【JAL】日航ジャンボ機墜落事故 31【123便】at ARCHIVES
【JAL】日航ジャンボ機墜落事故 31【123便】 - 暇つぶし2ch986:名無しさん@お腹いっぱい。
15/08/17 09:39:09.07 .net
>>958
30年も経ってから言うなよって話だよな・・・

987:longinus_bouz ◆bq94Vh60JQ
15/08/17 10:05:07.11 .net
>>969
> 詳しい人に聞きたいんだけど、隔壁が破損して垂直尾翼が吹っ飛んだ状態って、客席から後ろを見ると空が見えるような穴が空いた状態だったの?//

>>970
> 隔壁が壊れて尾翼が吹き飛んだかどうかは別として
事故直後の新聞には生存者が「天井に穴が開いて空が見えた」なんて記事もあったと思う
でも実際はトイレのパネル(?)と天井の一部が外れただけで空は見えていない//

>>972
> さすがに空が見えてるような状態ならあの程度じゃ済まなかっただろうしね//

中身が同じにしか見えんのだがな。要するに、「天井に穴が開いて空が見えた」なんて垂れ流したいんだよな。
それを会話形式を装ってるだけなんだよな。

> それにしても離陸前にトイレに行った人物はあの爆発音時にはどこにいたのかがとても気になる//

爆発音じゃなくて作動音、な。
スレリンク(archives板:1000番)
> キチンと仕事をしたのに犯人呼ばわりで晒し者の圧力隔壁(´・ω・)カワイソス//

ボイレコ始めのさ、「・・・たいとおっしゃる方」は、もう席に戻っていたんだろうよ。
ウンコするのに態々、コクピットに手早くだの気を付けろ、なんて云われる筋合いなぞないし、
ましてやその客を前に、手早くクソをしろなんて云わんだろ。
「・・・たいとおっしゃる方」が既に席に戻っていて、その後の客室乗務員とコクピットとのやり取りだ。
序でに云えば「・・・たいとおっしゃる方」は、急遽搭乗して最後部に着席していた浦上社長の様な気もする。

トイレを使用していた最中に、何らかの異常・前兆を感じて通報したんじゃないのかな。
立場上、指図的な事を云う機会も多かったのだろうし、いささかハイな状態になっていたと思われるしね。
あの事件が解決しそうになって、その報告のための搭乗だったと聞き及ぶ。

「・・・たいとおっしゃる方」は、異常をコクピットにお知らせしたい、だったのでは。
トイレから何かしらが見えるという事はないんだろうから、感じ取った異常は音だったんだろうね。

参考までに、「ボイスレコーダー 123」なんて検索で一番上に来るテキストの音声記録な。
URLリンク(www.qmss.jp)

なお、対馬APと大野STWのスゲノ沢の墓標は寄り添うように並んでおり、浦上社長の墓標も近接した場所にある。

>>958
> 8/12の夜9時のNHKのニュースでやってた。
操縦経験のある元日航パイロットと、そのような話を聞いたことがあるというパイロットが顔出しで証言してた。
結構凄い情報な気がするんだけど誰も書いてないからアレ?と思った//

NHKニュースらしからぬプレゼンだね。

988:毛利良勝
15/08/17 10:11:54.38 7DudtOGb.net
>>973
中身の全く無い、お莫迦様の単なる批判でしかないな。
具体的かつ合理的に筋道立てて反論してみよ!

989:longinus_bouz ◆bq94Vh60JQ
15/08/17 10:23:22.56 .net
>>976
> 中身の全く無い、お莫迦様の単なる批判でしかないな。
具体的かつ合理的に筋道立てて反論してみよ!//

そりゃ誰に云ってるんだよ、全部がオエの事だろがノータリン

990:longinus_bouz ◆bq94Vh60JQ
15/08/17 10:24:32.41 .net
補足
>>975
>「・・・たいとおっしゃる方」が既に席に戻っていて、その後の客室乗務員とコクピットとのやり取りだ。
なお、対馬APと大野STWのスゲノ沢の墓標は寄り添うように並んでおり、浦上社長の墓標も近接した場所にある//

客室乗務員は対馬APだった様な気がする。大野STWも脇で見守っていたのかもしれない。
対馬APは最初に異常通報に接して対応したので、不時着についてのメモを遺したのではなかろうか。

客室乗務員座席位置
URLリンク(blog-imgs-54.fc2.com)

日航機墜落事故で亡くなった人の遺書とメモ書き
URLリンク(www.goennet.ne.jp)

