【又尾前科】阪急回送電車、信号無視でATS作動→手動で発車しポイント破壊、本線に進入at POVERTY
【又尾前科】阪急回送電車、信号無視でATS作動→手動で発車しポイント破壊、本線に進入 - 暇つぶし2ch1:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です
12/01/18 16:57:48.53 0KtBalfx0● BE:847519362-2BP(1000)
sssp://img.2ch.net/ico/folder1_11.gif
阪急電鉄の回送電車、川西能勢口駅で信号無視 ATSも解除 ポイント壊し本線進入

18日午前7時35分頃、兵庫県川西市栄町の阪急宝塚線川西能勢口駅で、構内の引き込み線に止まっていた回送電車(8両)の男性運転士(44)が、
赤信号を見落として発車し、自動列車停止装置(ATS)が作動して電車は緊急停止した。
しかし、運転士はATSを手動で解除して再発車させ、切り替わっていないポイントを壊して本線に進入したところで誤りに気付き、急停車させた。
客は乗っておらず、運転士にもけがはなかった。阪急電鉄は、重大な事故につながった可能性があるとして、国土交通省近畿運輸局に事故を報告した。

阪急電鉄によると、事故の約1時間前に、宝塚線に乗り入れている能勢電鉄の日生中央駅(兵庫県猪名川町)でポイント故障があり、
信号が赤のまま変わらなくなるトラブルが発生した。このため、阪急は、日生中央駅―梅田駅間の特急を運休することを決めた。

信号無視をした電車は、特急用として川西能勢口駅で待機していた。トラブル後に回送電車となり、車庫に戻そうとして事故を起こした。
進行方向には同駅のホームがあり、別の電車が停車していれば、衝突する危険もあったという。

事故とトラブルで、阪急宝塚線と能勢電鉄は計181本に運休や遅れが出て、約8万人に影響した。

(2012年1月18日 読売新聞)

依頼18


レスを読む
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch