鉄道車輌製造総合スレッド―第八工程―at TRAIN
鉄道車輌製造総合スレッド―第八工程― - 暇つぶし2ch822:名無しでGO!
08/07/13 22:20:48 fl89wUh+0
【近  鉄】 (近畿車両)
◎3020系   :シリーズ21をフルモデルチェンジとしたSUS車であり、阪神線直通と老朽通勤車代替として奈良・京都線系へ導入。
       ※直通開始までに200両程度の対応車両を新造・改造。
◎新型特急車 :12200系90両取替のため、22000系に続く標準軌線区用で阪神線直通対応となるMT同数の次期ACE。
        次年度('09年春)営業開始に向けて汎用特急車として4両編成2本+2両編成14本の計36両新造。
○新型特急車 :2013年伊勢神宮式年遷宮に合わせて新型ビスタカーを検討中。16000系取替用も構想があり、共に新製時期は未定。
【南  海】 (東急車輌)
◎8000系   :新型一般車で南海線・高野線共用。今年度は南海線用4両編成2本を増備。
        当面7000・7100系など老朽化した鋼製通勤車200両程度の取替を進めていく。
        今年度以降2011年まで毎年8~16両規模の増備を続け42両新造、計50両に。TASC・ホームドア対応準備も。
○新型特急車 :10000系取替用で1000・8000系併結対応として設計・製造準備中。
        高野線用17m特急車も8000系と並行に新造とのこと。
【京  阪】 (川崎重工)
◎N3000系  :今年度8両編成6本新造で同時に9000系は通勤車格下げ改造。
        新線開業後も大量増備が続けられ、2600・2200系通勤車を全廃する。
【阪  急】 (日立製作所)
◎9300系   :今年度に8両編成2本(C#9303×8R+C#9304×8R)、来年度も8両編成3本を増備し
         '10年3月ダイヤ改正で6300系全廃へ。

823:名無しでGO!
08/07/13 22:22:12 fl89wUh+0
【阪  神】 (近畿車両)
◎1000系   :なんば線開業準備として総計78両の新造で、2000系・8901-8902編成・R車等の30両が代替廃車。


【神  鉄】 (川崎重工)
◎6000系   :来年度4両編成1本増備、1000系列の非ワンマン対応4両編成3本を取替へ。
         '09年度までに24両増備し、2ドア車および非冷房車を全廃。
【大阪市交】 (近畿車両)
◎30000系   :今年度後半に2号線へ新30系取替用として導入開始、まず6両編成1本から。
【神戸新交通】(川崎重工)
◎2000形   :'08年以降、3年間で8000形全車取替へ向けて6両編成12本増備。

824:名無しでGO!
08/07/13 22:22:48 fl89wUh+0
【JR西日本】
◎223系   :2000番台+福知山支社用5500番台2B8本(近畿車両分)
        2000番台+福知山支社用5500番台2B8本(川崎重工分)
◎新283系  :日根野電車区381系取替、2年後を目処。(近畿車両等)
       :福知山所183系取替用
◎521系   :100両程度、老朽化した交直両用電車取替用。(川崎重工)
◎新683系  :京都総合車両所485系取替、仮称683系5000番台。(川崎重工・近畿車両)
◎キハ187系 :京都総合車両所キハ181系取替(新潟トランシス)
◎幹線気動車 :来年度に姫新線高速化用として一般型新形式を19両導入。
◎N800系   :N700系ベースの九州新幹線直通用新形式試作車8B1本(近畿車両等)
        開業までに量産車18本製造。

825:名無しでGO!
08/07/13 22:23:54 fl89wUh+0
【JR東日本】
◎E233系   :2000番台は常磐緩行線用18本、209系1000番台転用せず。
       :通勤型の京葉線用
       :通勤型の埼京線・相鉄直通用、同じく相鉄側も同型車新造
       :3000番台が高崎セン211系取替で増備計画あり、今年度の国府津セン投入1編成は
        4年後のE217系車体保全完了時に高崎センへ合流。
◎E235系   :山手線用52本で6扉車無し、ホームドア・TASC対応。
◎E533系   :田町セン211系取替・縦貫線開業時の常磐線直通用新形式
○一般形新形式:新潟地区用
◎E259系   :253系取替用  
◎新型特急車 :651・E653系取替用、E653系は羽越線転用。
◎新型特急車 :中央東線E351・E257系取替用       
       :東武線直通485系取替用
○新型特急車 :田町車両セン185系取替用
◎E5系    :量産先行車10B1本


826:名無しでGO!
08/07/13 22:47:57 ZkOt6j110
>>822
南海8000系は平成10年度までに42両増備
11年度以降はまだ何も発表されていない

827:名無しでGO!
08/07/13 22:50:37 P9Kg3hMzP
平成じゃなくて西暦だろ

828:名無しでGO!
08/07/13 22:52:02 LX9eeTD80
ついこないだキリストが降臨したよな

829:名無しでGO!
08/07/13 23:11:29 1/XMXEsRO
イスラムの間違いだろ

830:名無しでGO!
08/07/14 02:24:42 9B/Zob5Q0
>>824
JR西の姫新線用気動車は今年度登場だったりする(すでにトランシスで製造開始)。

URLリンク(www.kobe-np.co.jp)
>車両は姫路駅周辺の高架化が完成する〇八年度にお目見えするが、高速運転は
>姫新線の工事完了後となる。

831:名無しでGO!
08/07/14 02:46:55 eFe5ft2H0
>>825
E235が登場するとなると、E231-500はどこへ持って行くんだろ?

