14/10/03 17:56:18.43 0
視聴率はもう古い?テレビの反応はTwitterで計る時代へ
こんにちは。アクトゼロのプランナーズブログ、木曜日は山田がお届けします。
みなさんは、テレビを日常的にご覧になっていますか?
最近では、テレビ離れなどというフレーズも日常的に耳にするようになり、
その要因として、スマートフォンなどの普及によってインターネットに費やす時間が増えたことなどが言われています。
ただ、世代やエリアごとに差はあるとは言え、まだまだ影響力の強いメディアであることは間違いありません。
一般的にテレビの影響力を測る指標として、視聴率というのが知られているところですが、
ソーシャルメディア上の反応を指標化しようという動きが出てきています。
Twitter TV エコー
いち早く動いたのは、視聴率調査でおなじみのビデオリサーチ社によるもので、
「Twitter TV エコー」というサービスがリリースされています。
(※あくまでもBtoBサービスのため、Webサイトが素っ気ないものになっています…。)
(略)
URLリンク(blogos.com)
URLリンク(www.actzero.jp)
URLリンク(www.actzero.jp)