懐かしの西武線 2両目at JNR
懐かしの西武線 2両目 - 暇つぶし2ch531:回想774列車
13/11/28 22:09:32.19 OnvmZolJ
鉄道と流通の完全決裂って、1984年頃じゃなかったっけ?
百貨店(池袋)の7Fにあったプリンスホテルの店が無くなったのを覚えてる。

532:回想774列車
13/11/28 22:13:08.91 OnvmZolJ
>>530
長兄は、廃嫡された清だ。

で、清二の学生運動とは関係なしに義明氏に子供の頃から帝王学ばせていた。
康次郎の女関係を見ていけば、どうしてそうなったのかは解る。

533:回想774列車
13/11/28 22:57:34.87 NZeGGu4F
>>529
鉄流分離の後も1980年代まで堤清二は西武鉄道の役員だったんだよ

534:回想774列車
13/11/28 23:40:59.22 wRQOqZJG
>>533
義明も同時期まで西武流通グループの役員だったような。
役員といってもほとんど形式的なものだったが

535:回想774列車
13/11/29 17:03:06.13 d7eNHM7p
>>531
清二、義明のそれぞれの母が死去したことで独立へ舵を切ったのもあるな。
あの時に流通は「西武セゾン」に改名した。で、86年春には清二が西武鉄道の
取締役を退任。
イケセイ7Fのプリンスホテル直営店がなくなるのと前後して、セゾンカード
が西武鉄道系の施設で使えなくなったりはしていたよ。ただ、東京プリンスの
西武ピサ(セゾン系)や渋谷、吉祥寺の西武百貨店にあった西武観光案内所は
その後も残っていたから完全決裂とは言いがたい状況だった。
それにバブル期までは苗場スキー場や大磯のロングビーチにあった西武百貨店
経営の西武スポーツ分店も機能していたし、鉄道系施設のプロパンは西武石油
商事、鉄道社員の弁当は西洋フードが担当したりと義理の縁はセゾン解体まで
維持されてはいたぞ。

本当に完全決裂なら西武鉄道系企業がセゾン系に依頼するなんてあり得ないし、
(その逆も然り)セゾンも鉄道系との関わりを確実に黒歴史にしていただろうな。

536:回想774列車
13/11/29 17:08:27.71 d7eNHM7p
>>529
一時期西武鉄道副社長を歴任していたことはあった>清二

>>532
父親のえげつなさ故に経営面まで影響していたことから、西武鉄道で今もって
社史が刊行しにくい背景があるのよ。
セゾンは「セゾンの歴史」編纂時にグループ内で荒れたとは聞いたけど。
グループの「過去を振り返らない体質」というのは親父の豪放磊落さの副作用故に
生じた清二の暗い思い出がトラウマになっている、のは間違っていないと思う。

537:回想774列車
13/11/29 18:00:59.02 LtaRl9X3
>>535
まあ西武百貨店や西友でのライオンズ優勝セールが恒例行事になっていたりしたから
絶縁したい願望よりも現実の利を取ったんだろな。

しかし西友が最後にライオンズのセールをやってからもう10年経つのか。
ウォールマートに飲み込まれたから二度と無いのを考えると感慨深いものがある

538:回想774列車
13/11/29 20:07:16.83 1b+8A9eD
>>537
義明がライオンズを買ったきっかけはややひょうたんからコマみたいな話だったんだけど、両者の関係がより微妙になった時期に丁度ライオンズが黄金時代を迎えたのは結果的に大きかったな。
文人の清二は野球なんかにはほとんど興味が無かっただろうが、巨人との日本シリーズを勝ったりしたことで野球の世間的影響力は認識しただろうし。

539:回想774列車
13/11/29 21:16:24.34 NIvXt96R
鉄ピクの特集読んだ?
西武が地下鉄乗り入れによる都心乗り入れに消極的だったのは、ココで以前誰かが書き込んだように
運輸大臣をやっていた(ときに構想?)五島慶太の構想にするので拒絶したとある
(中、長期的に考えて沿線の発展を考えたら得策ではないのだが、共に面子を重んじるアクの強い経営者だからマアこれは理解する)
が、その後やはり自社沿線に延伸してくる地下鉄の路線計画、競合する中央線と東西線の乗り入れ
を鑑み地下鉄乗り入れを受け入れる必要性に迫られ方針転換したとあるが、
その際何故?都営ではなく、民間時代のDNAを持つからと営団(東京地下鉄道、東京高速・・・しかし両社共宿敵五島系企業だった)
を希望したのは何故?・・・公営の相手のほうが、従う面もあるが、収支(損得)面では、自社に有利な条件で乗り入れ計画を進められたのでは?

540:回想774列車
13/11/29 21:27:07.93 d7eNHM7p
>>539
義明時代だから微妙に軟化していた面はあるよ。
五島昇氏と義明の関係はそう悪くなかった。
ただし側近が許さなかったのだよ。

541:回想774列車
13/11/30 00:07:55.91 fS93NA5m
>>538
中村長芳率いる福岡野球が福岡市や福岡の財界などから総スカンを食らって破産寸前になり
福岡の連中の思うままにされてたまるもんかと中村が義明に無理やりライオンズを買わせた。
いくら義明でもバックに岸がいる中村の要請を無碍に断るのはできなかったし
たまたま西武球場を作っていたもののあまり用途が決まっていなかったのですんなり買収が決定。
12億といわれる福岡野球の負債まで球団とは別口で買い取ってやってた

542:回想774列車
13/11/30 00:55:26.68 e6ZTf3nW
>>539
その昔の書き込みも、出所はおそらく同じところ。

というのは、そのネタが最初に出てきたのは、
鉄道ジャーナルで西武の都心乗り入れの話を纏めたときだったのだが
それも、長谷部和夫氏の話した内容が元だから。

今回の西武特集。びっくりしたのは
やっぱり、RMの名取編集長が記事書いていたことだな・・・。

543:539
13/11/30 03:32:34.39 79mcdSR2
>>542 もう昔のハナシだし、当時の史実を語れるヒト、そのテーマについて研究しているヒト
も限られてくるから当然だよね。こういう雑誌編集社間垣根を越えた協力は喜ばしいコトだね。
よく出来た記事ならマニアは、多少内容に重複があっても絶対書籍を購入するから・・・

余談だけど、私の居た某社の主力車両引退後社内で資料本を作成したのだが、
その本には社内の資料以外に鉄ピク、ファン、ジャーナル
(※当時はRMは、新参で当該車種を扱った特集記事が無かったのでスルー)
の掲載特集記事部分がまんま含有した合本だった。(どういう経緯か知らないが各社のOKがなきゃ無理だよな。)

 で、 俺が?なのは、何故 都営 より 営団を相手にすることが望ましいの?
公営は採算に疎いでしょ。(都営のほうが事業採算面では西武が有利に事を運べたと思う)
・・・業務的な面は、今より官尊民卑の強い時代で従うわざる得ないケースもあるだろうが、
新幹線建設時の近江鉄道の琵琶湖景観の件とかでもしたたかにやり込めた(完全譲歩なんか絶対しない政治力がある)
西武らしくないのだけど・・・。

杉並線の遺恨?

東武東上が都交を反故にして営団を選んだのは、都の池袋無視によるターミナル地位地盤沈下懸念以外にも
同じ理由があるようなニュアンスなのだが・・・・。

544:回想774列車
13/11/30 09:39:41.02 QVbgQH74
鉄ピクの別の特集増刊、首都圏の地下鉄網等整備計画の変遷の記事によると、今日の有楽町線池袋・小竹向原(当時は向原)間が、当初は丸ノ内線の延伸で考えられていた。
漠然としたプランではあったが。
西武池袋の地下鉄乗り入れを検討し始めた段階で、丸ノ内線の延伸でなく、地下鉄8号線(有楽町線)として乗り入れさせる構想に転換した。
東上線と都営6号線(三田線)との乗り入れ構想もあったが、池袋を通る地下鉄8号線ルートに乗り入れさせた方が東武にとっても好都合。
さらに池袋から新宿方面への「地下山手線」構想も考えられており、西武、東武の両社にとって池袋まで8号線ルートにした方が得策、と考えたということなんでは?
東武は下板橋の操車場潰して環状6号線の地下を通って新宿方面に向かうような構想を考えていたことがあるからね。

