【正規スレ】【PS5】RDNA2X SIE次世代機予想スレ HWRT 高速SSD アンチ出禁 82世代目 【PS5PRO】at GHARD
【正規スレ】【PS5】RDNA2X SIE次世代機予想スレ HWRT 高速SSD アンチ出禁 82世代目 【PS5PRO】 - 暇つぶし2ch796:名無しさん必死だな
20/05/16 11:51:37.71 CcsUi0IBp.net
>>771
コントローラとそれに含まれるキャッシュ用でないの?

797:名無しさん必死だな
20/05/16 11:52:10.29 MIRts3G2a.net
>>500
同じ条件でゴミ箱には無理ですよ

798:名無しさん必死だな
20/05/16 11:52:49.53 CcsUi0IBp.net
>>773
ゲリラ、ジャパンスタジオかな
あとは持ってるIPを外注してリマスターかな?

799:名無しさん必死だな
20/05/16 11:54:42.54 Y3HGm0cf0.net
インタビューの翻訳版がきてるよ
Unreal Engine 5インタビュー:機種の壁をぶち破るEpicの次世代開発環境
URLリンク(jp.gamesindustry.biz)

800:名無しさん必死だな
20/05/16 11:56:54.48 yBkUTGJ30.net
>>732
>わざわざ箱買うならPC買うだろ?
そうはならんな
ゲーム機に比べてPCは高すぎる

801:名無しさん必死だな
20/05/16 11:58:09.01 MjqWjklr0.net
ファーストに縦マルチ期待するって馬鹿だろ
新しいハードに専用ソフトを用意しないなら誰がハード普及を行うんだ?
既存のソフトの解像度やfpsを向上させただけだと次世代ソフトじゃないって今回のデモで証明したのに

802:名無しさん必死だな
20/05/16 12:00:17.57 FFdDOZ1p0.net
PS5’s Tempest Engine Is More Exciting Than GPU/CPU Speeds, Says Developer
URLリンク(gamingbolt.com)
UE5デモでも思ったけどやっぱり音も重要だな
Naniteでポリゴン数が増えてNiagaraで破壊表現がリアルになるほど、より多くの瓦礫一つ一つにも立体音響が必要になる
Tempestエンジンがないと場がしまらないわ

803:名無しさん必死だな
20/05/16 12:02:15.61 PAZClhWl0.net
ノーティー(ラスアス、アンチャ)とサッカーパンチ(対馬)以外でもいろいろあるでしょ
ゲリラ(ホライゾン)とポリフォニー(GT)とインソムニアック(スパイダーマン)とベンド(Days gone)
サンタモニカ(ゴッドオブウォー)
ジャパンスタジオがフロムとデモンズリメイク作ってる説あるけど
フロムの規模から言ってエルデンリングでいっぱいいっぱいだとおもうけどどうなるかね

804:名無しさん必死だな (ササクッテロレ Sp63-eXSY)
20/05/16 12:03:17 CcsUi0IBp.net
>>778
ゲーミングPCあるけどゲームしか使わんな
動画エンコも別ハードでやるし、
そういう点では30万近いのは高いかもしれん
パーツリプレイスサイクルも早いし

805:名無しさん必死だな (ササクッテロレ Sp63-eXSY)
20/05/16 12:04:33 CcsUi0IBp.net
>>781
そんなSIEファーストがポンポンリリースできてたら
ラスアス2も対馬も去年出てた

806:名無しさん必死だな (ワッチョイ 4312-32x/)
20/05/16 12:04:55 z7ep6AMT0.net
>>773
噂のブルーポイントのデモンズリメイクじゃね?
海外のSCEが反則拒否してアトラス販売になってマイナーな存在に終わってたことが
ソウルシリーズがビッグになった今、逆に有利に働くかもな

807:名無しさん必死だな (ワッチョイ f1aa-gIXh)
20/05/16 12:07:09 D0Xu41uv0.net
>>781
その中でローンチに間に合いそうなのはどれか?って話だろう。GOWとスパイダーマンは
まだ時間掛かるだろうし、ノーティー、サカパンはソフト出したばかりのタイミング、となると
ゲリラが前回の様に2チーム体制で当然作ってはいるだろうけど時間が掛かりそうな
ホライゾンの他にKZかなんか出してくるかなという予想

808:名無しさん必死だな (ワッチョイ d7aa-XmIU)
20/05/16 12:07:10 iZN0wveQ0.net
>>781
ポリフォとベンドとサンタモニカなんて5年後でも新作出せねーだろ

809:名無しさん必死だな
20/05/16 12:12:12.27 2bm7kGWi0.net
>>781
言い方悪かった。タイトルが無いという意味でなく
ロンチに間に合わせれるゲームという意味ね。

810:名無しさん必死だな
20/05/16 12:12:18.94 MIRts3G2a.net
もうこれ以上箱叩くの小学校のイジメと変わらんな
弱い者を守ってやるくらいの気持ちもとうぜ
チカ?しらねぇ、コテンパンにしよぜ!

811:名無しさん必死だな
20/05/16 12:17:02.90 qaW9xEft0.net
>>759
PCにはVelocityアーキテクチャが普及していくだろう。
SXでの独自技術は全部PCにフィードバックされていくと見ていい。
そのためのPC箱マルチだしD12U。

812:名無しさん必死だな (ワッチョイ 8b11-6tiU)
20/05/16 12:23:17 MjqWjklr0.net
>>787
PS4のソフトをPS5のロンチで出せって意味が分からないんだけど
その2本を縦マルチにしろってことなのか、それともPS5専用ソフトに変えろってことなのか
前者ならこれ以上延期する必要なんかないし、後者なら既存のPS4ユーザーに対する裏切りだろ

813:名無しさん必死だな (アウアウウー Sa1d-YK/V)
20/05/16 12:24:03 Qtw9suKCa.net
箱スレでもPS5の優位性に対する反論が消えちゃったね
終戦です

814:名無しさん必死だな (アウアウウー Sa1d-YK/V)
20/05/16 12:25:04 Qtw9suKCa.net
UE5デモ、10fpsですら箱SeXでは実現不可能という残酷な現実。。。

・レイトレが使えるからじゃなくてハードのレイトレがどちらも遅いからルーメンでのボクセルレイトレを使っている
 解説中にもDXRは100fpsが出ていたもシャドウ生成するだけで40fpsまで低下するから使えないと
 なのでPS5で初めてハードウェアで使えるボクセルを使ってフルシーンレイトレをしながら30fps実現
 60fpsや4Kが欲しいのならボクセルの精度を映画品質から落とせと締めくくっている

・箱SeXのBCパックってアホの信者がツイッターで早いとか言ってるが、Block Compressionのパックだからな
 BC1~BC7をまとめて使えるだけの話
 PS4世代からやってる話をアホの信者向けに固有名詞にしただけ
 SSDのXVAも何のことはないDMA
 しかも展開にCPU1コア占有という失態

・BCパックはクラーケンの情報を聞いて焦って名前を付けただけっていう代物
 なのでBCと名乗るしかなかった
 8番目の規格に対応してるのってクラーケンのみなので
 8本足→8番目からクラーケンなんだろうと思う

・ちなみにボクセル対応はZen3でも12コア以上のものからといわれている
 ゲームで遊んでいた多コアをようやく使えるようになるかもって話が出てる程度
 明確対応はクラーケンのみ

815:名無しさん必死だな
20/05/16 12:29:05.53 2bm7kGWi0.net
>>790
縦マルチって意味。
KZやみんゴルなら出せそうだけど
ちょっと弱いし

816:名無しさん必死だな
20/05/16 12:29:28.77 i+GEbt9YM.net
Sweeney says the PS5 is a “remarkably balanced device.”

