【文化】電通、経済産業省からアーティスト、アニメ、キャラクター等のクール・ジャパン戦略推進事業を受託at MNEWSPLUS
【文化】電通、経済産業省からアーティスト、アニメ、キャラクター等のクール・ジャパン戦略推進事業を受託 - 暇つぶし2ch1:ポポポポーンφ ★
11/09/17 10:06:21.19 0
経済産業省「平成23年度クール・ジャパン戦略推進事業」を受託

ジャパンコンテンツの海外進出支援サービスを開始
株式会社電通(本社:東京都港区、社長:石井 直)は、経済産業省が推進する「平成23年度クール・ジャパン戦略推進事業
(海外展開支援プロジェクト)」のシンガポール事業(コンテンツ)を受託しました。今後、東南アジアへ事業進出を検討する
日本コンテンツを支援していくサービスを、豊田通商株式会社(本社:愛知県名古屋市、社長:加留部 淳)、
SOZOと協力して開始します。

近年、シンガポールをはじめとする東南アジアでは、流行をつくる若者世代の日本イメージが相対的にダウンしているとともに、
日本のアーティスト、アニメ、キャラクター等のクール・ジャパンコンテンツの露出機会が大幅に減少しています。
そのような状況を打破するため、経済産業省の施策のもと、現地企業・日系企業と日本コンテンツのマッチングを積極的に
展開していくことで日本コンテンツの露出拡大を図り、シェア拡大に努めていきます。

初年度となる今年は、東南アジアの情報発信源となるシンガポール市場への進出を目指すコンテンツを9月20日に公募開始
(募集要項を電通ウェブサイトに掲載)、現地で活動する企業などへのヒアリングをベースに審査し、10月上旬に
支援の可否を決定。採用されたコンテンツには、

(1)電通が主催する「アニメ・フェスティバル・アジア(通称:AFA)」やクール・ジャパンコンテンツの
情報を取り纏めて発信するWEBでのプロモーション、
(2)現地販売拠点におけるコンテンツ関連グッズの販売、
(3)現地における受容度調査およびそのフィードバック等のサービスを提供します。
さらに、現地で活動する日系・ローカル企業の商品・サービスとの協業機会を創出し、これらコンテンツの露出拡大を目指していきます。

▽日経プレリリース
URLリンク(release.nikkei.co.jp)


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