【本スレJAL】日航ジャンボ機墜落事故 69【123便】at ARCHIVES
【本スレJAL】日航ジャンボ機墜落事故 69【123便】 - 暇つぶし2ch816:文系ちゃん
21/07/15 10:42:45.98 .net
>>790
アンコントロール は28分半ばのとこだけ
事故調報告書でも�


817:p語表記だがアンコントロール になってる ヨウツベはそこの部分で間違いないのか? まあ異論があるなら調査委員会の方に言って欲しいんだな



818:名無しさん@お腹いっぱい。
21/07/15 11:11:21.11 Zxa31Bkc.net
>>789
管制関係者は、その場所にいた人間は、ほぼ実況で聴いていた。
まだ箝口令もなんもないから、その誰からかにアプローチし、情報を得ようとした。航空評論家の清水さんの場合、時事通信時代に、仲のいい管制官からの情報をダイレクトにもらう間柄。
共同は後から成田羽田担当は躍起になったはずだ、NHKもそれなりに詳しいが、84年に担当になったばかりで情報をどこまで得られたかだが、新聞紙面なので、NHKは除外。挽回しようとした共同通信が一番可能性が高い。共同は、この件で大胆なスクープ狙いで、大量処分が出るほどやらかした。これも勇み足から表に出た可能性は高い。
充分時事通信の可能性もあり、全国の地方版にどんな記事が出ているかで、わかるかもしれない。

819:名無しさん@お腹いっぱい。
21/07/15 11:18:51.73 Zxa31Bkc.net
>>791
上野村の少年が見たという追いかけっこは、墜落地点に向かう神流川の上流域に住む、僅かな住民。村の中心よりは死角ではないが、沢周辺ほ見えない。だから、これは123便ではない。
川上村では追いかけっこがあった神立山上空は距離がある、見えていた可能性はあるが、証言はない。どちらにしても123便ではない。
また、この123便ではない飛行機の追いかけっこを見た住民も、頭が悪くはないから、123便ではないことは知っている。

820:名無しさん@お腹いっぱい。
21/07/15 11:22:35.75 .net
隠された追跡機の存在はあり得ると思ってたが意外と目撃者は少ないのか...

821:名無しさん@お腹いっぱい。
21/07/15 11:29:35.89 .net
>>793
報告書のCVRは聞こえたそのまま、英語版報告書の中では全部uncontrollableにしてある、でないと意味は分かるが本来の単語はuncontrollableだということ
異論もクソもねーよ、お前の勝手な思い込みを正してるだけ

822:名無しさん@お腹いっぱい。
21/07/15 11:39:57.09 .net
>>773
つまんでビーって伸ばしてだな、括約筋にアロンアルフアで瞬着よ
ハイリスクノーリターン、ゼロエミッションで環境に優しい、次世代の循環システムだ

823:名無しさん@お腹いっぱい。
21/07/15 11:43:36.09 .net
>>726
馬鹿馬鹿し過ぎて笑いに変換するしかなくなるんだよね

824:名無しさん@お腹いっぱい。
21/07/15 11:56:22.87 .net
1985年に起きた日航123便墜落事件。外務省公文書に記された決定的な新事実と「異常外力着力点」に着目し、事件の真相を暴く。

 
バカしか読めない本か

825:名無しさん@お腹いっぱい。
21/07/15 12:10:46.63 .net
>>795
詳しい解説ありがとう

826:文系ちゃん
21/07/15 12:20:44.42 .net
>>797
本来の意味なり正しい単語というのはあるんだろうけど、ここに限ってはCAPの発言の意図の方が重要 例え言葉として正しくなかったとしても
アンコントロールとアンコントローラブルを意味として一律操縦不能にしちゃうと会話と行動が意味不明になると思うのよ そんな風に思ってるとこでのマヌーバー発言発掘だから尚更の事一律操縦不能は理解しがたい 仮にも一律操縦不能にしちゃうとF/E氏のハイドロ発言も死んじゃうしね
>>794
スピーカーONか
オフィシャルな記者会見的なのはなかったとしても、各社独自の取材ルートは持っててそれで翌朝記事になったかな 朝日のとは表現は違うが内容は一緒だから信憑性は高いだろう 
意外と埼玉の地場新聞が独自の取材で何か書いてるかもしれない

827:名無しさん@お腹いっぱい。
21/07/15 12:37:50.27 .net
>>784
裁判に勝訴して開示命令�


828:ェ出て実際開示されたとして、それが無修正だとどうして信じられるの?どうやって証明するの?



829:名無しさん@お腹いっぱい。
21/07/15 12:49:45.50 .net
>>802
文系ちゃん、マヌーバって言葉が書いてある記事のコピー持ってるの?
あれば見せて欲しいな。で、その言葉が出てきたってのが何分頃の話?

830:文系ちゃん
21/07/15 12:57:38.23 .net
>>804
>>746を参照されたし

831:名無しさん@お腹いっぱい。
21/07/15 13:02:14.05 jHSEd1BE.net
>>803
とりあえず、出されたものが、合理的に矛盾点がないか精査され、技術的に修正を加えた痕跡があるかないか。また、あの新聞にあるようなネタが更に出てきたら、「この文書はどこに行ったんですか?」という話はできる。
どちらにしても、大人しくは出さないだろうから、合理的な提出すべき命令を出せる根拠が必要。

832:名無しさん@お腹いっぱい。
21/07/15 13:22:18.30 .net
大人しく出さないとかそういう問題じゃない
いちいち、個人に開示するものじゃないから

833:名無しさん@お腹いっぱい。
21/07/15 13:34:29.08 .net
>>806
で、それ誰が精査するの?当時の技術に詳しい専門家、技術者、学者等だよね?結局報告書書いた人たちと同類なんじゃないかなあ?
専門家の説明聞いて理解できるの?
え、裁判起こしたのに、まだ命令出せるほど合理的な根拠提示できてないの?

834:名無しさん@お腹いっぱい。
21/07/15 13:45:38.84 jHSEd1BE.net
>>808
全ては、現物があり、それを精査する第三者機関になるんじゃないか。
状況証拠、証人、世論の後押ししかないのでは。
93歳のじいさんや管制官が証人に出るような状況にならないと。裁判の進行具合なんか知るわけがない。当事者に質問してください。

835:名無しさん@お腹いっぱい。
21/07/15 13:53:26.22 .net
>>805
ありがとう。確かに「原因が分からない。マヌーバが悪いという声」は報告書CVRには記載してないね。
さらに「41分に慌てふためいた声でドアの故障を告げてきた」「着陸地はどうするかと確認したが返事がない」ってのも報告書と矛盾してる。
CVRでは、R5ドアのブロークン報告は35分、「羽田に戻ってこられますか?」は36分だね。

836:名無しさん@お腹いっぱい。
21/07/15 14:02:34.47 .net
>>809
イミフな日本語は置いといて、結局真正性を担保する手段は多分無さそうだね

837:文系ちゃん
21/07/15 14:13:32.98 .net
>>810
ついでに言うとデコンプレッションも何処いっちゃったんだよ 重要だそ

838:名無しさん@お腹いっぱい。
21/07/15 14:49:26.59 .net
野菜炒めと唐揚げ弁当

839:名無しさん@お腹いっぱい。
21/07/15 14:56:39.00 jHSEd1BE.net
>>810
結局、改竄の痕跡らしきものは、事故のあった12日か13日が勝負で、毎日新聞が圧力隔壁言い出した辺りで、そこからは自由にものが言えなくなった。
やはり、文系さんが初心に返って発見したことや、12日の速報が消されていた等、見るべき場所はそこら辺にしかない。後にあるとするなら、内部告発くらい。管制官にしろ、事故調査委員にしろ、記者にしろ、従うしかなかった。
ほとんどの日本人は、日航ジャンボ機事故より、PL学園が山形相手に29点とって、清原が投げていたことに頭が行って、他人事だった。阪神タイガースフィーバーとプラザ合意、清原桑田ドラフトまで、目に入るニュースが凄い一年だった。

840:名無しさん@お腹いっぱい。
21/07/15 14:58:57.04 jHSEd1BE.net
>>811
36年間ずっとそうだったじゃないか。その中では、今が最高潮。
良かったじゃない?とても嬉しいと見た。

841:名無しさん@お腹いっぱい。
21/07/15 15:11:16.09 .net
墜落確定前に「全員死亡」を繰り返し報道して違和感あったって書き込みが書き込み見つけたけどー
多分トップテンと書いてある。
で、昔に比べて随分動画が減ったと私も感じてたんですが、時期を書いてた人がいた。
2011.8.12にはあったものが~9.17の間に数百消されたそう。

842:名無しさん@お腹いっぱい。
21/07/15 15:19:52.76 .net
生存者も機体が破断していなければ助かってはいないだろう

843:名無しさん@お腹いっぱい。
21/07/15 15:23:54.98 .net
>>812
なるほどなあ。確かにこれら報告書CVRに記載されてないコックピットからの発言は特に遺族から見れば不安要素だから生CVRを公開すべきとの主張の根拠にはなりそうだ

844:名無しさん@お腹いっぱい。
21/07/15 15:37:41.20 .net
>>746
「録音の様子から機長は最後まで日航123便の生還に強い自信を持ち、」
だめかもわからんね言ってるし
「レコーダーは三十分間のエンドレステープのため、
相模湾上空で減圧が起きたとみられるトラブル発生時の様子は
録音されていないという。」
されてたし
テープが伸びてて30分以上あったし
「録音されていないという」って音声を聞いた人から話を聞いた訳じゃないねこれ
エンドレステープは30分だから録音されてないはずだという誰かの見解
下手したら記者のまわりの人間による推測を書いているだろこれ
事故調に聞いた事実と自分らで考えた話がごっちゃになってる
人間が書くからそうなるのも仕方ないけど
だからこそ後からひとつひとつ精査が必要なんだよ

845:名無しさん@お腹いっぱい。
21/07/15 15:38:54.51 .net
>>812
29分の「詳しいことは後で言う」っていう発言も報告書CVRには無いね。
新聞名と日付、スレ上にあるのかも知れないけど、念のため書いてくれない?

846:名無しさん@お腹いっぱい。
21/07/15 15:39:00.81 jHSEd1BE.net
>>818
その遺族というのが、もう既に812連絡会を退会していき、事実上真相究明には関知していない。
僅か数名が頑張り、本当は知りたいけど疲れたし高齢者だしという方がほとんど。我が道を行く小田氏は84歳になり、遺言のような本を出版した。これで先に進まなかったら、もう何も変わらない。時間切れ狙いで、共同や朝日に嫌がらせをさせているということ。

847:名無しさん@お腹いっぱい。
21/07/15 15:49:08.99 .net
>>820
機長が「お前、いい男だなあ」か。誤解を恐れて削除したんだろうが、なんとも微妙だなあ。
本当に公開したら日本人全員後悔したりしてな。

848:名無しさん@お腹いっぱい。
21/07/15 15:49:52.07 .net
原点回帰だかなんだか知らんけど
木村太郎なんて132便って言っちゃってる
さすがにそんなのは常識で考えてスタッフのミスだろうって分かるけど
俺らに分かりにくい形で紛れ込んでたら間違いを指摘できんかもしれん
初期のあやふやな情報源から変な断片を拾ってきて燥いでもしょうがない

849:名無しさん@お腹いっぱい。
21/07/15 16:07:44.36 jHSEd1BE.net
>>823
だから、中国共産党並の情報統制にまんまと国民が騙されたわけで、その当時のジャーナリストから青山透子まで、目の付け所が、自衛隊の犯罪とかオレンジエアだ、火炎放射機だというネタに向かっていた。だから、地味な速報や当日新聞には気がつかず、誰かさんの掌の上で遊ばれていたことがわからなかった。
明らかに意図的にリークされた情報等に撹乱されている。自衛隊自衛隊が悪いと叫んでおれば、まんまと闇の中に真相は有耶無耶になるだろうという罠にまんまと嵌まった。
灯台もと暗しなことが、まだあると思うよ。

850:名無しさん@お腹いっぱい。
21/07/15 16:10:33.62 .net
>>821
朝日って何か嫌がらせやってるのか?
共同は「日航機123便墜落最後の証言」を書いた堀越って人もいるけど
あるいは本人じゃなくて考えが近い人


851:がやってる事だろう てか裁判に至った遺族の心境を取材するのは別に悪いことじゃない 30年知識を蓄積した元々の8・12連絡会は 事故調にも一定の評価をしてる 一方「8.12連絡会墜落事故調査分科会」っていうのは 拉致問題に喩えると蓮池透やらその取り巻きみたいなもんだろ



852:名無しさん@お腹いっぱい。
21/07/15 16:19:26.57 jHSEd1BE.net
>>825
朝日の件は、もうすぐ表に出るだろう。バレた共同は謝罪文を出した。あと、誹謗中傷書き込みを委託されていた週刊誌記者もバレた。

853:文系ちゃん
21/07/15 16:19:30.89 .net
>>820
日付は各記事ごとに右上に入れてある
新聞名はこのスレここまでで断定出来る情報は出してある
そこに迷惑かかるといけないので出来れば他の新聞を当たってみて欲しい 弱小新聞社だから記事は間違いなく買い付けで、同内容のがよそでもあるはずだ また新発見があればめっけもの
どうしてもという時が来れば新聞名出すけど、ヒント見た段階で相当に絞られてる

854:名無しさん@お腹いっぱい。
21/07/15 16:27:55.36 .net
今際の際の機長の乱心を公開する必要性は無い

855:名無しさん@お腹いっぱい。
21/07/15 16:33:15.09 .net
>>826
共同記者が吉備さんに詫び状を書いてきたというのはブルブログで読んだけど
他の話はどこで見れんの?

856:文系ちゃん
21/07/15 16:41:05.13 .net
あやふやな情報源かなあ?
東京コントロール以外からは出ない内容で時間的にもフレッシュ 自分は信頼性十分と見る
>>822
当時の世相なら全然OKっぽく思うけどね どーんとの方がまだ危ういというか、実際誤解を招いたようだが

857:名無しさん@お腹いっぱい。
21/07/15 16:42:53.76 jHSEd1BE.net
>>829
週刊誌ネタはブログにあったような。朝日はしばらしたら出るはず。
共同通信は、経営が傾いているのはあるけど、嫌がらせを受注し、仕事にしているね。36年前にやらかしたのが始まり。
電通は表に出てないけど、何かやっていると見ている。
いよいよとなると、脅迫やハニトラになるが、ほとんどお年寄りだから、時間切れ待ちだと思う。

858:名無しさん@お腹いっぱい。
21/07/15 16:59:30.96 .net
>>831
>朝日はしばらしたら出るはず。
なんでまだ出てない事を知ってるの?
弁護団の中の人?
共同通信の主流派は反自民というか反政府じゃない?
最近ではタイトル詐欺なのか日本語が不自由すぎるのかわからない記事も多い
出身者には青木理みたいなのもいるし
単純に能力が劣化しているように思うけど
良心派がゼロな訳でもないだろう
遺族もそうだけど属性で全部決まってるんじゃなくて派閥があるはず

859:名無しさん@お腹いっぱい。
21/07/15 17:30:56.19 jHSEd1BE.net
>>832
朝日に関しては、部分的には週刊誌ネタに出ていたはず。それの続編がまだある。立場は明かせません。
共同通信は、日航ジャンボ機報道に関して、特に最初の速報絡み、慶子ちゃん写真絡み、乗客名簿絡み、あと2つくらいやらかしており、処分者は出たが、かなり、官邸からきつくお叱りを受けた。
これに関しては弱みを握られており、なかなか情報が表に出てこない。とにかく先走った取材行動は、ハッキリ言うと箝口令が出ている。何を質問しても、「知りません」「記録にありません」であり、文系さんが見つけた新聞記事も、共同通信の先走り記事です。これは、言い訳を考えておる頃でしょう。
派閥はあるが、国家的な一大事は強権発動であり、トップ間で話がつくのは、共産党も同じ。

860:名無しさん@お腹いっぱい。
21/07/15 18:15:19.10 .net
>>833
>共同通信は、日航ジャンボ機報道に関して、特に最初の速報絡み、慶子ちゃん写真絡み、
>乗客名簿絡み、あと2つくらいやらかしており、処分者は出たが、かなり、
>官邸からきつくお叱りを受けた。
先走って表に出した件についてお叱りを受けたならもうそれで終わりじゃん
しかも取材の成果は出した後だし
弱みを握られてると言ったら普通はまだ表に出てない金の話とか
ばらされたら困る下半身の話とかじゃね
もっと言えば弱味を握られて困ってるなら
脅されてることまで含めて暴露しちゃえばいいんだよ
もし西山事件みたいに取材の手続きが駄目だった場合
出せないのは自分のせいだからしょうがないけど

861:名無しさん@お腹いっぱい。
21/07/15 18:50:45.19 jHSEd1BE.net
>>834
そんな単純な話ではないし、世の中には、派閥や党派では説明できない案件があるということ。
これ書くと、話がヤバい方向に行くから説明しないけど、報道機関というのは、政府から完全に独立した立場には立てない運命共同体であるということ。末端の社員がスクープをつかんでも、ある領域の案件は公表できない。

862:名無しさん@お腹いっぱい。
21/07/15 19:48:05.08 .net
>>776
映り込んでる時計などから、事故当夜の20:10頃から20:50頃までのエアチェックぽいですね。
一部がカットされ、40分ほどの経過が計30分ほどになってるけど、そこに興味深いテロップなどは無かったのかな?
7月に入って公開されてるネタなので、まだ続きが来るのかも。3本目のラストで聞こえるのは柳田邦男の声?
NHK特集を中断して19:50からの木村キャスターは、距離を表すマイル単位をノーティカルマイルと妙に厳密な言い方をしていて、
そういう原稿だったのかも知れないけど、もしかして?と思ってwiki見たら案の定「石原慎太郎とはヨット仲間」らしい。
ヨットもヒコーキもshipで国際海里を使うので、そこら辺も並の記者とは一味違うなあと思った。

863:名無しさん@お腹いっぱい。
21/07/15 19:54:20.51 .net
>>821
共同や朝日に嫌がらせをさせている、って、誰が?
事故調?当時メディアで隠蔽したOB?

864:名無しさん@お腹いっぱい。
21/07/15 20:01:25.03 .net
単純な事だが生放送の報道特番中に速報テロップ打つ必要はないですよねアナウンサーが原稿読めばいいだけですから
件の銃撃戦テロップは眉唾ですよ

865:名無しさん@お腹いっぱい。
21/07/15 20:02:10.94 .net
>>819
確かに推測っぽいですね。今から精査ってのも難しそう。

866:名無しさん@お腹いっぱい。
21/07/15 20:04:39.45 .net
>>821
ヤバい改竄ないなら、せめて遺族には聞かせてあげたいとは思う
小田氏は本当に人生かけてるよね

867:文系ちゃん
21/07/15 20:10:26.84 .net
そうなんだ あの記事は共同通信なんだ 
操縦不能で風に煽られ山へ のシナリオには邪魔だもんな 理由はどうあれあったもの消したのなら釈明は必要だ
キャプテンリポートこれがまたいいな
マニアの方ならこの情報だけで3分間だけかもしれんが123便の航路特定出来てしまいそう
北向きから東へとなると、35分か40分か44分かの所が候補
44分遅すぎ 35分遠過ぎだと40分になりそうだが、これだと南下するのを見る事になる
多分正解は35分+東へシフトだろう

868:文系ちゃん
21/07/15 20:19:30.97 .net
射殺のとこ 正確な時間が不明なんだよな
上の方にタイムテーブル書いてくれてたけど、特番開始から21:50までの間でもニュースがあったはずなのが書かれてない そこの筈なんだがな

869:名無しさん@お腹いっぱい。
21/07/15 21:06:08.48 .net
ヤタガラス

870:名無しさん@お腹いっぱい。
21/07/15 21:10:40.14 OGkj7rf7.net
>>837
これまでにあったのは、霞ヶ関から送り込まれたスパイ官僚、朝日と朝日繋がりの週刊誌ライターだが、黒幕は政府、国家ぐるみだよね。

871:名無しさん@お腹いっぱい。
21/07/15 21:30:00.


872:01 ID:???.net



873:名無しさん@お腹いっぱい。
21/07/15 21:42:07.40 .net
>>845
421便が中山キンニクンで動翼制御中w

874:名無しさん@お腹いっぱい。
21/07/15 22:20:47.65 .net
陰謀論を滅多切る番組やればいいのに

875:名無しさん@お腹いっぱい。
21/07/15 22:45:30.44 .net
文系ちゃん、とうとう虚仮の一念で金脈見つけたのか?

876:名無しさん@お腹いっぱい。
21/07/15 22:46:41.21 .net
>>847
元々ある程度有名な陰謀論でないと
番組で取り上げることで陰謀論自体を広めてしまうことになるからなぁ

877:名無しさん@お腹いっぱい。
21/07/16 00:02:10.51 .net
池上がかかわっていたのは最近知った。

878:文系ちゃん
21/07/16 00:10:23.33 .net
>>848
金脈かぁ いい響きだな
マヌーバーが悪い 発言は終始操縦不能を否定するからな あらかた風なんてあり得ない 意図しての羽田へが明確になったな
クルーは輪も棹も捨ててない コレだって必ず意味はある 輪のチャートの左右それぞれのピークは一定の箇所で折り返してない リンクのガタとワイヤーの伸びとオトメの動きシロ全部足してもエルロンの動き伴わないとあり得ないからな 詰まりはエルロンはずっとニュートラルではなかったということ
エレベーターだって理屈は一緒 ただやたらと重いだけ
セントバーナードも素直に見れば40分にレーダーロストだよ トリッキーな動きでなくてただ低空飛んだと見る方が普通 また現れたからそこで墜落したのではないとなっただけの事
その時共同は何してた?NHKは?18時台でテロップ出たぞ
誰かが位置エネルギーを軽視するな的な事書いてたがそれ考えると急激な高度下げ+2分超スロットルワイドオープンが考えにくい それに加えての高速での鋭いターン4回だ 本当にあったのかね?大月旋回
ANA小松便も極限まで精密に航路と時間詰めて再現してキャプテンリポートと突き合わせればあの飛行経路図はウソであることは判明するだろう
あれだけ羽田に固執していたCAPが黙って風に流されて山に行ったりしない 乗客の命預かってるからな ボイスレコーダーは都合よく編集されたんだろ 羽田断念とか、横田とか何もない筈がない マヌーバー消去は最低限を超える不都合部編集アリの証拠でもある
時間も怪しい 一つ突けば全てに波及するから好き勝手は無理にしてもそのままという事もないだろう 40分拝島にいたなんて事になったら映画化だな 流石にこれは望み薄かもしれんが、あのボーカルさんが声かけして情報収集してその話が拡散されれば有力証言でるかもだな スマホとネットの時代スゲーよ おかげで射殺ニュース読んだスタジオの見当付いた もしかして山梨とか長野とかかと思ってた 太郎のフェイクは有名だが、あんなの見てた人からしたら背景見た瞬間偽物なのが判るからな
47分運命のレフトターンのとこ アソコでは左右に推力差が付けられていない そこまでは一貫して左の1・2アゲなのに 何故そうしていない?上げないと羽田は遠ざかるのに ここは3・4


879:上げがなかったことにされてる 実際には左旋回の操作はされてたんだろう 風だけでは説明付けられないからな 望みはしないが操作してのレフトターンだ そしてこれが事件の核心 やはりただの事故じゃない ナベケンに限らずだがゆうちうばぁの動画には有力証言が続々だ 皆強烈に覚えてるんだよ 事故だったといってられる時間はもう長くはないだろう



880:名無しさん@お腹いっぱい。
21/07/16 01:41:34.99 .net
>>839
まあ精査っていうのは文章を読みかえして見て
こうも読めるああも読めるとか考える事じゃないしな
それは下策
やっぱり書いた人にどういうつもりで書いたんですかって問い質すことだよ
時間が経つと本人もなんでか分らなくなる
今頃ああもあろうこうもあろう言ってる奴は事故をオモチャにしてるだけ

881:名無しさん@お腹いっぱい。
21/07/16 07:01:02.07 tNONBPCJ.net
「オレンジ」「はい」「あーうまい!って違うが!ジュースじゃないが!」

882:名無しさん@お腹いっぱい。
21/07/16 07:13:15.85 .net
長文は陰謀論者の特徴な

883:名無しさん@お腹いっぱい。
21/07/16 08:11:31.50 .net
あんた、ゴロゴロまんじゅうって……

884:名無しさん@お腹いっぱい。
21/07/16 09:30:19.05 .net
>>822
123氏、見てます?これはとっくにご存知でしたか?
「ドーンと行こうや」がOKならこれもOKだと思うんですが、どう思いますか?

885:名無しさん@お腹いっぱい。
21/07/16 10:12:09.42 .net
>>748
青山氏は山中に放り出された人体が完全炭化するのが不思議という
しかし現場は原生林、原っぱではない。機体が生い茂る木々をなぎ倒し、木々が多くの人体に覆い被さっただろう
そしたら蒸し焼き、炭焼き状態になっても不思議ではない

886:名無しさん@お腹いっぱい。
21/07/16 11:50:16.10 .net
火炎放射器 を連想してしまう精神がおかしい

887:名無しさん@お腹いっぱい。
21/07/16 11:57:27.35 .net
>>851
なるほど。多くの人が遺書を残せたのは安定飛行した時間が長かったからか

888:名無しさん@お腹いっぱい。
21/07/16 12:02:22.39 .net
落下傘落ちてましたよと近所の小学生が……

889:文系ちゃん
21/07/16 12:19:24.64 .net
>>859
遺書中に安定していると書いた人もいてそういう時間帯もあったみたいだね
結構な文量書いて今6時半という人もいて早い段階から大変な事態になっていただろう事も伺える

890:文系ちゃん
21/07/16 12:22:16.32 .net
あー ナベケンやるんだ、チェッカーズ 今晩楽しみだわ

891:名無しさん@お腹いっぱい。
21/07/16 12:32:49.36 .net
たまにいい風が吹いてて安定していたんじゃない

892:名無しさん@お腹いっぱい。
21/07/16 13:00:34.80 .net
>>851
ある程度コントロール出来てたのに決まっとる。大月のターンしかり大月から相模湖まで甲州街道を目印に飛び、市街地が広がる八王子手前で左旋回。
都合良く風が吹くわけ無いし。
また都合良く山中のど真ん中に墜落する訳もない。最後は打ち落とされたと思ってる。

893:文系ちゃん
21/07/16 13:15:20.91 .net
>>864
そうだね 小田氏も書いてるみたいだが第4エンジンと水平尾翼はずいぶん離れて落ちてたみたいだね
新聞切り抜き その辺アップにしといた

