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□△○楳図かずおapt10□△○ - 暇つぶし2ch794:(´З`) ◆manKolh68I
08/02/10 11:07:05 JyiicVsa
>>793
天才・巨匠の証明。
多作である。
短編は秀逸。
センチメンタルな作風は、天才的である。
楳図には、出せない。無理。
楳図は、なんとなくギコチナク、不自然な作風が多い気がする。
論輪的なマンガ家だよな、
楳図本人も「、、、初めから~終りまで、考えてから描く」いうから、アドリブが入る余地ない。
だから、なんか、血が通ってないイメージある。

795:愛蔵版名無しさん
08/02/10 11:12:10
>>791
手塚は作品作りに置いて理性的なんだろ。性格とかどうでもいい。
まあユフラテの樹とかマイナーな奴でとんでもない駄作描いてるけど…

796:愛蔵版名無しさん
08/02/10 11:18:54
手塚は60年代の糞劇画もどきとかひどいよ
半端に教養人気取る割に底が浅いし

797:愛蔵版名無しさん
08/02/10 12:57:55
多作なら楳図だって負けてないだろ。名作は楳図のほうが圧倒的に多い。手塚
の名作はBJだけ。火の鳥も楳図の絵でやれればもうちょっとよくなったと思うけどね
短編も楳図の方がうまい。手塚は職人。楳図は芸術家。楳図の作品は永遠に残るが
手塚のは古くなる


798:愛蔵版名無しさん
08/02/10 13:08:08
一部の手塚王道史観の人に忌み嫌われているってのは本当だったんだね


799:愛蔵版名無しさん
08/02/10 13:31:08
>>791
黒手塚の代表作アラバスターも壊れてたわりには読めるから理性的な
漫画作りだと思うが。
>>797
手塚も短編の名手だぞ。
しかし楳図ファンはすごいね。まあ水木、白土、楳図は手塚とは別の
進化で来た漫画家だから当然か

800:愛蔵版名無しさん
08/02/10 13:34:50
>>788 ネ申

801:愛蔵版名無しさん
08/02/10 13:42:57
なんか俺感じの悪い奴みたいじゃねーかw
なんかムキになってしまったな

802:愛蔵版名無しさん
08/02/10 14:22:21
そりゃ感じ悪いさ

803:愛蔵版名無しさん
08/02/10 14:23:47
漫画を褒める物差しは多い方がいいって
一部の手塚厨は「定番を押さえれば安心」みたいなんだよ

804:愛蔵版名無しさん
08/02/10 14:29:44 Jub4qI1U
>>788 山崎の嫁見れたよ!ありがとう

805:愛蔵版名無しさん
08/02/10 14:35:55
手塚は好きだけど、多作すぎてアイデアが十分こなれてない
作品が多い

806:愛蔵版名無しさん
08/02/10 14:51:01
だからこそBJで陽の目を見たんだろう


807:愛蔵版名無しさん
08/02/10 15:06:26
BJで陽の目ってなんですか。

808:愛蔵版名無しさん
08/02/10 15:13:59
日本語がこなれてないな

809:愛蔵版名無しさん
08/02/10 16:57:15
手塚が世を去った後に物心ついた世代のファンだとBJが出世作に思えるのかもしれない。

810:愛蔵版名無しさん
08/02/10 17:12:45
でもその程度の知識で手塚を語っちゃうってのは
竹やりで戦闘機を落とそうとするのと同じだからな。
何にでも参加するのはよくないw

811:愛蔵版名無しさん
08/02/10 17:29:48
語るのも参加するのも自由じゃない?
返り討ちに遭うことを受容さえしていればさ。

812:愛蔵版名無しさん
08/02/10 18:49:11
>>807
BJはチャンピオンが手塚引退の花道に掲載させた漫画。
人気が出て再評価されて現在に至る。
虫プロは倒産、劇画ブーム全盛で当時はすでに過去の人だった。


813:愛蔵版名無しさん
08/02/10 19:02:18
>>812
いやそんなの知ってるよ。>>805を受けて>>806の流れはおかしいってこと。
過去の人ではあったが漫画の神様としての評価は得ていた手塚がまるでBJで
初めて評価されたような言い方はあまりにも失礼ではないか。
それにBJ以前の作品でアイデアが優れたのはいくらでもあるでしょ。
それをBJでやっとものになったかのような発言は信者じゃなくともオイオイ
と言いたくなる。そんな知識で楳図と手塚を比較してなんらかの結論を出そうと
してるのかと思うと残念ですよ。

814:愛蔵版名無しさん
08/02/10 19:30:34
どちらが優れているかは人によってまちまちだし、どうでも良い。
一般的には手塚のほうが認知度高いだろうな。

手塚と楳図で有名な話しと言えばあれだな。手塚の嫉妬。

815:愛蔵版名無しさん
08/02/10 19:42:30
とりあえず思うのは楳図とか手塚みたいに昔の漫画家は
ストーリーの飛躍っぷりが凄いなっつうことだ。
0マンとかイアラとか常人じゃ描けん

816:愛蔵版名無しさん
08/02/10 19:42:45
確執の噂はよく広まるが
出版社のパーティーで藤子Fが
「昔、手塚先生が楳図くんの原稿を見せてくれて『天才が現われた』と騒いでたよ」
と楳図に告げた話はあんまり広まってないのな
まんだらけ16 楳図かずお特集のインタビューで楳図自身が語ってた

817:愛蔵版名無しさん
08/02/10 20:40:53
>>806
bjこそアイデアがこなれていない典型だって言いたかったんだけど
内容に対してページ数が少なすぎる

818:愛蔵版名無しさん
08/02/10 20:43:55
>>813
まあまあ、抑えて。陽の目を見る(正確には「日の目を見る」だけど)の
意味を取り違えたんでしょ。

>>815
科学礼賛が一変してアイロニーに変わる手塚のけれんとか、
児童漫画でコレをやるかと思うと、今読んでもすごいよな。
BJは面白いけど、劇画的なドラマはあってもセンスワンダーは
昔の作品の方が上(石になる少年や鳥になる少女、植物が嫉妬して
浸食される少年とか、スゴイ話はもちろんあるけどBJはそこで
評価されていないから)。

819:愛蔵版名無しさん
08/02/10 20:44:25
楳図が手塚に絵と手紙を送ったんだな。返事はこなかった。楳図もファンレターに
返事書かないからそれは全然いいんだけど、その後に手塚が発表した作品に楳図が
送った絵に使った技法が使われていて楳図少年はショックを受けた
でも藤子に、手塚がその絵を部屋に飾ってたこと、天才が現れたといってたことを聴く。
で、わだかまりがなくなった、と。こんな感じだったと思う

820:愛蔵版名無しさん
08/02/10 21:33:21
楳図がガキですぐ帰っちゃったのは単に疲れたからだと思った

821:愛蔵版名無しさん
08/02/10 22:19:05
>>819
へ~そんなことがあったのか

822:愛蔵版名無しさん
08/02/11 10:31:18
>>820
でなんですぐ帰ったの?

823:愛蔵版名無しさん
08/02/11 11:59:23
>>819
そこまですっきりした美談ではないけどね

824:愛蔵版名無しさん
08/02/11 12:35:07
クイズ終わって、トップの遠藤に似顔絵をプレゼントしたんだけど、ロクにトーク
もせず知らない間にいなくなってた。

825:愛蔵版名無しさん
08/02/11 13:05:24
>>823
詳しくお願いします

826:愛蔵版名無しさん
08/02/11 13:13:16
手塚は様々な作家に嫉妬して、新たな才能を見つけるたびに
嫌がらせとも取れる行動をとっている。
猫目小僧連載直後に、おなじ妖怪モノのどろろをぶつけるように
連載し始めたんじゃなかったっけ? 編集の意向もあるかもしれんが。



827:愛蔵版名無しさん
08/02/11 13:32:48
どろろの連載開始は1967年8月
猫目小僧の連載開始は1967年12月
話にならんなぁ
その辺の妖怪ものはみんな鬼太郎のメジャー進出を意識してのことだろうね

828:愛蔵版名無しさん
08/02/11 16:01:18
どろろは水木に対抗だな

829:愛蔵版名無しさん
08/02/11 17:35:00
どろろの方が連載が早かったのか。
どっかのインタビューで楳図が
そう言ってたと思ったんだが違ったのか。



830:愛蔵版名無しさん
08/02/11 17:52:11
楳図の記憶違いという可能性もあるしな。昔のことだし。

831:愛蔵版名無しさん
08/02/11 22:16:57
>>825
手塚るみ子とのインタビューでは美談っぽく語ってたけど、
別の場所では手塚に対する愛憎を普通に語ってるよ
もちろん年齢的にもすでにわだかまりはないだろうけど、
手塚は貸本系作家を差別していたからね
良くも悪くも中産階層のお坊ちゃんだったから

832:愛蔵版名無しさん
08/02/11 22:27:57
貸本系の泥臭さは手塚には描けんかっただろうな

833:愛蔵版名無しさん
08/02/11 22:41:07
>>831
「別の場所」とはどこ?
「普通に語ってる」その内容は?
それを聞いているんですが・・・

834:愛蔵版名無しさん
08/02/11 23:23:04
楳図は手塚のこと、人間的には好きじゃないとかインタビューで普通に言ったり
してるよん

835:愛蔵版名無しさん
08/02/11 23:43:28
だからどのインタビューで?
自分も楳図のインタビューは半分以上押さえてるはずですから
チェックしてみたいです

836:愛蔵版名無しさん
08/02/11 23:52:13
タイトル忘れたけど、
同人誌っぽいペーパーではけっこうあからさまに言ってた

837:愛蔵版名無しさん
08/02/11 23:56:50
どのかは覚えてないよ。ウメカニズムとか宝島から出てる楳図かずお大研究とか
文藝別冊の楳図のやつとかいろいろ読んでるからなあ。全く他の雑誌だったかもしれないし
あ、俺は831さんじゃないよ

838:愛蔵版名無しさん
08/02/11 23:58:05
なんかあったね。同人誌っぽいのって。歯が掲載されてたやつかな。
あれはインタビューはなかったかな

839:愛蔵版名無しさん
08/02/12 00:03:23
歯が掲載=ウメズムにインタビュー載ってます
今読んだけどこれには手塚の話は出てこないですね

840:愛蔵版名無しさん
08/02/12 00:04:49
おれもどれとは覚えていないけど、楳図は手塚が嫌いなんだなあって印象を受ける
言葉は多かったように思う。

841:愛蔵版名無しさん
08/02/12 00:14:10
手塚るみ子のやつって何に載ってるんだっけ?
その別の号みたいな記憶が

842:愛蔵版名無しさん
08/02/13 07:16:29 PuP6wICW
手塚は漫画家で楳図を芸術家という奴がいるが
手塚の方がたとえばブッダ、ブラックジャック、どろろ、奇子なんかで漫画自体がタブーに挑戦してるよな
真吾でのジャパンバッシング、漂流での公害、14歳でのDNA技術でチキンジョージが生まれ人間に復讐
その時の社会情勢を踏まえただけの普通の人間に思えるな
楳図が挑戦してたのはおろちで戦争での人食いの話くらい
芸術家なら「手はこうやって描くんですよ」といわれたくらいでヘソ曲げるかな
ピカソのゲルニカ見てピカソさん顔はこうやって描くんですよっていわれて
ピカソは怒るかな?
楳図は芸術漫画家でもいいけど、それなら手塚は職業芸術漫画家だな


843:愛蔵版名無しさん
08/02/13 08:54:35
漂流の頃は世間ではまだ未来は明るいと信じられていたんだよ。

844:愛蔵版名無しさん
08/02/13 09:21:16
んなわけねーだろ…常考…

845:愛蔵版名無しさん
08/02/13 10:07:08
つまんねー釣りはスルーな

846:愛蔵版名無しさん
08/02/13 10:18:16
高度成長期→明るく豊かな21世紀、が社会的な原動力だった時期だからね。
そこに楳図は真っ向から、無邪気きわまりなく冷水をぶっかける。
一方手塚は既にコマーシャリズムを強力に意識せざるを得ない立場だったという違い。
「大人」と「子供」の違いなんだよ。

それとタブーに挑戦すれば芸術家として云々というのは違うんでないか?
ちょっと良く解らない。

847:愛蔵版名無しさん
08/02/13 11:03:40
「漂流」より前に人類文明絶滅後を描いた「猿の惑星」は公開されていたし
萬画の王様は「リュウの道」描いてた、だがSF色に染まらない
楳図の独特の視点はオリジナリティがあったし、評価されるストーリーであるコトに間違いはない。

848:愛蔵版名無しさん
08/02/13 11:07:15
二人の創作者が漫画でできることの可能性を別々に切り開いたのであって
対立はしていない。
楳図が手塚を嫌いになったというのは、そもそもはじめに手塚の漫画で漫画家に
なる道を目指した楳図がイラストかなんかを手塚に送ったときにそのイラストで
使った楳図の図法を手塚が新作漫画でちゃっかり盗用したことに対する失望からきている。
がその後藤子・Fから例の楳図のイラストを見て手塚が「天才が現れた」と語っていた
というエピソードを聞いて半分納得がいったという話だったと思う。
つまり二人の芸術家がいて、遅れてきた方の楳図はその偉大な先達の行かない道を
ひたすら走ってきたのであり、どちらの方がすごいみたいな話ではない。
「わたしは真悟」なんかあきらかに「鉄腕アトム」ではないロボットの話でやってやろう
という創作意識で書かれているものの、それは「鉄腕アトム」がだめということじゃない。
漫画で描かれるロボットといえばまず「アトム」的なタイプが通念としてあること。
その通念を作った手塚も偉大だがその通念を疑い、だれもまだ読んだことのない作品を描く
楳図も偉大ってこと。

849:愛蔵版名無しさん
08/02/13 11:47:41
真悟のころは手塚を意識してロボットものなんか描かないって

手塚史観のなにが嫌かっていうと、
手塚の影響を受けた弟子筋全部を手塚からの派生とみなして、
こんなふうにほとんどのジャンルの起源に彼を置こうとするから。
実際の手塚はあらゆる流行ジャンルに手を出した雑食者なんだから、
あとから神格化する意図さえあればいくらでもこういう系譜は作れるんだ

850:愛蔵版名無しさん
08/02/13 11:55:17
世間的にはスポーツものとか青春ものとかギャグとか
手塚が手を出してないジャンルの方が市場が大きいよ
主にSFや怪奇を描いてる時点で派生とは言わんけど
同じ穴のムジナに見られるんじゃないかな

851:愛蔵版名無しさん
08/02/13 12:18:28
あれだな。まんが道の影響も大きいね。手塚の神格化って。あれが名作すぎて
説得力ありすぎたw
手塚は一度は地に堕ちて誰も評価しなくなった作家なのにね。

852:愛蔵版名無しさん
08/02/13 12:26:28
手塚も楳図も共に関西出身だが
エゲつなさを見せ物として楽しませる気質は通底してるような気がする。

853:愛蔵版名無しさん
08/02/13 12:28:03
諸星も岩明もw

854:愛蔵版名無しさん
08/02/13 12:29:45
>>852
それは同感
俺も手塚アンチじゃない
神格化している信者は手塚のしょうもなさを気に入ってるとは思いにくい

まんが道の手塚って、ネタ満載の「神様」なのにね

855:愛蔵版名無しさん
08/02/13 21:13:12
漂流教室の頃も公害問題が話題になってたような。仮面ライダーもその時期
だよね。漂流教室の登場はとにかく驚かされた。あの設定に次々狂って行く
大人たち。あのねちっこさは手塚・石森ラインには無理だった。

856:愛蔵版名無しさん
08/02/13 21:36:50
女の心理を描くのも楳図にはかなわないんじゃないでしょうか?

857:愛蔵版名無しさん
08/02/13 22:52:20
楳図の描いた中で一番女っぽいキャラはチキンルーシー

858:愛蔵版名無しさん
08/02/13 23:29:06
>>857
なるほど!座布団2枚。

859:愛蔵版名無しさん
08/02/14 00:53:18 nhUT4Vy1
世界で一番長生きして欲しいと思う人。

860:愛蔵版名無しさん
08/02/14 07:33:16
楳図のほうが圧倒的に天才
手塚は結局彼のモラルが邪魔して踏み込みが足りなかったよ

861:愛蔵版名無しさん
08/02/14 07:42:57 rZb4bh4W
この漫画のタイトルについて教えてください。

楳図かずお氏の短編でブサ女が美人の親友を駅のホーム
から突き落として殺し、自分は整形手術受けて美人になるんだけど、突き落とし
た友人がめちゃくちゃになった顔で夜な夜な出てくる話。(でもその後オチあり)
話は怖くないんだけど絵が強烈。小学校の時読んで、夜トイレ行けなくなった。

862:愛蔵版名無しさん
08/02/14 10:57:05
>>861
高校生記者シリーズの中の『みにくい人』だと思う。
『恐怖』の中に入ってる。

863:愛蔵版名無しさん
08/02/14 18:33:05
漫画家としてどちらが偉大かとなったら相対的に見てやはり手塚でしょう。
でも漫画家としての才能はどちらが上かとなったら楳図だろうね。
作品の持つ濃さ、表現の力感の次元が違うから、楳図は。
何百年経とうが楳図のポジションは脅かされないだろうね。

864:愛蔵版名無しさん
08/02/14 18:52:31
いつまでやってるんだよ・・・・・

865:愛蔵版名無しさん
08/02/14 21:11:40
もう飽きた

866:愛蔵版名無しさん
08/02/14 22:58:46
結局、手塚は神、楳図は糞でFA?

867:愛蔵版名無しさん
08/02/14 23:03:37
なんというベタな釣りw

868:愛蔵版名無しさん
08/02/15 06:03:35 rpnZI8Yb
>>862
ありがとう。

869:愛蔵版名無しさん
08/02/15 15:42:09 0c3+s3TV
少年サンデーコミックスの「まことちゃん」は、第何巻まで出版されたんでしょう?
昭和56年9月出版の24巻までは持っているんですが・・・・

870:愛蔵版名無しさん
08/02/15 17:40:56
24巻までです
最終回は平成版のまことちゃんで・・・

871:愛蔵版名無しさん
08/02/15 18:13:31 rpnZI8Yb
平成まことちゃんの最終回ってあれを絶対的な設定として認めるべきなんだろうか?
それともパラレルワールド的なラストとでも捉えるべきなんだろうか?

なんだか巷でいろいろ作られているドラえもんやザザエさんのラスト
に通じるような作者自身のお遊びラストのようにも感じる。

872:愛蔵版名無しさん
08/02/15 18:17:30
ちなみに奇面組のラストなんて
あとで作者自体が否定してたしな。

873:愛蔵版名無しさん
08/02/15 21:11:15 0c3+s3TV
>>870
869です。有難うございました。

874:愛蔵版名無しさん
08/02/15 22:28:26
ジャパン・バッシングって真悟の連載時期より大分あとだろ。

875:愛蔵版名無しさん
08/02/16 00:14:20
>>869
正確には24+平成版4巻

876:愛蔵版名無しさん
08/02/16 00:16:13
_人人人人人人人人人人人人人人人_
>   ゆっくりしていってね!!!   <
 ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y
  ∧_∧             ∧_∧  
  < `∀´>     n  n     <`∀´ >  
 ̄     \    ( E)(E )    /      ̄
フ     /ヽ ヽ_//  \\_ / Λ   ヽ

877:愛蔵版名無しさん
08/02/16 00:28:13
超!まことちゃん1巻ってプレミア化?
もう売ってないみたいです

878:愛蔵版名無しさん
08/02/16 00:46:38
ネット通販ではどこも品切っぽいね

自分は一巻だけ持ってるけど、その装丁が最悪なんで残りの巻は買ってない

879:愛蔵版名無しさん
08/02/16 00:52:05
部数もそんなにないのかな?
楳祭りで祖父江さんが来た時は
超!まことちゃんの事は何かいってましたか?

880:愛蔵版名無しさん
08/02/16 02:12:40 uJ2DW7pY
>>877
小学館の通販ではまだ買えたし
ビレッジバンガードとかにも残ってた
アマゾンなんかでたまたま品切れになってると
やたら高い値段をふっかけてくる古本屋とかいるから注意

881:愛蔵版名無しさん
08/02/16 02:44:26 u2j88hnP
そういやゴキブリじみたババアどもが不当な理由で訴えてたな

882:愛蔵版名無しさん
08/02/16 04:02:49
>>863
神と神を比べてどうすんだ。
釈迦とキリスト、どっちが偉いか決められんだろ。

883:愛蔵版名無しさん
08/02/16 04:05:24
>>846
連載当時は経済成長のひずみがピークに達した時期だよ。
公害や公害病が問題になったのは50年代で60年代末には
河川はゴミため状態だし(隅田川はいまの100倍汚れていた)、
光化学スモッグで倒れる児童や、ぜんそくで苦しむ人が大勢いたから。
科学や進歩に懐疑的になってオカルトブームが起きたり自然回帰が
流行ったり。

しかもベトナム戦争の真っ最中で価値観が一番揺らいでいた時代。

>>874
80年代初頭は円が安くて日本の輸出産業が一番良かった時代で
貿易摩擦が激しくなってアメリカや欧州とギクシャクしていたし
アジアでは経済進出に抗議する反日デモが起きていた。
石油と日本問題を討議する場としてサミットができたくらい。

当時ジャパンバッシングを解消しようとしてとった方策がバブルを
産んだわけだし。

楳図は世情を上手く取り入れる作家という印象が強いね。

884:愛蔵版名無しさん
08/02/16 04:07:22
ていうかどっちが偉いって言い始めたのは>>882じゃね?

885:愛蔵版名無しさん
08/02/16 05:00:48 uJ2DW7pY
まことちゃんの最終回は今読み直してみると14歳の原型みたいになっているんだな、
ひょっとしたら最初は14歳をまことちゃんでやろうとしていたのかしらん?

886:愛蔵版名無しさん
08/02/16 05:10:12
影亡者あたりからのテーマだと思うよ

887:愛蔵版名無しさん
08/02/16 05:19:20
真悟のあの化け物っぽい女の子はなんなの

888:愛蔵版名無しさん
08/02/16 07:08:11 x8T4k4GT
ドアラ グッドウィルドームに立つ!
再生:654,421 | コメント:123,256 | マイリスト:20,510
URLリンク(www.nicovideo.jp)

凄い勢いで踊るドアラ
再生:482,525 | コメント:28,129 | マイリスト:17,837
URLリンク(www.nicovideo.jp)

ドアラが異端になった経緯
再生:424,284 | コメント:36,521 | マイリスト:9,417
URLリンク(www.nicovideo.jp)

ドアラーズブートキャンプ
再生:241,338 | コメント:18,996 | マイリスト:7,229
URLリンク(www.nicovideo.jp)

889:愛蔵版名無しさん
08/02/16 08:04:31
楳図自身がインタビューで、あの頃はみんな明るい未来を信じていた。でも
ほんとにそうなのか。素晴らしいことばかりじゃないだろう。漂流教室で
描いたらそのとおりになった。みたいに言ってたんだよ。

890:愛蔵版名無しさん
08/02/16 08:25:12
60年代の作品がすでにそんなだけどな

891:愛蔵版名無しさん
08/02/16 08:53:18
その辺が楳図作品やノストラダムス予言の外れた部分なんだよね。

確かに昭和中期の日本の公害は酷かった。
東京などの大都市は光化学スモッグ刑法がしょっちゅう発令し
地方でも河川にドカトと工場から排水が河川に流され煙突からは有害な煙が排出され、
イタイイタイ病、水俣病、第二水俣病、四日市喘息の四大公害病が発生し、
東京湾や瀬戸内海はまさにヘドロの海でありヘドロの影響で双頭とか背が曲がった魚がたくさん取れた。
まさに世紀末の様相だった。

しかし昭和後期からは「公害防止法」が発令され、
その効果で日本の公害問題はかなり解決した。

892:愛蔵版名無しさん
08/02/16 09:00:28
漂流教室で「また母親による嬰児殺害」とかいう記事が
新聞の見出しにあったが、
実際は子殺しは激減している。
URLリンク(kangaeru.s59.xrea.com)

ついでに言うと、日本で子殺しが多かったのは明治以前の話で
当時は間引きが当たり前だった。
灯りのない昔の日本の農村では日が暮れると寝てしまい、
農民たちは長い夜を難度もセックスしてすごす。
その結果、たくさんの子供が産まれるが、
必要な数人以外は間引きされてしまう。

戦国時代での宣教師の記録では
「この国の女性はいとも簡単に間引きを行う。多い女性になると20人も殺したのだという。
方法は嬰児のクビにカカトを乗せて窒息死させてしまうのだ」と記されてる。
現代は子殺しが増えているというのは楳図の錯覚だったな。
皮肉にも現代が最も子殺し、特に嬰児殺しが少ない時代だったりする。

893:愛蔵版名無しさん
08/02/16 09:10:57
あと資料とかいちいち掲載しないけど、
実際は凶悪犯罪とか日本では激減してます。
基本的に人類の未来は明るいですよ。

むしろ問題なのは楳図の描いたような郊外問題や犯罪ではなく、
世界的な環境問題です。
地球温暖化や森林消滅、砂漠化(これは楳図作品にもあったな)などが
問題ですね。
あとエイズや結核などの不治の病の問題ですか。
エイズは「人類はエイズに敗北しつつある」といわれてるし、
結核は一時は克服したものの抗生物質の乱用から耐性菌が商事、
再び治癒不能の病気となりつつあります。

894:愛蔵版名無しさん
08/02/16 09:22:17
自殺は増えている。

895:愛蔵版名無しさん
08/02/16 09:45:26
>>889
その辺はよくある記憶違いと言うことだと思う。月着陸が69年、万博が70年だから
なんとなく未来に楽観していた印象があるから。

科学の進歩と経済の発展で明るい未来がやって来るとシンプルに思っていたのは
1960年くらいまで(バック・トゥ・ザ・フューチャーでマーフィーが戻った
「古き良き(最後の)時代」が1955年)。

冷戦たけなわで全人類が死滅するだけの核兵器を抱えて、未来より今を刹那に生きる
逃避主義(サイケやヒッピー)とニヒリスティックな改革思想(体制内改革は無理だから
過激な手段で解決する考え)に別れていく時に連載がはじまったわけで(漂流教室は後者だな)
まったくの記憶違いというわけでも無いが。

896:愛蔵版名無しさん
08/02/16 10:02:33
ナウシカが好きって物凄く正統派のオタクっぽいね、自分も好きだ。

897:愛蔵版名無しさん
08/02/16 10:11:53
一人のヒーロー・ヒロインが地球を救うような話は嫌だな
楳図の漫画にはそんな調子のいい話は一つも無い

898:愛蔵版名無しさん
08/02/16 10:58:01
500の質問の答えだけど
後日
そんなこといいましたっけ?
なんていいそう

適当に思いつきで話したり
かずお的にウケ狙いだったり
他人も自分も意味わかんない系じゃない?

899:愛蔵版名無しさん
08/02/16 13:49:24
>>893
理屈の判らん薄ら寒い時代になってると思うがな。
生活のための犯罪の方が分かりやすかった。

楳図が描こうとしたのは「断絶」の未来で、
正にその通りになってると思うけど。

900:愛蔵版名無しさん
08/02/16 14:35:01
>>878
あの1巻の装丁で最悪と思っていたら、
2巻3巻は買わなくて正解だったね。

901:愛蔵版名無しさん
08/02/16 14:58:00
>>883
君はもう少し勉強したほうがいいな

902:愛蔵版名無しさん
08/02/16 18:21:57
具体的な指摘が出来ないのなら、引っ込んでいた方がいいな

903:愛蔵版名無しさん
08/02/17 03:43:48
>>901
どのあたりが間違っているの?

904:愛蔵版名無しさん
08/02/17 11:08:34
楳図は天才は天才なんだが、
どちらかというと「変格派の天才」という気がする。
「鬼才」ともいえるな、
手塚は本格派の天才だろう。

905:愛蔵版名無しさん
08/02/17 12:37:26
手塚は職人だよ。どっちかってと凡才

906:愛蔵版名無しさん
08/02/17 12:39:31
おーまだやるのかお前らー

907:愛蔵版名無しさん
08/02/17 14:33:25
手塚が凡才ってそれだけは無い
それこそ具体的に指摘してほしいわ

908:愛蔵版名無しさん
08/02/17 14:46:54
>>901
ん? なにかおかしな事を書いたっけ?

909:愛蔵版名無しさん
08/02/17 16:15:44
KYのスキルを勉強したらってことだったりして

910:愛蔵版名無しさん
08/02/17 18:00:41
某評論家の言葉を借りれば手塚は知性ある職人。
手塚はストーリー作るのはそこそこうまいかもだがBJ以外では別に
天才的とも思わん。火の鳥は過大評価。絵もしょぼい

911:愛蔵版名無しさん
08/02/17 18:02:29
そこそこのものをたくさん描いた印象

912:愛蔵版名無しさん
08/02/17 18:07:25
そういやつい最近同じような展開だったなー

913:愛蔵版名無しさん
08/02/17 18:21:18
>>910
イアラの過去・現在・未来と生まれ変わる同一人物
不老不死になってしまう主人公って設定は
もろ火の鳥と同じなんすけど、その辺どうよ

914:愛蔵版名無しさん
08/02/17 18:33:55
>>913
もういいよ
火の鳥の頃の手塚は石森のジュンの影響丸わかり

915:愛蔵版名無しさん
08/02/17 18:54:52
楳図は手塚にライバル心あったのは確かだからね。対抗してわざとやったんだろう。

916:愛蔵版名無しさん
08/02/17 19:00:52
おい、ジュン読んだことあるのか・・・?
漫画青年の妄想ワールドが支離滅裂に炸裂するだけの漫画で
ストーリーなんか無いぞ?
少女が成長した姿で現われるのは1969年に入ってからで
そのときにはもう火の鳥黎明編、未来編は終わってる

917:愛蔵版名無しさん
08/02/17 19:09:59
飯島という人物が先生の「谷間のユリ」を盗作したと聞いてやってきました

918:愛蔵版名無しさん
08/02/17 20:44:28
食事が趣味とはなw ゴマ団子w

919:愛蔵版名無しさん
08/02/17 21:04:57
>>917
楳図氏側はゲームのライセンス者に連絡してるそうだが、果たしてどうなるかな?

920:愛蔵版名無しさん
08/02/18 03:26:47
楳図先生はそんなつまらない問題に大騒ぎしないだろう。

921:愛蔵版名無しさん
08/02/18 05:10:12
楳図先生は、建築裁判に付き合わされてらっしゃるし
勝訴されたのに、理不尽な控訴とかもうね
裁判沙汰は嫌なんじゃないかな
しかし、楳図先生程の有名作家の作品をパクるとは
バンプレストもふざけた会社だよ

922:愛蔵版名無しさん
08/02/18 06:51:49
楳図先生は飯島とかいう人の少なくとも100倍は偉大な人ですんで、
いちいち面倒なことに巻き込まないように。

923:愛蔵版名無しさん
08/02/18 09:51:31
楳図というより、出版社が動くんじゃね?

924:愛蔵版名無しさん
08/02/18 18:25:56
とりあえず楳図さんのサイトの掲示板に書いてあるよ、開発側から何かリアクションあったらサイトに載せるって。

925:愛蔵版名無しさん
08/02/19 01:59:50
漂流教室は小学生のときセブンイレブンで立ち読みしてた・・・。
塾に行く前の日課だったから塾の勉強なんかぜんぜん身に入ってなかった。
そのあと、やっぱりセブンイレブンでなんとなしに「わたしは慎吾」をかったんだけど
表紙に書いてあったアオリ文の「アカチャンハ、ドウヤッテツクルノ?」の部分を母親になんか誤解されそうで怖くなって捨ててしまった・・・。

いま、14歳を読もうと思ってるんだけど、宇宙人が飛来してくるのって何巻あたり?
その話あたりから買おうと思ってるんで、どこの出版社の本でもいいから教えておくれ

926:愛蔵版名無しさん
08/02/19 10:30:10 ciCLkWV6
ニコ動だけど
URLリンク(www.nicovideo.jp)
【初音ミク】ネギ少女(楳図かずお『へび少女』改)【remix】
↑これスゴス

927:愛蔵版名無しさん
08/02/19 20:52:20 x2hv05WR
モノノケダンスのCM!!猫目小僧??

928:愛蔵版名無しさん
08/02/19 20:56:09
墓場の枠で猫目小僧やってほしいなあ

929:愛蔵版名無しさん
08/02/19 22:07:50
モノノケダンスのPVはモロにゲキメーションしてる!

930:愛蔵版名無しさん
08/02/20 00:24:59
神の左手悪魔の右手を久しぶりに見たんだけど、やっぱ面白いよな

この作品での、あの世(?)観が引き継がれてる作品ってない?

931:愛蔵版名無しさん
08/02/20 00:43:08
>>928
同意。
墓場くらいのクオリティのものを作れるあのノイタミナ枠なら、
きっと猫目も良いアニメに作ってくれる筈!

932:愛蔵版名無しさん
08/02/20 01:04:50
>>930
14歳を除けば、ジョジョの三部以降かなぁ・・・

933:愛蔵版名無しさん
08/02/20 07:25:14
猫目のゲキメーショッンってのは試みとしては面白いが
やっぱ普通のアニメのほうがいいや。

934:愛蔵版名無しさん
08/02/20 09:07:34
>>930 猫目小僧の後期連載作品とかどお?なんとなくだけどw

935:愛蔵版名無しさん
08/02/20 10:29:22
>>930
伊藤潤二ので似たようなのがあったような。
背後霊を喰う少女の話。

936:愛蔵版名無しさん
08/02/21 00:49:50
>>932
それって前情報なしだと危険では

937:愛蔵版名無しさん
08/02/21 09:40:59 e0WXwEl6
test

938:愛蔵版名無しさん
08/02/21 12:22:57
前にどこかで書いたが、楳図作品のアニメ化は非常に困難なのだよ。
楳図の絵は、セル画にした途端に独特の濃さや重さを失ってしまい、
かなり腕のいいスタッフをもってしても、アニメで再現出来ないのだよ。
どうしても二次元でということならば、猫目のようにテレビ紙芝居にする以外は無く、
それならば実写の方がマシじゃないかという結論になるわけだ。

939:愛蔵版名無しさん
08/02/21 20:34:05
楳図先生はホント映像作品に恵まれていないな

940:愛蔵版名無しさん
08/02/22 12:53:58
上の方でコマ割りが無駄とか言ってたバカがいたけど
あれこそがマンガじゃないと無理な表現なんだよな

941:愛蔵版名無しさん
08/02/22 13:48:56
楳図まんが独特のあのコマ割りと、動きの瞬間を切り取る描写力が
特有の動きを感じさせるというのにな。そして読んだものの脳内で
再生される「あの動き」は映像で再現するのは難しいだろうな。

942:愛蔵版名無しさん
08/02/22 13:54:12
もちろん省略の美学も重要だけど、
それ一辺倒になると楳図が下手糞に見えたりするんだろう
背景の書き込み=アウトサイダーみたいな短絡にも同じ事が言える

943:愛蔵版名無しさん
08/02/22 15:51:53 nugJ8kA+
闇のアルバムみたいな奴だったら書けるだろ?
くだらない番組に出て落とし穴に落ちてるヒマあんなら
もう長くないんだしやれよアホガ

944:愛蔵版名無しさん
08/02/22 19:52:13
>>943
最低だな、ボケ

945:愛蔵版名無しさん
08/02/23 00:25:08 26ZsVFeH
ちょうど60才最前後で断筆してるから、まあ印税で好きな事してるのもいいんじゃねーかとも思うが
おしい才能ではあるな

946:愛蔵版名無しさん
08/02/23 00:45:02
60超えてすごい事した漫画家っているかな?
最近の松本零士とか、ある意味ものすごいけど

947:愛蔵版名無しさん
08/02/23 01:02:54
一つとしてまともな映像化ないな。ホントに!!

映像美を追求できるような監督さん日本では、いまいち思い当たらないしなあ。
全盛期のダリオ・アルジェント、スタンリー・キューブリック(故人だけど・・・)
ブライアン・デ・パルマ デビッドフィンチャーとか
海外だと雰囲気作ってくれそうな良さそうな監督さん思いつくけど。

赤んぼ少女、おろち、正直期待できん。やっぱ楳図先生が自分でやるしかねえ!

948:愛蔵版名無しさん
08/02/23 01:16:18
もっと昔の監督がよい
ヒッチコックかアルドリッチ
つまり元ネタ監督って事だが

949:愛蔵版名無しさん
08/02/23 02:50:54
楳図先生の作品は、この先もずっと愛され続けると思う
20年後とか30年後に映像化されて再評価とかされそうだ

950:愛蔵版名無しさん
08/02/23 03:23:24
ぎょえーーーっ てか?

951:愛蔵版名無しさん
08/02/23 09:39:44
まことちゃんのアニメは最悪とおもった
声優のイメージも絵もぜんぜん違うし
自分のまことちゃんが
壊れてしまうから見るべきじゃないと思った
呪いのビデオ・・・は絵がちょっと違うけど
雰囲気がそれなりに楽しかった
おろちの漫画ビデオはいいと思う

 

952:愛蔵版名無しさん
08/02/23 11:12:45
楳図作品を映画化しようと思う監督は
市川・増村・吉村の大映映画時代をもっと研究したほうがいい。

953:愛蔵版名無しさん
08/02/23 11:19:06
そのへんの監督は、
人物の存在感では申し分ないけど、
フレームの切り取り方という点で物足りない


954:愛蔵版名無しさん
08/02/23 11:19:58
楳図を映画化するなら、って意味ね
彼らのフレーミングそのものはよいんだけども

955:愛蔵版名無しさん
08/02/23 12:31:59
宮崎駿にやってもらうしかないだろ。本人も望んでることだし。
個人的には押井でもいいけど

956:愛蔵版名無しさん
08/02/23 12:52:08
>>940
映像ならカットのつなぎ方とかタイミングとかで同じ効果を得られるよ。
アマチュアの作品なんかその辺りが滅茶苦茶で見てて気分が悪くなる
(というネタが島本和彦の漫画にあった)
もともと漫画のコマ割は映画をどう紙に定着させるかってのが出発点だから。
だから漫画じゃないと無理な表現てのは本末転倒じゃないかな。結果漫画
独自の方法として確立してるように見えてるだけ。

957:愛蔵版名無しさん
08/02/23 13:07:00
押井が楳図やると千葉がしゃべりまくる
スラップスティックコメディになりそうで嫌だ。

958:愛蔵版名無しさん
08/02/23 14:07:23
崩れてもいいから
塚本晋也で取ってもらいたい
真悟とか漂流

959:愛蔵版名無しさん
08/02/23 15:18:14
>>956
>もともと漫画のコマ割は映画をどう紙に定着させるかってのが出発点だから。
しったか乙

新宝島を勘違いするとそういう意見になる
イエローキッズでも嫁

960:愛蔵版名無しさん
08/02/23 15:30:48
いったか乙だってよ
なら解説してもらおうか
このスレ潰すまで追求するからな
覚悟しとけよ

961:愛蔵版名無しさん
08/02/23 15:31:51
はやく説明してくださいよ

962:愛蔵版名無しさん
08/02/23 15:34:07
まだでしょうか

963:愛蔵版名無しさん
08/02/23 15:45:02
このスレが終了する前におねがいします

964:愛蔵版名無しさん
08/02/23 15:47:26
罵倒したんだから説明責任はあるよね

965:愛蔵版名無しさん
08/02/23 15:48:45
喧嘩売って逃げるんでしょうか

966:愛蔵版名無しさん
08/02/23 15:51:43
だろうね

967:愛蔵版名無しさん
08/02/23 15:56:04
卑怯な人間が多いですね


968:愛蔵版名無しさん
08/02/23 15:58:02
はやくはやく

969:愛蔵版名無しさん
08/02/23 15:58:17
漫画が映画のトレースを目指す
なんて見解はちっとも普遍的じゃないってだけ

イエローキッズとかリトル・ニモのような初期漫画の方が、
映画における物語的展開に影響を与えた面すらある

970:愛蔵版名無しさん
08/02/23 16:05:24
そんな独りよがりな解説じゃ納得できないな
手塚は映画を見てじゃなくそれらの漫画から直接影響を受けたと
そう言いたいんですか。それは手塚本人が明言してるんですか。
ちゃんとソース込みで証明してもらおう

971:愛蔵版名無しさん
08/02/23 16:09:12
がんばれがんばれ

972:愛蔵版名無しさん
08/02/23 16:13:15
頭が悪いので解説お願いします

973:愛蔵版名無しさん
08/02/23 16:18:26
楽しみ楽しみ

974:愛蔵版名無しさん
08/02/23 16:21:26
俺はもうれつにかんどうしている

975:愛蔵版名無しさん
08/02/23 16:23:42
なぜ解説してくれないんだ
すべてを知り尽くしてる男なんじゃないのかよ


976:愛蔵版名無しさん
08/02/23 16:28:09
神なんだから教えてくださいよ

977:愛蔵版名無しさん
08/02/23 16:31:24
衝撃の事実までもう少し

978:愛蔵版名無しさん
08/02/23 16:34:39
ガチにはガチ

979:愛蔵版名無しさん
08/02/23 16:39:48
ぼくはうめずさんがすきなんだなは

980:愛蔵版名無しさん
08/02/23 17:04:40
まんが道を読めば手塚先生の映画的手法の偉大さがわかるよ

981:愛蔵版名無しさん
08/02/23 17:16:51
アウトサイダー楳図信者ごときが笑止

982:愛蔵版名無しさん
08/02/23 17:23:27
959ではないが、手塚以前にもコマ割りした漫画はあったよ
もともと漫画のコマ割は云々という書き方はおかしいと思う
手塚がコマ割に映画的(あくまで”的”)手法を導入したんであって
無知かもしれないけど、田川水泡とか横山隆一に対して失礼じゃないかな

983:愛蔵版名無しさん
08/02/23 17:24:39
手塚が映画的手法の元祖ってのも、
宮本大人が否定的に検証してた

984:愛蔵版名無しさん
08/02/23 17:35:02
おれも959じゃないが
960の態度には付き合いたくないので無視する。

985:愛蔵版名無しさん
08/02/23 17:35:47
>>982
>>959

986:愛蔵版名無しさん
08/02/23 17:38:58
ちがうよ、何でも決めつけたい人なのかな

987:愛蔵版名無しさん
08/02/23 17:43:05
というか本当に手塚厨なのが驚き

988:愛蔵版名無しさん
08/02/23 17:43:35
楳図のコマ割りが無駄だと信じたいんだ

989:愛蔵版名無しさん
08/02/23 17:43:40
あらしてごめんなさい
でもムカつく書き方はけんかの元ですよ

990:愛蔵版名無しさん
08/02/23 17:48:05
スレを潰すって書いておいてそれはない

991:愛蔵版名無しさん
08/02/23 17:59:58
じゃあ潰そうっと

992:愛蔵版名無しさん
08/02/23 18:00:56
つぶす

993:愛蔵版名無しさん
08/02/23 18:57:18
楳図手塚のどちらか一方しか認められない奴は正直下に見てる

994:愛蔵版名無しさん
08/02/23 19:44:13
バーカ。手法なんか知るか。手塚みたいに漫画がクソみたいにしょうもなかったら仕方ないだろ
アホが。

995:愛蔵版名無しさん
08/02/23 20:54:43
先生の望み通りに宮崎駿にアニメ化してもらったらいいんだ。

996:愛蔵版名無しさん
08/02/23 20:57:52
直訴してもだめだろうかw

997:愛蔵版名無しさん
08/02/23 21:16:13
>>995
楳図せんせい、そんなんゆうてたんけWWW

998:愛蔵版名無しさん
08/02/23 22:53:22
>>994
そんな奴いないだろ
楳図ファンは手塚の「過大評価」に懐疑的なだけ

999:愛蔵版名無しさん
08/02/23 23:10:43
次スレは?

1000:愛蔵版名無しさん
08/02/23 23:11:34
1000

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