ハイレゾは人間の耳では聴こえないことが判明at PAV
ハイレゾは人間の耳では聴こえないことが判明 - 暇つぶし2ch809:名無しさん@お腹いっぱい。
19/03/20 05:34:11.42 LPecZXTP.net
Belden ベルデン STUDIO 497Mk2 (長さ 3m) スピーカーケーブル
URLリンク(product.rakuten.co.jp)
URLリンク(r.r10s.jp)

810:名無しさん@お腹いっぱい。
19/03/20 07:02:04.77 5u0ZXycU.net
>>780
デジタル音源で記録できるのはサンプリング定理によって
サンプリング周波数の半分までだよ
44.1kHzなら22.05kHzまでが記録されている
その信号に対して20kHzで遮断するLPFは余裕無さすぎ
少なくとも可聴帯域の5倍は高いところに持っていくためには
LPFとして100kHzでサンプリング周波数としては198kHzとかが必要
LPFの特性として高次のフィルター使ったとしても
そんな簡単には減衰しないし
高次のシャープフィルターを使うほど位相回転(群遅延)が激しくなり波形が崩れる
低次のソフトフィルターだとゆっくりとしか減衰させられない

811:名無しさん@お腹いっぱい。
19/03/20 10:32:32.37 LPecZXTP.net
CDのプリエンファシスとディエンファシス
URLリンク(imataka-home.com)
URLリンク(imataka-home.com)
URLリンク(imataka-home.com)
URLリンク(imataka-home.com)
URLリンク(imataka-home.com)

812:名無しさん@お腹いっぱい。
19/03/20 10:50:02.82 LPecZXTP.net
CDのシンバル音が過大入力でクリップしていたりする理由が解かった
CDに10dBのプリエンファシスがあるのを知らないで
0dBのマスターCDを作ると高域がクリップするからのようだ。
良い音のCDを作るなら-10dBを基準にする必要がある。
クリップしているハイハットの例1
URLリンク(youtu.be)
クリップしているハイハットの例2
URLリンク(youtu.be)

813:名無しさん@お腹いっぱい。
19/03/20 11:00:27.01 potqDAl+.net
オカルトみたいなもんか

814:名無しさん@お腹いっぱい。
19/03/20 11:24:18.83 LPecZXTP.net
クリップしているハイハットの例は
YouTubeがクリップしているわけではなく
CDやレコードについても同様にクリップして聞こえる

815:名無しさん@お腹いっぱい。
19/03/20 11:25:22.81 LPecZXTP.net
ハイレゾでないPCMを過信した結果の録音と思われる

816:名無しさん@お腹いっぱい。
19/03/20 11:26:54.02 LPecZXTP.net
作ったCDを充分に試聴してクリップしていないかの判断が求められる

817:名無しさん@お腹いっぱい。
19/03/20 11:28:35.09 LPecZXTP.net
高域クリップはスバラシイ音楽を台無しにする重大要素である

818:名無しさん@お腹いっぱい。
19/03/20 11:30:10.83 LPecZXTP.net
まとめ
クリップしているハイハットの例は
YouTubeがクリップしているわけではなく
CDやレコードについても同様にクリップして聞こえる
ハイレゾでないPCMを過信した結果の録音と思われる
作ったCDを充分に試聴してクリップしていないかの判断が求められる
高域クリップはスバラシイ音楽を台無しにする重大要素の一つである

819:名無しさん@お腹いっぱい。
19/03/20 11:48:17.77 LPecZXTP.net
例2かなりマシである

820:名無しさん@お腹いっぱい。
19/03/20 12:05:29.87 LPecZXTP.net
例2はハイハットだけが一部クリップ、他のシンバルはバランス良さそうだな

821:名無しさん@お腹いっぱい。
19/03/20 12:49:46.52 LPecZXTP.net
>>793
サンプリング定理のような理想フィルターは無いので、
フィルター効果を得るには周波数幅が必要になります。
なので、カットオフ周波数 f0 を20kHzと設定した時に、
44.1kHzがちょうど良かったと考えるのが自然かな。
THDを0.001%(-100dB)に抑えたい場合、バタワース5次フィルターで10倍のカットオフ周波数が必要となる
THDを0.0001%(-120dB)に抑えたい場合、バタワース6次フィルターで10倍のカットオフ周波数が必要となる
URLリンク(upload.wikimedia.org)

822:名無しさん@お腹いっぱい。
19/03/20 12:50:18.64 LPecZXTP.net
クリップ感の無いDSDマスタリングの例 
URLリンク(youtube.com)


823:tart=201s



824:名無しさん@お腹いっぱい。
19/03/20 12:58:41.05 LPecZXTP.net
通常のCDの設定カットオフ周波数
URLリンク(www.luxman.co.jp)
URLリンク(www.luxman.co.jp)

825:名無しさん@お腹いっぱい。
19/03/20 13:56:22.59 LPecZXTP.net
LUXMAN 独自のフルエンシー波形補完方式について
URLリンク(www.luxman.co.jp)
URLリンク(www.luxman.co.jp)

826:名無しさん@お腹いっぱい。
19/03/20 14:00:20.52 SXdFR0f5.net
>>804
いや、初期のPCMレコーダがビデオレコーダを使ったことによる制約。

827:名無しさん@お腹いっぱい。
19/03/20 14:37:21.64 LPecZXTP.net
クリップ感の無いDSDマスタリングの例 
URLリンク(youtube.com)
この音質は15kHz以下にカットされているのだが
そんなに悪い音には聞こえない。
基音は15kHz以下に入っているという事になる。
次のようにAI的に倍音を追加すれば面白そう!
URLリンク(i.imgur.com)

828:名無しさん@お腹いっぱい。
19/03/20 15:25:51.58 5u0ZXycU.net
サンプリング周波数を理解してなさ過ぎだろ
サンプリング周波数は波ではなくて
データ点の記録密度のこと
その点群に対して波を割り振っていくんだけど
例えば100Hz以下の正弦波を記録するためには
秒間200回(200Hzで)記録すれば良いってのがサンプリング定理
当然ながら100Hz以上の周波数を持つ正弦波は存在しないことが前提
そんで、LPFで話題にしてるのは全て波の話
カットオフ周波数を20kHzにしたからって
44kHzの波はみんなが思うほどには遮蔽されないし
高次フィルター使うとプリエコーなど本来存在しない波形が発生するのは有名な話
かといって低次のフィルターだと(本来の音と無関係な)高周波が落とせない

829:名無しさん@お腹いっぱい。
19/03/20 15:52:41.80 5u0ZXycU.net
ちなみにだけと100Hz以下の正弦波成分で構成された波を記録するのに
原理的には秒間200回(200Hz)で記録すればいいんだけど
現実にはそんな理想的には出来ないので、まぁ余裕を見て
500回とか1000回(1kHzで)記録すれば安心して正しい波形を記録再現出来る
無駄にデータを重くする必要はないけど、別に秒間1000回記録したからって
大したデータ量でもないし悪いことは起きない
この話が何故かオーディオになると否定される
原理的な最小の記録回数にこだわりを持ち
存在しない理想を追い求め彷徨う事を肯定し出す

830:名無しさん@お腹いっぱい。
19/03/20 15:56:41.07 SXdFR0f5.net
>>810
実際はどうやってるか知らないけれど、例えば最終的に取りたいサンプリング周波数以下には影響を与えないなだらかなフィルターで切って、
最終的に取りたいサンプリング周波数倍とか4倍でサンプリングし、ソフトウェアでダウンしたら、望みのものが得られるのでは?

831:名無しさん@お腹いっぱい。
19/03/20 17:55:59.33 7kZrF80r.net
詐欺の常套手段として、どうでもいいことを取り上げて、過剰に問題視して消費者を騙す。
今回は20kHzのLPFだが、廉価なユニバですら、CDのデータを99%以上の忠実度で
アナログ信号に変換できている。
すなわち違いが分からないクソ耳(人類全員)はそんな20kHzのLPFなど気にする必要は全くない。

832:名無しさん@お腹いっぱい。
19/03/20 18:44:49.54 6dh5AwrU.net
99%ねぇ
俺が考える「原音再生のためにまずまず妥当なレゾリューション」は
16kHz・-60dBFSを99%以上の精度で再生できること
アップサンプリング無しでこれが可能なレゾリューションはどんなスペック?
恐らく44.1kHz16bitじゃ無理なんでないかな

833:名無しさん@お腹いっぱい。
19/03/20 19:31:29.94 7kZrF80r.net
>>814
詐欺師の方はみなさんそうおっしゃいます。
詐欺に勤しんでいないで、耳を鍛えてて、ハイレゾとそのCD化を聴き分けてください。
みなさん、それを望んでいらっしゃると思いますよ。

834:名無しさん@お腹いっぱい。
19/03/20 19:35:19.20 6dh5AwrU.net
>>815 あら? やっぱり精度が出ないってこと? ダメじゃんCD



836:名無しさん@お腹いっぱい。
19/03/20 20:09:39.61 /Qh3DrOq.net
URLリンク(www.sony.jp)
100KHzまで再生できるイヤホンが届くので楽しみだ

837:名無しさん@お腹いっぱい。
19/03/21 01:27:47.57 GdwmxJaW.net
多重アップサンプリングで相当良い感じの音に持って行けた
プレイヤーをアップしておくのでDSD512の再生環境のある人は是非試してみてくれ
ASIOProxyのDSD256の部分を Sample&Hold X2 DSDMode DSD にすると11289600HzからDSD512へ変換可能な事を最近発見して劇的な音質向上が得られた
URLリンク(www.axfc.net)
URLリンク(www.virustotal.com)

838:名無しさん@お腹いっぱい。
19/03/21 03:06:09.57 LvyNDpqM.net
100Hz以下の周波数成分を含む波を記録するために
理論値では秒間200回記録すれば正確に再生できる
(サンプリング定理)
実際には机上の空論であってもう少し高い値でサンプリングしないといけないが
仮に理論通りに動くDACがあったとして
秒間200回の記録で問題が起こる場合がある
それは元の波形に100Hz以上の周波数成分が含まれた場合
必要な記録密度よりもデータの測定間隔が荒い場合は
DA時に元の波形に存在しなかった折返し歪みが低周波側に発生する
人間の耳が20kHz以上を聞き取れないのは良いとして
自然界の音(の成分)は20kHzで突然切れたりしないから
ノイズとして扱ってしまうと折返し歪みを発生させる原因となる

839:名無しさん@お腹いっぱい。
19/03/21 09:02:40.25 k9Wk1V/w.net
>>816>>817
SONYの方でしたか?
SONYもハイレゾという詐欺商品に手を出したばかりに、もはや地に堕ちている。
ハイレゾにメリットがあったら良かったのにね、そうすれば消費者を騙すのに必死にならなくて済む。

840:名無しさん@お腹いっぱい。
19/03/21 09:46:57.27 NgQ/BG0S.net
>>820
正直100KHzの再生はいらない機能だと思ってる……

841:名無しさん@お腹いっぱい。
19/03/21 09:56:11.66 Jj34ncmq.net
演奏家に
「良い」と言わせるまでには
命削り

842:名無しさん@お腹いっぱい。
19/03/21 10:15:47.99 XR8shJ0t.net
イヤホンの100kHzが出てるって動作確認どうやってるんだろな?

843:名無しさん@お腹いっぱい。
19/03/21 11:37:06.67 hYYTQduT.net
認知できるかどうかはともかく、そこを省いて同じはずもない。赤外線は見えないが影響はある、と言う世界観は音楽にもありそう。
正直答えはわからん

844:名無しさん@お腹いっぱい。
19/03/21 12:55:36.43 vtWOrnQS.net
文献は見つからなかったのですが、
CDプレヤーとSACDプレヤーの回路図より
ディエンファシス回路を見つけることが出来ました
URLリンク(audio-heritage.jp)
IC501にディエンファシスと明記されており差動回路になっている。
URLリンク(freeverb3vst.osdn.jp)
IC102電流出力型DACの電流電圧変換も行うようです。
URLリンク(freeverb3vst.osdn.jp)
IC103は差動回路出力を中和してジッターをキャンセルする。
アナログローパスフィルターにはコンデンサーやコイルなどの
パッシブ素子が直�


845:ノ入らないGIC形ローパスフィルターを採用しています。 さらにローノイズFETを用いたディスクリート構成のラインアンプを搭載しており、 FET入力・差動2段の入力段とAクラス動作の出力段で構成しています。 そして、FETならではのハイインピーダンス入力特性によって 前段ローパスフィルターのノイズ成分との完全な分離が可能としています。



846:名無しさん@お腹いっぱい。
19/03/21 13:31:27.67 vtWOrnQS.net
まとめ
CDのシンバル音がクリップして聞こえるサンプル曲
スレリンク(pav板:1番)
CDのシンバル音が過大入力でクリップしていたりする理由が解かった
CDに10dBのプリエンファシスがあるのを知らないで
0dBのマスターCDを作ると高域がクリップするからのようだ。
良い音のCDを作るなら-10dBを基準にする必要がある。

クリップ感の無いDSDマスタリングの例 
URLリンク(youtube.com)
この音質は15kHz以下にカットされているのだが、そんなに悪い音には聞こえない。
基音は15kHz以下に入っているという事になる。次のようにAI的に倍音を追加すれば面白そう!
URLリンク(i.imgur.com)

通常のCDの設定カットオフ周波数 URLリンク(www.luxman.co.jp)
URLリンク(www.luxman.co.jp) URLリンク(www.luxman.co.jp)
フルーエンシDACという特殊なDAコンバータについて URLリンク(nw-electric.way-nifty.com)
URLリンク(nw-electric.way-nifty.com) URLリンク(nw-electric.way-nifty.com)

847:名無しさん@お腹いっぱい。
19/03/21 13:31:54.11 xpG6ybuP.net
可視聴範囲+10%の高性能化とかなら話は分かるが
不可聴域に8割データ割り振ってますとかいわれても・・・
「NRでカットしろよ?」

848:名無しさん@お腹いっぱい。
19/03/21 13:32:49.18 k9Wk1V/w.net
>>824
>認知できるかどうかはともかく、そこを省いて同じはずもない。
認知できるかどうかが最大の問題なんだけど。
SONYもちゃんと認知でき音が変わると言うのなら詐欺業者とは言われないが
実際は自分の所の社員も認知できないのに、音が変わると大々的に宣伝し
消費者を騙すから詐欺業者と言われる。
>赤外線は見えないが影響はある、と言う世界観は音楽にもありそう。
赤外線に関しては、ブラインドでも肌の感覚で存在が分かるよ。
いっぽう、音楽には今の所オカルト的なことしかない。
今の時代ハイレゾ録音は問題ないのだから、そういうのが科学的に明らかになってから、
ハイレゾを売れば何の問題もない。
音に違いはありません。でも何かを感じる人にはハイレゾは意味があるかもしれません。
SONYを信じてください、だからSONYはハイレゾ、と言うのなら何の問題もない。

849:名無しさん@お腹いっぱい。
19/03/21 13:40:26.93 vtWOrnQS.net
CDのプリエンファシスとディエンファシス
URLリンク(imataka-home.com)
URLリンク(imataka-home.com)
URLリンク(imataka-home.com)
URLリンク(imataka-home.com)
URLリンク(imataka-home.com)

850:名無しさん@お腹いっぱい。
19/03/21 14:57:50.44 tM4ma8Tl.net
>>828
>赤外線に関しては、ブラインドでも肌の感覚で存在が分かるよ。
おやおや、リモコンが光っているのや黒体放射が見えたりじゃなきゃそれは屁理屈だよ。放射熱かんじるからとか、
大砲の音で爆轟でなきゃとか、風なら風が吹かなきゃ本当の音ではないと言ってるようなもの

851:名無しさん@お腹いっぱい。
19/03/21 20:01:10.07 LvyNDpqM.net
人間の可視光を100%記録するためには
紫外線も赤外線も記録出来る規格になるだけのことで
紫外線や赤外線を出す能力自体はどうでもいい
なんなら何故出力してはいけないのか?まである
そしてハイレゾに対応する必要があるのは
トランスポートとDACの2つ
ハイレゾ対応のアンプやスピーカーなんてのは使う必要は無い
何故なら100kHzのサイン波を再生する必要は無いのだから
それならCDで良いじゃん、と考えるのが誤りであって
DACをハイレゾで処理することに大きな意味がある

852:名無しさん@お腹いっぱい。
19/03/22 02:54:56.18 BNNMtqGV.net
まともなこと言ってるレスが一つもないクソスレ
それは瀬戸隔離スレだから

853:名無しさん@お腹いっぱい。
19/03/22 18:34:42.17 cGjsjslx.net
真実を言って差し上げるが
リンク付きの長文を延々と貼って無駄な理論を振りかざすような奴に限って
自分の耳の性能が悪く、スピーカーの音の違いも聞き分けられないという始末。
音楽理論を語るだけで、実際に自分で聞こえる音には興味は無いのだろう。

854:名無しさん@お腹いっぱい。
19/03/22 19:38:31.54 5d6T4Bg3.net
>>831
>DACをハイレゾで処理することに大きな意味がある
ないよ。
どうしてもハイレゾに意味があるとしたいようだが、だから詐欺氏と言われるんだよ。

855:名無しさん@お腹いっぱい。
19/03/22


856:21:47:02.58 ID:x3xF/oeW.net



857:名無しさん@お腹いっぱい。
19/03/22 22:41:01.51 BBUtWYfp.net
>>835
貴方は若い人ですか?昔はCDにソフトウェア入れて売ってたんやで

858:名無しさん@お腹いっぱい。
19/03/22 22:46:28.46 x3xF/oeW.net
>>836
逆に聞きたいのですが、CDプレーヤーに必ず補完機能付いてるの知ってらっしゃいます?
ちなみに40前です。

859:名無しさん@お腹いっぱい。
19/03/22 22:52:43.64 x3xF/oeW.net
>>836
自分が言いたいのは、聴き分け出来る必要がそもそもあるのか?って疑問です。
小さいモニターでDVDとBDで見分けがつかないとして、同じ値段もしくは大差が無い場合、わざわざ下位グレードの物を買う必要がありますか?
もちろん、ハイレゾファイルに関しては物が存在しないのにCD同等の値段を取るのだから、後日でいいからジャケットなりを送ってくれて然るべきだとは思っています。

860:名無しさん@お腹いっぱい。
19/03/23 00:35:17.58 4umWfzqX.net
ハイレゾでもmp3でもaacでもcdでも アナログに変換して さらに空気をふるわせなきゃ耳で感じることはできない。
(人間が感じれる)空気を震わすアナログ信号は 
cdのデジタル信号を復調したもので実質上飽和してるので
それ以上の規格を立ち上げても音質的なCDとの差別化は不可能

861:名無しさん@お腹いっぱい。
19/03/23 00:44:44.73 giMvtgbl.net
>>838
お前おでこに瀬戸って書いてあるね
その低知能瀬戸詭弁見覚えありすぎw

862:名無しさん@お腹いっぱい。
19/03/23 01:05:07.12 giMvtgbl.net
あったあったwグーグル先生さすがやw
否定派肯定派っていうワードは瀬戸以外誰も使わないしw
ハイレゾで本当に音は良くなるのか?★55 [無断転載禁止]c2ch.net

274 :>>838がバカ瀬戸まるだしさん@お腹いっぱい。[]:2017/01/31(火) 15:41:20.33 ID:WmfWiVr5
ふと思ったんだけど、否定派の方は
mp3とCDとDSDが同じ値段だったら迷わずmp3買うのかな。

863:名無しさん@お腹いっぱい。
19/03/23 01:06:10.69 NmOYOEh6.net
いいですねぇ(笑)そうやって議論する事から逃げ回ってりゃさぞかし楽な人生でしょうなぁwww
んで、CDを上限としてそれ以上を忌避する論理的な根拠は?データ量を小さくしないと辛い時代は終わりましたよ??

864:名無しさん@お腹いっぱい。
19/03/23 01:36:26.03 4umWfzqX.net
>>842
逃げてるのは メーカーとアパート住まいのオーオタ。
小口径・低能率(鈍感)スピーカー使ってハイレゾとか 馬鹿なの?詐欺師なの?

865:名無しさん@お腹いっぱい。
19/03/23 03:24:14.79 YsNhdYN0.net
根拠の無い決めつけが、非常に多い。
何かを決めて語るなら、
根拠となるソースを示してから語ってね。

866:名無しさん@お腹いっぱい。
19/03/23 03:38:06.65 CPuqNNsX.net
標準テレビジョン音声多重放送に関する送信の標準方式
(音声が15kHzでカットされてい�


867:スのでYouTubeもそうしたのか?) http://www.tele.soumu.go.jp/horei/reiki_honbun/a72ab21081.html http://www.tele.soumu.go.jp/horei/reiki_honbun/img/b21080011.jpg



868:名無しさん@お腹いっぱい。
19/03/23 04:01:39.47 CPuqNNsX.net
Wi-Fi Gun DIY / Powerful Antenna for Wi-Fi ! 
URLリンク(youtube.com)

869:名無しさん@お腹いっぱい。
19/03/23 09:26:46.10 JlZQbG37.net
>>835
>と言うより、CDを再生するにせよリッピングして再生するにせよそこには
>各々の所有するプレーヤーなりリッピング精度でかなり違いが出てしまうのでは??
よっぽど性能の悪い装置(高額装置?)を除いては違いを無視できるほど現代では正確で高性能。
というか、ポエムで音を判断している人って、ポエムになるように都合よく
リッピングなどでデータが変質すると本当に思っているのかね?
例えば16bitのデータで下位8bitくらいが変化しても音が大幅に変わることはないだろ。
逆にMSBが変化したらこれは大変なノイズが発生する。
地デジなどで電波状態が悪くなると、とてつもない大きなノイズが発生することがあり大問題。
すると上位から見て3~7bitくらいが変化したとすると、ポエムとしての音変化が
発生するかもしれないが、その誤りが都合よく音楽成分になるとはとても思えない。
一般常識ではデータの変質、すなわち誤りはノイズ成分になると思うよ。

870:名無しさん@お腹いっぱい。
19/03/23 11:50:39.04 CPuqNNsX.net
エリートのために!
URLリンク(cloud.xm-cdn.com)
URLリンク(youtube.com)

871:名無しさん@お腹いっぱい。
19/03/23 12:51:48.92 85+N7L35.net
20kHzの正弦波までしか再現できない30年前の規格を拝みながら
(人間が感じれる)空気を震わすアナログ信号は
cdのデジタル信号を復調したもので実質上飽和してるので
それ以上の規格を立ち上げても音質的なCDとの差別化は不可能(キリッ!

872:名無しさん@お腹いっぱい。
19/03/23 23:36:37.92 vmwbJahL.net
新たなハイレゾの活用法が見つかったかもしれない。
良かったねw
スレリンク(newsplus板)

873:名無しさん@お腹いっぱい。
19/03/24 00:54:46.90 BuU98bXf.net
名盤中の名盤フルトラック Album - We Get Requests (Remastered Version)
URLリンク(youtube.com)

874:名無しさん@お腹いっぱい。
19/03/24 01:03:26.85 yxbANZz3.net
誰が何と言おうと、ハイレゾは詐欺で決着がついてる
その完璧な理由は「世界中の誰ひとり、CDとハイレゾの聞きわけができないから」
にもかかわらず、>>842みたいなクソレスを自分ではいい皮肉をつもりのバカがただひとり
瀬戸1000ZXL子公一朗というクズ

875:名無しさん@お腹いっぱい。
19/03/24 01:06:39.91 BuU98bXf.net
Bill Evans - The Bill Evans Album (1971 Album)  
URLリンク(youtube.com)

876:名無しさん@お腹いっぱい。
19/03/24 01:07:23.38 BuU98bXf.net
標準テレビジョン音声多重放送に関する送信の標準方式
(音声が15kHzでカットされていたのでYouTubeもそうしたのか?)
URLリンク(www.tele.soumu.go.jp)
URLリンク(www.tele.soumu.go.jp)

877:名無しさん@お腹いっぱい。
19/03/24 02:42:20.83 hubApqZ/.net
>>852
ただの一つも、ハイレゾとCDの聴き分けが出来ないのにハイレゾだとダメな理由を語ってくれないんだなw

878:瀬戸がバカと言われる理由
19/03/24 03:53:16.93 0Jo71p49.net
どうして瀬戸がバカ瀬戸と呼ばれるかこれ読めばわかるだろ
 855 凄まじいバカ瀬戸脳@お腹いっぱい。[] 投稿日:2019/03/24(日) 02:42:20.83 ID:hubApqZ/
 >>852
 ただの一つも、ハイレゾとCDの聴き分けが出来ないのにハイレゾだとダメな理由を語ってくれないんだなw
世界中で、その理由がわからないのはおまえだけだよバカ瀬戸くん
質に全く違いがない(バカ瀬戸は違いがあると思ってるからバカ)のに、違いがあるというのを世の中では詐欺という
つまり、合理的に考えれば価格に差がある(高価)自体が詐欺
どうしておまえがミスター詐欺師と呼ばれるかまだわかってないバカなんだなおまえw
違いがあるかどうかをどうやって判断するか、その方法も理論もわからないバカだから>>855を自慢げに書いちゃう
何しろチンピラ瀬戸の皮肉を言ったつもりのwが文末に付いてるw

879:瀬戸がバカと言われる理由
19/03/24 04:43:01.74 0Jo71p49.net
バカ瀬戸の特徴に自分の特徴をそのまま相手への悪口にするというのがある
議論から逃げまくってるクズ=瀬戸
なのはこの板の人間ならみんな知ってるぞ?
どこに議論がある?
どこに議論から逃げてる奴がいる?
いつものバカ瀬戸の嘘だらけだろ?
ひとつの質問にも答えられずに逃げているのはバカ瀬戸だろ?
そうやって逃げ回っているのに(笑)とか「でしょうなあwww」なんていつものチンピラ瀬戸公一朗のチンピラ皮肉しか書けないのが
バカ瀬戸だよな?
 842 バカ瀬戸のいつもいつもの嘘とチンピラ皮肉 投稿日:2019/03/23(土) 01:06:10.69 ID:NmOYOEh6
 いいですねぇ(笑)そうやって議論する事から逃げ回ってりゃさぞかし楽な人生でしょうなぁwww
 んで、CDを上限としてそれ以上を忌避する論理的な根拠は?データ量を小さくしないと辛い時代は終わりましたよ??

880:瀬戸がバカと言われる理由
19/03/24 04:45:02.96 0Jo71p49.net
さあ、バカ瀬戸が逃げるぞ~
ミスター卑怯者瀬戸公一朗というあだ名のとおりの行動するぞ~
まずこれに答えてもらおうね
 どこに議論がある?
 どこに議論から逃げてる奴がいる?

881:名無しさん@お腹いっぱい。
19/03/24 06:42:16.61 BuU98bXf.net
苫米地英人のライブ『苫米地英人ナイトグランドクロスアニバーサリーライブ』
URLリンク(youtube.com)
竹中くんと野村くんのエレキギター講座 ギター・ヒーロー大集合編 9/10 
URLリンク(youtube.com)

882:名無しさん@お腹いっぱい。
19/03/24 06:42:47.35 BuU98bXf.net
Wi-Fi Gun DIY / Powerful Antenna for Wi-Fi ! 
URLリンク(youtube.com)

883:名無しさん@お腹いっぱい。
19/03/24 12:57:40.75 234JIQN3.net
春だから脳味噌が湧いている奴が多いのかな。

884:名無しさん@お腹いっぱい。
19/03/24 14:29:20.43 BuU98bXf.net
エリートのために!
URLリンク(cloud.xm-cdn.com)
URLリンク(youtube.com)

885:名無しさん@お腹いっぱい。
19/03/24 14:58:08.90 234JIQN3.net
>>859-860 >>862
一人で黙々と楽しいか?
あと、君のオナニー日記を書く場所でないのでブログでやってくれないかな。
目障りだ。

886:名無しさん@お腹いっぱい。
19/03/24 15:12:11.22 YtxEyVzB.net
とっととNGしとけっての

887:名無しさん@お腹いっぱい。
19/03/24 15:12:30.19 hubApqZ/.net
>>861
それな。

888:名無しさん@お腹いっぱい。
19/03/24 15:13:51.32 BuU98bXf.net
聞こえないはずの超音波を聴く方法を考えてみる

889:名無しさん@お腹いっぱい。
19/03/24 15:15:39.69 BuU98bXf.net
超音波周波数 - 超音波周波数 ⇒ 可聴音に変換される

890:名無しさん@お腹いっぱい。
19/03/24 15:23:58.31 BuU98bXf.net
電波でさえ次のように可聴音に変換される
URLリンク(select.marutsu.co.jp)

891:名無しさん@お腹いっぱい。
19/03/24 15:28:12.53 BuU98bXf.net
しかしデジタルデータはパラメーターを変えるだけで
96kHzサンプリングを1/8の12kHzに変える事ができるハズ ・・・( ^ω^)

892:名無しさん@お腹いっぱい。
19/03/24 15:30:34.28 BuU98bXf.net
ゆっくり再生すれば良いという事だ・・・( ^ω^)・・・イヒ!
URLリンク(cheat-sokuhou.com)

893:名無しさん@お腹いっぱい。
19/03/24 15:45:49.47 BuU98bXf.net
音ファイル(拡張子:WAVファイル)のデータ構造について
URLリンク(www.youfit.co.jp)
URLリンク(www.youfit.co.jp)

894:名無しさん@お腹いっぱい。
19/03/24 19:04:08.77 BuU98bXf.net
サンプリング周波数を 1/1、1/2、1/4、1/6、1/8 してみた
1/1、1/2、1/4 は聞けた 1/6、1/8 は異次元空間だった・・・( ^ω^)

895:名無しさん@お腹いっぱい。
19/03/24 20:30:53.48 BuU98bXf.net
1/4、1/6、1/8 は折り返し歪を軽減する必要がある。
フィルター周波数=(折り返し周波数 ÷ 2)=(サンプリング周波数 ÷ 4)
可聴音域のため聴感上このぐらいの余裕が必要になって来るようだ。

896:名無しさん@お腹いっぱい。
19/03/24 22:11:45.38 BuU98bXf.net
ハイレゾを可聴域に設定変更


897:して聴く 24bit96kHzサンプリングの設定を https://i.imgur.com/evqv58r.jpg 24bit24kHzサンプリングに設定変更 https://i.imgur.com/pumZsCx.jpg



898:名無しさん@お腹いっぱい。
19/03/24 22:17:50.39 BuU98bXf.net
↑の設定変更サンプル音源
URLリンク(www.axfc.net)

899:名無しさん@お腹いっぱい。
19/03/24 22:31:30.95 BuU98bXf.net
よって、ハイレゾを可聴域に設定変更して聴く事はできた・・・( ^ω^)

900:名無しさん@お腹いっぱい。
19/03/24 22:38:57.34 BuU98bXf.net
オープンリールデッキで9.5で録音して
38で再生したら元に戻るかもしれない・・・( ^ω^)

901:名無しさん@お腹いっぱい。
19/03/24 22:41:19.77 BuU98bXf.net
ゆっくり再生すれば良いという事は正解だった・・・( ^ω^)・・・イヒ!
URLリンク(cheat-sokuhou.com)

902:名無しさん@お腹いっぱい。
19/03/25 18:18:43.01 hSm7tDw9.net
マジで超音波が聴こえるの?

903:名無しさん@お腹いっぱい。
19/03/25 18:29:24.01 1QYNE/dq.net
ハイレゾとは
そのまま解釈すれば高解像度
つまりは
24ビットのこと
低解像度よりいいんじゃない?

904:名無しさん@お腹いっぱい。
19/03/25 18:32:02.21 hSm7tDw9.net
超音波を検証するならオープンリールデッキの
2トラ38で録音して9.5で再生すればいいじゃん!

905:名無しさん@お腹いっぱい。
19/03/25 18:33:55.41 hSm7tDw9.net
マニアならオープンリールデッキぐらい持ってるよな!

906:名無しさん@お腹いっぱい。
19/03/25 18:46:18.38 hSm7tDw9.net
考え方はこれ! スーパースローモーション
URLリンク(www.sonymobile.co.jp)

907:名無しさん@お腹いっぱい。
19/03/25 18:52:25.99 hSm7tDw9.net
ノーマル再生   sin(θ/1)
1/2スロー再生  sin(θ/2)
1/4スロー再生  sin(θ/4)

908:名無しさん@お腹いっぱい。
19/03/25 19:18:23.48 hSm7tDw9.net
× 超音波を聴く
○ 超音波成分を聴く

909:名無しさん@お腹いっぱい。
19/03/25 19:45:58.11 hSm7tDw9.net
三角関数/公式集
URLリンク(ja.wikibooks.org)

910:名無しさん@お腹いっぱい。
19/03/25 20:05:08.02 lVy4r6zb.net
超音波が聞こえる必要はゼロ
そもそもサイン波を再生するための規格なんて考えても仕方ない
デジタル規格で再生が難しいのはインパルス
簡単に再生できるのがサイン波
なんで1番簡単な波形で議論をして
それより難易度高い音楽信号が再現できると勘違いするのか
単にサイン波が理解しやすいからでしかない
インパルス(理論的には無限大の成分まで含む)の波形再現が
出来る録音再生規格なら音楽信号も余裕で再生できるわけで
実際の音楽信号はインパルスと正弦波の間

911:名無しさん@お腹いっぱい。
19/03/25 20:54:25.80 hSm7tDw9.net
サンプリング周波数を2倍にする?半分にするとは?
三角関数の基本公式一覧、倍角公式、半角公式
URLリンク(mathtrain.jp)

912:名無しさん@お腹いっぱい。
19/03/25 21:01:35.82 hSm7tDw9.net
>>887
倍音成分の質を探る方法の一つとしてのスロー再生は有効とは思う

913:名無しさん@お腹いっぱい。
19/03/25 21:12:05.47 hSm7tDw9.net
>>887
>単にサイン波が理解しやすい
サイン波のみの考察で次の様な予測も得られた
1倍用LPFは変わらないなら音をゆがめないと予想
デジタルデータ→1倍サンプリング用DAC→1倍用LPF→出力
デジタルデータ→4倍サンプリング用DAC→1倍用LPF→出力
デジタルデータ→8倍サンプリング用DAC→1倍用LPF→出力
デジタルデータ→16倍サンプリング用DAC→1倍用LPF→出力

914:名無しさん@お腹いっぱい。
19/03/25 21:15:42.13 hSm7tDw9.net
サンプリングうなり・・・のこぎり波の折り返し雑音デモ
URLリンク(ja.wikipedia.org)
のこぎり波の折り返し雑音デモ
順に
440 Hz 帯域制限あり    LPF付き
440 Hz 折り返し雑音あり  LPF無し
880 Hz 帯域制限あり    LPF付き
880 Hz 折り返し雑音あり  LPF無し
1760 Hz 帯域制限あり   LPF付き
1760 Hz 折り返し雑音あり LPF無し

915:名無しさん@お腹いっぱい。
19/03/25 21:17:40.73 hSm7tDw9.net
言い換えると、折り返し雑音を小さくするには
デジタルデータ→1倍サンプリング用DAC→1倍用LPF→出力
デジタルデータ→4倍サンプリング用DAC→1倍用LPF→出力
デジタルデータ→8倍サンプリング用DAC→1倍用LPF→出力
デジタルデータ→16倍サンプリング用DAC→1倍用LPF→出力

916:名無しさん@お腹いっぱい。
19/03/25 21:26:14.07 hSm7tDw9.net
折り返し雑音を聞こえない周波数に追い込む!・・・その結果がD級動作ハイレゾになった?

917:名無しさん@お腹いっぱい。
19/03/25 21:33:50.69 hSm7tDw9.net
VELVET SOUND 採用メーカー
URLリンク(i.imgur.com)
ダイナミックレンジ140dB『未踏の�


918:テ寂性』ピュアオーディオはここまで来た NEW "VERITA" AK4499EQ ダイナミックレンジ140dB 768kHz/32-bit 4ch フラグシップ プレミアムDAC  https://www.akm.com/image.jsp?id=599277#.jpg https://www.akm.com/image.jsp?id=595097#.jpg フラグシップD/Aコンバーター (DAC) として好評頂いている AK4497EQ に続き、新たなVELVET SOUND VERITA DAC AK4499EQ を開発しました。 本製品はAKMとして初の電流出力方式を採用、世界最高クラスの低THD+N特性と高S/N特性を実現しています。 電流出力方式で達成したトップクラスの特性値 電流出力方式に最適化したローディストーションテクノロジーにより低歪 -124dBを達成しています。 また、DR, S/Nについても 140dB (Mono mode時) を実現しています。 「情報量」と「力強さ」を追求した高音質 現フラグシップDAC AK4497 と同じ、電気的な余裕度と低域ノイズを大幅に改善した自社オーディオ専用LSIプロセスを採用しています。 ●最大サンプリング周波数/分解能:PCM 768kHz/32-bit DSD 22.4MHz/1-bit ●S/N比 (SNR):140dB ●歪み (THD+N):-124dB ●サウンドカラーディジタルフィルター:6種類



919:名無しさん@お腹いっぱい。
19/03/25 22:07:59.93 hSm7tDw9.net
SN120だと入力ショートのフルボリウムでもスパーツイターからノイズも聞こえない

