08/05/25 01:57:28 0
>>803
やったよ最近
つ【らぶちょっぷ】
マツモトトモのビューティーハニーもオムニバスに当たるのでは。
807:803
08/05/25 10:28:09 0
>>806 ビューティーハニーは連載じゃないか? 一応w
そういえば、ことのはってあれオムニバスだよね?
ああいう日常世界でなら天乃さんでも書ける気ガス
人形師みたいな特殊な設定じゃなくても
他誌では結構食べ物とか街縛りでの恋愛物オムニバスが多かったから
天乃さんにも合ってる気がしたんだけどなー
808:花と名無しさん
08/05/25 12:15:42 0
連載でも毎回主人公変わるならオムニバスって言わない?
809:花と名無しさん
08/05/25 13:55:52 0
オムニバス論争どうでも良くない?
810:花と名無しさん
08/05/25 14:01:48 0
赤ん坊が乗っても大丈夫?
811:花と名無しさん
08/05/25 14:30:43 0
天乃さんて花ゆめでいう、ふじもとゆうきポジションになりそう。
ガサガサ系の線で地味な絵、日常が舞台で、心理描写が得意な感じ。
厨臭さが無いからタゲ受けがイマイチで、たぶんコミック売上も微妙そう。
だからと言って高尾さん(ララの緑川・草川さん)の様な個性が無いから
嫌われ辛いが儲もあまり付かない。(キラメキはたまに叩かれるが)
ふじもとさんは本誌残留してるからまだ良いが、岡崎コースならヤバイ。
812:花と名無しさん
08/05/25 16:25:46 O
岡崎さんはモリエ出る前のモリエポジションだったよね。
最近アシやってるみたい
813:花と名無しさん
08/05/25 17:08:29 0
岡崎さんといえば、岡崎さんのサイト消えてね?
814:花と名無しさん
08/05/25 17:08:56 0
厨臭さが嫌だから天乃さん好きなんだけど、無いからイマイチなのかw
ところで、各賞のレベルってどうなってんだろう
作画や話のレベルって LMG<アテナ だと思って読んでたんだが、たんに他誌との合同ってだけ?
最近アテナ受賞者のほうがイマイチ感がある
受賞者掲載分を読み終わった後に表紙をしっかり見ると、がっかりした方にアテナ率が高かったorz
花ゆめ側はどうなのか知らない&主観だけどさー…
815:花と名無しさん
08/05/25 17:50:04 0
>>810
オオオニバスw
816:花と名無しさん
08/05/25 17:55:25 0
岡崎さんはもうやめちゃったんだろうか
天乃さんは続編とかで、これに賭けてます!て気迫がないから逆に好きだよ
自分もLMGの方が面白く感じる。
アテナは花ゆめ的な作風でララ希望の人が審査に残ってる感じする
花の方ってなんでこんなにレベル低いんだろう…BC絵が下手すぎるよ
817:花と名無しさん
08/05/25 18:15:25 0
デビュー後の生き残り率もアテナよりLMGの方が高い気がする
818:花と名無しさん
08/05/25 19:48:01 O
LMG受賞作の方が面白いっていうのに同意。
ただ、アテナは一年に一回でその中でもララでデビューするのは3~4人て感じだけど
LMGは年数回でその度に4~5人程度がデビューしてるから、
アテナとLMGのデビュー人数の差からして一概に比較できるものではないけど。
LMGデビュー者が多い分、面白いと感じられる作品が比率的にLMGに多いのも仕方ないことかも。
819:花と名無しさん
08/05/25 20:26:41 0
てことはララは一年で15人以上デビューしてるってこと?
生き残るのはかなりの競争率だね
820:花と名無しさん
08/05/25 20:31:34 0
いやだいたい3、4人×3回で10人前後でしょ
デビュー以降全然みない人も少なくないね
821:花と名無しさん
08/05/25 20:35:52 0
>>818
そうそう、人数的に全然違うから比べちゃイカンとも思うんだけど
ならアテナと定例賞が分けられる理由ってなんだろう…と思ってさ
定例賞と比べて賞金も扱いも全く違うわけで(まとめコミクス発売・近年だけだど)
作画と話の両面でよりレベルの高い物が選ばれるんじゃ…と
アテナって確か賞とった後に好きな雑誌に行くんだっけ?
花ゆめ側ってデビューまでややこしかったと思ったけど、アテナとった人も同じ道なの?
それとも即デビュー?その違い?ララ側には無いけど。
822:花と名無しさん
08/05/25 22:22:23 0
アテナは優等生な感じだ
とび抜けた面白さはないけど無難に纏まってる作品が多い
だから他の新人と並んだ時に1歩抜け出す個性が無いので、生き残れない
823:花と名無しさん
08/05/25 23:19:40 0
でもアテナでトップ取ったひとはわりとコミックス出してるね
トビナさん、ふじつかさん、泡さん、草薙さんあたり
今年のアテナはイマイチパっとしなかったな
エナマニアの人ってアテナ?あの人はちょっと期待してる
824:花と名無しさん
08/05/25 23:38:56 0
高柳さんもアテナだ。順調に載ってるよね。読みにくいけど
相馬くんの人は、すぐぽしゃりそうだと思ったなあ。その前の受賞作合わせて話がイロモノ過ぎw
泡さんって近頃あんまり見ないし…
エナマニアって花ゆめ側だよね。好評っぽかったから読みたかったなあ
825:花と名無しさん
08/05/26 00:02:21 0
泡さんララやめたってよ。
HPに書いてあった。
826:花と名無しさん
08/05/26 00:04:41 0
そんな昔に既出のことを…
827:花と名無しさん
08/05/26 18:49:16 O
亜和さん、ララやめたんだ?知らなかった…
干されてたんならともかく、コミクスも出たし結構読み切りも載ってて
恵まれてた方だと思うんだけど、何でやめたんだろう…
個人的には、亜和さんは昔のりぼんって感じであまり好きじゃなかったが。
828:花と名無しさん
08/05/26 19:33:17 0
自分も知らなくてサイト行ってきた
新しい担当さんとの折り合いがつかないっぽかったけど…
漫画家さんが出版社辞めますなんて初めて目の当たりにしたからなんかショックだ…
でも漫画家も人なんだよね…と再認識。ますます連載多過ぎ嫌だなんていえねー…
829:花と名無しさん
08/05/27 02:50:46 0
自分も見てきた。ビックリした…
担当さんとの相性ってやっぱり大事なんだね…
特に新人のうちなんかは本当に重大な事だろうね
でも相性で期待していた新人さんが消えていく事を考えたら
なんだかなあと思ってしまうよ…
そういうのも含めて運なのかねえ。
830:花と名無しさん
08/05/27 12:18:17 0
>>829
担当との相性っても、書かれているような内容なら重大な事でもないから
単に本人の資質も問題もあるかも。
桃種が好きみたいだし、担当の態度をいちいち悪く取りすぎたのかも。
まあでもこの程度で騒ぐ人が白癬で生き残れるワケが無いし
他の雑誌でも難しいんじゃないかな。
831:花と名無しさん
08/05/27 13:08:03 0
亞和は個人的につまらなかったからいなくなってくれて嬉しい。
でもその穴に可歌が埋まると思うと結局プラマイ0。
832:花と名無しさん
08/05/27 13:53:58 0
可歌さんは連載は無理でも読みきりなら、と思ってたんだけど
この前の本誌があれじゃあな
ファンタジーが好きなのかも知れないけどベストルーキーのような現代物をまた描いて欲しい
話が平凡でも心理描写を面白く書けるというのが可歌さんの魅力だと思うから
ファンタジーだと設定が邪魔で長所が生かせてないように思う
833:花と名無しさん
08/05/28 08:33:44 0
可歌さん、ベストルーキー作を知らないからどれだけ褒められても ふーん としか思えない…
どんな話だったの?
834:花と名無しさん
08/05/28 12:26:03 0
正直ベストルーキーもそれほど褒められるものではなかったと思うが
835:花と名無しさん
08/05/28 14:46:12 0
>>833
真面目タイプのヒロインが飄々としたタイプのヒーローを
「宇宙人みたい」と気になり始める…という話
まあこの説明だけじゃ何が面白いんだかさっぱりだと思うけど
セリフ回しやテンポが独特で
荒削りだけど磨けば化けそうと思わせる何かがあった
今は見る影もないが…
836:花と名無しさん
08/05/28 14:54:33 0
ララスレでも可歌の話が出る度にLMSの話を持ち出す人がいるけど
そんな言うほどの作品じゃないよ。
837:花と名無しさん
08/05/28 18:32:16 O
可歌が遠藤さんみたいな下手うまストーリーテラーに変化してくれればいいけど、
何か話もしょぼくなっていくよな。。
自分は絵に関しては読みにくくなくて話重視だから、生暖かく見守りたいけど。
838:花と名無しさん
08/05/28 20:16:27 0
>>836
自分もそう思った
だいたい16Pの話にねぇ
839:花と名無しさん
08/05/28 21:08:14 0
まあ16ページだし名作ってわけじゃないな
「将来に期待できるかも」って思っただけで
読み返してみたら今の絵より当時の方がいいな…最近女の子の絵幼すぎる
840:花と名無しさん
08/05/29 17:19:26 0
>>836
どう感じるかは人それぞれでしょ。って可歌って人の読んだことないけど。
逢瀬(草川)とか手紙(誰だっけ…)は16でも名作だと思うし。
むしろ16って面白いと思わせるの難しい。
841:花と名無しさん
08/05/29 18:48:23 0
草川さんの逢瀬は、コミックス収録もされたしな
16でも、短くてなんかなあってのと、長くて(深くて?)面白いとか差がすごく出るよね
だから楽しみだ、8枚の紙が
842:花と名無しさん
08/05/29 19:25:42 0
>>840
836じゃないけど、言いたい気持ちも分かるよ。
毎回、可歌の話が出るとLMSの話を出す人がいて引っ掛かってた。
つか読んだこと無いなら首を突っ込むなw
843:花と名無しさん
08/05/29 20:21:23 0
草川さんの逢瀬は全然琴線に触れなかったなぁ
他のは割と好きなのに
844:花と名無しさん
08/05/29 20:50:22 0
>>840
それは樋口橘かな。文通していた相手が実は…って話
845:花と名無しさん
08/05/29 23:03:09 0
ま、だから人それぞれってことだよね
長いページ数あれば面白く出来て当然だけど、短編って短いから余計好み分かれそう
だから投稿は16ページなのか?
846:花と名無しさん
08/05/29 23:09:38 0
LMSは育成目的だから、時間かけて一本かいてたら大変じゃね?
それでデビューっていう可能性も無いのに。
悪い点を指導してもらうだけでは
847:花と名無しさん
08/05/29 23:15:23 0
ややこしくてよくわかんないんだが、LMSの一番上ってデビューじゃないの?
ちっちゃくデビュー後って書いてあるけど
848:花と名無しさん
08/05/29 23:23:38 0
デビュー後ってのはその後LMGで受賞してデビューしたらってことでは?
849:花と名無しさん
08/05/29 23:28:43 0
そか。花ゆめの方って、BC目指して頑張って下さいとか書かれてるけど
ララには無いから一番上は即デビューかと思ってた。同じシステムかー
850:花と名無しさん
08/05/30 00:47:00 0
正直可歌さんの話は飽きた。本誌に載る読みきりってどの作者も微妙だし
他の人では雪村さんにがんばってほしい。手芸の話もよかったし
851:花と名無しさん
08/05/30 05:17:20 0
>>844
樋口橘じゃない。ちょっと山中音和風の、字が書けない(言葉がわかんないだったかな?)
女の子がラブレター書くやつ。探したら>>275あたりでちょっと話題になってるね。
成平こうじろう。
852:花と名無しさん
08/05/30 14:13:19 0
自分は雪村さん微妙だわ。
受賞作のファンタジーとかは好きだったんだけど、それ以降は不発じゃない?
本誌に載った読切とかデラに載った天使悪魔モノ?とか話がありがちだし。
今度続編が載るメイド話の1話目は雪村さんにしては久しぶりに読めたけど
基本的に当たりハズレが激しい人だから、安易にシリーズ化せずに様子を
見て欲しかった。
853:花と名無しさん
08/05/30 14:27:29 O
雪村さんダイブ絵がスッキリして読みやすくなってきた!
あとは話だよね。
自分もメイドの話はあれで終わって欲しかった。
854:花と名無しさん
08/05/30 18:18:32 0
あの話ってどうにも繋げられそうにないよね
また主従恋愛物が増えるのかな…orz
855:花と名無しさん
08/05/30 18:26:44 0
自分はデビュー作の雪村さんの絵が好きだったんだよな~
濃いというか、強弱はっきりした感じが良かった
もちろん今も好きなんだけど、どっちかって言うと。
856:花と名無しさん
08/05/30 23:56:23 0
>>852
自分はメイド話は全然で
本誌の話のほうが好きだったなあ
しかしどれもこれもプロットが優等生過ぎる気がする
特別悪いところはないけどオリジナリティがない
857:花と名無しさん
08/05/31 00:34:04 0
でも今ってだいたいそんな感じ>特別悪いところはないけどオリジナリティがない
表現力無くてスマソが、もっとこう、ずばばばーん!!!って人来ないかな……
858:花と名無しさん
08/05/31 00:45:26 0
正直冒頭でオチが読めちゃうんだよね>雪村さん
メイドがヒロインでヒーローが魔王と呼ばれる城主で
顔も見ちゃいけないとか、出だしから不自然すぎる滑り出しだよどれもこれも
859:花と名無しさん
08/05/31 02:15:13 0
>>856-858
>しかしどれもこれもプロットが優等生過ぎる気がする
特別悪いところはないけどオリジナリティがない
>正直冒頭でオチが読めちゃうんだよね>雪村さん
激同!
粗は無いんだけど引っ掛かりも無いんだよね。
悪くも良くも無い。だから好きでも嫌いでもない。
呉姉妹ともまた違うんだけど・・。う~ん、ふじつかさん系?
860:花と名無しさん
08/05/31 12:15:21 0
>>857
印象的な人のって中々次が出てこないような。
前DXでバニーガールとかいう作品を描いた人が
気になってたんだけど、それ以来見ないなー
ゴールドデビュー賞だったのに…
要領良過ぎな上素敵な彼氏のいるヒロインってのが新鮮だった
861:花と名無しさん
08/05/31 12:29:09 0
>>860 自分も覚えてる!
ゴールドかと言われたら、これがゴールド…という感じなんだけど
こういう話をララでも読めるようになったのかーと思った。他社恋愛系雑誌ではよくあったけど
862:花と名無しさん
08/05/31 16:28:15 O
>>859
雪村さんが、ふじつか系って分かるかも。
絵も話も水準クリアしてるのに、なんか惜しいんだよね。
863:花と名無しさん
08/05/31 17:26:52 0
バニーガールを読んだ時
一発屋か大化けするかのどっちかの予感…と思ったけど
前者だったか
オリジナリティがあってずばーんな感じの人は
最近だと編集プッシュかかってる高柳さんくす(漢字忘れた)って人達が
それにあたるのかな?と思う
個人的には、白泉では珍しくても
ガンガンとかブレイドにはありがちな作風だねと思うが
864:花と名無しさん
08/05/31 17:50:03 0
学生だったりな人もいるから、デビュー賞後に全然描いてないってことも
あるかもしれんよ>バニー話
雪村さんはふじつかさん系と言われると確かに納得…
いまひとつ登場人物に感情移入できない
心理描写とか微妙な感情表現とか間の取り方とかが今ひとつなのかも
肝心なところでテンプレくさい
量を描けば無難に上がっていけそうなのは英貴という人と石原ケイコって人かなぁ
寺のレベルを押し上げてほしいな
865:花と名無しさん
08/05/31 17:54:04 0
テラムズカシス
866:花と名無しさん
08/05/31 18:09:04 0
ふじつかさんは、いい話を書いてるんだろうけど今ひとつな印象だよね
多分あのゴチャゴチャした画面のせいもあると思うけど、
自分も間の取り方が微妙なんだと思う。
もっとセリフやモノローグ無くして、絵だけで魅せて欲しい。
というかふじつかさんはしんみり系より、もっと元気な話が似合うのに。
867:花と名無しさん
08/05/31 18:49:33 0
今回の魔術師の話や空の少年みたいな厨ポエム系、トリッキィみたいな
ヲタ元気系の話が似合うよね。>ふじつかさん
本人が好きな緑川路線よりも、槻宮路線の方が適正ありそう。
868:花と名無しさん
08/05/31 19:03:49 0
空の少年いまいちだったじゃん
それに槻宮系でもなかった
元気系といえば商店街もの描いたけど駄目だったし
自分の好きな方向性で描いたほうが良いと思うなぁ
ただもっと工夫して描いてほしいけど
869:花と名無しさん
08/05/31 21:02:55 O
高柳さんくすさんは絵はうまいけど、
ララか?っていうと違う気がする。
細かいコマ割りにトーン多めで話も男子って感じ。
掲載誌違う様な気がしてる。
870:花と名無しさん
08/05/31 21:07:51 0
いろんな価値観の闇鍋状態が白線の魅力だから
それはそれで良いんじゃない?
高柳さんがと言うか、ちょっと毛色が違う作品が載る度に
「掲載誌違う様な気がする。」ってレスを見掛けるけど。
弓さんや辻田さんの時も見かけた。
871:花と名無しさん
08/05/31 21:09:27 0
同意。
むしろ今なんか全体が似通ってて変じゃない?
色々なのが読めるのがあの雑誌の良さだったのに
872:花と名無しさん
08/05/31 21:53:50 0
高柳さん、個人手には苦手だ…
なんか画面がゴチャゴチャしてる上にセリフ過多で読みにくい…
話も、読者おいてけぼり感があってイマイチ入り込めないし内容も頭に入ってこない。
受賞作のジョーカーといい、この前のデラの浪人といい、個性を出させようとしたのか
キャラに変な喋り方をさせてたのしか記憶にないや。
873:花と名無しさん
08/06/01 00:50:23 0
でも今までの白泉社でアクションシーンを正面から描く作家って
いなかったから、化けるかどうか興味はある。>高柳さん
投稿者スレを覗くと「個性的な話を描くなら白泉よりスクエニ系かなぁ」
的な意見が散見されて、読者としては寂しかったりするし。
次の本誌に載る時は、ゼヒ津田先生の前のページに掲載されて欲しいw
874:花と名無しさん
08/06/01 00:57:33 0
漫画読むときって自然とキャラの顔とか目に焦点合わせて見てるけど
高柳さんのはコマのどこに顔があるのか判別するのに時間かかって
そのあと何やってる絵なのか理解するのにも時間がかかって
読むのにすごくストレスかかる漫画だと思った
投稿作は頑張って読んだけど新作は話が面白いらしいなら読もうと思ってはいた
875:花と名無しさん
08/06/01 09:30:31 0
>>874
絵を理解する時点で疲弊するようなら新作はもっと辛いかも
それにプラスして世界観を理解するのも一苦労だった…
投稿作は現代物だったけど、新作は異世界物だから
そこまで頑張って読む価値があるほど面白いか?と聞かれたら微妙としか言えん
876:花と名無しさん
08/06/01 11:40:08 0
私は受賞作がダメで、スペのは読めたなぁ。
877:花と名無しさん
08/06/01 12:55:42 O
高柳さんの細かい絵は紙質のいい雑誌じゃないと
正直キツイと思う。
掲載誌の話がでるのはそういうのもあるのかも。
スペのはサイズが小さくて読みにくかった。
878:花と名無しさん
08/06/01 14:51:17 0
>>870
同意
最近似通いすぎでつまんなかった。以前みたいにいろんなのが欲しい。
で、それとは別に、「掲載誌違うような…」っていうのもある
なんつーか他にもっとしっくりくる雑誌があるんじゃね?みたいな
879:花と名無しさん
08/06/01 15:25:15 O
もっと合う雑誌がありそう=掲載誌が違う
…って意味合いで使うなら分かるんだけど
私には合わない=掲載誌が違う
…って意味合いで使ってると思われる人がいるのが微妙なんだよね。
素直に最初から「私にはつまらない」って言えば良いじゃん。て思う。
880:花と名無しさん
08/06/01 16:32:00 0
昔の白泉は確かに何でもありの闇鍋だったけど、今は違う。
昔は集英社・講談社・小学館に収まらない作家は、白泉社・角川・新書館
に来てたけど、今は色々な雑誌があって読者も作家も細分化した。
細分化された現在は、闇鍋では無くなった。
だから、どんな個性を持った作家でも、その作家に適した雑誌は必ずある。
そう言う意味では、現在の白泉の枠からはみ出た作家に「掲載誌が違う」
と指摘するのは間違いでは無いと思う。
でも、だからと言って作家が適正のある雑誌に行けば良いとは思わない。
雑誌には規格外の起爆剤は必要だし、ありふれた予定調和は退屈だから。
例えば細分化された今、由貴香織里や川原泉がデビューしようとすれば
白泉では「掲載誌が違う」と指摘されると思う。
でも彼女等は、今や白泉の象徴的な存在だし、彼女等がいたから後続して
デビューした作家も多いと思う。
作家側は「掲載誌が違う」と読者が感じる違和感に打ち勝ち、自分の個性を
白泉の象徴と言わしめるくらいの気概と実力が必要だし、
同時に読者側も、個性に対して敏感になり過ぎて閉鎖的にならない広い心を
持って欲しいなぁと思う。
881:花と名無しさん
08/06/01 16:42:24 0
昔
昔
に
細
だ
そ
と
882:花と名無しさん
08/06/02 14:06:41 0
英貴さんは、ちょっと似た感じのノリばかりだからもう少し幅を見てみたい
高柳さんは、量(回数)を書けば良いってもんじゃないと思う
くがるさんって、少し前の泳げない人が集まった水泳部の話の時に比べると
今回のララスペの絵はすごく下手になった感があって残念だったなあ
883:花と名無しさん
08/06/02 14:38:22 0
英貴さんは元スクエニのせいか、毎回どんでん返しを用意してるのが少年マンガっぽいなーと思う。
毎回恋愛色もかなり薄めであると感じるからタゲにどこまでウケるのか心配。
高柳さんは他とはかぶらないけどゼロサムあたりではよく見る印象。
くがるさんはこの間のスペ話とかタゲ受けしそう。
884:花と名無しさん
08/06/02 15:49:36 O
最近高柳さんはじめ二人で供作作家増えているね。
流行り?
885:花と名無しさん
08/06/02 19:52:43 O
桃種の影響?
886:花と名無しさん
08/06/02 20:35:05 0
>>880
由貴香織里や川原泉、というかその頃の作家は
今適した雑誌はあんまりない気がする
メロが出来たし、別花がまだ昔のふいんき残ってるから
敢えて言うならそっちかな?って感じはするけど あとマイナー誌ならまだありそう
あと闇鍋の頃も、一定の傾向があった気がするなー
どう表現したらいいかわからないけども。
最近ある、「これガンガン向けじゃね?」みたいな漫画は
昔も白泉にはあんま合わなかった気がする。
ガンガンも変わっちゃったなー…
887:花と名無しさん
08/06/02 20:39:55 0
>>884
二人組の人って高柳さんと久賀流さんしか思い出せないけど
他に誰かいたっけ
888:花と名無しさん
08/06/02 21:25:45 0
にざかな?
889:花と名無しさん
08/06/02 21:32:51 0
>>883
英貴さんは元スクエニ作家ってこと?
それとも元スクエニ投稿者?
890:花と名無しさん
08/06/02 21:58:23 0
>>888
にざかなは私も思ったけど「最近」ではないだろう
891:花と名無しさん
08/06/02 22:20:21 0
>>889
エンターブレインとスクエニでマンガの仕事してたみたいだよ
サイトに書いてあった
多分アンソロジーだから主にドラクエ4コマとかだろうけど
四分の一スペースにもスクエニ漫画家の名前があった
892:花と名無しさん
08/06/02 22:47:26 0
スクエニのドラクエ4コマって
4コマやりながら→ガンガンで連載ってイメージがあるけど
ララにきたってことはそっち系で芽が出なかったんだろうか
弓さんといい再デビュー多いなwww
893:花と名無しさん
08/06/02 23:35:57 0
>>891 ありがとう
そうなのか
ドラクエでは見たことない気がするから、他の4コマかな
>>892再デビューってあとはひむかさんと高木さんくらいしか思いつかない
894:花と名無しさん
08/06/02 23:40:38 0
ソースはないけど藤方さんもスクエニって前なかった?
作風見る限り納得できるけど。
895:花と名無しさん
08/06/03 20:20:50 0
え、自分は意外だ<藤方スクエニ
そうなの?
896:花と名無しさん
08/06/04 00:49:55 0
穿った見方だとは分かってるんだけど、正直BL誌からの再デビュー者ってどうにも好かん>ひむかさん
同人でやってるくらいならいいけど、デビューするくらい好きならそっちにいてくれ、と思う
897:花と名無しさん
08/06/04 12:29:26 0
穿ったというか偏見だよね
少女マンガも好きならしょうがないじゃん
ただしそっちのノリを漫画内に匂わせてきたり持ち込んできたりするようなら
余所池とは思うけど
同人もBLもやってなくてもにおわして楽しんでる奴は多いけどね白泉は…
898:花と名無しさん
08/06/04 12:37:00 0
デビューしてみてから、やっぱ少女漫画の方がやりやすいと
思い直して、フィールドを変更って事もあるのでは?
本人じゃないけど、昨今は少女→青年系とか変更珍しくないから
作風がよほど苦手じゃなければ、別に構わんと思うな。
899:花と名無しさん
08/06/04 13:20:02 O
スレ違いだが生活の為にエロ18禁描く作家もいるよね。
その後青年誌でメジャーデビューした作家なら
何人か。
900:花と名無しさん
08/06/04 13:43:27 0
でもひむかさんのデビュー受賞作って、男しか出てこなかったよなー
せめてサイトを分ければ良いのに>BL少女混合作家
901:花と名無しさん
08/06/07 11:46:21 O
>>887
普通に同時期に2組いるだけで、多くね?
902:花と名無しさん
08/06/08 17:08:59 0
>>901
二組だったらまだ「たまたま時期が被った」って印象
三組目が出たら確かに増えたと感じるかも
903:花と名無しさん
08/06/11 13:18:56 0
今号の寺、桜井さんが良かった。
このスレの少し上で「掲載誌が~」って意見が出てて、
表紙&パラ見で一瞬そう言いそうになったけど読んでいくと面白かった。
でもなぜあの絵なんだろう…中身は結構白泉寄りっぽい気がしたんだけど
904:花と名無しさん
08/06/11 19:16:05 O
桜井さんって毎回普通の恋愛ものばかりであまり好きじゃなかったんだけど、今回初めて面白いと思った。
でも、確かにララというよりかはザマーガとかに載ってそうな感じだ。
905:花と名無しさん
08/06/11 22:25:17 0
今回の寺は「晴れたら」が個人的ベストだったかな。正直泣いた
少々ツッコミ所もあるけど
あと今回デビュー後初作品の芳川さんも小ネタが面白くて好き
「初夏の風にゆれるガーリーなかんじで(ry」「わーめんどいのきた…」とかw
クレーンのぬいぐるみ会話カワユス
906:花と名無しさん
08/06/11 22:37:40 0
自分は「晴れたら」良くないと思ったなぁ
なんかストーリーの繋がりが悪いし、
女の子もそれっぽくなかった
それに崖から飛び降りたら戻れるなんてなんで確信できるのか…
ラストもオチが決まってなかった
907:花と名無しさん
08/06/11 22:45:52 0
>>905
自分も芳川さん好きだった
小悪魔テクをやり返されて(っていう言い方はちょっと違うけど)
動揺してるところとか可愛かったし、うまいな―と思った
908:花と名無しさん
08/06/11 23:37:11 O
寺、新人さん、これがダメって言うのはなかった。
晴れたらはひさびさストーリーテラーきたか?っていう期待。
それにしてもあさひなさん男がカワイクかけるようになったねww
909:花と名無しさん
08/06/11 23:47:53 0
時計の花の時から既に可愛くなかったか?
910:花と名無しさん
08/06/12 00:05:12 0
あさひなさんは見るたびに絵が違う
俺が嫌いかのヒーローは「俺はキモイか」と揶揄されるくらいきもかった…
時計の花ってのは読んだことないけどその前の作品っぽいから
持ち直したってことだろうか
911:花と名無しさん
08/06/12 00:09:29 0
結構前から可愛い気がする>あさひなさん
絵がタッチは変えてるけど目とか変わってないよ
晴れたらの人、ストーリー下手な印象
アイデアだけ先走って話に纏まりない
恋の陣はありそうな話だけど読めたな
細かいところがキチンとしてて、話が可愛かった
1/2カラットも美少女に憧れる女の子の心理描写上手いなー
912:909
08/06/12 00:22:39 0
>>910
あ、ごめん
調べたら正式なタイトルは「花摘み人」。デビュー作だったらしい
今より繊細な印象だったな。絵柄は意識して変えてるんだろうか
1/2カラットは心理描写もそうだけど、
脇の女衆がヒロインの名前にはイロイロ言っても
外見や性格の悪口は言わない(悪役にしない)トコが個人的に好きだ
絵柄だけが残念
913:花と名無しさん
08/06/12 00:31:12 0
昔のマーガレット系の絵柄だなと思った>1/2カラットの人
今井ジュエルって、あの今井メロからの発想なのかな?
914:花と名無しさん
08/06/12 01:00:48 0
花摘み人は、男の絵が樋野系。話はダークFT。独特な絵とコマ割・構図だった。
俺がキライか!?は題名のインパクト勝ちのような作品。女の絵がハチクロのハグ系。
本誌に載ったファンタジーは、主人公の相手の男が死ぬエンドでララでは珍しい感じ。
前作の絵のキモさが抜けて、割とララスレでも好評。男が死んで主人公が泣くシーンで
思いっきり鼻水を垂らしていたのが衝撃的だった。
・・そして今作に至る。(で、あってるよね?)
915:花と名無しさん
08/06/12 04:23:51 0
ティアーズドロップキスを忘れてるぞ。本誌掲載前のやつ
これが一番好き
この作品の女の子も泣く場面で鼻水たらしてた
916:花と名無しさん
08/06/14 12:30:34 O
ティアーズドロップキス、あさひなさんの作品の中で一番好き。
女の子がお嫁に行くシーンで敢えて姿を描かなかったのが印象的だった。
あさひなさんの描く、カマトトぶった少し頭の弱い恋愛脳の女の子(俺が嫌いか?や、おことかしますのヒロイン)
にイラッとしつつもなんか何度も読み返してしまう中毒性がある…
917:花と名無しさん
08/06/14 23:27:44 0
あさひなさんは半端なスイーツw雰囲気がララ漫画としては珍しいかな、と
なので自分も苛々しつつ読んでは止まってまた読んでを繰り返して
結局最後まで読み切ってしまう…
918:花と名無しさん
08/06/15 01:44:43 O
確かに思春期に妄想スイーツ脳を持ってた自分もいたな…
とあさひなさんのマンガで思い出したww
919:花と名無しさん
08/06/15 13:54:20 0
芳川由美さんが何か好きだ。
ほのぼのしてて登場人物に嫌味がなくて可愛い。
なんとなく、第二のささだあすかさんっぽい。
920:花と名無しさん
08/06/15 19:35:22 0
恋の陣のヒロインは
仕返しに燃えてるのに嫌味のないキャラに仕上がってて可愛かったね
「赤子の手をひねるようよ」とかワロタ
921:花と名無しさん
08/06/15 20:27:02 0
>>904
同じだ。
自分も、今まで桜井さんって普通のテンプレ恋愛ものばかり描いてる印象で
空気的存在だったんだけど、今回の話は好きだ。何度も読み返してる。
主人公が名前負けって設定の通りあまり可愛くなく描かれたのや
ライバルの女の子が嫌味じゃないのにも好感持てたし、
男の子が魅力的で主人公が惚れるのも納得できた。
922:花と名無しさん
08/06/17 18:06:57 O
>>896
ひむかさんは再デビューじゃなくて平行してやってるよ
あっちでコミクスもでてるし
923:花と名無しさん
08/06/17 21:38:05 0
この場合の再デビューってそれまで上がってた作家と同じ意味合いじゃなく
少女漫画誌でも改めてデビューだと思って読んでたけど>>922
924:花と名無しさん
08/06/21 16:36:03 0
辻田さんってまだこのスレで良いのかな
かのこ様ってコミクス化するんだね
あれってまとめて読むとかなりウザイ気がする…
雑誌に入っていると程よくバランス取れるんだけど
925:花と名無しさん
08/06/21 17:38:56 0
まだコミックス出てない作家だからこのスレでいいと思う
かのこ様は読んでないのがぽつぽつあるから
気が向いたら買うかも
あれってまだ続くんだよね?あの男とくっついたりするんだろうか
926:花と名無しさん
08/06/21 22:04:55 0
主人公が大嫌いだ かのこ様
927:花と名無しさん
08/06/21 22:56:07 0
と何か勘違いしている人々を眺めて楽しむかのこなのでした。
928:花と名無しさん
08/06/22 00:25:37 0
ハイハイ辻田辻田
929:花と名無しさん
08/06/22 19:16:49 0
かのこ様コミクス読み切りも載るのかな?
読み切りって、最近のひとつしか読んだこと無いんだけど
ああ、やっぱりかのこ様チックなんだな、と思った。確かにコミクス丸ごとあれはキツい
930:花と名無しさん
08/06/24 09:51:46 0
デビュー作載ったらいいな。
暴走男と冷静女のラブコメディ。
あれは可愛かった。
931:花と名無しさん
08/06/25 09:20:47 O
月は東に日は西にみたいなタイトルだったよね?>辻田さんのLMG受賞作。
おバカな男の子のキャラにイラッとしつつも何か憎めなくて可愛かった。
当初、誰とも被らない斬新な漫画を描く人だなぁと思って期待してたんだけど、
この受賞作以降は似たようなキャラで似たようなノリの話に感じられて飽きてきた。
個人的には、アテネ(LMGだっけ?)で選外だった辻田さんの作品が、
羅川さんか成田さんに好評価されてたのがすごく印象に残ってる。
それで、辻田さんの名前を初めて知って興味持ったんだよね。
932:花と名無しさん
08/06/25 11:03:53 0
受賞記事の切抜きをいろいろ見てたら、
(投稿者でもないのに自分キモイと先に突っ込んでおく)
辻田さんLMGとかの最終候補の常連だった。どれも面白そうだったよ
羅川さんとかが褒めてた作品は、ララスレで読んでみたいって言われてたね
同級生と義理の兄弟になる話がちょっとユニークで記憶に残ってる
でも辻田さんという存在が一番ユニークw
933:花と名無しさん
08/06/25 16:37:26 O
>>931
ひょっとして「ゆざめ処方箋」?
私も、最終候補だったあれは印象に残ってる。
なんか異様な勢いを感じます、とかそんな批評だった。
昔の最終候補だった人で批評覚えてるのなんて辻田さんと羽野さんくらいだ。
>>932
確かに辻田さんはユニーク!ワロタ。
LMS時代から知ってたから応援がてらコミクス買うよー。
934:花と名無しさん
08/06/26 10:37:07 0
ララ桜夜舞の人、絵でいつも読むの後回しにしちゃうんだけど
読んでみるとこの前の寺のより面白かった
少年漫画はあまり読まないので新鮮
ララっぽくないと言う人もいるけど、絵も話もできる人がいるのは良いとオモ
935:花と名無しさん
08/06/26 11:40:51 0
高柳さんのは話は悪くないんだけど最後まで行き着くのが苦痛
あの書き込まれたごちゃごちゃの画面に気分が悪くなる
もう少しすっきり読みやすくしてくれないかなぁ
936:花と名無しさん
08/06/26 12:36:15 0
>>935
自分もごちゃごちゃしすぎで読むの苦痛…ノシ
なんか大したことないことをクドく書いてるような、
作者が雰囲気に酔ってるような感じで、置いてかれてる気もしてダメだ
937:花と名無しさん
08/06/26 13:36:56 0
高柳さんの個性長所である、アクションシーンや特殊設定の為の
キャラや状況説明にコマやページを取られ過ぎるんだよ。>ゴチャゴチャ
だから繋ぎのページやコマに皺寄せがきてギュウギュウ詰めになってる。
だけど読切のページ数だと得意のアクションにもページを割けない悪循環。
好意的な言い方をすれば、読切ではなく連載向きの作家なんだと思う。
連載を持つまで人気を得られるかが勝負所なんじゃないかな?
938:花と名無しさん
08/06/26 13:41:02 0
連載になって作画に費やす時間が少なくなれば、もう少し画面も白く見やすくなるかもね
ベタが多いのと、密度の多いトーン(?)を多用してるのが更に見にくい。
個性的ではあると思うけど、高柳さんはイラストレーター向けの絵だよなぁ
939:花と名無しさん
08/06/26 14:33:39 O
高柳さん、やっぱり画面デカイほうが見やすいね
過去ログでも出ていたけど紙質いい雑誌向きだよ
940:花と名無しさん
08/06/26 20:53:04 0
それもあるんだろうけど
もうちょっとコマ割りとか見せ方勉強したほうがいいのでは…
背景に人物が飲み込まれてたり
読む人に不親切だと思う
941:花と名無しさん
08/06/27 08:50:15 0
画面大きくても、見にくいもんは見にくかったよ…
てかなんか色々粗が目立つ?漫画が下手だったんだ…と認識してしまった(絵がではなく)
そしてやっぱり、すげーゆっくり読まないとどこか見落としてそうな気になる
942:花と名無しさん
08/06/27 12:40:05 0
>>940
>背景に人物が飲み込まれてたり
正直、登場人物がどんな見た目だったか全く記憶に残ってない
943:花と名無しさん
08/06/27 12:45:41 0
セリフだけ読んだら最後まで読めた
944:花と名無しさん
08/06/27 22:11:18 0
高柳さんゼロサムっぽいと思った
945:花と名無しさん
08/07/05 14:47:11 0
宇留野さんと街田さんが、話・絵の両面で新人では楽しみ
載ってないとちょい淋しい
946:花と名無しさん
08/07/05 14:51:31 0
宇留野さんは絵がなぁ…
947:花と名無しさん
08/07/05 16:46:21 0
トン切りスマソ
高柳さんの桜夜舞読んだ
絵上手いし話も別に悪くないんだけどあんまり心に残らないと思った
作者が面白く読んでもらおうというよりは作りこんだ設定を披露したいだけのように見える
キャラもちょっとテンプレ的だし二人の現実離れしたありがちなトラウマは共感しにくい
でもこれからの伸びに期待
948:花と名無しさん
08/07/05 21:05:06 0
高柳さんの作品、絵も話も悪い意味で読みにくさも
Gファン・ゼロサム系列にいくといくらでも見られるような作風だけど
意外と新旋風として受け入れられるもんなんだなーと思った
編集部が推してるっぽいということは、
そのうちあっち系の風ももっと入ってくるんだろうか・・・・
949:花と名無しさん
08/07/06 15:27:41 0
高柳さんって
花ゆめのほうのあの人とも、共通してるっぽいなあ作品読みにくさ全般>つがりびとのひと
スマソ、作家名出てこんかった・・・
>>945 自分も二人好き。絵もとりあえず総崩れ的な箇所無いし、話の題材が好きだな
950:花と名無しさん
08/07/15 15:04:25 0
スクエニ系と白線系で重複する読者層って言うのは確実にあって
(女でヲタ・萌え好き・特殊設定が好きでWJも読むような層)
白線読者の中の その層から支持を得つつ、スクエニ系読者に訴求するのが
狙いなんじゃない?>高柳さん
逆にスクエニ系の雑誌でも白線っぽい漫画もあるし、それと同じこと。