545:回想774列車
13/11/30 11:33:40.72 5ZRMAA5a
>>539
でも帝都高速度交通営団は鉄道省総務課長だった佐藤栄作が先輩に当たる五島慶太から地下鉄を取り上げて出来たんだぜ
強盗慶太が強盗されちゃったわけだから、堤側としては慶事だわな
で、発足当初は私鉄も営団に出資してて当然武蔵野・西武もその中に入ってたんだよね
丸ノ内線作る時に世銀から融資を受ける為に民間資本を国鉄が買い取ったんで西武からの出資分も無くなったけど
別に西武と営団の中は最初から悪くはなかったと思うんだよなあ
営団を希望したってのも違うんじゃないか?
都、営団、都市交通審議会の思惑で乗り入れ可能な地下鉄は決まっちゃうんだから
民間時代のDNAを持つなんていう意味のない理由で選択する訳がない

546:回想774列車
13/11/30 14:12:26.59 OgvQC4Qr
>>528
構内配線の変遷ってだいぶ前の鉄ピク特集に載ってなかったっけ?主要駅だけだったかな。

あと相変わらずだけど、1980年代の西武についての記述なんかは少ないね。
1950~1960年代ばっかりでさ。まぁ今回は101系の概説あたりは良いと思ったが。

547:回想774列車
13/11/30 14:17:15.91 fS93NA5m
地平時代の豊島園線が草ぼうぼうだったな。
都営12号線の開通時に廃止になるかと思ってたのだが。
西武有楽町線の完成が長引いてた。

椎名町~江古田は当時とあまり変わってない

548:回想774列車
13/11/30 17:11:15.89 QVbgQH74
池袋発豊島園行準急が懐かしい。途中停車駅は練馬だけ。「優等列車(速達列車というべきか?)」でこれより短い区間のものって他社にあったっけ?

549:回想774列車
13/11/30 17:52:36.76 zVdpeV+6
鉄ピクの「西武特集」の発売と合わせたように、
清二氏死去か・・・・。

偶然とは言え・・・・・・。

550:回想774列車
13/11/30 17:55:36.90 OgvQC4Qr
>>547
東長崎と江古田は変わったじゃないか

551:回想774列車
13/11/30 17:57:09.02 QVbgQH74
79mcdSR2に言っておくが、60年代後半、東西線開業時において西武新宿線乗り入れを断ったのは、中央線方面からの客の増加が予想される状況の中で、西武新宿乗り入れすると限界を超えると考えてからでは?
西武多摩川線を多摩ニュータウンに延伸し、武蔵境まで複々線化して中央緩行線に乗り入れさせるというプランがあった。
しかし、立川方面からの利用客の増加を考えると対応できないということで、見送られた。
輸送力増加の努力しても需要がすぐ上回ってしまう状況だった当時、過剰な負担をかけるべきでないという判断があったからなんだろうな。

552:回想774列車
13/12/01 00:45:16.10 MVLt/K+C
>>548
小田急の代々木上原始発急行新宿行き

553:回想774列車
13/12/01 05:53:39.97 2ki8eE72
2面4線の現在の形になる前の東長崎駅の山側側線(日中電車を留置していない方)の
終端にあった掘立小屋ガレージに何が仕舞ってあるのか?子供の頃スゴイ気になっていた。
恐らく保線車両だと思うのだが、古典モーターカーとかゴーカートにエンジンを付けたような屋根ナシのアントでもいたのだろうか?

554:回想774列車
13/12/02 11:45:47.70 13nAhwrf
ガキの頃、国鉄との連絡切符は売ってたけど、
地下鉄との連絡切符は売ってなかった。

東武との連絡切符は買おうとしたことがないから不明。

555:回想774列車
13/12/02 12:05:09.95 bZozw0o5
>>552
阪神に尼崎発梅田行き急行があったような

556:回想774列車
13/12/02 22:23:24.37 N5bnA9f7
池袋発江古田行きの準急もあったらしいね。
上り線に到着して始発の池袋行きになる。
上り待避線の桜台方に安全側線があったのは覚えてる。

557:回想774列車
13/12/02 22:32:29.61 394lFhIa
>>544 俺 富士見台に住んでいたけど、営団(丸の内、有楽町)も東武東上線へも連絡乗車券を
自動券売機で発売していたよ。
連絡運輸の範囲は各社の社内規定で駅ごとに微妙にことなる。

余談だが、昭和30年代には、宿敵東急との間ですら普通に国鉄(山手線介在)で3線連絡で発着駅記入の常備の硬券の連絡乗車券を発売していた。

558:連投
13/12/02 22:46:04.62 394lFhIa
>>556 それって もしかして途中停車駅ナシの直行?と云うコト?
・・・なら西武も国鉄みたいにスケールこそ違うが、距離で急行、準急を分けていたことになるな。
・・・俺は、準急豊島園行きは、練馬・豊島園 連続停車になるから準急と規定した思っていた。

559:回想774列車
13/12/03 22:21:57.17 70j9/vUb
江古田の東長崎寄り2番目の踏切にちょうど差し掛かるように渡り線があったのを覚えてる。

560:回想774列車
13/12/03 22:52:37.76 i846eB16
江古田折り返しの件、「準急」だったって証言は無くね?
江古田折り返しが存在したって話はあるけど、俺は各停だったと思って読んでたが。

561:回想774列車
13/12/04 05:42:41.79 t2cq5pxa
東長崎?江古田?の海(下り線)側池袋寄りに何故か安全側線があり踏切を越えていたのは何故だろう?

562:回想774列車
13/12/04 09:23:45.06 ngbjOtap
>>557
俺は大泉学園。

でも俺がガキの頃は
有楽町線は勿論なかったし
自動券売機すらもなかった。
(途中でできた)

563:回想774列車
13/12/05 03:08:10.21 b4svZhI1
【不買運動】オレンジページは男性を侮辱した女性専用車両広告を使う反社会的企業です

オレンジページは女性専用車両という卑劣な男性排除によって生じた女のみの状態となた場所に広告を出して金儲けをしようとする反社会的企業です。

「オレンジページの女性専用車両広告」
URLリンク(www.youtube.com)

<女性専用車両にはこんな女が生息しています>
URLリンク(www.youtube.com)

564:回想774列車
13/12/05 22:01:06.29 w8hP8f9N
富士見台の渡り線も謎だ

565:回想774列車
13/12/06 23:54:07.11 z7OsiE3y
>>564 折り返し列車(富士見台行き)、変電所側線 廃止後もの残っていたのは
深夜、早朝の工臨の折り返しの為じゃね?

566:回想774列車
13/12/07 09:23:59.66 tHg73OqN
>>561
東長崎な。構内での有効長の問題じゃね?

567:回想774列車
13/12/07 23:33:59.14 jWqayVm6
東長崎の安全側線は上下両側とも踏切を越えてた。
江古田側は先に廃止されたけど、踏切の先に車止めがずっと残ってた。

568:回想774列車
13/12/10 04:40:15.44 g6wYwbun
クハ1411の旧型国電復旧グループ中半流タイプのヤツは何故スグ伊豆箱根に出したの?
・・・当時基準で最も近代的なタイプだった筈(プロパー、払い下げ 木造車多数在籍していたのに)だが・・・

クハ1411の電動車タイプが製造されなかったこと、501系を製造する中何故に(旧態依然とした)
クハ1411を並行して製造したのだろう? 501仕様のクハにモデルチェンジするとか
少なくとも半室運転台を全室式に仕様変更するとか何故なかったのか?

運輸省割り当て63を拒否したにも関らず その後63事故車の払い下げを受け ワザワザその帳尻あわせに、
上記車種の量産中に仕様の違う402を造った(ソコまでして何故63払い下げに固執)のも不可解
その後、同グループは、他車と違う4ドアで多摩湖線で隠居だったし・・・
ラッシュ試用の目論見があったの?

569:回想774列車
13/12/14 11:13:32.88 3yH5qiGB
そういえば昔西武の一部の駅にあった黄色いドアに赤い手の「あぶない!かけこみ乗車はやめましょう」の看板、
1993年~1995年ごろのなるほどザワールドで番組と関係ないのを当てるクイズに出てきたよな
(ちなみに正解発表時のテロップ表示は「かけこみ乗車禁止の看板」だった)

570:回想774列車
13/12/15 22:11:44.20 /ZnALEVI
今日は桜台駅前で福引抽選会ともちつき大会だった。
昭和の7の日縁日を思い出した。

571:回想774列車
13/12/31 20:52:20.99 zYawm3AU
あらー、彼女と別れちゃったのね、あんなに自慢していたのに。

572:回想774列車
14/01/01 01:53:52.35 qtmqJnk2
あけおめ

573: 【豚】 【95円】
14/01/01 08:15:13.26 cSkT3S6b
多摩川線の101系で赤電復活させてほしい

今年の初夢

574: 【だん吉】
14/01/01 13:17:34.64 Ycof+eQU
>>573
それじゃリアルうそ電になるから701系が残ってる上信電鉄にお願いした方がいいと思う。

575:回想774列車
14/01/01 19:49:23.57 3R6D+BmB
 流鉄は律儀に西武中古を導入し続けているけど、西武は流鉄の死活問題を
左右しかねない天敵 つくばEXと人材派遣等親密なのに何故に・・・。
京王に鞍替えするチャンスとかあったと思うのだが・・・重機もセールスしただろうし・・・
所沢工場で行ったような車両を改造やアフター対応も困難だし、第一西武の中古はもう
101は電気馬鹿食いでメリット随分失われたと思うのだが・・・。

576:回想774列車
14/01/01 21:09:18.17 IwSR9nWc
>>575
>死活問題を左右しかねない
お前さあ、酷すぎだよこれ

577:回想774列車
14/01/02 08:06:53.66 0aVJ9C39
>>575
流鉄が西武の中古にこだわる理由は、過去に流山の市議会だったか公共交通会議だったかで
答弁があった記事を見たことがある。
確か、車体の規格や機器類などが流鉄の路線に合っているというような内容で、他の鉄道からの
中古車導入は考えたことがないとの内容だったと記憶している。
もちろん、新車導入は予算の都合で無理と。

578:回想774列車
14/01/23 00:33:31.06 RxCH3t46
さっき上石神井でいいアナウンスだった

『夜も更けてまいりました…』

579:回想774列車
14/01/23 07:56:33.20 3IJnpyzE
>>577 流鉄の規模からすると、西武か東急の中古位しか選択肢なさそうだしな・・
4ドアより3ドアがいいとなると、西武の3000系しか選択肢がないか。まあ、流鉄もそこまでこだわらないのだろうけど。

580:回想774列車
14/01/23 07:59:04.05 r+T2KqkG
18m車で良ければ東急1000とかどうだろうね。
7700はさすがに古いし

581:回想774列車
14/01/23 18:54:35.54 LPXnTdQV
このへんだけ読めば何のスレだかわからない

582:回想774列車
14/01/25 05:19:48.07 gkhUo7f/
801系は非冷房(要は赤電のまま)客用扉がステンレスに交換された。
701系では初期に冷房改造した車が当初赤電色のままだった以外 赤電にステンレス無塗装ドアの組み合わせは存在しなった。
実質同一形式に等しい両車に対する改造方針のアプローチの違いはナンだったのだろう。

ひょっとして701系の冷房改造の長期化を想定して 
それの吊り掛け車と共に廃車になる車の出現を想定していたのだろうか?

583:回想774列車
14/01/29 02:29:43.07 j0t2O6ku
アルミハニカムドアに耐久性の問題があったって聞いた事あるけど、どうなんだろうね。

584:回想774列車
14/01/29 11:04:18.55 Zprp/IPA
なつかしいの見つけた

URLリンク(youtu.be)

西武線以外も出てくるけど、ちょいちょい出てくる駅前商店街はどこの駅だろう?
駅の映像に関しては、池袋・ひばりが丘はわかるんだが・・・
そして低運転台の101がもう既に懐かしすぎ・・・

585:回想774列車
14/01/31 10:10:50.33 9u/QSzpH
>>582
推測しかできないが…
当初は冷改とステンレス扉化は別件でスタートして、801系を施工、その後701系に
対しては「冷房改造時と同時施工」という事になったのかね?

>>583
551でスマートだったのに増結サハや601は何故かHゴム鉄ドアに戻っちまいましたね。
アルミのドアに特に構造的問題があったとも思えないし…コストとバタつきくらい?

ただ流山や一畑に残ってた551のドアも、特に痛みや歪み等は見受けられなかったんだよなぁ。

586:回想774列車
14/02/01 09:07:14.06 490JqFcU
>>561
機回し線では?

587:回想774列車
14/02/04 22:35:57.29 FrKqUPQx
>>584
ひばりヶ丘の踏切からまっすぐ進んだところの北口商店街ではないかな。
ひばりヶ丘駅前の西友の内部とか同じくパルコの建設現場とか懐かしすぎ。


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