991:毛利良勝
15/08/17 10:27:13.84 7DudtOGb.net
>>977

ほら!
案の定、早くも反論不能に陥ったww
くだらねえ誤魔化ししてねえでちゃんと答えろ、馬鹿ケロンw

992:名無しさん@お腹いっぱい。
15/08/17 10:31:04.88 USMlB7a9.net
中曽根さん
いい加減真実を語っていただけませんか?
この時期の特番見てると遺族の方々が可哀想です
30年経つのですからもういいでしょう

993:名無しさん@お腹いっぱい。
15/08/17 10:35:47.47 .net
運営プロ固定さんの自演が酷いですね・・・

流したくて仕方ないことでも書き込まれたのかなぁ~

994:longinus_bouz ◆bq94Vh60JQ
15/08/17 10:48:59.64 .net
>>979
> ほら! 案の定、早くも反論不能に陥ったww//
  そりゃ全部御前だよ、ネットでもリアルでもな。
毛利こと頭の悪い気違い検事の佐久間達哉、
御前はネットでもリアルでも莫迦マルだしだからさ、尻も簡単に割れちまうんだよ御莫迦様。
スレリンク(archives板:954番)

> くだらねえ誤魔化ししてねえでちゃんと答えろ//
  それは御前がなずべき事だ、死沼で莫迦で無理ではあってもな。

> 馬鹿ケロンw//
  それはオエのノータリン猿芝居キャラだろ。

あらためて、事件(事故ではない)の全容については >>2 やそのリンク先を参照。

>>980 > 中曽根さん いい加減真実を語っていただけませんか? 30年経つのですから//
  私がほぼ全容を解明してますが、何か?

995:longinus_bouz ◆bq94Vh60JQ
15/08/17 10:53:30.99 .net
>>981 > 運営プロ固定さんの自演が酷いですね・・・
流したくて仕方ないことでも書き込まれたのかなぁ~//

酷くて可哀想な脳味噌だね御前は・・・中身が同じにしか見えんのだがな。
スレリンク(archives板:975番)

自演々々云う香具師が自演莫迦に決まっているね、オメは判りやすい莫迦だね。

996:名無しさん@お腹いっぱい。
15/08/17 11:02:49.36 .net
>>983
いや、お前は大多数の人からNGにされてるから他人から見えてないんだと思うんだが・・・

997:longinus_bouz ◆bq94Vh60JQ
15/08/17 11:07:34.54 .net
>>984
> いや、お前は大多数の人からNGにされてるから他人から見えてないんだと思うんだが//

オメが即レス糞レス呉れるのは、オメがNGにしてないからだろうが、
その点は大多数の人も同じだろ、おあいにくだね。

998:名無しさん@お腹いっぱい。
15/08/17 11:43:26.04 .net
>>984
かなりレス番飛んでるもんな

999:名無しさん@お腹いっぱい。
15/08/17 12:06:58.68 .net
>>974
他に出してない情報なんていくらでもあるんだろう。

1000:名無しさん@お腹いっぱい。
15/08/17 12:30:19.17 .net
日航は組合問題なんかで当時から内部はグチャグチャ、天下りやコネ採用の巣窟だったらしいもんな。

1001:名無しさん@お腹いっぱい。
15/08/17 12:37:28.69 .net
>>985
レスも終わりに近づいたのでまとめると、
ロンギヌスボウズという60才アニオタが人様を莫迦と読んだ回数が123回に至ったことだ。

1002:毛利良勝
15/08/17 13:24:59.29 7DudtOGb.net
>>983
>自演々々云う香具師が自演莫迦に決まっているね

鏡を見て自分に向かって言ってるのかww
オエは某他サイトで「自演乙」が口癖だった。
そのため、「自演乙」がそのままオエの他称になったほどだからなwww

1003:名無しさん@お腹いっぱい。
15/08/17 16:03:21.42 .net
これか

8/12 ニュースウォッチ9

日航機墜落30年 元パイロット達の証言
今明かされる"異変"

1004:名無しさん@お腹いっぱい。
15/08/17 16:13:32.95 .net
>>991
ほう
ボーイング社にとってこいう事だったのかな

尾翼の構造的欠陥orしりもち事故後の修理放置発覚>>>圧力隔壁の修理ミス的な~

1005:名無しさん@お腹いっぱい。
15/08/17 16:30:33.00 .net
水平飛行でまっすぐ飛ばない、燃費消費が多い、上空でトイレがロックできないなど曰く付きの機体として有名だったんだな・・
他にも上空での機内の細かい不具合が何十件とあったとか。
改善されぬまま、尻もち事故修理後、墜落まで約1万2000回飛行。