817:名無しさん必死だな
20/05/16 12:35:42.06 KRLBGbX70.net
>>720
失敬、30fpsの根拠までは見つけられなった。どこかの文字を鵜呑みにしてしまったようだ。解像度については以下。
This is next-gen: see Unreal Engine 5 running on PlayStation 5 ? Eurogamer.net
URLリンク(www.eurogamer.net)
>In the demo we actually did use dynamic resolution, although it ends up rendering at about 1440p most of the time.
デモでは実際に動的解像度を使用していましたが、ほとんどの場合は1440p程度のレンダリングになってしまいます。

818:名無しさん必死だな
20/05/16 12:38:21.83 i+GEbt9YM.net
箱尻劣化3060になりそうで草草

819:名無しさん必死だな
20/05/16 12:40:16.12 uQ1UJaFT0.net
>>794
90 :名無しさん必死だな[sage]:2020/05/16(土) 05:59:49.19 ID:gHmjUPdl0
相変わらず言葉を知らない基地猿のスレ立て

820:名無しさん必死だな
20/05/16 12:40:50.54 uQ1UJaFT0.net
>>796
656 :名無しさん必死だな (ワッチョイW 89f3-ePNU)[sage]:2020/05/16(土) 06:03:00.41 ID:gHmjUPdl0
字を読めない可哀想な基地基地

821:名無しさん必死だな
20/05/16 12:41:13.07 uQ1UJaFT0.net
>>794
370 :名無しさん必死だな[sage]:2020/05/16(土) 06:26:34.40 ID:gHmjUPdl0
SLCキャッシュごときを祀り上げる基地外ども

822:名無しさん必死だな (ワッチョイ bfc8-MFlL)
20/05/16 12:41:41 uQ1UJaFT0.net
>>796
371 :名無しさん必死だな[sage]:2020/05/16(土) 06:35:30.26 ID:gHmjUPdl0
Can the demo work on a modern PC with the GeForce RTX 2070 Super? According to Mr. Libreri, yes, and the results will be “Pretty good”.

字を読めない猿基地基地基地

823:名無しさん必死だな (ワッチョイ bfc8-MFlL)
20/05/16 12:42:29 uQ1UJaFT0.net
>>794
151 :名無しさん必死だな[sage]:2020/05/16(土) 06:35:57.28 ID:gHmjUPdl0
Can the demo work on a modern PC with the GeForce RTX 2070 Super? According to Mr. Libreri, yes, and the results will be “Pretty good”.

824:名無しさん必死だな (ワッチョイ bfc8-MFlL)
20/05/16 12:43:23 uQ1UJaFT0.net
>>796
156 :名無しさん必死だな[sage]:2020/05/16(土) 06:37:49.52 ID:gHmjUPdl0
Pretty Good そこそこ

825:名無しさん必死だな (ササクッテロレ Sp63-eXSY)
20/05/16 12:43:52 CcsUi0IBp.net
3060とか発表もされてないGPU出してて草

826:名無しさん必死だな (ワッチョイ bfea-MFlL)
20/05/16 12:46:24 vSxRVMjJ0.net
>>794
373 :名無しさん必死だな[sage]:2020/05/16(土) 06:42:17.92 ID:gHmjUPdl0
疑問がわからない猿基地

827:名無しさん必死だな (ワッチョイ bfea-MFlL)
20/05/16 12:47:48 vSxRVMjJ0.net
>>796
166 :名無しさん必死だな[sage]:2020/05/16(土) 06:45:28.36 ID:gHmjUPdl0
absolutely awesome (Scott Herkelman) >>>>>> pretty good
文脈をしっかり捉えて訳しましょう

828:名無しさん必死だな (ワッチョイ bfea-MFlL)
20/05/16 12:48:35 vSxRVMjJ0.net
>>794
659 :名無しさん必死だな (ワッチョイW 89f3-ePNU)[sage]:2020/05/16(土) 06:54:17.50 ID:gHmjUPdl0
今回のデモって箱がvelocity architectureでできるって言葉で説明したことを実機で証明したプレゼンだよね 箱はEpicの情報でPS5の超高速SSDのことをつかんで対応したけど肝心のSSDは低性能な奴を発注済でした ちゃんちゃんってことね笑えるよ

829:名無しさん必死だな (ワッチョイ bfea-AYu7)
20/05/16 12:49:45 vSxRVMjJ0.net
>>796
660 :名無しさん必死だな (ワッチョイW 89f3-ePNU)[sage]:2020/05/16(土) 06:55:54.74 ID:gHmjUPdl0
次は音のデモで箱を追い詰めていくのか さすがCerny頭いいな

830:名無しさん必死だな (ワッチョイW 0ff3-EePB)
20/05/16 12:50:14 bmTaYFFf0.net
UE5やプリミティブシェーダーの活用についてMSMVPの偏向ライターによる見解まだかよ

831:名無しさん必死だな (ワッチョイ bfea-AYu7)
20/05/16 12:50:56 vSxRVMjJ0.net
>>794
662 :名無しさん必死だな (ワッチョイW 89f3-ePNU)[sage]:2020/05/16(土) 06:59:22.58 ID:gHmjUPdl0
基地豚の2070Super話で
ps5 (absolutely awesome) >> 2070 Super (pretty good)
もわかって スゲーマーケティング

832:名無しさん必死だな (ワッチョイW 97aa-3wEB)
20/05/16 12:51:26 PFLl4IdB0.net
>>715
グラ=GPU性能という常識から抜け出せないので納得できない、というよりまだいまいちピンと来ないわ
・SSDを超高速にすることでなぜグラが向上するのか?
・PS5に劣るとはいえXSXも高速SSDである程度ボトルネックを解消してるが、なぜあのデモはXSXでは成り立たないのか?
この辺の仕組みを分かりやすく解説したサイトなりブログなり無いんかな

833:名無しさん必死だな (ワッチョイ bfea-AYu7)
20/05/16 12:51:42 vSxRVMjJ0.net
>>796
663 :名無しさん必死だな (ワッチョイW 89f3-ePNU)[sage]:2020/05/16(土) 07:04:44.53 ID:gHmjUPdl0
ゲーマーは2080 + 980Pro + alphaと勝手に想像しちゃう

834:名無しさん必死だな (ワッチョイ 2b92-gIXh)
20/05/16 12:57:15 smbaqnSj0.net
ゴキちゃんて無知なのに知ったかで自分に都合のいい妄想しだすから見てて痛々しいのだが…

835:名無しさん必死だな (ワッチョイW 0d71-HiHQ)
20/05/16 12:58:03 5HA9kFBB0.net
>>808
その時ゲーム配信しててリアルタイムでUE5の発表見てない
配信してるとコメントで教えられても見に行かないでゲーム配信してる

何かの発言がNGになって外されたとおもわれ

836:名無しさん必死だな (ワッチョイW d7ee-saU7)
20/05/16 12:59:59 SGTzqNrn0.net
UE5デモ見てから目が肥えちゃってツシマがのっぺりグラに見えちゃうわ...
現行機ってライティングが面に照射されてるだけで光のバウンドや拡散がないから表面だけ光ってちゃんとした光源の階調が皆無なんだな
加えて面の凹凸も苦肉の法線マップで誤魔化すしかないから何だかのっぺりしてて薄味でどこか冷たいプアーな絵面だったんだなあと今更気付いたよ

光ってちゃんと強弱というか減衰とか階調みたいなものを計算して立体的に描画しないとリアルに見えないのな
今までって平面なライティングをなんとかアンビエントとかブルームとかのエフェクト処理で盛ってただけで

ルーメンとかいうレイトレ殺しヤバ過ぎだし1000億ポリゴンもヤバ過ぎだしゲームチェンジャーすぎて笑うしかないわ

837:名無しさん必死だな (ワッチョイ 5b41-cuX7)
20/05/16 13:02:42 vUd5XQbO0.net
>>810
単純に高精細モデルやテクスチャを高速で読みこめるようになったのでメインメモリに空きができる
高精細モデルをポリゴンドット化するのでピクセルシェーダーへの負荷もおそらく減ってる
キャッシュ内で完結できる高クロック化のほうがCU増加よりバランス的には恩恵あるエンジンになってるってこったろう

838:名無しさん必死だな (ワッチョイW ffb5-sYte)
20/05/16 13:04:11 BuZ8kAeq0.net
>>789
WindowsのストレージIOって超複雑で遅いんだけど、なんとかなるかなぁ

839:名無しさん必死だな (アウアウウー Saaf-tZMq)
20/05/16 13:05:16 XGwl6u+Ka.net
>>810
読み込むのに必要なプログラムが大幅に減るからその分他の負担が減るそうな

840:名無しさん必死だな (ワッチョイW 0ff3-EePB)
20/05/16 13:11:11 bmTaYFFf0.net
>>813
賄賂貰える側じゃないからあからさまw
ムネチカも楽しみだが偏向ライターも期待してたんだが

841:名無しさん必死だな
20/05/16 13:16:33.22 8sU0KcaH0.net
>>813
ミエナイキコエナイ、配信で忙しいんだよ、ボケ!ってクソダサムーブをかましたの?
予想の答え合わせの記事遅かったし記事書くのやめてチューバーに鞍替えしろよ

842:名無しさん必死だな
20/05/16 13:19:58.11 tVviNZuE0.net
UE5のデモについてSIE側の反応が一切無いのがなんか不気味
ツイッターの日本語アカはもちろん英語アカもリツィートすらしてない
勝者の余裕なのかプロモーション的にこのタイミングは勘弁して欲しかったのか

843:名無しさん必死だな (ワッチョイ 5b41-cuX7)
20/05/16 13:24:11 vUd5XQbO0.net
GDCでサーニーの講演とセットで行われたと思うとSSDによるゲームの変化がしっかり伝わっただろうね
実際UE5はGDCでコントローラブルな状態で公開される予定のものだったみたいだし

844:名無しさん必死だな (ワッチョイW eb3f-jstM)
20/05/16 13:27:43 VYrl7ut80.net
>>726
これがソニーのプレゼンなら大成功って事やん

845:名無しさん必死だな (ワッチョイ c1f0-imz8)
20/05/16 13:29:37 Y3HGm0cf0.net
>>814
サーニーがps5のレイトレハード部分をこういう風に使えと説明してたから、
UE5ではハードウエアでボクセルレイトレのGI(ルーメン)をすることを知ってたんだな。
URLリンク(pbs.twimg.com)

自動車のサイドミラーに使うレイトレだけではないよと。

846:名無しさん必死だな (ワッチョイ 5b41-cuX7)
20/05/16 13:34:10 vUd5XQbO0.net
GIはソフト実装で固定機能は使われてないみたいだよ
初期DEVキットのものだから機能的に実装されてないからだろうけど

847:名無しさん必死だな (ワッチョイ 8f84-gIXh)
20/05/16 13:35:50 qM0VrkQv0.net
PS5で地味に嬉しいのは、インストール容量がすごく減りそう。

サーニーのプレゼンでも言ってたけど、
今まではリードタイムを短縮するためシーケンシャルリードで
そのシーンそのシーンを一気に読んでいた。
そのために、毎シーンごとにかぶってるデータが大量にあった。
PS5ではそれが必要なくなるので、
そうとうインストール容量が減りそうな気がする。

848:名無しさん必死だな
20/05/16 13:36:37.47 KRLBGbX70.net
ハードとソフトの仕組みを理解して性能的ボトルネックやレイテンシまで考えないと高速SSDのインパクトはイメージしづらいだろうね
私は専門ではないけれど徹底的にボトルネックを廃したという宣言は強力だと感じたよ
PCパーツでもどこがボトルネックになっているかを考えてコスパでパーツ選びするけど、PS5はソフト・ハード両面で効率的に噛み合う仕組みってことだから

849:名無しさん必死だな
20/05/16 13:36:49.86 5pyuYXSx0.net
>>820
まだ大きな隠し玉を持ってるってことじゃないかな
初期のPS5開発機には含まれていないような玉がね
(PS4の時も初期の開発機はメモリ容量半分だったし)
それらを踏まえてギリギリまで発表を抑えている感じがする

850:名無しさん必死だな
20/05/16 13:38:22.21 Y3HGm0cf0.net
>>824
>>792で次のようにあるよ(ソースが間違っていなければ)
>PS5で初めてハードウェアで使えるボクセルを使ってフルシーンレイトレをしながら30fps実現

851:名無しさん必死だな (ワッチョイ f1aa-gIXh)
20/05/16 13:54:43 D0Xu41uv0.net
>>820
UE5の開発への協力も兼ねて何か既に作ってて、この先お披露目の予定あり
とかかなぁ?

852:名無しさん必死だな (ワッチョイW 7b92-kh/l)
20/05/16 14:03:10 a8XWQHMV0.net
>>816
URLリンク(www.zaikei.co.jp)
これ思い出した。

Windowsを下敷きにするってことはこのレベルの複雑さがハンデキャップとして乗っかってくるってことなんだよね。
果たしてXSXのSSDはカタログスペック通りの性能を発揮してくれるんだろうか。

853:名無しさん必死だな (ワッチョイW 3b33-MWp5)
20/05/16 14:04:12 eBsyxzxE0.net
>>830
そんな技術確立してたらあんな糞遅いロード披露なんてしないだろw

854:名無しさん必死だな (アウアウウー Sa2d-7tKh)
20/05/16 14:06:48 X2Z0Rm5ta.net
箱は色々SSDもPS5に負けてない!って言ってるけどあんだけデモとか色々情報だしてるのにそれを証明する物を出せてないと言うね

855:名無しさん必死だな
20/05/16 14:09:25.11 eBsyxzxE0.net
>>832
あいつらPS5のGPUはカタログスペックで負けてるとか言ってるのに、SSDで負けてる箱が速度は上と言い始めてるからな

856:名無しさん必死だな
20/05/16 14:10:03.61 PFLl4IdB0.net
>>815,817
いっぺんPS4のCPU/GPUのままPS5のSSDとI/Oを載せた機材で動かしてみてほしいわ
それでもPS4を凌駕するということだろうし
>>820
GDCで発表予定だったのは知ってるだろうし、単にプロモーションという点ではまだPS4に注力したいだけじゃない?

857:名無しさん必死だな
20/05/16 14:11:00.75 eBsyxzxE0.net
>>834
まぁPS4はまだ大作残ってるしな
そりゃそっちに全力になるわな

858:名無しさん必死だな
20/05/16 14:11:50.31 nZmW4WUPM.net
証明という意味ではPS5はまだ何も証明できてないけどな
ロードもグラフィックパフォーマンスも実機でやってる保証はどこにもない

859:名無しさん必死だな
20/05/16 14:12:31.86 hMnRaZvXa.net
>>836
UE5のデモまで出してその理屈は通らんぞ

860:名無しさん必死だな
20/05/16 14:17:00.55 iZN0wveQ0.net
1440fps 30fpsのデモでPS5の現実を見せつけたじゃん
OneXですら1440fps 30fpsなんてゲームあったら「True 4K(笑)」って煽られまくるのに
自称8kのPS5では何故か許されてるのが笑うけど

861:名無しさん必死だな
20/05/16 14:18:31.36 gHmjUPdl0.net
基地基地と頭の弱いお友達たちの最後の頼みの綱瞬時アクセス可能な100GBの仮想メモリの実態を解明しなきゃね www

862:名無しさん必死だな
20/05/16 14:19:46.72 PAZClhWl0.net
Apexの滑�


863:ニかアンセムなんかの空中飛行も高速になるのかな とんでるけどずいぶんゆっくりだなぁって感じだもんね



864:名無しさん必死だな
20/05/16 14:20:03.17 W6974akm0.net
>>839
374 :名無しさん必死だな[sage]:2020/05/16(土) 07:22:41.03 ID:gHmjUPdl0
小学校からやり直しやろ ゲームなんてやってないで

865:名無しさん必死だな
20/05/16 14:20:52.13 W6974akm0.net
>>839
401 :名無しさん必死だな[sage]:2020/05/16(土) 11:47:42.17 ID:gHmjUPdl0
この100GBはバイトアドレサブルなん ハナホジ
256GbのOptane3つ載ってるん $60か ハナホジ
土人Nugroho黙らせてや ハナホジ

866:名無しさん必死だな
20/05/16 14:21:05.08 qM0VrkQv0.net
>>838
同じデモをSXで動かして同じ解像度で60fpsになる?
そんなわけ無いだろ。
単純に計算量倍になるんだぞ。
PS5が10TFlopsで、SXが12TFlopsなのに。

867:名無しさん必死だな
20/05/16 14:21:15.80 W6974akm0.net
>>839
402 :名無しさん必死だな[sage]:2020/05/16(土) 11:49:37.21 ID:gHmjUPdl0
キャッシュな訳ないじゃん ド低脳

868:名無しさん必死だな
20/05/16 14:21:49.84 W6974akm0.net
>>839
403 :名無しさん必死だな[sage]:2020/05/16(土) 11:51:34.69 ID:gHmjUPdl0
どうせSSDのSLCキャッシュ 少しは弱い頭で考えてみろよド低脳

869:名無しさん必死だな
20/05/16 14:22:09.24 bUFXRnyHd.net
>>843
8TFと12TFでしょ

870:名無しさん必死だな (ワッチョイ 8f84-gIXh)
20/05/16 14:24:42 qM0VrkQv0.net
>>846
それでも、その差の4TFlops全部フレームレートにまわしても、
1440pで、45fps だよ

871:名無しさん必死だな (ワッチョイW cf47-3wEB)
20/05/16 14:24:52 8sU0KcaH0.net
>>838
解像度で煽っても意味ないっぽいが
拡大してみてもギザギザないし

644 名無しさん必死だな sage 2020/05/16(土) 13:16:58.69 ID:GQo5eQN00
DF自体がピクセルカウントの意味はなくなるって言ってるね
解像度は静止画で数えてももはやわかんないってさ

872:名無しさん必死だな (ワッチョイ cdb1-32x/)
20/05/16 14:26:24 n/eVQqrb0.net
>>846
もう公式発表すら見えない見えないして妄想で語りだしたら終わりだよね
お前の中ではそうなんだろとしか言えない

873:名無しさん必死だな (ワッチョイ 7f58-imz8)
20/05/16 14:28:20 PAZClhWl0.net
FFの飛空艇とかも復活してほしいね
JRPGといったらワールドマップじゃん

874:名無しさん必死だな (ワッチョイ 5b41-cuX7)
20/05/16 14:30:43 vUd5XQbO0.net
フレーム数も丁寧にモーション補正かかる30fpsなら違和感ないってのがUE5でわかった
競技系以外はそこまでこだわらなくなるかもしれないな

875:名無しさん必死だな (ワッチョイW 97aa-3wEB)
20/05/16 14:30:43 PFLl4IdB0.net
>>840
ANTHEMはやたら空気抵抗強い感覚あったもんな
エフェクトに対して妙に進みが悪いというか
あれも今思うとハード制約だったんだな

876:名無しさん必死だな (ワッチョイ cdb1-32x/)
20/05/16 14:30:53 n/eVQqrb0.net
作るのは簡単だけど
何もない空間が多すぎて無駄だろ

877:名無しさん必死だな (ワッチョイ cdb1-32x/)
20/05/16 14:31:44 n/eVQqrb0.net
オープンワールドの移動速度は間違いなく早くなる

878:名無しさん必死だな (ワッチョイ d7aa-XmIU)
20/05/16 14:33:12 iZN0wveQ0.net
>>847
10TFはCPUクロックを限界まで下げた時のピーク性能だろ?

だから1440pですらフレームレートが全く安定せず
30fps(笑)まで下げる必要があったんだろうが

879:名無しさん必死だな (ワッチョイ 8f84-gIXh)
20/05/16 14:34:24 qM0VrkQv0.net
>>855
だkら8TFlops換算でそうだって言ってんじゃん

880:名無しさん必死だな
20/05/16 14:37:43.31 lBbcf0m2M.net
10tfって全力疾走で瞬間的に達する最高値でしょ
ずーっとそのまま維持できるならいいけどそんなことできる訳無い
ちなみに箱の12tfはどんなシチュエーションでも12tf出るように設計されてるらしいぞ

881:名無しさん必死だな
20/05/16 14:38:36.95 PAZClhWl0.net
ストレージの帯域幅の狭さによってモデルデータを不細工にするしかなかった
その結果GPUは不細工データにお化粧をして見栄えよく画面に出力するのが仕事になってた
PS5は生データがキレイなのでGPUのお化粧はそこそこで十分だという理解でいいのかな
みたいな理解でいいのかな

882:名無しさん必死だな
20/05/16 14:39:31.59 qM0VrkQv0.net
同じデモを、4K (4096x2160) の60fps にしたら、



883:計算量は、解像度で1.3倍、フレームレートで2倍。 PS5よりも2.6倍近い処理能力いるよ。 MSが4K 60fpsを強要したら、経産密度を落とすしか無い。 つまり、ポリゴン削ったり、シェーダー剥がしたりだよ。



884:名無しさん必死だな
20/05/16 14:39:44.30 n/eVQqrb0.net
箱のだってただの大本営発表じゃん
ソニーとなんら変わらんのだが

885:名無しさん必死だな
20/05/16 14:40:27.69 gRCHBtxwa.net
>>759
JEDECで標準化をやってる最中
PCはDDR4/DDR5の規格に取り込まれるだけ

886:名無しさん必死だな
20/05/16 14:46:40.69 1IqwLAO80.net
解像度とかで煽ってくるなら箱であのデモ4K60フレームで動かしてからにしてくれよ

887:名無しさん必死だな
20/05/16 14:46:56.40 a8XWQHMV0.net
>>857
CPU/GPUのうち片側だけのブーストが維持できないという情報がどこからのものなのか、ソースを出してね

888:名無しさん必死だな
20/05/16 14:47:01.35 bUFXRnyHd.net
>>849
ブースト見えない見えないw
そんなに問題無いならブーストクロックを定格にするよね普通w

889:名無しさん必死だな
20/05/16 14:50:08.65 n/eVQqrb0.net
ゲームって一定じゃないからね
負荷高いとこもあれば低いとこもある
だからブーストがあるのは大事なの
ブーストの上限を最大負荷に合わせることでベースも引き上げれる
逆にベースが固定だと
最大負荷をベースに合わせないといけなくなる
つまりベースの8掛けとかが実質のベースになっちゃうわけわかる?

890:名無しさん必死だな
20/05/16 14:51:42.18 eBsyxzxE0.net
PS5のクロックをブーストとか言ってる時点で何も知識ない

891:名無しさん必死だな (ワッチョイ f3ee-gIXh)
20/05/16 14:53:06 Y1LtU7ig0.net
結局そうなんだけど今までの前世代的なジオメトリレンダリングやるなら箱の方が勝つんだろな
でも今回みたい事やられると箱じゃ勝てない

892:名無しさん必死だな (ワッチョイ d7aa-XmIU)
20/05/16 14:54:35 iZN0wveQ0.net
>>866
必読サーニーの日本語解説フル版
URLリンク(playstationvr.hateblo.jp)

>GPUとCPUを、ブーストモードで連続的に実行します。

893:名無しさん必死だな (ワッチョイW 11f3-yBke)
20/05/16 14:54:54 9s3P7Cb20.net
>>858
PS5のアプローチなら4Kって本当に必要かって議論になるな
少なくても優先度は下がる

894:名無しさん必死だな (スップ Sdcf-oYe2)
20/05/16 14:55:45 bUFXRnyHd.net
>>865
Base Clock:1750 MHz
(Game Clock):1900 MHz ~
(Game Clock):2233 MHz

すまん、ブーストクロックの割にベースクロック全然引き上がってないんだが

895:名無しさん必死だな (ワッチョイ cdb1-32x/)
20/05/16 14:55:58 n/eVQqrb0.net
箱がブーストを示してないのは箱も込みか排熱追いつかなくて使えないかのどっちかでしょ
つまり箱だって12T常時使用なんて出来ないってことよ

896:名無しさん必死だな (ワッチョイ cdb1-32x/)
20/05/16 14:56:54 n/eVQqrb0.net
>>870
そんな数字公表してないと思うけどお前の妄想?

897:名無しさん必死だな (ワッチョイW 7b25-oOJU)
20/05/16 14:58:03 SKZsyL8Z0.net
12TFというのはあくまでカタログ値だしな
現実は劣化PCのボトルネックマシンなので、
実行性能はPS5以下になるのも納得だわな

898:名無しさん必死だな (ワッチョイ cdb1-32x/)
20/05/16 14:58:08 n/eVQqrb0.net
ベースクロックってメーカーが決めるものだから引き上がるわけないじゃん
何言ってんだお前
日本語を理解できないのか

899:名無しさん必死だな (ワッチョイW 97aa-3wEB)
20/05/16 15:00:22 PFLl4IdB0.net
>>866
いやブーストであってるよ
ブースト≠オーバークロックだけど

900:名無しさん必死だな (ワッチョイ d7aa-XmIU)
20/05/16 15:01:58 iZN0wveQ0.net
>>871
PS5がブースト詐欺かましてくるのを先読みしてたから
MSはそれをさせないよう「ブーストではない最低12TF」ってアピールしたんだろうが

こう牽制しとけばソニーは基本クロックを公表せざるを得なくなるからな

ところがサーニーは恥も外聞も捨てて平気でブースト時のみの数字を公表したけど

901:名無しさん必死だな (ワッチョイW ffb5-sYte)
20/05/16 15:02:37 BuZ8kAeq0.net
>>859
1440pと2160pの場合総ピクセル数は2倍くらいだよ。たかだか1.2倍の性能では全然足りない

902:7b0-32x/)
20/05/16 15:03:41 Y+D3im5W0.net
>>870
>PlayStation 5 GPU the demo video was captured on achieves 10.28 teraflops,

EpicのエンジニアがUE5のデモは10.28Tflopsで動いてるって断言してるんだけど
これ最大瞬間風速で、8Tまで落ちたらフレームレートがガタガタになるはずだけど
そんなシーンあった?

903:名無しさん必死だな (ワッチョイ 8f84-gIXh)
20/05/16 15:04:36 qM0VrkQv0.net
PS5のブースト?に関しては、普通のPCのブーストと意味が違うので混乱するよね。

普通のPCの場合は「余裕があれば仕事量に対してクロック数を上げる」というのが
ブーストの意味。

PS5の場合は、「キツくなったら下げる」それまでがブーストの意味。

なので、PCは定常ではないのがブーストで、
PS5は標準がブーストっていう。

904:名無しさん必死だな (ワッチョイW ab25-CGDt)
20/05/16 15:05:29 toGCDPwU0.net
>>792
これが事実ならもう終戦やん

新世代について
箱は今の技術を物量を増やして見せた。
PS5は新しい技術アプローチを生み出した。これが
RDNA3の技術なのだろうか?

新しいアプローチのない箱が哀れに見える。
これにて完全終戦。

905:名無しさん必死だな (ワッチョイ d7aa-XmIU)
20/05/16 15:06:22 iZN0wveQ0.net
>>877
2.2倍の差だな

並べるとこれだけ差がある
URLリンク(i.imgur.com)

906:名無しさん必死だな
20/05/16 15:08:37.01 qM0VrkQv0.net
>>877
計算ミスってた。
ピクセル処理で2.4倍でした。すいません。
なので、PS5 の UE5 デモを4K 60fpsでそのまま動かすなら
ピクセル2.4倍、フレームレート2倍で、
概算で、4.8倍 (PS5 を8TFlops換算で、38.4TFlops) 必要です。

907:名無しさん必死だな
20/05/16 15:08:54.58 levAJ7pO0.net
>>878
それに関してはPS5はほぼ10.28Tflopsで動くとサーニーが言ってるだろがw
最大常時風速ってワケ、下がるほうが一瞬

908:名無しさん必死だな (JP 0Hfd-gIXh)
20/05/16 15:11:19 p7PNc26cH.net
Epicのエンジニアがそれを明言したのが大きいってことだろ
10T未満って連呼してたのは恥かいた訳だ

909:名無しさん必死だな (ワッチョイ d7aa-XmIU)
20/05/16 15:12:36 iZN0wveQ0.net
>>883
最大常時風速なら基本クロックも軽く2.2Ghz(10.1TF)はある筈だよな?

なんでMSみたいにそっちを発表しねーの?

910:名無しさん必死だな (スップ Sdcf-oYe2)
20/05/16 15:12:48 bUFXRnyHd.net
>>878
それこそわざわざブーストなんて言葉使う必要ねえじゃんw

911:名無しさん必死だな (アウアウカー Sad3-JPAj)
20/05/16 15:13:48 /m0+gpO1a.net
そもそもPS5で動かしてないデモだろ

912:名無しさん必死だな (スップ Sdcf-oYe2)
20/05/16 15:14:02 bUFXRnyHd.net
>>879だったわw

913:名無しさん必死だな (ワッチョイ 8f84-gIXh)
20/05/16 15:16:08 qM0VrkQv0.net
>>888
そのへんはマーケティングの都合なんだろうねぇ。

「ときどき、ダウンクロックします」
よりは
「常にブーストで動きます」
って言ったほうが受けがいいとか……。

914:名無しさん必死だな (ワッチョイW b328-2G3h)
20/05/16 15:16:21 w+iGKtVZ0.net
>>857
灰皿はボトルネックあるから12TFなんてあらゆる好条件が
揃わないと出せないってサリーヒ言ってたじゃんw

915:名無しさん必死だな (ワッチョイW cf47-3wEB)
20/05/16 15:16:56 8sU0KcaH0.net
>>886
PCとPS5のブーストの意味が違うんじゃねえの
CPUがサボる時働き出す意味のブーストで
PCの熱設計でのブーストではないんだろ?

916:名無しさん必死だな (ワッチョイ 87b0-IA10)
20/05/16 15:17:27 levAJ7pO0.net
DF「PS5の可変クロックは一瞬。ほとんどの時間、CPUとGPUの両方が最大性能で動作する」

「CPUとGPUにはそれぞれ電力バジェットがあります。もちろん、GPUの電力バジェットは2つのうち大きい方です」とCerny氏は付け加えます。
「CPUがパワーバジェットを使用しない場合-たとえば、3.5 GHzで上限が設定されている場合-バジェットの未使用部分はGPUに割り当てられます。これはAMDがSmartShiftと呼ぶものです。
CPUとGPUの両方が実行できる十分なパワー


917:があります。 3.5GHzと2.23GHzの制限で実行され、開発者がそのうちの1つをより低速で実行することを選択する必要はありません。」 https://www.eurogamer.net/articles/digitalfoundry-2020-playstation-5-the-mark-cerny-tech-deep-dive



918:名無しさん必死だな (ワッチョイ cdb1-32x/)
20/05/16 15:20:49 n/eVQqrb0.net
そもそもソニーはブーストなんか行ってなくね?
ブーストだから嘘だって言ってるのは箱信者じゃん

919:名無しさん必死だな (スププ Sdd7-6I2d)
20/05/16 15:22:43 B3QjhCTDd.net
PS5の可変クロックシステムってAMD SmartShiftの応用でしょ?
CPUの最大3.5GHz=GPUの最大2.23GHzが熱密度が等しくなる周波数だから
常にどちらかで動作するようにAMD SmartShiftで可変クロックを管理しますよと

920:名無しさん必死だな (ワッチョイ d7aa-XmIU)
20/05/16 15:23:23 iZN0wveQ0.net
サーニーはテラフロップスで負けてることに対する弁解に必死なんだから
頻繁にダウンクロックするようなことがあっても「ダウンクロックはかなりマイナーなケース」って言うに決まってんだろ

921:名無しさん必死だな (ワントンキン MM3b-7/Fl)
20/05/16 15:29:04 nJFSbqfxM.net
チカ君「箱SeXなら4K60fps!!!」
MS「やめてくれよ・・・」

マジでこんな感じだろうな

922:名無しさん必死だな (スププ Sdd7-6I2d)
20/05/16 15:30:01 B3QjhCTDd.net
ダウンクロックガーって、まあそれでもいいけど

XSXは常にCPUとGPUを全開でぶん回すの? ってなるよ
約360mm²のAPUを常に全力でぶん回すとかXSXの冷却性能に追い付いてんの?
それにしては筐体が小さくね? って

923:名無しさん必死だな (ワッチョイW 7b92-kh/l)
20/05/16 15:30:08 a8XWQHMV0.net
>>895
自分の都合の良い方に認識をねじ曲げすぎでは

924:名無しさん必死だな (ワッチョイ 0ff3-gIXh)
20/05/16 15:30:55 2DpiG2tr0.net
>>894
SmartShift使ってるのは電力融通する部分だけでそのパワーコントロールや設定はSIEの独自実装
DFでもこれ実現したSIEのエンジニアの労力は凄まじいものだったろうと書いてる

925:名無しさん必死だな (スププ Sdd7-6I2d)
20/05/16 15:33:23 B3QjhCTDd.net
PS5は300mm²に収めてくるだろうし
その中でAPUの美味しいところを効率的に引き出すためにAMD SmartShiftを応用してるんだろうし
XSXの力こそパワーとかアメ車かよ草

926:名無しさん必死だな
20/05/16 15:43:38.52 iZN0wveQ0.net
>>897
XSXの体積はOneXの1.6倍だけど小さいか?
ならPS5はどんだけデカくなるんだよ

927:名無しさん必死だな
20/05/16 15:45:06.86 B3QjhCTDd.net
XBOXファンの思考傾向って売国ネトウヨとそっくりだな
安倍政権が北方領土問題でロシアに譲歩したり、尖閣諸島周辺の漁業権で台湾に譲歩したり、習近平を国賓扱いで迎えようとしたり
本来は保守を自称するなら否定しなければいけない安倍政権の現実から目を逸らして
デマでもなんでも野党を反日だと誹謗中傷すれば自分が愛国者になると思いこんでるネトウヨとそっくり
君たちがソニーのPS5をデマで叩いたところで
現実問題としてXSXのスペックは上がらないからな

928:名無しさん必死だな
20/05/16 15:49:02.22 VYrl7ut80.net
>>896
MSがつい先日「60fps はあくまでも目標」みたいなこと言い出してんのになw

929:名無しさん必死だな
20/05/16 15:49:33.91 1IqwLAO80.net
別に箱の性能を否定はせんけどチカニシ達はPS5をバカにし過ぎたね

930:名無しさん必死だな (ワッチョイ c1f0-imz8)
20/05/16 16:08:26 Y3HGm0cf0.net
>>881
いくらノーマルマップとテキスチャーを塗りたくって美人に見せても、
影(シャドウ)をみたら素顔が分かるてかw

フォルツァのポリゴンはのっぺら美人というか、オブジェクトがスカスカ。
4K60fpsでるやろ。

931:名無しさん必死だな (ワッチョイ d7aa-XmIU)
20/05/16 16:16:39 iZN0wveQ0.net
>>905
遂にPS5で実現する1440pグラフィックが楽しみで仕方ないよな

ちなみにこれが4年前のPS4Pro発表会な、
URLリンク(blo)


932:g.ja.playstation.com/uploads/sites/7/2016/09/20160908-psmeeting-2-06.jpg https://blog.ja.playstation.com/uploads/sites/7/2016/09/20160908-psmeeting-2-08.jpg



933:名無しさん必死だな (アウアウカーT Sad3-gIXh)
20/05/16 16:19:59 tp4Jzitza.net
アンリアルエンジンの動的解像度と、PS5の動的クロックの組み合わせで、シーンごとに最適な性能を出せるようにするんだろうな
両方とも固定のほうが開発は楽だろうけど
高負荷になる場面というのはどうしても出来るから動的な性能変化でfpsを一定に保つのは有りだと思う

934:名無しさん必死だな (ドコグロ MM4b-egeQ)
20/05/16 16:21:35 svK02XbAM.net
ここ、PS5の本スレじゃないのかな?総合本スレってある?箱との比較は興味がなくてPS5の情報が知りたいのであれば教えてください。

935:名無しさん必死だな (アウアウカーT Sad3-gIXh)
20/05/16 16:23:25 tp4Jzitza.net
>>878
10分のデモだからブーストクロックでも完走できたんだろう
数時間動かすような実ゲームだと無理、高負荷なときだけブーストされる

936:名無しさん必死だな (ワッチョイW f1aa-CGDt)
20/05/16 16:24:33 qr4kmgGc0.net
箱の方がスゲェと言いに来る人は勿論だけど
箱ゴミって比較言い出す人にも問題ある

937:HYns6mPSx (ワッチョイW d109-5RUT)
20/05/16 16:25:57 RKDQlttP0.net
流れはやいから早めに次スレ

【正規スレ】【PS5】RDNA2X SIE次世代機予想スレ HWRT 高速SSD アンチ出禁 83世代目 【PS5PRO】
スレリンク(ghard板)

938:名無しさん必死だな
20/05/16 16:27:04.66 o0e0EAiL0.net
820 :名無しさん必死だな[sage]:2020/05/16(土) 15:25:09.73 ID:gHmjUPdl0
PS5 2070Super+980Evo+alpha (hardware IO and data decompression)
XBOX 2080+WD Blue +beta ( weak hardware IO and weak data decompression)
HWRTは両機種ともnVidiaに比べて大幅劣化

939:名無しさん必死だな
20/05/16 16:27:27.78 o0e0EAiL0.net
826 :名無しさん必死だな[sage]:2020/05/16(土) 15:28:18.95 ID:gHmjUPdl0
PS5 absolutely awesome
2070 Super+NVmeSSD pretty good
Implies
XBox Series X great

940:名無しさん必死だな
20/05/16 16:27:46.66 o0e0EAiL0.net
827 :名無しさん必死だな[sage]:2020/05/16(土) 15:34:29.62 ID:gHmjUPdl0
哀れ糞豚 DXRはUEで利用されない流れに

941:名無しさん必死だな
20/05/16 16:28:26.88 o0e0EAiL0.net
435 :名無しさん必死だな[sage]:2020/05/16(土) 15:43:38.49 ID:gHmjUPdl0
100GBの帯域2.4GB SLC Cache超楽しみ これなら全データ42秒で読み込めるね

942:名無しさん必死だな
20/05/16 16:28:45.00 o0e0EAiL0.net
437 :名無しさん必死だな[sage]:2020/05/16(土) 15:45:48.13 ID:gHmjUPdl0
というかSLC CacheをResumeなんかで酷使するとSSD壊れちゃうよ

943:名無しさん必死だな
20/05/16 16:30:25.89 +ewcykZt0.net
438 :名無しさん必死だな[sage]:2020/05/16(土) 15:48:39.32 ID:gHmjUPdl0
Cache 10GBと帯域2.4GBの主メモリが100GBあります 主メモリは10000万回の書き換えで買い直しですよ

944:名無しさん必死だな
20/05/16 16:31:09.53 +ewcykZt0.net
439 :名無しさん必死だな[sage]:2020/05/16(土) 15:59:27.03 ID:gHmjUPdl0
DDR266 single channelくらいの帯域

945:名無しさん必死だな
20/05/16 16:31:28.28 +ewcykZt0.net
440 :名無しさん必死だな[sage]:2020/05/16(土) 16:06:26.42 ID:gHmjUPdl0
というかSLCキャッシュ100GBって$30 Optaneだと$60

946:名無しさん必死だな
20/05/16 16:31:57.94 +ewcykZt0.net
442 :名無しさん必死だな[sage]:2020/05/16(土) 16:13:50.87 ID:gHmjUPdl0
なぜコストの高いSLC Cacheを100GBも搭載したのかが謎謎

947:名無しさん必死だな
20/05/16 16:32:36.22 +ewcykZt0.net
393 :名無しさん必死だな (ワッチョイW 89f3-ePNU)[sage]:2020/05/16(土) 16:20:48.34 ID:gHmjUPdl0
2080Tiを上回るエリートゲーマー箱信者のスレ

