天才ジャズピアニストゆうこりんYouTubeat CLASSIC
天才ジャズピアニストゆうこりんYouTube - 暇つぶし2ch2:いつか名無しさんが
23/02/08 14:00:34.85 .net
画像も貼らずにスレ立てとな!?

3:いつか名無しさんが
23/02/08 15:10:49.07 .net
凄く下品だが面白いのでついつい見てしまうな。
言ってる事も間違ってはいないし、ピアノも上手い。

4:いつか名無しさんが
23/02/08 20:01:54.49 .net
女じゃねーのか(;´д`)

5:いつか名無しさんが
23/02/08 22:04:12.76 7Eg26gY/.net
二見さん上手いよ
ジャムで会った中で
頑張れば関根敏行みたいになれそう

6:いつか名無しさんが
23/02/08 22:31:10.54 .net
>>5
目標ひくっ

7:いつか名無しさんが
23/02/09 04:57:22.33 .net
>>1
たぶん日本人の99%はうまい、素晴らしいというだろうし私もそう思う。
共演のアメリカ人もこいつすげえなって顔してるし日本人が思っている以上に彼を評価するだろう。
うまいやつをすぐ認めるのはアメリカ人のいいところだし、悪いところだ。
しかしそこで問いたい。それで何。それからどうするの。
今の日本人はうまいので彼のレベルをやれるのは数十人はいるだろう。日本はインチキでアメリカは正解か。
カリフォルニアロールはインチキなのか。それを好きなアメリカ人の需要があるので存在している。
音楽って何。うまければめでたしめでたしなのか。これを投稿して他人の出方を伺い、うまさを肯定してほしい。
日本人の特徴だな。その自信のなさ。誰かに世界一って言ってもらわないと自分が何者かわからない。
アメリカ人ならカリフォルニアロールを胸を張ってうまいと言うぞ。聞く側にも問いたい。何がしたいのか、うまいと言われてゴールなのか。
人にくっついてばかりだな。台湾が侵攻されたら日本はアメリカの指示を待つのか。
個人がどうしたいのかはっきり意識しないとだめだぞ。
ちなみにうまい演奏が好きなのは上流か上流志向の人間だ。
日本のほとんどは中流以下が現実だからな。

8:いつか名無しさんが
23/02/09 07:25:13.30 .net
>>7
お前が頭の悪いジジイだという事が文章だけで判断出来るのは確か。

9:いつか名無しさんが
23/02/09 09:16:59.00 KwxdUeWK.net
>>6
関根さんのピアノはいいよ
きっと聞いたことないと思うので

10:いつか名無しさんが
23/02/09 09:20:49.09 Z0R8Burc.net
コイツと毒舌対決しろよ

URLリンク(m.youtube.com)

11:東欧のジャズ2023
23/02/09 19:12:45.29 a6yra3/5.net
正しいジャズとか言ってる時点でツンボ
さっさと帰れツンボ

12:いつか名無しさんが
23/02/10 09:38:08.65 NHyTyVCj.net
>>10
ミー○たけしは 売れないプロ音楽家は周りに迷惑かけるから諦めて去れ という主張
YouTubeストリートピアノから出てきた売れている新人ピアニストを 潰そうとしているゆうこりんには 関わりたくないはず
ストピ支援しているヤマハにケンカを売っているに等しいし

ゆうこりんは 自分が主張するクソ演奏は ベテランのプロピアニストでも該当する人がいるのに コメントでベテランのプロの名前が出たらはぐらかしている
そのうち音楽業界から干されると思うので 行く末を楽しみに見守っている

13:いつか名無しさんが
23/02/10 09:42:38.39 .net
わざと下品なアプローチで爆弾落としながらド正論かますとこが好きですね。
ピアノもフレージングはもとより、何よりビートが洒落てます。
日本人のジャズピアニストってほとんどビートがうんこなのでマジで見習って欲しいです。

14:いつか名無しさんが
23/02/10 09:52:58.32 .net
ジャズは世界的な音楽なので
世界のジャズプレイヤーから
リスペクトされればすごい
プレイヤーだろうね
内輪だけでスゴいスゴいいわれてるのは内輪だけのスゴいプレイヤーよ
でも日本の伝統芸能やスポーツは日本人が一番すごいよ

15:いつか名無しさんが
23/02/10 09:53:35.31 .net
>>1
ゆうこりんの良いところは同業の大御所だの既得権益から嫌われることを恐れていないところ。
実際、恐れる必要はないでしょう、あのプレイなら。
ミートさんはプレイは素晴らしいけど、思考回路が功利主義というか、ジャズ界のホリエモンみたいなイメージ。
ミートさんの価値観からするとゆうこりんに絡むメリットはないのだろうね。
しかし共演すればきっと素晴らしいものができるでしょうw

16:いつか名無しさんが
23/02/10 11:03:27.13 6NGh8g1Z.net
>>15
本当に大物を恐れていないかは疑問
伝統的なジャズの視点から見たらクソ演奏している
同業のベテランジャズプロピアニストの名前を出して
どう思っているかというYouTubeコメントが何個かあるけど回答を避けているし
自分がジャズエリート教育を受けた実力派という事を盾に
人気があるけど実力が無い新人や零細のジャズピアノ教室という弱者をターゲットに 弱いものイジメしているように見える

17:いつか名無しさんが
23/02/10 11:31:10.72 .net
>>16
人気があるけど実力がない新人は、人気があるという一点においてはゆうこりんと比べて弱者ではないよね。
従って弱い者いじめとは言えないと思う。
インチキジャズ講師に厳しいってのは、まったくジャズが弾けないような人間がジャズピアノを教えていることへの
警鐘を鳴らしてくれているのでむしろ歓迎すべきことなのでは?

18:いつか名無しさんが
23/02/10 13:45:39.77 09vqJeYm.net
そもそも全然ジャズ弾けないのに
ジャズ教えてる事がおかしいし
それが人気を得てるって事が更におかしい
クソがクソを産むというか、そこでクソの再生産が起きて
ジャズ業界はクソまみれになってしまう
自分が弾けないものは教えない
簡単な事だろ

19:いつか名無しさんが
23/02/10 14:32:18.69 wcCQzu+i.net
この人の言うインチキジャズって、角野 隼斗が遊びで弾く様なあの手のも含まれんのかね?
あーゆうのが今の人に受けるのは分かるわぁ

20:いつか名無しさんが
23/02/10 18:35:48.68 Oz2P3cFW.net
>>19
その人の演奏もクラシックは良いけど それ以外はダメとYouTubeのコメントで回答しているのを読んだ(ウンコまでは言ってないけど)

21:いつか名無しさんが
23/02/10 19:11:44.57 .net
日本人はグルーヴを沢山研究しても日本人のリズム感から
抜けきれないからな
仕方ないのはある

22:いつか名無しさんが
23/02/10 19:19:56.23 b57+b7RT.net
そんなことはない
グルーブするには一定の練習時間数が必要
要は練習時間が足りないだけ

23:いつか名無しさんが
23/02/10 19:21:47.19 b57+b7RT.net
ゆこりんもそういってた

24:いつか名無しさんが
23/02/10 19:29:02.35 6APUFQVI.net
バアカ
本物のジャズ(クラシックでも)とやらがあるとして、既に最上級の演奏をする人がいるんだから劣化版の演奏家なんて要らねえんだよ
ストリートピアノニストやYouTuberは自分が聞いてきたて影響受けた音楽を人なりに消化して何か違うものを作ろうとしているんだよ
URLリンク(m.youtube.com)

25:いつか名無しさんが
23/02/10 19:33:19.59 .net
>>22
練習方法あるの?

26:いつか名無しさんが
23/02/10 22:24:36.39 .net
>>24
見たよ。アニソンjポップ最高!の世界観ならこれがかっこいいってことなのかな。
あんたの言う先人の劣化版はいらない、ということならば、菊池さんは確かに何の劣化版でもなくてただダサいピアニストだよな
。何のルーツもないただの先人より劣化してるピアニストって意味でね。

27:いつか名無しさんが
23/02/10 23:23:34.47 09vqJeYm.net
角野隼斗とかどうでも良い
あんまり関係ない話すんなよ
そもそもが角野隼斗の批判なんかしてないだろうし

28:いつか名無しさんが
23/02/11 03:46:18.70 .net
若い人達がネットを使って成功しているのが羨ましいだけだろ
ゆうこりんが今若かったらストリートピアノやるだろうと予想

29:いつか名無しさんが
23/02/11 11:28:01.12 CT7diaqt.net
36歳
会社なら中堅どころか

30:いつか名無しさんが
23/02/11 11:33:16.96 MMwMibNq.net
ストリートピアノでダメな演奏と良い演奏の実演したら面白いかも
白目むいて演奏するストリートピアニスト

31:いつか名無しさんが
23/02/11 12:10:10.99 a1Rqm8z/.net
自分がストリートでやれば良いだけ
インチキジャズの実演とかやったら冷たい視線浴びるだけだかんね

32:いつか名無しさんが
23/02/11 13:03:51.00 7sbBGv+a.net
アメリカ在住だから日本のストリートピアノは無理だろうな
あと日本をポンニチと言ってばかにしているし
日本で売れることにこだわってないのだろう

33:いつか名無しさんが
23/02/11 16:35:14.73 .net
ストリートピアニストの肩を持つわけではないが、音環境の良くない雑踏の中で、まして
基本、音楽に興味のない層に向かってアピールするためには、ハッタリかました奏法も
必要な時もあるのは事実。誰もがキースジャレットのソロピアノの客みたいに、一音逃さず
聞いてやるぞみたいな客であるはずがない。ゆうこりんはそのあたりの現実をどう考えるんだろうか。

34:いつか名無しさんが
23/02/11 19:22:22.66 rbfG4Z5Q.net
ゆつこりんだってやればそのへんの奴なんか相手にならないと思うよ

35:いつか名無しさんが
23/02/11 19:47:20.77 .net
多分ゆこりんの上手さがわからん奴らがほとんどだろう。菊池のピアノ聴いて感動するって言うんだから。

36:いつか名無しさんが
23/02/11 19:51:14.89 .net
ゆうこりんもyoutubeのネタ探しの一環としてストリートピアニストにぶっこんでるだけで
本来は関係ない世界で成立してるからね。あえてぶっこむとこが意地が悪いw
勝負にならん赤子をいじってるようなもんだからな。

37:いつか名無しさんが
23/02/11 19:55:58.81 .net
需要の質と供給の質がぴったり合ってるという事だろう。だから受けてるし莫大な視聴数を稼いでる。ジャズピアノとしてはダサいんだが本人は別にジャズをやろうとも思ってないだろう。

38:いつか名無しさんが
23/02/11 20:13:06.99 .net
ポンニチのダサいリズムでって、ゆうこりんよく言うけど、そこを掘り下げたコンテンツ作ってほしいな。
なぜポンニチのリズムがジャズでは致命的かとか、ほとんどの日本人プレイヤーがそのポンニチ
でジャズやポップをやってきてそれなりに成立してちゃってたこととか、そのあたりに言及したコンテンツ
を希望します。ゆうこりんさん、ここ見てますよね、よろしくお願いいたします。

39:いつか名無しさんが
23/02/11 20:15:12.04 a1Rqm8z/.net
でも、ゆうこりんは菊池みたいなこと出来んやろ
大道芸なんよ

40:いつか名無しさんが
23/02/11 20:26:52.23 QTt2WUiw.net
>>38
ただの練習不足だ ボケッ

41:いつか名無しさんが
23/02/11 20:27:01.70 .net
そうなんだよね。パイの取り合いにならない別世界の人間だからね。
ゆうこりんが一方的にネタで取り上げてる段階。反撃があるとちょっと盛り上がりそう。

42:いつか名無しさんが
23/02/11 20:29:27.90 Z7OoSIGG.net
>>40
あなたもポンニチのダサいリズムでジャズやってるんですよ。
そうでない人いますかね、日本人で。

43:いつか名無しさんが
23/02/11 20:32:39.94 QTt2WUiw.net
あえて言うと
ピアノで左手のウォーキングベースをグルーブさせて弾けて
アドリブも同時に出来てからだな

44:いつか名無しさんが
23/02/11 20:35:51.98 QTt2WUiw.net
初見は俺も出来ないけど
1週間で1曲ぐらい
オールキ―は無理でも3キ―ぐらい

45:いつか名無しさんが
23/02/11 20:36:25.29 a1Rqm8z/.net
関係ないけど、ストリートピアノ流行り出した頃それがなんだか分かっていないプロのピアニストがステージ衣装着て商店街でプロコフィエフかなんかやってるシュールな動画見たことある

46:いつか名無しさんが
23/02/11 20:43:10.18 .net
そういえば、一年少し前、赤坂の某店のイベントでドナリー速弾き選手権みたいの
があったけど、それにゆうこりん出てたね。なんであんな雑魚大会に出場するのかと
思って見てみたけど、頭五つ抜きに出てたわ。あたりまえか。

47:いつか名無しさんが
23/02/11 20:44:06.20 QTt2WUiw.net
ゆうこりんは右手と左手のユニゾンアドリブガンガンだったぞ
ピータービーツまではいかんけど

48:いつか名無しさんが
23/02/11 21:00:35.24 .net
>>38
それなりに成立しちゃうのは
日本国の中だけです
だれも日本人のリズム聴いてグルーヴ感勉強できるなんて思っていないでしょ

49:いつか名無しさんが
23/02/11 21:15:20.90 .net
辛いけど音を聞く限りそれが現実ですよね。

50:いつか名無しさんが
23/02/11 22:00:14.74 a1Rqm8z/.net
>>38
アメリカだってヒップホップはじめ打ち込みビート全盛なんだが
アリシアキーズだってアルバムの半分くらい打ち込みビート、ジャズやソウルの要素濃い曲はそれ程ヒットしていない

51:いつか名無しさんが
23/02/11 22:04:40.34 UsncZX3o.net
ここで日本人はリズムが悪いってのは洗脳だ
リズムに良い悪いは無いんだっていう
キリサワ思想と戦わせたいな
あの人LAのセッションミュージシャンだから結構上手いぞ
URLリンク(www.youtube.com)

52:いつか名無しさんが
23/02/12 00:23:14.96 .net
>>51
観念的過ぎて胡散臭いわ

53:いつか名無しさんが
23/02/12 04:21:37.13 .net
10度届くのね スゴイ

54:いつか名無しさんが
23/02/12 04:30:22.82 .net
>>48
日本の中で成立してるのは立派だろ。
何でもアメリカなのか。お前はアメリカに住めよ。
ゆうこはアメリカ最高。よりアメリカに近ければいい、ってことだろ。
あのレベルになったあとで俺は一体何がしたいんだとふと思うんだよ。
それは自分らしくありたいのかアメリカっぽくなりたいのか。
アメリカが上だと決めつけてるからなんだよ。その上にいる自分、というところ。
だから俺は上、という意識。キリスト信じろ他はダメってこと。あの部屋見ればわかるだろ。
平民じゃないんだよ。

55:いつか名無しさんが
23/02/12 05:05:27.76 .net
ジャズは黒人文化としてリスペクトされ大学でもカリキュラムとしてある。そしてそれを
正式に勉強するのが音楽。さらに自分はそれを学んでいる。だから俺は偉い。他はインチキだ。と。
黒人の音楽を白人が横取りして商売にしてる。それを権威づけするために大学の科目にする。
音楽産業も教育産業も白人主導、支配階級主導で成立してる。それを盲信するのがゆうこさんだよ。
なぜか。自分も特権階級、支配階級の仲間入りしたいからだ。学んでいないとインチキだというなら
各民族の部族の音楽はインチキなのか。あっちこそ本物だろう。差別化し権威づけしようとする魂胆が見え見えなんだよ。

56:いつか名無しさんが
23/02/12 10:03:12.88 .net
↑ごちゃごちゃ言ってもグルーブできないあなたと、
しっかりグルーブするゆうこりんとじゃ格が違いすぎますね。
音楽は音が気持ちよければ優れてる。
それだけでゆうこりんは優れてますね。
説得力が違う。

57:いつか名無しさんが
23/02/12 10:40:15.08 .net
上の上のやつは
自分でおれすごいんだぜといっちゃう奴ほどヘタクソなくらい説得力は感じないぜ

58:いつか名無しさんが
23/02/12 11:16:39.53 .net
55からは強烈なオッサン臭感じる。
年の割に思考回路は単純、短絡的だよ。
未だに支配階級ガー、とかどんだけ学生運動w
頭でっかちのようで相当頭小さいなw

59:いつか名無しさんが
23/02/12 12:03:00.43 .net
日本のジャズマンはスィンクはこういうものだとはわかっている人も多いから説明はできる

肝心な音でスィング感をつたえられることができないとなるとスィンクが何かをわかっていないのと同じではある

60:いつか名無しさんが
23/02/12 12:30:55.19 .net
ほとんどできないですね。

61:いつか名無しさんが
23/02/12 13:15:33.29 RPHWykol.net
長文書く奴は9割じじい
なんかじじい来ると話が面白く無いから冷めるし
急にスレ伸びなくなるよね

62:いつか名無しさんが
23/02/12 14:55:33.95 jYfyKqeV.net
あんなYoutube動画出した時点で日本のメジャーシーンで活躍するのは不可能になった訳だけど構わんのかね?
まあ20人熱心な信者がいればビジネスとして成立するらしけど

63:いつか名無しさんが
23/02/12 15:00:12.69 .net
メジャーだけが音楽で食う道ではないしな
一生この路線で行くわけでもないだろうし。

64:いつか名無しさんが
23/02/12 15:33:55.20 .net
動画に共感することもあるけど
別にその奏法は人を傷つけてるわけでもないし
その奏法をやめろとは全く思えなかった

65:いつか名無しさんが
23/02/12 15:35:10.51 Quf6PmMf.net
YouTubeのジャズ関連で一番目立っているから
すでにこの路線のイメージが定着している

66:いつか名無しさんが
23/02/12 15:46:01.40 jYfyKqeV.net
むしろインチキジャズが絶滅したら成立しなくなるビジネス

67:いつか名無しさんが
23/02/12 15:56:20.64 .net
てか正しいジャズって...

