■ なつかしの阪神電鉄 ■at JNR
■ なつかしの阪神電鉄 ■ - 暇つぶし2ch416:回想774列車
11/10/16 03:42:07.70 tXk+GpVw
>>415
ありがとうございます。
場所はどこか確定はできませんが、やはり繋がっていたのですね。
数十年前の記憶の謎が解消できました。
これって、国道線車両の検査入場(アマ)のためでしょうかね。
43号線方向は知りませんでした。
用途はなんだったのでしょうか。

417:回想774列車
11/10/16 03:51:24.67 tXk+GpVw
ウィキにありましたね。失礼。
出屋敷の側線は私が見た昭和50年にはまだ存在したのでしょうか?

418:回想774列車
11/10/16 19:31:48.51 PP4ZRsW4
>>417
出屋敷の側線は、昭和50年頃には既に線路が無く空き地になっていて、そのまま43号線まで
つながっていた筈です。空き地自体は、高架化工事が始まるまで残っていた様に思います。

419:回想774列車
11/10/16 22:39:54.61 U2XDg7j+
>>416
検査入場用かどうかは知らないけど、一応車輛の受け渡しはしてたみたいです。
武庫川線や東浜線に国道線用の車輛が走ってた時代もあったし。
パンタとビューゲル装備の金魚鉢とかもいたしね。

杭瀬も出屋敷も、線路跡地らしきものは今でも一部確認できますよ。

420:白雪姫
11/10/17 20:34:35.17 nXoPiBbU
>>412
近鉄の大阪阿部野橋駅は、今でも自転車で構内を横断可能ですよ。
券売機で切符を買ってたら、たまに自転車が通るのを見かけます。
流石に改札内に自転車は入れませんが…

421:回想774列車
11/10/17 21:34:44.77 yQpQXjrE
>>419
阪神本線の昇圧まで使用されていたのでは? 私が見た頃には、高架工事の資材置き場
になっていました。

出屋敷の方は、駅と43号線の間にある細長い空き地でしたっけ? 昭和49年の航空写真
を見ると、工場用地に転用された箇所を除けば、割とはっきり廃線跡が判りますね。

422:回想774列車
11/11/27 11:20:21.75 LoG36geL
阪神の踏切警報機の方向表示機は特徴があったねえ
俺、阪急沿線住民で、京阪や山陽が阪急と同タイプなのに
阪神だけ何だかぜんぜん違うタイプの表示機で子供心に
ずいぶんと不思議に感じたのを覚える

423:回想774列車
11/12/17 02:16:51.46 4RB1UQDz
昔の出屋敷駅の写真を探してるんだけど
どこかにないかなぁ?

424:回想774列車
11/12/17 11:50:06.43 T2U0n/p/
>>423
高架化がインターネット前だったからネット上にはあんまり見当たらんが
図書館にでも行けばいくらでもありそうなもんだ

URLリンク(www.amy.hi-ho.ne.jp)
URLリンク(detail.chiebukuro.yahoo.co.jp)

425:回想774列車
11/12/17 14:39:44.93 4RB1UQDz
>>424
うわああああああああああああああああああ!!!!
凄い!!ありがとうございます!!

本当に懐かしいです!!ずっとこういうの探してたんですが

426:回想774列車
12/01/22 12:48:07.73 yoZhIhnN
>>422
>>424のURLを見ても分かるが、
阪神の警報機は警標(支柱の一番上に取り付ける、黄色と黒の縞模様のいわゆるバツマーク)も省略している。
要するにシブチンだったわけね。

427:回想774列車
12/03/06 21:56:57.64 rkPRjKLI
(o・ω・)ジェットあげ

半世紀近く乗ってるけど、
神戸市内は今のトコ大きくは変わってませんね。

428:回想774列車
12/03/13 20:51:08.72 oVV5w31o
2000系・3000系・7861・5261

小3のとき、尼崎や神戸に行ったとき乗った。
中1の神戸に行ったとき、神戸駅でサイエンストレイン見に行った帰り、高速神戸から阪神野田まで乗った。
地上駅時代の西代駅・福島駅も忘れません。


429:回想774列車
12/03/13 22:30:18.06 dvHg3eO2
2000系が出ても二十年になるのか、
十分「なつかし」だな~。

430: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】 【Drail1311163684858611】
12/05/17 03:08:16.03 Awk+F1vE
尼崎駅かと思うんだがどうだろう。どれくらい前に撮影されたものかわかる人いる?

URLリンク(rail-uploader.khz-net.com)

431:回想774列車
12/05/17 07:15:53.93 XSg3Xdan
1980年ごろじゃないかな。

432:回想774列車
12/05/17 15:14:43.08 OKgvZOkn
>>430
UCCの自販機渡辺美里じゃないかな。
1987~88年頃。

433:回想774列車
12/05/17 23:49:50.54 4mUvdVXu
>>430うpした者です。
平成元年 尼崎駅です。
正確なデータは残ってないのですが、ネガの前後にアルカイックホールでやった
高校の合唱コンクールの写真が写っているのと、平安閣の広告で年度と場所は確定です。

ついでに同時期に撮った7801形の珍車うpしときます。

434:回想774列車
12/05/18 11:22:33.44 jhR3+j8w
マダー(チン

7922だっけ、3011から編入のやつかな?

435:回想774列車
12/06/09 12:41:12.20 zn46+8c8
70年代の終わり頃、山陽乗り入れの団体(遠足)専用「もみじ号」があり、結構写真を撮ったのですが
これいつ頃まであったかご存知の方、または乗った記憶のある方はおられませんでしょうか・・

436:回想774列車
12/06/09 14:46:25.06 D+NWk0f4
団体専用列車に、春は「あおば」、秋は「もみじ」の標識板をつけてたってだけで、
山電乗り入れとは限らないんじゃないか?勿論土地柄からして山陽電鉄線内に行く
確率は高かったと思うけど。
春のセンバツの応援団用の団体列車でも「あおば」板つけてたことがあるし。
小子化の煽りで電車一編成貸し切るほど児童が居なくなって消滅ってとこなんだろうな。
どこの学校がチャーターしてたかが分かれば、経緯も追っかけやすいだろうけどねぇ。

437:回想774列車
12/06/09 18:43:54.21 zn46+8c8
436さんありがとうございます。「もみじ」は山陽線内でよく目撃したので・・。「あおば」は存在を知ってましたが
結局見れなかったです。そんなこともあったのですね。

438:回想774列車
12/06/10 12:15:30.36 0VzDE2n4
阪神深江から須磨浦公園まで団体臨乗ったよ。
S44生まれ

懐かしいですね。


439:回想774列車
12/06/14 19:30:34.06 3Bn9B8cg
438さんありがとうございます。

440:回想774列車
12/07/13 15:17:10.51 El5inYt9
>>436
そのりくつはどうだろう?
長編成化で団臨を仕立てる必要がなくなったのでは?
そして自由度が高く、高速道の整備で時間も読めるようになったバスに移行したか

西宮なんか今なお子供が増えすぎて小学校足りなくて困ってるんだし
少子化で説明するのは外れてるように思う

441:回想774列車
12/09/02 10:19:15.26 iRqrFA/K
バスの方が便利だもんねえ

442:回想774列車
12/09/02 10:52:18.73 sbZKcoEP
なつかしの阪神タイガースも戻ってきましたね。

443:回想774列車
12/09/25 09:35:56.50 MBB8oqBr
ブラゼル。 残して欲しい。何だかんだ言っても打点稼いでるし、ファーストも
無難にこなす。

444:回想774列車
12/09/25 10:15:23.30 MBB8oqBr
天井川である住吉川のすぐ東に設置され、高い位置にある魚崎駅が特急通過駅の頃、
上り特急はこの辺りからスピードを上げ始め、芦屋まで迫力の走り。特に当時まだ残っていた
車齢の高い赤胴車は、力を振り絞ってという感じでした。

445:回想774列車
12/11/09 01:14:55.63 S2yn/JuU
プロ野球開催日に掲示される野球ボール型ヘッドマーク「SS 6」「FB 3」みたいなの覚えてる人いる?
いつごろまであったかなぁ?90年代にはなくなってたかな?
貫通路でなく右窓下に掲示されてた記憶

あと、臨特にも、タイガースの猛虎マークの下に「ノンストップ」と書いたヘッドマークが掲示されてた

446:回想774列車
12/11/09 06:18:54.85 y6yyz7Gv
>>445
あれは1~10まで用意してあって、臨時電車の順番を表すものだったとかなんとか。
1から9は守備ポジションの略号で、10が補欠・・・じゃなかった代打でよかったっけ?

臨特の虎板は、2200や8900が引退してなくなったなぁ。

447:回想774列車
12/11/09 17:18:56.45 rENV+FOg
うずしお

448:回想774列車
12/11/09 18:42:12.92 H0E6vmTY
>>446
「10」があったとは知りませんでした。
守備位置アルファベットはどうしてたんですかね?
臨時列車(臨急?)専用とも知らず・・・
子供心に「なんやこれ?ショートやってのはわかるけど電車に掲示することに何の意味が?」って思ってましたが
ある意味運行番号表示みたいなもんだったんですね。

449:回想774列車
12/11/11 09:07:00.53 uxPFgDNa
>>448
代打だから「PH」だろ。

450:回想774列車
12/11/13 20:43:28.81 5HEPjPSi
ジェットシルバー(ステンレス無塗装)の5201+5202は、緩・急塗装区別の観点から
青い帯を腰に巻くとか塗装して塗りつぶす云う構想は無かったのですか?

また 武庫川線に使う赤胴車を専属にして青胴車塗装に改めるとか?
そういうハナシは皆無?

451:回想774列車
12/11/13 22:46:42.05 NGFRVsr6
何でわざわざ塗り替える必要があると思うのかねぇ・・・ 武庫川線なんて、普通しか
運転されていないのに、塗装による区別なんて全く不要だと思うのだが?

452:回想774列車
12/11/14 19:07:50.00 ek6Km5UC
>>451  各駅停車用電車は、青胴車の概念の徹底とういか・・・・。

453:回想774列車
12/11/14 19:21:50.42 ihzd79Dq
西大阪線は全列車各駅停車だったが、赤胴車と青胴車が混用されていた。
さらに時代を遡れば青胴車の準急もあった。

454:回想774列車
12/11/14 23:17:21.56 1yx7U3FY
青胴車の概念の徹底とか意味わからないんだけど

一体誰のための?ヲタのため?

455:回想774列車
12/11/16 06:22:48.25 qylHZlWj
それ現場が混乱すると思われ。
赤胴青胴の違いは、列車種別でなく車両性能の差を塗色で表していると考えた方がいい。
つまり103系の色使いではなくEF65とEF81の色の違いのようなもんだと。

456:回想774列車
12/11/19 14:39:08.74 JmXJxLz+
なつかしの阪神電鉄バス


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch