10/11/09 22:14:46 j4xJaVBr
>>935
断面つくってタテに引き伸ばしではどうだろ?
936:名無しさん@お腹いっぱい。
10/11/09 23:29:02 n0AtZCEM
別に断面でも円筒で押し出しでベベルでもいいと思うが
結局はちくちくと調節することになるのでそれくらいでは
うまくとかあんまない
937:名無しさん@お腹いっぱい。
10/11/10 00:37:54 oGrQA34C
Max標準のクロスシミュレーションを
スローモーションのカットで使うにはどうしたら良いでしょうか?
時間の経過速度の設定がどうも見当たりません。
938:名無しさん@お腹いっぱい。
10/11/10 20:08:13 B5Oqlvje
max2011を使用しています。
この度、vrayかファイナルレンダーかどちらかを購入しようと考えています。
主に機械(SFモノ含む)/建築(室内外問わず)に使うと思うのですが、お勧めはどっちでしょう?
個人的にはトゥーンもやってみたいので、セットで付いてくるファイナルレンダーに気持ちが傾きつつあるのですが。
939:名無しさん@お腹いっぱい。
10/11/10 20:43:13 bfc60tBN
仕事で使うならVRayとPencil+の方が外部とのデータのやり取りで困らん。
finalRenderとfinalToon指定の仕事は今の所殆ど無い。
趣味なら、まぁ、どっちでもいいと思うけど、アニメーションするなら
VRayのGIの方がノイズのりにくい気がする。
あと多分VRayの方がユーザー多いと思うんで、toonの事考えなきゃ
色々なTipsとかが多いんでVRayの方がいいんじゃねぇかなぁとは思うけど。
940:名無しさん@お腹いっぱい。
10/11/11 08:41:46 qRwTtgHi
>>935
ありがとうございました!
なかなか思ったものを作るのは難しいですね・・・
941:名無しさん@お腹いっぱい。
10/11/12 01:55:06 YjkxCVM3
SPとサブスク当てると作業領域が真っ黒になるんですが…
何故かわかりますか?3dsMax2011使ってます
942:名無しさん@お腹いっぱい。
10/11/12 02:46:24 kRyeolht
サブスク当てるって何のこっちゃ
とりあえずビューポートのドライバ選択変えるとかVGAドライバ入れ直すとかだろ
943:名無しさん@お腹いっぱい。
10/11/12 17:46:29 mrVlmCUv
ポリゴンをポイントからポイントへカットで分割してるとダブってポイントができてしまうことがあります
なのでイチイチカットしたばかりのポイントを動かしてみてダブってないか確認するという作業が・・・
これを解消する方法はないでしょうか?
バージョンは8です
944:名無しさん@お腹いっぱい。
10/11/12 17:53:54 l7z4ekmn
手っ取り早いのは適宜適当に連結する。
945:名無しさん@お腹いっぱい。
10/11/12 18:01:07 OSPTKG6i
上にメッシュスムーズ置いて普段はオフにしといて
確認時にオンするとか
946:名無しさん@お腹いっぱい。
10/11/12 19:12:00 kRyeolht
>>943
特にいい方法は無いので、頂点からカットした後は毎回常にラッソで選択して選択頂点数確認する癖つけてる
947:名無しさん@お腹いっぱい。
10/11/12 23:26:29 ZmETAyhs
>>943
ColorPolyByVertsっていうプラグインで最後に確認してみたら?
URLリンク(www.rpmanager.com)
948:名無しさん@お腹いっぱい。
10/11/13 05:50:52 XbASPttO
キャラクターにモーファーを使って表情を付けました
すべて半分のみ作成して後でシンメトリを適用しました
このキャラクターのモデファイアを集約したくて
基本オブジェクトとモーファー用のオブジェクトを集約して
あとでモーファーを適用したのですが、半分だけポリゴンがぐちゃぐちゃになってしまいます。
以前頂点の番号を修正できるプラグインがあると聞いたのですが
教えていただけないでしょうか
949:名無しさん@お腹いっぱい。
10/11/13 12:19:40 +uD6UGyP
面の押し出しについて質問なのですが、
奥と手前に同時に押し出す方法はありますか?
同時じゃなくてもいいのですが、普通に押し出した時に裏面を見ると
押し出した部分が凹んでいますよね?
凹まさず裏にも多少厚みをつけたいのです。
950:名無しさん@お腹いっぱい。
10/11/13 13:08:56 SXcm0/70
シェル
951:名無しさん@お腹いっぱい。
10/11/13 16:06:59 zygoZTXR
>>947
これ良さそうですね!
