【ござる】ファイナルファンタジー【バイナリ神】2at GAMEURAWAZA
【ござる】ファイナルファンタジー【バイナリ神】2 - 暇つぶし2ch967:名無しさん@お腹いっぱい。
06/06/15 21:48:46 2F2IpeU6
FF5でジョブコマンドを自由に変更可能にしたり
ジョブ特性を追加したりはできないのかね?

968:名無しさん@お腹いっぱい。
06/06/15 22:32:35 OBJ4RRNc BE:107928342-
>>966
せっかくだからフォローしてみた。
ていうか、IDがFF3になってる。

969:名無しさん@お腹いっぱい。
06/06/15 23:05:15 ejNhff3K
お、ホントだ。
大文字だったらなおよかったが。

>>967
憶測だけど、コマンドならコマンドの割り当て表見ながらサーチすりゃ見つかるんジャマイカ?
割り当て表はチートコード置いてるトコにありそうだし、難しいことではないでしょ。

970:名無しさん@お腹いっぱい。
06/06/16 02:30:49 oSstkBmr
>>946に続いて
マップ関係の外や街、ダンジョンのパレットがわかりました。
 01650-0165F:浮遊大陸
 01660-0166F:水没、復活後
 01670-0167F:地下
この16Byteをまんまコピーしてるっぽい。ただ地下はセーブデータがないので未確認。
で、BG用のパレットデータ(PPUの23C0に送るやつ)が
 00410-0044F:共通
 00450-0048F:浮遊
 00490-004CF:水没、復活
 004D0-0050F:地下
に入ってる。
D810から入ってるマップデータでこのパレットデータのどこを使うかが変わるようです。

街・ダンジョンは、パターンと同じように
街や屋内、城外観、城内、洞窟、森などで使い分けられるみたい。
 03190-0320F
 03210-0328F
 03290-0330F
 03310-0338F
 03390-0340F
 03410-0348F
 03490-0350F
しかし、これを使い分けてるデータが見つからない。
まじでわかる人いたら教えてくださいm(_ _)m

なんか細切れで書いてるから今度まとめてみる。
必要な人がいるならだけど。


>>961
ちょっと求めてるものと違うだろうけど
54010から大きいサイズの敵のパターンデータが入ってるみたい。
横18*縦12の216Byte単位で16種類。

5CB10の00を01にしたらカーバンクルじゃなくて蜂系のグラフィックに
C8にしたらくらやみのくもになって強さはゴブリンのままだったので
URLリンク(rabirion-web.hp.infoseek.co.jp)
ここの番号が入ってるところかなと考えてます。

971:名無しさん@お腹いっぱい。
06/06/16 05:14:44 +5kX8z7N BE:1092771599-
>>971
そう、これです。
ありがとうございます。

URLリンク(rabirion-web.hp.infoseek.co.jp)
URLリンク(rabirion-web.hp.infoseek.co.jp)
5CB10~5CC00までが、モンスター毎のグラフィックの指定箇所になってて、
くらやみのくも以降の召喚獣の部分には00が設定されているみたいで、実質は5CB10~5CBF6までのようで。

ためしにカーバンクル、アイファング、ブルーウィスプのアドレスを Lサイズの敵に変えたら、画面上に入りきらなくなって、表示されていない敵の攻撃の時に固まった。
同じ事をゴブリンでやったら固まらなかった。
どちらにせよ画面は崩れた。
まだどこかで制御しているんだろうけど、SやMサイズの差し替えには大きな支障はなさそう。

ていうか、検索かければ一発でした。
俺はなんでそんな当たり前のことに気がつかなかったんだ。
本当にありがとうございました。

972:名無しさん@お腹いっぱい。
06/06/16 05:22:00 +5kX8z7N BE:971352498-
>>970でした。
なにやってんだ、俺。

973:名無しさん@お腹いっぱい。
06/06/16 10:13:12 z7oaxsTJ
FF3で構造体を使って竪琴を削って新たに剣を追加しようと思ったのですが
戦闘時のグラフィックが竪琴のままで装備しようとしても盾が装備できない
(竪琴の両手持ちの性能が残ってる?)のですが、これを直すにはどの辺を
いじればいいのか分かる方がいましたら教えてください。


974:名無しさん@お腹いっぱい。
06/06/16 13:51:01 e6tHhdHM
wiki内の定義ファイル「FF5」のBNE用定義ファイルで、以下の間違いがありました。
・アイテム値段.sna
 値:112a00→112a01
・ジョブデータ.sna
 コマンド2:115760→115761
 コマンド3:115760→115762
 コマンド4:115760→115763

矢印後のアドレスが正解です。
コピー&ペーストで作成して修正せずにそのままでした。
すいませんでした。

975:名無しさん@お腹いっぱい。
06/06/17 00:31:08 lx6GARZS
どなたかFF3の構造体うpしてもらえんでしょうか。

976:名無しさん@お腹いっぱい。
06/06/17 05:01:31 MhdBgrLg
>>975
>>919から落とせる。

977:名無しさん@お腹いっぱい。
06/06/17 14:24:45 lx6GARZS
>>976
うおっ見落としてました。サンクスです。

978:名無しさん@お腹いっぱい。
06/06/19 18:50:18 Aw0pjkUu
とりあえず保守

979:名無しさん@お腹いっぱい。
06/06/20 19:50:51 rECn79rI
FF3の改造してます。
アイテムの名前や数値の変更の仕方は分かったのですが、
店のラインナップやら宝箱の中身なんかを変更するにはどの辺をいじればいいんでしょうか?

980:名無しさん@お腹いっぱい。
06/06/20 20:33:26 pBzRqnlc
>>979
構造体の中にあるでしょ。

981:名無しさん@お腹いっぱい。
06/06/20 21:03:57 rECn79rI
そうなんですか。
さっぱり見方が分からないですがやってみます。

982:名無しさん@お腹いっぱい。
06/06/20 21:14:41 rECn79rI
あ、なんか分かってきました。ありがとうございました。

983:名無しさん@お腹いっぱい。
06/06/21 02:12:39 dciVK0zi BE:337275555-
店のラインナップくらい、アイテムIDを元に検索すれば見つかる。

そんなことより、手裏剣や竪琴を判定する箇所が一向に見つからない…

984:名無しさん@お腹いっぱい。
06/06/21 14:58:00 hEgM1Jjr
少し前に出てたFF3ハックの奴はきちんと武器の判定が対応されてるね
作者がまだここを見てるのならヒントだけでも・・


985:名無しさん@お腹いっぱい。
06/06/21 18:11:44 jfCkGPHg
>>984
どれ?
アンオフィシャルなヤツは判定そのままだけど…他の作品かい?


12Aでフォントのデータがどこにあるか見つからない…
片っ端から00で埋める作戦もダメだったし。

986:名無しさん@お腹いっぱい。
06/06/21 20:01:56 zEzpG+K7
FF5の解析とか進んでないのですか・・・?

987:名無しさん@お腹いっぱい。
06/06/21 20:51:56 8LEM1vy0
テメーがやれよ


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