後に農夫などのステータスが下がらない職業について
時間を進めるだけでも稼げるけどな(不老不死前提)。
166:NAME OVER
14/05/28 20:43:52.43
経験値稼ぎにおいて
クエストクリア>>>>>敵との戦闘
なのはD&Dとかの本来のRPGと同じなんだけどな
167:NAME OVER
14/05/28 21:16:11.56
そう言えば、
ピラミッドのシナリオ2で手に入る魔法封じの盾(指輪)を着けて、魔法を使ってくる敵に連射してから本体を倒すと、
魔法を「倒した」分の経験値も入らなかったっけ?
他にも、WIZを使ってパーティーの合計STRを255以上にしてから、ピラミッドのシナリオ1の槍などの本来なら倒せない敵を倒した場合も
相当な経験値が入ったような記憶が。
168:NAME OVER
14/05/28 23:19:34.97 5eriYvzd
ソーサリアン始めたばかりの下手糞な頃は雑魚で必死にチマチマ稼いでたな
169:NAME OVER
14/05/29 00:02:35.49
経験値稼ぎなら、
ピラミッドシナリオ1の地下棺部屋で無限湧きするヘビと戯れるとよい。
初歩魔法のファイヤーでも簡単に倒せる上に数分で万単位の経験値を獲得できる
ただし65535を超えるとまた0に戻ってしまうので、時折経験値の値をIキーで要確認
170:NAME OVER
14/05/29 00:41:41.50
数分だと時間進めるより早いのかw
171:NAME OVER
14/05/29 22:56:00.23
別売りのユーティリティにミニミニソーサリアンって双六ゲームがあって、好きなキャラを参加させて一番に上がると経験値がもらえた。
思い通りのルーレットの数を出す裏技があってそれを使うと連戦連勝できて経験値稼ぎまくりだった
172:NAME OVER
14/05/29 23:51:44.25
>>171
でもアレ時間かかって効率悪いよ?
173:NAME OVER
14/05/30 09:45:14.55
WIZワザ使ってKRMを80以上にすると、成長が早え早え。
あっちゅー間にLv100(表示上は99)だわw
174:NAME OVER
14/05/30 11:54:54.96
>>173
初めて聞いた、そんな技があるのか。
色々仕込んでいたんだな>WIZ
175:NAME OVER
14/05/30 13:40:32.71
>>174
WIZでアイテムを交換すると、元のアイテムにかかってた星との差だけ能力値が上がるって奴。
だもんだから、例えば、
ウィザードやエルフで、セレクテッド5の「封印」で手に入る黒の水晶とS HEARなどの0星魔法を交換すると、
能力値がとんでもなく上昇する(ユーティリティーを使ってアイテムを増殖しておくと、WIZの品揃え次第で全ステータス99なんて直ぐ)。
ただし、町で仕事に就くなどして能力値が変化すると元に戻るので注意。
176:175補足
14/05/30 14:02:20.91
ついでに言えば、魔法のかかっていないアイテムとABS ZEROなんかのオール7星魔法を交換すると、
全能力値が7つずつ下がるので注意。例えばMAX値50なら、43まで下がる計算。
そして、規定のMAX値以下だから、ちゃんと正規の方法(仕事や修行など)でMAX値まで上げてやる必要があるんだっけか。
177:NAME OVER
14/05/30 19:31:48.04
黒の水晶、何を考えてあんな能力値にしたんだろうかねw
お陰で色々捗るのは確かなんだが…
178:NAME OVER
14/05/30 21:58:13.46
>>173
>>175
ディスク交換バグも併用するとさらに手間が省ける
シナリオディスク1を入れて冒険に出発。「呪われたオアシス」にカーソル合わせた後ディスク3に入れ替えてリターンキー
→画面のバグったステージに行くからEXITで帰還
→戦利品のなかにカルマが異常に上がる盾があるため、それをWIZバグと絡めれば何度もWIZ往復しなくてもよくなる
まぁバグなので自己責任で
179:NAME OVER
14/05/31 10:14:40.15
>>178
「ルシフェルの水門」じゃなかったっけ?
98版は違うの?
180:NAME OVER
14/05/31 11:07:57.25 QFRFAjfi
エミュでもできんの?その裏技
181:NAME OVER
14/05/31 11:34:20.60
>>180
致命的なバグまで再現されちゃうぐらいだから出来るんじゃね?
フルキーボード持ってないから試せないけど
まさかフルキーボードじゃないと動かせないとは思わなかったぜ、コンプリートw
182:NAME OVER
14/05/31 11:57:45.09
スクウェアセットもパッド非対応だったし、
EGGは対応デバイス追加はしない原則なのかもね。
キーボードのキーを無理やりパッドのボタンに当てはめれるフリ―ソフトJoyToKeyってのを
勧めてもらったんだが、そいつ使ってもダメかね。
183:NAME OVER
14/05/31 12:36:32.76
ただの迷路ゲーム
184:NAME OVER
14/05/31 23:45:06.27
>>182
JTK使えば普通にパッドプレー出来るよ
185:NAME OVER
14/06/01 15:02:16.26
>>75
今からソサオリの廉価版買ってもダメかね。
186:NAME OVER
14/06/01 17:26:50.23
>>185
設定弄ってやれば動くよ
互換モードWindows98/me
256色
640x480
視覚テーマ無効
管理者としてこのプログラム実行
で。
187:NAME OVER
14/06/01 19:13:10.46
ありがとうス。
188:NAME OVER
14/06/02 00:22:32.46
>>186
それやってもHPやダメージの数字が黒ベタにならない?
189:NAME OVER
14/06/04 14:26:07.92
>>188
ならないよ?ちゃんと綺麗に表示されてる:windows7・64bit/RadeonHD5850
190:NAME OVER
14/06/04 18:13:09.14
>>189
同じくWin7 64bit HD5850だけど>>186と違うのは管理者じゃなくても動くのと
デスクトップコンポジションを無効にしないと色がおかしくなる事かな。
で、シナリオ中の左上に出ているHPの数字が黒ベタになる
左下の靴のマークの上と与ダメージ、被ダメージ時の小さな数字も黒ベタ
191:NAME OVER
14/06/04 18:48:36.55
公式の修正パッチ内の修正内容の
・一部の機種で冒険中のHP,EXP等の表示が化けてしまうのを修正。
これだった模様。うまくパッチがあたらなくてエラーが出たので
再インストールしてパッチ当てたらちゃんと数字が表示されるようになった。
お騒がせしました、ありがとさん。
192:NAME OVER
14/06/06 03:28:40.87
>>178をコンプリートでやってみた。土星+47ついてる盾が出てきた。
>>179
ルシフェルの水門でやったら決定キー押した瞬間ファンファーレが鳴って
正しいディスクを入れて下さいと出るがどのディスクを入れても進行しなくなった。
193:NAME OVER
14/06/06 15:35:34.80
>>184
フルキーボード(テンキー)じゃ無いとやっぱり設定できない模様
でも気が付きました、eggエミュの方で
『方向キーをテンキーに対応』
にチェック入れれば問題ありませんでした。
お騒がせして済みませんでした。
194:NAME OVER
14/06/07 19:52:08.60
今ギルガメッシュソーサリアンやってるんだけど
シナリオ1からすでに詰んだ
謎解きしたくてもヒントもない
鎖を引く度にわざわざ時計のあるところへ確認していってるけど、
さすがにめんどくさすぎてもう無理
195:NAME OVER
14/06/09 10:47:29.07
あれ凄くパターン少なくてメモ取ってれば小学生でも簡単に解けたんだがw
196:NAME OVER
14/06/09 12:46:04.45
のっけからいきなり詰まった(´・ω・`)どうしろと
とらわれた魔法使い
URLリンク(light.dotup.org)
197:NAME OVER
14/06/09 17:58:07.46
>>196
左下の道の先の土管口の上で↓
198:NAME OVER
14/06/10 18:21:08.51
>>197
ヒントはもっとソーサリアンっぽく!
ひしみさどぐう↓
だたちきかちえ
りのののんので
199:NAME OVER
14/06/10 19:07:51.84
上出口の土管先の道の下の左('ω'`)
200:NAME OVER
14/06/10 19:23:46.10
っつーかそもそもフィールド上の土管から入って右上の出入口から入ってくるんだが…
201:NAME OVER
14/06/19 12:28:38.58
コンプリートやってるんだけど、バグかなぁ…
いくつかのシナリオにある、水中を進むダンジョンとかで、
這い上がろうとしてもすぐに落ちて戻されてしまって進めなくなるんだ
なんていうか、うまい表現が浮かばずこんな風にしかいえないんだけど…解決方法わかる人とかいるかな?
一応ロマンシアと盗賊達の塔、ギルガメッシュのシナリオ5(呪われた国ペンタウァ?)で現象確認
202:NAME OVER
14/06/19 15:02:43.02
>>201
諦めずに↑を押し続けるか、諦めて別の道を探すか。
ゲームパッドだとチャたるのでキーボードの↑で。
203:NAME OVER
14/06/19 16:44:31.12
しかしこれがなんでドラゴンスレイヤーシリーズなんだろ。
ドラゴンは最後の戦いでしっかり出てくるが、ドラゴンスレイヤーはロマンシアにしか出てこず、それも街に帰ると木の棒にされてしまって
それで終わりじゃん。
204:NAME OVER
14/06/19 18:22:15.79
>>203
「ドラゴンスレイヤー」ってのがそもそも特定の武器を指す名称だけじゃ無くて
"竜殺し"の『称号』もそう呼ぶ。
「○○スレイヤー」って言われるのは全部そう。
205:NAME OVER
14/06/19 22:22:54.17
木屋が作ったからドラゴンスレイヤーなんだよ。
206:NAME OVER
14/06/20 00:58:03.87
ドラゴンスレイヤーシリーズではなくキヤーシリーズ
207:NAME OVER
14/06/20 09:24:49.22
_,,;' '" '' ゛''" ゛' ';;,,
(rヽ,;''"""''゛゛゛'';, ノr) >>203
,;'゛ i _ 、_ iヽ゛';, お前それロードモナークにも同じ事言えんの?
,;'" ''| ヽ・〉 〈・ノ |゙゛ `';,
,;'' "| ▼ |゙゛ `';,
,;'' ヽ_人_ / ,;'_
/シ、 ヽ⌒⌒ / リ \
| "r,, `"'''゙´ ,,ミ゛ |
| リ、 ,リ |
| i ゛r、ノ,,r" i _|
| `ー―----┴ ⌒´ )
(ヽ ______ ,, _´)
(_⌒ ______ ,, ィ
丁 |
| |
208:NAME OVER
14/06/20 16:58:00.08
>>206
いや、カルマシリーズだな。
209:NAME OVER
14/06/20 18:50:07.64
>>201
ロマンシアやってみたけど水をあがって画面切り替わるとすぐ下の画面に戻されるね。
抜け出せないわw
210:NAME OVER
14/06/20 20:54:14.10
>>201,209
昔遊んだMSX版でもなってたから、多分そういう仕様。
取りあえず、画面切り替わる間はキーから指離して、
切り替わってから↑キー押せば何とかなったけど。
211:NAME OVER
14/06/20 23:33:35.84
>>210
やってみたけどダメだった。
パッドだと↑いれっぱなしでいけるんだけどキーボードだとどうもダメみたい。
212:NAME OVER
14/06/21 00:14:41.51
201なんだけど、
どうにも解決できそうにないから、ハマり防止って意味でFLYの薬を作った
プラチナ装備も考えたけど、あれはちょっとチートじみてるしね…
盗賊達の塔は特に長いシナリオだから、地下まで行ってこのハマりに陥るとだいぶ凹むし致し方ない…
こんな方法選択してしまって申し訳ないけど、
いろいろレスくれた人、どうもありがとう。
213:NAME OVER
14/06/21 00:49:29.75
ロマンシアは飛んでもダメだった。
BEEP音でやりたかったがBEEP音にするとなぜかパッドが使えなくなるので
BEEP音諦めるしかないか。
DVDに入ってなかったロマンシア系のBEEP音聞きたかったんだけどな
214:NAME OVER
14/06/21 00:49:46.57 gFWYE9cf
昔8801でやったときは
「不老不死」にしたし
「好きな魔法」もつけほうだいでつけた。
これPC版のソーサリアンオリジナルでも同じようにするには
どうやったらいいんだっけ?
8801でやる方法も忘れたけど。
215:NAME OVER
14/06/21 00:55:22.15
>>214
不老不死はいつも通り、でも『好きな魔法付け放題』は意味が分からないな。
216:NAME OVER
14/06/21 00:58:11.38 gFWYE9cf
とりあえずビール、じゃなかったHEALの魔法は全員が使えるようにするでしょ?
あと火を出す攻撃の魔法も半分の人につける。
EXITも半分の人につける。
FLYもいちおう半分の人につける。
石化や麻痺の回復の魔法も同様。
みたいな感じだ。>>215
217:NAME OVER
14/06/21 02:37:14.96
EXITもFLYも1つで十分
そんなにいろいろ持たせたら何も持って帰れないわ
218:NAME OVER
14/06/21 04:16:01.70
8と2同時に押すと上にも下にも行かなくなるんで
画面切り替わった時に8+2を押してから2を離すってやり方で行けたような
機種によって違うだろうけど
219:NAME OVER
14/06/21 12:55:49.89
Change idolなんて変な魔法いれんなよ
220:NAME OVER
14/06/21 20:05:11.35
一人は主に攻撃系(NOILA-TEM、LIGHT CLOSS、THUNDER、INDIGNATION、FLY)、
一人は回復系(HEAL、RESURRECT、MELT、STONE FLESH、CURE)、
一人は支援系(ADD TO LIFE、DESPEL、CHANGE AIR、後は何だったっけ?)を持たせて、
攻撃系と支援系には、回復系が死んだ時のためにRESURRECTの薬を持たせてた
…んだけど、支援系のRESURRECTにユーティリティーでEXITを掛けたら、ハーブを消費せずにEXITを使い放題
(なので、実質6個まで魔法を持てる状態)になっちゃって。
221:NAME OVER
14/06/22 01:39:43.81
>>218
それもやっぱり無理だった。
キーボードではロマンシアはクリア出来ないという事で諦めた。
222:NAME OVER
14/06/22 07:49:56.47
>>221
俺も昔PC-98版ソーサリアンのロマンシアの例の場所で困った。
PC-98版ならゲームスピード変えられるので一番遅い設定にしたら
FLYとか無しでも這い上がれた記憶があるよ。
ちなみにパッド持ってなかったので当然キーボード使用。
223:NAME OVER
14/06/22 17:47:57.93
>>222
最低速でもダメでした。落ちながら横には動くんだけどどうしてもジャンプはしてくれない。
224:NAME OVER
14/06/22 17:58:32.56
マジレスすると8連打しろよwwww
225:222
14/06/22 18:37:08.48
>>223
PC-98エミュで試してみたよ。やはりスピード落としても無理っぽいね。
そこで、画面がフラッシュする魔法を使いつつ斜め方向に移動キー押しながら下の画面から上の画面に上昇で
脱出できた。これでいけないかな?
まあ、ロマンシアの特定の場所用にだけ魔法を準備するのもなんだけど・・・。
スピード0でも9でもOK。
フラッシュ魔法はぎんのつるぎ使用。
火の玉エフェクトのきのつえではダメだった。フラッシュがポイント。
226:NAME OVER
14/06/22 21:07:37.64
>>225
いけました、ありがとうありがとう。
227:NAME OVER
14/06/23 03:30:25.19
C押しっぱなしの並びチェンジ連打で行けるよ
今更だが
228:NAME OVER
14/06/23 06:40:29.82
そう言えば、トライアスロンのロッククライミングは、8と2押しっぱでクリアできるバグがあるけど、
画面転換後のキーインに関係するルーチン辺りが悪さしてんのかねえ。
229:NAME OVER
14/06/23 11:59:42.04
>>228
あれバグなのかw
裏技として紹介されてたぞw
230:NAME OVER
14/06/23 12:35:27.67
>>229
裏技として成立するバグでしょう。
もちろんスタッフが意図的に入れたモノも裏技ですけど。
イースターエッグ(falcomman)とかは裏技とは違うでしょうね、
楽しい気持ちにはなってもゲームクリア(モチベupには成ってる?w)、
スコアに影響無いですし。
231:NAME OVER
14/06/23 18:45:26.53
魔法屋WIZの消費255の究極魔法を使った人いる?
