【自動車関連】米フォード、デュアルクラッチトランスミッションを北米に投入=4速ATから最大9%の燃費改善[09/01/23]at BIZPLUS
【自動車関連】米フォード、デュアルクラッチトランスミッションを北米に投入=4速ATから最大9%の燃費改善[09/01/23] - 暇つぶし2ch253:名刺は切らしておりまして
09/02/13 21:09:34 PsSrtW1c
>>95
横レスだけど、日本自動車工業会がオクタン価95を要請しているよ。

URLリンク(gazoo.com)

254:253
09/02/13 21:10:41 PsSrtW1c
×>>95
>>251

255:名刺は切らしておりまして
09/02/13 22:04:43 tiKjEY8B
>>253
石油業界から、それだけの効果があるのかとつき返されているよ。

256:名刺は切らしておりまして
09/02/13 22:12:24 Ln35Gtx2
3ペダル終焉も見えてきたか

257:名刺は切らしておりまして
09/02/13 22:14:32 Amn+B1+O
>>253

なるほど、自動車メーカーにとってもCO2規制のほうが切実なわけね。

258:名刺は切らしておりまして
09/02/13 22:16:54 rpbxH7p9
>>1
マツダにも搭載されると良いなあ

259:名刺は切らしておりまして
09/02/13 22:20:12 11qROwJY
>>258
とりあえず、ロードスター・RX-8には必須だね
直噴ターボ対応が出来るならそれにも欲しい

260:名刺は切らしておりまして
09/02/13 22:22:22 JLcFKHz1
日産と同じで細かいとこしかやらないね。
電気自動車とかハイブリッドとかに行かないのか行けないのか。
フレームを見直さないでエアバック付けましたみたいな。揚句にゾーンボディコンセプトとかいっちゃってトヨタの後追いみたいな。

261:名刺は切らしておりまして
09/02/13 22:41:23 11qROwJY
>>260
ハイブリッドはかなりペテン
EVは今から実用実験段階

262:名刺は切らしておりまして
09/02/13 22:55:37 9NgyBYLW
スチール・ベルトを使った世界初のCVT

電磁クラッチでCVTも電子制御するところからECVT
そのスチール・ベルトは、0.2ミリ厚という柔らかいスチールの帯板を10枚重ねたものを左右に2本並べ、
その間に特殊な形のコマをはめ込んだもの。そのコマは厚さ2ミリで、それがベルトの600ミリほどの周長に
ぴったり280個詰め込まれている。幅が変わることにより、コマが接触する部分の見かけのプーリー径を変化させ、
その比によって減速比を変化させるというのがCVTの原理である。先述のDAF社のゴムベルトを使用した場合、
ベルトの摩擦による引っ張りによって駆動するのだが、スバルのスチール・ベルトではコマの押す力によって
駆動されることになる。

スバルの場合は電磁クラッチを用い、CVTも電子制御するところからECVT( Electro- Continuously Variable Transmission  = 
電子制御無段変速機)と呼んだが、エンジンからのパワーは、電磁クラッチ、前後進切り替え機構、CVT、アイドラ・ギアを経て
ディファレンシャルに伝えられる。考えてみれば、CVTは変速のみを司るので、後退するには別途そのためのギアを
つけなければならない。

スバルのCVTは変速比が2.503から0.497の間で変化。この差は、当時の5段ギアボックスの1速と5速の比よりも遥かに大きかった。
アイドラ・ギアなどを使って、スバル・ジャスティでは14.781~2.938というオーバオールの減速比を得ていた。


スチール・ベルトを使った世界初のCVT スバル・ジャスティ
URLリンク(trendy.nikkeibp.co.jp)

263:名刺は切らしておりまして
09/02/13 23:39:01 QaNLgv51
一番ネックなのはATやCVTに較べると割高な事じゃないか?
乾式なら多少は安くできそうだけど、それでも高い
ヂィーゼルやハイブリッドはもっと割高だけど
これらは燃費以外に大きな付加価値があるからアピールしやすい
でもDSGの長所と言えば、誤差レベルと大差ない燃費向上と変速速度でしょ?
その程度で価格差を取り戻せるかわからないし
変速速度なんて普通の人はたいしてこだわらない気がするんだ


264:名刺は切らしておりまして
09/02/14 00:01:07 11qROwJY
>>263
そんな事はないけど?
ゴルフの価格見れば分かる事だけど。

265:名刺は切らしておりまして
09/02/14 00:54:43 EHkn5tq6
>>259
ロドスタには不要だろ。
あれは、手ごろな価格でオープンスポーツを楽しむ車であってほしい。
300万円超えるようでは話にならない。
できればアクセラクラスの価格帯で出してと願う。

266:名刺は切らしておりまして
09/02/14 12:38:42 n6AoFTAY
>>264
レギュラーガス仕様でもなければ国産車と同等の価格でもないクルマを例に挙げられてもって気はする。
輸入車の販売価格設定は本当に妥当なのかってのは常に上がる疑問だし。

267:名刺は切らしておりまして
09/02/14 13:10:54 /Ctinwa5
>264
ZFによると新規に設備を入れるなら、DCTはATより10%以上は高いそうだ。

> ゴルフの価格見れば分かる事だけど。

ゴルフの場合は3軸構造の6MTを始めたあたりから、湿式6速DSGの製造を考えていたのかねぇ?

DCT導入での価格というなら、ゲトラグ製の横置きFF用DCTを使ってる三菱あたりの方が分かりやすいと思う。


268:名刺は切らしておりまして
09/02/15 22:35:38 kDOlyivQ
世界初の実用&量産化
CVTのCM

SUBARU MOVIN' JUSTY 登場 1988
URLリンク(jp.youtube.com)

SUBARU "DANCIN'" REX ECVT 誕生 1988
URLリンク(jp.youtube.com)

269:名刺は切らしておりまして
09/02/15 22:53:46 YsKHEAzX
今時6速とかwwwwwwローテク杉だろwwwwwwww

270:名刺は切らしておりまして
09/02/16 11:44:10 zOLGLjRz
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271:名刺は切らしておりまして
09/02/16 16:38:45 eZX1iPCg
>>267
そりゃ設備投資分も換算すれば今高いのは仕方ないかと
枯れてくれば構造が簡単なDCTのが安くなると思われ
ATに必要な複雑な油圧回路と変速用のブレーキや1wayクラッチが不要になるんだし

272:名刺は切らしておりまして
09/02/16 19:09:15 Cqb5qjYg
>>271
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

ゴルフだって、よくよく考えれば安いよ、マジで。
つ DSGだけでなくエンジンもコストがかかってる状態であの値段

273:名刺は切らしておりまして
09/02/16 19:20:01 1ThSPSNU
>271
> 枯れてくれば構造が簡単なDCTのが安くなると思われ
> ATに必要な複雑な油圧回路と変速用のブレーキや1wayクラッチが不要になるんだし

URLリンク(response.jp)

こういうATを作ってるホンダに限っては、遊星歯車用の生産設備よりDCTの設備を新規に導入する方が楽かもしれんな。

フォードより先に北米にDCTを導入すると発表したクライスラーもATの設備投資が遅れていたからってのが理由だし。

GT-RのDCTを製造してるのもMT中心の愛知機械。

デュアルクラッチの配給元が限られてるのが問題だけどね。


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