894:名無しさん@お腹いっぱい。
21/07/16 14:02:23.27 .net
今年も8月が近づいてきましたね

895:名無しさん@お腹いっぱい。
21/07/16 14:55:49.50 .net
コメント欄には時々いい情報があるね

896:名無しさん@お腹いっぱい。
21/07/16 15:13:16.72 .net
>>863
その言い方だと都合よすぎるようにも聞こえるが
要因を風に限定しなくてもダッチロールの周期が止まったり弱まったりする事はありうる
飛行機の静安定性にもよるけど例えばきりもみ状態になっても
操縦桿から手を離して降下するに任せると回復したりする
18:42ごろから全体的にパワーを絞って降下させたことが安定につながったのかもしれない

897:名無しさん@お腹いっぱい。
21/07/16 15:26:30.29 .net
1980年ルフトハンザ650便 東京大阪行き コックピット会話 やっぱりチェック事項が沢山あるんだねえ
URLリンク(youtu.be)

898:名無しさん@お腹いっぱい。
21/07/16 15:35:16.07 .net
>>820
この映像内容も公式CVRと5~6分ずれている。柳田邦男氏の解説。
「18時41分にドア壊れている、緊急降下中と言っている」
公式は上記内容は35~36分。
URLリンク(youtu.be)

899:名無しさん@お腹いっぱい。
21/07/16 15:48:59.72 .net
>>870
高度が実際下がるのは41分頃以降の大月旋回時なんだよね、公式では。
「緊急降下してますので」ってFEが言ったのは本当はこの41分頃なんでは?

900:名無しさん@お腹いっぱい。
21/07/16 15:55:21.83 YTdB8PzR.net
どこかの新聞がヤバいこと書いていたという話の流れのようだけど、
早版とか早刷りと呼ばれる記事締切時間が早い「11版」とかの話かな。
11版だと社によって違いはあるがだいたい23時前後が締切時間で、
全国紙の東京本社なら北東北とか、大阪本社なら山陰地方とか、
発行本社から遠く離れた地域に配送される。
そしてこの早版は、事態がまだ未確定だったり大きく動いている場合でも
記事になってしまうことがあり、グリコ森永事件で毎日新聞は犯人逮捕と
11版で大きく報じたら、その後の版で誤認逮捕を報じるハメになった。
早版締切時間の23時前後といったら、まだ長野か群馬か墜落現場すら特定
できない状態で、超ド級の出来事に混乱したどこかの新聞が、本来載せては
ならない超エグい話をウッカリ記事にしてしまった可能性はある。
そしてこの早版はある意味貴重品で、図書館でも保存しているのはかなり
大きい所などに限られている。「縮刷版」を所蔵する図書館は多いが、
「14版」など最終版が収録され記事締切時間も深夜2時前後と思うが遅い。
縮刷版でない早版の「原紙」で、1985年8月のものとなると、所蔵している
図書館は日本でも相当少ないのではないか。
新聞社なら保存はしていると思われるが、恐らく素人や一般人にホイホイ
公開されることはなさそうではある。

901:名無しさん@お腹いっぱい。
21/07/16 15:57:17.95 .net
>>871
46分に「操縦不能」か。

902:文系ちゃん
21/07/16 16:11:23.46 .net
>>872
別にヤバい事書いてた訳じゃないぞ 朝日新聞も操縦性が悪いだかなんだか 同内容で掲載してる
良くないのはそれが無かった様にされてる事

903:名無しさん@お腹いっぱい。
21/07/16 16:11:58.54 .net
>>873
NHK木村太郎ニュース(人間のこえ中断)
URLリンク(youtu.be)
「41分に緊急降下中であるとの連絡」「着陸地大阪名古屋東京どれにするか、返事が無い」「59分にレーダから消えた」「無線が完全に途絶えたのが7時4分」

904:名無しさん@お腹いっぱい。
21/07/16 16:25:08.46 .net
初期の報道に意味を見出そうとして意味あんのか
日経新聞なんて「生存者7人発見」とかいう大誤報を打ってる
でも読売新聞読むと体は収容したが生死は不明って書いてある
つまり日経は生死の確認をしてなかっただけなんだわ
そんなもんだよ
URLリンク(dotup.org)

905:文系ちゃん
21/07/16 16:30:52.51 .net
あった筈のモンが無かった事にされちゃったらダメだよなぁ 重要な単語が含まれるなら尚更のこと

906:名無しさん@お腹いっぱい。
21/07/16 16:33:38.56 .net
>>876
詭弁


907:



908:名無しさん@お腹いっぱい。
21/07/16 16:43:35.64 .net
過去の書物から気になる単語を繋げて
自分好みのカバーストーリーを作るんなら
ブルマン先生とかわらん

909:文系ちゃん
21/07/16 17:01:31.93 .net
最近の太郎ちゃんpushに違和感 たまには松平氏の映像も見たいな

910:名無しさん@お腹いっぱい。
21/07/16 17:02:51.20 .net
>>875
川上村消防団団長
「甲武信ヶ岳から梓山上空を通過、川上村と南相木村の境目で右に旋回、1~2秒後45度の角度で落下、2~3秒で積乱雲が真っ赤、音無し、5~10秒後真っ黒なキノコ雲」
目撃位置にもよるが、レタス畑の公務員の証言とちょっと違う。
URLリンク(youtu.be)

911:名無しさん@お腹いっぱい。
21/07/16 17:09:19.52 .net
残された遺書では急降下したのは18時30分ですよね?

912:文系ちゃん
21/07/16 17:19:53.17 .net
ナベケンチェッカーズ 結局結論出さずにコメント頼みで終わったりしないよね?

913:名無しさん@お腹いっぱい。
21/07/16 17:19:55.90 .net
>>873
米田氏が主張するように、マスクのアナウンス位置もやっぱり怪しいな。
26分43秒のパーサーのマスク着用指示は本当は33分55秒の、我々もマスク付けますかぁ~?の後にあったんじゃないかね?
急減圧補強のために。

914:名無しさん@お腹いっぱい。
21/07/16 17:28:59.86 .net
私もだらって?何?と思いました。
この人遊び倒すとか本当に今の30代は使わないでしょって言葉使うね。

915:名無しさん@お腹いっぱい。
21/07/16 17:30:43.30 .net
>>884
「の後に」じゃなくて、「の前に」

916:名無しさん@お腹いっぱい。
21/07/16 17:34:49.68 7QJm4ztL.net
>>883
西武球場まで行く時間がない。明確な目撃がない。

917:名無しさん@お腹いっぱい。
21/07/16 17:41:35.50 .net
コメント欄のコメントに期待している

918:名無しさん@お腹いっぱい。
21/07/16 17:53:12.83 .net
>>876
その8月13日の日経新聞夕刊の紙面は何版かわからないが、11時から14時あたりで記事締切か。
生存者が4人以外にもいる情報があって、まだ錯綜していた時間帯だな。
この生存者情報に関しては、日本テレビ(NTV)が長い間誤報を流し続けたんだよな。
他の放送局が生存者は4人だけと報じる中、日本テレビだけが他にも生存者多数いると、
8月13日夕方になっても流し続けていたんだそうだ。
この時期日本テレビは視聴率が低迷し、報道の質もそれに比例していたといってしまえば
それまでだが、墜落地点に関して、他の放送局が群馬に墜落したと報じる中、日本テレビだけ
長野に墜落したと流し続けた件は怪しいといえば怪しい。
いかに俗悪番組で名高いとはいえ、一応日本で最も力量ある放送局が真の墜落地点と違う地点を
報じ続ければ、それなりに「撹乱」効果はあると思う。
それにしてもこの日本テレビの長野墜落情報は一体何が原因だったのだろうか。
系列局のテレビ信州(TSB)が原因だったら、当時まだ長野朝日放送(ABN)未開局だった
テレビ朝日も同じ報道しそうなものだが、日本テレビだけが長野墜落説を流し続けた。
時代が平成だったら、このトンデモ報道は問題視され、後に検証番組の一つも作られそうな
ものだが、昭和だからなのか、単に低迷する日本テレビのアホな報道ということで忘れ去られてしまった。

919:名無しさん@お腹いっぱい。
21/07/16 18:13:20.89 .net
ハンロンの剃刀

920:文系ちゃん
21/07/16 18:15:54.73 .net
>>887
そうだよね 横田と球場の中間までだとしても、航路全体東に寄せて大月なしにしないと厳しいなぁ
只、キャプテンリポート見る限りでは東に寄ってそう

921:名無しさん@お腹いっぱい。
21/07/16 18:28:27.14 7QJm4ztL.net
>>889
ちなみに、読売新聞の2時締め切り最終版は、「御巣鷹山」の見出し。ヘリを持っていた朝日と読売は群馬県側と確定していたが、朝日は県境見出しなら問題ないだろうと長野県群馬県県境しながら、地図はほぼ群馬県側。読売新聞はピタリ賞の御巣鷹山。記者魂というか、知ってて嘘をつくわけにはいかない。日テレも系列だから知っていたはずだが、朝刊は6時に宅配。テレビはリアルタイムという差があった。

922:名無しさん@お腹いっぱい。
21/07/16 18:51:30.11 .net
キャプテンリポートとはなんぞ?

923:文系ちゃん
21/07/16 18:59:48.37 .net
>>893
>>746 を見て下さいな 昔から有名

924:文系ちゃん
21/07/16 19:53:36.74 .net
ナベケン見た モザイクな人の説得力がイマイチな感じ 議論の進行具合もここのそうが大分進んでるな 取り敢えずコメントに期待はしよう

925:名無しさん@お腹いっぱい。
21/07/16 20:02:49.35 .net
URLリンク(i.imgur.com)

926:名無しさん@お腹いっぱい。
21/07/16 20:03:43.37 .net
もうすぐ墜ちるものを撃墜するバカいないわ

927:名無しさん@お腹いっぱい。
21/07/16 20:13:12.34 .net
鍋動画22、アントヌッチ氏は「申請」は聞いてませんね。勝手に「横田に着陸したかったのだ」と決めつけて発言してるだけです。横田は最初から最後までIf you hear me、交信できていません。
URLリンク(www.diskdig.com)

928:名無しさん@お腹いっぱい。
21/07/16 20:20:25.55 .net
CVRの音声だと墜落前にフラップを慌てて上げてるのは間違いないだろう
そこからはもう立て直せてないし
PULL UPという警告音声が鳴って地表が近づいてきて
もうだめだ→ガシャーン
ミサイルが当たった事が墜落原因ならフラップで慌てる必要ないし
命中音のドカーンで終わりか
ドカーン→PULL UP→ガシャーンにならないとおかしい
フラップアップからもうだめだまでの流れの部分は
特に切り貼りしてないと考える方が自然だと思う
CVRにはミサイルの命中音も水平尾翼が脱落したという形跡もない

929:名無しさん@お腹いっぱい。
21/07/16 20:23:53.48 .net
まだカクタって言ってるよこのバカ

930:名無しさん@お腹いっぱい。
21/07/16 20:32:07.49 .net
ラジオフォーラム米田氏
URLリンク(youtu.be)

931:名無しさん@お腹いっぱい。
21/07/16 20:36:57.11 .net
>>881
南牧村の別荘地で車の修理してた人の目撃談もある
次の鍋の証言はこれか?清里方面に向かって轟音って奴?

932:名無しさん@お腹いっぱい。
21/07/16 20:54:23.42 .net
科学的な事実は無視で目撃情報の裏を取らず妄想と憶測で繋げるだけの無能

933:名無しさん@お腹いっぱい。
21/07/16 21:13:41.70 vhWeDQ6M.net
自衛隊員が射殺されたとかいうテロップの真偽がわからん事にはな…

934:名無しさん@お腹いっぱい。
21/07/16 21:32:05.23 /L5eZzlA.net
wiki連呼w
wikiを否定するのに時間かけてとろくせー

935:名無しさん@お腹いっぱい。
21/07/16 21:34:33.74 .net
いいから、書き込む前にテロップを探して来なよ

936:名無しさん@お腹いっぱい。
21/07/16 21:58:36.64 .net
wiki絶対信用する馬鹿は勘弁
陰謀論信者事故調信者どちらもね

937:名無しさん@お腹いっぱい。
21/07/16 21:59:42.65 .net
稲川淳二、恐怖体験を語る 「日航ジャンボ墜落事故」の日航123便に乗る予定だった
URLリンク(times.abema.tv)

938:名無しさん@お腹いっぱい。
21/07/16 23:42:07.51 .net
>>898
URLリンク(i.imgur.com)
URLリンク(i.imgur.com)

939:名無しさん@お腹いっぱい。
21/07/17 00:04:18.16 .net
>>890
なるほど。単なる無能だと

940:名無しさん@お腹いっぱい。
21/07/17 00:05:10.70 .net
アントヌッチ氏は大雑把で話を盛る男だから
氏の話を根拠にしてもしょうがないという話では?

941:文系ちゃん
21/07/17 01:18:08.09 .net
射殺については絶賛無かった事工作中じゃないのかなぁ



942:自分もだいぶ忘れたし、時間も間違ってる感じ 人間の声中断から木村アナの登場は最近やたらとヨウツベに出てくるからいいとしてその続きの映像がない 記憶だと特番の進行は松平アナで原因解説、乗客情報、羽田からの中継とかやってて、途中に別アナウンサーで普通のニュースやってまた松平アナ その後木村アナが進行を引き継ぐ ってな感じ どっかのサイトでも特番は7時のニュース後引き続き松平アナが特番を担当、21時頃かそれ以降かで木村アナが担当とか書いてあったような気がするが 余談だか中継を繋ごうとするのを遮って乗客名簿読み上げを続けさせたエピソードはこの辺りでの木村アナの筈 >>778 に当日のタイムテーブルあるけど、21:55―22:00ニュース・天気予報(L)より前の時間でも松平アナでも木村アナでもない人が担当したニュースがあったんだよ ただコレの時間が不明 ヨウツベでもこのニュース部分は外したものしかない ナベケン動画のコメントでもこのニュースに関連するのがあったかな?123便関連以外のニュースなのだがコレの存在と時間を確定させるのが第一 とにかく22時までにあった墜落特番の途中に挟み込まれたニュースの存在と時間がハッキリとしないと射殺の件には進みづらい もっとも無かった事にしようとしてる事だからそう簡単に判明しないようにも思うが



943:名無しさん@お腹いっぱい。
21/07/17 01:27:09.12 .net
>>911
確かにそういう評判のようだね
それとは別に、横田が着陸許可を出したのは123便が要請したからだという話はおかしい
世に出てるCVRで123便が横田に応答したのはUncontrollableの一言だけだったんじゃないかな?

944:名無しさん@お腹いっぱい。
21/07/17 01:38:03.10 .net
横田が呼び掛けているチャンネルを考えれば事前に直接交信などしていないことは判るよね

945:名無しさん@お腹いっぱい。
21/07/17 02:53:31.43 .net
>>912
日本航空123便墜落事故1
URLリンク(www.youtube.com)
これがNHK特集が中断されて、19:50から木村キャスターが登場する部分。
上記クリップとは連続してないけども、20:10頃からの様子は >>776の3本が順番どおりになってて、それもごく最近upされたもの。
> JAL123 速報1
> URLリンク(www.youtube.com)
> JAL123 速報2
> URLリンク(www.youtube.com)
> JAL123 速報3
> URLリンク(www.youtube.com)
これらは20:50頃までの様子で、3本目のラスト辺りで、まだ40数名分のカタカナ乗客名簿を木村キャスターが読み上げてるところまで。
NHK番組表ヒストリーによると、日付けが変わった24:00からはメインが松平アナに替わったみたいだね。

946:名無しさん@お腹いっぱい。
21/07/17 03:05:38.26 .net
>>914
所沢の東京ACCはJAL123に対して専用周波数への変更を求めたが「そんなのどうでもいい」で返答ナシ、
やむなく他の航空機全てに周波数変更を指示、その後、横田は東京ACCとJAL123が交信していた周波数で、
JAL123に対し周波数変更(QSY)を求めたがUncontrollableと返答、じゃなかった?

947:文系ちゃん
21/07/17 03:50:34.75 .net
>>915
19:55~20:10と20:50以降が無いんだな そこが肝心なのだ
よく話で出てたのが20:00に射殺の… だった筈
自分の記憶でも00分の普通ニューススタートだから丁度そこがない 1時間間違ってたとしても21:00のとこがない 勿論普通ニュースが00分スタートではない可能性もある 抜けがない映像が渇望されるところ
何にしてもその123便以外の普通のニュースの部分なんだな
昔から何度も20時頃の映像が見られれば と書いて�


948:ォた記憶がある



949:名無しさん@お腹いっぱい。
21/07/17 04:37:24.81 .net
youtubeやら各種動画サイトもそうだけど、昔のテレビ番組なんかでオープニングや
エンドクレジットを勝手にカットしているクソバカヤローが多いのには呆れるを
通り越してムカつく。
日航機墜落当時のニュース映像がアップロードされるが、こういう動画サイトの
切り貼り改変文化の悪影響があるように見える。
なんでノーカット完全版をアップロードしないんだか。
というか、切り貼り改変されたクズ動画を断片的に公開してやることで、
ある種の「ガス抜き」してやり、事故当日の夜に放送されたという奇妙な自衛隊
がらみのニュース放送のことを追及するのを防ごうとしているんじゃねえのか。
本来ならベストセラー単行本に疑惑を書かれたNHKが、自ら率先してあらぬ疑いを
晴らすため、123便が離陸した時刻から24時間、総合テレビとラジオ第一放送の
全同録記録を公開するべきだ。
著作権だの肖像権だのプライバシー権なんて公益が優先するから無視に決まってる。
もしNHKが当時の放送内容を録画保存していなかったとしたら、恐るべき怠慢や過誤
であり、不都合な事故当日の報道内容を隠蔽する何よりの証となる。
疑惑を追及する人たちは、いずれNHKに対して事故当時の放送内容は保存されている
のか?という追及をしていくのではないか。
どうせ正面から聞いてもNHKは不誠実に逃げまくるだろうから、訴訟という手段でも
使わないと真実はわからないだろうが。

950:名無しさん@お腹いっぱい。
21/07/17 06:55:35.27 .net
カメラの前で起こった現行犯事件や事故でない限りは
テレビで流れたものを見ても現実が分かる訳でもない
アイルトンセナが激突した瞬間のレース映像なんかは証拠になりうるけどな
墜落事故の時の不確定情報を読み上げる様子なんて見ても
当時は情報が錯綜してたんだなと分かるくらいだ
さすがに木村太郎が132便だって言ってたから
公式の発表と違うとか報告書が覆ったと言う奴は居ないが
粗探ししようとしてる連中が狙ってる事はそれと大差ない

951:文系ちゃん
21/07/17 07:49:43.37 .net
とにかくだ 19:50の墜落特番開始から21:55までの間でフツーのニュースが一度放送されてるんだ
不確かだか時事ネタスポーツ天気予報と5分超はあったはずだが、そこが確認出来るだけでいいんだよ
そこを見て射殺という単語を読むという事がない、射殺の文字を含むテロップがない という事になれば長年続く不毛な論争に終止符が打てる
ま、自分に限らず ナベケンのずばっと斬る人もか?見てるから待機命令に反して… てのがやっぱあったじゃん となるはずだ 切り刻んで外してあるというのは多分そういう事なんだな

952:名無しさん@お腹いっぱい。
21/07/17 09:24:24.88 .net
グーグルアースで見ると一本カラマツ位置はU字構より高度が低いと思うんだけど、最後の最後に機体は上昇したの?

953:名無しさん@お腹いっぱい。
21/07/17 10:15:44.62 .net
証拠も無しに団体を犯罪者呼ばわりする気狂い達

954:名無しさん@お腹いっぱい。
21/07/17 10:19:53.72 .net
>>921
機首上げのためのフルパワーで僅かに上昇したところで右主翼がカラマツにぶつかって第4エンジンがもげた

955:名無しさん@お腹いっぱい。
21/07/17 10:20:27.99 .net
wikiにオレンジエアーのこと書くと、速攻でけされるよ。嘘だとおもったら一度やってみたら。

956:名無しさん@お腹いっぱい。
21/07/17 11:11:15.78 Rd11tJw9.net
>>921
レーダーだけ見たら、墜落地点より少し先まで伸びていた

957:名無しさん@お腹いっぱい。
21/07/17 11:24:32.51 Rd11tJw9.net
>>918
NHKは個々に見たら、真面目な部分があり、だからこそ、射殺報道もしたし、情報開示請求までして、川上村の目撃者女性に関する警察情報を調べて、本人に聞き取りし特番をやった。
ただ、ある部分からは、上からNGが出てしまう。ただ、アーカイブの担当は嘘をつきたくないはずで、あったものをなかったことにする罪悪感はあるはずだ(取材済)。
ちなみに、アーカイブ動画のコメント欄には、自衛隊射殺や18時台投稿のコメントは削除されていない。
池上彰クラスの関係者が暴露するか、ビデオ映像があれば、彼らはやっと嘘つきをさせられる汚れ仕事から解放される。

958:文系ちゃん
21/07/17 12:13:26.75 .net
NHKの公式のページ内に書かれてるコメントかぁ 他ならぬNHK本体での情報だ
「日航ジャンボ機墜落事故のニュース速報は18時50分過ぎに、ローカルニュース内で字幕ニュースで流れました。
まだ、墜落していないタイミングで、行方不明の速報を出せる報道体制は称賛するべき。」
流した事実は覆さないというのなら正しく称賛すべきだな
自分が見たのもそのくらいの時間ではある
19時前はローカル枠で録画素材の映像が流されてる頃にテロップがでた その後生放送のパートがあって7時のニュース ともかく58分なんて時間ではない まだ幾らか前の時間だった

959:名無しさん@お腹いっぱい。
21/07/17 12:50:08.16 .net
過去40年弱の記憶を分単位でよく覚えてるよね
ロフタス教授の有名な虚偽記憶実験知ってる?笑

960:名無しさん@お腹いっぱい。
21/07/17 12:50:29.21 .net
>>923
ありがとう。そうみたいね。さっきまで図を作ってて分かった。
最終局面図
URLリンク(i.imgur.com)

961:文系ちゃん
21/07/17 13:11:16.70 .net
>>928
オレか?その教授のなんとかは知らない
昔の事でも覚えてる事は覚えてるよ それだけ強烈な出来事だからね
しかも何十年も経っていきなり思い出した訳じゃない ここまででも自分の恥ずかしい書き込みがゴロゴロ埋まってる まあ合ってそうなのもあれば間違ってるのもある
だが、重要なとこは外してないよ
記憶なんて自分に限らずそんなもんだろ

962:名無しさん@お腹いっぱい。
21/07/17 13:12:26.54 ODsgc1bF.net
>>927
上司判断を仰がないでいい、あるいは、トップに見られない場所なら、公共放送の使命のために行動する真面目さ。
昔、矢沢永吉の特番をやって、後から飛ばされた人がいたが、NHKは個人レベルでは、ラジカルな人材が豊富であり、渋谷陽一のサウンドストリートやヤングミュージックショー、糸井重里の「YOU」は最先端であった。

963:名無しさん@お腹いっぱい。
21/07/17 13:15:10.00 fOlJ3+4S.net
事故は相模湾上空7,300mで発生する。
18時24分35秒 「ドーン」という音
38秒 あぶないorまずい
39秒 なんか分かったのorなんかあたったぞ
42秒 スコーク77(SOSのこと)
以降墜落まで、絶望的な努力の跡が記録されている。

964:名無しさん@お腹いっぱい。
21/07/17 13:48:55.25 .net
>>857
>>749
しつこいが、何度も言う。火炎放射やガソリンぶっかけは無い。
なぎ倒された木々に覆われて数時間焼かれれば炭になる遺体もあるだろう。
2時間以上経ってこの炎上具合だ。さらに数時間燃えただろう。完全炭化はまったく不思議じゃない。
URLリンク(i.imgur.com)
まさかこの時点で火炎を放射していたとはさすがの青山氏も言わないだろう。
そもそも青山氏が依拠する大國医師は「ケロシンってそんなに燃えるの?」「ジェット燃料って灯油程度?」と言うくらい、航空機火災には知見をお持ちでない。

965:名無しさん@お腹いっぱい。
21/07/17 14:39:54.70 ODsgc1bF.net
>>933
しつこいね。ミサイルや火炎放射機の話に戻すな

966:名無しさん@お腹いっぱい。
21/07/17 14:51:11.55 .net
>>924
そらそうだろ
123便事故は珍説も一部取り上げてるけど
事故そのものと珍説は別のページに分ける方がいい
上杉謙信と上杉謙信女性説みたいに

967:名無しさん@お腹いっぱい。
21/07/17 15:02:14.07 .net
射殺テロップ証拠なし 
18時台テロップ証拠なし 
18時台ファントム証拠なし 
火炎放射器証拠なし

それでも信じ込んでるバカ池沼

968:名無しさん@お腹いっぱい。
21/07/17 15:16:23.89 .net
>>934
スルーしろ後頭十円ハゲ

969:名無しさん@お腹いっぱい。
21/07/17 15:27:50.00 .net
>>937
つまり川上村の消防団長は見たんだよ、尾根超えて45度の角度で急降下して墜落するまでを
ミサイル撃墜なんてあり得ないだろ

970:名無しさん@お腹いっぱい。
21/07/17 15:29:10.54 .net
>>938
間違えた
>>929

971:名無しさん@お腹いっぱい。
21/07/17 16:00:15.19 .net
落合証言(CVRの対応時刻)
「急に着陸することが考えられますから」(18:48)
「管制塔からの交信はキャッチできています」(18:55)
「ベストの手伝いから56Cに戻り安全姿勢」
「窓の下方に富士山、このルートで最も近くに見えるとき位の近さ、黒い山肌に白い雲、後方に移動」
「大きな揺れ、すぐに急降下、衝撃」(18:56)

972:名無しさん@お腹いっぱい。
21/07/17 16:34:55.12 .net
ウルトラホークはいつもピカピカでノッペリしてるが、そういう所に
ひと手間加えた塗装するだけでもだいぶ変わるんだけどな

973:名無しさん@お腹いっぱい。
21/07/17 16:36:16.10 .net
メーデーとか見てると不時着前にちゃんと機長が
客室にブレース!って言うの凄いと思うわ
操縦に全神経を集中してるような時に自分だったら絶対忘れる
機長が忘れる事を想定して急な着陸もありえるとか言うCAは偉い

974:名無しさん@お腹いっぱい。
21/07/17 16:50:45.32 .net
>>940
富士山じゃなかったんじゃないかな?

