演劇板総合雑談スレat DRAMA
演劇板総合雑談スレ - 暇つぶし2ch161:名無しさん@公演中
19/05/15 15:19:45.39 hchOzK+B.net
>>157
>>158
>>160どうもありがとうございました

162:名無しさん@公演中
19/05/18 16:28:33.63 Q4ZnKGWd.net
>>161
結局どうするのか教えて

163:名無しさん@公演中
19/05/19 20:24:44.55 0ekHvqp4.net
いろいろと文句付けたい芝居に限って、アンケートがないのは
その劇団の過去の公演でアンケ結果が酷い、とかなんだろうか

164:名無しさん@公演中
19/05/25 21:17:27.14 p/zX4CsV.net
バック・トゥ・ザ・フューチャーがミュージカル化!

165:名無しさん@公演中
19/05/31 23:46:52.23 S92OXU/A.net
キャラメルボックスが活動停止
最近はご無沙汰だけど2ちゃん初期によく書き込んでた劇団だからびっくりした

166:名無しさん@公演中
19/06/05 21:45:24.55 TlMv3btd.net
意外となかった名作ミュージカルの英語原曲集が発売!99曲収録、対訳付き
URLリンク(irorio.jp)

167:名無しさん@公演中
19/06/12 12:05:14.06 wkgfZ6KT.net
ソニー

168:名無しさん@公演中
19/06/15 04:40:43.28 /aj6/l58.net
だれ?
"知らぬ間に処分が下されていた。大学の対応としては知りませんが(そして個人的には教育機関の対応としてもどうかと思いますが)、稽古場で俳優を殴った演出家の名前を公表しないのは演劇に関わる者としては不誠実な間違った対応だと思います。"
URLリンク(twitter.com)
(deleted an unsolicited ad)

169:名無しさん@公演中
19/06/15 21:01:38.66 gpelzzk7.net
早稲田大学の60代の教授?
アングラ、小劇場時代の名残りとかリプしてる人がいる

170:名無しさん@公演中
19/06/19 04:33:52.87 20vKSfix.net
>>169
"どらま館の芸術監督は確かに去年まで宮沢章夫だったのに、
いつの間にか公式サイトから芸術監督の存在そのものが抹消され、
ご挨拶はUnder Construction(迫真)になってる問題、
学生を含めた利用者側に一切説明されていないような気がするのですが
学内施設として、何より一劇場としてどうなのでしょうか…"
URLリンク(twitter.com)
(deleted an unsolicited ad)

171:名無しさん@公演中
19/06/25 23:18:49.85 eF/QDbWW.net
おっぱいやおまんこやフェラが見られるお芝居があるってことですが?

172:名無しさん@公演中
19/08/25 21:30:15.32 jAbWYUL/.net
面白い
Googleで「Wizard of Oz」と検索するとモノクロの世界へ飛ばされる 映画公開80周年を記念して
URLリンク(nlab.itmedia.co.jp)

173:名無しさん@公演中
19/08/29 22:35:19.63 B3WllfjJ.net
これはいいな
演劇の当日券2~5割引で 米「tkts」渋谷に開業 :日本経済新聞
URLリンク(www.nikkei.com)

174:名無しさん@公演中
19/09/21 09:22:21.27 E+q9GUR7.net
対角線に浮かぶソネットが観たいけどDVDが手に入らなくて悲しい

175:名無しさん@公演中
19/09/22 04:43:12.75 iKmw144e.net
外国人をターゲットにってのがどうなの?
日本語の演劇やミュージカル見るのは主に日本人では。

176:名無しさん@公演中
19/09/24 09:58:49.20 Po0uPMkE.net
1980~90年代に聞かれた「名古屋飛ばし」現象が再び起きている。
2018年までの10年間で名古屋市内にあった劇場閉館が相次ぎ、中大規模のホール座席数は大幅に減った。
一部施設に予約が集中して会場を確保できなくなり、名古屋での大型イベント開催を見送るケースが増える。
集客力不足が原因だった80~90年代とは異なる事態に、イベント関係者らが頭を悩ませている。
「抽選倍率が昔に比べ、はるかに高くなった」…
2019/9/24 6:30日本経済新聞
URLリンク(www.nikkei.com)

177:名無しさん@公演中
19/10/04 22:35:23.73 mIwngzU1.net
アレサ・フランクリンの生涯を描く伝記ドラマ『Genius: Aretha』 2020年春に米国放送
URLリンク(amass.jp)
>アレサ・フランクリン(Aretha Franklin)の生涯を描く、ナショナル・ジオグラフィックの伝記ドラマ『Genius: Aretha』が放送決定。
アレサ役はシンシア・エリヴォ(Cynthia Erivo/ミュージカル『The Color Purple』ほか)。米国では2020年春に放送予定。

178:名無しさん@公演中
19/10/04 22:47:06.26 mIwngzU1.net
>>175
いいんじゃない
TKTSはもともと海外のだし、海外で利用していた観光客が日本に来て利用するというのも有りだと思う
日本で歌舞伎とかを見てみたいけどどこで買えるか分からなかった、けどTKTSで当日買えれば便利だね、というコメントがニュースであったよ
あと日本人が使ってももちろんいいんだし

179:名無しさん@公演中
19/10/06 18:21:49.52 6opSfveQ.net
解禁前の情報漏洩した巻紙ライターへ仕事依頼してるバカな媒体はどこなの?

180:名無しさん@公演中
19/10/06 23:39:52.32 g76xC9+s.net
>>174
それってユーキースの新妻さと子さんが主演した演目?
DVDになってるなら私も観たい
新妻さんかっこよかったね

181:
19/10/20 07:56:25 6nT0BJBU.net
東宝スレが雑談になってるね。早く新たな情報が解禁になればおさまるかな。
花総さんの事件を風化させたくないんだな。
もう、10年位前の話。アンチというよりは、関係者なのかな。

182:名無しさん@公演中
19/10/21 20:05:07.11 nPx4DQ3i.net
【役者・演目】ミュージカル総合・雑談【映像】
URLリンク(lavender.2ch.sc)

183:名無しさん@公演中
19/11/15 10:41:02 id5r60b9.net
「風を打つ」

すごく良かった!
音無紀美子は言うまでもないが、太川陽介が役者としても上手くて感心した。

 URLリンク(stage.corich.jp)

184:名無しさん@公演中
19/11/21 23:41:46.61 /9D4KhnY.net
星の大地に…は東京公演なんてないよね?

185:名無しさん@公演中
19/11/23 11:54:18 PMUSrxJc.net
風の谷のナウシカとか白雪姫とかの新作歌舞伎のビジュアル、気合入ってるわ

186:名無しさん@公演中
19/11/26 22:08:59 9vDzSOKX.net
三茶婦人会の告知きたね。

187:名無しさん@公演中
19/12/09 14:10:42 PvlM6zEY.net
「東京2020パラリンピック」閉会式で小林賢太郎がステージ演出、開会式はケラ
2019年12月9日
URLリンク(natalie.mu)

188:名無しさん@公演中
20/02/27 13:45:04 EceDqxJo.net
鴻上尚史
@KOKAMIShoji
·
公演を中止にするということは、その損害を主催者が全て引き受けるということです。
税金で運営されている主催者と演劇以外にも収入のある大手の会社は持ちこたえても、小さな事務所や劇団はそれだけです潰れます。
3月15日以降、さらに様子を見て、自粛が続けば取り返しのつかないことになります

189:名無しさん@公演中
20/02/27 14:06:44 EceDqxJo.net
神田恭兵
@KyouheiKanda
もし公演が中止となれば、俳優であり個人事業主である僕らは一切収入がなくなる。稽古途中だと稽古での手当はないからより厳しい。
その想定もして、これから作品に向き合わなければならない。
稽古や舞台以外での収入をしっかり確立していくことが重要だと今まで以上に意識すべきなんだね。
午後0:48 · 2020年2月27日

ただ稽古では1日最低でも8~9時間は時間的に拘束される。
睡眠が6時間として、移動に1時間、それ以外の生活時間に少なくても1時間~2時間、別に働くのは1日マックス6~7時間くらいかぁ。
ここ数ヶ月は無休で働かないと生活はできないかもしれない。これは先のことを考えて、切実にそうだと思う。

この仕事を選んでるのは自分だし、保証がない事は分かっているので、そこに文句はないけど想像するだけで恐ろしい。

190:名無しさん@公演中
20/03/11 02:02:17 olAh6HFn.net
井上ひさしさんが手がけた劇場、資金難に 閉館の危機

 2010年に亡くなった作家・劇作家の井上ひさしさんが故郷の山形で手がけた劇場がいま、資金難から閉館の危機にある。
ライブハウスや寄席にもなり、「びっくり箱」をめざした「シベールアリーナ」。
大江健三郎さんや故永六輔さん、大竹しのぶさんら親交のあった多くの著名人が舞台に立ち、文化をはぐくんできた。

 蔵王連峰を望む山形市郊外に立つシベールアリーナ。井上さんの蔵書約2万5千冊が並ぶ図書館「遅筆堂文庫山形館」、
井上さんゆかりの作家や俳優らを紹介する展示室も合わせた、鉄骨4階建ての複合文化施設だ。

 井上さんは自ら構想を描いたシベールアリーナを《世界標準の劇場》と評した。世界中の劇場支配人約2千人へのアンケートを基に、
客席数は最後列でも俳優の目の動きがわかる522席。セリフが聞き取りやすいように残響音を抑え、舞台監督や照明家の助言を踏まえて使い勝手を良くした。

 施設を造ったのは、ラスクで知られる山形市の洋菓子会社「シベール」の創業社長だった熊谷真一さん(78)。
井上さんの構想に共感し、ジャスダック上場による創業者利益をつぎ込み、約12億5千万円かけて08年に完成させた。

 ロビーの壁には、井上さんが開館前に寄せた200字詰め原稿用紙2枚が掲げられている。

 《金もうけ第一主義と自分さえよければいい主義が全盛の昨今には珍しい奇蹟(きせき)である。
この奇蹟を一瞬の美談だけで終(おわ)らせてはいけない、だいたいそれではもったいない。
たとえばわたしは蔵書と演目(だしもの)を持ち寄って奇蹟が一秒でも長く輝くよう努めよう》

 運営は09年に設立した公益財団法人に委ね、同社は命名権スポンサーとして年約2千万円を負担した。

 しかし、赤字が続いた同社は命名権契約を打ち切り、19年1月に民事再生手続きを申請。
事業譲渡を受けた山梨県の食品会社は「余力がない」と支援を断った。財団代表を務めている熊谷さんも19年秋に転倒事故で病に倒れた。

 開館時から財団の事務局長を務める遠藤征広さん(64)によると、事業費に加え、地代や建物の維持だけで毎月約50万円、年600万円の固定資産税など支出はかさむ。
新たなスポンサーを募ろうと、要項を約1千社に送ったが、合意に至った企業はない。

191:名無しさん@公演中
20/04/21 23:05:55 XPQY2Zb4.net
>>180
DVDにはなってないと思う
商品化の告知がなかった気がした

192:名無しさん@公演中
20/04/22 07:55:23 5kNSeQX+.net
≪一部抜粋≫
科学的な知見よりも
「道徳的な意味」を優先
「油断をしたり」
「落ち度があったり」
「軽はずみ」な行動を取っている者が感染しやすいという偏ったイメージの流布は、
「どのような人にも感染のリスクがある」
(ウイルスは人を差別しない)という科学的な知見よりも、
「道徳的な意味」を優先させて犯人捜しとバッシングに傾倒するように促す。
そのような傾向が強ければ強いほど、
感染者本人が感染経路の手掛かりを明らかにして、
当局に協力する動機付けは失われるだろう。

193:名無しさん@公演中
20/04/22 07:56:04 5kNSeQX+.net
≪全文≫
コロナ感染者を罵倒する人々への強烈な違和感 | コロナショックの大波紋 |
東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準 URLリンク(toyokeizai.net)

194:名無しさん@公演中
20/04/23 01:27:04 R9JhaPBk.net
ガテン系の裏方さんが腰に巻いてる
工具とかさしてるやつ何かカッコいい
でもすごく重たそう腰痛めそう

195:名無しさん@公演中
20/12/11 20:52:15.53 cld0U1wK.net
【訃報】俳優、コメディアンの小松政夫さん死去。肝細胞がん。78歳★2 [Anonymous★]
スレリンク(mnewsplus板)

196:名無しさん@公演中
20/12/12 23:11:26.34 6V76zKun.net
鈴なり座コロナ保健所指示待ち

197:名無しさん@公演中
21/01/05 15:56:12.25 vXDYlkfH.net
>>195
天国で伊東四郎さんと会えますように

198:名無しさん@公演中
21/10/19 12:37:12.25 WkQUuYVn.net
テスト

199:名無しさん@公演中
21/12/02 21:50:36.33 nGdJtv09.net
シローさんまだご存命よ
びっくりすること書くんじゃないわよ

200:名無しさん@公演中
22/01/24 21:51:18.56 s5IAr5U1.net
サザエさん中止になったら嫌だなぁ
楽しみにして生きてきたのに

201:名無しさん@公演中
22/05/08 10:47:23.22 5qssgCpJ.net
「富士見町アパートメント 2022」
同じセットを使って1時間程度の新作を4人の作家に書いてもらい
企画した鈴木裕美が全て演出、2本づつ2組にして上演したのが2010年らしい
URLリンク(lavender.cocolog-nifty.com)
URLリンク(lavender.cocolog-nifty.com)
その赤堀雅秋作「海へ」に新たにマキノノゾミ作「フーちゃんのこと」
を加えた2本立て、以下見た感想
なんで「海へ」なのか、よ〜くあるこの手の芝居で、勘弁してほしい
他の3本のどれかを見たかった
「フーちゃんのこと」は役者さん達も上手くて軽妙、とても楽しい。
舞台で中村雅俊を見るのは初めて?だけど、やるねー。
チケット代4本で8000円が、12年後に2本で9000円に跳ね上がる
見た回、お客6割切ってた
自転車キンクリートの名が消えてるし、その公式サイトも氷結中
鈴木裕美本人はホリプロの大型ミュージカルの演出とか
先日「メリー・ポピンズ」見たら、山路和弘が父親役で好演してたし
皆生活かかってるもんなー

202:名無しさん@公演中
22/05/12 15:55:57.51 BA9yJ6Q+.net
唐組「おちょこの傘持つメリー・ポピンズ」を見てきた
URLリンク(karagumi.or.jp)
紅テントの客電が落ちてのPhil Ochsの曲”No MoreSongs”が流れると
(ハロー、ハロー、ハロー、、)もうそこは唐ワールド
演出の久保井研がおちょこ役も兼ね、八面六臂の活躍
森進一の面をつけ「冬の旅」(阿久悠の歌詞がこの芝居にピッタリ)で踊る姿
稲荷卓央、藤井由紀のペアも盤石
脇の新人さん達も頑張ってて結構、これで4000円は安い
1976年初演のこの芝居、当時の人ならすぐピンと来たこの事件が下敷き
URLリンク(www.nikkan-gendai.com)
で、あとは唐さんの妄想爆発w、ただ惜しいかな終盤にかけて
いつもの様に、ヒロインが自分と作者と観客の夢の中に幻想的に消えていく姿
でなく残念、こっちは絵にならんわ、桟敷席は低い段差個別席に改善
脚の悪い方は受付に言うと、後ろの椅子席に案内してくれます
元の一幕2時間に、間に休憩10分入れてる
宣伝かねてageとく

203:名無しさん@公演中
22/06/13 12:25:15.46 NKrKhT+A.net
19日が楽日の良い芝居を4本観た
新国の「貴婦人の来訪」の感想は書いたので残り3本を
「恭しき娼婦」紀伊國屋ホール
栗山民也は若い女優を導くのが、めっぽう上手い、初見の奈緒
最初は娼婦には見えないが、最後まで心の揺れをしっかり見せて感心した
回りの役者さん達もはまってて、皆さん好演
戯曲では掃除機の雑音で幕が開くのを、そりゃ無粋な、と変えてある
「夏至の侍」劇団桟敷童子
旦那に代わって音無美紀子が辛抱立役?芝居としてぐっと来るのはラスト
板垣桃子との会話で現実に打ちのめされるも、夢を求めての一人芝居
幕切れ、金魚が飛跳ねるのを予想してたが、別の物に驚かされた、美しい
「神遊(こころがよい)ー馬琴と崋山ー」扉座
うん10年ぶりの扉座、横内謙介の志、いまだ健在なりの戯曲と演出
崋山役の山中崇史、上手いなーと思ったら「相棒」の、、君だった
役者はベテラン揃いで安心、あと狂言回し役が六角精児だったらなー
多彩な女優さん達がみな魅力的、若手?の北村由海がいい味出してた
宣伝兼ねてageとく

204:名無しさん@公演中
22/06/28 11:29:13.97 b2EUAM5b.net
なんか昔の劇団ばっか

205:名無しさん@公演中
22/07/02 07:12:13 cWwjX+6j.net
ここってストプレ専用?

