11/08/15 13:02:44.71 FIF5jb+l0
>>228
6年前のデータ(n=35)と比較すると
家族、知人から聞いた43%、病院の広告(電話帳、インターネット、看板)20%だった。
この時は業者にアンケートを頼んだので、「前を通った、近所だから」の
項目が無かった。
この、「家族、知人から聞いた」が問題。家族、知人が受診して良いと勧めてくれたのか、
「ああ、駅前にたしか眼科(or耳鼻科)があったよ」の程度の情報だったのか不明。
当院は駅前の目立つところに開業しているのでみんなの目に触れやすいのだと思う。
ここ5,6年でインターネットの威力が増したと思う。これからはインターネット
無しでは開業は成立しなくなると思う。
当院はテレビ広告、新聞、雑誌広告も行っているが、いずれも0%だった。(T_T)