10/02/03 22:38:57 ZzmSjG0h0
>>865
ブロアーはサーモスタット併用でなかったっけ?
抵抗の熱が冷めさえすれば、時間経過に関係なく停止したと思うけど。
確か97年~99年頃には変わってた気がする。
880:名無し野電車区
10/02/03 23:27:18 rK4q13Qa0
>>879
そうか。確かに過冷却しても意味ないしそう思っていたけど…
2日は例の積雪後。冷えていたから停止が早かったのかな?
そういえばその日、大宮で隣から変な音が聞こえたと思ったら、
209が発車していったけど、相変わらず変な音だね。
881:名無し野電車区
10/02/04 00:28:12 r4DbFKcx0
高崎線と他路線の比較なんて別にどうでもいいが
鉄道網は関東より関西のほうが充実していると思う
882:名無し野電車区
10/02/04 00:48:48 MQ4Rj9ua0
>>881
それはないな流石にJRのダメさと私鉄同士の連絡の悪さはひどかったし、
大阪市内は反動で最近連絡線の類がいろいろ出来てるけど京都とか馬鹿みたいに不便だよ、
ほとんどJRなのにネットワーク出来てるさいたま市は捨てたもんじゃないよ。
神奈川がいい、常磐線がいいが論破されたら関西かいw
人が充分いる関東関西の鉄道事情なんてどっちがいいかは内部地域差が大きすぎて全体では言えないぞ。
少なくとも首都圏と近畿圏が日本のほかの地域より充実してるってだけはいえるけど(名古屋もそこそこ他は言うまでもない)。
さて高崎線ネガキャン厨は日本で比較する場所がなくなって次はどこかな、ドイツかフランスかって感じだが。
間違ってもアレは引き合いに出すなよ、変なの湧いて収拾つかなくなるから。
883:名無し野電車区
10/02/04 11:44:44 EBj4+00H0
改正で池袋大宮鴻巣熊谷のみの新快速ほしい。
884:名無し野電車区
10/02/04 12:02:51 GF9SmM0KP
>>887
インバーター音のことか?
今時の電車はみんなそうだろ、あの音がいいという人もいるし
別に珍しくなくね
885:名無し野電車区
10/02/04 15:51:19 nCen8M6r0
ム_ /ニ>
/ L_ 我々の科学力では ,ィ‐ 、
L, --{ ̄ ̄ こいつがバンザイなのか rj蒸tム
{ `、ニ>_ オワタなのかすらわからない {んj孑f\
ヽ_ ノ^⌒゙く<_,.イ 〉 〈_.ノ
\ / >、__ {、 .〉
丶{ (/⌒!、。゙ヽ(^o^) lゝ-イ
`ゝ/ゝ-‐' ` >‐ 、`く | | |
/ (_ ノヽ>-、 , -ァ | | |
/-‐- 、 / /⌒'∠ ,ィァ. ∠ノ-、!
, ‐‐炙'⌒ヽ.ヽ {__{ / `V/ ,ィフ  ̄
rァ , --、─ 、 / (__ノ`ヽ,ィ} | ,. -‐' `ヽ{ / `く ,rク
_ノ^逖ヽ> /⌒ヽ ヽ_,{ァ }ニノ-‐‐'"´ \{ / `>、 ;・. /} ト、\、
_rくヽ、 ) /`ヽ _ノ´ ̄ ヽ,.イ- 、,.ノ \{ /蟲、ャ‐-ノ L_ | ヽ__,.>'
ゝ上>-f<^ヽ、 ノ'´ ,. -<^ ー-ノ  ̄  ̄、/ / ̄ \
州)-‐'"´ /-、 ヽ/ ヽ く> ゝ、_ | j/
r1¬ ∠_ >‐ '´ 、、、  ̄ ー─‐‐ '
{^ヽ」く ヽ/
ヽー-fヘ、/
ゝ_」/´
886:名無し野電車区
10/02/05 08:11:28 oq3FY57+0
改正で本数増えるとよいのだが
887:名無し野電車区
10/02/05 09:06:07 DBBHgyN50
まあ関東もたとえば上尾から北浦和とか川口行くのは結構不便だけどな
階段人ごみかきわけ次のホームついたら逝ったあとorz
888:名無し野電車区
10/02/05 09:12:29 JSgrFW4I0
琵琶湖線って競合路線がないけど京阪神地区と繋がってる恩恵を受けて
新快速があって、本数もそれなりにあるから恵まれてる。
確かに高崎線は本数が増えてくれるだけでもありがたい。
あと15両編成の増加も。
889:名無し野電車区
10/02/05 11:37:18 zq0CT6Xj0
高崎線ってダサイよね。東武東上線の高坂とか東松山にすら負けてる桶川以下の駅たち・・・
890:名無し野電車区
10/02/05 12:19:56 Vxu2Lghi0
高崎線をダサイと言っているお前がダサイ
東上線の末端は「寄居」であることを忘れてはいけないw
891:名無し野電車区
10/02/05 12:29:44 P00fL6ec0
>>890
全て都内直通の籠原>>すべて小川町行きの寄居は明らかだしな。
東上線に計画通り寄居以北があったら高崎線はもっとやる気あったんだろうか。
892:名無し野電車区
10/02/05 13:14:28 zq0CT6Xj0
乗降車数の上位の桶川でも乗降車数で高坂だの東松山だのに負けてるんだぜ?