68:いつか名無しさんが
23/02/12 16:06:04.55 OLbVQCLr.net
インチキジャズが絶滅することはないでしょう
ポップス系の即興演奏を自己流でやる人が誰でも通る道の未熟演奏を叩いているからね

69:いつか名無しさんが
23/02/12 16:18:05.19 .net
歴史的な部分をすっ飛ばして先端の美味しい上積みだけを掬ってるのは確かに言い得て妙
これは昔ブランフォード・マルサリスにも日本の若手プレイヤーのウィークポイントとして指摘されていた

70:いつか名無しさんが
23/02/12 16:42:08.04 .net
>>69
訂正
✕上積み
◯上澄み

71:いつか名無しさんが
23/02/12 16:49:03.08 jYfyKqeV.net
こうゆー考え方はやっぱり古いって思うの
URLリンク(m.youtube.com)

72:いつか名無しさんが
23/02/12 21:17:32.22 .net
ミートたけしもゆうこりんもそうだが
二見勇気として普通のジャズピアノ動画出してたら
絶対チャンネル登録1000人行ってないし誰も知らんだろう
戦略的にきわどい事言って目立ってんだよ
それでこうしてスレ立って彼の事語る事になってるんだから成功してんだよ

73:いつか名無しさんが
23/02/12 22:04:12.99 .net
確かに。あんだけピアノ弾けてyoutubeも面白いんだから普通にリスペクト!

74:いつか名無しさんが
23/02/12 23:47:55.49 jYfyKqeV.net
ゆうこりんはコンテンツの作り方をもうちょっと考えた方がいいと思うけどなあ
クラシック系のチャンネルだと結構真面目な感じでも登録者結構稼いでるのあるし

75:いつか名無しさんが
23/02/13 00:21:48.73 .net
それはあの実力で大して売れなかったって事実がもう証明してんだよ
大人しくジャズピアノ弾いてても誰も見ないんだなって結果は出てる
ずっと日本にいてあのピアノでも気の利いたピアノが好きなジャズヴォーカルのねーちゃんが呼んでくれるかなー位の感じだ

76:いつか名無しさんが
23/02/13 00:49:18.34 .net
ぱくよんせも見てやれよ
流れに便乗してジャズが何故流行らない系の動画出しとる

77:いつか名無しさんが
23/02/13 04:09:47.44 .net
>>73
技術しか見てないからそういうことを言えると思う。
ゆうこさんは白っぽいジャズだ。カナダの黒人と南部の黒人でもかなり違う。
フィールと言っても一地域、ある特定の人たちでの感じ方なんだよ。
結局お勉強ジャズとして立派でも、その人の素の部分で共感する人たちでしか
感動、共感はありえない。ということは自分がどのくらい西洋音楽に染まっているか
という点につきる。リスペクトよりも感動が大事だろ。
ゆうこりんさんはそれがわかっていない。あのレベルがスタートなんだよ。
アメリカで受けたけど日本で受けないのはなぜかを考えないと。
日本のプロの8割くらいもそうだし。無理してかっこよくってやってても
ある年齢で疲れてくるからな。

78:いつか名無しさんが
23/02/13 08:26:10.95 .net
>>77
>アメリカで受けたけど日本で受けないのはなぜかを考えないと。
日本で受けるためにわざわざ劣化することもないのでは?
あと、日本のプロの8割がそう、という意味が分かりません。
そもそもゆうこりん程弾けるプロなんてほとんどいないと思うのですが。

79:いつか名無しさんが
23/02/13 08:43:22.57 .net
>>75
>ずっと日本にいてあのピアノでも気の利いたピアノが好きなジャズヴォーカルのねーちゃんが呼んでくれるかなー位の感じ

ほんとにそうですね。銀座の歌伴の素晴らしいピアニスト止まりかもしれません。
20年前の若手ジャズミュージシャンで今でもやれてる人はjpopシーンに入り込んでる人が多いですね。
ゆうこりんはそれは拒んでいるように思えるし、日本ではやれるフィールドがないと判断しているかもしれません。

80:いつか名無しさんが
23/02/13 09:31:13.95 .net

つまりジャズよりjポップのほうが向いてると思うよね
ジャズが難しいのは
スィングになってるかだから

81:いつか名無しさんが
23/02/13 09:36:45.99 JBIpc0xr.net
???

82:いつか名無しさんが
23/02/13 09:45:40.54 .net
>>69
日本の評論家ですらブランフォードの話を政治的なものと勘違いして話してる奴もいたからな
もっと単純な話なのに評論家も似たような面がある

83:いつか名無しさんが
23/02/13 12:13:16.02 .net
>>76
関連動画のおこぼれ貰って1000回くらいしか回ってない
人気無いのはお前やというツッコミが欲しいのでしょうか?

84:いつか名無しさんが
23/02/14 00:05:25.21 .net
問題はスィングするかしないか。
スィングしなけりゃ意味が無い!

85:いつか名無しさんが
23/02/14 00:44:50.09 .net
>>79
まあ今のジャズ界に努力に見合う報酬はない
狭い世界でちょっと売れて、少ないギャラの仕事が増える位の話です
それに人生賭けるってどうだろう?
私は世の中に迎合してとことんやったら良いと思います
ウンコストリートピアノに突撃して対決とか
エセジャズ講師とコラボして説教とかしたら面白いじゃないですか
彼がもっと人気出るのを期待します

86:いつか名無しさんが
23/02/14 12:56:17.10 9RFlSvNl.net
立川の今はなきハーフトーンでひいてたなあ

87:いつか名無しさんが
23/02/14 18:38:02.99 .net
>>85
狭い世界で、というのは事実ですね。ジャズというジャンルを選んだからには仕方のないことですね。
本国ですらそうなのに日本なら尚更でしょう。そこはもうあきらめてるんじゃないですかね。
一種の啓蒙活動モードなんだと思います。

88:いつか名無しさんが
23/02/14 18:45:13.72 DCSAxByw.net
カンペ見ながら噛んで話すような奴の話しなんて誰も聞かない

89:いつか名無しさんが
23/02/14 19:11:09.24 .net
俺は一言一句もらさず聞いてるよ。

90:いつか名無しさんが
23/02/14 20:42:11.62 DCSAxByw.net
同じトピックでもこのクオリティー
URLリンク(m.youtube.com)

91:いつか名無しさんが
23/02/14 21:24:37.40 .net
>>90
老人とかはこのテンションの動画で心地いいんだけろうけど
俺は10秒も持ちません
ミートたけしやゆうこりんなら全部見みれます

92:いつか名無しさんが
23/02/14 23:11:29.93 DCSAxByw.net
こゆ表現の方が若い人には馴染みやすいかも

URLリンク(m.youtube.com)

93:いつか名無しさんが
23/02/14 23:38:14.57 .net
いや、そもそも興味無いから要らんって
勝手に見てりゃ良いじゃん

94:いつか名無しさんが
23/02/15 16:03:49.30 .net
フィニアスニューボーンは駄目なのかと思ったら名前挙げてたな
cherokeeみたいのはなんちゃってじゃないという事でいいのかな

95:いつか名無しさんが
23/02/16 05:44:50.53 .net
ジャズをかっこいいもの、よりアメリカっぽくなればいいことだとするのは大変危険な状態だと言える。
明治維新で西洋化することが近代化することだとされたときから変わっていない。
ジャズのグルーブ感などのかっこよさはあるが、そのことが日本が劣っていると思わせる、またそう思い込む自らの
負性、負け犬根性の裏返しだ。技術を習得したことは認めるが、アメリカナイズを他人に強制し日本をインチキ呼ばわり
するのは間違っている。思想の単一化、アメリカ至上主義だ。グランドピアノのある部屋で上流を気取ってジャズをやること。
自分は庶民ではないことをアピールすること。差別主義であり階級を強化する行為だ。
まず音楽はなんのためのものなのか、上流を気取るためのものではない。人間のあり方が問われている。

96:いつか名無しさんが
23/02/16 07:21:08.59 .net
>>95
まあ両論あって良いんじゃない?
貴方の意見もアッチの意見もどちらか一方だけに偏る事こそ危険なんじゃないかな?

97:いつか名無しさんが
23/02/16 07:39:03.26 .net
>>95
ジャズをやるならアメリカ至上主義でいいんじゃないの。
だって日本の文化じゃないんだから。
jpopやるならこの限りではない。
ごっちゃにすんなよ、ジジイ。

98:いつか名無しさんが
23/02/16 08:34:15.94 .net
>>97
jpopも同じだよ
海外の様式丸々借りて音楽やってるんだから

99:いつか名無しさんが
23/02/16 08:57:46.26 .net
jpopは様式借りてるだけで実際は海外みたいにはやれてない。
やれてなくても日本では売れるから、ま、いっか、が標準化してるのがjpop。
様式借りてたって全然違うよね?音聴いたらわかるでしょ。

100:いつか名無しさんが
23/02/16 09:41:59.17 .net
こういうことですか?
日本のJ-POPミュージシャンは海外の音楽を参考にして
ビジネスをしているが
海外のミュージシャンは
日本のJ-POPを参考にしないでビジネスとしている
ジャズも同じくとなるということ?

101:いつか名無しさんが
23/02/16 09:52:12.57 .net
すみません、最後の二行が意味が分からなくて。
宜しければ嚙み砕いてもう一度お願いします。

102:いつか名無しさんが
23/02/16 10:12:18.90 .net
ガラパゴス化して、運良く「日本独自のジャズ」と評価される時代が来るかもしれない。知らんけど。

103:いつか名無しさんが
23/02/16 11:38:16.96 .net
>>99
要はガラパゴス化だよな
コピーのコピーの更にコピーやってるから何となく別物に聴こえる

104:いつか名無しさんが
23/02/16 16:32:57.28 utaGG0jy.net
老害の相手しても無駄だから放置しとけって
>>95なんて人と会話する気無いし、ただ一方的に言いたい事言うだけなんだから

105:いつか名無しさんが
23/02/16 16:35:54.41 utaGG0jy.net
反応した>>96 >>97は責任持ってお前らが相手しろよ
邪魔だから場所は移動してくれ
スレリンク(classic板)

106:いつか名無しさんが
23/02/16 16:51:37.46 .net
55のおっさんか、ほんと老害全開だよな。

107:いつか名無しさんが
23/02/17 02:50:54.64 .net
>>97
底が浅いんだよ。
形を身につけても、それをメッキっていうんだよ。食事も文化も考え方も
違うからね。中身は日本人。20歳前後でイキっているうちはそれでいい。
でもカラオケ行くと髭ダンとか歌うんだよ。昔話で盛り上がるようになると
健康に気をつけてJポップを歌うのがせいぜいだよ。

108:いつか名無しさんが
23/02/17 02:55:33.46 .net
>>99
それが大事なところ。違うって思うだろ。
それは外国への憧れなのか、すでに西洋化してしまっているのか。
自分がどのあたりにいるのかをわかることが大事。

109:いつか名無しさんが
23/02/17 03:03:15.23 .net
>>100
もうなっています。そこじゃないんだよ。
ゆうさんみたいに自分が正しいって思う、または正しいから俺に従えっていう
ビジネスをするのか。そしてそれを鵜呑みにしてついていくのかっていうこと。
自分がプラットフォーム化すると他は自分の子分になるから。
序列が好きな人なんだよ。つまり仕切りたいんだよ。
ジャズ講師は師匠や学校を強調して序列の上位に立とうとする人が多いんだよね。

110:いつか名無しさんが
23/02/17 03:12:19.08 .net
>>101
つまりあるジャズ講師が、僕はコンテンポラリー的なジャズが好きです。って強調してたけど。
そのコンテンなんとかもすでに半世紀過ぎてる昔の音楽。
当時は既存の音楽から抜け出そうとしていたのが、今はそれを守ろうとしている。
コンテンが高尚で俺はそれを教えている。だから俺は偉いって図式だよ。
権威になって序列化してたらそれはジャズじゃないよ。セッションのやり方も限定して
ガチガチに伝統芸能にしようとしているんだよな。そのほうが安定するから。会社員的なんだよ。

111:いつか名無しさんが
23/02/17 03:16:30.83 .net
>>106
他人を老害って思ったとき、そのときには後輩からも
自分がそう思われている。間違いない。
そこに枠を作ろうとすること、あんたが老害。

112:いつか名無しさんが
23/02/17 03:23:09.65 .net
>>103
音楽はガラパゴス化するもの。しなければいけない。
古くて残っているものはみんなそう。日本も外国も高い金をとって
教えて、家元になって稼ごうっていうこと。別物に聞こえたらたいしたもんだ。
なぜなのかを考えることが大事だ。

113:いつか名無しさんが
23/02/17 05:59:28.29 .net
>>103
歌詞が日本語か外国語か違うだけで特に別物には聞こえない
演歌もしかり

114:いつか名無しさんが
23/02/17 06:32:38.22 .net
>>97 アメリカの音楽だからアメリカ至上。君はあまりに幼く無知だ。 音楽はその時代そこにあり、困難な状況に立ち向かい、人を勇気づけてきたからこそ今あるものなんだよ。 それを裏付けるものはルーツであり歴史、文化、血。それに対する理解があって初めて人の心に寄り添うことができるんだ。 形が同じになればうまくなった。で終わりじゃないんだよ。自分を見つめる作業が必要なんだよ。 アメリカに学んだから正統だ、他はインチキだ。ではなくそれに対して自分はどうあるのか、を理解して音楽としての 強さがあるんだ。そこがスタートだ。20才過ぎたらそれくらい考えろ。今世界がどんな状況なのか。楽器をやることがどれほど恵まれているのかを。



116:いつか名無しさんが
23/02/17 06:36:18.16 .net
>>114
やっぱりルーツ辿らなきゃあかんやん
謙虚になってある程度歴史知らなきゃいかんよ

117:いつか名無しさんが
23/02/17 07:36:32.95 .net
おっさんは意外に夜型なんだな。
無職か。

118:いつか名無しさんが
23/02/17 10:35:53.64 zTFA23Az.net
テクあって暴言吐いても良いけどあのサムネで聴きに行く気にはならないわ。
そもそも演奏硬すぎだし、典型的な日本人脳というか
習い事が上手な演奏でクソつまんねえ。
しあのサムネのせいで全てが台無しダセえ。

119:いつか名無しさんが
23/02/17 10:43:24.24 .net
>>117
あのサムネと暴言が無かったら目立ってなくて
君の目に届くことも無かったと言う事実

120:いつか名無しさんが
23/02/17 11:07:15.85 .net
>>117
見てみればわかるけど、暴言は吐いてないよ。

121:117
23/02/17 11:59:47.19 69ik9q4K.net
>>118
悪目立ちって言うんだよ
>>119
典型的な日本人コンプレックスの日本人差別野郎だと思うが

122:いつか名無しさんが
23/02/17 12:13:24.67 .net
違うものは違うと言ってるだけで差別ではないね。
あなたは怒っているということは、ゆうこりんのダメだしでプライドが傷ついたということなの?

123:いつか名無しさんが
23/02/17 12:23:36.04 hA9Di/8g.net
>>121
いや、彼は日本人のジャズとかだけじゃなく日本の文化そのものを否定した発言もしている
盆踊りや演歌の何が悪いんや

124:いつか名無しさんが
23/02/17 12:56:08.41 .net
そこまで言いたい事あるなら
本人のyoutubeのコメント欄で言うと良い
本人が居ない場で言う事じゃない

行ってこい
URLリンク(www.youtube.com)

125:いつか名無しさんが
23/02/17 13:09:53.03 hA9Di/8g.net
コメント欄ねえ

URLリンク(m.youtube.com)

5chでいいと思いますよwe

126:117
23/02/17 14:13:32.64 zTFA23Az.net
>>121
彼の言う事はもっともだけど典型的なモラハラ、アカハラ奴だね。
日本人音楽人の最も嫌な所を凝縮させた奴をのさばらせてはいけない。

127:117
23/02/17 14:14:56.56 zTFA23Az.net
>>123
こいつ消すんだよコメント。コメントしてから都合の悪いコメントを物凄い速さで対応してるんだよ。2アカもうブロックされてる。

128:いつか名無しさんが
23/02/17 14:18:52.61 .net
妙なのに絡まれたらブロック、って懸命な判断ですよね。

129:117
23/02/17 14:21:13.44 zTFA23Az.net
も一つ言うと確かに間違いなく上手いけどバップアプローチしか出来ないからつまらん劣化コピー。
なんだろう音楽性がないのかな?
コメント欄にも書いたけどクラの方が合ってるよこの人。

130:いつか名無しさんが
23/02/17 14:32:14.55 .net
バップしかできないのにってバップに挫折した奴がよく言ってるわね。

131:117
23/02/17 14:37:26.99 zTFA23Az.net
>>129
バップは挫折するもんじゃなくて常に向き合うもんなんだよ、
昔よくバップ爺って居たよなそれと同じ、お前本人だろ?w

132:いつか名無しさんが
23/02/17 15:23:57.68 .net
>>117
彼を否定することは君の人生にそんな重要な事なのか?
嫌なら見なきゃ良いだろう
Youtubeにはチャンネルをおすすめに表示しない機能あるぞ
それにもう一つ言っておくと弁護士通して開示請求する事なんか20万位で出来んだぞ
自分だけ見えない位置から好き勝手言えると思ったらそれは違う

133:いつか名無しさんが
23/02/17 15:29:24.81 .net
>>131
分かりやすい奴だなあんた

134:117
23/02/17 15:43:53.01 zTFA23Az.net
>>131
なんの権利侵害で開示請求すんだよバカかよ。
大体他の人をあれだけ誹謗中傷しといて自分がほんのすこーーーーし言われたら開示請求ってザコすぎんかw
だったらモラハラみたいな発言をやめれば良いんだろ。
何度も言う通り奴はもっともな事を言うけど
他の人の事を誹謗中傷し過ぎだな。
レッスン系YouTuber肩を全くもつつもりはないけど
そこまで言って良いものではない。不快。

135:いつか名無しさんが
23/02/17 16:28:14.15 YXswF+gr.net
レッスン系YouTuberには直接批判メッセージを出しているかもしれない
あるバークリー出身の先生の初心者向けピアノ教室のチャンネル(how to~ではない)では、少しでもジャズの事を話題にすると ある人達から必ず痛烈な批判のDMを受けるとぼやいていた

136:いつか名無しさんが
23/02/17 16:34:18.67 .net
ジャズをデタラメにやるっつのは本来スイング感がないこと

悲しいことにノリがでたらめなのは大勢いる

137:いつか名無しさんが
23/02/17 16:36:18.53 .net
あーそういう系の人なのね、、もう関わるの、というかみるのやめとくわ、、。

138:いつか名無しさんが
23/02/17 23:02:50.23 .net
あえて下品にいこうとして育ちの良さが
邪魔してる感じ
ほんとに下品な老害はたくさんいる
そいつらがマジに駆逐されたらゆうこりんの
時代はくる

139:いつか名無しさんが
23/02/18 01:11:12.78 .net
それ。
ゆうこりんは下品じゃなくて上品。
皇室系の育ちの良さを感じる。

140:いつか名無しさんが
23/02/18 11:04:55.78 WLQzkX+c.net
登録者数が、3


141:桁の頃から ゆうこりんの動画を見てます。最初見た時、あまりにも上手くてビックリしました。それと同時に「やっぱりジャズで有名になるのは大変なんだな。」と思った。だからこの位過激な動画にしないと登録者数も再生回数も伸びないと思う。



142:いつか名無しさんが
23/02/18 12:12:56.75 Xs/v2n+D.net
全音楽ジャンルと比較すればジャズはかなり売れ線で分かりやすいジャンルの音楽ですし、ピアノにいたっては最もポピュラーな楽器のひとつだと思いますが

143:いつか名無しさんが
23/02/18 13:32:14.70 .net
まああのサムネは単純につまらない、スベり倒している。

144:いつか名無しさんが
23/02/18 13:46:48.81 Yba9HQdN.net
ゆうこりんが考えるジャズ初心者の前提となる土台ってどれくらいを想定しているのだろう
Twitterで以下のような発言していて気になった
「私はピアノを触ったことがない人は残念ながらレッスンしません。ランニングをした事がない人がサッカーが出来ないように、物事には土台というものがあります。インチキ先生ほど初心者が大好物です。大丈夫!😊と優しいです。ずっと囲っていられるのと、自分が下手なので教える事がないからです【完】」

145:いつか名無しさんが
23/02/18 13:48:26.34 Yba9HQdN.net
youtubeのコメントでは、ピアノ初心者に対するまず何から練習したらよいかへのアドバイスとして以下のような事を言っているのを見た
「クラシックを習ってハノン、バイエル、ブルグミュラー、ツェルニーを終了し、バッハのシンフォニア、ハイドン、モーツァルトのソナチネ、ロマン派のピアノ小品集」
ゆうこりんの所に習いに行く前にクラシックピアノで上記が演奏できるレベルになるまで15年以上修行しろということか

146:いつか名無しさんが
23/02/18 13:52:56.70 .net
そりゃ誰でもそうだけど
ピアノ触った事無い人はジャズやれないよ
多くの人はツェルニー終わった程度のレベルを想定してて
それ未満ならジャズがどうとかって話じゃなくピアノのトレーニングするしか無い
そう言う人を捕まえていきなりジャズやらせるのは俺は不親切だと思う

147:いつか名無しさんが
23/02/18 13:54:22.95 .net
ピアノってそういう楽器なんだからしょうがないんじゃない?

148:いつか名無しさんが
23/02/18 13:58:29.19 Yba9HQdN.net
この考えがあるから
バイエルレベル位のピアノ初心者が
リードシートでコード弾きできるようになりたい(ジャズにこだわっていない)という要件に応える
ピアノ教室を批判するのかもしれない

149:いつか名無しさんが
23/02/18 14:16:39.58 .net
>>146
そんなインチキ教室があるからストリートピアノでクソみたいな演奏がまん延する
ジャズじゃなくても そんなレベルの低い教室は 社会の迷惑だと思う
初心者はまずクラシックだよ

150:いつか名無しさんが
23/02/18 14:33:25.22 .net
まあそれについては一般論だよな
彼は正直に言ってるだけ

151:いつか名無しさんが
23/02/18 16:50:30.97 .net
新しい動画見たら凄かったから俺も奏法考えた
しみけん奏法
マジックミラー号奏法
逆にうんこ大好きスカトロ奏法
うんこって呼ばれて嬉しい!ドM奏法

152:いつか名無しさんが
23/02/19 02:05:20.40 hOKM8ZV9.net
>>144
サックス触ったことがないとやれないのか?
ベース触ったことがないとやれない?
ギターは?ドラムは?
歌以外はどの楽器も初めてだろ
この人はピアノだけハードルを高くしている

153:いつか名無しさんが
23/02/19 02:36:18.56 o2Uo0jnS.net
>>150
どの楽器もいきなりジャズは無理だしやってはいけない
各楽器の楽譜がある曲なら上級曲を弾けるレベルになるのがジャズに取り組んで良いスタートライン

154:いつか名無しさんが
23/02/19 04:38:01.16 rCOt3now.net
URLリンク(www.tanoshiro.com)

155:いつか名無しさんが
23/02/19 09:45:17.80 .net
外人のリズム感に驚くひとつにして1拍の拍が長いので
テンポが速かろうが遅かろうがゆったり聴けること
このゆったりが演奏をきいていて心地よい
日本人のリズム感だとテンポがゆっくりでもセカセカになるし速くなるとドタバタになるので聴いていても
疲れる

156:いつか名無しさんが
23/02/19 10:33:07.48 .net
>>150
まずクラシックを学んでからジャズに移行する方がいいだろう
メソッドも確立しているし
バークリーメソッドではサックスの運指もギターの指板も教えない
知っているという前提で始まる

157:いつか名無しさんが
23/02/19 13:32:05.53 rCOt3now.net
URLリンク(m.youtube.com)

158:いつか名無しさんが
23/02/19 14:48:24.01 .net
>>153

スイングにしろ、ポップ、r&bにしろ、黒人音楽由来の音楽はバックビート。
1,2,3,4
ではなく
4,1,2,3

4拍目からリズムはスタートしています。
メロディーもバッキングもすべてこれを踏まえています。

しかしポンニチリズムは1からスタート。

1,2,3,4、どっこいしょ、てことです

ゆうこりんの言うださいポンニチリズムってじつはjpopやポンニチジャズの標準規格で、
ほとんどの日本人ミュージシャン、一流プロと呼ばれる人もほとんど、このポンニチリズムです。
だから向こうのミュージシャンとサウンドが違うのはあたりまえなんですよ。
全員できてないんだから。

159:いつか名無しさんが
23/02/19 14:58:22.50 rCOt3now.net
>>156

URLリンク(m.youtube.com)

160:いつか名無しさんが
23/02/19 15:02:12.28 T/zfR8F6.net
>>150
ジャズは芸術性が求められるから
初心者や楽器演奏技術が低い人が演奏する側に回ることは許されない
音大レベルの演奏技術があってもウンコと言われる世界
ハードルは高いんだよ

161:いつか名無しさんが
23/02/19 21:59:37.72 FDn6kKhz.net
1小節で4分音符が4つあったらその割合は 25
25 25 25だよね
でもジャズなら 26 25.5 24.5 24でもいいんでしょ?

162:いつか名無しさんが
23/02/19 22:03:32.73 FDn6kKhz.net
>>153
キャノンボールとかそう感じる

163:いつか名無しさんが
23/02/19 22:42:45.75 .net
身内同士で演奏力を誉めあっても
なんも意味ないんだよな

164:いつか名無しさんが
23/02/19 23:28:05.35 .net
>>159
クラシックワルツ(たとえば正月のウィーンフィルの『美しく青きドナウ』)なんかでも
1/3 - 1/3 - 1/3 ではないし、4拍子でも 1/4 - 1/4 - 1/4 - 1/4 ではない。
そんなのは打ち込み音楽だけ。

165:いつか名無しさんが
23/02/20 18:00:20.32 .net
>>156
実は日米のロック系のプレイヤーにも当てはまるんだよな
細かい技術は負けないのに全体聴くとノリが大きくならない
分かりやすい邦人のアルバムや曲で例を挙げれば鈴木茂のバンドワゴンやチャーのスモーキーは日本人リズム隊だとああいうノリやグルーヴが出せない
いまだにそうだからね

166:いつか名無しさんが
23/02/20 18:41:36.88 8O5/+K6q.net
めっちゃ上手いやん

URLリンク(m.youtube.com)

167:いつか名無しさんが
23/02/21 05:53:24.38 .net
うまいけどわざわざ聞きに行こうと思わないタイプ。
理論だのテクニックで細かく他との差別化を図り自分の派閥を作ろうとするわけ。
だから会話のなかに師匠はこう言ってたとか、正統性を主張する。そして他をいじめる。
たくらみが顔に見えてんだろ。

168:いつか名無しさんが
23/02/21 06:35:12.90 .net
>>156
今は吹奏楽の経験者が多いのでバックビートに違和感を
感じる若者が多い。つまりポンニチジャズが正解なんだよ。
あえて和ジャズにしているんだよ。黒人音楽が重苦しいと
感じる人が増えてるからな。音楽でどっこいしょって言�


169:ヲるのは 気持ちいいだろ。



170:いつか名無しさんが
23/02/21 06:53:48.49 .net
>>159
25に決まってんだろ
ヤマハサウンズ、J-POPが世界の基準になりつつある
黒人音楽もいってみれば方言だからな
クラシック奏者のアドリブが心地よいと思う、その需要
のほうが大きくなっている

171:いつか名無しさんが
23/02/21 06:56:15.36 .net
和ジャズと言っちゃうのは横ノリができない日本人ですといってるようなもんだ

172:いつか名無しさんが
23/02/21 07:42:08.50 .net
>>167
ヤマハサウンド落ち着きますよね。
カシオペアとか、最高ですし。何しろリズムが正確で気持ちいいです。
正直黒人グルーブとかうざいだけですよね。
あんな土人出身の悪そうな連中の音楽より、安心して聴けるのも良いですし、
何しろ、子供たちにとっても安心安全です。hiphop好きな連中を見れば黒人音楽が
いかに風紀に悪影響を与えているか一目瞭然です。その点、戦後ヤマハ音楽振興会が
作り上げた日本のヤマハサウンドは、まさに日本人のメンタリティーに合致したものだったのですね。

173:いつか名無しさんが
23/02/21 08:05:14.52 .net
なんでヤマハをほめ殺しするんだw
日本人の体内リズムを活かしてジャズを演奏することは可能だと思う
ゆうこりんには偽物と断定されるかもしれんが
和ジャズでいいじゃないか
今年のグラミー賞のアレンジメント部門で日本人が受賞したのはまさに日本のエキゾチズムが評価されたからだろ
50年前から日本ジャズで成功したのはジャポネスクなものだけ
グローバル化が進めばますますこの傾向がもてはやされるようになるはず

174:いつか名無しさんが
23/02/21 09:30:50.49 .net
つまり日本人ジャズプレイヤーは外人ノリをできないからじゃなくあえて和ジャズノリでやりたいんであると
つまり国内だけで和ジャズが盛り上がっていけばいいと云う考えですか

175:いつか名無しさんが
23/02/21 10:13:09.72 z7QYuhBX.net
なんの根拠もねえ思い込みだけの印象論
議論の価値もなし

176:いつか名無しさんが
23/02/21 11:00:19.94 .net
>>171
誰もそんな事考えてないよ

177:いつか名無しさんが
23/02/21 12:31:57.01 .net
和ジャズでいいと思います。
誰もスイングできないのでヴォイシングやリズムチェンジなどに凝って飽きさせないよな
手法をとればよいのです。それをスイングできないのに頑張るからしんどいんです。
早くあきらめて、jpopみたいに転調しまくり、ノングルーブでも飽きないような工夫をせねばなりません。
それじゃ、もはやジャズじゃない、などというコメントは要りませんからね。

178:いつか名無しさんが
23/02/21 12:46:23.34 .net
吹奏楽の経験も大事ですよね。スクエアの宝島などは今や吹奏楽の定番曲になっています。
若いうちから質の良いジャパフューを身体に入れることで、より正確なヤマハサウンドが体現されます。
多感な時期に、セックス、ドラッグ、暴力を標榜する黒人音楽なんかにはまれば
一体どういうことになるか、せいぜい田代まさしが関の山です。いきがったhiphopの子たち、ジャパレゲ、
レゲトンの子たちを見てみてください。大事なお子さんが喜平ネックレスにスキンヘッドみたいなことになっても良いのでしょうか。

179:いつか名無しさんが
23/02/21 13:36:23.75 .net
ゆうこりんの主張からかけ離れた論議だな
ジャズへのリスペクトがなくて我田引水な
意見ばかりが目立つ
ジャズの本質を伝承していく姿勢のないカタチばかりのナンチャッテジャズに対してゆうこりんは
怒っているわけで、日本人はリズム感がないから
ジャズはできないと言ってはいないだろう

180:いつか名無しさんが
23/02/21 13:41:34.18 .net
では日本人でスイングできるミュージシャンは誰ですか?

181:いつか名無しさんが
23/02/21 16:01:04.74 .net
>>177が意味の無い泥合戦の用意を完了しました

182:いつか名無しさんが
23/02/21 16:37:02.08 .net
ゆうこりん批判の対象者らしきピアノYouTuber、仮にT氏とする、のチャンネル覗いてみた。
ゆうこりんとT氏のスクショ撮って、バンドの
ドラムとベース、どちらも未婚女性、にメン募
したら二人から応募あった、どっちの方に声を
かけようか迷ってると言ったら二人ともT氏を選んだ。音を出す前に答えのでている世界もあるのだ。

183:いつか名無しさんが
23/02/21 16:39:04.55 .net
思い当たらないのが悲しき。

184:いつか名無しさんが
23/02/21 17:35:58.21 .net
ニューヨークに何十年住んでいればスィング感がついてくるというのはウソです
言葉をしゃべれるのと
訳が違うのです。

185:いつか名無しさんが
23/02/21 17:36:39.46 .net
>>176
ゆうこりんが絶対的存在だと成り立つ意見だな。
本質ってなんだよ。なんちゃってジャズってなんだよ。
適当に言葉だけでマウント取った気になってるのがだめなんだよ。
日本人にリズム感ないわけないだろ。すべて練習だよ。
ゆうこりんに依存するな。

186:いつか名無しさんが
23/02/21 17:38:20.72 .net
>>177
クソみたいな問いだな。まるで子供だろそれじゃ。

187:いつか名無しさんが
23/02/21 17:44:17.56 .net
クソみたいな問いだが思い当たらない。

188:いつか名無しさんが
23/02/21 17:47:28.15 .net
>>177
自分で聞いて判断したらいいんじゃないの
教えてもらわないと何もできないの?

189:いつか名無しさんが
23/02/21 17:50:06.43 .net
>>78
たくさんいるよ
ゆうこりんは子供がおもちゃ箱ひっくり返す
みたいに全部だしちゃうからな
それをすごいと感じるのか収拾つかないだろって
思うのかだよ

190:いつか名無しさんが
23/02/21 18:03:10.25 .net
和ジャズほど素晴らしいものないだろ。
それは言葉が音になってるからだ。 ゆうこりんをはじめアメリカ最高って言ってても
英語脳でもないしそれすらも意識していない、だから心に響かない。最近の映画のジャズ
にしてもピンポン玉が跳ねてるような感じでピンとこない。ピンポンだからな。
どうせお前らもある年齢になればカラオケでJ-POPを歌い、やっぱあいみょんいいよな
とかの話。所詮お勉強ジャズなんだよ。

191:いつか名無しさんが
23/02/21 18:06:06.59 .net
おじさま、自己紹介ですか?

192:いつか名無しさんが
23/02/21 18:09:28.73 .net
>>185
教えてほしいわけじゃないですよ。
あなたの意見が聞きたいだけです。

193:いつか名無しさんが
23/02/21 18:10:21.72 .net
>>181
住むだけで会得するわきゃないじゃん
そこで上手い人の演奏聴いたり共演しまくらなきゃ上手くはなりません
それと練習

194:いつか名無しさんが
23/02/21 18:22:00.42 .net
>>189
そういうところが人任せだっつんだよ
千差万別って言葉知ってるか

195:いつか名無しさんが
23/02/21 18:25:18.58 .net
>>171
だから単細胞だっつんだよ
小学生から童謡歌って育ったやつらが大人になってから
黒人のノリがとかレイド・バックとか、嘘つくなってこと。
コーラとハンバーガー食ってるアメリカ人がスシサイコーデース
とか言ったらこのインチキ外人って思うだろ
そういうこと。

196:いつか名無しさんが
23/02/21 19:23:23.18 .net
>>190
どんな練習よ
くわしくおしえてけれ

197:いつか名無しさんが
23/02/21 19:42:45.38 .net
>>193
君は小学生か?大丈夫?

198:いつか名無しさんが
23/02/21 19:46:18.39 .net
>>189
人の意見を聞きたければ、まず自分はこう思うけどあなたはどう思いますか、と尋ねるのが普通だね

199:いつか名無しさんが
23/02/21 19:48:38.27 .net
>>187
結局はジャズもどきの中央沿線ジャズかいwww

200:いつか名無しさんが
23/02/21 20:18:11.48 .net
>>196
結局君はゆうこりん使って自分が嫌いなものを叩きたいだけなんだよな

201:いつか名無しさんが
23/02/21 20:56:17.35 .net
>>196
中央沿線ジャズって何?

202:いつか名無しさんが
23/02/21 21:12:59.04 .net
自己レス臭が凄い

203:いつか名無しさんが
23/02/21 23:47:18.78 xQ5j0xB1.net
つべ


204:見てるけどもっと落ち着けやって感じだな



205:いつか名無しさんが
23/02/22 00:24:18.43 .net
解説しよう、
中央線ジャズとは、日本人には日本人のジャズへのプローチがあるだろうと模索して始まった。
しかし

206:いつか名無しさんが
23/02/22 00:32:56.93 .net
それが時流に乗ってもないんだけどなんか雰囲気あるかな?みたいなみたいな感じで受け入れられた。
何にも良くないのにアンダーグランドな感じだけでうけてたわけ。
それが35年くらいも続いたの

207:いつか名無しさんが
23/02/22 00:45:42.72 .net
ああいう中央線の古〇さんとか、ジャズの名を借りて結局ロックやってたのかよ。最高

208:いつか名無しさんが
23/02/22 01:37:46.66 .net
誰かchat GPTに解説させたの貼ってくれ
>>202じゃ良く分からねえ

209:いつか名無しさんが
23/02/22 03:21:32.05 .net
>>189
教えてほしいと聞きたいは同じです
矛盾しています
いかれています

210:いつか名無しさんが
23/02/22 03:37:15.37 .net
こりん星人ばかりで愕然とするばかりだ。
音楽は身につけ、所有し、ひけらかし誰かに評価してもらうものではない。知名度を上げ
るものでも金銭を過度に得るためでもない。そしてこの戦争時に誰もコミットし考える者
すらいない現状。それは芸術はどこにあるかの問いに答えてしまっている。歴史や社会と
交差するべき人間がとるべき立ち止まることさえ忘れた自己欺瞞性。
こりんを評するのは簡単だ。いいとこの坊っちゃんが練習した成果を発表して技術だけが
価値であるかの囲い込み行動を取り、そこに飛びつく者ら。残念では済まない。

211:いつか名無しさんが
23/02/22 04:37:22.88 .net
>>196
先輩から学ぼうとする気がないのはだめだ。
もどきではないジャズって何か説明できるのかい。
和ジャズの良さは日本人なら理解できるし、海外も見習う
ところが多い。ややもすると世界一かもしれない。

212:いつか名無しさんが
23/02/22 04:47:14.77 .net
>>202
和ジャズは医学的にも立証されてるんだよ。
洋物は数学的に理解しようとする。勉強の延長なんだよ。
それに対して黒人はブルースを右脳で聞き、日本人も右脳が
働くのは洋物じゃなく和ジャズだって研究結果が出てる。
だから日本人が洋物を好むのは黄色人種の劣等感ではないのか。
金持ちがクラシック聞いて育てば違うけどね。
あんた金持ちかい。

213:いつか名無しさんが
23/02/22 05:56:54.70 .net
>>207
和ジャズは良いのに
ライヴに客は来ないね
日本人しか受け入れないのに

214:いつか名無しさんが
23/02/22 06:41:47.96 .net
>>202
いや 脳科学的に日本人は無理してがんばって洋楽を聞いていた
ってことが立証さればれちゃったんだよ。
感動する分野の脳が働いていない、理論的に理解しようとだけしていると。
それなのにいまだにアメリカに近づいたとかで喜んじゃってんだよな

215:いつか名無しさんが
23/02/22 07:32:04.96 .net
おまえら勘違いしてるけど
にほはリズム感あるぞ
ただ演奏にノリが出せないというだけで

216:いつか名無しさんが
23/02/22 07:35:26.40 .net
和ジャズw
古澤w
アケタw
ひどいもんだよな。
貧乏自慢の中央線ジャズ。神田川の世界観そのまんま。
1970sの左翼そのまんま。進歩しろよ。まったくスイングしない中央線和ジャズ。

217:いつか名無しさんが
23/02/22 07:49:26.69 .net
和ジャズとか中央線ジャズとか初めて聞いたわ
ゆうこりんが批判しているストリートピアノとは
関係ないじゃん

218:いつか名無しさんが
23/02/22 07:58:10.68 .net
ゆうこりんだったらストリートピアノと同じようにぶった切るであろう。
中央線ジャズ。
スイングしない、やたらフリーになる。貧乏自慢。売れない自慢。マイナーカッコいい勘違い。
70年代はまだ世相に合ってたが今は2023年ですからね。ジジイどもも軒並み引退です。

219:いつか名無しさんが
23/02/22 08:18:29.30 .net
和ジャズと中央線ジャズをチューブで検索
してみたよ
たしかに酷いなw
ストリートピアノの方がまだカッコいい
ゆうこりんが相手にするもんじゃないわ

220:いつか名無しさんが
23/02/22 08:49:31.00 .net
↑ほらね、ゆうこりん使って自分が叩きたい対象の名前を出しただけの厄介なジジイでしょ?

221:いつか名無しさんが
23/02/22 11:01:47.25 IBq0Fru8.net
そーゆうネガティブな奴らしか集まってこないけど、いいのかね?
それがゆうこりんの望むところなの?

222:いつか名無しさんが
23/02/22 12:28:16.01 .net
何でゆうこりんの望む人物像に近づかなならんのか。

223:いつか名無しさんが
23/02/22 13:15:17.51 .net
>>216
中央線ジャズが好きなお前はいくつ?
間違いなく80歳に近いんだろw

224:いつか名無しさんが
23/02/22 13:15:18.06 .net
>>216
中央線ジャズが好きなお前はいくつ?
間違いなく80歳に近いんだろw

225:いつか名無しさんが
23/02/22 15:10:02.98 .net
↑バブル世代の面倒臭いジジイ丸出しな書き込み
マジでウザいわ、見当違いで勝手に話を進めようとするしこのジジイ認知症なのか?

226:いつか名無しさんが
23/02/22 16:19:03.13 .net
ゆうこりんが白目を剥くか、鼻で笑うか
それとも世界に誇れるジャズだというか?
和ジャズをぜひ取り上げてほしいね

227:いつか名無しさんが
23/02/22 19:30:58.84 F/EwhSgX.net
まあアレだ
ジャズに限らずロックでもクラシックでも新しいものが本場から何も生まれてこない昨今そーゆうものにスポットが当たる事がないとは言えないけどBABYMETAL なんかさも欧米で大人気!
みたいに宣伝されているけど実は殆ど知られていないし嫌っている人も結構いる

228:いつか名無しさんが
23/02/22 20:43:52.84 .net
セッションでそこそこ弾けるピアノって意外にいないな。ほとんど万年初心者なんだがたまにすごく上手い奴がきてびっくりする。サックスとかだとあまりレベルに差がない。ピアノは難しい楽器だ。

229:いつか名無しさんが
23/02/22 21:12:51.28 .net
ある外人のライヴを聴いたあとに日本人のライヴ聴くと申し訳ないけど満足感はうすいんだ

230:いつか名無しさんが
23/02/23 01:44:40.65 .net
ストリートピアノと中央線ジャズは似た様なもんだよ
それはまじで思う
中身なんて無いのに何故か人気を得て
派手な事やったもの勝ちみたいな感じでろくに弾けねえのに
何故か俺はいっぱしのミュージシャンだからみたいな顔する所とか似てる
貴方楽器ガンガン叩いて変な音出すだけじゃないですかぁ?が
貴方ピアノガンガン叩いてヒット曲なぞるだけじゃないですかぁ?
になっただけだ

231:いつか名無しさんが
23/02/23 04:25:40.26 .net
ピアノだけが技術差が出るわけではない。ピアノはこういうものっていう意識、サックス
はこの程度っていう思い込みからくる。ちゃんとしていなくちゃいけないとか、何がちゃ
んとしているのかの定義もバラバラだ。けどそれでいいのがジャズだと思う。外人のほう
が満足感あるのも同じだ。演奏者と同じくらいに判断する聴衆の力が大事だということ。
それは聞くことの力だ。聞くことは演奏することと同じなんだよ。

232:いつか名無しさんが
23/02/23 04:33:02.04 .net
その点からいってもゆうこりんは演奏者中心なんだよ。演奏者優位性を語っている。
アメリカのフィール、理論。俺は学んだ、と。聴衆にはそんなことはどうでもいいことだ
よ。何を感じさせるかだ。演奏で語るべきであって理論だのでマウントを取る、他を批判
する必要なない。下手といわれる人にもその人なりのファンがいて成り立っている。ゆう
こりんさんは言えば言うほど自らの器の小ささを証明しているようなもんだ。

233:いつか名無しさんが
23/02/23 04:41:14.56 .net
ジャズGメンを名乗るとは相当思い上がった考えの持ち主だろう。自分は正義である。
こういった思い込みから自己を開放するために音楽がある。これはまさしく今プーチンの
ことと合致する。ウクライナはロシアの支配下にあるべきだ。これが許せなくて戦争を始
めたわけだ。上手いこと、アメリカに認められること、それだけが価値じゃないんだよ。

234:いつか名無しさんが
23/02/23 04:48:08.99 .net
スターウォーズでキモノのような衣装が未来では当たり前になっていることが描かれてい
た。このように東洋が認められる、パラダイムシフトが起きることはあり得る。
日本はそこを目指すべきだろう。文化の独自性だ。世界を日本基準にさせることもあり得
るんだよ。和ジャズが世界の標準になることもあって当然だ。いつまでもアメリカ礼賛で
へこへこしているだけの日本人じゃだめなんだよ。

235:いつか名無しさんが
23/02/23 05:28:43.63 .net
>>220
お前はどうしてそう自信がないんだ
アメリカ様に頭をなでられてそんなにうれしいのか
和ジャズこそ日本が誇っていいものだ
今後はアジアの人に認めてもらうのが相互理解でいいことだと思う
今のお前は哀しくもあり滑稽だよ

236:いつか名無しさんが
23/02/23 07:30:11.89 .net
爺さんのくせに夜更かしするんじゃないよ。
酔ってんのかw

237:いつか名無しさんが
23/02/23 08:55:39.84 .net
和ジャズが世界に通用するとか妄想が進んでますな
ご臨終が間近だなw

238:いつか名無しさんが
23/02/23 09:12:34.60 .net
和ジャズはなぜお客さんが来ないのでしょうか?
おしえてください

239:いつか名無しさんが
23/02/23 09:23:40.49 .net
例えがスターウォーズのキモノあたりしか出てこないのがなんとも可愛いな
無駄に長生きしてるくせに経験値の少ないバカ

240:いつか名無しさんが
23/02/23 10:03:29.71 .net
>>226
お爺ちゃん、そこはトイレじゃないって言ったでしょ?

241:いつか名無しさんが
23/02/23 10:06:07.83 .net
>>235
お爺ちゃん、バブルはもう終わってるんですよ?

242:いつか名無しさんが
23/02/23 10:10:45.40 .net
予想通り勘違いジジイがゆうこりんの名を借りて自分が嫌いなもの叩くスレになってるな
このジジイの自演は解りやすい

243:いつか名無しさんが
23/02/23 10:34:40.50 VpZoKdeP.net
「弱い者ほど相手を許すことができない。 許すということは、強さの証だ。」byマハトマ・ガンジー。

244:いつか名無しさんが
23/02/23 11:35:15.53 .net
>>229
面と向かってゆうこりんに言えるのかい?
言えないければタチの悪い誹謗中傷だ。

245:いつか名無しさんが
23/02/23 11:42:48.09 .net
5chのジャズ板ってジジイが多すぎてまともに会話にならんよな
なんか言いたい事言って満足してる感じだし
まぁもう見なくて良いかって感じだよ
老人介護やる気のある人だけ残ったら良い

246:いつか名無しさんが
23/02/23 12:19:04.60 VpZoKdeP.net
ムカついた曲
URLリンク(m.youtube.com)

247:いつか名無しさんが
23/02/23 14:28:39.24 .net
>>240
だからさ、ゆうこりんはどれだけ他の人を誹謗中傷してんのよ。
アレは確実に誹謗中傷の類だぞ、
自分が無茶苦茶言っといて何も言われないなんて思ってるのかね。

248:いつか名無しさんが
23/02/23 14:46:32.24 .net
>>240
こんどゆうこりんに会ったら言おうと思います。
言えれば誹謗中傷ではないのですね。

249:いつか名無しさんが
23/02/23 15:03:01.87 .net
>>240
ゆうこりんさんはジャズ研の連中もヒョコヒョコした弾き方しているとか
言ってばかにしていたと思います。それは良くないと私は思います。
牛の糞にもだんだんがあります。下手なりに努力しているさい中かもしれません。
また素人なりのレベルで楽しんで何が悪いのでしょうか。
変顔してまでばかにすることはありませんよ。
あなたも少し変わってますね。

250:いつか名無しさんが
23/02/23 15:29:13.16 .net
下手なんだからバカにされてもしょうがないんじゃないかな。
どんだけぬるま湯希望なんですか?

251:いつか名無しさんが
23/02/23 15:37:57.83 .net
>>240
タチの悪い誹謗中傷
誹謗中傷という言葉自体にタチが悪いという意味を
含んでいますので、ダブルで使っていることになります。
例えていえば タチの悪いインポテンツ みたいなことです。

252:いつか名無しさんが
23/02/23 15:42:23.67 gQpd7hjq.net
>>245
ジャズ研って聞くだけのところならまだ�


253:オも 楽器初心者を演奏者として受け入れているところは 大学4年間ではジャズとして成立するレベルにならないのでは?



254:いつか名無しさんが
23/02/23 16:00:01.63 VpZoKdeP.net
別にいいじゃねーの?
音楽するために大学行ってる訳じゃねーし
何でそんな事も分からないのか

255:いつか名無しさんが
23/02/23 17:23:04.48 .net
なんつぅかあ
レジェンドたちはそんな感じでジャズを弾いてないだろうってツッコミどころがある
アドリブは勉強して弾いてるのはわかるんだけど
ジャズに足りないものはある

256:いつか名無しさんが
23/02/23 17:34:49.20 .net
ゆうこりんのyoutubeはあくまでコンテンツなので、それを楽しめばいい。
あれ見て、彼の音楽性は、云々、ってのは違うし、笑ってみてりゃいいと思います。
誹謗中傷がどうのと言ってる人もいますが、特定の人に当ててるわけではないし、
そもそも誹謗中傷なんて大袈裟なもんじゃないと思いますね。

257:いつか名無しさんが
23/02/23 17:47:56.91 VpZoKdeP.net
これくらいキチガイになれない所が、ゆうこりんの痛々しさなんじゃないかなあ
URLリンク(m.youtube.com)
URLリンク(m.youtube.com)
凡人が無理しちゃってる様に見えちゃう。
勿論、私がそんな判断出来る立場ではないのですが少なくとも動画の感想としては結構多くの人が同じ感想だと思いますよ

258:いつか名無しさんが
23/02/23 17:57:10.73 .net
>>251
だったらここで書かれてる事も大袈裟な誹謗中傷じゃないだろう。
たまの苦言も良いだろうけど限度があるでしょう。
音楽家全般にそうだけど音楽しかやって来なかったから他の事に関しての加減やバランスが全く分かってないんだよな原理主義的というか。

259:いつか名無しさんが
23/02/23 17:59:48.66 .net
>>252
演奏動画が見つからんw
口だけ達者でホラ吹きの井筒監督みたいな
人かな?ジャズミュージシャンなの?

260:いつか名無しさんが
23/02/23 18:11:58.25 .net
>>252
はは、こりゃ面白いね!ありがとう。
ゆうこりんは育ちの良さともともとの生真面目さがにじみ出てるから振り切れて
ないように思えるのかも知れないけど、あそこまでやるのだって大変よw

261:いつか名無しさんが
23/02/23 18:33:29.73 .net
>>252
>勿論、私がそんな判断出来る立場ではないのですが少なくとも動画の感想としては結構多くの人が同じ感想だと思いますよ
結構多くの人が、とか、主語を大きくしないでくださいね。あなたの意見なんですから、他人の
同調を推定するような逃げ道を作るのはカッコ悪いと思います。

262:いつか名無しさんが
23/02/23 18:47:53.34 VpZoKdeP.net
>>254
ロックミュージシャンです
URLリンク(m.youtube.com)

263:いつか名無しさんが
23/02/23 18:50:02.55 .net
>>1
✕天才ジャズピアニスト
◯秀才ジャズピアニスト
これはちゃんと分けた方が良いね

264:いつか名無しさんが
23/02/23 18:51:29.31 .net
本人が天才って言ってるんだから天才でいいんだよ。

265:いつか名無しさんが
23/02/23 19:02:17.80 .net
天才的な閃きは感じないかな
秀才だなぁ~とは感じるけど
間違いなく頭は良いと思う

266:いつか名無しさんが
23/02/23 20:01:16.53 .net
>>257
上手いアマチュアの毛が抜けた程度

267:いつか名無しさんが
23/02/23 20:47:41.61 VpZoKdeP.net
>>261
URLリンク(m.youtube.com)
URLリンク(m.youtube.com)

268:いつか名無しさんが
23/02/24 06:46:27.73 .net
音楽をわかっていないと
才能のない人を過大評価してしまうという悪循環になるけども意外と過大評価してる人は自分は音楽をわかっているという勘違いをしてる

269:いつか名無しさんが
23/02/24 07:33:59.96 .net

内容があるように見せかけた空っぽなコメント

270:いつか名無しさんが
23/02/24 09:48:42.62 .net
だけど過大評価の人は多い

271:いつか名無しさんが
23/02/24 10:49:36.00 .net
ゆうこりんの演奏は評価したい

272:いつか名無しさんが
23/02/24 10:50:58.87 .net
↑何事も自分軸でわかると自分を過大評価してるタイプの典型

273:いつか名無しさんが
23/02/24 10:52:45.82 .net
やっばり天才じゃなくて秀才だよなこの人
無理してバカやって軽く空回りするタイプ

274:いつか名無しさんが
23/02/24 11:43:10.04 .net
ゆうこりんの考えるジャズとストリートピアニストの考えるジャズが違っているだけ
ストリートピアノは楽しいよ

275:いつか名無しさんが
23/02/24 12:18:11.16 RSGKUR8i.net
>>268
音楽のプロになれるだけで天才だと思う
クラシックの修行とジャズの修行に耐えて一人前になった感じだけど
耐えられる人が稀だから

276:いつか名無しさんが
23/02/24 13:08:58.47 .net
>>270
天才ってのはそこまでの道程のカリキュラムからはみ出てたりしながらまた違う道筋を見つけて流れを創ってしまう人
こんな人は滅多に出ない、だから天才
そういう意味で彼はやはり秀才

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