【PS5】RDNA2X SIE次世代機予想スレ HWRT 高速SSD アンチ出禁 84世代目 【PS5PRO】at GHARD
【PS5】RDNA2X SIE次世代機予想スレ HWRT 高速SSD アンチ出禁 84世代目 【PS5PRO】 - 暇つぶし2ch236:名無しさん必死だな (ワッチョイ 0728-tqmx)
20/05/22 10:34:12 4vDc3xHs0.net
URLリンク(playstationvr.hateblo.jp)
Q:両方のコンソールでの作業した経験について、またどう評価したか教えてください

A:開発者は、PlayStation5はこれまでコーディング(作業)した中で最も簡単な(開発が可能な)ゲーム機だと言っています。コンソールの最高性能を使えるのです。
ソフトウェアについては、PlayStation5でのコーディングは極めてシンプルで、開発者に選択肢をたくさん与えてくれる多くの機能を持っています。
全体的に見て、PlayStation5の方がXSXよりも数倍優れたゲーム機です。

Q:CUの話をしましたね。PlayStation5は36CU、Xbox Series Xは52CUを開発者が使えます。違いは何でしょうか?

A:大きな違いは、PlayStation5の動作周波数がずっと高く、より高い周波数で動作していることです。そのため、CU数の違いにも関わらず、2つのコンソールのパフォーマンスはほぼ同じです。
IGN記者が書いた興味深い比喩として、Xbox Series XのGPUは8気筒エンジン、PlayStation5はターボチャージャー付き6気筒エンジンのようなものだ、というものがありました。
PlayStation5のクロック速度を上げることは、メモリ管理やラスタライズ、またCUの数ではなく周波数に関係するGPUの他の要素など、多くのメリットがあるように思えます。
そのため一部の状況では、PlayStation5のGPUはSeries Xよりも高速に動作します。これが、PS5 GPUがより頻繁に、発表されたピーク時の10.28Tflopsで動作するようになる理由です。

しかしSeries Xでは他の要素が遅いため、おそらくほとんどの場合、12Tflopsには到達せず、極めて理想的な条件下でのみ12Tflopsに達するでしょう。

Series Xは、誰から見ても非効率的な機械の塊です。


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