920:名無しさん@お腹いっぱい。
19/03/25 22:37:07.01 hSm7tDw9.net
楽器のシンセサイザーやサンプラーもAK4499EQを使ってほしいな (^^;;) コルグとかローランドとかヤマハとか

921:名無しさん@お腹いっぱい。
19/03/25 23:29:20.14 hSm7tDw9.net
URLリンク(parts.blog.livedoor.jp)

922:名無しさん@お腹いっぱい。
19/03/25 23:53:09.68 RXll5VBR.net
狂ってますわ

923:名無しさん@お腹いっぱい。
19/03/26 00:10:46.44 IZN8h9B2.net
インパルスを取扱うレベルが自然音という事らしい

924:名無しさん@お腹いっぱい。
19/03/26 00:15:19.48 IZN8h9B2.net
エリートのために!
URLリンク(youtube.com) URLリンク(cloud.xm-cdn.com)
バイアスとは? サージとは?ウネリとは?
URLリンク(i.imgur.com) URLリンク(i.imgur.com) URLリンク(i.imgur.com)
TRYJPY,M1 バイアス、サージ、ウネリ
URLリンク(i.imgur.com)

925:名無しさん@お腹いっぱい。
19/03/26 00:26:24.23 IZN8h9B2.net
スタインウェイ | ベーゼンドルファー | ヤマハの違いが聴こえますか? 
URLリンク(youtube.com)

926:名無しさん@お腹いっぱい。
19/03/26 00:29:06.47 IZN8h9B2.net
スタンウェイが良いことだけは解かった

927:名無しさん@お腹いっぱい。
19/03/26 00:45:02.97 IZN8h9B2.net
Feel The Night 
URLリンク(youtube.com)

928:このスレは瀬戸公一朗自演隔離スレ
19/03/26 01:02:53.19 MC0LQw1S.net
 | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
 | このスレは瀬戸公一朗自演隔離スレ  |
 |_________________|
    ∧∧ ||
    ( ゚д゚)||
    / づΦ

929:名無しさん@お腹いっぱい。
19/03/26 01:12:37.90 IZN8h9B2.net
URLリンク(parts.blog.livedoor.jp)

930:名無しさん@お腹いっぱい。
19/03/26 04:23:41.38 wRMao5lA.net
kこうゆうフェイクニューススレッドは良くないと思います。AA略

931:名無しさん@お腹いっぱい。
19/03/26 10:28:27.26 DXQw1IKN.net
>>887
懲りないねー、ハイレゾは詐欺商品ともう確定しているのだが。
ウソの情報を書き続けるより、ハイレゾとそれのCD化をブラインドで聞き分けできればいんだけどね。
詐欺商品だから1万年経っても不可能かもしれないが。
> デジタル規格で再生が難しいのはインパルス
そもそもインパルス理解できていないだろ。
蝙蝠ではなく人間が対象なんだから、20kHzまで再生できれば十分、したがってデジタルで容易に再生できる


932:。 > それより難易度高い音楽信号が再現できると勘違いするのか 音楽信号で、可聴域はハイレゾとCDで違いが無いことはとっくの昔に実証されている。 いつまで消費者を騙すつもりなの?SONYの社員さん?



933:名無しさん@お腹いっぱい。
19/03/26 10:38:14.35 .net
f特厨さん落ち着いて

934:名無しさん@お腹いっぱい。
19/03/26 12:46:56.42 Fb/3HN4z.net
そもそもインパルス理解できていないだろ。
蝙蝠ではなく人間が対象なんだから、20kHzまで再生できれば十分、したがってデジタルで容易に再生できる。
デジタル領域での記録再生が全く分かってないね

935:名無しさん@お腹いっぱい。
19/03/26 12:53:33.37 Fb/3HN4z.net
ちなみにコウモリ叫ぶ人が多いけど
もしもコウモリのための録音規格を作るなら
サンプリング周波数はMHz帯域まで伸ばさないといけない
何故なら超音波帯域のサイン波しか記録再生できない規格なんてのは
コウモリからしたらクソ録音乙でしかない

936:名無しさん@お腹いっぱい。
19/03/26 18:02:56.03 IZN8h9B2.net
URLリンク(parts.blog.livedoor.jp)

937:名無しさん@お腹いっぱい。
19/03/26 18:03:38.74 IZN8h9B2.net
URLリンク(cheat-sokuhou.com)

938:名無しさん@お腹いっぱい。
19/03/26 18:41:08.06 DXQw1IKN.net
>>909
どうもサンプリング定理を否定しているようだが、支持している人いるの?
サンプリング定理はアナログとデジタルの関係において完璧な定理で
私も含め世の中でサンプリング定理に従わない現象に出くわしたことがない。
逆にサンプリング定理は間違っていますと言った途端、無能として解雇されると思うよ。
少しは勉強してから書きなよ。

939:名無しさん@お腹いっぱい。
19/03/26 18:48:57.15 IZN8h9B2.net
そんな事より、おいらのポンドが上がってきた・・・( ^ω^)・・・うはうは

940:名無しさん@お腹いっぱい。
19/03/26 18:52:04.01 IZN8h9B2.net
サンプリング周波数を2倍にする?半分にするとは?公式は存在するのか?
三角関数の基本公式一覧、倍角公式、半角公式  URLリンク(mathtrain.jp)

941:名無しさん@お腹いっぱい。
19/03/26 19:29:06.91 Fb/3HN4z.net
>>913
何も否定していないのに否定と感じる程度にしか
理解する気の無い人に言葉を尽くしても仕方ないんだけど
アナログとデジタルは記録手法の違いでしかなくて
片方が未熟で片方が完璧なわけではない
アナログは定常的な正弦波を記録するのは苦手だけどインパルスの記録は割と得意
デジタルは逆で正弦波の記録は簡単でインパルスは苦手
デジタルの記録再生手法ってのは20kHzまで記録できるとすると
ざっくり整数だけ追うなら2万個の鍵があるシンセサイザーを2万個の指で
ある瞬間ごとにどこをどの強度で打鍵するかを記録しているのと同じ
2万個の鍵盤を組み合わせて押せば自由な波形を鳴らせる、ってのがフーリエ展開の考え方
でもこれが高周波にシフトする程使える鍵の数が足りなくなり
20kHzでは1個の鍵盤オンオフしか無くなる
まぁこんなんで良ければ鍵盤数の2倍の4万個(20kHzの倍の40kHz)を記録出来る楽譜を準備すれば
鳴らせる範囲で全部の音を表現出来ますよってのがサンプリング定理

942:名無しさん@お腹いっぱい。
19/03/26 19:35:47.62 Fb/3HN4z.net
それと秒間4万回記録する(サンプリング40kHz)ってのと
20kHzまでの正弦波(成分)を記録するってのは同じ意味
これが全く同一の事だよと保証しているのもサンプリング定理
聴きたい音楽が正弦波つまりビープ音で無いのなら
サンプリング周波数に上限なんて足枷つける必要は無い

943:名無しさん@お腹いっぱい。
19/03/26 20:38:59.92 DXQw1IKN.net
>>916
根本的に何も理解していないということは分かったが、さてさてこういう人はどう扱っていいものやら。
>アナログは定常的な正弦波を記録するのは苦手だけどインパルスの記録は割と得意
>デジタルは逆で正弦波の記録は簡単でインパルスは苦手
単純にアナログとデジタルでは帯域が違うと言っていることが分からないの?
可聴域外の有無での音の違いは誰も分からないのだから、帯域は20kHzまでで十分。
帯域が同じならデジタル=アナログ。
>ざっくり整数だけ追うなら2万個の鍵があるシンセサイザーを2万個の指で
無限個の鍵があるシンセサイザーを無限個の指で、というのなら正解だが、
どうして2万個に限定するのか?少しは勉強してくれ。

944:名無しさん@お腹いっぱい。
19/03/26 20:40:10.12 IZN8h9B2.net
サンプリング定理
URLリンク(exp1gw.ec.t.kanazawa-u.ac.jp)
URLリンク(exp1gw.ec.t.kanazawa-u.ac.jp) URLリンク(exp1gw.ec.t.kanazawa-u.ac.jp) URLリンク(exp1gw.ec.t.kanazawa-u.ac.jp)

945:名無しさん@お腹いっぱい。
19/03/26


946:21:08:25.83 ID:MIXmu0Eu.net



947:名無しさん@お腹いっぱい。
19/03/26 21:23:59.74 DXQw1IKN.net
>>920
>サンプリングと量子化という工程が入ることで、CD音質だろうがハイレゾだろうが確実に劣化するのだ。
劣化しないというのがサンプリング定理。
ただし、周波数帯域の限定、量子化雑音を劣化というのなら、
CD品質でもその劣化は無視できる(人類を対象とするのなら)。

948:名無しさん@お腹いっぱい。
19/03/26 21:37:05.44 MIXmu0Eu.net
>>921
お前ガチで何も分かってないんだな
では聞こう
サンプリング周波数ギリギリの波が正弦波なのか三角波なのかノコギリ波なのか
どうやって見分けるんだ?

949:名無しさん@お腹いっぱい。
19/03/26 21:45:24.35 IZN8h9B2.net
ハイレゾの意義・・・忠実な録音と再生・・・雑音や歪の排除

950:名無しさん@お腹いっぱい。
19/03/26 21:48:23.62 IZN8h9B2.net
VELVET SOUND 採用メーカー
URLリンク(i.imgur.com)
NEW "VERITA" AK4499EQ ダイナミックレンジ140dB 768kHz/32-bit 4ch フラグシップ プレミアムDAC 
URLリンク(www.akm.com) URLリンク(www.akm.com)
ダイナミックレンジ140dB『未踏の静寂性』ピュアオーディオはここまで来た

951:名無しさん@お腹いっぱい。
19/03/26 21:49:07.40 IZN8h9B2.net
URLリンク(cheat-sokuhou.com)

952:名無しさん@お腹いっぱい。
19/03/26 21:50:16.48 fnhjppM1.net
>>922
ご老人は、物覚えが悪いね。
何度も書かれているのに
ノコギリ波なんて音はありません。正弦波の音に倍音成分が混ざって音と成るのです。
もし、2万Hzでノコギリ状の波形が現れているといたら、4万、8万Hzの音が混ざっているだけです。
もちろん2万Hzで記録できるアナログ機器も4万、8万Hzの音は記録できないので正弦波になりますよ

953:名無しさん@お腹いっぱい。
19/03/26 22:00:06.48 IZN8h9B2.net
ハイレゾの効果・・・忠実な録音と再生・・・雑音や歪の排除
忠実な録音と再生 ⇒ サンプリングレートが高いほど有利
雑音や歪の排除 ⇒ ローバスフィルター効果の向上 ⇒ サンプリングレートが高いほど有利
ハイレゾの効果 ⇒ サンプリングレートが高いほど有利 ⇒ サンプリングレートが高いのは超音波を聴くのが目的では無い

954:名無しさん@お腹いっぱい。
19/03/26 22:11:55.52 IZN8h9B2.net
【結論】ハイレゾでは、雑音や歪を排除し、より忠実な録音再生を行うために、
サンプリングレートが高いほど有利となる。【重要】超音波を聴くのが目的では無い。
【参考】サンプリング定理
URLリンク(exp1gw.ec.t.kanazawa-u.ac.jp)
URLリンク(exp1gw.ec.t.kanazawa-u.ac.jp) URLリンク(exp1gw.ec.t.kanazawa-u.ac.jp) URLリンク(exp1gw.ec.t.kanazawa-u.ac.jp)

955:名無しさん@お腹いっぱい。
19/03/26 22:18:27.42 IZN8h9B2.net
大発見『サンプリングうなりのリングモジュレーション効果を利用して周波数補完していた』マジで?
アンチエイリアス ⇒ ローバスフィルター(LPF)
アナログ信号→LPF→ADC→デジタル信号
デジタル信号→DAC→LPF→アナログ信号
『サンプリングにローバスフィルターが超重要である』ことが再認識された
バタワースフィルタ (ΔΣ変調に対してはDAコンバーターに相当する)
URLリンク(ja.wikipedia.org)
URLリンク(upload.wikimedia.org)
URLリンク(upload.wikimedia.org)
URLリンク(upload.wikimedia.org)

956:名無しさん@お腹いっぱい。
19/03/26 22:27:05.01 MIXmu0Eu.net
>>926
やれやれ、典型的なwebで得た知識でイキるガキだな
ノコギリ波なんて音が無いなら正弦波なんて音も無いだろ
2万Hzでノコギリ波が現れるなら4万Hz、8万Hzの音が混ざってるとか大爆笑。
どこの似非オーディオサイト見たのかは知らんが本物のノコギリ波は∞まで帯域あるしな。
そういう話でドヤりたいなら信号処理の理論をもっと勉強しなさい。笑

957:名無しさん@お腹いっぱい。
19/03/26 22:35:28.68 MIXmu0Eu.net
>>929 コイツに至ってはもはや何を言いたいのか全くもって意味不明 サンプリングレートが高ければ高いほど原音には忠実、そんなの当たり前だろ で、お前は2THzで録音された音と20THzで録音された音の違いが分かるのか? ほんと、バカばっかだねこのスレ。



959:名無しさん@お腹いっぱい。
19/03/26 23:39:05.21 4NGR0ZLq.net
>>926
お前バカすぎ
一升瓶を吹いた時と叩いた時で音は同じ、って言うぐらいのバカ

960:名無しさん@お腹いっぱい。
19/03/26 23:53:29.54 fnhjppM1.net
>>930
2万Hz迄のツィータでノコギリ波を再生できるとでも?
池や風呂場の水面でノコギリ波の波が立てられるかよく研究してみれば?

961:名無しさん@お腹いっぱい。
19/03/27 00:03:18.06 iX+9y+Es.net
>>931
そこで聴感上でサンプリング周波数を最適化するわけ、ですよ。
URLリンク(img-cdn.jg.jugem.jp)

962:名無しさん@お腹いっぱい。
19/03/27 00:16:12.35 iX+9y+Es.net
そもそも2THzとか20THzとか制御する半導体が無いのでは?
あったとしても『真空チャネルトランジスタ 』ぐらいだ
URLリンク(ja.wikipedia.org)

963:名無しさん@お腹いっぱい。
19/03/27 00:46:25.42 iX+9y+Es.net
保存版ノコギリ波サンプル音源
URLリンク(www.axfc.net)
URLリンク(www.axfc.net)
URLリンク(www.axfc.net)

964:名無しさん@お腹いっぱい。
19/03/27 00:50:13.82 iX+9y+Es.net
>>931
>サンプリングレートが高ければ高いほど原音には忠実
意見が一致したので『ハイレゾの優位性』は理解したようだ!
【結論】ハイレゾでは、雑音や歪を排除し、聴感上より忠実な録音再生を行うために、
サンプリングレートが高いほど有利となる。【重要】超音波を聴くのが目的では無い。
【参考】サンプリング定理
URLリンク(exp1gw.ec.t.kanazawa-u.ac.jp)
URLリンク(exp1gw.ec.t.kanazawa-u.ac.jp) URLリンク(exp1gw.ec.t.kanazawa-u.ac.jp) URLリンク(exp1gw.ec.t.kanazawa-u.ac.jp)

965:名無しさん@お腹いっぱい。
19/03/27 00:51:23.83 iX+9y+Es.net
VELVET SOUND 採用メーカー
URLリンク(i.imgur.com)
NEW "VERITA" AK4499EQ ダイナミックレンジ140dB 768kHz/32-bit 4ch フラグシップ プレミアムDAC 
URLリンク(www.akm.com) URLリンク(www.akm.com)
ダイナミックレンジ140dB『未踏の静寂性』ピュアオーディオはここまで来た

966:名無しさん@お腹いっぱい。
19/03/27 01:00:30.03 iX+9y+Es.net
サンプリング歪を100dB落とすためには5次バタワースフィルタで10倍の周波数帯が必要となる事を表すグラフ
URLリンク(upload.wikimedia.org)

967:名無しさん@お腹いっぱい。
19/03/27 01:02:46.86 iX+9y+Es.net
ハイレゾの効果・・・忠実な録音と再生・・・雑音や歪の排除
忠実な録音と再生 ⇒ サンプリングレートが高いほど有利
雑音や歪の排除 ⇒ ローバスフィルター効果の向上 ⇒ サンプリングレートが高いほど有利
ハイレゾの効果 ⇒ サンプリングレートが高いほど有利 ⇒ サンプリングレートが高いのは超音波を聴くのが目的では無い

968:名無しさん@お腹いっぱい。
19/03/27 01:21:32.27 /lJpAOsy.net
>>940
どうやら君は真性の馬鹿のようだな
まずローバスフィルタとは何か説明してもらおうか
話はそれからだ

969:名無しさん@お腹いっぱい。
19/03/27 01:28:54.00 iX+9y+Es.net
URLリンク(cheat-sokuhou.com)

970:名無しさん@お腹いっぱい。
19/03/27 02:58:54.68 ECVGtRid.net
・・・これまでに何十年と、この議論が交わされてきたことか・・・

971:名無しさん@お腹いっぱい。
19/03/27 06:57:13.35 +gxJGZjP.net
>>926
残念ながらアナログだと記録できる(可能性がある)
それがデジタルだと記録できない
アナログレコードは波形を記録するのであって
針を動かせる最小ピッチが周波数に対応するけど
そのときにノコギリなのか三角なのか正弦波の溝をなぞった時に
別々の波形を出力出来るのが理想的なアナログ
デジタルの場合は録音時に全ての上限周波数は正弦波に丸められるから
全て正弦波を出力するのが理想的なデジタル

972:名無しさん@お腹いっぱい。
19/03/27 07:40:21.88 uswx7Qfc.net
>>918
説明のために整数項だけ見て足している、フーリエ展開とも言っている
それに対してフーリエ変換は無限小だけズラしたものを無限に足し合わせていく積分計算だと言われたところで
今の議論と何も関係ないとこ突っ込む人良くいるよねー、という感じ
0から20kHzまでの正弦波が出せる鍵盤を無限に用意して下さい、
それを任意で押すことがフーリエ変換に対応します、後は同じ話でいいですかね

973:名無しさん@お腹いっぱい。
19/03/27 07:54:46.82 uDLkZjtX.net
>そういう話でドヤりたいなら信号処理の理論をもっと勉強しなさい。笑
ふつーはソフトシンセだったら電子音なんだから変わらないハズ?
必見!ソフトシンセの音はサンプルレートでここまで変わる!
URLリンク(www.youtube.com)
おまけ
【サンプリング周波数変化 音質】 Sampling frequency: 4/8/16/24/32/44/48/96kHz


974: ttps://www.youtube.com/watch?v=2HYElQYnen8



975:名無しさん@お腹いっぱい。
19/03/27 09:09:01.52 5I65jftE.net
>>945
>それに対してフーリエ変換は無限小だけズラしたものを無限に足し合わせていく積分計算
なんじゃそりゃwww
無限小だけズラす?何をズラすんですか?ww
信号処理をそこそこ分かってる奴ならここ笑いどころだよね
あれ?もしかして俺だけ?www

976:名無しさん@お腹いっぱい。
19/03/27 09:11:54.79 iEi1XACT.net
>>943
数十年(ハイレゾでは数年)交せられて来たのは議論ではなく
真実の教育、悪事の暴露、・・・・・などね。
客観、データベースにいくら主観で対応しても議論にはならない。
客観、データベースにいくら間違った知識で対応しても議論にはならない。
ということ。

977:名無しさん@お腹いっぱい。
19/03/27 19:13:30.63 iX+9y+Es.net
サラウンドのベストは4チャンネルシステムだった
URLリンク(youtube.com)

978:名無しさん@お腹いっぱい。
19/03/27 20:31:41.95 iX+9y+Es.net
AIMP test - Antares black - FLAC 96kHz 3725kbps DJ Test with Spectrum Analyzer
URLリンク(youtubetv.atspace.cc)
URLリンク(youtube.com)

979:名無しさん@お腹いっぱい。
19/03/28 18:10:06.19 ZxciPQst.net
スロー再生のヒント
URLリンク(www.sonymobile.co.jp)

980:名無しさん@お腹いっぱい。
19/03/28 19:30:54.60 pHUw6Dkw.net
>>947
>>918は分かって書いてるけど、無限個ってのはつまり
隣り合う周波数との差が無限に小さいってこと
微分の授業で出てくる有限のΔXを極限である∂Xに持っていく操作
0から20kHzをいくつに分割するかは考え方の本質では無い
無限個の鍵盤があると分かりにくいから整数値だけ取って鍵盤の周波数差Δθを1Hzにしただけ
分かる人からすれば0.01Hzでも0.000001Hzでも、無限小でも何でもいい

981:名無しさん@お腹いっぱい。
19/03/28 19:44:25.19 ZxciPQst.net
サンプリング倍数
URLリンク(youtube.com)

982:名無しさん@お腹いっぱい。
19/03/28 19:44:51.06 pHUw6Dkw.net
ちなみに鍵盤とは周波数成分
決められた正弦波を出せる無数の鍵盤を同時に押すと、合成されて現実の音が再現出来る
数学的には確かに鍵盤数は無限個なんだけど有限個で近似
出せる最大の周波数はサンプリング周波数の半分まで
問題は何かといえば出せる音には上限があるので
高域になるほど使える鍵盤の数が減ること
最終的に上限周波数は鍵盤1つしか押せなくなる
つまり正弦波しか出せない

983:名無しさん@お腹いっぱい。
19/03/29 09:39:13.67 rGS0lq6S.net
>>954
>つまり正弦波しか出せない
それが何か問題あるのか?
いつも思うのだけど、全く分かっていない人々って順序が全く逆なんだよね。
例えば7kHzの正弦波と7kHzの矩形波の区別ができるのか?
区別できるのなら21kHzの成分を議論すればいいし、区別できないのなら21kHzの成分はいらない。
WG.exeで簡単に確認できるのだから試してみればいい、と人に言う前に自分でも確認。
あれ?違う。
そこでWS.exeで確認、7kHzの成分が約2dB違うのね。
この場合、何の知識のない人々は、おれは21kHzが分かると勘違いするんだろーな。
ということでもしWG.exeで確認する場合は音量に注意。

984:名無しさん@お腹いっぱい。
19/03/29 09:52:26.16 OlENFAaz.net
>>955
正弦波と矩形波は全然違うよ、音色がね
理想的な矩形波はそれこそ∞まで周波数成分を持つわけだが
エッジ部でリンギング出まくりのウネウネした矩形波でも人の耳ではほぼ同じ音色に聞こえる
所詮その程度なんだよ人の聴覚なんて

985:名無しさん@お腹いっぱい。
19/03/29 11:45:50.43 rGS0lq6S.net
>>956
なぜ7kHzの例を出してきたのか全く理解できない人のようだ。

986:名無しさん@お腹いっぱい。
19/03/30 13:42:04.62 Ffb8ks6F.net
The Time Tunnel - The Lost INTRO (in High Def) [HD]  
URLリンク(youtube.com)

987:名無しさん@お腹いっぱい。
19/04/01 02:15:29.68 y46TjVdz.net
まとめ
超高級レコードプレヤーがいまだに売られていて
最近ハイレゾよりオープンリール的アナログも注目される
ちなみにオープンリールのバイアス周波数は100kHz程度らしい
URLリンク(ja.wikipedia.org)
ダイナミックレンジ予想値 (データより)
AK4499EQ 1bitデジタル 140dB 768kHz/32-bit
AK4490EQ 1bitデジタル 123dB 768kHz/32-bit
SuperD オープン    120dB アナログ
SuperD カセット    110dB アナログ
dbx   オープン    110dB アナログ
dbx   カセット    100dB アナログ
DolbyC オープン    90dB アナログ
DolbyC カセット    80dB アナログ
CD   線形デジタル 96dB 44.1kHz/16-bit
NRなしの標準録音
URLリンク(www.kantama.com)
ドルビーB方式の録音
URLリンク(www.kantama.com)
adres方式の録音
URLリンク(www.kantama.com)
dbx方式の録音
URLリンク(www.kantama.com)
ドルビーC方式の録音
URLリンク(www.kantama.com)
SuperD方式の録音なし(ドルビーC方式より上)
URLリンク(www.kantama.com)

988:名無しさん@お腹いっぱい。
19/04/01 16:00:03.71 y46TjVdz.net
These Amazing Machines are at an INSANE LEVEL ▶5 
URLリンク(youtube.com)

989:名無しさん@お腹いっぱい。
19/04/02 16:15:03.27 fxkXYXZj.net
中国の真実をマスコミが報道しない‼ 
URLリンク(youtube.com)

990:名無しさん@お腹いっぱい。
19/04/06 18:19:29.96 EXN5QVaL.net
pringのアプリ新規登録、登録してくれた人に謝礼金を送らないせこい奴ばっかだな。
招待コード rguyen
上記のコードを使って新規登録してみ。
俺500円もいらんから俺の分の300円を謝礼金として必ず送金するよ。
だから上記の招待コード使って登録するだけで、
登録分500円と俺からの送金300円で、計800円が手に入るよ。

991:名無しさん@お腹いっぱい。
19/04/06 20:39:56.98 eT+0BR2J.net
”人間の謎” まだ解明されていない領域 
URLリンク(youtube.com)

992:名無しさん@お腹いっぱい。
19/04/06 20:42:14.54 eT+0BR2J.net
>サンプリングレートが高ければ高いほど原音には忠実
意見が一致したので『ハイレゾの優位性』は理解したようだ!
【結論】ハイレゾでは、雑音や歪を排除し、聴感上より忠実な録音再生を行うために、
サンプリングレートが高いほど有利となる。【重要】超音波を聴くのが目的では無い。
【参考】サンプリング定理
URLリンク(exp1gw.ec.t.kanazawa-u.ac.jp)
URLリンク(exp1gw.ec.t.kanazawa-u.ac.jp) URLリンク(exp1gw.ec.t.kanazawa-u.ac.jp) URLリンク(exp1gw.ec.t.kanazawa-u.ac.jp)
サンプリング歪を100dB落とすためには5次バタワースフィルタで10倍の周波数帯が必要となる事を表すグラフ
URLリンク(upload.wikimedia.org)

993:名無しさん@お腹いっぱい。
19/04/06 22:04:15.74 eT+0BR2J.net
URLリンク(youtube.com)
 _________
 |  (^o^)ノ |  < フェーズ
 |\⌒⌒⌒ \
  \|⌒⌒⌒⌒|
    ̄ ̄ ̄ ̄
URLリンク(youtube.com)
 _________
 |  (^o^)ノ |  < フェーズ スルぉ
 |\⌒⌒⌒ \
  \|⌒⌒⌒⌒|
    ̄ ̄ ̄ ̄
URLリンク(youtube.com)
 _________
 |  (^o^)ノ |  < モっと フェーズ スルぉ
 |\⌒⌒⌒ \
  \|⌒⌒⌒⌒|
    ̄ ̄ ̄ ̄

994:名無しさん@お腹いっぱい。
19/04/07 08:09:02.99 QsXGyZu3.net
AIMP test - Antares black - Sleeplessness Cymbal Sound with Spectrum Analyzer 
URLリンク(youtube.com)

995:名無しさん@お腹いっぱい。
19/04/07 16:33:35.06 wZUEf8Me.net
イキッてた奴消えてるやん

996:名無しさん@お腹いっぱい。
19/04/08 02:04:35.18 3E/QpMEo.net
AIMP test - Antares black - Miles Beyond Cymbal Sound with Spectrum Analyzer 
URLリンク(youtube.com)

997:名無しさん@お腹いっぱい。
19/04/08 10:07:40.45 3E/QpMEo.net
いいよねハイレゾ!

998:名無しさん@お腹いっぱい。
19/04/08 10:08:27.04 3E/QpMEo.net
AIMP test - Antares black - Test Trumpet Cymbal Sound with Spectrum Analyzer 
URLリンク(youtube.com)

999:名無しさん@お腹いっぱい。
19/04/08 10:29:16.79 3E/QpMEo.net
VELVET SOUND 採用メーカー
URLリンク(i.imgur.com)
NEW "VERITA" AK4499EQ ダイナミックレンジ140dB 768kHz/32-bit 4ch フラグシップ プレミアムDAC 
URLリンク(www.akm.com) URLリンク(www.akm.com)
ダイナミックレンジ140dB『未踏の静寂性』ピュアオーディオはここまで来た

1000:名無しさん@お腹いっぱい。
19/04/08 10:30:32.84 3E/QpMEo.net
まとめ
超高級レコードプレヤーがいまだに売られていて
最近ハイレゾよりオープンリール的アナログも注目される
ちなみにオープンリールのバイアス周波数は100kHz程度らしい
URLリンク(ja.wikipedia.org)
ダイナミックレンジ予想値 (データより)
AK4499EQ 1bitデジタル 140dB 768kHz/32-bit
AK4490EQ 1bitデジタル 123dB 768kHz/32-bit
SuperD オープン    120dB アナログ
SuperD カセット    110dB アナログ
dbx   オープン    110dB アナログ
dbx   カセット    100dB アナログ
DolbyC オープン    90dB アナログ
DolbyC カセット    80dB アナログ
CD   線形デジタル 96dB 44.1kHz/16-bit
NRなしの標準録音
URLリンク(www.kantama.com)
ドルビーB方式の録音
URLリンク(www.kantama.com)
adres方式の録音
URLリンク(www.kantama.com)
dbx方式の録音
URLリンク(www.kantama.com)
ドルビーC方式の録音
URLリンク(www.kantama.com)
SuperD方式の録音なし(ドルビーC方式より上)
URLリンク(www.kantama.com)

1001:名無しさん@お腹いっぱい。
19/04/08 10:38


1002::01.41 ID:3E/QpMEo.net



1003:名無しさん@お腹いっぱい。
19/04/08 10:39:14.96 3E/QpMEo.net
サラウンドのベストは4チャンネルシステムだった
URLリンク(youtube.com)

1004:名無しさん@お腹いっぱい。
19/04/08 10:39:53.33 3E/QpMEo.net
URLリンク(cheat-sokuhou.com)

1005:名無しさん@お腹いっぱい。
19/04/08 11:02:16.33 3E/QpMEo.net
Marantz 4400 oscilloscope in full quad mode (Enoch Light)  
URLリンク(youtube.com)

1006:名無しさん@お腹いっぱい。
19/04/08 11:03:02.39 3E/QpMEo.net
サンプリング倍数
URLリンク(youtube.com)

1007:名無しさん@お腹いっぱい。
19/04/08 11:03:47.48 3E/QpMEo.net
The Time Tunnel - The Lost INTRO (in High Def) [HD]  
URLリンク(youtube.com)

1008:名無しさん@お腹いっぱい。
19/04/10 23:43:33.08 iEmWE2ZS.net
ワッツの過渡特性がうんたら時間軸がうんたらという理論はどうなん?
FIRフィルターのタップ長を無限にしたがってるあのワッツだよ

1009:名無しさん@お腹いっぱい。
19/04/11 05:42:09.18 q0EVDNOk.net
40年前に、CD 44.1kHz 16bitの規格を構築した
技術大国であった日本の技術高度を、理解してやれよ。

1010:名無しさん@お腹いっぱい。
19/04/11 09:47:15.02 A0ZypLSl.net
>>979
必死だねー、どうして消費者を騙そう騙そうとするの?
根本的に出発点が間違っている。
プレーヤ毎、CDとハイレゾでは音が違う ← ここが間違い、勘違い
ではその違いはどこにあるのか  ← 間違いから出発しているので意味がない、消費者を騙すだけの行為
正しくは、
プレーヤ毎、CDとハイレゾでは音が違わない。
特性を測ってみよう。
URLリンク(i.imgur.com)
人の聴力が落ちる15kHz以上でも微差。
こんな微差、スピーカのLR逆接続にも気が付かない評論家が分かるわけがない。
相も変わらず詐欺師どもが暗躍しているな。

1011:名無しさん@お腹いっぱい。
19/04/11 09:52:13.08 h8+WFKRC.net
>>981
いたよねー
LR逆接続も気づかない
評論家w

1012:名無しさん@お腹いっぱい。
19/04/12 22:14:25.18 IZbEjx2v.net
>>981
まさかバカに絡まれるなんて思わなかったわwww

1013:名無しさん@お腹いっぱい。
19/04/14 02:57:19.97 kT0PkmZV.net
>>980 >>981
MP3こそ技術の結集

1014:名無しさん@お腹いっぱい。
19/04/14 02:59:56.95 kT0PkmZV.net
AIMP test - Technics classA - Stereo Power Amplifier and Stereo Cassette Deck 
URLリンク(youtube.com)
AIMP test - Technics classAA - Stereo Power Amplifier and Stereo Cassette Deck 
URLリンク(youtube.com)

1015:名無しさん@お腹いっぱい。
19/04/14 03:04:55.49 kT0PkmZV.net
サラウンドのベストは4チャンネルシステムだった
URLリンク(youtube.com)
Marantz 4400 oscilloscope in full quad mode (Enoch Light)  
URLリンク(youtube.com)

1016:名無しさん@お腹いっぱい。
19/04/14 04:42:34.92 XICLcIuQ.net
+と―逆接続したら、案外いい感じ。
っていう楽しいこともありなんだけどね。
録音でも、使われている録音方法。

1017:名無しさん@お腹いっぱい。
19/04/14 05:09:53.22 kT0PkmZV.net
Review of the new Toshiba Aurex ‘Hi-Res Cassette deck' 
URLリンク(youtube.com)

1018:名無しさん@お腹いっぱい。
19/04/14 05:10:50.66 kT0PkmZV.net
AIMP test - Antares black - Miles Beyond Cymbal Sound with Spectrum Analyzer 
URLリンク(youtube.com)

1019:名無しさん@お腹いっぱい。
19/04/14 05:12:42.76 kT0PkmZV.net
>>980 >>981
MP3こそ技術の結集

1020:名無しさん@お腹いっぱい。
19/04/14 05:28:10.24 XICLcIuQ.net
>>990
MP3開発技術者ですか?
ご苦労様でした。
貴方がたのおかげ様で、みんなが気軽に音楽が使えるようになりました。
ありがとうございました。

1021:名無しさん@お腹いっぱい。
19/04/14 08:48:38.18 kT0PkmZV.net
44.1kHz MP3 ⇒<ハイレゾ化>⇒ 88.2kHz MP3 ⇒<超ハイレゾ化>⇒ 441kHz MP3

1022:名無しさん@お腹いっぱい。
19/04/14 09:05:15.61 kT0PkmZV.net
予想される未来の規格 MP3/AAC 768kHz/32bit/8ch
VELVET SOUND 採用メーカー
URLリンク(i.imgur.com)
NEW "VERITA" AK4499EQ ダイナミックレンジ140dB 768kHz/32-bit 4ch フラグシップ プレミアムDAC 
URLリンク(www.akm.com) URLリンク(www.akm.com)
ダイナミックレンジ140dB『未踏の静寂性』ピュアオーディオはここまで来た

1023:名無しさん@お腹いっぱい。
19/04/14 09:16:15.10 kT0PkmZV.net
サラウンドのベストは4チャンネルシステムだった
URLリンク(youtube.com)
Marantz 4400 oscilloscope in full quad mode (Enoch Light)  
URLリンク(youtube.com)
予想される未来の規格 MP3/AAC 768kHz/32bit/8ch
単純正方体8ch構成のサラウンド スピーカーはアッパーロアートールボーイ4台

1024:名無しさん@お腹いっぱい。
19/04/14 09:17:27.16 kT0PkmZV.net
AIMP test - Antares black - Exclusive 2301 Oldplayer with Spectrum Analyzer 
URLリンク(youtube.com)

1025:名無しさん@お腹いっぱい。
19/04/14 09:27:


1026:35.04 ID:kT0PkmZV.net



1027:名無しさん@お腹いっぱい。
19/04/14 09:35:12.48 kT0PkmZV.net
AIMP test - Antares black - Sleeplessness Cymbal Sound with Spectrum Analyzer 
URLリンク(youtube.com)

1028:名無しさん@お腹いっぱい。
19/04/14 09:53:51.26 kT0PkmZV.net
AIMP test - Technics classA - Stereo Power Amplifier and Stereo Cassette Deck 
URLリンク(youtube.com)
AIMP test - Technics classAA - Stereo Power Amplifier and Stereo Cassette Deck 
URLリンク(youtube.com)

1029:名無しさん@お腹いっぱい。
19/04/14 10:46:35.87 kT0PkmZV.net
Technics Reference Series R1 Speaker System 
URLリンク(youtube.com)

1030:名無しさん@お腹いっぱい。
19/04/14 12:34:02.59 vijSgCCt.net
ただ単に聴力検査で自分の能力の数字は出るだろう。
しかし、人間、いや、あらゆるものには創造というちからが備わっている。
動画のひとつひとつのコマの間を脳で補完しているというのは、常識として受け入れられているものだろう。
同じように1と0のデータには表せないものまで認識することができる。
データに刻まれているハイレゾの認識などとるに足らないものだ。
周波数をあげればそれだけ同期のクオリティもあがり、レコーディング時のその空気を、時間と空間を越え再現、感じることができる。
Imagination, life is your creation

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