【羊狼】 浄土真宗 燃えスレ  二重  【鳩鷹】at PSY
【羊狼】 浄土真宗 燃えスレ  二重  【鳩鷹】 - 暇つぶし2ch981:NB ◆0buMLZ/Vxc
03/08/22 12:28
>>954
おおお、即レスくださってたのに遅レスでゴメソです。
ありがとうございます。うれしっすねええ。

渡海氏も名無しになったことだし消えようか…。なんて思ってたんですけどね。
またボチボチ寄せていただきます。

>>978
移植医療の進歩がごくごく日常的な世界に生きる人々の「死」の概念
(というか「死」との出会い、または出会っていく過程)を根底から変えて
いってしまうような予感って、ありますね。

なんとも不気味にうすら寒いですけど。でも真宗義にとってもカナーリ重い事柄っすね。

982:名無しさん@3周年
03/08/22 13:26
age

983:名無しさん@3周年
03/08/22 13:27
南無阿弥陀仏

984:名無しさん@3周年
03/08/22 13:28
南無阿弥陀仏でお陀仏だ

985:名無しさん@3周年
03/08/22 13:29
>>981
交換可能な「私ただ一人」を生きる、というこの時代の問題と、
移植医療(素直には脳死移植医療のこと)が進む時代の問題とは、
私の中では直接しません。

やや挑発的ではありますが、脳は死んでも他の臓器は生きている、
といったほどの脳死批判派の意見をさえも、ならばその生きている
臓器でもってして「他人様の役に立て」という常識的な倫理へと
意見を誘導することも可能です。

心臓は産まれながらのまま動かせているか、もしくは、
焼いて捨てるか、そのどっちかしかない、というモノイイの根拠を
真宗義に求めることは無理だと私は思います。

せめて考えられることは、宗祖をして「我一人のためなり」と
言わしめた御本願と、この私と、そして「他人様」との関係を
どうすのか、ということでしょう。これが「時代」の問題なのであり、
つまりは「現代」問題でありましょう。

繰り返しますが、真宗義の問題では決してない、と私は思う。
真宗義に照り返されることで、現代を現代人がどう読み替えるか、
ということかも知れません。偏在するのは「私」ではなく、
御本願である、と私なら思うからです。






986:名無しさん@3周年
03/08/22 13:30
ふはははははは

987:名無しさん@3周年
03/08/22 13:32
はやく仕事しろよ

988:名無しさん@3周年
03/08/22 13:33
南無阿弥陀仏

989:名無しさん@3周年
03/08/22 13:35
そろそろ1000だな

990:名無しさん@3周年
03/08/22 13:36
1000

991:名無しさん@3周年
03/08/22 13:38
さあさあ

992:名無しさん@3周年
03/08/22 13:48
しかし、誰もこないな

993:名無しさん@3周年
03/08/22 13:50
7

994:名無しさん@3周年
03/08/22 13:52
6だ

995:名無しさん@3周年
03/08/22 13:53
5かも

996:名無しさん@3周年
03/08/22 13:55
4だろうな

997:名無しさん@3周年
03/08/22 13:56
千昌夫

998:名無しさん@3周年
03/08/22 13:57
3に違いない

999:名無しさん@3周年
03/08/22 13:57
千田光雄

1000:名無しさん@3周年
03/08/22 13:57
うんこ


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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。


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