14/06/07 20:32:57.41 fQIO3ID20 BE:844761558-PLT(13051) ポイント特典
sssp://img.2ch.net/ico/syobo.gif
オタク文化ばかりが強調されがちな日本のコンテンツ産業であるが、実は「ヤンキー文化」もオタク文化に勝るとも劣らない規模を誇ってきた。
この分野にも独自の美学や様式がある。美術批評家の暮沢剛巳さんはこのヤンキー文化について、
著書「キャラクター文化入門」(2010年・NHK出版)の中で「現代日本社会に偏在し、多くの担い手を持ち、
視覚的にインパクトを持つという点で、オタク文化に匹敵する鉱脈である」と指摘していた。
代表的な例が80年代の「ビー・バップ・ハイスクール」や「湘南爆走族」といった作品だが、
その後も90年代の顔となった「特攻の拓」、「ろくでなしBLUES」、路上のリアルを追求した森恒二さんの「ホーリーランド」、
映画やスピンアウトも製作される「クローズ」や「WORST」など高橋ヒロシさんの作品、南勝久さんの「なにわ友あれ」や、
高橋ツトムさんの「爆音列島」、ギャグ漫画では「エリートヤンキー三郎」など、豊かな成果を生み出してきた。
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)