【改造】ファイナルファンタジー【バイナリ神】8at GAMEURAWAZA
【改造】ファイナルファンタジー【バイナリ神】8 - 暇つぶし2ch435:名無しさん@全板トーナメント開催中。
08/06/28 10:29:14 x8i7APsN
ジョブマスターした後すっぴんかものまねし以外のジョブを使う意味がなくなるっていうのがちょっといやなんだよな。
マスターしたジョブにはすっぴんより優遇される点を残すか付加したらどうだろうか?
マスターしたら全く使わないというのが寂しい限り。再度使うことになんらかの意味を持たせて欲しいと思うんだが。

そこで考えたんだが、
①マスターしたジョブは2番目とアイテム以外のコマンドを自由に付け替えられるようになる。
②ジョブマスター時、すっぴんに全能力が受け継がれるのではなく、ジョブごとに能力+の特典を設定するようにする。
例えばシーフマスターするとすっぴんに素早さ+5、ナイトは力+2体力+2といった感じ。全ジョブマスター後でもすっぴんの能力は
合計値では全ジョブ中最高だが、各個の能力では他のジョブに劣るようにする。

はっきり言って二刀流やしらはどりやかばうなど有用なアビリティが受け継がれてる分、合計値でも、他のジョブより少し多い程度で
十分だと思うんだが。

②技術的に不可能なら、すっぴんに受け継がれるSTは元ジョブの7~8割にする。
③全ジョブマスター後すっぴんのたたかうコマンドも付け替え可にする。

こうすればマスターしたジョブに活躍の機会を与えるどころか、むしろ積極的に使えるようになり
すっぴんとものまねしか使わなかった今までと違い用途に応じてジョブチェンジする楽しさができる。

④より自由な選択のため、クリア後、マスタージョブはアイテムコマンドも付け替え可能にする。ものまねし、パラディンは4つになる。
一般ジョブコマンド3つ付け替えは便利すぎて戦闘が簡単になる弊害がでる恐れがあるので、
最初は2番目とアイテム以外の2つのコマンド付け替えとし、3つ付け替えはクリア後のタイミングがいいんじゃないかと思った。

長々と書いてしまったが、BNEや構造体で設定する程度しかできない自分には、
これが可能かどうか技術的な面はわからない・・・


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