最大MPが250だから、どうやっても使えん
チートならできるんだろうけど、ああいう通常プレイじゃ使えない魔法って
ちゃんと効果は設定されてるんだろうか?
232:NAME OVER
14/06/23 18:52:56.18
>>231
過去ログより
ソーサリアン総合スレッド SCENARIO5
スレリンク(retro板:330-331番)
330 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2010/07/07(水) 22:19:59 ID:???
質問なんですけど、宇宙からの訪問者にある魔法屋でMP255消費のアイテムって
使うことは出来ないんですか?
331 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2010/07/07(水) 23:01:32 ID:???
いじらないと使えないな
消費MP0 / 画面効果なし / 効果音なし、にして使ってたけど
雑魚が画面に出ると当時に死ぬ。
それでも死なない雑魚が普通にいるあたりが面白いが
(プログラム上、結果として魔法で殺せないことになってる奴らがいる)
233:NAME OVER
14/06/23 19:02:27.16
>>232
早急なレスありがとう。
バグの話が出たからふと頭によぎったんだけど、そういうことね。
全ての星が7かかってるから、主に能力アップで装備するしかないようだね
234:NAME OVER
14/06/23 19:59:44.83
ノーイラテームを上書きすればいいだけ
235:NAME OVER
14/06/24 05:22:44.80
98のBEEP音すごいなぁ。
こんなしっかりとした曲だとは思わなかった。正直感動した。
236:NAME OVER
14/06/24 07:24:35.04
BEEP音でたまにいろいろ聞くがソーサリアンはかなり頑張ってるよな
237:NAME OVER
14/06/24 22:30:12.46
イースかイース2にはBEEP音だけの曲もあったみたいだし当時はBEEP音にも力いれてたんだなー
238:NAME OVER
14/06/24 22:45:51.17
と思ったけどYs1はBEEP2曲のみ、Ys2はBEEPの曲はなしか。
239:NAME OVER
14/06/27 01:39:40.83
YsのBEEPダームの塔はFMにはない曲なんだよね。
240:NAME OVER
14/06/27 01:49:10.68
CD化もされてない曲みたいだね。どこかで聞けないものか
241:NAME OVER
14/06/27 17:46:14.76
>>232
> それでも死なない雑魚が普通にいるあたりが面白いが
> (プログラム上、結果として魔法で殺せないことになってる奴らがいる)
『氷の洞窟』のスノーベアあたり?
242:NAME OVER
14/06/27 18:01:50.50
Windowsのリメイク版、『ソーサリアン・オリジナル』だと
スノーベアもサンドマリボー出る所シナリオの雨も倒せちゃうんだよね。
243:NAME OVER
14/06/27 21:02:32.84
そう言えば、ガッシュの陰謀で手に入る魔法封じの盾(指輪)のDISPELの効果って、魔法の「一撃死」事だから、
使った場合、魔法を「殺した」分の経験値まで入るんじゃなかったっけ。
244:NAME OVER
14/06/28 00:33:20.28
氷の洞窟やつって寝かすかなんかしてからだと倒せるんじゃなかったっけ?
245:NAME OVER
14/06/28 01:18:58.50
BEEPのJugglerワラタw
246:NAME OVER
14/07/03 00:29:33.66
水晶の剣と青い玉ってぶっちゃけチートだよなぁ
戦闘難易度が著しく下がる
247:NAME OVER
14/07/03 00:57:38.89
>>246
不老不死を知らない場合はキングドラゴン戦を出すにも苦労するだろうから
せめてシナリオ中の死亡率だけも下げるべきだ、って言う判断が在ったんじゃ無いの?
そのHEALアイテムのカウンターとして色々即死ポイント用意してあったしさ。
248:NAME OVER
14/07/03 01:19:06.64
この作品謎解きがコアでアクションや戦闘の要素は
当時の謎解きAVGの課題だった息苦しさの軽減のための要素だから
そこで戦闘難易度まで上げても本末転倒というか
249:NAME OVER
14/07/04 01:56:24.05
そこでピラミッドソーサリアンの例のシナリオと言うより面ですよ。
250:NAME OVER
14/07/04 17:10:11.37
>>249
『嘆きの神殿』か
あの飛び跳ねるスライムはムカついたなー