ダサイじゃん。
893:名無し野電車区
10/02/05 13:39:08 HbK/9fPb0
熊谷ナンバーエリアと大宮ナンバーエリアを一緒にすんな
894:名無し野電車区
10/02/05 13:53:36 zq0CT6Xj0
鴻巣・・・
895:名無し野電車区
10/02/05 17:19:44 B2p15HbtP
民度厨消えろよ
896:名無し野電車区
10/02/05 19:09:30 io0FuzmT0
【つこうた】女子高生画像流出 個人情報がダダ漏れ【JK援交】
スレリンク(news4vip板)
農二の生徒らしいよ
897:名無し野電車区
10/02/05 19:26:46 PHqK91u70
>>892
あんた注意力ないね。
書いてある事がどうも変だなって思ったから、ウィキペで調べてみたけど
東松山駅 一日乗降客数 31089人( 2008年 )
高坂駅 一日乗降客数 28452人( 2008年 )
桶川駅 一日乗客 数 27953人 ( 2008年 )
桶川駅の一日の乗降客数は、単純に乗客数×2倍として 55906人
桶川駅の数字=ほぼ東松山駅+高坂駅の数字だよ
ちなみに東松山駅や高坂駅の数字は、高崎線の宮原駅、北本駅、鴻巣駅以下の
北上尾駅や籠原駅程度。
ちなみに上尾駅が一日の乗客数は約4万1千人、乗降客は約8万2千人・・・
東上線の川越市から下り方面なんて、JRだったら一時間に2~3本程度の運転本数と思う。
898:名無し野電車区
10/02/05 19:31:38 PHqK91u70
>>892
ウィキペ読むときはよく見ないとね。
私鉄 = 乗降客
JR = 乗客
で記載されてる事が多いから。
東上線は、高崎線に比べて明らかに儲けの薄い商売してる。
899:名無し野電車区
10/02/05 21:06:55 oq3FY57+0
高崎線民はこんな本数少なくて文句言わないの
市長が圧力かけて上尾桶川に通勤快速停めたんだろう
東上線のほうが便利だろ。
900:名無し野電車区
10/02/05 21:22:10 L+o9R0m10
上尾って実力行使か
901:名無し野電車区
10/02/05 21:53:50 WVRtmA5Q0
大宮11番は結局どうなるのか
902:名無し野電車区
10/02/05 22:00:20 m873rdvO0
>>892が涙目だな。恥ずかしい。
確かに桶川駅の乗降客数は6万弱と聞いたことがあるから>>897が正解。
903:名無し野電車区
10/02/05 22:12:20 PlhHEROT0
>>892
JR東日本は降車客数の調査は実施していなので、乗車客数のみしか分からないんですよ。
だから乗降客数を語る時は倍にしないといけないね。
勉強になってよかったね。
904:名無し野電車区
10/02/05 22:14:22 +CJzwYNY0
>>899
運転本数については国鉄時代から不満だけど
JRは殿様商売だから、リクエストしても本数増えないの。
JRは、川越市駅以北みたいに大した利用客がなくても
毎時15分間隔運転とか律儀なことはやらないからね。
東上線沿線より高崎線が沿線の方が断然便利だよ。
・川越駅⇒池袋駅 東上線急行で約33~37分?
・上尾駅⇒池袋駅 高崎線で 約31~37分?
・川越駅⇒上野駅 東上線と山手線で約55~60分?
・上尾駅⇒上野駅 高崎線で 約32~36分位
・川越駅⇒新宿駅 東上線とJRで 40~50分?
・上尾駅⇒新宿駅 湘新特快の最速 38分
・川越駅⇒東京駅 東上線と丸の内線で約60~65分?(上尾駅⇒横浜駅 湘新特快の最速で66分なんですけど・・w)
・上尾駅⇒東京駅 高崎線と山手線で40~50分以内
・川越駅⇒渋谷駅 東上線とJRで約45~55分か?
・上尾駅⇒渋谷駅 湘新特快の最速 43分
上記から、高崎線沿線よりも東上線沿線の方がヘンピだから
せめて運転本数くらいはある程度なければ人は住もうとは思わないでしょ。
私鉄だからそういう事考えてると思うよ。
東上線だけでなく、伊勢崎線や西武線沿線も高崎線沿線よりもヘンピ。
春日部駅や所沢駅は、上尾駅よりも乗降客数少なくてヘンピな所だけど
鉄道の運転本数だけが多いのが救いかな?。
905:名無し野電車区
10/02/05 22:28:47 +CJzwYNY0
892と同じで889も注意力ないね
そもそも高坂駅や東松山駅って東京駅や品川駅って通勤圏内に入るのか?
鴻巣駅は入るけど・・・
906:名無し野電車区
10/02/05 22:29:25 3UqK2W80P
JRだと車窓の風景に見飽きたら武蔵野線や八高線回りで行けるからいいよね
907:名無し野電車区
10/02/05 23:04:22 agoU4/0j0
私鉄沿線だと新幹線に乗る時が大変なんだよね。
東上線にしても伊勢崎線にしても大宮や東京に出るまでが一苦労。
その点、高崎線は大宮まで1本だし、東京にも将来的につながるしね。
908:名無し野電車区
10/02/05 23:17:28 LEiDdBiR0
金曜日の昼間のID:zq0CT6Xj0の勘違いカキコを晒しておこう。永遠に語り継がれるだろう。
抽出 ID:zq0CT6Xj0 (3回)
889 名前:名無し野電車区[sage] 投稿日:2010/02/05(金) 11:37:18 ID:zq0CT6Xj0
高崎線ってダサイよね。東武東上線の高坂とか東松山にすら負けてる桶川以下の駅たち・・・
892 名前:名無し野電車区[sage] 投稿日:2010/02/05(金) 13:14:28 ID:zq0CT6Xj0
乗降車数の上位の桶川でも乗降車数で高坂だの東松山だのに負けてるんだぜ?
ダサイじゃん。
894 名前:名無し野電車区[sage] 投稿日:2010/02/05(金) 13:53:36 ID:zq0CT6Xj0
鴻巣・・・
909:名無し野電車区
10/02/05 23:27:44 mWTogboG0
>>908
多分すぐに忘れ去られるよ。
910:名無し野電車区
10/02/05 23:45:48 DHtZmQHV0
>>901
湘新下りに使ってるが?
911:名無し野電車区
10/02/06 00:38:08 HQtzQj/o0
東上線沿線は川越市駅以北は住めないなぁ、辺鄙で垢抜けないだけだし
池袋以外は時間かかるし・・・
あと狭山市駅も住みたくない・・・高田馬場まで急行で約50分もかかるって
東京駅や品川駅だとさらに+30~40分か?
912:名無し野電車区
10/02/06 01:04:03 TaRg+F1mP
先日の県民の日切符を利用して森林公園駅に降り立ったが、
森林公園まで3kmも歩かなくてはならない件
913:名無し野電車区
10/02/06 03:20:42 ShFP1eSF0
>>889
>>892
東松山駅とか高坂駅とか・・・桶川駅より乗降客少ないって考えなくても分かりそうだけどねw
川越市駅以北の東上線ってまともな駅どこがあるの? 坂戸?・・・
なんか生産性低いカスみたい駅ばかりって思うけど・・・越生線含めて
川越市駅以北で桶川駅より乗降客多いとこってあるの?
高崎線と違って需要がないから東上線はグリーン車もない・・・
914:名無し野電車区
10/02/06 04:13:14 IbaoSRFE0
埼群軌道新線なんて計画が過去にあったのな。始めて知った。
これがもし実現したなら、高崎線のダイヤが根底から変わるに違いない。
昼間に20分以上も電車を待たずに済む。夜なら15分以上待つこともなくなるだろう。
まるで夢のよう。
915:名無し野電車区
10/02/06 05:20:36 vL9S46UZ0
中山道→R17
川越街道→R254で
日本鉄道→省線→国鉄→JR
東上鉄道→東武だからな。
400年前から序列は変わっとらんよ。
高崎線を上腕骨か大腿骨に喩えれば、恥骨かどっかの軟骨程度だろ。
916:名無し野電車区
10/02/06 08:17:31 MwsfoQTo0
本数少ないのは現実だろう
上尾でも昼間1時間に6本だろう
現実みようぜ。
917:名無し野電車区
10/02/06 09:00:03 0jTR4J1/0
>>914
いや、あまり変わらないと思うよ。
あの計画は確か、東松山-熊谷-太田のルートだったような気がする。
高崎線のダイヤに変化があるとしたら、本数は現状維持で熊谷から
太田・桐生方面に直通する列車が設定されるだけだと思うけど・・・。
ただ、東武にとっては客がJRに流れるからこういう話題はまさしく
「臭いものには蓋をしろw」って感じかな。
918:名無し野電車区
10/02/06 10:29:32 EtiXCeeg0
なんで高崎線はぶらり旅に紹介されないんだろう
919:名無し野電車区
10/02/06 13:50:32 lnoCnU7B0
ちょっと前に高崎線から春日部に引っ越したけど夜のラッシュがスカスカ(高崎線は牛牛だったのに)でラクラクw
920:名無し野電車区
10/02/06 13:54:14 MwsfoQTo0
大宮以北は1時間6本かよ
川越市以北は5本だよな
武蔵野線でも休日は6本だからな
そのうち抜かれたりしてな。
921:名無し野電車区
10/02/06 14:12:02 2DzG5G8D0
>>919
東上よりましというか東武公以南じゃ川越市以北と比較にならんけど、でもターミナルが微妙すぎ。
上野出るには急行から乗り換え必須だし東京ならさらに乗り換え(しかも上野も秋葉原も結構めんどくさい)、
池袋、新宿に関しては絶望的だし、渋谷も遠回りしすぎだからなぁ。
同じ家賃なら上尾でいいや。
922:名無し野電車区
10/02/06 15:20:18 vL9S46UZ0
>>921
だからこそ、もう10年近く人口減り続けてるんじゃないの。
上尾、桶川ですら漸増中なのに。
路線の使い勝手が悪いとか、あまりに都心から遠いところは
ベッドタウンとしては厳しくなるだろうね。
そういう意味でも東北縦貫線に期待すること大ではあるな。
単に直通というのではなく、大宮から6駅で東京、
10駅で横浜というのはやはりでかい。
923:名無し野電車区
10/02/06 15:44:55 YG9qWuyS0
>>921
埼玉県内の都心から40km程度の7駅を比較
春日部駅= 池袋・新宿・渋谷方面は、遠い
岩槻駅 = 都心からの所要時間が、高崎線吹上駅や宇都宮線栗橋駅並にかかる
今でも駅が平屋建てで、駅周辺にマンションとかも少なくて発展から取り残されてる感じ
蓮田駅 = 上野・秋葉原・東京・銀座・新橋・浜松町・品川方面も 池袋・新宿・渋谷方面もほぼ同じ所要時間で行ける
上尾駅 = 上野・秋葉原・東京・銀座・新橋・浜松町・品川方面も 池袋・新宿・渋谷方面もほぼ同じ所要時間で行ける
川越駅 = 上野・秋葉原・東京・銀座・新橋・浜松町・品川方面は、遠い
狭山市駅= 上野・秋葉原・東京・銀座・新橋・浜松町・品川方面は、遠い
所沢駅 = 上野・秋葉原・東京・銀座・新橋・浜松町・品川方面は、遠い
以上から、蓮田駅と上尾駅が都心へのアクセスがいいと思う・・・鉄道の運転本数は不満だが。
現時点で上野・池袋・新宿・渋谷・横浜駅へ直通だが、将来は東京・新橋・品川駅へも直通になり
所要時間が短縮され、さらに便利になる。
県外だが、都心から同じ40km程度の千葉駅や我孫子駅も池袋・新宿・渋谷方面は遠い。
924:名無し野電車区
10/02/06 15:47:27 lnoCnU7B0
でも蓮田はありえんくらい寂れてるぞ。
西口を小一時間くらいながめるといいw
925:名無し野電車区
10/02/06 16:12:47 2DzG5G8D0
>>924
宇都宮線(勿論大宮より北に限って)沿線て不思議なくらいしょぼいよね、時間は勿論、本数だって高崎線と同じようにしてるはずなのに、
未だに混雑に差があるし、久喜なんて東武も使えるのにあれだし。
埼玉県内に限っての話だと旧街道沿線と鉄道だけ後から出来たところの差が今でも残ってるってことなのか。
926:名無し野電車区
10/02/06 16:24:16 9dS6g0Vl0
上尾駅の商業施設、来月には開業するって言うのに
全然情報が出てこないんだが、どうなってるんだ?
定点観測のHPも更新しないし。
927:名無し野電車区
10/02/06 16:28:31 sLtw7Kv4P
あっちは新幹線利用が多いからな
新幹線の駅に集中してる気がする
928:名無し野電車区
10/02/06 16:28:41 9dS6g0Vl0
高崎線と宇都宮線は大宮から合流するため
これ以上の増発はできない。
増やしたいなら大宮止まりを作るしかない。
929:名無し野電車区
10/02/06 16:32:21 9dS6g0Vl0
>>925
それなら、宇都宮線の本数を少し減らして
高崎線に持ってきてもいいね。
平等に分ける必要はない。
930:名無し野電車区
10/02/06 16:40:33 brY9nuMZ0
>>928
まあ、大宮止まりもあってもいいかもな。
大宮まで行けばなんとかなるし。
931:名無し野電車区
10/02/06 18:51:30 t8iVtgnf0
>>923
川越・所沢から銀座へは一本でいけるし、品川へも上尾・蓮田と同レベルだと思うが。
932:名無し野電車区
10/02/06 19:15:37 Z9fj6lZf0
>>922
さすがにいまでも横浜は乗り換えなしで7駅でしょ。
>>926
いよいよ9日に店舗部分の囲いが変わるからね。あと少しだな。
933:名無し野電車区
10/02/06 21:07:20 MwsfoQTo0
1時間に2本しかない00らいんではねえ
風とかで止まるんだよねえ
横浜上野に用事無いし
時刻表見ないでも池袋とかにどんどん行けないと
帰るのにつぎの特別快速の時間に合わせるのなら
寄居と同じだろう。
934:名無し野電車区
10/02/06 22:52:09 6+FoDtB40
宇都宮線沿線が寂れてるんではなくて、低地や沼地づたいで昔から宿場がなかったの。
でもって、旧中山道と併走してる高崎線と違って、街道自体がなかったの。
日光街道の旧4号は東武本線だから。
現状で大きく開発が出来ないのは、都市計画と122号線の拡幅計画が影響してます。
935:名無し野電車区
10/02/06 23:45:30 mFh/2uS00
北鴻巣から平日6時後半台上野行きのって席に座ますか?
そこら辺に住もうと思っているのだが・・
936:名無し野電車区
10/02/07 00:04:15 zfs9u4yh0
>>931
川越~(東上線急行)~池袋~(有楽町線)~有楽町 約35分?+19分=54分
上尾・蓮田~上野~(山手線)~有楽町 約35分+10分=45分
⇒川越から銀座へ一本って、ひたすらに各停に乗り続けるのか?
まぁ、鉄オタなら苦痛じゃあないよな・・・wちなみに鉄オタじゃないオレには無理
京浜東北で大宮駅~有楽町駅の約50分が限度・・・川越駅~有楽町駅って各停って何分?
川越~(東上線急行)~池袋~(山手線) ~品川 約35分+26分=61分
上尾・蓮田~上野~(山手線)~品川 約35分+18分=53分・・・将来的にさらに時間短縮
>>933
横浜上野用事ないって、ひょっとして彼女いない鉄オタ?w・・・雰囲気から結婚はしてないだろうなぁ
~ねえ って文章が青白いモヤシ君を連想させる・・・個人的な憶測だけどw
視野が狭くて上野がどんな所か知らないんじゃないの・・・電車の写真撮りに行く上野駅だけが上野じゃないんだよ、
上野って御徒町駅周辺とか湯島辺りとか結構広い範囲を指してるからね・・・
上尾・蓮田から池袋行くの時刻表いちいち見ないし、帰りもいちいち時刻表見てないよ
赤羽から埼京線使うって方法もあるし、例えば上尾からだったら大宮で宇都宮線からの
湘南新宿ラインを使ったり、その時その時判断してる・・・確かに直通は毎時2本だね
東上線は高崎線・宇都宮線みたいにグリーン車ないよね・・・っーか
沿線の雰囲気が、需要というかサイフの中身というか・・・余裕なさそう
937:名無し野電車区
10/02/07 00:04:29 n+WbzI3z0
>>923
けれど各駅停車、快速を含めると千葉や我孫子の方が本数は多いんだよな。
数年前までは我孫子の隣の天王台すら日中7.5本+朝夕は各駅停車が複々線で走る充実ぶり。
今は5本に減ったけれど。
なにより高崎宇都宮に比べて始発が早くて終電が遅いのが良かった元天王台ユーザーです。
高崎線終電早いよ……
938:名無し野電車区
10/02/07 00:13:55 xGNB079c0
>>936
程度の低い煽りだな。
学生さんはもう春休みか?