206:名無しさん@公演中
22/07/02 07:57:29.91 z0wJd1Tp.net
ミュージカルはこちらの方が良いかも
【役者・演目】ミュージカル総合・雑談33【映像】
スレリンク(drama板)

207:名無しさん@公演中
22/07/02 11:44:52.72 z0wJd1Tp.net
「私の恋人 beyond」オフィス300を観てきた
役者としての渡辺えりは他に変え難いものが有るが、演出家としては
時々??の所が、後で筋書きの登場人物の相関図を見てやっと
この劇を理解できた、先に一読がお勧め、小日向文世はのっけから歌まで
披露して役者魂全開で貢献、台詞のない時もきっちり芝居して上手い!
のんはずっと見ているだけで眼福だが、一番プロらしいのはナレーターだな
女性アンサンブルの前半部分を、上手く振付けすれば、見違えると思う

208:名無しさん@公演中
22/07/05 10:24:42.24 d3F/ovxA.net
推しについてずっとよく分からないモヤモヤがあったけどこの前「彼のお芝居が好きなんであって彼本人を好きな訳では無い」という主旨の発言を見たら急に腑に落ちてしまった
お芝居と本人を完全には分けられないから矛盾しているかもだけど自分にとっては正にそれ
配信の後にモヤモヤが増えるのもそういう事なんだと思う
これからも舞台は可能な限り見に行くけどそれだけでいいんだって楽になった

209:名無しさん@公演中
22/07/30 03:13:02.46 qMaDIL+y.net
公演開始前に主催が泣き言恨み言垂れ流したり演出バレすんのやめろ
客が出す金を10万程度とか言うな
もうお前の作品は二度と見ないし贔屓も今後は付き合い切ってくれ

210:名無しさん@公演中
22/07/31 00:52:35.65 7cv/E09q.net
パフォーマンスなんだけど、適当な場所が見当たらないので
「Transverse Orientation」ディミトリス・パパイオアヌー
URLリンク(www.saf.or.jp)
昨日見てきた、この芝居漬けさんのレビューをお借りして
URLリンク(ameblo.jp)
お勧め!、当日券も出るし
前回と同じく、全裸大好き
笑える所も結構ある
これを8人のキャストで演っちゃう
2ヶ所はちょっと我慢の時間
ラストは断然、後方席がよく見える
ageとく

211:名無しさん@公演中
22/09/17 12:50:07.58 /j4xSUMI.net
2022年9月16日、18:30〜21:35(15休)
「ヘンリー八世」@さいたま芸術劇場、初日
カーテンコール3回、前立でスタオベ
良い舞台なんだが、一階の客席奥だったのと
この劇場のせいか、台詞がよく聞き取れない
宮本裕子等、役者さん達の熱演がもどかしい
演出の吉田剛太郎は流石だと思ってたら
長い独白の囁き声はダメだった
全て聞き取れた金子大地を見直したわ
史実だと諸悪の根源はヘンリー8世に在るが
エリザベス1世の父上だし、ウルジーを悪役にして、豪華な見せ場の洗礼式で締めてる
芝居、この以後の悍しい展開を思うと、、、
ageとく

212:名無しさん@公演中
22/09/22 02:54:09.25 ObdbzCEb.net
2022年9月17日、13:00~15:40(20休)
「夜の女たち」@神奈川芸術劇場大ホール
ピアノ無し、ウッドベースがリーダーの
小編成のジャズバンドの音が心地よい
冒頭、北村岳子がリズミックに歌うのに
対して、モンペ姿の江口のりこは台詞の
延長で歌う、福田転球しかり
大和田康二の曲で、途中で曲調が変わり
スイングしてコーラスも絡むと
これは、ミッシェル・ルグランだ!
「ロシュフォールの恋人達」だわ
で、一幕はなかなか良い感じで終わったが
後半はシリアスでちとキツイ
ミュージカルとして成立するには
最後に房子の心変わりの曲が絶対必要!
「カンパニー」の「ビーイング・アライブ」
「ラ・カージュ」の「私は私」みたいなナンバー
江口のりこがエレイン・ストリッチばりに
歌って、観客の度肝を抜けば、見違えると思う

213:名無しさん@公演中
[ここ壊れてます] .net
「クランク・イン」10月12日 本多劇場
URLリンク(mo-plays.com)
週刊文春にグラビアが、「老劇作家」と
タイトルに付くのは、承認済みなんだろか?

役者さんについて
秋山菜津子、堂々たる大女優っぷりで
些細な気持ちの変化まで、素敵に見せる
富山えり子、それを受けての芝居が上手い
岩松芝居には必須のおかしな饒舌脇役
上二人は得意な歌もちょっぴり
伊勢志摩、いつもの伊勢志摩で楽しい
眞島秀和、健闘するも何か物足りない
映画監督のカリスマ?
石橋穂乃香、ちょっと嫌な女を好演

吉高由里子は
油絵の中に水彩が入ったみたいで
違和感は良いのだが、混じり合っての
お面白さというか、緊張感のあるやり取り
の記憶が無い、、大詰めのあそこ?
ま、最終的には脚本・演出の責任で
前口上どうりの、悲劇的結末が書けていれば
違ってたんだろな、、、匂わせで終わる

二段に4部屋を配して、共有部屋、小公園?
で繋いだ、超過密な舞台美術
扉が全て、そこに有るという設定なので
開け閉めの効果音が必須かつハンパ無く多い!
瞳を凝らして、役者達の動きを凝視している
だろう音響さんには、頭の下がる思い

214:名無しさん@公演中
22/10/14 08:07:23.05 l2bZ6hSi.net
「そは、福の倚る所」10/13 吉祥寺シアター
URLリンク(en3987.wixsite.com)
これはとても良い!
扉座「神遊(こころがよい)ー馬琴と崋山ー」
を見てたので、更に興味深く観れた
こちらの因幡屋さんのブログに同感脱帽!
URLリンク(blog.goo.ne.jp)
冒頭、崋山が宗伯の死顔のスケッチを描く
有名な史実に、その燈持ちで路が同席し
初めて芸術の片鱗に触れ、馬琴を尊敬に
値する父と認識する、、、上手い!
女性からの視点が効いてて、その語りで
周りの世界の存在を感じられる
座付作者とあって正に適役揃いの役者達
に各々見せ場を設けてあり皆好演だが
実の母の高林由紀子のしっとりした愛情
見事に老けた福井裕子の疎外感に納得
最後も落語好きらしい作者
気が利いてるオチ
文句つけるとしたら、普通の人が見て?の
このタイトルぐらい
再演を何度も重ねて、この題=馬琴と路の話
で通るぐらいになって欲しい
タイトルの由来は新・法水堂さんのここに
URLリンク(ameblo.jp)

215:名無しさん@公演中
22/10/19 19:06:27.88 DYT2y65O.net
初心者なので教えてください
小さめスタジオの劇で、私が行く第1部が14時開演、第2部が17時半開演で、終演後に好きな出演者との2ショット撮影があります
チケットを申し込む時に希望の出演者名を記入し、チケットはデジタルで当日受付しないと座席番号はわかりません
この場合撮影会はどのような順番でやるのでしょうか?撮ったら帰らされるのですか?それとも最後の撮影が終わって出演者が帰るのを見届けるのですか?16時半にはみんな帰って出演者は1時間休めるくらいの感じですか?
もちろん劇によって違うと思いますが、平均的だとどんな感じか知りたいです
チケットはスマホ画面を表示または印刷した紙を持参なのですが、スマホの調子が悪いのでバーコード部分をスクショしておく&一応印刷もして行くべきかなと思ってます
実際に、受付でスマホが充電切れなどで入場できなかった人とかいるんですか?

216:名無しさん@公演中
22/10/19 19:08:44.66 zXPpjOMl.net
主催者に問い合わせるのが間違いないと思います

217:名無しさん@公演中
22/11/03 09:47:23.03 A8LAWVMe.net
オフィス300公演@新宿シアタートップス
10月29日(金)夜、満席
作:清水邦夫 演出・上演台本:渡辺えり
「ぼくらが非情の大河をくだる時〜新宿薔薇戦争〜」
この日のゲスト、木場勝己との
アフタートークで、頻りに弁明してた様に
渡辺えりの補筆と演出は疑問だらけ
原作を蔑ろにした、と言われても仕方ない
出演者ご苦労さんのエンタメ化するより
作家 渡辺えりが、真摯に戯曲に向き合って
それからの50年を生きた者としての
回答の様な芝居を付け加えて欲しかった
それが今、出来る作家は思い付かないけど

218:名無しさん@公演中
22/11/07 18:22:31.97 47EnUMTW.net
劇団昴「ラビット ホール」@Pit昴
訳・演出:田中荘太郎 11月5日(土) 客7割
URLリンク(www.theatercompany-subaru.com)
小さな劇場に半円形に張り出しを設け
居間、食堂と奥のキッチンをリアルに設置
張り出しの下には夥しい人形、おもちゃ
客席は残りのスペースに、1〜3列配置
という、営業の方が見て卒倒したのでは
と心配になるよな、贅沢な舞台
食堂のテーブルで子供衣類を折り畳むベッカ
とパンクな妹のイジーの会話で始まる
死んだ4歳の息子をめぐる夫ハウイーとの話
母親のナットも加わってイジーの誕生日会の
大騒ぎ、本心を曝け出し丁々発止のやり取り
でも、ユーモアを忘れない
米国の観客なら爆笑なんだろな、の台詞沢山
で高校3年生のジェイソンの登場
人とのコミュニケートを通してこそ
自分も救われるということ、を納得させる
良い舞台だった
2月に神奈川芸術劇場でも上演されてた事を
後で知ったが、あのパンクな妹のイジーを
占部房子が?と思うくらい坂井亜由美は
ハマり役だった

219:名無しさん@公演中
22/11/11 21:57:11.50 fINsi48m.net
こちらへも投稿されると良いと思います。URLリンク(stage.corich.jp)

220:名無しさん@公演中
22/11/11 21:57:22.16 fINsi48m.net
こちらへも投稿されると良いと思います。

221:名無しさん@公演中
22/11/25 15:59:59.04 kn6elkq3.net
晩秋の演劇祭り その1 (ネタバレ有り!)
「歌妖曲 中川大志獅子之丞変化」@明治座
作・演出:倉持裕 11月23日(水)
80分(30分)85分、客9割?筋書2,500円
まあ面白かった、ピアノレスの6人バンド付
これが初舞台とは思えない、座長の中川大志
最初の歌を聞いた時は、浦井健治だったら
と思ったが、兄役の福本雄樹と一緒に
ギター1本で歌うと、素直な良い声
伴奏付きだと歌の上手さがよく分かり
中村中、徳永ゆうきが目立つ
葬式のシーンで松井玲奈が松田聖子ばりに
歌ってまわり、皆で喪服のダンス、はとても
シュールで、この芝居の最高のシーン
おじさん3人も一曲やってます
福田転球、山内圭哉、浅利陽介と好演
そして池田成志、ダース・ベーダーと
ルークの対決シーン(SW ep.5)彷彿の
最期まで芝居を引っ張る
地の美青年と傴僂を行き来させるのは
眼目のリチャード3世、アン口説きの場と
ラストシーンをやりたい為だろうが
雪之丞変化の様な女形も見たかった
意外と顔が大きいので、鬘姿も似合いそう

222:名無しさん@公演中
22/11/26 21:54:40.98 oL4hZGGC.net
ネイティブレベルに達してない人がネイティブの役でしかも主役というのはマイナスが大きすぎる

223:名無しさん@公演中
23/01/21 21:59:20.11 mxlKGcNZ.net
「おやすみ、お母さん」1月19日(木)
@シアター風姿花伝 19:30〜
はるか昔、大平和登さんの本で見たこの芝居
楽しみにして、下落合から劇場に向かった
リアルに造り込まれたセット、調理可能な
キッチン、ココアを作ってみせる
演出・役者の演技も、とても良いのだが
いかんせん、那須凛さんがとても若々しく
テキパキと生前残務整理をしてると
どこの職場でもやっていけそう、と思える
BWの初演キャストのキャシー・ベイツ!の
URLリンク(www.playbill.com)
この、不良息子を持つ母親のくたびれ感が
出ていないと、何でこうする?感が強い
上手い先輩女優を母親役に来てもらって
那須佐代子さんのジェシー役を見たかった
母娘の共演は10年後の楽しみという事で

224:名無しさん@公演中
23/02/22 19:52:27.84 4DxvZ9fj.net
駅のアレグリアのポスターだけど、コロッケ(モノマネの)そっくりな顔がドアップなのは何とかして欲しい。
絶対狙ってると思う。メイクやアングルに悪意ありすぎ。


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch