【本スレJAL】日航ジャンボ機墜落事故 69【123便】at ARCHIVES
【本スレJAL】日航ジャンボ機墜落事故 69【123便】 - 暇つぶし2ch18:文系ちゃん
21/07/01 19:49:27.65 .net
ダッチロール 横にスイングして不安定極まりないが、行くとこまで行くとアゲ止まりで戻り始める 真ん中で止まってくれればいいが勢い余って今度は逆に行ってしまう と、いつまでもフラフラで落ち着かない
何とか制御して収束させることが出来ればよいが、エンジン出力の調整でこれをやろうとしても、ダッチロールの周期と、エンジン吹かしてから推力に反映されるタイムラグとで思惑通りにはいかず、極めて困難というか、まず出来ない 報告書にも左右エンジン推力の差を用いてのダッチロールの抑制は不可能 と書かれている
只これ、ピッチ方向の話だと機首上げ失速、下げでも墜落といい事ないので、事故発生直後から細かくピッチコントロールされているのだが、ダッチロールは左右にスイングしてるだけなので、着陸しようというので無ければ何が何でも止めないといけないというものではないかなとも思える 成り行き任せも悪くない一手
所々で左右のエンジン推力差はみられるが、そういった操作をしたが故ダッチロールが増長されたのか、元々してたけれど、気にせず差を付けたのかは分からない


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