939:名無し野電車区
10/02/07 00:16:27 pXNIG8VS0
群馬県民はこんな感じか
前橋~(車)~高崎~(高崎線か新幹線)~都内
伊勢崎~(車)本庄か本庄早稲田~(高崎線か新幹線)~都内
太田~(車)~熊谷~(高崎線か新幹線)~都内
館林~(東武)~久喜~(宇都宮線)~都内
940:名無し野電車区
10/02/07 00:27:14 ReostGXy0
>>937
常磐線を高崎線と比較に出すなら取手以北の話限定にしましょう、最北が取手(上野から約40km)と上尾程度な運転系統と比較してもしょうがいないだろ。
鴻巣に車庫でも作らない限り終電の問題はかわらない。
高崎線って京浜東北より田舎だよねっていうのは流石に誰も(そりゃ自明すぎるから)言い出さないけど、
他の路線で比較に出てくる区間がその位ボケたのばっかりだよね。
941:名無し野電車区
10/02/07 01:02:53 RnFKNv9n0
>>940
昭和60年頃だけど、北上尾~桶川間(まだ北上尾駅はなかった)に車庫を設けて
朝とかに北上尾始発をやるみたいな話があったんだよね。
今は宅地化が進んじゃったからそんな用地はもうないし、話もポシャになったけど。
北上尾駅は上下線にそれぞれホームがあるけど、線路を設ければ宮原駅みたいに
4番線ある駅に改造出来る設計になってるよ。
4番線ある北上尾駅を開業させて、桶川駅方向の線路沿いに小規模な車庫を設けようって
計画だったらしい。
942:名無し野電車区
10/02/07 09:02:16 K+m3Ew060
>>939 群馬県民は太田も館林も桐生も東武の「りょうもう号」で北千住まで出るよ
太田市民はわざわざJRなんか使わないよ
高崎前橋伊勢崎はあってる
943:名無し野電車区
10/02/07 10:21:34 HghrS7uD0
>>942
大田市民だが、熊谷まで車で行って高崎線使うよ。
新宿、渋谷方面に行くのには東武は面倒。
944:名無し野電車区
10/02/07 11:57:22 4srnPeLZP
高崎線のスレなんてあったんだ…いつも東京へ行く時、お世話になってます。
数年後、東京駅乗り入れになるらしいですが、上野-東京間に駅って作られますか?
ちょうど中間で乗り換え需要がありそうな秋葉原とか。
945:名無し野電車区
10/02/07 12:11:30 /3xCMF620
>>940
現時点で取手は恵まれすぎだな・・・
946:名無し野電車区
10/02/07 12:12:53 SwFk/scd0
>>933
文章の書き方が、なんかキモッ!
運動オンチ・外見に無頓着・インドアな人物像が滲み出てる
いかにもネクラな鉄オタって感じ
947:名無し野電車区
10/02/07 13:51:54 /tDaFIpp0
上野~東京は止まらないだろうね
948:名無し野電車区
10/02/07 14:05:49 iYxOd3nx0
>935
自分は07:20頃@北鴻巣の上りのユーザーだけど、
車両当たりの立ち客が4,5人ってところかなぁ。
6時台後半なら、ギリOKか微妙なところだと思う。
949:名無し野電車区
10/02/07 14:10:35 CoWDGHaUP
>>948
元上高民だけど北上尾駅作るときいろいろ大変だったらしいな。
駅西側に駅ビルとか商業開発とかしようと思ってたらしいが高校がどくの嫌がったとか。
商業開発と4番線まで作って車庫も作って、とかいろいろあったらしい。
高校がどくの嫌がった→駅ずらす?
→あの場所が上尾桶川間のだいたい中間だから大きくはずらせない
とか。
北上尾駅の西側の細い通りのあたりとかを4番線にするつもりだった、とか
高校も今のテニスコートのところを削るの嫌がったらヤクザみたいな連中から圧力があったとか。
教師の自宅にもいろいろされた、とか。本で読んだ。
上高はテニス強いんだよ、たしか
だから北上尾西口って最近まで整備されなかったのかな、とかw
商業開発は、今となっては東にPAPAがあるけど。
文章下手ですまね
950:名無し野電車区
10/02/07 14:21:04 n+WbzI3z0
>>940
大宮以北との比較には取手以北というのは勿論承知しているが、
我孫子、天王台、取手より上野基準で所要時間の短い宮原、上尾、北上尾、土呂、東大宮、蓮田が
ちょっと不便に感じたもので。
池袋、新宿方面への利点はありますけれど。
これが牛久、鴻巣、久喜だとまた逆転するから面白い。
951:名無し野電車区
10/02/07 14:28:34 LRjT1/1i0
>>950
距離の問題は確かにあるかも知れないが、原因が運転系統である以上その辺はしかたないのでは。
しかも便利なはずの我孫子が上尾より利用者数が少ないという…むしろ何がダメなのだろうか。
952:名無し野電車区
10/02/07 14:30:20 LASWFDBCP
大宮駅に余裕がないのなら
宮原から川越線へ逃がして、川越行きを設ければよかったのに。
大成の工場跡地が巨大マンションになったけど
ちょっとだけJRが土地を確保していれば川越線と接続させられたのに
953:名無し野電車区
10/02/07 14:49:39 lrzb0bZn0
宇都宮線は旧街道(日光街道)と併走する古河以北が高崎線と対抗できる。
埼玉県内は雲泥の差。
954:名無し野電車区
10/02/07 15:05:41 0BwHgzQB0
>>941
懐かしの通勤新線
955:名無し野電車区
10/02/07 15:14:00 YNeI+Pcj0
ECU 「おい、おまいら!!次のサイクルが始まりますた。一番気筒に集合しる!」
インジェクタ 「詳細キボンヌ」
ECU 「今回はアクセル全開ですが、何か?」
排気タービン 「全開キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!」
吸気弁 「パワー空燃比キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!」
排気弁 「全開ごときで騒ぐ香具師は逝ってヨシ」
ECU 「オマエモナー」
クランク角センサ --------上死点-------
クランク角センサ --------下死点-------
ECU 「もうすこし詳しく。>>クランク」
吸気弁 「それより燃料投下キボンヌ」
ECU 「水温うp」
排気弁 「↑誤爆?」
排気タービン 「ブーストage」
インジェクタ 「ほらよ燃料>気筒」
吸気弁 「神降臨!!」
排気タービン 「ブーストage」
ECU 「糞ブーストageんな!sageろ」
排気タービン 「ブーストage」
ブーコン 「ブーストage厨uzeeeeeeeeeeee!!」
ウェイストゲート 「(ブーストを上げたら)負けだと思っている」
ノックセンサ 「イタイ燃焼をしているのはこの気筒ですか?」
ECU 「氏ね」
プラグ 「ここで流れを読まずに点火してみるテスツ」
排気タービン 「ブーストage」
エアフロメータ 「タ ー ビ ン 、 必 死 だ な ( 藁
ECU 「おまえ判っていないだろ。>>エアフロメータ」
エアフロメータ 「脳内に言われる筋合いはないが?」
A/F計 「薄いんですけど」
956:名無し野電車区
10/02/07 15:45:48 XPFOPHcA0
>>951 2行目
そりゃ常磐線は新宿・渋谷等、都内西側地区へのアクセスが悪いから…。
我孫子から日暮里まで快速で30~34分、日暮里から新宿まで山手線で21分かかる。
上尾に比べて10~15分時間がかかるし、新宿方面への直通電車も無い。
東京・新橋・大手町方面しか行かない人なら、千代田線直通もあって便利な場所だと思うけどね。
957:名無し野電車区
10/02/07 17:18:48 ki3OOJEY0
>>941
そんな計画もあったのかぁ。
でも、一番混むのは上尾から大宮だから北上尾止まりにしたところであんまり意味がないような気も…。
958:名無し野電車区
10/02/07 18:08:39 w/En4rqL0
>>957
一番混む区間を超えてすぐ終点なんだから、一番無駄がないだろ
959:名無し野電車区
10/02/07 18:45:02 /Wt8SyP30
>>957
昭和48年の上尾事件から十数年しか経ってないから、この辺の事情も
考慮してたんじゃないかな?と思う。
この頃の高崎線ってダイヤ乱れてる時なんか、上尾駅の改札口の
ところまで人があふれててホームにたどり着ける状態ではなかったよ。
211系が登場間もない頃だけど、新車でブレーキがギクシャクしてて宮原とか大宮で
停車する際、自分が乗ったドア付近から隣のドアまで乗客が将棋倒しになったりしてた
・・・台風の後の田んぼのイネがなぎ倒されたみたいな光景って言えば分かるかな?
211系って今はドア付近の上のつり革増設してあるけど、新車で登場時はつり革少ない上に
ロングシートで超満員だからつかまる所がないんだよ・・それこそ中つり広告にでもつかまる思い。
そのうち、走行中にだんだん体が浮いてきてつま先立ちになって、足の位置動かしたくても周りに
他の人の足があって動かせない。
つま先立ちになった後は、電車の揺れでだんだん体が斜めになっていくけど、
超満員だからどうする事も出来ない・・・まぁ、自分の周りの人も同じなんだけどね。
で、211系がブレーキかけるとギュ、ギュって衝撃で減速するから、ドドドッ
と将棋倒しが起きる。
超満員を身をもって体験した昭和終わり頃に比べると、今の高崎線は目に見えて混雑が緩和されてるよ。
常磐線で女子高生が満員電車で圧死ってニュースを聞いた記憶があるから
高崎線以外も大変だったみたい。
960:名無し野電車区
10/02/07 22:23:17 n+WbzI3z0
>>957は上りの北上尾止まりを想像して、
>>958は下りの北上尾止まりを想像している気がする。
そして>>941はもちろん下りの北上尾止まりを言っているんしよ?
961:名無し野電車区
10/02/08 00:42:06 cjPcqx9N0
>>937>>940>>945
籠原に車庫有るのに、最終を高崎まで走らせる意味が分からん(宇都宮も似た感じだが)。
深夜の群馬方面に需要有るなら、長岡行き夜行鈍行を復活させれば良いのに(妄言スマン)。
籠原止まりなら、最終上野発を0時過ぎに出来ると思うが、可能性有るのは縦貫線完成後かな?
>>960
上りの北上尾止まりって誰得なんだ?
962:名無し野電車区
10/02/08 02:10:39 g3cY3Lyr0
>>961
中電は、東海道が東京23:53 総武快速が東京0:01だから高崎線は繰り下げで上野23:55
あたりがいいとこじゃないかな?・・・
個人的に思うが、「能登」「北陸」は高崎線沿線にとってはジャマなだけだったから
3月に消えるのは歓迎・・・その分、普通を2本増発して欲しいよな?
あと休日夕方の「あかぎ」もいらない・・・乗車率低いし、宮原~鴻巣あたりにとっては
ジャマなだけ。これも廃止して、その分普通を増発して、普通の運転間隔を15分以上は
開けないで欲しいよな。
強いていえば平日夕方の下り「あかぎ」も全廃にして、その分、普通とか快速を増やして
欲しい。上尾と桶川の需要が多いけど、廃止になったらG車に乗ればいいんだから。
高崎線の特急なんか昼間に「草津」「水上」が2本くらいあれば充分だろ。
熊谷・本庄・高崎は新幹線があるんだから、「あかぎ」がなくてもそれで
足りるんじゃないかな?と思うが。
今の高崎線って高崎支社だからか、たいして利用者多くない熊谷以遠ばかり優遇して
宮原~鴻巣あたり、特に上尾・桶川に本当にやさしくないよな。
大宮~鴻巣くらいまで、よその路線みたいに10分間隔ダイヤとか普通の事
が出来ないのかって思うよ。広島あたりの山陽線だって、あの田舎でさえ
10分間隔で運転されてるのに。
まぁ、宮原~籠原までの駅で30分列車が来ない時あるけど、こういう
ダイヤを作成するって・・・やる事が普通じゃあねえよな。
963:名無し野電車区
10/02/08 02:51:14 9ab7ecwW0
>>962
×宮原~鴻巣あたり、特に上尾・桶川に本当にやさしくないよな。
○宮原~北本あたり、特に上尾・桶川に本当にやさしくないよな。
964:名無し野電車区
10/02/08 04:17:27 1CK/3HLAP
>>962
新幹線に高崎までの利用客が殺到しても困る訳で…
高崎からだと座れないしねぇ。
俺は高崎民だけど、
あかぎはちょっと急いでる時(かつちょうど時刻が合う時)、
新幹線は本当に急いでる時にそれぞれ使うな。
逆に言えば新幹線はそんな時くらいしか使わない。
個人的には特急よりも籠原以北毎時4本のが嬉しいんだけどね。
湘南新宿2本とも高崎まで持って来て欲しい。
965:名無し野電車区
10/02/08 07:44:53 immX0SBY0
高崎線のダイヤトラぶってると5両編成の列車が下って行くのは救済臨時?
時々見かけるが果てしなく昔の籠原以北っぽくて懐かしかったなぁ
966:名無し野電車区
10/02/08 09:06:40 A5PMjNNR0
>>897
へぇそうなんだ。
じゃあ私鉄は水増しばかりなんだな。
東上線がやけに人数が多く感じたのもこのマジックなのか
967:名無し野電車区
10/02/08 09:09:29 wenl3xpU0
>>966
×水増し
○集計方法が違う
968:名無し野電車区
10/02/08 10:07:47 vAz8WKoXP
特急がなくなっても絶対埋めない。それが高崎支社
969:名無し野電車区
10/02/08 10:29:14 U5iWe6690
>>968
あさまのときに実証済みだしな。
だってライバルないないのにがんばってもしょうがない、キリッ!
970:名無し野電車区
10/02/08 12:15:56 7Dd9KmSM0
>>897
東武HPで検索したら、上尾駅が東上線だったら池袋・和光市・朝霞台・川越・志木
に次いで6番目の乗降客数になる。
川越以北の乗降最多駅は若葉駅37106人で、この数字は高崎線の鴻巣駅や宮原駅と同程度。
上尾・桶川・北本・熊谷が東上線だったら、川越以南の駅並み。
東上線和光市~川越間の駅と京浜東北線川口~大宮、埼京線戸田公園~大宮までの
数字を比較すると差は歴然・・・東上線はさほど大きな数字じゃないよ。
まぁ、少ない利用客を大事にしてサービスに精を出すのが私鉄だから、JRよりも私鉄沿線
の利用者は恵まれてる。
971:名無し野電車区
10/02/08 12:18:19 7Dd9KmSM0
970は >>966>>967ね
972:名無し野電車区
10/02/08 12:28:25 7Dd9KmSM0
970 訂正します
2008年の数字見たら
宮原駅 1日乗降客 46352人 (乗車数23176×2として)
鴻巣駅 1日乗降客 40226人 (乗車数20113×2として)
若葉駅 1日乗降客 37106人
宮原駅の方が若葉駅より全然多いゎ
東上線って川越以北はほんとカスだね
若葉駅より鴻巣駅の方が都内は近いもんなぁ
973:名無し野電車区
10/02/08 12:35:30 L2hW1EpN0
正直鴻巣発着の電車があと何本かあってもいいのでは?
974:名無し野電車区
10/02/08 12:40:10 L2hW1EpN0
今の211系見ていると今後他の路線に転用した時でも柔軟に対応できそうな
感じがする
そう考えると今115系で走っている電車がそのまま211系に置き換わるのかな?
975:名無し野電車区
10/02/08 13:20:40 A5PMjNNR0
所沢駅よりは少ないでしょ>上尾
976:名無し野電車区
10/02/08 13:23:04 U5iWe6690
>>975
なぜ東上と高崎線の比較でその単語がでる、そりゃ新宿よりは所沢だって上尾だって少ないだろ。
977:名無し野電車区
10/02/08 13:50:04 srNNRXrD0
ま高崎線が西武や東上より本数少ないのは事実だ
私鉄民のほうが便利だ。
978:名無し野電車区
10/02/08 14:06:02 vE8Ajfyh0
>>975
所沢駅 1日乗降客 96321人 (2008年)
上尾駅 1日乗降客 82280人 (2008年)・・・1日乗車客41140人×2
所沢駅はあれだけ列車が発着しててこの乗降客でしょ、しかも運賃はJRより安いので
客単価が安いという事になる。企業としての生産性考えると、上尾駅が西武鉄道だったら
所沢駅よりもずっと優等生でしょ。
あまり見てる人いないと思うけど、所沢駅のWCってすごいお粗末、本川越方面の
ホームにあるけど、乗換駅であれはないよって思うほどお粗末。建て替え前の上尾駅
のトイレと比べても「何だこれ!」って感じ、小じんまりしてて汚くて。
あまり気付いてる人いないと思うけどJR東日本って、駅のトイレとか地味な部分に
結構カネかけてるんだよ。首都圏は、JR東日本・東京メトロ・都営地下鉄以外って
お粗末だったり汚かったり古かったりってトイレが多い・・・これは言えてる。
979:名無し野電車区
10/02/08 14:16:35 A5PMjNNR0
上尾駅って飛び抜けてやたらと多いね。ターミナル駅でもないのに。公団住宅が
たくさん有るからかな?
980:名無し野電車区
10/02/08 16:24:05 LbkAHS7q0
★ 高崎線 ★
スレリンク(rail板)
981:名無し野電車区
10/02/08 18:31:41 yeI/mPf00
Suicaのご利用明細書を
緑色の券売機で印字したら、
本庄•早とでてきました。
本庄早稲田にはいって
ないのだが、どういうことだろう。
982:名無し野電車区
10/02/08 19:31:51 mrS/IfnJ0
まず駅の精算所で再確認しましょう。
983:名無し野電車区
10/02/08 20:50:27 N13k96vE0
>>962
本当にそう。まさにそう。夜だって15分も電車来ないのは普通のこと。
わざと間引いて客を詰め込もうという魂胆が見え見え。
「都心までのアクセスが良い。ああ、素晴らしい」
毎日朝夜乗ってみろ!! と言いたい。
984:名無し野電車区
10/02/08 21:03:38 L2hW1EpN0
よく考えたら大宮と宮原って1駅しか違わないのに上野方面への始発と終電に
かなり差があるなあ
985:名無し野電車区
10/02/08 21:06:38 w8dCe13SQ
うん
986:名無し野電車区
10/02/08 21:15:54 GmYra+490
まぁ北赤羽に比べたら諦めがつきそうなもんだけどな。
987:名無し野電車区
10/02/08 21:32:45 9TqGcZmN0
>>983
「あかぎ」廃止してその分普通とかを増発すべきと思う。
そうすれば、下りは宮原での特急通過待ちなんてうんざりがなくなる。
宇都宮線は高崎線みたいに定期券で乗れる特急が多くなく、
その分普通列車が高崎線より多い。
通勤快速や快速は、上野=赤羽=大宮=上尾=桶川=北本=鴻巣=熊谷以北各停
これが沿線にとってはベストと思う、上尾と鴻巣で籠原行き普通に接続すれば問題なし。
988:名無し野電車区
10/02/08 21:41:34 V8LwsWjn0
下り通快はいっそ上野=赤羽=上尾(宮原)=鴻巣=熊谷以北各停
大宮をあえて通過させ上尾か宮原で普通接続ってのもアリじゃないか?
この2駅なら対面で乗り換え利くし
989:名無し野電車区
10/02/08 22:02:28 tN7sR3nj0
通勤快速は
上野、大宮、熊谷、高崎
くらいでいいや
990:名無し野電車区
10/02/08 22:07:08 L2hW1EpN0
高崎線の特急の場合昼間は水上や草津で運転してラッシュ時はあかぎ号として
運転するのがベターって感じがする
991:名無し野電車区
10/02/08 22:08:22 yShOLJIE0
223系が草津駅通過しました。草津長野原ちゃうで!
992:名無し野電車区
10/02/08 22:11:48 zIig+kzb0
草津は通過じゃなくて営業列車は全部停車するだろ。
993:名無し野電車区
10/02/08 22:17:38 oHNCn5ES0
通快の停車駅を減らしたところで、特に大宮以南は先行列車に詰まるだけ。
重要なのは普通の増発であって、停車駅を減らすことじゃない。
やはり下り大宮始発の普通を出すのがいいと思うが。
994:名無し野電車区
10/02/08 22:28:03 L2hW1EpN0
正直高崎まで15両編成の電車が運転できれば何かと便利だと思うのだが…
>>993
もっとも下り大宮始発の普通を設定するのであれば上野か新宿以南発の列車
を増発するのがいいと思う
個人的にはむしろ鴻巣発着の電車がもっとあってもいいと思うのだが…
995:名無し野電車区
10/02/08 22:34:16 QgcpMdNn0
次スレ
★ 高崎線 ★
スレリンク(rail板)
996:名無し野電車区
10/02/08 22:39:48 L2hW1EpN0
もし近い将来東北縦貫線ができたら高崎線座って行くのが今よりも難しくなり
そうな感じがする
997:名無し野電車区
10/02/08 23:53:03 xge1bImZ0
>>992
しなのは通過ですが、何か?
998:名無し野電車区
10/02/08 23:55:44 zIig+kzb0
>>997
223で運用される臨時遜色しなのがあるなんて知らなかった。
999:名無し野電車区
10/02/09 00:09:33 Kd7Usbqn0
>>978
所沢駅は上尾駅以上の大改修が待っています。
所沢駅 橋上化 大規模改良へ 西武鉄道、年度内に着工
URLリンク(www.tokyo-np.co.jp)
~当社100周年の歴史の節目に将来の駅周辺開発の核となるような駅を目指します~
所沢駅 駅舎改良工事に着手 エキとライフサポートの新たな融合が始まります!
URLリンク(www.seibu-group.co.jp)
1000:名無し野電車区
10/02/09 00:14:42 wZYfOCMP0
1000なら前橋まで15両化の上に1時間10本
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