975:名無しさん@お腹いっぱい。
21/07/17 17:27:33.33 gy5/ugqk.net
射殺の誤報と18時台テロップは自分は見た自信があるので、陰謀かどうかは知らないが、興味はある。それ以外のオレンジエアとか火炎放射器とかは、自分は見てないので興味はない。ほとんどは陰謀論に過ぎないかもしれないが、事実なこともあるかと思う。

976:名無しさん@お腹いっぱい。
21/07/17 17:27:43.24 gy5/ugqk.net
射殺の誤報と18時台テロップは自分は見た自信があるので、陰謀かどうかは知らないが、興味はある。それ以外のオレンジエアとか火炎放射器とかは、自分は見てないので興味はない。ほとんどは陰謀論に過ぎないかもしれないが、事実なこともあるかと思う。

977:名無しさん@お腹いっぱい。
21/07/17 17:52:52.66 .net
別の事件、自衛官乱射事件との混同を指摘する話もあったな

978:文系ちゃん
21/07/17 19:00:22.74 .net
>>929
非常に詳細でよく出来てますね 小田氏の新刊の資料として載ってる図ともよく似ています
レタス畑を狙ったのが無かった事にされたと同時に、機体はそう動くだけの操縦性があったという事なのでしょうね

979:名無しさん@お腹いっぱい。
21/07/17 19:14:15.07 .net
油圧全喪失で何が出来る

980:名無しさん@お腹いっぱい。
21/07/17 19:34:03.67 .net
山に囲まれたレタス畑なんかに不時着を試みるわけがないであろう

981:名無しさん@お腹いっぱい。
21/07/17 19:58:32.35 .net
>>929
訓練において上手い墜落方法なんてのがあるのかどうか知らないけど、後部が離断した機体は背負い投げ状態で激突した。
せめてこれが貨物機だったらとか、畑に突っ込んでたら?とも思うが、何とも悲しい航跡だね。
翌朝の生存者発見まで、多くの人が全員死亡だろな~とほぼ諦めていた気がする。あと1時間早ければもっと多くの人が助かったかもね。

982:名無しさん@お腹いっぱい。
21/07/17 20:25:42.67 .net
「射殺」が速報スーパーや見出しに出たのかどうか定かじゃないけど、
1970年の瀬戸内シージャック事件、1977年の長崎バスジャック事件、
それに1979年の三菱銀行人質事件が強烈だった
昨今の獣害事案でも射殺ではなく「駆除」という表現が多くなってきた
1985年当時の「自衛官射殺」というと、一体誰が何のために?
前から撃たれたのか背後から撃たれたのか?銃撃と射殺とでは
インパクトやニュアンスも違うので、もし何かのデマからの伝言ゲームで
表現が過激になっていったとしたらそれはそれで興味深い

983:名無しさん@お腹いっぱい。
21/07/17 20:51:15.23 .net
自分の周囲、リアルで射殺テロップの話をしてた人は皆無だよ

984:名無しさん@お腹いっぱい。
21/07/17 21:19:25.91 .net
凄まじい視聴率の中見た証言少な過ぎ

985:名無しさん@お腹いっぱい。
21/07/17 21:25:42.64 xEgDg0Z4.net
考えられないのかな

986:名無しさん@お腹いっぱい。
21/07/17 21:28:09.68 .net
中曽根が墓まで云々みたいな
実体の無い話がなぜこんなに浸透したのかは
豊川信用金庫事件みたいに研究対象になってもおかしくないと思う

987:名無しさん@お腹いっぱい。
21/07/17 21:31:09.98 r5YBmQZg.net
>>950
1時間で助かったかは微妙だが、体温がある遺体があったと。すると、3時間くらい前なら息をして、処置によっては助かる命もなかったとは言えない。
あまり知られていないが、百里から来た2番機のメディックは、入間で休息し再出発した早朝、生存者がいる可能性がある菅の沢に向かった。これが8時近く。しかし、「空挺部隊が後はやるから、君達は後方支援に回れ」と命令が来る。
つまりは、このメディックを引き上げさせた判断が、この助かったきもしれない命を見殺しにした。とことん、生存者0を想定していたのだ。

988:文系ちゃん
21/07/17 21:39:16.76 .net
射殺ニュースの証言少ないとは言うけど、見た事の証言が求められてるなんて認識が世間にないからな
証拠現物1000万、有力証言10万円とかコロナニュースばりに流してもロクなの出てこなきゃ少ないって思うけどね
あと、予定番組中断しての墜落特番で、さらにそれを中断してのフツーのニュースだからチャンネル変えちゃったのも多かったかもだな 実際トップテン見た人も居るだろう

989:名無しさん@お腹いっぱい。
21/07/17 21:41:26.19 .net
>>956
ローテーションというか空自と陸自が交替しただけ
空自はなんやかんや夜通し飛んでたから
メディックはいいけどパイロットを休ませないと

990:名無しさん@お腹いっぱい。
21/07/17 21:44:18.97 .net
新幹線のテロップで射殺ニュース見たとか言ってた奴らは
まず言うことがあるんじゃないの

991:名無しさん@お腹いっぱい。
21/07/17 21:53:41.68 .net
まず証言がバラバラで統一されていないこと
時間テロップの有無民放でも見た等いい加減すぎる
そしていちばん重要な事は情報の出所
ふつうに考えれば有り得ないどの組織が発表するワケ?

992:名無しさん@お腹いっぱい。
21/07/17 22:12:03.76 .net
19:50からのNHKニュース特番の冒頭近くで既に、「自衛隊機のパイロットが火災を起こしている日航機を目撃した」とか
「C-130のパイロットが炎上しているJAL123を見た」と報じてるね
それが飛行中か地上か分からないけど、「火災」や「炎上」してるものが日航機だと確認できるとしたら、それなりの距離で
JALマークでも目視できたということ?13日早朝の空撮映像で明瞭に確認できるJAL主翼の片側は燃えてなかったんじゃないかな?

993:名無しさん@お腹いっぱい。
21/07/17 22:20:23.34 .net
>>961
馬鹿丸出しだなコイツ

994:名無しさん@お腹いっぱい。
21/07/17 22:24:35.79 .net
>>961
常識で考えて山�


995:怩ナ盛大に燃えてるものの心当たりが 日航機以外になかったというだけだろう ちなみに後日米軍がマスコミの取材に答えた時には 火と煙は見えましたがそれ以外は暗くてわからなかったです という厳密な答え方をしてる ブルマン先生の本に載ってるよ



996:名無しさん@お腹いっぱい。
21/07/17 22:38:41.78 91AW5Trq.net
>>958
6機が入間に集められ、かわりばんこに飛んでいた。パイロットが休息をとっていないわけではない。菅の沢に降りる直前にストップがかかった。

997:名無しさん@お腹いっぱい。
21/07/17 22:51:10.41 .net
遺体の体温なんか測らないだろバカ

998:名無しさん@お腹いっぱい。
21/07/17 22:54:24.75 .net
>>959
新幹線車内の文字ニュースといえば「三河安城駅通過」と「絶対緩まないネジ~ハードロック工業」ですね

999:名無しさん@お腹いっぱい。
21/07/17 22:57:59.53 .net
>>964
生存者がどこにいるか答えを知っていれば&機長がいけると判断してれば
救難員を降ろしてたかもな
なんとなく夜は空自ヘリで朝になったら陸自ヘリ
という分担のしかたが頭ににあったんじゃないか
あるいは陸自ヘリが早く行きたがってるんだから空自はもうどけよという

1000:名無しさん@お腹いっぱい。
21/07/17 23:06:06.17 91AW5Trq.net
>>967
メディックは生存者がいる可能性の高い菅の沢を進言。機長が拒否し、焼けた尾根を捜索、焼けた遺体を見ながらホバリングし、やっと菅の沢に向かっていたら、帰還命令。梯子をはずされたということ。朝に休息した後なだけに、体力に問題はない。少なくともメディックを下ろしていたら、医者看護士をヘリから降下させる荒業を使う必要もなかった。
この事実を30年たってから言われても、もう遺族は怒る気力がなくなっていた。怒り100倍になって、裁判を起こす人もいるが。

1001:名無しさん@お腹いっぱい。
21/07/17 23:17:51.95 .net
>>968
> メディックは生存者がいる可能性の高い菅の沢を進言。機長が拒否
それって後付のストーリーみたいだね
あの暗闇で上空から残骸が散乱している沢をライトで照らし、生存者の可能性を見出し、そこが「スゲノ沢」だと知っていた?

1002:名無しさん@お腹いっぱい。
21/07/17 23:29:13.70 .net
時速600キロで突っ込んで生きてたかもしれないとか

1003:名無しさん@お腹いっぱい。
21/07/17 23:35:10.61 .net
>>968
結果論からの後付け。馬鹿丸出し

1004:名無しさん@お腹いっぱい。
21/07/17 23:36:01.27 .net
>>968
国語の問題だがそういうのは梯子をはずされたとは言わん
てか結局あの時もっとああしていれば系の話でしかない
答えが判ってやってる訳じゃないからしょうがない
御巣鷹RTAができるという前提で考えるからおかしい

1005:名無しさん@お腹いっぱい。
21/07/17 23:38:50.17 .net
ヘリ運用と救助方法の基礎も知らん奴が自分の狭い知識の想像で語っているだけ。陰謀論信者は現実的な事実と実情を知らなすぎる

1006:名無しさん@お腹いっぱい。
21/07/18 00:03:50.74 .net
え~?だって、真っ暗だし燃えてるし煙たいし木に引っ掛かりそうだし急傾斜だし~で引き返すような軍隊ってあるのかな?
上空から見れば炎上してる部分は厳しいと分かるだろうが、もし、そうではないところでライトの反射など何らかの
バイタルサインを送っていることが分かれば話は別ですよね
誰の証言だったか、スゲノ沢でも上空のヘリの音を聞きライトを見て手を動かそうとした、だったかな?

1007:名無しさん@お腹いっぱい。
21/07/18 00:05:50.96 ue2V2ZO1.net
>>969
朝の話をしていますが。残骸がどこに
あるかくらいは、明るい朝に空を飛んでいたらわかるだろ。先にどちらに行くか協議し、機長は尾根から行くと判断した。
この人の話も誰だかわかったので、コンタクトしよう。
この話を聞いて怒り狂った遺族の前で、君らはご


1008:ちゃごちゃ言えるか?



1009:名無しさん@お腹いっぱい。
21/07/18 00:13:30.44 h2LAeWNG.net
>>971
この話を聞いたある遺族は怒り狂った。
そりゃ怒るわ。同じ言葉を遺族の前でも言えるかい?

1010:名無しさん@お腹いっぱい。
21/07/18 00:19:52.39 .net
>>976
言えるね。納得してもらうまで説明するよ物理的現実的にも救助は無理だとね。
仮に同じシチュエーションで航空機が墜落しても救助は翌朝。GPSやヘリ等の装備の問題ではない断言するよ

1011:名無しさん@お腹いっぱい。
21/07/18 00:23:29.13 ue2V2ZO1.net
>>977
遺族の一部はあらゆる手段をとるつもりで、おそらく、このメディックも名前はわかったから、会いに行くかもしれない。

1012:名無しさん@お腹いっぱい。
21/07/18 00:23:46.10 .net
>>975
俺らが何か言わなくても聡明な遺族は困難さを理解してるよ
誰よりも熱心に調べた30年以上の知識の蓄積があるからな
8・12連絡会の美谷島さんとか家族を喪ったにもかかわらず
救助隊には感謝をし事故調にも一定の評価をしてる
さらに裁判の準備を通じて原因究明と処罰感情は
分けるべきだという考えにも至ってる
お前みたいにレベル低くないんだよ

1013:名無しさん@お腹いっぱい。
21/07/18 00:37:48.15 h2LAeWNG.net
>>979
いろいろ結果がわかったら、地獄行きに該当する人間が誰であるか、社会的な審判が行われるだろう。
まずは、隠蔽や誹謗中傷に関わった人間だ。何人かはわかってきたし、謝罪文で済むレベルならいいが、どうなることやら。 芋づる式で上まで行くか、とかげの尻尾切りになるか。
その一人にならんようにね。部外者だし、匿名だからなんとでもなるが。

1014:名無しさん@お腹いっぱい。
21/07/18 00:38:13.92 .net
民放の30年特番だったかな?明るくなってから(6時頃?)スゲノ沢に入った消防団に同道した
地元のアマチュアがビデオカメラを回していて、その映像が流れたことがある
林業用のスパイクつき地下足袋?を履き急斜面をずんずん進む途中で遺体に遭遇したりして、
ようやく滑落現場に着いた皆は暫く呆然として、これはダメだー、どこから手をつけていいのか
見当もつかないと座り込んでる時に、生存者が動かす指輪の反射に気づいた、という話
当時は咥えタバコで担架を担いでるおじさんもいたりした時代なんだなあ、と思った

1015:名無しさん@お腹いっぱい。
21/07/18 00:39:50.69 .net
>>978
会いに行く前にヘリレスキューの勉強してから行け

1016:名無しさん@お腹いっぱい。
21/07/18 00:43:03.17 h2LAeWNG.net
>>981
そんな早くない。10時過ぎている。6時なら、まだ生存者はもっといたはず。

1017:名無しさん@お腹いっぱい。
21/07/18 00:43:04.47 .net
現代でも闇夜に降下しての救助なんてやらない

1018:名無しさん@お腹いっぱい。
21/07/18 00:43:50.81 .net
結局ね
遺族は感情的でバカだと決め付けてるからそんな煽動が通じると思ってる訳だ
でも大抵の遺族は聡明なんだよ
だから小田氏達が慰霊式典でビラ配っても受け取らなかったりするし
気の毒に思って受け取ったとしても真に受けたりはしない

1019:名無しさん@お腹いっぱい。
21/07/18 00:47:57.98 .net
>>981の言うあの映像が答えだよ
現場はレスキューポイントに不適格で救助収容できないラペリングも無理。ダウンウォッシュで近付けない。
そもそも隊員が数名降りたところで何ができるのか?瓦礫撤去は?光源はどうする?問題山積みで何も出来ないよ

1020:名無しさん@お腹いっぱい。
21/07/18 00:50:46.48 .net
>>984
ほんとそれ。しかも山岳ヘリ運用舐めすぎ

1021:名無しさん@お腹いっぱい。
21/07/18 00:53:08.83 h2LAeWNG.net
>>986
光源て?
朝8時の話ですが。

1022:名無しさん@お腹いっぱい。
21/07/18 01:00:16.85 .net
>>985
事故直後から色んな宗教が勧誘に来たり
遠方の遺族に「御巣鷹山の土」を売りつけにくる奴も居たとか
そういう意味では百戦錬磨だよ遺族は

1023:名無しさん@お腹いっぱい。
21/07/18 01:00:36.49 .net
>>988
夜の話じゃないの?朝なら必要ないかな。だがその時間ではもう絶望的だろうね
遺体が温かかった証言は全く参考にならんよ夏場でもあるし亡くなってから5~6時間は温かい状態だろう

1024:名無しさん@お腹いっぱい。
21/07/18 01:09:12.16 h2LAeWNG.net
>>990
真夏の朝8時と11時では、体力の消耗が違う。担架や応急処置する医療品と技術もある退院が、仮に3時間早く見つけていたら、結果がわからない。それを遺族の方は怒り狂った。宝塚の女優のお母さんとか。

1025:名無しさん@お腹いっぱい。
21/07/18 01:13:24.33 .net
場所がわかってるなら薄暗いうちから登り始めるかなぁ...。気温が上がると体力の消耗が激しいので現場に行くまでにバテちゃう

1026:名無しさん@お腹いっぱい。
21/07/18 01:20:34.25 h2LAeWNG.net
>>992
メディックだから、ヘリから降下するだけ。菅の沢の真上まで来て、「空挺部隊が来るから帰れ」と言われただけ。体力バリバリ、やる気バリバリで、恨み節ですよ。これを遺族が知ったのは数年前。

1027:名無しさん@お腹いっぱい。
21/07/18 01:24:17.29 .net
さっきから菅の沢菅の沢って
菅の沢いいたいだけやろ!

1028:名無しさん@お腹いっぱい。
21/07/18 01:30:38.71 .net
ID出して「菅の沢」って書いてる奴
ID:r5YBmQZg
ID:91AW5Trq
ID:h2LAeWNG
ルーパチか?

1029:名無しさん@お腹いっぱい。
21/07/18 01:31:48.94 .net
>>964
>6機が入間に集められ
ちがうぞ。それは陸自木更津ヘリ団のバートル6機の話。集められたのも入間でなく相馬
空自の救難ヘリは、百里と入間の2機。

1030:名無しさん@お腹いっぱい。
21/07/18 01:35:04.57 .net
>>983
消防団がスゲノ沢に向かって出発したのが13日の朝6時頃だったという話を聞いて、あれ?あの時期なら
もっと早くから行動できるだろう?と思ったんですよね、それでスゲノ沢到着が10時頃
現場の雰囲気としては全員絶望、生存者がいる可能性が高いからスゲノ沢に急行!という感じでも
なかったのかなあ?そもそも、燃えていないスゲノ沢の様子は明るくなるまで分からなかったとしたら、
スゲノ沢経由で尾根に登ろうという段取りだったのかな?

1031:名無しさん@お腹いっぱい。
21/07/18 01:45:38.30 .net
次スレ
【本スレJAL】日航ジャンボ機墜落事故 70【123便】
スレリンク(archives板)

1032:名無しさん@お腹いっぱい。
21/07/18 01:49:21.19 .net
>>968
>メディックは生存者がいる可能性の高い菅の沢を進言
これもちがうぞ
独りよがりな思い込みはやめたほうがいいぞ
メディックが進言したのは、墜落現場の尾根の手前の東側斜面
水平尾翼が落ちている当たりのことだぞ
生存者4名が発見されたスゲノ沢は墜落現場の北斜面だ。

1033:名無しさん@お腹いっぱい。
21/07/18 01:50:56.24 .net
陰謀論信者の結果論からの逆引きマジで糞

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