【豊川稲荷】ダキニ天について語れ!コン3?【辰狐】at KYOTO
【豊川稲荷】ダキニ天について語れ!コン3?【辰狐】 - 暇つぶし2ch884:名無しさん@京都板じゃないよ
11/02/05 05:48:18
>>880
>禅坊主の怪しいインチキ祈祷に騙されて

ここはダキニ天のスレであって豊川オンリーじゃないのだ。
>>12-13←真宗以外はどの宗派でもダキニ天を鎮守にしてるが、いちいち言って回ってるわけ?

885:名無しさん@京都板じゃないよ
11/02/05 06:27:48
>>879
鎮防札がそんなに恥ずかしいかw

886:名無しさん@京都板じゃないよ
11/02/05 08:59:57
>>880
>外来の悪鬼ダキニ真天なる魔天を拝んで喜んでいる哀れな愚衆よ
>ただちに魔神崇拝を辞め、伏見稲荷に立ち返りなさい。

はい、ダウト。
ダキニ天は渡来神ではあるけれど、歴史を遡れば悪鬼魔神の類ではありません。
大地母神の配偶者で豊穣を司る女神です。稲荷神と習合するのは全く理のあることです。
また、渡来神を否定したら、日本の神祇信仰自体も成り立たなくなりますよ。
もっと勉強しましょう。

887:名無しさん@京都板じゃないよ
11/02/05 09:22:09
オンダキニサハハラギャテイソワカ

(食肉鬼神であるダキニ天に帰依いたします)

・・・悪魔ですね。


888:名無しさん@京都板じゃないよ
11/02/05 10:11:03
>>887
はい、ダウト。
表面的な歴史ではなく、複雑で一筋縄ではいかない歴史の実相を勉強しましょうね。

また、釣り糸を垂れるにしても、もっと太い釣り針を用意しましょうw

889:名無しさん@京都板じゃないよ
11/02/05 11:05:00
>>887
その真言は当然和製真言だから、正確には梵文に還元できない。
一応、Om dakini sabala parivara svaha.ということにしてるけど、
sabalaは力強い、parivaraは眷属という意味であって、
食人肉神なんてのは訳者(坂内龍雄氏か?)が勝手に付けたこけ脅しw

それにダキニ天が食人肉神なんてのはデフォであって、中傷でも何でもないぞ。
ダキニ天は死んだ直後の人間の心臓を食べて法力を得ている。とっくに大黒天(大日如来)の承認済みw

890:名無しさん@京都板じゃないよ
11/02/05 11:06:59
カナン人の豊穣の神、バァルにも生きた人間の子供の丸焼きを供物として供えています。
この神は後に転じてソロモンの72の悪魔の一人にもなりました。
一方ダキニ、この神はセイロンの方からきたと思われます。
この神は空行母、要は空を飛ぶ超能力者です。
彼女は夜な夜な人間を襲っては人間の血肉を食べておりました。
彼女の前身は豊穣の女神でしょう。
魔女ダキニの性格は、もともとの豊穣の女神の性格を踏襲したものだと思われます。
古代の神にはしばしば生け贄がささげられます。これを悪魔と見るか神と見るか、異なる文明を持つ者によってそれは違うものなのです。
ダキニとてそれは例外ではないのです。
尚、ダキニを信仰する者は超能力と財宝を得ると古代インドでは言われております。

891:名無しさん@京都板じゃないよ
11/02/05 11:50:57
>>890
>古代の神にはしばしば生け贄がささげられます。
>これを悪魔と見るか神と見るか、異なる文明を持つ者によってそれは違うものなのです。
>ダキニとてそれは例外ではないのです。

全くだ。日本の古代における神祭りにしたって、生贄の儀式は行われていた。
古代の古墳造営に際しては、多数の人々が生き埋めにされた。
現代の価値観によって、数千年前の価値観を非難するのは歴史を知らない者の行為。
また、異なる文明を野蛮と決め付け、その民族が崇めている神を悪魔と断じ、
殺戮を繰り返してきたキリスト教は神なのか悪魔なのか?
このように、歴史は時間と空間によって立場や見方が全く異なってくる。
歴史をみるには複眼的な視点が不可欠。単純な善玉・悪玉史観は百害あって一利なし。

892:名無しさん@京都板じゃないよ
11/02/05 12:00:16
>>891
聖書にもヤコブだったかが息子を求められて生け贄にしかける話しがあるしな。
アレは未遂だったが、生け贄求められたら息子を差し出す信仰を説くのが聖書。
その聖書の信者がそげなことをとやかく言う資格があるもんかどうか。

893:名無しさん@京都板じゃないよ
11/02/05 12:58:29
え~人なんか食おうがどうしようが、ダキニさんが魅力的なんだからどうでもいいじゃん。
っていうか、食うところも大きな魅力v

894:名無しさん@京都板じゃないよ
11/02/05 13:39:59
どうでもよくはないよ。人間を喰わないとダキニ天は死ぬ。
ダーキニーはそういう種族なの(日本人と米どころじゃない)。
だから大黒天にもしつこく注文をつけいずれも許可された。ダーキニーの言い分は「理」だと経典にもある。

895:名無しさん@京都板じゃないよ
11/02/05 14:05:30
いや、そういうことじゃなくw
食肉鬼神で悪魔とか言うから、食ったっていいじゃんって話ですよ。

896:名無しさん@京都板じゃないよ
11/02/05 14:11:58
ん?なんかおかしいな。>>895=893=887か?

897:名無しさん@京都板じゃないよ
11/02/05 14:23:48
>>896
887は違うよ。887が食肉鬼神とか悪魔とかいうから、人を食うのの何が悪い!
って思ったんだけど。なんかおかしい?

898:名無しさん@京都板じゃないよ
11/02/05 14:59:51
>>897
>887は違うよ

それは失礼。まぁ、安産・子育ての神様である鬼子母神も、もとは人食い(子食い)夜叉だしね。
「煩悩即菩提」じゃないが、マイナスをプラスに転じるのも宗教の大きな役割のひとつ。

899:名無しさん@京都板じゃないよ
11/02/05 18:05:38
豊川本院に月参り、 午後はなかなかの込み具合、開運、福徳を願う。

900:名無しさん@京都板じゃないよ
11/02/05 18:49:58
昨日は赤坂行って来たけど、赤坂も平日にしては御祈祷受けてる人多かった。

今までは何だか恥ずかしくって心願成就で代用してたけど、
今年は願意に初めて良縁祈願にしてみたw
ただ、正月の混雑に紛れてだけどw

901:高野山真言宗僧侶
11/02/05 19:11:41
>>898
煩悩即菩提ってそういう意味じゃないんだけど。
理趣経の17段目あたりをよく読んで下さい。
ダキニは曼荼羅の一番外側の隅でやはり人肉を喰らっている。…北京原人も食人していたわけだが、まあその程度の存在で、崇めるほどの価値があるとは思えない。
いわんや、稲荷神と同一視されるような崇高な存在ではない。

902:名無しさん@京都板じゃないよ
11/02/05 19:20:45
心中よく分かります

とにかく稲荷神万歳ですよね?

903:高野山真言宗僧侶
11/02/05 20:07:27
まあ、そうですね(笑)
みなさんが邪教や曹洞宗のインチキ商売から正しい稲荷信仰に帰ってくることを祈念しております。


904:名無しさん@京都板じゃないよ
11/02/05 20:41:12
一昨日話したあるお坊さんが、仏教は色んな宗派があるけど他宗派を貶めるようなことはしない
と言っていたが・・・



905:名無しさん@京都板じゃないよ
11/02/05 21:00:41
確かに僧侶に他者を貶めるたりする者などはいませんよ、
ただ間違っていることを間違っていると教える人間は沢山います。
これに問題があると言うのであれば、子供を叱る両親は子供を貶めていることになってしまいますし、
折伏という立派な布教法として経典などにも書かれています。
日蓮上人が行ったのもこの布教法ですね。

もちろん、それを行うには折伏をする本人に高い仏法に対する理解と徳が必要になりますがね。

906:名無しさん@京都板じゃないよ
11/02/05 23:22:22
へんなのが来ちゃったなあ。

907:名無しさん@京都板じゃないよ
11/02/06 00:57:20
>>903
神道稲荷原理主義者の登場か・・・

「煩悩即菩提」は喩えとしては不適切だったかな。
でも、マイナスをプラスに転じるのは、宗教の大きな役割のひとつでしょ(逆も然りだけど)。

それに原理主義ってのは、あまり好きじゃないですね。
宗教の遺産は歴史の中で培われていくものだし、密教がこれだけ広まったのは、
深遠な理論はともかく人々の世俗的願望に応える祈祷を駆使したからでしょう。

でも、仏教の原理主義の立場に立てばどうですかね。
もしお釈迦様が、後世の弟子達がバラモンの神々を導入して
祈祷をしてる姿を見たら、どう思うでしょう?

俺も個人的には空海の崇拝者だけど、原理主義とは一線を画したいですね。

908:名無しさん@京都板じゃないよ
11/02/06 01:43:40
>>905
>折伏という立派な布教法として経典などにも書かれています。
>日蓮上人が行ったのもこの布教法ですね。

そうは言いながらも、日蓮上人はなかなか達者な方で、
法華曼荼羅の中に密教の要素を多分に取り入れてるよね。
「真言亡国」と言いながら、真言密教を多分に取り入れて自身の思想を構築されてる。
“出来るヤツ”は原理主義的立場を取って相手を論駁することもあるが、それは方便に過ぎないんだよ。
それに彼が論拠としたのは五時八教説だったわけだが、歴史的には事実とは異なってたわけじゃん。
心底から原理主義的立場に立つのは危ないんだよ。

909:名無しさん@京都板じゃないよ
11/02/06 11:26:49
よくわかんないけど、905は自分が“高い仏法に対する理解と徳を備えている”から
ダキニ天信仰を攻撃し得る立場にあると言いたいのか?

910:名無しさん@京都板じゃないよ
11/02/06 12:09:27
>>909
オレには流れをダシに言いたいこと言ってるだけのように思えるが?

911:名無しさん@京都板じゃないよ
11/02/06 12:37:40
>>901
>ダキニは曼荼羅の一番外側の隅でやはり人肉を喰らっている。…北京原人も食人していたわけだが、
  まあその程度の存在で、崇めるほどの価値があるとは思えない。
  いわんや、稲荷神と同一視されるような崇高な存在ではない。

下っ端だったダキニをダキニ天として独尊化させたのは東密なのだが。
文句があるなら院政期の先輩達に言ってくれ。
ダキニ天と稲荷を習合させたのは、東寺や稲荷山で活動していた当山派修験と言われる(修験の方が主体か?)。
文句があるなら鎌倉時代の先輩達に言ってくれ。
ダキニ天稲荷を全国に勧請しまくったのは、東寺の末寺で伏見稲荷本願所・愛染寺。
文句があるなら江戸時代の先輩達に言ってくれ。

君が先輩達と違う価値観を持つのは自由だが、君の個人的趣味に付き合う義理はないよ。

912:名無しさん@京都板じゃないよ
11/02/06 12:41:53
っていうか、ほんとは真言宗の人じゃないんじゃないの?


913:名無しさん@京都板じゃないよ
11/02/06 12:51:56
>>909
文面通り解釈すればそうだろうね。
自身が仏法に対して深い理解と高い徳を備えているので、他宗を折伏する資格があると。
さらに、伏見稲荷スレでは、

>つまり、ダキニ天云々を稲荷明神に無理矢理結びつけたのは、後世の京都の人間か、
>最悪の場合、曹洞宗の似非祈祷からの逆輸入(汚染といってもいいだろう)であって、

「似非祈祷」とか「汚染」なんて言い切ってるんだから、相当な自信なんでしょう。
伏見稲荷さんも空海さんも好きだけど、歴史を無視した原理主義ってのはちょっとね・・・

914:名無しさん@京都板じゃないよ
11/02/06 12:59:35
こんなに感じ悪いのに「高い徳」なんて笑わせてくれるよねw

915:名無しさん@京都板じゃないよ
11/02/06 13:08:02
>>912
もしくは、真言宗の若い情熱あるお坊さんなのかも。
若いときは、原理主義的な傾向に走り勝ちだからね。
でも、そうだとしたら、逆にもっと頑張って欲しいなぁ。
最近のやる気ゼロ世襲坊主に比べたら、百倍マシだよ。
行学を積んで、情熱を大事にしたまま視野を広げていって欲しい。

916:名無しさん@京都板じゃないよ
11/02/06 13:29:00
>>903
>曹洞宗のインチキ商売から正しい稲荷信仰に帰ってくることを祈念しております。

他の人にも言ったけど繰り返すよ。ここは豊川の専用スレではない。ダキニ天スレ。
>>12-13←真宗以外はダキニ天を祀っている。曹洞宗がインチキで臨済宗・日蓮宗・浄土宗・真言宗・天台宗がインチキじゃない理由はなに。

あと君の言う「正しい稲荷信仰」とは何だ?伏見稲荷(社家)か?
だとしたら金剛峯寺の白髭稲荷もインチキになるぞ。そこの祭神は伏見の稲荷五神を勧請したのか?
違うだろ。弘法大師が出会った白髪の稲荷翁だろ(たぶん)。
あの稲荷翁はウカノミタマ神じゃないよ。ウカノミタマ神は女神(平安・室町の神道文献にちゃんとそうある)。

稲荷翁が正当な稲荷とすれば、伏見の主神・ウカノミタマ神はインチキ(伏見稲荷にもケンカ売るつもりか?)
ウカノミタマ神を正当とすれば、翁稲荷明神はインチキと言うことになるが。
無理に正当を振りかざさない方がいいぞ。奈良時代の頃の稲荷が具体的にどんなだなんて解らないんだから。
オリジナルを核に、種々雑多な要素が付け加わってできたのが稲荷信仰。

917:名無しさん@京都板じゃないよ
11/02/06 14:11:38
良しこうしよう!
神道稲荷が「正稲荷」で、ダキニ天稲荷が「派遣稲荷」と言うことで手を打とうではないかw

918:名無しさん@京都板じゃないよ
11/02/06 14:15:33
「萌稲荷」が良いなw

919:名無しさん@京都板じゃないよ
11/02/06 14:35:27
国学者は派遣切りw

920:名無しさん@京都板じゃないよ
11/02/06 14:44:24
>>917
ウマいこと言うねw

もしくは、伏見系稲荷を「持ち株稲荷」として、
豊受姫の稲荷・翁稲荷・ダキニ天稲荷を「グループ稲荷」としてもいいかなw

>>919
爆ワロタw

921:名無しさん@京都板じゃないよ
11/02/06 17:47:51
ここのスレはテーマはどうしたら豊川稲荷様から経済的(おもに金運)が得れるか
がテーマのような気がする。

信仰してこういう験があった。 こういう不思議なことがあった。
書き込みを頼みます。


922:名無しさん@京都板じゃないよ
11/02/06 18:39:09
勝手に決めるな。

923:名無しさん@京都板じゃないよ
11/02/06 20:52:01

次スレッド
スレリンク(kyoto板)l50

924:名無しさん@京都板じゃないよ
11/02/06 21:13:39
自営業ですが日々平穏無事に暮らせることを感謝してます。
大儲けすることはありませんが潰れることもありません。

925:921
11/02/06 22:35:24
俺の験  2000年から豊川稲荷様と大黒天様を信仰、 不動明王様も信仰、

          
     2000年と2002年に大黒天法を形だけ行う。
     行が終わった3か月後の最終日に鼠の騒音で天井がうるさくなる。
     
     普段、鼠は全然いない。 2回ほど深夜に鼠の騒音でうるさくなるほど
     
     不思議な体験でした。

     

926:名無しさん@京都板じゃないよ
11/02/06 22:36:58
>>921
全然金運は求めてませんけど・・・

927:名無しさん@京都板じゃないよ
11/02/06 22:48:11
>>923
一応乙!
でも勝手にスレタイ変えるなよ。次次スレからは元にもどすかんな。

このスレが結構繁盛してるのは、あくまでダキニ天スレだから。
昔あった豊川稲荷の専用スレは丸5年かかってやっと埋まった。

現行のスレタイで何の問題もないのに、勝手に変えないように。

928:名無しさん@京都板じゃないよ
11/02/06 23:04:36
>>927
スレタイをもとに戻して、スレ立てなおせば?

929:名無しさん@京都板じゃないよ
11/02/06 23:13:34
>>928
オレもそれに一票。

930:名無しさん@京都板じゃないよ
11/02/07 00:01:39
豊川稲荷だとダキニ“眞”天だよね。なんかそこ重要みたいじゃん。

931:名無しさん@京都板じゃないよ
11/02/07 05:23:04
>>928
そうだな。スレタイを戻して立て直した方がいいな。
確かに、ダキニ天はといえば豊川稲荷が代表的だけど、
他にも多くの宗派の鎮守神として祀られているので、
各宗派の祈祷法など、幅広い議論が期待できる。


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