09/12/05 17:29:14 d9Ind3bRO
確かに寝台に関しては駅が個別にポスターを掲示した例はあったみたいだけどPRはしていなかったよね
(北陸フリーや青森函館フリーも新幹線利用が最初に来ているからね)
身近なところから利用啓発の手だてはあるわけだし
今はネットだってあるんだから何をするにも金金金ってわけでもないでしょ
それに鉄道事業単体で利益なんて出せないでしょ
国が作ったインフラを引き継いだわけだから
それは責任を持って維持していく必要はあるはず
電話が採算がとれないから山間部や過疎地域からは撤退しますとは言えないでしょ(故ユニバーサルサービス料取られてるけど)
携帯が普及していても一般回線の電話が廃止されたりはしないでしょ
やはり在来線と新幹線を同じ会社が持ったところに間違いがあったのは明らかだね
たしかにアコモデーション改良や車体修繕にはバスなどとは比べ物にならないくらいの費用がかかると言われている
北陸なんかは利用率が良いとされているから
投資する事は可能だと思うけどね
鉄道会社は夢を売っちゃいかんのかね…
ロマンを売ってはいかんのかね…
旅情を売ってはいかんのかね…
形のないものを、心を動かす事を売りにしてはいかんのかね…
拝金主義では鉄道は成り立たんよ