【中央日報】北米ゲーム市場「韓国オンラインゲームが大勢」[08/29]at NEWS4PLUS
【中央日報】北米ゲーム市場「韓国オンラインゲームが大勢」[08/29] - 暇つぶし2ch1:なつあかねφ ★
11/08/29 17:22:51.85
27日(現地時間)、米シアトルのワシントンコンベンションセンターで開催された「ペニー・アー
ケード・エキスポ(PAX)プライム2011」の現場。 韓国企業NCソフトの「ギルドウォーズ2」
に対する現地ゲームファンの関心は熱かった。 昨年より規模を30%ほど拡大した3000
平方メートルのブースは開場10分で観覧客で埋まり、足を踏み入れる余地もなかった。
ファンは一度でもゲームを体験しようと1、2時間ほど列を作って順番を待った。

URLリンク(japanese.joins.com)
近く発売される「ギルドウォーズ2」の一場面。

この日、ブースで会ったロレンゾさん(21)は「ギルドウォーズ2をしてみたくてロサンゼルス
から来た。 30分間待っているが、興奮する」と話した。 ロレンゾさんは「ギルドウォーズは
北米・欧州地域だけで700万個以上が売れている。 米国には私のようなギルドウォーズ
ファンが多い」と語った。 サンフランシスコから来たというシンシアさん(32)も「発売日
が待ち遠しい」と期待を表した。

26-28日の3日間開催されるPAXは北米ゲームファンの最大の祭り。 企業がメディアに
新製品を知らせるのが主な目的である他のゲームショーとは違い、一般消費者が参加し、
試演会・ゲーム対決などで構成されている。 ここでのうわさが売り上げにつながるケースが
多く、「米国ゲーム市場のリトマス試験紙」とも呼ばれる。

8回目となる今年のPAXはエレクトロニックアーツ・マイクロソフト・任天堂・ブリザードをはじめ
とする約70社と約8万人の観客が参加し、歴代最大規模で開催された。 今年のゲームショー
の主人公は、これまで北米市場を主導してきたビデオゲームではなくPC基盤のオンライン
ゲームだった。 「アジアはオンラインゲーム、欧米はコンソール(専用機器)ゲーム」という
従来の地図に変化が生じたのだ。

その中心にはNCソフトのような国内オンラインゲーム企業がある。 この日、記者と会った
ウォルドマンNCソフト米国法人副社長は「北米でMMORPGゲームの人気が上昇している。
270人が4年間開発した先端MMORPGゲームのギルドウォーズ2は米国でも人気を得る
だろう」と述べた。

URLリンク(japanese.joins.com)
27日、PAX2011ゲームショーの観覧客がNCソフトの新作「ギルドウォーズ2」をしている。

実際、今年のPAXでオンラインゲームブースの人気は高かった。 トライオンワールドの
「リフト」、バイオウェアの「スターウォーズ:旧共和国」、ライオットゲームズの「リーグ・
オブ・レジェンド」のようなオンラインゲームブースの前は多くの人々で混雑した。

オンラインゲーム市場の成長は統計でも立証されている。 韓国コンテンツ振興院によると、
北米オンラインゲーム市場は過去5年間、毎年15-18%ずつ成長し、今年は21億1900
万ドル(約2兆2900億ウォン)と予想される。 2014年には35億6900万ドル(約3兆9000
億ウォン)に達すると見込まれる。 オンラインゲームに強い国内企業にとっては好機だ。
NCソフトの場合も現在、主力オンラインゲーム「AION」と「ギルドウォーズ」がそれぞれ
米国内のMMORPGゲームで2位(利用時間基準)と8位に入っている。 ネクソンの「メイプル
ストーリー」も5位にランクされている。

こうした成功の秘訣は徹底した「現地化戦略」だ。 NCソフトは02年、シアトルのゲームスタジオ
アリーナネットを買収した後、韓国人職員を一人も派遣せず、現地人の力だけで新しいゲーム
を開発している。 アリーナネットのオブライアン代表は「ゲーマーの選択によって内容と進行が
変わるように、フィードバックと相互作用が可能なゲームを開発中」と述べた。

NCソフトのもう一つのMMORPG新作「ワイルドスター」の場合、使用者がゲームを始める時の
目的と進行方向を探険・戦闘・研究・定着の中から選ぶことができる。 同じゲームだが、楽しむ
人によって性格が全く違う4つのゲームになるということだ。


中央日報 2011/08/29
URLリンク(japanese.joins.com)


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