832:名無しでGO!
08/07/14 02:54:35 jC1Xb9kW0
E257系取替用はまだ早いだろ。



833:名無しでGO!
08/07/14 03:39:28 uTqeUmH4O
>>830
もう製造始めてるのか
初めて知った

834:名無しでGO!
08/07/14 07:31:09 YUmH37FpO
>>830
気動車か
電化したほうが良さげな気がするが、燃料高騰してるのに

835:名無しでGO!
08/07/14 15:19:10 8rNC8k1u0
>>831
大阪環状線

836:名無しでGO!
08/07/14 17:53:39 +W8MUAVy0
E231-500の耐用年数って何年だ?

大阪環状線にもってくるのはいいが、数年で廃車なんてことはないよな?

837:名無しでGO!
08/07/14 18:26:08 zFCto8pIP
>>831
普通に埼京線じゃね

838:名無しでGO!
08/07/14 19:23:36 WztUKUdS0
>>835
何でわざわざ他社に…


839:名無しでGO!
08/07/14 20:09:37 ++2UIaLEO
山手線は他線区にまわすだろうな。6扉車の件があるのでどうなるかは不明
E231の4扉タイプを新造するか、全車新造になるか・・・?
でもなんでここにきて6扉が消える運命になったんだ?E233の京浜東北もそうだけど

840:名無しでGO!
08/07/14 20:17:49 TPV9sBX00
>>839
ホームドア側の戸袋を確保するのが寸法的に難しいのと、湘南新宿ラインの増発や
東北縦貫線・地下鉄副都心線の開業などで混雑の緩和が予想されることなどが
6扉車廃止の理由らしい

841:名無しでGO!
08/07/14 21:08:47 Ohu8Vmrn0
>>840
丸ノ内線のホームドアはすごい扉が長いよねw

842:名無しでGO!
08/07/14 23:14:10 SKkmRHsm0
ドア毎に互い違いにすればスペース確保できるんじゃないのか

843:名無しでGO!
08/07/15 06:20:56 QNfAg5yI0
723 名前: 名無し野電車区 [sage] 投稿日: 2008/07/14(月) 21:41:25 ID:d4W0Xd+P0
近鉄からは、奈良遷都1300年に合わせて今年度登場予定の新型汎用特急車(新ACE)と
伊勢神宮式年遷宮に合わせて登場の新型ビスタカーを、記念すべき近鉄特急の直通車両で考えている。
かつてはアーバンライナーを考えていたようだが、変更は伊勢志摩への観光輸送前提に構想が固まったため。

近鉄から阪神三宮以西への直通は関係各社の幹部レベルで基本的に合意。
ビスタカー開発に当たっては直通線区で車両限界の調査が行われており、結果待ちだった。
居住空間を改善するため従来のダブルデッカーより大型化しなくては意味がなかったから、
慎重に準備が進められた。いよいよ目玉となるビスタカーも本格的な設計が始まる。

あと山電は近鉄特急乗り入れと別件で、N3000系なる新型車が?
車両新造再開の見込みが立ったから、3000系列の車両更新も一挙に対象車が若返って
3050系へとシフトした訳だが。3000・3200系は新型車への取替対象。

844:名無しでGO!
08/07/15 12:52:17 Mj4/dQoGO
東海の119・117置き換えは?っていうかディーゼル車の置き換えのほうが進んでない。

845:名無しでGO!
08/07/15 13:40:09 hrZhuCJA0
>>843
富士電機に10年ぶりの仕事が回って来るな


846:名無しでGO!
08/07/15 17:43:52 yfUxHXTA0
>>822
いつのまに近鉄3020が確定になったんだよ

847:名無しでGO!
08/07/15 17:53:23 t7CT8vHSO
>>846
俺的には3000系の再増備の方が嬉しいんだけどな。
ここ10年ぐらい見てないし。

848:名無しでGO!
08/07/15 21:09:33 OWPsNJMW0
しょっちゅう遭遇するけど>3000系
京都線各停毎日乗れば最低月1回は遭遇する。
加速度が低いような感じがするけど、実際どうなの?
それから、阪神相直用にステンレスの車両作るとしても、3020という採番が変。
3XXXは京都線烏丸直通用の採番だったはずだから。
ってな訳で、確定していないと考えて良い。
ホントにステンレス入れるなら1XXXか9XXXと考えられる。
採番は恐らく9850系あたりでしょう。

849:名無しでGO!
08/07/15 21:37:49 Jjyce/x80
>>844
2012年頃と予想。11年まではN700で手一杯でしょ。

850:名無しでGO!
08/07/15 22:06:52 f2Qtb9nw0
>>844
この会社は新幹線と在来線の車両計画は全く別に行っているのでN700うんぬんはあまり関係ない。
ただし、対象はとりあえず117だけだろう。119はPも載せたし、単行運転とかを考えると当分残存か。

851:名無しでGO!
08/07/15 22:57:30 Sjsb6Tyf0
>>848
ここでまさかのステンレス車烏丸線直通対応車説(オールマイティ車説)を提言

852:名無しでGO!
08/07/15 23:06:54 Jjyce/x80
>>850
117はP乗せてないんだ。それなら10年度には確実にリタイアだな。

853:名無しでGO!
08/07/15 23:52:58 3bpn0M1M0
>>824
学研全7連化関連では車両増備は考えてないのか?
ということは3+4のまま固定編成扱いで使うのか・・・?

ただこれをやると4連組が2本或いはく編成替えしてもM車が1両余ってしまう。

854:名無しでGO!
08/07/16 00:53:08 vipHSrO/O
>>850
119はP付いてるんだ。初耳。

855:名無しでGO!
08/07/16 01:10:14 1CB9qyXg0
各社の新車計画にまつわる話は
別に新車計画総合スレみたいなのを作ってそこでやった方が良くないか?
何か最近はある程度確実性のある話にとどまらず
単なる予想や妄想?も増えてきてるし

もはや>>1の上2行に書かれているようなことは話題に上がっていないのが実情
もともと歴代スレでは>>808-819みたいな車両製造を取り巻く話題が中心だったのに
とはいえ新車ネタがなくなるとスレが持たんかもしれんが・・・

856:名無しでGO!
08/07/16 03:30:48 oJ73D5TdO
サラリーマンNEOに新幹線の先頭部の加工する人が出てたけど
来週のプロフェッショナルにも登場

857:名無しでGO!
08/07/16 08:02:30 TlOCRKMsO
>>824
北近畿特急の置き換えはガセじゃねーの?

沿線自治体に西からお布施要求はおろか、何の知らせもないのはおかしいだろ。

餘部工事後に福トカに新型DC投入(2010年前後)らしいが、その話はすでに西から沿線自治体にいってるぞ?

858:名無しでGO!
08/07/16 12:16:05 ppq5TwWj0
>>825
◎新型特急車 :651・E653系取替用、E653系は羽越線転用。
◎新型特急車 :中央東線E351・E257系取替用       
              ………これらはまだ早すぎるでしょ。
羽越線特急は転用じゃなくて新造と聞いたけど。

859:名無しでGO!
08/07/16 13:22:56 0dL+7ocC0
>>856

漏れの友人がそこの会社(N)に勤めてるけど
表面は格好いいけど中は個々の生活なんか
まっるきり無視のひどい会社らしいね。

入社間もないうちに海外に飛ばされて
2年は帰って来るなだってwしかも2年で済むと思うなよ、
とか上司に言われてるらしいし。

一緒に仕事してる他社(R?)は同じ2年でも
何ヵ月かずつの交代で回すらしいし。

彼女にも振られてしまい、最近連絡も来なくなったけど
元気でやってるのかしら?

860:名無しでGO!
08/07/16 16:31:22 f5Uibu090
>>858
羽越線は将来フリーゲージ車投入の可能性があるので、新車を入れないと思われるが…。

861:名無しでGO!
08/07/16 17:53:09 oPp044PaO
名鉄瀬戸線の4000だが、7/30に先頭2両と8/6に中間2両だとさ。

862:名無しでGO!
08/07/16 18:14:02 23UE+vje0
>>858
羽越線の高速化では地元の意向が新車投入をしない方向でまとまってる

URLリンク(www.pref.niigata.lg.jp)
URLリンク(www.pref.niigata.lg.jp)
> 検討の結果、交直両用の振り子車両は検証期間の問題もあり、案1の改装非振り子車両を導入し、

863:名無しでGO!
08/07/16 19:05:04 aISKx4Li0
羽越はその前に放置プレーしてるトンネルを何とか汁!

864:名無しでGO!
08/07/16 19:17:50 aO6mjAD90
>>863
それも>>862のリンク先に書かれてるが、完成には75億円かかるが1分程度しか所要時間短縮ができないので
当面は放置続行だそうだ

865:名無しでGO!
08/07/16 19:44:44 6XbZA3AdO
羽越は651じゃないの?

ヨ653??

866:名無しでGO!
08/07/16 20:39:25 GCg39GND0
>>851
いや、あいつは対応させる予定だったんだよ。
それがコスト面で有利な3200の登場でお流れに

867:名無しでGO!
08/07/16 21:19:28 jj3HdIfI0
>>863-864
URLリンク(yamaiga.com)
ここのことか

868:名無しでGO!
08/07/16 22:21:50 aISKx4Li0
>>867
そそ
ってか山がのHPかいw
お役所の無駄使いも、ここまで古い事はどこのメディアも噛み付かないね・・・

869:名無しでGO!
08/07/16 23:29:58 4INExrNv0
>>851
電気指令式の尻21が増えてきたし烏丸対応の汎用車というのはあるかも
でも暫くは9820増やすってどこかで読んだ気もするがなあ

870:名無しでGO!
08/07/17 00:00:19 e5yqhwLl0
>>858
E351は結構ガタがきている。E257は転属。
車種統一による全体的スピードアップを図るらしい。

871:名無しでGO!
08/07/17 00:26:50 18M1zthL0
>>861

ソースは?それに甲種か陸送か?

872:名無しでGO!
08/07/17 00:48:39 RuxgTVaa0
>>871
マジネタだとしたら陸送じゃない?
ダイヤ情報には載ってなかったから。

873:名無しでGO!
08/07/17 01:21:06 K87ilLaR0
瀬戸線なら日車から直接陸送した方が早そうではある

874:名無しでGO!
08/07/17 07:13:19 XykftvdL0
先頭車から搬入するのはおかしくないか?

875:名無しでGO!
08/07/17 08:13:45 RX1Kge/EO
先頭2両は変だね
あと1週間間があくのも

876:名無しでGO!
08/07/17 09:37:43 f92Sxb/z0
名鉄で廃車になるク1600が某社に譲渡の上改造
4両を2両ずつ背中合わせにして他の車両から足回りを持ってきて1M1Tで使用
元々車両の更新を他社の廃車車両の譲渡で補ってきたが雑多な車種構成でメンテナンスコストの増加から、更新の際は車種統一を図る事になり、同一形式で3編成を導入した
ところが2003年の土砂災害で大幅な減収と復旧費により、相手方が2005年に廃車の際は購入できずにそのまま解体された
相手方は同形式をまだ保有しているが他の車両の更新優先からその後廃車購入の見込みがなくなってしまった
このままでは自社の車両の更新がままならないところへ、ちょうど製造後9年の車両が廃車されると言う事で購入が決まった
名鉄ク1600はワンマン運転のために運転台直後に出入り口がある事と利用者確保のために客室設備が良い事が車両導入の条件に合致した

877:名無しでGO!
08/07/17 12:29:02 DSZP0hGA0
>>876
系列の某会社のこと?
真偽はともかくとして判明している事実だけ書いてみる
・2003年8月に土砂災害を食らっている
・オレンジと紺の特急電車を3編成持っている
・確かに↑の捻出元はその車両を現在潰す予定がない

878:名無しでGO!
08/07/17 14:11:17 xXteI0090
>>818
元東急車輌の人が出した「電車を造る」って本があるね
相当むちゃくちゃな要求が出てくるとか

879:名無しでGO!
08/07/17 19:35:31 hpREFj8sO
近鉄特急 23
スレリンク(rail板)

この1個前のスレでリアルに具体性のある犯罪予告されてる、予告inに通報されてるから捕まるのは時間の問題かな。

880:879
08/07/17 19:50:50 hpREFj8sO
警察動きましたわ

881:名無しでGO!
08/07/17 19:52:10 t4jHH4yr0


882:名無しでGO!
08/07/17 21:45:11 J2+khWvZ0
>>877
長電?

883:名無しでGO!
08/07/17 22:01:07 NTtWzyEB0
>>882
大井川では。

884:名無しでGO!
08/07/18 00:47:06 T1IC8Zke0
>>876
>他の車両から足回りを持ってきて1M1Tで使用
まさかのつり掛け駆動に!

885:名無しでGO!
08/07/18 00:52:48 mBO/AHuJO
>>884
で、また床に穴を開けないと無理とか何とかの話に戻るのか…

886:名無しでGO!
08/07/18 02:00:17 MyB8nkGTO
ならこの際だ、床を全部無くして座席を天井から釣れば良い。

887:名無しでGO!
08/07/18 02:28:05 T1IC8Zke0
cT+Tcのまま別の動力車に牽引させちゃえ

888:名無しでGO!
08/07/18 08:13:30 csy6/KiNO
>>876
大井川の事情や線形を考えると

多少古くて電気食っても力強くかつ予備も含めて余剰がゴロゴロあるモーター...

やべぇ7000系の機器流用しかねーじゃねーかw

超激萌えw

889:名無しでGO!
08/07/18 09:05:36 cHxZoxwS0
大鉄は吊掛非冷房の421系1編成が予備で残っているからね
整備の手間なんか考えると廃車したいんだけど
2005年の近鉄16000廃車の時に買えなかったのは厳しいね
三岐も吊掛の601系を今年に廃車

890:名無しでGO!
08/07/18 13:32:27 pzywStvo0
橙と紺の車両なんだが、お守りに手間がかかって仕方ないと聞いた。
車内の水洗い清掃を頻繁に行っていたせいか腐食が進行して床に穴が開いてたり
走行機器にも大なり小なりトラブルが出たりしてるんだと。
導入当時の話なので今はどうなんだか知らないけどね。

>>884
マジレスしちゃうと豊鉄73購入予定も(幹部が現車視察に行ってる)
機器の経年を考慮して見送ったという過去があるから
さすがに今吊り掛け駆動車導入はないだろうね。
趣味的には大歓迎ではあるんだがw

891:名無しでGO!
08/07/18 20:47:51 gBL4eOh20
足回りだけではなく、
そのまま7000走らせれば?
展望をうりにして

892:名無しでGO!
08/07/18 21:18:07 9tGECq+T0
>>891
大鉄の電車は、運転席で運賃収受を行うワンマンカー。

運転席のすぐ後ろに客用ドアがなかったからワンマン運転できず、
動態保存もかねて購入した小田急SE車が早々に廃車になった
過去があるのだが。

893:名無しでGO!
08/07/18 21:30:37 EmOAjYfsO
仮に大井川に名鉄が入ったら代替えに廃車になるのは、南海2組成?京阪&近鉄旧型?

894:名無しでGO!
08/07/18 22:22:31 VTOGlUdfP
一番古いのは近鉄の旧型
あとは全車カルダン駆動だな

895:名無しでGO!
08/07/18 22:29:18 mBO/AHuJO
>>893
おけいはん3000系が朽ち果ててる姿を見るのは忍びないんで、おけいはんを引退させてやって欲しい…と思ったりもしたなぁ、昔。
莫大なお金が無いと車両の維持が大変なんだと思えたワケだけど、お金が無いなら経済的で補修もし易くパーツ供給をしやすい形式を、1形式のみ大量購入した方が身のためだと思うんだが…

896:名無しでGO!
08/07/18 23:32:08 UKqHpjlX0
多い側は、全車近鉄122200系でいいんじゃね。


897:名無しでGO!
08/07/18 23:47:48 VoaUV3Lz0
名鉄ならワンマン運転改造済のあの車両を忘れてないか?
南海2組成と京阪&近鉄旧型を更新できる編成数も十分あるし。
あとは運賃箱さえ付ければ。

898:名無しでGO!
08/07/18 23:48:05 mBO/AHuJO
>>896
車番が多い側?とか思ったw
ってか、12万超系ってあと何十年後??

899:名無しでGO!
08/07/19 00:59:19 AMnxdXdM0
>>897
名鉄はワンマン改造車を廃車する予定はない

大井川は車両更新のときに大井川の条件のあった車両がまとまって近鉄で廃車される予定だと知り
大井川の車両置き換えと近鉄の16000系歯医者のタイミングを合わせて吊り掛けの置き換えを計画した
最後に421系が残ったがそれを置き換える前に災害による費用の増加と長期運休による減収で
近鉄から4編成目を買う事が出来なくなった
おそらくそれでも大井川はその後も廃車が続くと思ったんだろうが
近鉄は西大阪線経由で阪神乗り入れの車両置き換えを優先する方針になった
そのため 最後の大井川吊り掛け車置き換えが滞ってしまった
災害がなければ今頃4編成目も入っていたのに

900:名無しでGO!
08/07/19 01:06:59 15mT4YVMO
名鉄は名鉄でも5300を貰う説なら聞いたことあるな>大井川

乗務員室後ろにドアないが似たようなドア配置の富山地方だってワンマンしてるし不可能ではないかと

901:名無しでGO!
08/07/19 01:11:32 fNZRxVoq0
もうすっかり完全に関東色に染まりきっちゃったようだな。
URLリンク(blogs.yahoo.co.jp)
URLリンク(blog.goo.ne.jp)

902:名無しでGO!
08/07/19 09:51:02 8kr/t4Gd0
>>830
これってキハ126系?

903:名無しでGO!
08/07/19 11:30:16 +FB09dgv0
>>900
大井川で考えてもしらさぎが同じような扉配置でワンマン化されてたし
やってできないわけではないやね。
座席定員が相当減ることにはなるが。

904:名無しでGO!
08/07/19 20:56:30 M47wwdeF0
>>902
新形式。

905:名無しでGO!
08/07/19 22:45:12 cirEFeY50
>>902
クモハ125の気動車版だという噂を前々スレあたりで聞いた記憶がある

906:名無しでGO!
08/07/20 00:32:46 wG1Rx+yh0
クキハ125

907:名無しでGO!
08/07/20 09:32:31 48kP6HEx0
>>904
>>905
また新形式を起こすのか・・・
お金が無いんじゃないのか?

908:名無しでGO!
08/07/20 12:47:12 h3NSS2IG0
NDCベースならそんなお金もかからんでしょ

909:名無しでGO!
08/07/20 14:31:26 uBg+xIrbO
>>906
> クキハ125
キクハだろ。だけどそれじゃ自走できん。

910:名無しでGO!
08/07/20 18:40:34 /IGG70wp0
新世代電車のような拡幅車体の気動車と聞いているが。
二言目にはお金がないとか言う者もいるけど、地方の亜幹線区は地元からの出資を受けるケースも多いし
中期計画における車両への投資額は過去最大で半端じゃない。

911:名無しでGO!
08/07/20 20:05:24 48kP6HEx0
>>910
結構期待できるのかも知れないね。
線路の改良もするみたいだし、結構本気で高速化しようとしてるのかも知れないね。
もしかしたら130キロ運転とかも期待できるのかしら。

スレ違いですまん。

912:名無しでGO!
08/07/21 20:32:49 rht8x7Om0
734 :名無し野電車区 :2008/07/21(月) 16:44:21 ID:LC7dLHcf0
無題名前:名無しさん [2008-07-21 16:39:46] (121-83-33-90.eonet.ne.jp)No.644689
>10年もすれば本線=新車、高野線=1000系以前って状況になる

実質的に高野線は2000系が平坦線運用で混在しており、
南海線へ1000系を投入してた頃に並行して2000・2300系を入れてたから
最低限の車齢的なバランスは取れてると。ただ21m通勤・一般車に限れば
仰る通り、そうなりますな。南海線は10000系も取り替えるからね。

ただ7000系列全廃・6200系車体更新後の次に控えるのは、少し間をおきつつ
いよいよ6000系の処遇でして…その時点で更に引っ張るつもりはないのかなと。
その時点まで引っ張るために新8000系レベルのアコモへ6000・6300系を改修するし。

高野線は6200系の方向性が決まったんで、あとは取りあえずアコモ改修する
8200系について問題を抱える主回路機器をどうするか、そして地元が
ブチ上げている高野山への観光電車構想と、別次元で南海が考えている
高野線特急網再編とそれ絡む特急車増備、近づく30000系寿命の関係など
興味深い動きが続いていくよ。

8000系増備に伴うホームドア新設の件もある品。

913:名無しでGO!
08/07/21 20:43:04 AMF79sn50
サザンの10000系は・・・

914:名無しでGO!
08/07/21 21:28:23 Ppu/t53l0
10000系は廃車ですな。で、微妙に変わってるぞw
無題名前:名無しさん [2008-07-21 16:51:16] (121-83-33-90.eonet.ne.jp)No.644690
>10年もすれば本線=新車、高野線=1000系以前って状況になる

実質的に高野線は2000系が平坦線運用で混在しており、
南海線へ1000系を投入してた頃に並行して2000・2300系を入れてたから
最低限の車齢的なバランスは取れてると。ただ21m通勤・一般車に限れば
仰る通り、そうなりますな。南海線は10000系も取り替えるからね。

一方で7000系列全廃・6200系車体更新後の次に控えるのは、少し間をおきつつ
いよいよ6000系の処遇でして…その時点で更に引っ張るつもりはないのかなと。
その時点まで引っ張るために新8000系レベルのアコモへ6000・6300系を改修するし。

高野線は6200系の方向性(車体更新・インバータ制御化)が決まったんで、
あとは取りあえずアコモ改修する8200系について問題を抱える主回路機器を
どうするか、そして地元がブチ上げている高野山への観光電車構想と
南海が別次元で考えていたはずの高野線特急網再編とそれに絡む特急車増備、
近づく30000系寿命の意味深な関係など興味深い動きが続いていくよ。

8000系増備に伴うホームドア新設の件もある品。

915:名無しでGO!
08/07/22 01:59:21 0psrYMBt0
何かこんなの見つけたんで貼っておく


南海電車四方山話 投稿者:MC1531 投稿日:2008年 7月21日(月)21時22分28秒
1.
1.鉄ピク臨増の件
10数年ぶりの臨増我々の知らない写真があり驚いています。92ペ-ジの1551系の臨時特急
あわ号には驚きました。この電車が連絡船 わか丸 須磨丸どちらに接続していたのか調べてみたいと思います。 南海丸でないのは間違い有りません念のため。
2.関空から高野山
株主総会で質問された方は、鉄道ファンの方は少ないです。株主としての質問です。株主の主旨は、高野山への旅客誘致するなら、関空経由で全国から誘致しろと云うことです。私も関空輸送も低迷している訳で、
30000系を関空始発で運転しても良いのではと思います。現実に鉄ピク臨増の裏表紙に高野山誘致の広告が掲載されていますが、東京発着はスタ-フライヤ-便利用の関空経由のセットプランが発売されていま
す。 ただ昨今の燃料高騰が各航空会社の関空撤退が予定されており、南海電鉄にも先々影響が出るのでしょうか。
3.株主総会補足
他のサイトで6000系更新で大騒ぎをしている様ですが、6000系と明言されたのは事実です。また在来車を8000系に準じた室内更新を行う等の発表があったと他のサイトに出ておりましたが、このよう
な回答は有りませんでした。当日出席されたMC1007サンに聞いて貰えば判ると思います。

916:名無しでGO!
08/07/22 02:47:03 x2pyjwyp0
>>912-914の続き
URLリンク(rail.uploader.dyndns.org)


917:名無しでGO!
08/07/22 13:02:36 /QcDu6tA0
どなたかご教示いただきたく

交付材って何?

918:名無しでGO!
08/07/22 17:19:51 4ezU5/0H0
>917

発注元の鉄道会社がメーカより購入し車両メーカへ支給する部品のこと。
支給品とも言う。

JR東は少ないが西はかなり多い。
阪急はかつてアルナで作らせていた時は名板まで支給品だったそうな。

一般的には保安装置関係部品はほとんど交付材になります。

919:名無しでGO!
08/07/22 18:32:04 /QcDu6tA0
どうもありがとう。
とある新形式がその交付材の設計変更で延期らしい。

920:名無しでGO!
08/07/22 20:09:55 c+kqstBg0
>>918
一括して入札に掛けた公営地下鉄の場合とか除くと、電装品は電鉄側からの
支給品にするところが多いと聞くけど、そうなの?

921:名無しでGO!
08/07/22 23:09:31 g3RcujrH0
メーカーのメンテナンスの方います?
就職を考えているのですが、お仕事はいかがですか??

922:名無しでGO!
08/07/23 00:07:11 oYwLcUOv0
>>921
メーカのメンテナンスって具体的にはどんな仕事をイメージしてるんだ?
機器とかトラぶったら直しに行くような仕事のこと?

923:名無しでGO!
08/07/23 00:15:30 oX9mj0Ii0
>>922
おっしゃるとおりの仕事です。定期メンテや突発故障対応など。
待遇はどんなもんでしょうか?激務ですか?

924:名無しでGO!
08/07/23 00:50:38 oYwLcUOv0
>>923
機器メーカ(三菱、東芝etc.)と車両メーカ(川重、日立etc.)でも違うんだろうけど
具体的にメンテナンス職みたいな感じの求人があるの?

具体的にその職で募集してれば話は別だけど
車両メーカだとまずそのような部署に配属される可能性は低いだろうね。
「箱」を造る職に携わる人は多くいるけど
「電車」に携われる人はごく少数。メンテナンスしたいんだったら
メーカではなくて鉄道会社に入った方がいいと思う。

925:名無しでGO!
08/07/23 01:09:31 oX9mj0Ii0
>>924
機器メーカで具体的にあるんです。
中の仕事ぶりについて情報がないので
ご存知の方にお聞きしたいのです。

926:名無しでGO!
08/07/23 13:54:50 zO65iSgJO
>>824
これほとんどガセだろ

少なくとも北近畿系の特急に新型はない

地元じゃはまかぜは廃止、北近畿は快速化、なんて話が出てるくらいなのに

927:名無しでGO!
08/07/23 14:17:40 5FojwHb8O
最近京阪の話がパッタリ消えてしまいましたね。
一般車の置き換えは、しばらく出来そうにないですね。

928:名無しでGO!
08/07/23 15:09:27 59JgWaTz0
>>926
N700系の後継がN800になる訳無いし。
新幹線はし尺の取り決め上酉は奇数番、束は偶数番となっている。
>>822の近鉄3020系だって、阪神相直用に新造するのであれば3XXXの採番はありえない。
京都線用の新車ならこの採番もわかるけど。
ってな訳で、ID:fl89wUh+0の言ってることは大半がガセ。
正しい情報もあるがな。

929:名無しでGO!
08/07/23 15:44:37 RtZWu4XZ0
>>926
>>928
まぁ情報提供してきてくれたコテ氏が撤退してからはここは脳内妄想スレと化してるからな。

フチの183系やらキトのキハ181系の置き換えなんてお布施ナシにある訳ねーだろ!

路線車両板の山陰スレでコテ氏(NOVAうさぎ氏)らが
「地元に新型投入の話がきてない」
と言っている以上、置き換えはありえないな。

それに餘部架け替え後の2010年に福トカに新型DCが投入されるみたいだが、その情報が入ってないし。

930:名無しでGO!
08/07/23 15:46:43 boteltDG0
>>928
>束は偶数番となっている。

これに関しては束が一方的に離脱したからどうでもいい気もするが。
800系は九州が使ってるんだし、九州直通車にN700系新番台を使われる方が
嫌がるかもね。700ベースで800系ほどじゃないようだが、かなり仕様が代わり
そうだし(車体傾斜はゼロ度制御含めて無しとか、ユニット構成はどうだっけ?)。
あと名前は別として、作られることだけは発表済みで確実。

931:名無しでGO!
08/07/23 16:35:07 8U94DAjzO
そもそもなぜ新幹線はキリ番に拘るんだ?0やら100やら200やら、別に110系とか750系とかに出来ないのか?

932:名無しでGO!
08/07/23 17:36:37 FAyDHoeF0
N700系は実質770系だけどな
0~9まで空いてなくて無理やり詰め込んだところがあるが
まあ九州直通がN800ってのはあるんじゃないの?
番台区分もだけど770,780台に新形式入れる余地もなさそうだし

933:名無しでGO!
08/07/23 19:18:40 e1u6q6VX0
7000番台で決定済なんだよ

934:名無しでGO!
08/07/23 20:24:44 boteltDG0
言ってるそばから?

【鉄道】大阪・鹿児島結ぶ新幹線、新車両は和のイメージ--JR西・九州が内装発表 [07/23]
スレリンク(bizplus板)l50


まあ形式はワカランが。

935:名無しでGO!
08/07/23 23:02:07 qkUcEDNA0
>>933
ソースは?


936:名無しでGO!
08/07/23 23:37:22 +Zjc+FPh0
夏休み、ああ夏休み、夏休み

毎年出てくる ソース厨厨

937:名無しでGO!
08/07/24 00:22:47 33hKPzfi0
公平に見て夏厨は933だろ。
つばめレールスターって言いたいんだよなw

938:名無しでGO!
08/07/24 02:09:43 +xIgnBhLO
かごめ内装のつばめか
愛称はつごめで良いよ。

939:名無しでGO!
08/07/24 02:49:17 PaAfK1t10
つばめ・はやぶさ・はと、で揃えてくれ

940:名無しでGO!
08/07/24 02:51:33 PaAfK1t10
>>933
九州所属と西日本所属で番台変えるんじゃないかとマジレス

941:名無しでGO!
08/07/24 06:33:10 GzXnzAGb0
>>936-937
その書込みよーく覚えとけよ

>>940
それはあるかもしれないね

942:名無しでGO!
08/07/24 06:46:57 GzXnzAGb0
連書きスマン。936は違った。

943:名無しでGO!
08/07/24 09:38:34 Qxneb3fC0
>>941
夏厨というより下衆野郎だな。
ことの本質を全く分かってない。
裏のない情報なんか所詮クズ。インサイダーなんか知ってたってこのスレじゃ
なんの自慢にもならない。
見飽きた定型句ではあるが、ソースを聞いた香具師は普通の行動だろ。
釘を刺す意味も有るし。

936は天ツバ過ぎで、開いた口がふさがらない。

944:名無しでGO!
08/07/24 18:50:15 iPWoWsEN0
>>943
何発狂してんの?wお前>>935だろw
ソースがない情報でも価値はある
2ちゃんは嘘を嘘と見抜けない方が悪っていうスタンスだから
それが嫌ならとっとと失せなw

945:名無しでGO!
08/07/24 18:53:01 u9MWACuU0
西は223をまだ作るんだな
次は2000番台だけど、初期の2000番台とは違う新型223らしい。
321のボディに223の顔をくっつけて3扉クロスにした車両らしいけど
もはや223では無い、新形式にしてもおかしくない作り。
ここまで223に拘る理由は何なんだ。

946:名無しでGO!
08/07/24 19:06:42 7X+imMbJO
>>944
むしろ鉄道板の存在価値ってリーク情報ぐらいしかない気がする
ソースつきの情報やらレアな運用情報なんかは大手の専門サイトいけばわかるし

947:名無しでGO!
08/07/24 19:32:37 kC52Kk880
>>945
その情報が正しいとして、中身(走行性能)は223と同程度
(起動加速2.5の営業最高130なんじゃないのか?)

948:名無しでGO!
08/07/24 20:40:16 ok0dv8n80
>>944
突き抜けた香具師だなぁw 文体見ろ自分のw

949:名無しでGO!
08/07/24 20:55:14 Qxneb3fC0
>>946
気が狂ったような文章と罵倒句だらけの香具師が自分で夏厨とか言ってて
笑っちゃうよってだけの話なんだが、そんな香具師の論点逸らしにわざわざ
同意すること無いよw
ごく当然の、決まり文句のようなレスが付いただけで沸騰すんなってこと。
別に当たってたとしたって威張れた話じゃないんだから。

950:名無しでGO!
08/07/24 21:30:04 7X+imMbJO
>>945
5500から強度向上したらしいから321系と同じ工法になってるんじゃない?
>>949
傍から見ればあんたも気が狂ったような文章と罵倒句だらけの香具師にしか見えないんだけど

951:名無しでGO!
08/07/24 22:31:16 8O+Xc98c0
正直ソースなんて明かせるわけがないネタ元からの情報を
過去コッソリ流したこともあるんだけど
ソースソース言われるだけならまだ可愛いもんで
アタマからガセだと決め付けられてナントカ厨乙だとか言われたこともあったっけ。

あまりにデタラメなリーク(と称するガセネタ)はともかく
もっともらしいネタに関してはあまりソースを追求することなく
あーでもないこーでもないと楽しむことこそ2chの醍醐味なんじゃないかねぇ?
俺はどうとも思わんが、あまりソースソース言われると萎えてしまって
お蔵出しネタの放流を止めてしまう香具師だっているかもしれないしな。

952:名無しでGO!
08/07/24 22:32:12 dSsI8lK20
>>945
節税

953:名無しでGO!
08/07/25 00:32:34 saocZ66M0
次スレ テンプレート
鉄道車輌製造会社、及び鉄道車輌部品(重電、台車etc)製造会社や、業界、
車両価格や甲種輸送、鉄道車輌技術史、車両設計、車両技術開発等について語るスレです。
新車速報、リニューアル情報もどうぞ。

前スレ
鉄道車輌製造総合スレッド―第八工程―
スレリンク(train板)
なお、ICOCAいらないなどという奴は北長野送り、即座にバーナーで焼き切ります。

954:名無しでGO!
08/07/25 00:39:25 Rq5ZpvTd0
>>953
ワロタ北長野か。漏れは今立てられないので立てられる方おながいします。

955:名無しでGO!
08/07/25 00:51:00 tl4aoqtt0
鉄道車輌製造総合スレッド―第九工程―
スレリンク(train板)

ほい次スレ

956:名無しでGO!
08/07/25 01:28:48 5N5HA8+T0


957:名無しでGO!
08/07/26 02:26:05 UFH7wL/50
>>822-825
mixiの鉄道業界関係者コミュで出ていた話の総まとめだな。中身が偏ってる。
あそこは5年後くらい先のことまで見据えて喋ってるし。本当は2chとかで出しちゃいけない情報。
そんな書き方だと誰だか解っちゃうぞ。

958:名無しでGO!
08/07/26 02:47:25 uholQepDO
やはり山手線は新車か・・・
縦貫は一度は壮健が否定したE533ってことは東海道に常磐入れる気か?対TX用に


959:名無しでGO!
08/07/26 09:28:53 vd3vZd4Z0
>>951
そんな話じゃ無いだろう。
2つめのレスから先は逆ギレの厨房ぶり、コミュニケーション不全で
社会性欠如な文章で、自分から夏厨とか書いてるのを嗤われてるんだろ。

2社で製造されることになってる車に「-7000で決まってんだ」だけ
(威張れた話でもないのに上から目線)じゃ、おかしいと思う香具師が
出て当然。俺は「どっちのが?」と一応(そりゃあっちだろうが)聞き
たかったくらいだが、完全にタイミングを逸した。


960:名無しでGO!
08/07/26 14:35:23 7JjtQHiX0
>>959
わざわざ荒れる話題を蒸し返すな

961:は@cr4-172-178.seaple.icc.ne.jp ◆cplnFO9T0I
08/07/26 21:45:03 g+91AMrj0 BE:136177193-2BP(1003)
>>945
321の箱に223の頭つけたら4ドアだろ。

いわゆる105系ですね、わかります。

962:名無しでGO!
08/07/29 13:08:55 JV+e4Mnj0
過疎ちゃったね。

963:名無しでGO!
08/07/29 21:29:59 mS6IKFTkO
ソースのない情報を書くとファビョるのがいるからな
案の定このスレは機能しなくなったw

964:名無しでGO!
08/07/29 23:21:36 p+tQONLr0
でも実際ネタがないんだよなぁ

965:名無しでGO!
08/07/30 01:43:26 b6cflYgM0
賛否両論というか否定の方が多かった某社新型車
次のロットから大きく変わる…なんてネタはどう?

966:名無しでGO!
08/07/30 01:49:29 JJInS60IP
名鉄5000系が6750系の車体+1000系の足になる、ってネタか?


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