【韓流】フランス人教授「K-POPは韓国特有文化ではない」「国家ブランドを成功させたのは日本」「韓流だけの特別な個性がない」★3at MNEWSPLUS
【韓流】フランス人教授「K-POPは韓国特有文化ではない」「国家ブランドを成功させたのは日本」「韓流だけの特別な個性がない」★3 - 暇つぶし2ch1:ポポポポーンφ ★
12/04/24 10:20:32.33 0
フランスの著名な文明批評家のギ・ソルマン仏パリ政治大学教授。
知韓派のソルマン教授が韓流と韓国の文化政策について率直に語った。

--韓流をどう見ているか。
「韓流は韓国特有の文化には見えない。 むしろグローバルな文化現象と認識するのが正しい。
なぜなら外国の若者がK-POPを好むのは、独特な韓国文化が込められているからではない。
ただ、よく似た大衆音楽のうち、韓国アイドルグループの歌が気に入ったということにすぎない。
大衆文化の国際化は今では普遍的な現象になり、韓国のアイドルだけでなく、フランス、ドイツの
ポップグループも世界的に愛されている。 韓流が、韓国的な独特なものではなく、
世界で通用する普遍性のおかげで、多くの国で受け入れられているのだ。
このため韓流の生命は意外と短いかもしれない。 韓流だけの特別な個性がないため、
突然、中国や豪州などの波に入れ代わる可能性もある」

--韓国の国家イメージはどうか。
「韓国があまりにも多くのイメージを強調するため、混乱を招いているようだ。 フランスの場合、
エッフェル塔(La tour Eiffel)を唯一の国家的ロゴに使う。 しかし韓国の空港に降りると、
‘ダイナミックコリア’という標語もあり、‘静かな朝の国’という言葉も目に入る。 さらに‘ハイソウル’もある。
こうなれば混乱が生じて、何が何だか分からない。 お互い矛盾する選択ならむしろないほうがましだ」

--国家ブランドを発展させるのに成功したケースを紹介してほしい。
「国家イメージを最もうまく管理してきた国は日本だ。 第2次世界大戦直後の日本のイメージは良くなかった。
しかし日本は1964年の東京オリンピック(五輪)をきっかけにイメージを変えるために努力した。
日本政府はマーケティング会社を雇用して、イメージ向上政策を始めた。 今の日本は芸術分野でリード
する国という認識が広まっているが、これはマーケティングの勝利だ。

記事全文
URLリンク(news.livedoor.com)
URLリンク(news.livedoor.com)

前:スレリンク(mnewsplus板)
★1=2012/04/23(月) 17:32:35.35


レスを読む
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch