演劇板総合雑談スレat DRAMA
演劇板総合雑談スレ - 暇つぶし2ch204:名無しさん@公演中
22/06/28 11:29:13.97 b2EUAM5b.net
なんか昔の劇団ばっか

205:名無しさん@公演中
22/07/02 07:12:13 cWwjX+6j.net
ここってストプレ専用?

206:名無しさん@公演中
22/07/02 07:57:29.91 z0wJd1Tp.net
ミュージカルはこちらの方が良いかも
【役者・演目】ミュージカル総合・雑談33【映像】
スレリンク(drama板)

207:名無しさん@公演中
22/07/02 11:44:52.72 z0wJd1Tp.net
「私の恋人 beyond」オフィス300を観てきた
役者としての渡辺えりは他に変え難いものが有るが、演出家としては
時々??の所が、後で筋書きの登場人物の相関図を見てやっと
この劇を理解できた、先に一読がお勧め、小日向文世はのっけから歌まで
披露して役者魂全開で貢献、台詞のない時もきっちり芝居して上手い!
のんはずっと見ているだけで眼福だが、一番プロらしいのはナレーターだな
女性アンサンブルの前半部分を、上手く振付けすれば、見違えると思う

208:名無しさん@公演中
22/07/05 10:24:42.24 d3F/ovxA.net
推しについてずっとよく分からないモヤモヤがあったけどこの前「彼のお芝居が好きなんであって彼本人を好きな訳では無い」という主旨の発言を見たら急に腑に落ちてしまった
お芝居と本人を完全には分けられないから矛盾しているかもだけど自分にとっては正にそれ
配信の後にモヤモヤが増えるのもそういう事なんだと思う
これからも舞台は可能な限り見に行くけどそれだけでいいんだって楽になった

209:名無しさん@公演中
22/07/30 03:13:02.46 qMaDIL+y.net
公演開始前に主催が泣き言恨み言垂れ流したり演出バレすんのやめろ
客が出す金を10万程度とか言うな
もうお前の作品は二度と見ないし贔屓も今後は付き合い切ってくれ

210:名無しさん@公演中
22/07/31 00:52:35.65 7cv/E09q.net
パフォーマンスなんだけど、適当な場所が見当たらないので
「Transverse Orientation」ディミトリス・パパイオアヌー
URLリンク(www.saf.or.jp)
昨日見てきた、この芝居漬けさんのレビューをお借りして
URLリンク(ameblo.jp)
お勧め!、当日券も出るし
前回と同じく、全裸大好き
笑える所も結構ある
これを8人のキャストで演っちゃう
2ヶ所はちょっと我慢の時間
ラストは断然、後方席がよく見える
ageとく

211:名無しさん@公演中
22/09/17 12:50:07.58 /j4xSUMI.net
2022年9月16日、18:30〜21:35(15休)
「ヘンリー八世」@さいたま芸術劇場、初日
カーテンコール3回、前立でスタオベ
良い舞台なんだが、一階の客席奥だったのと
この劇場のせいか、台詞がよく聞き取れない
宮本裕子等、役者さん達の熱演がもどかしい
演出の吉田剛太郎は流石だと思ってたら
長い独白の囁き声はダメだった
全て聞き取れた金子大地を見直したわ
史実だと諸悪の根源はヘンリー8世に在るが
エリザベス1世の父上だし、ウルジーを悪役にして、豪華な見せ場の洗礼式で締めてる
芝居、この以後の悍しい展開を思うと、、、
ageとく

212:名無しさん@公演中
22/09/22 02:54:09.25 ObdbzCEb.net
2022年9月17日、13:00~15:40(20休)
「夜の女たち」@神奈川芸術劇場大ホール
ピアノ無し、ウッドベースがリーダーの
小編成のジャズバンドの音が心地よい
冒頭、北村岳子がリズミックに歌うのに
対して、モンペ姿の江口のりこは台詞の
延長で歌う、福田転球しかり
大和田康二の曲で、途中で曲調が変わり
スイングしてコーラスも絡むと
これは、ミッシェル・ルグランだ!
「ロシュフォールの恋人達」だわ
で、一幕はなかなか良い感じで終わったが
後半はシリアスでちとキツイ
ミュージカルとして成立するには
最後に房子の心変わりの曲が絶対必要!
「カンパニー」の「ビーイング・アライブ」
「ラ・カージュ」の「私は私」みたいなナンバー
江口のりこがエレイン・ストリッチばりに
歌って、観客の度肝を抜けば、見違えると思う

213:名無しさん@公演中
[ここ壊れてます] .net
「クランク・イン」10月12日 本多劇場
URLリンク(mo-plays.com)
週刊文春にグラビアが、「老劇作家」と
タイトルに付くのは、承認済みなんだろか?

役者さんについて
秋山菜津子、堂々たる大女優っぷりで
些細な気持ちの変化まで、素敵に見せる
富山えり子、それを受けての芝居が上手い
岩松芝居には必須のおかしな饒舌脇役
上二人は得意な歌もちょっぴり
伊勢志摩、いつもの伊勢志摩で楽しい
眞島秀和、健闘するも何か物足りない
映画監督のカリスマ?
石橋穂乃香、ちょっと嫌な女を好演

吉高由里子は
油絵の中に水彩が入ったみたいで
違和感は良いのだが、混じり合っての
お面白さというか、緊張感のあるやり取り
の記憶が無い、、大詰めのあそこ?
ま、最終的には脚本・演出の責任で
前口上どうりの、悲劇的結末が書けていれば
違ってたんだろな、、、匂わせで終わる

二段に4部屋を配して、共有部屋、小公園?
で繋いだ、超過密な舞台美術
扉が全て、そこに有るという設定なので
開け閉めの効果音が必須かつハンパ無く多い!
瞳を凝らして、役者達の動きを凝視している
だろう音響さんには、頭の下がる思い

214:名無しさん@公演中
22/10/14 08:07:23.05 l2bZ6hSi.net
「そは、福の倚る所」10/13 吉祥寺シアター
URLリンク(en3987.wixsite.com)
これはとても良い!
扉座「神遊(こころがよい)ー馬琴と崋山ー」
を見てたので、更に興味深く観れた
こちらの因幡屋さんのブログに同感脱帽!
URLリンク(blog.goo.ne.jp)
冒頭、崋山が宗伯の死顔のスケッチを描く
有名な史実に、その燈持ちで路が同席し
初めて芸術の片鱗に触れ、馬琴を尊敬に
値する父と認識する、、、上手い!
女性からの視点が効いてて、その語りで
周りの世界の存在を感じられる
座付作者とあって正に適役揃いの役者達
に各々見せ場を設けてあり皆好演だが
実の母の高林由紀子のしっとりした愛情
見事に老けた福井裕子の疎外感に納得
最後も落語好きらしい作者
気が利いてるオチ
文句つけるとしたら、普通の人が見て?の
このタイトルぐらい
再演を何度も重ねて、この題=馬琴と路の話
で通るぐらいになって欲しい
タイトルの由来は新・法水堂さんのここに
URLリンク(ameblo.jp)

215:名無しさん@公演中
22/10/19 19:06:27.88 DYT2y65O.net
初心者なので教えてください
小さめスタジオの劇で、私が行く第1部が14時開演、第2部が17時半開演で、終演後に好きな出演者との2ショット撮影があります
チケットを申し込む時に希望の出演者名を記入し、チケットはデジタルで当日受付しないと座席番号はわかりません
この場合撮影会はどのような順番でやるのでしょうか?撮ったら帰らされるのですか?それとも最後の撮影が終わって出演者が帰るのを見届けるのですか?16時半にはみんな帰って出演者は1時間休めるくらいの感じですか?
もちろん劇によって違うと思いますが、平均的だとどんな感じか知りたいです
チケットはスマホ画面を表示または印刷した紙を持参なのですが、スマホの調子が悪いのでバーコード部分をスクショしておく&一応印刷もして行くべきかなと思ってます
実際に、受付でスマホが充電切れなどで入場できなかった人とかいるんですか?

216:名無しさん@公演中
22/10/19 19:08:44.66 zXPpjOMl.net
主催者に問い合わせるのが間違いないと思います

217:名無しさん@公演中
22/11/03 09:47:23.03 A8LAWVMe.net
オフィス300公演@新宿シアタートップス
10月29日(金)夜、満席
作:清水邦夫 演出・上演台本:渡辺えり
「ぼくらが非情の大河をくだる時〜新宿薔薇戦争〜」
この日のゲスト、木場勝己との
アフタートークで、頻りに弁明してた様に
渡辺えりの補筆と演出は疑問だらけ
原作を蔑ろにした、と言われても仕方ない
出演者ご苦労さんのエンタメ化するより
作家 渡辺えりが、真摯に戯曲に向き合って
それからの50年を生きた者としての
回答の様な芝居を付け加えて欲しかった
それが今、出来る作家は思い付かないけど

218:名無しさん@公演中
22/11/07 18:22:31.97 47EnUMTW.net
劇団昴「ラビット ホール」@Pit昴
訳・演出:田中荘太郎 11月5日(土) 客7割
URLリンク(www.theatercompany-subaru.com)
小さな劇場に半円形に張り出しを設け
居間、食堂と奥のキッチンをリアルに設置
張り出しの下には夥しい人形、おもちゃ
客席は残りのスペースに、1〜3列配置
という、営業の方が見て卒倒したのでは
と心配になるよな、贅沢な舞台
食堂のテーブルで子供衣類を折り畳むベッカ
とパンクな妹のイジーの会話で始まる
死んだ4歳の息子をめぐる夫ハウイーとの話
母親のナットも加わってイジーの誕生日会の
大騒ぎ、本心を曝け出し丁々発止のやり取り
でも、ユーモアを忘れない
米国の観客なら爆笑なんだろな、の台詞沢山
で高校3年生のジェイソンの登場
人とのコミュニケートを通してこそ
自分も救われるということ、を納得させる
良い舞台だった
2月に神奈川芸術劇場でも上演されてた事を
後で知ったが、あのパンクな妹のイジーを
占部房子が?と思うくらい坂井亜由美は
ハマり役だった

219:名無しさん@公演中
22/11/11 21:57:11.50 fINsi48m.net
こちらへも投稿されると良いと思います。URLリンク(stage.corich.jp)

220:名無しさん@公演中
22/11/11 21:57:22.16 fINsi48m.net
こちらへも投稿されると良いと思います。

221:名無しさん@公演中
22/11/25 15:59:59.04 kn6elkq3.net
晩秋の演劇祭り その1 (ネタバレ有り!)
「歌妖曲 中川大志獅子之丞変化」@明治座
作・演出:倉持裕 11月23日(水)
80分(30分)85分、客9割?筋書2,500円
まあ面白かった、ピアノレスの6人バンド付
これが初舞台とは思えない、座長の中川大志
最初の歌を聞いた時は、浦井健治だったら
と思ったが、兄役の福本雄樹と一緒に
ギター1本で歌うと、素直な良い声
伴奏付きだと歌の上手さがよく分かり
中村中、徳永ゆうきが目立つ
葬式のシーンで松井玲奈が松田聖子ばりに
歌ってまわり、皆で喪服のダンス、はとても
シュールで、この芝居の最高のシーン
おじさん3人も一曲やってます
福田転球、山内圭哉、浅利陽介と好演
そして池田成志、ダース・ベーダーと
ルークの対決シーン(SW ep.5)彷彿の
最期まで芝居を引っ張る
地の美青年と傴僂を行き来させるのは
眼目のリチャード3世、アン口説きの場と
ラストシーンをやりたい為だろうが
雪之丞変化の様な女形も見たかった
意外と顔が大きいので、鬘姿も似合いそう

222:名無しさん@公演中
22/11/26 21:54:40.98 oL4hZGGC.net
ネイティブレベルに達してない人がネイティブの役でしかも主役というのはマイナスが大きすぎる

223:名無しさん@公演中
23/01/21 21:59:20.11 mxlKGcNZ.net
「おやすみ、お母さん」1月19日(木)
@シアター風姿花伝 19:30〜
はるか昔、大平和登さんの本で見たこの芝居
楽しみにして、下落合から劇場に向かった
リアルに造り込まれたセット、調理可能な
キッチン、ココアを作ってみせる
演出・役者の演技も、とても良いのだが
いかんせん、那須凛さんがとても若々しく
テキパキと生前残務整理をしてると
どこの職場でもやっていけそう、と思える
BWの初演キャストのキャシー・ベイツ!の
URLリンク(www.playbill.com)
この、不良息子を持つ母親のくたびれ感が
出ていないと、何でこうする?感が強い
上手い先輩女優を母親役に来てもらって
那須佐代子さんのジェシー役を見たかった
母娘の共演は10年後の楽しみという事で

224:名無しさん@公演中
23/02/22 19:52:27.84 4DxvZ9fj.net
駅のアレグリアのポスターだけど、コロッケ(モノマネの)そっくりな顔がドアップなのは何とかして欲しい。
絶対狙ってると思う。メイクやアングルに悪意ありすぎ。


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch