■ なつかしの阪神電鉄 ■at JNR
■ なつかしの阪神電鉄 ■ - 暇つぶし2ch436:回想774列車
12/06/09 14:46:25.06 D+NWk0f4
団体専用列車に、春は「あおば」、秋は「もみじ」の標識板をつけてたってだけで、
山電乗り入れとは限らないんじゃないか?勿論土地柄からして山陽電鉄線内に行く
確率は高かったと思うけど。
春のセンバツの応援団用の団体列車でも「あおば」板つけてたことがあるし。
小子化の煽りで電車一編成貸し切るほど児童が居なくなって消滅ってとこなんだろうな。
どこの学校がチャーターしてたかが分かれば、経緯も追っかけやすいだろうけどねぇ。

437:回想774列車
12/06/09 18:43:54.21 zn46+8c8
436さんありがとうございます。「もみじ」は山陽線内でよく目撃したので・・。「あおば」は存在を知ってましたが
結局見れなかったです。そんなこともあったのですね。

438:回想774列車
12/06/10 12:15:30.36 0VzDE2n4
阪神深江から須磨浦公園まで団体臨乗ったよ。
S44生まれ

懐かしいですね。


439:回想774列車
12/06/14 19:30:34.06 3Bn9B8cg
438さんありがとうございます。

440:回想774列車
12/07/13 15:17:10.51 El5inYt9
>>436
そのりくつはどうだろう?
長編成化で団臨を仕立てる必要がなくなったのでは?
そして自由度が高く、高速道の整備で時間も読めるようになったバスに移行したか

西宮なんか今なお子供が増えすぎて小学校足りなくて困ってるんだし
少子化で説明するのは外れてるように思う

441:回想774列車
12/09/02 10:19:15.26 iRqrFA/K
バスの方が便利だもんねえ

442:回想774列車
12/09/02 10:52:18.73 sbZKcoEP
なつかしの阪神タイガースも戻ってきましたね。

443:回想774列車
12/09/25 09:35:56.50 MBB8oqBr
ブラゼル。 残して欲しい。何だかんだ言っても打点稼いでるし、ファーストも
無難にこなす。

444:回想774列車
12/09/25 10:15:23.30 MBB8oqBr
天井川である住吉川のすぐ東に設置され、高い位置にある魚崎駅が特急通過駅の頃、
上り特急はこの辺りからスピードを上げ始め、芦屋まで迫力の走り。特に当時まだ残っていた
車齢の高い赤胴車は、力を振り絞ってという感じでした。

445:回想774列車
12/11/09 01:14:55.63 S2yn/JuU
プロ野球開催日に掲示される野球ボール型ヘッドマーク「SS 6」「FB 3」みたいなの覚えてる人いる?
いつごろまであったかなぁ?90年代にはなくなってたかな?
貫通路でなく右窓下に掲示されてた記憶

あと、臨特にも、タイガースの猛虎マークの下に「ノンストップ」と書いたヘッドマークが掲示されてた

446:回想774列車
12/11/09 06:18:54.85 y6yyz7Gv
>>445
あれは1~10まで用意してあって、臨時電車の順番を表すものだったとかなんとか。
1から9は守備ポジションの略号で、10が補欠・・・じゃなかった代打でよかったっけ?

臨特の虎板は、2200や8900が引退してなくなったなぁ。

447:回想774列車
12/11/09 17:18:56.45 rENV+FOg
うずしお

448:回想774列車
12/11/09 18:42:12.92 H0E6vmTY
>>446
「10」があったとは知りませんでした。
守備位置アルファベットはどうしてたんですかね?
臨時列車(臨急?)専用とも知らず・・・
子供心に「なんやこれ?ショートやってのはわかるけど電車に掲示することに何の意味が?」って思ってましたが
ある意味運行番号表示みたいなもんだったんですね。

449:回想774列車
12/11/11 09:07:00.53 uxPFgDNa
>>448
代打だから「PH」だろ。

450:回想774列車
12/11/13 20:43:28.81 5HEPjPSi
ジェットシルバー(ステンレス無塗装)の5201+5202は、緩・急塗装区別の観点から
青い帯を腰に巻くとか塗装して塗りつぶす云う構想は無かったのですか?

また 武庫川線に使う赤胴車を専属にして青胴車塗装に改めるとか?
そういうハナシは皆無?

451:回想774列車
12/11/13 22:46:42.05 NGFRVsr6
何でわざわざ塗り替える必要があると思うのかねぇ・・・ 武庫川線なんて、普通しか
運転されていないのに、塗装による区別なんて全く不要だと思うのだが?

452:回想774列車
12/11/14 19:07:50.00 ek6Km5UC
>>451  各駅停車用電車は、青胴車の概念の徹底とういか・・・・。

453:回想774列車
12/11/14 19:21:50.42 ihzd79Dq
西大阪線は全列車各駅停車だったが、赤胴車と青胴車が混用されていた。
さらに時代を遡れば青胴車の準急もあった。

454:回想774列車
12/11/14 23:17:21.56 1yx7U3FY
青胴車の概念の徹底とか意味わからないんだけど

一体誰のための?ヲタのため?

455:回想774列車
12/11/16 06:22:48.25 qylHZlWj
それ現場が混乱すると思われ。
赤胴青胴の違いは、列車種別でなく車両性能の差を塗色で表していると考えた方がいい。
つまり103系の色使いではなくEF65とEF81の色の違いのようなもんだと。

456:回想774列車
12/11/19 14:39:08.74 JmXJxLz+
なつかしの阪神電鉄バス


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch