08/07/13 22:20:48 fl89wUh+0
【近 鉄】 (近畿車両)
◎3020系 :シリーズ21をフルモデルチェンジとしたSUS車であり、阪神線直通と老朽通勤車代替として奈良・京都線系へ導入。
※直通開始までに200両程度の対応車両を新造・改造。
◎新型特急車 :12200系90両取替のため、22000系に続く標準軌線区用で阪神線直通対応となるMT同数の次期ACE。
次年度('09年春)営業開始に向けて汎用特急車として4両編成2本+2両編成14本の計36両新造。
○新型特急車 :2013年伊勢神宮式年遷宮に合わせて新型ビスタカーを検討中。16000系取替用も構想があり、共に新製時期は未定。
【南 海】 (東急車輌)
◎8000系 :新型一般車で南海線・高野線共用。今年度は南海線用4両編成2本を増備。
当面7000・7100系など老朽化した鋼製通勤車200両程度の取替を進めていく。
今年度以降2011年まで毎年8~16両規模の増備を続け42両新造、計50両に。TASC・ホームドア対応準備も。
○新型特急車 :10000系取替用で1000・8000系併結対応として設計・製造準備中。
高野線用17m特急車も8000系と並行に新造とのこと。
【京 阪】 (川崎重工)
◎N3000系 :今年度8両編成6本新造で同時に9000系は通勤車格下げ改造。
新線開業後も大量増備が続けられ、2600・2200系通勤車を全廃する。
【阪 急】 (日立製作所)
◎9300系 :今年度に8両編成2本(C#9303×8R+C#9304×8R)、来年度も8両編成3本を増備し
'10年3月ダイヤ改正で6300系全廃へ。