08/02/18 09:51:31
楳図というより、出版社が動くんじゃね?
924:愛蔵版名無しさん
08/02/18 18:25:56
とりあえず楳図さんのサイトの掲示板に書いてあるよ、開発側から何かリアクションあったらサイトに載せるって。
925:愛蔵版名無しさん
08/02/19 01:59:50
漂流教室は小学生のときセブンイレブンで立ち読みしてた・・・。
塾に行く前の日課だったから塾の勉強なんかぜんぜん身に入ってなかった。
そのあと、やっぱりセブンイレブンでなんとなしに「わたしは慎吾」をかったんだけど
表紙に書いてあったアオリ文の「アカチャンハ、ドウヤッテツクルノ?」の部分を母親になんか誤解されそうで怖くなって捨ててしまった・・・。
いま、14歳を読もうと思ってるんだけど、宇宙人が飛来してくるのって何巻あたり?
その話あたりから買おうと思ってるんで、どこの出版社の本でもいいから教えておくれ
926:愛蔵版名無しさん
08/02/19 10:30:10 ciCLkWV6
ニコ動だけど
URLリンク(www.nicovideo.jp)
【初音ミク】ネギ少女(楳図かずお『へび少女』改)【remix】
↑これスゴス
927:愛蔵版名無しさん
08/02/19 20:52:20 x2hv05WR
モノノケダンスのCM!!猫目小僧??
928:愛蔵版名無しさん
08/02/19 20:56:09
墓場の枠で猫目小僧やってほしいなあ
929:愛蔵版名無しさん
08/02/19 22:07:50
モノノケダンスのPVはモロにゲキメーションしてる!
930:愛蔵版名無しさん
08/02/20 00:24:59
神の左手悪魔の右手を久しぶりに見たんだけど、やっぱ面白いよな
この作品での、あの世(?)観が引き継がれてる作品ってない?
931:愛蔵版名無しさん
08/02/20 00:43:08
>>928
同意。
墓場くらいのクオリティのものを作れるあのノイタミナ枠なら、
きっと猫目も良いアニメに作ってくれる筈!
932:愛蔵版名無しさん
08/02/20 01:04:50
>>930
14歳を除けば、ジョジョの三部以降かなぁ・・・
933:愛蔵版名無しさん
08/02/20 07:25:14
猫目のゲキメーショッンってのは試みとしては面白いが
やっぱ普通のアニメのほうがいいや。
934:愛蔵版名無しさん
08/02/20 09:07:34
>>930 猫目小僧の後期連載作品とかどお?なんとなくだけどw
935:愛蔵版名無しさん
08/02/20 10:29:22
>>930
伊藤潤二ので似たようなのがあったような。
背後霊を喰う少女の話。
936:愛蔵版名無しさん
08/02/21 00:49:50
>>932
それって前情報なしだと危険では
937:愛蔵版名無しさん
08/02/21 09:40:59 e0WXwEl6
test
938:愛蔵版名無しさん
08/02/21 12:22:57
前にどこかで書いたが、楳図作品のアニメ化は非常に困難なのだよ。
楳図の絵は、セル画にした途端に独特の濃さや重さを失ってしまい、
かなり腕のいいスタッフをもってしても、アニメで再現出来ないのだよ。
どうしても二次元でということならば、猫目のようにテレビ紙芝居にする以外は無く、
それならば実写の方がマシじゃないかという結論になるわけだ。
939:愛蔵版名無しさん
08/02/21 20:34:05
楳図先生はホント映像作品に恵まれていないな
940:愛蔵版名無しさん
08/02/22 12:53:58
上の方でコマ割りが無駄とか言ってたバカがいたけど
あれこそがマンガじゃないと無理な表現なんだよな
941:愛蔵版名無しさん
08/02/22 13:48:56
楳図まんが独特のあのコマ割りと、動きの瞬間を切り取る描写力が
特有の動きを感じさせるというのにな。そして読んだものの脳内で
再生される「あの動き」は映像で再現するのは難しいだろうな。
942:愛蔵版名無しさん
08/02/22 13:54:12
もちろん省略の美学も重要だけど、
それ一辺倒になると楳図が下手糞に見えたりするんだろう
背景の書き込み=アウトサイダーみたいな短絡にも同じ事が言える
943:愛蔵版名無しさん
08/02/22 15:51:53 nugJ8kA+
闇のアルバムみたいな奴だったら書けるだろ?
くだらない番組に出て落とし穴に落ちてるヒマあんなら
もう長くないんだしやれよアホガ
944:愛蔵版名無しさん
08/02/22 19:52:13
>>943
最低だな、ボケ
945:愛蔵版名無しさん
08/02/23 00:25:08 26ZsVFeH
ちょうど60才最前後で断筆してるから、まあ印税で好きな事してるのもいいんじゃねーかとも思うが
おしい才能ではあるな
946:愛蔵版名無しさん
08/02/23 00:45:02
60超えてすごい事した漫画家っているかな?
最近の松本零士とか、ある意味ものすごいけど
947:愛蔵版名無しさん
08/02/23 01:02:54
一つとしてまともな映像化ないな。ホントに!!
映像美を追求できるような監督さん日本では、いまいち思い当たらないしなあ。
全盛期のダリオ・アルジェント、スタンリー・キューブリック(故人だけど・・・)
ブライアン・デ・パルマ デビッドフィンチャーとか
海外だと雰囲気作ってくれそうな良さそうな監督さん思いつくけど。
赤んぼ少女、おろち、正直期待できん。やっぱ楳図先生が自分でやるしかねえ!
948:愛蔵版名無しさん
08/02/23 01:16:18
もっと昔の監督がよい
ヒッチコックかアルドリッチ
つまり元ネタ監督って事だが
949:愛蔵版名無しさん
08/02/23 02:50:54
楳図先生の作品は、この先もずっと愛され続けると思う
20年後とか30年後に映像化されて再評価とかされそうだ
950:愛蔵版名無しさん
08/02/23 03:23:24
ぎょえーーーっ てか?
951:愛蔵版名無しさん
08/02/23 09:39:44
まことちゃんのアニメは最悪とおもった
声優のイメージも絵もぜんぜん違うし
自分のまことちゃんが
壊れてしまうから見るべきじゃないと思った
呪いのビデオ・・・は絵がちょっと違うけど
雰囲気がそれなりに楽しかった
おろちの漫画ビデオはいいと思う
952:愛蔵版名無しさん
08/02/23 11:12:45
楳図作品を映画化しようと思う監督は
市川・増村・吉村の大映映画時代をもっと研究したほうがいい。
953:愛蔵版名無しさん
08/02/23 11:19:06
そのへんの監督は、
人物の存在感では申し分ないけど、
フレームの切り取り方という点で物足りない
954:愛蔵版名無しさん
08/02/23 11:19:58
楳図を映画化するなら、って意味ね
彼らのフレーミングそのものはよいんだけども
955:愛蔵版名無しさん
08/02/23 12:31:59
宮崎駿にやってもらうしかないだろ。本人も望んでることだし。
個人的には押井でもいいけど
956:愛蔵版名無しさん
08/02/23 12:52:08
>>940
映像ならカットのつなぎ方とかタイミングとかで同じ効果を得られるよ。
アマチュアの作品なんかその辺りが滅茶苦茶で見てて気分が悪くなる
(というネタが島本和彦の漫画にあった)
もともと漫画のコマ割は映画をどう紙に定着させるかってのが出発点だから。
だから漫画じゃないと無理な表現てのは本末転倒じゃないかな。結果漫画
独自の方法として確立してるように見えてるだけ。
957:愛蔵版名無しさん
08/02/23 13:07:00
押井が楳図やると千葉がしゃべりまくる
スラップスティックコメディになりそうで嫌だ。
958:愛蔵版名無しさん
08/02/23 14:07:23
崩れてもいいから
塚本晋也で取ってもらいたい
真悟とか漂流
959:愛蔵版名無しさん
08/02/23 15:18:14
>>956
>もともと漫画のコマ割は映画をどう紙に定着させるかってのが出発点だから。
しったか乙
新宝島を勘違いするとそういう意見になる
イエローキッズでも嫁
960:愛蔵版名無しさん
08/02/23 15:30:48
いったか乙だってよ
なら解説してもらおうか
このスレ潰すまで追求するからな
覚悟しとけよ
961:愛蔵版名無しさん
08/02/23 15:31:51
はやく説明してくださいよ
962:愛蔵版名無しさん
08/02/23 15:34:07
まだでしょうか
963:愛蔵版名無しさん
08/02/23 15:45:02
このスレが終了する前におねがいします
964:愛蔵版名無しさん
08/02/23 15:47:26
罵倒したんだから説明責任はあるよね
965:愛蔵版名無しさん
08/02/23 15:48:45
喧嘩売って逃げるんでしょうか
966:愛蔵版名無しさん
08/02/23 15:51:43
だろうね
967:愛蔵版名無しさん
08/02/23 15:56:04
卑怯な人間が多いですね
968:愛蔵版名無しさん
08/02/23 15:58:02
はやくはやく
969:愛蔵版名無しさん
08/02/23 15:58:17
漫画が映画のトレースを目指す
なんて見解はちっとも普遍的じゃないってだけ
イエローキッズとかリトル・ニモのような初期漫画の方が、
映画における物語的展開に影響を与えた面すらある
970:愛蔵版名無しさん
08/02/23 16:05:24
そんな独りよがりな解説じゃ納得できないな
手塚は映画を見てじゃなくそれらの漫画から直接影響を受けたと
そう言いたいんですか。それは手塚本人が明言してるんですか。
ちゃんとソース込みで証明してもらおう
971:愛蔵版名無しさん
08/02/23 16:09:12
がんばれがんばれ
972:愛蔵版名無しさん
08/02/23 16:13:15
頭が悪いので解説お願いします
973:愛蔵版名無しさん
08/02/23 16:18:26
楽しみ楽しみ
974:愛蔵版名無しさん
08/02/23 16:21:26
俺はもうれつにかんどうしている
975:愛蔵版名無しさん
08/02/23 16:23:42
なぜ解説してくれないんだ
すべてを知り尽くしてる男なんじゃないのかよ
976:愛蔵版名無しさん
08/02/23 16:28:09
神なんだから教えてくださいよ
977:愛蔵版名無しさん
08/02/23 16:31:24
衝撃の事実までもう少し
978:愛蔵版名無しさん
08/02/23 16:34:39
ガチにはガチ
979:愛蔵版名無しさん
08/02/23 16:39:48
ぼくはうめずさんがすきなんだなは
980:愛蔵版名無しさん
08/02/23 17:04:40
まんが道を読めば手塚先生の映画的手法の偉大さがわかるよ
981:愛蔵版名無しさん
08/02/23 17:16:51
アウトサイダー楳図信者ごときが笑止
982:愛蔵版名無しさん
08/02/23 17:23:27
959ではないが、手塚以前にもコマ割りした漫画はあったよ
もともと漫画のコマ割は云々という書き方はおかしいと思う
手塚がコマ割に映画的(あくまで”的”)手法を導入したんであって
無知かもしれないけど、田川水泡とか横山隆一に対して失礼じゃないかな
983:愛蔵版名無しさん
08/02/23 17:24:39
手塚が映画的手法の元祖ってのも、
宮本大人が否定的に検証してた
984:愛蔵版名無しさん
08/02/23 17:35:02
おれも959じゃないが
960の態度には付き合いたくないので無視する。
985:愛蔵版名無しさん
08/02/23 17:35:47
>>982は
>>959
986:愛蔵版名無しさん
08/02/23 17:38:58
ちがうよ、何でも決めつけたい人なのかな
987:愛蔵版名無しさん
08/02/23 17:43:05
というか本当に手塚厨なのが驚き
988:愛蔵版名無しさん
08/02/23 17:43:35
楳図のコマ割りが無駄だと信じたいんだ
989:愛蔵版名無しさん
08/02/23 17:43:40
あらしてごめんなさい
でもムカつく書き方はけんかの元ですよ
990:愛蔵版名無しさん
08/02/23 17:48:05
スレを潰すって書いておいてそれはない
991:愛蔵版名無しさん
08/02/23 17:59:58
じゃあ潰そうっと
992:愛蔵版名無しさん
08/02/23 18:00:56
つぶす
993:愛蔵版名無しさん
08/02/23 18:57:18
楳図手塚のどちらか一方しか認められない奴は正直下に見てる
994:愛蔵版名無しさん
08/02/23 19:44:13
バーカ。手法なんか知るか。手塚みたいに漫画がクソみたいにしょうもなかったら仕方ないだろ
アホが。
995:愛蔵版名無しさん
08/02/23 20:54:43
先生の望み通りに宮崎駿にアニメ化してもらったらいいんだ。
996:愛蔵版名無しさん
08/02/23 20:57:52
直訴してもだめだろうかw
997:愛蔵版名無しさん
08/02/23 21:16:13
>>995
楳図せんせい、そんなんゆうてたんけWWW
998:愛蔵版名無しさん
08/02/23 22:53:22
>>994
そんな奴いないだろ
楳図ファンは手塚の「過大評価」に懐疑的なだけ
999:愛蔵版名無しさん
08/02/23 23:10:43
次スレは?
1000:愛蔵版名無しさん
08/02/23 23:11:34
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