早速導入して見ようと思います!
952:名無しさん@お腹いっぱい。
10/11/13 22:03:50 +uD6UGyP
>>950
ありがとうございました!
953:名無しさん@お腹いっぱい。
10/11/13 22:33:51 W2V+MJUc
半円球(下線は接地してて上面がなだらかな球状。中心から前方向と後ろ方向で長さが違う)のものをつくってるんですが、いまいちパッとしません。
今の所、ボックスからはじめてカット繰り返しつつそれっぽい形にしてメッシュスムーズで下線に重みつけて整形というような手順でやってるんですが、
なんか面白いスマートかつクールなやり方ないでしょうか?
形についての説明がしづらいんで伝わらなかったらごめんなさい。例えばガンダムのハイゴッグの頭部分(目より上のモールドで囲まれてる部分)みたいなやつです
954:名無しさん@お腹いっぱい。
10/11/13 23:05:11 iHVBP63K
パス変形のバイインド以外でポリゴンをパスに沿わせて変形出来るモディファイアありますでしょうか?
変形後に固定化して編集したいのですが、これだと編集時に真っ直ぐに戻ってしまいます。
宜しくお願いします。
955:名無しさん@お腹いっぱい。
10/11/13 23:19:49 iHVBP63K
質問後の連続投稿とさしたる知識がないのに書き込み申し訳ありません。
>>953
球を作ってパラメータの半球体で好きな所まで削ってからFFD(ボックス)とか入れて弄って見ては如何でしょう?
FFDは使用前に編集可能ポリゴン等で頂点選択しておかないと使えないので注意してください。
956:名無しさん@お腹いっぱい。
10/11/14 13:12:11 +FG8KyzY
exportとかのフォルダをマイドキュメントから移動させたいのですがどこで設定したらいいんでしょうか
957:名無しさん@お腹いっぱい。
10/11/14 19:28:08 Hjd7f9+e
趣味でAutodesk 3ds Max 8を使っていまして、相方に作った3Dデータを送るんですが、
その人がMaya8.5で最終的にデータを組み上げします。
初めてのことで書き出しできる標準装備のいろんな形式で、素人的に試してみたのですが
Mayaでうまくファイルを読み込めない状況で(インポートのエラー)困っておりますorz
ポリゴン形状と展開UV、テクスチャ(ランバート)だけで充分なので
Mayaにデータを持って行く良さげな方法をご教示おねがいします
958:名無しさん@お腹いっぱい。
10/11/14 19:43:09 Itp8Ek+c
fbx
959:名無しさん@お腹いっぱい。
10/11/14 19:48:58 WYx/6I1r
8と8.5って明らかにどっちも割れだよなw
960:名無しさん@お腹いっぱい。
10/11/14 21:39:34 p4LKnF/f
フォトショじゃあるまいし・・ 短絡杉
961:名無しさん@お腹いっぱい。
10/11/15 01:56:46 OcQtFgUM
人物の表情アニメーションさせる場合、モーフとフェイシャルボーン
どっち使うほうが最終的に楽に動かすことが出来ますか?
ボーンはCAT使ってます。
962:名無しさん@お腹いっぱい。
10/11/15 15:28:44 M1c+/Q+F
絵柄によるし、両方併用する場合もあるが
フォトリアル系ならボーン
トゥーン系ならモーフって感じじゃね
963:名無しさん@お腹いっぱい。
10/11/15 19:05:22 jwntpikJ
MacでBootcanpしてwindowsで使ってらっしゃる人います?やっぱ速度とかMacで使うより遅い?
964:名無しさん@お腹いっぱい。
10/11/15 21:32:26 nkjqNqvc
エミュレーションじゃないので
普通に、ただのWindowsですよ。
速度はハードウェアの性能によります。
965:名無しさん@お腹いっぱい。
10/11/15 23:22:55 nkjqNqvc
エミュレーションじゃないので
普通に、ただのWindowsですよ。
速度はハードウェアの性能によります。
966:名無しさん@お腹いっぱい。
10/11/16 00:08:24 6j5pqaDA
なぜ2時間後に同じ書き込みを?
967:名無しさん@お腹いっぱい。
10/11/16 01:59:50 h5ljl5ca
なぜ2時間後に同じ書き込みを?
968:名無しさん@お腹いっぱい。
10/11/16 02:25:18 4CrgeUXr
なぜ2時間後に同じ書き込みを?
969:名無しさん@お腹いっぱい。
10/11/16 06:43:06 0Dugc/Mf
質問です・・・
すべて表示状態にしてるのですが、カメラの、あのカメラの形をしたオブジェクトとか
ライトのオブジェクトが表示されません・・・
どうやれば表示されるのでしょうか・・・
970:名無しさん@お腹いっぱい。
10/11/16 08:45:47 bhx1C7ip
トゥーンっぽい2次元に近いキャラクターを作るときに
目は球じゃない方が形的に自然にみえませんか?
ですが球じゃないと目の方向が動かせないと思うんですけど
テクスチャだけルックアットコンストレイントみたいに
簡単に動かす方法ないですか?
971:名無しさん@お腹いっぱい。
10/11/16 09:05:39 NQ/MQJU3
ソニー厨が間違えて、誤爆カキコするのを密かに期待しているw
972:名無しさん@お腹いっぱい。
10/11/16 09:25:25 S5nTP+5x
970
あるよ
973:名無しさん@お腹いっぱい。
10/11/16 10:26:20 bhx1C7ip
>>972
是非ご教授おねがいします。
974:名無しさん@お腹いっぱい。
10/11/16 10:40:33 zWRK2eyl
球体の目玉をヘルパーにリンク
ヘルパーを不均等スケールで変形(平たくとか縦長とか)
後は本体(目玉)を選択して回転させるだけ
975:名無しさん@お腹いっぱい。
10/11/16 15:42:23 u3rido2P
>>974
部外者だけど。
お~!
そんなやり方もあるんだね~
すごく為になったぁ~
976:名無しさん@お腹いっぱい。
10/11/16 16:53:21 OBNONru7
球をスケールで潰すのはmaxに限らず結構古典的な手法だな
あとUVWマッピングモディファイヤをワイヤーパラメータでヘルパーにリンクする方法なんかもある
977:名無しさん@お腹いっぱい。
10/11/16 17:56:07 u3rido2P
>>976
実際やってみたが、うまく動かなかった。
これはもう少し勉強と理解が必要だなぁ~
978:名無しさん@お腹いっぱい。
10/11/17 12:02:42 gKH/Q/QQ
>>974,976
ありがとうございます無事やりたいことが再現できました。
後者の方法はワイヤパラメータで
ヘルパーX位置→Uオフセット ヘルパーZ位置→Vオフセットで動きましたが
これで正解でしょうか?
979:名無しさん@お腹いっぱい。
10/11/18 02:28:57 fvJ76Vm8
>>978
> ヘルパーX位置→Uオフセット ヘルパーZ位置→Vオフセットで動きましたが
オフセットのパラメータがあるってことは「UVW Xフォーム」あたりをかぶせてるのかな?
思ったとおりに動かせてるならそれで問題ないと思うよ
俺の場合はもっと単純に「UVWマッピング」のギズモの位置と回転のxyz各軸を
そのままポイントヘルパーの各軸に繋げてる
980:名無しさん@お腹いっぱい。
10/11/18 11:14:31 Zu45DFTU
>>979
ありがとうございます。
間違ってUVWアンラップでやっていました
UVWマップでギズモをリンクするのはできました
しかしヘルパーの制御が絶対座標になってしまうんですが
できればリンクした位置を原点にしたいんですが
どうすればよいでしょうか?
981:名無しさん@お腹いっぱい。
10/11/20 16:31:51 7FB1MQfk
短冊で作成した髪の毛に風などのシミュレーション的な挙動をつけたいのですが、
現行のmaxのバージョンだとどういう風に作成するのがスマートにいくのでしょうか?
982:名無しさん@お腹いっぱい。
10/11/21 13:30:14 X7qoL0v3
顔に目とポイントヘルパーをリンクさせ、目にルックアットコンストレインを適用しました
顔を回転させなければ正常に動くのですが、顔の方向を変えると目の方向がおかしくなります
解決方法を教えてほしいです、よろしくおねがいします。
URLリンク(www.dotup.org)
983:名無しさん@お腹いっぱい。
10/11/21 13:54:48 7tIk47sH
アップノードの設定
984:名無しさん@お腹いっぱい。
10/11/21 16:06:17 X7qoL0v3
>>983
いろいろいじってたんですが全然気づきませんでした
ありがとうございます
985:名無しさん@お腹いっぱい。
10/11/21 21:02:53 uUhxSnFs
3dsmaxでカメラにオブジェクトを追従させるのは可能?
ポケモン黄でピカが後ろから付いてくる的な