08/05/20 17:56:53 1exxBFwBO
>>328
すまんすまん、そんなに怒らんといてくれ…
ステンレスとは錆びにくい鉄であって、重量が軽いワケじゃない。
じゃあ、なぜステンレスは軽量とされるのか?…と展開すると激しく長くなるもんで、つい…
ゆとりコメンテーターなら、某尼崎の時にも既に大量発生してた記憶…
曰く、鋼製車だと重量があるため脱線しなかっただの、ここまでグニャらなかっただのw
脱線しにくいのは確かだろうが、不謹慎な話、やってみないと解らない的な部分が多いし。
グニャらなかったってのは、アホだろう…485系も側突でくの字になってたし…
重量級な車両だった場合、あの建物の強度で耐えれたのかも未知数だしね。
>>329
重量を上げずに剛性や強度を上げるのはいいと思う。ただ、強度やらは「あった方がマシ」程度でしか無いけどね。シートベルトみたいなモン。
過信するようなモンじゃ無いし、それよりインフラ側の整備が鉄道の場合は重要だね。
マスゴミは、お上や大企業に対して噛み付いて庶民に媚びを売るのが仕事な大企業だから、何言っても無駄。