自転車運転中のヘッドフォンの使用について Part33at WM
自転車運転中のヘッドフォンの使用について Part33 - 暇つぶし2ch1:名無しさん@お腹いっぱい。
19/04/18 20:33:40.21 VCN3eYCa.net
ここは自転車運転中のヘッドフォン使用について話し合うスレです。
常識の範囲内で議論すること。ソースを提示すると円滑に議論できます。
反対派も容認派もソースを出して議論しましょう。
荒らしはスルーしましょう。
以下ヤフーニュースから引用
自転車の安全運転のあり方を検討する警察庁の有識者懇談会(座長・吉田章筑波大大学院教授)は27日、自転車の利用者に対し、携帯電話で通話しながらの運転を禁じたり、幼児を乗せる場合は1人だけとすることなどを求める報告書をまとめた。
同庁は報告内容を歩行者、運転者の守るべきルールなどを説明した「交通の方法に関する教則」に取り入れて、教則を29年ぶりに抜本改正し、警察が行う安全教室などで役立てる。
報告書では、安全走行のため▽携帯電話を通話、操作しながらの運転▽ヘッドフォンを使って外部の音が聞こえない状況での運転--などをしないよう求めた。
また、自転車の不必要なベル使用は他人とのトラブルにもつながりやすいとして、危険防止のためやむを得ない時だけに使い、みだりに鳴らしてはいけないと指摘した。
さらに、幼児用の座席を使う場合は1人のみとし、前かご部分と荷台部分の両方に幼児を乗せるのは危険だとした。
このほか、歩道上で自転車同士が対面してすれ違う場合には互いにハンドルを左に切ってよけるようにすべきなど細かいルールも言及している。
教則はあくまでも警察が安全教育のために活用する指針で、罰則規定はない。
同庁によると、自転車同士の衝突事故は昨年4020件発生し、10年前(96年)の約6.8倍に増えた。対歩行者の事故も2767件で同4.8倍に増加。
このため、同庁は、自転車の通行区分を明確にした改正道交法を来年6月までに施行する。
※前スレ
自転車運転中のヘッドフォンの使用について Part32
スレリンク(wm板)

942:名無しさん@お腹いっぱい。
19/07/24 10:30:52.64 tpHtpwKP.net
>>886
>結局のところ、光量規制が遡及的に義務化されたことに変わりはないな。
言い張るだけになっちゃったね笑笑
なにが「結局のところ」なのかな?
>車検基準が変わるまではそんなことはなかった。
保安基準と測定方法の違いは理解できる?
保安基準はいつどのように変わったのかな?
スルーしているところを見ると苦労してるね笑笑
>T型フォードについて何でスルーしてるの?
最初に登録された状態で車検は合格するといい続けているよね?
イヤチャリくんが出したソースにも書いてあるよ
ほら笑笑
ヘッドライトレンズの黄ばみ、リフレクターの黄ばみバーナーの劣化による光量不足で車検に通らないことがあるみたいです。
どうしてもダメだと言われた場合は、ヘッドライトのユニット交換が余儀なくされます。
つまり劣化や汚れが原因で、新品の純正ユニットに交換したら合格するという事で
T型フォードも改造する必要はないという事だね
残念だったね笑笑
>制限速度20km/hは沢山あるけど、歩くより遅い制限速度3km/hの公道なんてないよな?
苦しいね笑笑
わかりにくいようだったら4km/hに設定を変えてあげるよ。
徐行は4-5km/hくらいだからね。
制限速度60km/hの一般道と
「同じ一般道」を4km/hに制限した場合、どちらが追い越しが多発するかな?
わかるよね笑笑

943:名無しさん@お腹いっぱい。
19/07/24 10:37:08.82 tpHtpwKP.net
>>887
>せっかく全部標準語で通してたのに「ひつこい」だけうっかり訛っちゃったってことを認めたんだろう?
認めてないよ
はい国語辞典
[形][文]ひつこ・し[ク]「しつこい」の音変化。
URLリンク(dictionary.goo.ne.jp)
だってさ。残念だったね笑笑
音変化や方言が入るのは「用法として不適切」「正しい日本語」ではなくなる。
というソースが出せないならもう諦めたら?笑笑
>政府は旧車に関して「どっちでもOK」と言ってるよ。
現行車からは逃げるの?
どっちでもOKなら、現行車も任意装着なはずだし、装着は義務化されないよ。
ミラーでの安全確認ができなければ免許もとれないよね
つまり政府は「どっちでもOK」とは言ってないよ
はい残念でした笑笑
>乗り手が「どっちがより安全か」だけで決めてないことは理解できたかな?
「だけで決めてない」と思っているのはイヤチャリ君だけだよ笑笑
「だけで決めてない」という事は
当然「どっちがより安全か」も判断材料に入るわけだよね?
乗り手の判断基準はなんなのかな
バックミラー付きの車とバックミラー無しの車。
どっちが安全? まさか「安全性に差はない」なんて言わないよね笑笑
「どっちでもOK」の内の
「バックミラー無しの車の方が安全って判断する」側の人のことだよ。
どんな人がバックミラー付きの車よりバックミラー無しの車の方が安全って判断するの?
一度も回答してもらってないけどいつまで逃げるの?
困ってる困ってる笑笑

944:過去ログ ★
[過去ログ]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

2から表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション