18/05/10 22:11:58.00 .net
>>556
そうでもないよw
客は大体パターンがある。
1、見てるだけ
2、買おうか迷っている
3、そもそも買いにきた
4、試食が食べたいだけ
売上の半分以上は3で占める。だから必要以上の接客はいらない
残りは2の客層に購入を決めさせる。これが接客業の実力。
1と2は見分けにくいけど、視線の動きが違う
買おうか迷っている客は検討してるから、商品の距離が近いし、視線もじっくりみてる
見てるだけの人は2よりも距離が遠いし、商品をなんとなく見てない
試食を食べさせて、「限定」「うちの売れ筋」など少し押せば買ってくれる。
4は最初から商品を見てないからとっとと食わせて帰らせる
言うことは決まってるから事務よりやりやすいと思ってる。
嫌な人と組んでも、接客とか在庫管理とか洗い物やごみ捨てとかあるし。