しかし、日航側は元パイロットのこれらの証言について、異変があったという記録が残っていないため確認できないと回答。

1006:名無しさん@お腹いっぱい。
15/08/17 19:22:23.88 .net
当時の日航は組合が乱立して派閥やら天下りやらで社内は揉めに揉めてた時代だもんな。
パイロットの報告なんて軽視されてたのが眼に浮かぶわ。

1007:名無しさん@お腹いっぱい。
15/08/17 20:04:20.86 rgr5EpSNG
JAL経営は政府の手先で隠蔽に手を貸している
JAL労組がそれを暴こうとしているという構図だよ
URLリンク(www.jalcrew.jp)

1008:名無しさん@お腹いっぱい。
15/08/17 20:13:21.06 .net
JA8119は尻もち事故後にも千歳で着陸時にエンジンを地上に当てちゃう事故起こしてるんだよな確か。

1009:名無しさん@お腹いっぱい。
15/08/17 21:07:30.39 .net
>>993

訳あり機は早い段階で旅客機から貨物機に転用するべきだったな・・・

1010:名無しさん@お腹いっぱい。
15/08/17 23:52:46.71 .net
ずっと前から

1011:名無しさん@お腹いっぱい。
15/08/18 00:21:19.30 .net
>>997
JAL所有の123便と同型機は2機あったそうだが、旅客機退任後は貨物機転用されずに1台はNASAが買い取ってスペースシャトル運搬機に、もう1台はボーイングが買い取ったんだよね。

1012:名無しさん@お腹いっぱい。
15/08/18 00:30:46.15 Kk+/zrOU.net
しりもち事故修理から7年くらい経ってたんだ
そらわからんわ

1013:longinus_bouz ◆bq94Vh60JQ
15/08/18 01:45:31.98 .net
>>954
> 墜落する前々から日航のパイロットの間ではJA8119は尻もち事故の修理後から操縦性に変なクセがあると言われてたらしいね//
>>958 > 8/12の夜9時のNHKのニュースでやってた//
>>991 > これか 8/12 ニュースウォッチ9
日航機墜落30年 元パイロット達の証言 今明かされる"異変"//

これですね。
URLリンク(newskeimatomedouga.blog.fc2.com)
> ニュースウオッチ9▽日航機墜落30年今明かされる“異変”//

URLリンク(www9.nhk.or.jp)
> 日航機墜落30年 機体に何が 元パイロットが新証言
あの事故から30年。新たな証言が出てきました。
元日本航空パイロット 「飛行機がアンバランスに。若干のゆがみがあったのでは。」・・・
墜落の原因とされているのが、事故機が昭和53年に大阪空港で起こした尻もち事故での修理ミス・・・//

まぁ、一言。>>525 でこう書いたのだが・・・

> ボーイングは、(テールコーン周りを)ガンガン叩いて形を整えたって程度なんだろうがね・・・
要するにさ、テールコーン周りをガンガン叩くには、圧力隔壁も取り外さねばならなくて、
その圧力隔壁の写真があったという事みたいだね。
通常航行時の隔壁前後には圧力差なぞ無いんだが、テールコーンが吹き飛んだ場合に生ずる圧力差を、
圧力隔壁は緩衝せねばならないんだから、圧力隔壁をくっつけたままでガンガン叩く、とはいかんのだろうよ//

尻もち事故で生じた歪み自体もももちろんなんだが、ガンガン叩いた、ってのが更に歪みを増幅させていそうだね。

>>998 > ずっと前から//

ああ、私もそれを思い浮かべたのだが、先に云われちゃったね。
十年二十年くらい前の、久米宏さんのニュースステーションでやっていたね。
前後と整合せず唐突なボイスレコーダーのそのクダリを、俳優の佐藤慶さんがパイロットに擬して、
どういった意味に取れるのか、といった検証をしていたね。
ずっと前からアンバランス・・・といった意味であった可能性もある。
あるいは真正のボイレコ記録から、それも編集削除されてしまったのかもね。

コチラを見ると、COP・副操縦士の発言として、以下の様に記載されている。
URLリンク(www.qmss.jp)
【18・55・27】・・・ずっと前からささえてます

1014:longinus_bouz ◆bq94Vh60JQ
15/08/18 02:12:47.26 .net
NHKのニュースウォッチ9 尻もち事故・飛行機がアンバランス についての >>1001 の、
補足、というか、関係してくるかも知れんので、これも引用して措く。
尻もち事故ではなく、墜落直前の不時着状況についてではあるが。

スレリンク(archives板:489番)n-490
>(川上村の)二本木沢では谷風に煽られて、かろうじて(三国山ー高天原山の)稜線を超える事が出来たのだが、
その先では浮力が減少してしまったので、高度が下がって激突してしまったのだと思います。
ボイスレコーダー最後の「もうだめだ」は、稜線を超える直前の物に思えます。
PULL UP の警報は目の前の稜線の接近をを検知してで、高浜機長も稜線激突は覚悟した。
稜線は超える事は出来たが、無情にも谷風は天啓にはならなかった・・・
【18・54・46】 CAP あたま下げろ
ここまでは機長指示は「下げろ」です。不時着には必要な機体姿勢なのでしょう。
でなければ、かつての尻もち事故の様な着陸になってしまうのだと思います//


>>986 > かなりレス番飛んでるもんな//
  NG入れてる役、乙藁
オメが即レス糞レス呉れるのは、オメがNGにしてないからだろうが、
その点は大多数の人も同じだろ、おあいにくだね。
スレリンク(archives板:985番)

>>990
  毛利こと頭の悪い気違い検事の佐久間達哉、莫迦は身の程を弁える事だね。

1015:名無しさん@お腹いっぱい。
15/08/18 03:35:17.52 hyCjm6qs.net
12日にTBSで放送された再現ドラマで、慶子さんに対する事情聴衆にて「空が明るくなってから何が見えた?」に対して
慶子さんが「太陽と木と大きい・・・が見えました」と答える場面があるのですが、
大きい何が見えたと言ってるのですか?
聞き取れた方、教えてください。

1016:名無しさん@お腹いっぱい。
15/08/18 04:16:27.30 .net
>>1003
確か「大きいネジみたいなもの」じゃなかったかな?

1017:名無しさん@お腹いっぱい。
15/08/18 08:44:28.53 pTHLPkTdu
圧力隔壁説が間違いなら事故調査やり直し

1018:名無しさん@お腹いっぱい。
15/08/18 11:52:15.86 fijbBXu/.net
あったま禿げろー

1019:名無しさん@お腹いっぱい。
15/08/18 11:57:46.79 .net
>>1004
俺もそう聞こえた

1020:名無しさん@お腹いっぱい。
15/08/18 14:51:48.21 hyCjm6qs.net
>>1004>>1007
改めて確認したらそのように聞こえますね。
「大きい虹」の島根訛り?と思っていましたが、ネジですね。
ありがとうございました。

1021:名無しさん@お腹いっぱい。
15/08/18 15:04:02.90 .net
翌朝、長野県警のレスキュー2名が大した装備もなく現場に降りたと番組ではやってたけど、自衛隊はそれより早く尾根に到着してたの?

1022:名無しさん@お腹いっぱい。
15/08/18 15:25:56.35 Tpas2Fzl.net
今後の情報公開。

皆様、御搭乗ありがとうございます。機長の**です。
情報公開の規定によりお知らせ致します。皆様が乗っておいでの
機体は、XXXX年XX月にしりもち事故を起しましたが修理いたしました。
またYYYY年YY月には着陸時に横風に煽られて機体が傾き、滑走路に
左主翼の先端の一部が破損しましたが修理済です。
またZZZZ年ZZ月には着陸時に車輪が出ずに胴体着陸をしまして、
胴体の一部が破損しましたが修理済です。
またWWWW年WW月には飛行中に左エンジンで火災が発生し、最寄りの
空港に緊急着陸をしました。焼けたエンジンと付近の主翼の一部は
交換修理済です。
 ご質問があればお近くのフライトアテンダントに尋ねてください。
それでは皆様、PPP航空による空の旅へようこそ、これから発進
致します。皆様の無事をお祈りしています。機長の**でした。

1023:名無しさん@お腹いっぱい。
15/08/18 17:39:10.28 Da7lybta.net
禿げてます!

1024:名無しさん@お腹いっぱい。
15/08/18 17:43:41.61 .net
>>1001
可哀想に

1025:名無しさん@お腹いっぱい。
15/08/18 18:02:08.98 .net
副機長「あげてます!」
機長「なにすんだ!」

1026:1001
Over 1000 Thread.net
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。

1027:過去ログ ★
[過去ログ]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch