【業界】任天堂・岩田社長「ソニーとの最終決戦には勝った。将来の仮想敵はアップル」at GAMENEWS
【業界】任天堂・岩田社長「ソニーとの最終決戦には勝った。将来の仮想敵はアップル」 - 暇つぶし2ch800:ノビ使徒の激運 ◆yjSoVIETJs
12/02/17 20:30:03.69 +C4+cKh2

シアトリズムFFは体験版触っただけじゃ
「単なる音ゲー」としか思えなかったから
本格的な情報をもっと発信すべきだと思った。

公式サイトはやたら重いし
俺は雑誌なんかはもう目を通すのも億劫になってるので
それこそ「3DSで読むゲームカタログ」ってのがいいと思う。

3DSならではの機能で
スクラッチを削ればオマケが貰えたりもし
受動的に楽しみつつ、ゲーム作品がどのようなものかを直感的に開いていける。
ほんともう
公式サイトとかわざわざいくの面倒だし「今月のタイトル」として
全てのソフトの中身が分かるマガジンを3DSで配信すべきだよ。

仕入れた情報だと「懐かしい」って気持ちを揺さぶるもんみたいだから
3DSに「本物のRPG」を投入するのなら
モノリスソフトぐらいしか適任者がいないこのご時世

 ゲームに飽きても一ヶ月後に3DSを起動したら
 すれちがった人たちのデータで新たな世界が広がってる

みたいな感じで
懐かしい気持ちで起動できるもんがいいなー。
ネットの世界は自分が何もせんでも
周りのバカどもが勝手に発展させてたりもするけれど
逆にいうとロバ面の清水を筆頭に
捏造集団が悪事の限りを尽くせるわけで。
こういうネガティブなことより
誰もが楽しくなるほうにエネルギーを注いだゲームを出せば
連鎖反応で次から次へとそのゲームが広まっていき
本当の意味でゴミステβや程度の知れたスマホを潰せる。

801:名前は開発中のものです
12/02/18 00:52:13.28 dijxqKU6
勝ったというか、ソニーはもう次世代無いしな。
次はMSとの一騎打ちか。

802:名前は開発中のものです
12/02/18 07:01:16.05 vGk4IT70
しかし、ここで言っている大人向けタイトルっていまだ影も形も見えないな

803:名前は開発中のものです
12/02/18 10:47:38.99 UEEDMlq0
仮想敵がアップルなのは間違いなかったんだけど
想像以上早く事実上の敵になっちゃったんだよなw
いまだに3DSの発売日は半年早かったと思ってる
せめてマリカとマリオが同時販売だったらこうはなってなかった
価格も25000円で問題なく売れてたろうに

804:名前は開発中のものです
12/02/19 10:20:21.57 umxqKdZA

ファミコン時代みたいにコアゲーマーからライト層までゴリゴリ取り込めば良いだけ

ゲームクリエイターの誇りも大成にしながらな



805:名前は開発中のものです
12/02/19 12:00:18.10 dr0LK2d4
vitaがあまりに糞すぎるからな。不具合多発の上、修理できないから中古と差し替えとか
開発者の責任はクビぐらいじゃすまんだろ

806:名前は開発中のものです
12/02/19 12:19:14.49 fheSwdCk
携帯機は任天堂の独壇場だな。
据え置きはまだどうなるかわからん

807:名前は開発中のものです
12/02/20 02:55:52.94 VyjUayNf

ヲタには嫌韓が多いのにコリアンに媚びを売るからこうなる

ソニーはコリアンに散々弄られて懲りたろ

さっさとコリアンから手を引けよと



808:名前は開発中のものです
12/02/20 07:04:59.66 94h0ZXU0
RT @inkyosinkinmuko: 中2がゲームを取りあげられて母親を刺して逮捕された。ゲームなんかやる奴は全員が犯罪予備軍で、全員が人間の屑だ。絶対に正しい。反論は認めない。異論言う奴はバカ。
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)

809:名前は開発中のものです
12/02/20 10:41:44.45 tdZkDMmv

【事件】脱衣所で窃盗の疑い ソニー生命社員を逮捕
スレリンク(newsplus板)

810:名前は開発中のものです
12/02/20 17:08:37.81 QJfYmvGp
>>808
キチガイはどの分野にも居る訳よ

過去殺傷事件を起こた奴に関連している職業から趣味まで否定せんとな

811:ノビ使徒の激運 ◆yjSoVIETJs
12/02/21 22:35:34.17 Uxc2R54e

交換日記でダイレクトの予告のが届き
文字が浮かび上がるように表示されるのって楽しいわね。

それより小島ステオはどうなるんだろう。
任天堂の製品に
アイツのキャラ出してやったにも関わらず
ロバ面の中傷サイトと裏で繋がり、仲良くバカ面晒してツーショット。

「アホー知恵遅れ」がID公開したことにより
ゴキブリの工作活動が世間に露わになっても
カカクコムやアマゾンでも行ってる周知の事実だから大してダメージは無かろうと
このゴキブリ集団ってのは死滅させないとロクでもない存在なのよね。
マリオカート7・モンハン3G・ラブプラスと
自分たちのゴミステβのフリーズは棚に上げて
ネットで荒らすためにバグを利用して暴れる。

声高に暴れるための口実にバグとやらを利用して
ゲハや本スレを追い出されたゴキブリは
そこ意外に住み着いて荒らしを繰り返す。
ゴキブリ駆除が行われてない携帯ゲー攻略板に住み着き
そこにいるバカどもを煽動して
一般ユーザーに「カプコンや任天堂に苦情送らせてやろう」と画策している。

で、こんな企業に迷惑行為しか続けないクズどもと接点のある小島ステオ。
「ライトユーザーは死んでしまえ!」など言っておきながら
テメェの会社はトレカやスマホのゴミアプリの課金で
貧者から金を巻き上げて潤ってる特許ゴロとしても名高い腐れメーカ-。
「ゴキランド」のカード複製で
3000万や1000万稼ぐって輩がいたぐらいだし、暴力団の資金源でもあるんだよなぁ。

「ゲーム」ではなく「むーびー」を作ってるだけだし
偉そうに説教をするわりには
映画から盗作したネタをツギハギのように「むーびー」に仕込んでるだけ。
挙げ句の果てには
自分とこで製作できなくなったからベヨ劣化のとこに丸投げ。

あの小物野郎は100%逃げ回って出てこれないだろうけど
出てきたらどうなるか見物だ。

812:ノビ使徒の激運 ◆yjSoVIETJs
12/02/23 00:07:49.47 SDFoV+vd

パルテナええやん・・・

モンハンのスキルの組み合わせみたく
武器の強化に際限なく自分好みに特化ってのはいいね。
強力な武器にすれば
対戦でやられた時のポイントの減りまで大きくなるから
プレイヤースキルと照らし合わせたものにする必要が生まれるし
逆に弱い武器を使えば
それだけ倒す旨味がなくなるから敵に狙われなくなるか
それとも倒しやすい相手として狙われるか。
この駈け引きが生まれるのが面白エッセンス。

キャラゲーっていうと
まるで深みのないゲームなんぞが生み出されたりもする中
これだけ遊びの要素があると嬉しいもんやね。
エアライドにもあった
集めると強力な技が出せるやつもあるし。

難易度設定も視覚的に分かるカタチで報酬が変動するから
同じステージに挑む動機も生まれるし
高いハードルを越えた時の達成感も強まるよなぁ。

あと強引ながら
マリオカートとバンドルで
パルテナの体験版カセットをブチ込んでおくってのも良かったかも。
俺には面白さが伝わったけれど
一般人に「パルテナ」というタイトルを周知させていくための宣伝が必要。
とにかく遊ばせれば伝聞していって広まるだけのポテンシャルはあるのだから。

813:ノビ使徒の激運 ◆yjSoVIETJs
12/02/23 03:08:49.75 SDFoV+vd

モノリスソフトのサイトに
子供がゲーム会社へインタビューしてるのがあって
こういう風に偏見のない子供たちを楽しませることが
本来あるべき姿のゲームだよね。
子供たちは本当に面白いRPGとして受け入れたのに対し
ヘタにゲームの知識があるとドラクエだのFFだのの呪縛に縛られたまんま。

今のゲームって
HDで高画質、豪華なムービー、音楽ならオーケストラと
安易でラクな方面のゴージャスさで誤魔化そうとするけど
本当は「遊ぶ楽しさ、遊んで発見する喜び」ってのを大事にしないと。
そりゃ宣伝の謳い文句はラクになるし
「スゴイ、面白そう」って思わせることには成功するとは言っても
俺が知る限り、この手のゲームって遊ぶと微妙なのが多くて。

マリオ3Dランドとマリオカート7で
3Dを強調したタイトルとナンバリングを全面に押したタイトルは
マーケティングとしてどう売れるかの実験かな。
FEのDLCにしても
もともとロッピーで限定版を売ったこともあるんだし
最初の一手には相応しい。(小島ステオの大好きなネガキャン業者が騒ぐも)

そしてこれから重要なのは「遊ぶ動機」だと痛感している。
すれちがい通信という
バイラルマーケティングをより強固にするため
「実績」にも対応して、すれちがった相手がそのタイトルに興味を持つように仕向けるといい。
現状は「これでさっき遊びましたよ」ってだけで
見る側にご褒美がないから「買ってやってみたい!」って気持ちにならない。
たとえば
そのタイトルで100時間遊んだユーザーだと、手に持ったソフトの額縁が金色に輝いていて
「あぁ これだけやり込めるほどのゲームなんだ」ってインパクトがあったり。

ここでふりだしに戻し
子供たちがゼノブレイドを楽しんだように
パルテナ、そしてこれからの新作でみんな幸せになれるようなソフト作りが大事と。
ゴミ通を使って
「新作!新要素!」だの煽って、新作とつかなきゃ単なる凡作を売り逃げのようなかたちで販売し
そういったことを繰り返した結果がゴミステβの惨状。
マリオカートWiiが未だにランキングに載るように
質が約束されたものなら数年後も安定して売れ、人々を喜ばせる。

ゲームってのは初回限定などのアイテムで釣るのではなく
販売後もクチコミが続き
人にオススメしたくなる価値のあるものじゃなきゃ。(すれちがい通信をもっと強化して、全体像が浮かび上がるような)

814:名前は開発中のものです
12/02/23 15:24:06.18 f7sFMfzJ
>>803
あれは任天堂ハードではサードが売れないという批判があったから
それに対する答えとして任天堂は最初はリメイクとかあまり強くないソフトを出したんだと思うよ
サードのソフトを公式でプッシュしまくってたしね

815:名前は開発中のものです
12/02/23 17:25:39.28 BPUFzHt3
家族と一緒に遊ぶCMって幻想だよな
Wii買って4年あんな場面にでくわした事がない
子供どうしリモコン振り回して喧嘩になる事はよくあるが


816:ノビ使徒の激運 ◆yjSoVIETJs
12/02/24 03:27:57.12 Yj+HLrmB

3DSが500万台

テレビ・パソコン・携帯電話といった
生活必需品といったクラスになるためのキラーコンテンツが欲しいよね。
iPodだって
最初はたかが音楽プレイヤーだったのが、今じゃスマホと呼ばれるものにまで進化している。

俺がすれちがいに出掛けても
1000人と遭遇して10~25ぐらいが限界だから
まだまだ弱いと言わざるを得ない。

Wii Fitとの連動、自分の生活に還元される遊び要素
すれちがいで持ち歩くことで
今まで以上に得をする仕組みの遊びなんかも。
すれちがった人間たちでシムシティ
都会には都会の良さ、田舎には田舎の良さという
すれちがえる環境に応じて誰もがその結果に満足できるものがいい。
人数が多い = 有利 などというゲームデザインは駄目。

817:名前は開発中のものです
12/02/24 11:04:42.20 KVIskccn
>>814
結局サードが売れないのは面白い物作れてなかっただけ。
任天堂は手抜きっぽく見えるだけでガッチリ作ってるからな。
そんな事も見抜けず文句タレてるサードがアホ。
見抜いても真似出来なかっただけかもしんないけど。

ソニーはファーストがそんな見本すら見せられない。

818:名前は開発中のものです
12/02/24 11:21:34.72 V5BpM8fv
CM見る限り山内組長とジャニー喜多川って何か関係あるのか?

819:ノビ使徒の激運 ◆yjSoVIETJs
12/02/25 00:01:48.70 +GFJMlaq

「ワクワク感の配信」ってのが3DSの課題だと思ってんだよねぇ。

パルテナの対戦動画をみて
俺はこの興奮を味わえたけど
世間一般ではこのことを知らずに生活してるのが大半。
すれちがい通信で
人々の感情の昂ぶりを共有できていけるようになるといいな。
交換日記はイイ線いってるし
モンハンのギルドカードもイイ線してる。
おまえによし、おれによし。な
誰もがすれちがうことでコミュニティを築いていく
街の中に仮想空間のようなものができるみたいに、そのエリアで何かが生まれたり。

そしてモノリスの新作は絶対に全面に押すべき。
前回の中堅RPGと同じ扱いではなく
「プレステ1にFF7」と同じぐらいのインパクトで
3DS所持者の1/3が触らざるを得ない売り込みが必須。

あそこまで触り心地のいいRPGはまるで見掛けなかったからね。
「ジブリ映画」と同じで
世界の躍動感に説得力があり、フィールドの空気が感じられる居心地のよさ。
外人が作るゲームは映像は凄くても
触ってると「無機質さ」があって、心が落ち着かない。

昨今のゲーム発売表をみても
どれも昔あったタイトルの続編で全くワクワクせず
「あぁ また2年後にこれと同じタイトルのを目にすんだろうな・・・」ってのが並び
とても購買欲が湧かない。
そりゃ同じのに頼ってんだから同じような売り上げにしかならん。

面白かったゲームを挙げろ!と質問されたとしても
ゼノブレイドや一部のタイトルしか思い浮かばず
そういう色褪せない体験ができるものを3DSでも投入してほしい。
人にも胸を張ってオススメでき
2012年であっても2010年のソフトのほうが質が良かったりね。

820:ノビ使徒の激運 ◆yjSoVIETJs
12/02/25 18:54:05.98 +GFJMlaq

3DSにモンハン3Gが来たことは想像を絶するほどの効果だったよ。

俺は最初
30分ぐらいやったらポイント登録して中古屋に売ろう。って魂胆も
余裕で400時間を越えても遊び続けられるボリューム。
この敵にはこの武器や防具
このスキルだともっと倒しやすくなるんじゃないかと計算し
そのための素材を集め(自分で目的を作る)をやってる時が楽しめるかな。
 パルテナの難易度と同じで
攻撃スキルだと攻略が楽になるけど、物欲スキルだと苦しむもクリアすればご褒美が多く。
ただ大連続だと
捕獲名人で3体捕まえても報酬はショボかったけど・・・(大連続には部位破壊って概念がないのかも)

とにかくモンハンのおかげで考えが相当改まったし
よくよく考えると前をみても後ろをみても「マリオナントカ」って惨状なのよね。
モンハンなかったら
パルテナまでとてつもなく厳しかったんじゃなかろうか。

あとは3DSに正真正銘のRPGを投入すべき。
日本はRPGってジャンルは山のように出されてるけれど
どれもそこまで記憶に留まる、心に響くってものが皆無。
ゼノブレイドが初めて
日本人が欲してた「やってみたかったRPG」を実現したって。
ペナルティや回復作業という無駄を省き
その世界を堪能するための要素しか盛り込まない。

当時はキャッチャーな音楽を好むも
プレイして幾分かの月日が流れ
記憶が形成されると「敵との対峙」が非常に素晴らしく感じる。
音の旋律、曲の盛り上がりかたといい。

ヘタクソが作るRPGって押し付けがましいものばかりじゃない。
「このムービーみろ! 凄いだろ!」って無理矢理みせられて。
ゼノブレイドだと
寄り道が自由に行え、ストーリーを進めたくなればしっかりとベタながら
熱い展開のものが用意されていて。


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