14/02/18 22:39:32.66 ehuaBB4N0
『恋チュン』の勢い衰えず! 『ヘビロテ』を超え名実ともにAKB48の代表曲に
URLリンク(news.livedoor.com)
昨年8月に発売されたAKB48の32作目のシングル曲『恋するフォーチュンクッキー』の人気が未だに衰えを見せない。
●数字で見る『恋チュン』ブーム
CDシングル売上はリリースから25週が経過した現在もコンスタントに週3,000枚前後売れ続けており、累計では150万枚を突
破した。
AKB48のCDシングルというと、握手券や選抜総選挙の投票券をエサにした抱き合わせ商法で売れているイメージが強い。実
際にCDを買っているファンの数は、オリコンランキングなどで発表される売上枚数よりかなり少なく、肌で感じる実人気と
の乖離が激しい、とはよく指摘されるところだ。
たが、『恋チュン』に限ってはそうでもないようだ。
抱き合わせを排除した音楽配信市場でも大きな存在感を放っている。音楽配信サイト大手のiTunesとレコチョクの昨年のダ
ウンロードランキングで、『恋チュン』はAKB48楽曲史上最高位となる1位と2位にランクイン。大手とはいっても市場規模
自体が小さく、やや利用者層に偏りのあるランキングではあるものの、きゃりーぱみゅぱみゅの『にんじゃりばんばん』、
Linked Horizonの『紅蓮の弓矢』よりも上位にきている点は評価できる。現時点でも、今年になってから発売された新曲に
混じって20位以内に食い込んでいる。
流行曲を身近に感じることのできるカラオケ人気も凄まじい。オリコンが毎週発表するカラオケランキングで、『恋チュン
』は2013年9月16日付から現在まで22週連続1位を獲得し、他を寄せ付けない人気曲となっている。カラオケ関連でもう1つ
興味深いデータがある。JOYSOUNDが2013年の世代別人気曲ランキングを発表しているのだが、『恋チュン』は30代で8位、4
0代で4位、50代で8位にランクインしているのだ。30代以上の世代にこれほど歌われているAKB48楽曲が他にあるだろうか。
AKB48の人気は『恋チュン』で初めて“一般層”にまで浸透したと言っていいだろう。