948:名無しさん必死だな (ワッチョイ 0b39-uRPb)
20/05/16 16:48:43 Y4eu4F4i0.net
PS5実機動作のUE5デモ見ちゃうとラスアス2の映像もなんかショボく見えてしまうの草

949:名無しさん必死だな (ワッチョイW f993-r64C)
20/05/16 17:00:26 jhVWT1PT0.net
写真を超高解像度で撮ってから圧縮すると普通より綺麗に見えるとか聞いたけど高解像度テクスチャでも同じことが言えるのかな

950:名無しさん必死だな (ワッチョイ c5fc-SLSC)
20/05/16 17:39:25 8/Q+/EGZ0.net
ゲハの自称プロよりcrytekの技術者がPS5は10


951:.5TFのピークが簡単に出せるが、箱はピークの12TFを出すのが難しい 特定条件でのみ可能と言ったことを叩いていたファンボーイがUE5のデモで完全に真実だとばれたんだよなぁ https://g-pc.info/archives/15272/



952:名無しさん必死だな (アウアウカー Sad3-CGDt)
20/05/16 17:42:34 1rvYhcEAa.net
>>875
正解

953:名無しさん必死だな (アウアウカー Sad3-CGDt)
20/05/16 17:47:14 1rvYhcEAa.net
>>891
SIE的にはオーバークロックと差別化をする為にブーストと名付けてるんだろうね
実際はオーバークロックと混同して発熱とか実際は無理とか言ってる輩いるからまだまだ正しく伝わってないのは否めないね

954:名無しさん必死だな (ワッチョイ 1ff3-32x/)
20/05/16 18:09:58 oIwohPXi0.net
ソニーの基調講演は最初評判悪かったが、UE5のデモを見てから説得力を増してきたな

955:名無しさん必死だな
20/05/16 18:13:06.15 e5Fy0OTk0.net
>>927
元々UE5も2月公開予定だったらしいし足並み揃ってたら批判は無かったかもな

956:名無しさん必死だな
20/05/16 18:16:55.36 D0Xu41uv0.net
サーニーの言ってたことの答え合わせになってるね

957:名無しさん必死だな
20/05/16 18:19:47.03 iZN0wveQ0.net
サーニーが「テラフロップスは関係ない!レイトレは強気になり始めています!」ってプレゼンしたと同時に
1440p 30fps レイトレ無しのUE5デモを公開すんのか

958:名無しさん必死だな
20/05/16 18:21:53.67 lryOb5b50.net
わざわざツイートにリプして反論してるから30fpsは安定度取ってるだけだろな
あの画質でさらにフレームレート上がるのは凄いな
Daniel Wright@EpicShaders(エピックゲームズのグラフィックスのテクニカルディレクター)
この画質で60fpsを目指していますが、まだ初期の技術です。
URLリンク(twitter.com)
(deleted an unsolicited ad)

959:名無しさん必死だな
20/05/16 18:22:55.32 VymRPM/o0.net
>>879
例え上手いな
そうだからPS5の2.23GHzて平常運行の数値なんだよね

960:名無しさん必死だな (ワッチョイ d7aa-XmIU)
20/05/16 18:33:14 iZN0wveQ0.net
つまり負荷の低い時はずっと2.23Ghz(笑)の爆熱クロックで稼働してんのか?
一週間でぶっ壊れそうだな

961:名無しさん必死だな
20/05/16 18:47:48.98 /24BJPEb0.net
>>933
ぶっ壊れてるのはお前のスカスカな頭だけ

962:名無しさん必死だな
20/05/16 18:47:55.45 BuZ8kAeq0.net
>>909
10分持てば終始持つのでは?

963:名無しさん必死だな (ワッチョイ 7f58-imz8)
20/05/16 19:13:03 PAZClhWl0.net
ゲームはコア数よりも周波数が大事だって話は
デュアルコアが売られるようになった15年前くらいには散々いわれて常識だとおもったけど
2020年になってもまだ解決しないんだよな
AMDの16コア32スレッドのCPUもゲームだといくつかのコアが暇してるんだよな
最適化してないからだっていうけど最適化しないといけない時点でなんだかなぁって思う
開発者からしたらUE5のデモみたいに、適当に元ソースぶち込んでぶん回してきれいな映像見せてくれって感じだ

964:名無しさん必死だな (ワッチョイ bf94-Q7ir)
20/05/16 19:17:50 4icim83R0.net
PS4     800Mhz

PS4Pro   933Mhz (冷却の為に大型筐体と爆音ファンを搭載)

PS5    2230Mhz (!?)


ゲーム機史上最悪のハードになりそう

965:名無しさん必死だな
20/05/16 19:23:57.65 qQtSOzc80.net
うううううううううわあああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!
>日本のファンはPS5を選ぶ事をお勧めします。
>何故ならそれらは揃っておりXBOXにはありません。
>それらは随時発表されます。

966:名無しさん必死だな
20/05/16 19:24:34.13 yL1srtc6x.net
ちかくん 余裕がなくなってきたな。
ちょっとかわいそうになってきた。

967:名無しさん必死だな
20/05/16 19:25:28.03 gHmjUPdl0.net
URLリンク(www.google.com)


968:/s/www.tomsguide.com/amp/news/nvidia-geforce-rtx-3000-will-crush-the-ps5-and-xbox-series-x-in-4k-gaming 3060とか3070は2.5ghzまでブーストするって言ってるから2.23なんてまだまだよ



969:名無しさん必死だな (ワッチョイW cdaa-prh7)
20/05/16 19:29:26 /24BJPEb0.net
>>940
GPUも大分高クロック化してきたね

970:名無しさん必死だな (ブーイモ MM5b-sYte)
20/05/16 19:30:51 KKkMnh7xM.net
intelのi9が数十秒しかターボブースト持たないことを考えると十分間のデモ中持つとか十分過ぎる

971:名無しさん必死だな (ワッチョイ 7bee-h03I)
20/05/16 19:31:39 K5vvs+EN0.net
>>938
だからソースのリンク貼れって

972:名無しさん必死だな (ワッチョイ 1ff3-2td9)
20/05/16 19:33:11 bpaFirx20.net
いつまでRDNA1レベルでの熱問題の話続けるんだろうね痴漢は
多分奴らの頭の中では未だPS5がRDNA1で5700XTなんだろうけどw
2.23GHzは無理ーってか

973:名無しさん必死だな (ワッチョイ bf94-Q7ir)
20/05/16 19:33:55 4icim83R0.net
>>940
それはエアフローがしっかりしてて冷却にも金をかけられるデスクトップ向けGPUの話だろ
窒息ケースに入ったAPUで同じことしたらどうなるか・・・

974:名無しさん必死だな (ワッチョイW 5bb0-08+i)
20/05/16 19:33:56 sFMsBxhd0.net
>>940
ゲフォとラデを同列で語ってる時点で頭アークセー確定やね

975:名無しさん必死だな (ワッチョイW adb9-jQKa)
20/05/16 19:34:41 poHFslpF0.net
URLリンク(twitter.com)

> 60fps is the target, just early tech =)
ソースを発見した(´・ω・`)
(deleted an unsolicited ad)

976:名無しさん必死だな (ワッチョイW adb9-jQKa)
20/05/16 19:35:28 poHFslpF0.net
今のなし

977:名無しさん必死だな (ワッチョイ d7aa-XmIU)
20/05/16 19:38:30 iZN0wveQ0.net
>>947
「PS5上であのデモと同じ解像度で?」って質問されたら無視してて草

978:名無しさん必死だな (アウアウカー Sad3-JPAj)
20/05/16 19:44:29 MrefLU3Ia.net
もう心の拠り所が1440p30fps、妄想では爆熱しかないのね
追い詰められてて笑うしか

フレームレートはともかく解像度に関しては1440pで十分だとUE5のデモで思ったけどね
言われなきゃ気がつかないのだから

>>949
PCと箱でも早くUE5のデモが公開されるといいね
楽しみだわ

979:名無しさん必死だな (ワッチョイ 1ff3-2td9)
20/05/16 19:46:36 bpaFirx20.net
今回のデモと同じ事をさせて4K60fpsで動作できるPCがあったら教えて欲しいくらいなのに
口を開けば1440p30fpsってw

980:名無しさん必死だな (ワッチョイW f993-r64C)
20/05/16 19:47:56 jhVWT1PT0.net
>>936
CPUではコア数HT論争聞いたのにGPUでは全く見ないの疑問に思ってたわ

981:名無しさん必死だな
20/05/16 19:50:36.91 yL1srtc6x.net
残念ながら 箱では大幅劣化します。

982:名無しさん必死だな
20/05/16 19:52:20.22 /24BJPEb0.net
映画のアセット使ってインタラクティブな操作出来るPCなんて存在しないだろうな
あっても驚くほど高価

983:名無しさん必死だな
20/05/16 19:54:16.38 PFLl4IdB0.net
>>936
CPUはともかく、GPUは並列化しやすい処理をさせてるからコア数増やすほうがいいってのが箱ファンの反論だったぞ

984:名無しさん必死だな
20/05/16 19:57:33.21 iZN0wveQ0.net
>>951
PS5は4kターゲットなんだから4kで出来る範囲のグラを見せるのが筋だろ
それをクソニーがEPICに「解像度やフレームレートはどうでもいいからとにかくPS5凄いと思わせるデモを見せてくれ」って頼み込み
更に1440pや30fpsであることを隠して印象操作したからクソだって言ってんだよ
もし動画の冒頭に「このデモは1440p 30fpsで動いてます」って注釈入ってたら「PS5すげー」ってなったか?

985:名無しさん必死だな
20/05/16 19:58:51.84 qM0VrkQv0.net
>>956
画面見て大半が「すげー」って思うなら
それで良いのでは

986:名無しさん必死だな
20/05/16 19:58:54.43 MjqWjklr0.net
GDCで予定通りサーニーの解説とUE5が操作可能な形で出展されてたら
この2ヶ月間の空気は全く別のものになってただろうな
まあ代わりに痴漢豚PC厨の面白レスがたくさん蓄えられたんだけど

987:名無しさん必死だな
20/05/16 19:59:24.04 e5Fy0OTk0.net
あのテックデモは解像度信仰を一蹴する出来だったけど…

988:名無しさん必死だな
20/05/16 20:00:52.00 n/eVQqrb0.net
みて分からんのなら関係ないだろ
頭悪いのかな

989:名無しさん必死だな
20/05/16 20:01:07.35 1IqwLAO80.net
筋って何?
箱もマイクラのレイトレデモ1080p30fpsだったけどそれはどうなんだ??

990:名無しさん必死だな
20/05/16 20:05:11.20 iZN0wveQ0.net
ならなんでHellblade2叩いてたん?

991:名無しさん必死だな
20/05/16 20:06:16.87 PgePBlq70.net
>>956
>>588
過去レス読めない人?

992:名無しさん必死だな (ワッチョイW fb11-t/OY)
20/05/16 20:08:10 g4bLKaR60.net
>>834
PS4よりはいいだろうけど、PS4はプリミティブシェーダがないのでそのままだと描写が不自然になる

993:名無しさん必死だな (ワッチョイ d7aa-XmIU)
20/05/16 20:11:03 iZN0wveQ0.net
DFが解析するまで3840x1608で24fpsだと誰一人気付かなかったHellblade2を叩いてたのはなんでですか~?

994:名無しさん必死だな (ワッチョイW bbaa-wUK0)
20/05/16 20:11:13 oH/zXqwy0.net
品質下げれば既に60fpsできてる言ってるな

URLリンク(i.imgur.com)

995:名無しさん必死だな (ワッチョイ cdb1-32x/)
20/05/16 20:15:27 n/eVQqrb0.net
>>965
24fpsにしてもしょぼかったからでは

996:名無しさん必死だな (ブーイモ MMe1-sYte)
20/05/16 20:17:41 hR4/PlFPM.net
>>881
こうして見るとForzaの画面上情報量の少なさというかショボさが際立つな~

997:名無しさん必死だな (ワッチョイW fb11-t/OY)
20/05/16 20:18:06 g4bLKaR60.net
>>923
近くまで寄ってもボケないのが大きいかな?

998:名無しさん必死だな (ワッチョイ cdb1-32x/)
20/05/16 20:19:30 n/eVQqrb0.net
>>923
まぁそれがAAの基本原理だからね

999:名無しさん必死だな (ワッチョイW fb11-t/OY)
20/05/16 20:20:52 g4bLKaR60.net
>>930
関係ないかもしれないけどルーメンのGIを上回るレイトレをXSXや2080tiは出せてるんかね?

1000:名無しさん必死だな (ワッチョイW fb11-t/OY)
20/05/16 20:26:30 g4bLKaR60.net
>>959
さっきまで解像度信仰だったがUE5を1080pソースで見て考え方が変わった

1001:名無しさん必死だな (ドコグロ MM4b-CGDt)
20/05/16 20:28:51 LV2hE7s2M.net
叩いてたのはショボかったからだろw
そんなこともわからないのか?

1002:名無しさん必死だな (ワッチョイW 1311-o+nx)
20/05/16 20:30:46 GXB3uiLl0.net
EPICなどのエンジンデザイナーにとっちゃPCも箱SEXもPS5もハードレイトレするには全然性能足りてないんだろうな
だから今回全体のライティングをコントロールするシステム組んだんだろう
あと2、3年あとなら箱SEXのやり方も上手くいってたのかもしれない
本当にMSのつきのなさに笑うw

1003:名無しさん必死だな (ワッチョイ cdb1-32x/)
20/05/16 20:32:27 n/eVQqrb0.net
MSはつきがないんじゃなくて何も考えてないだけだろう

1004:名無しさん必死だな (ワッチョイ 7f58-imz8)
20/05/16 20:33:43 PAZClhWl0.net
FORZAの画像もフォトモードみたいなもんだろ?
それでいてスカスカしてるから
いかに今回のUEのデモがすごかったかって話だな

1005:名無しさん必死だな (ワイーワ2W FF33-YvQ7)
20/05/16 20:34:14 6Bfzo184F.net
>>967
当時はリアルタイムだと信じられなくてプリレンダムービーだ!ってゴキブリが言ってたような…w
だからこそDFの解析であれだけ発狂したんだろw

1006:名無しさん必死だな
20/05/16 20:38:47.02 GXB3uiLl0.net
>>975
負けて大赤字でも会社はびくともしないし給料は高いし
そりゃ考えて仕事する必要ゼロだわなw

1007:名無しさん必死だな
20/05/16 20:39:17.56 PAZClhWl0.net
株主至上主義のアメリカでそれはない

1008:名無しさん必死だな
20/05/16 20:40:30.30 jhVWT1PT0.net
箱:テッカテカのマイクラ、ゲームプレイという概念を見直す機会を与える動画
PS:既存ソフトの高速ロードの紹介、エピックに映画品質のデモを作らせる
MSは宣伝下手すぎでは?UE5が出るまで次世代機ってロードが速くなって光沢が綺麗になる程度に思ってた人多かったと思うわ
これで次世代機に興味持った


1009:人増えただろうしMSもホッとしてるでしょ



1010:名無しさん必死だな
20/05/16 20:42:00.23 GXB3uiLl0.net
>>979
無限のマネーwで大逆ザヤ大赤字で399ドルで大勝利とチカブタもパクターも言ってるぞw

1011:名無しさん必死だな
20/05/16 20:42:11.68 ObvTtNk9d.net
高ポリゴン1440pの方がリアルなんだが、解像度の概念も変わりそう。

1012:名無しさん必死だな
20/05/16 20:44:21.01 g4bLKaR60.net
>>966
品質下げるだけで60fps維持できるのか
読み込む量は同じか増えると思うけど
だとしたら柔軟性あるな

1013:名無しさん必死だな
20/05/16 20:45:08.70 n/eVQqrb0.net
MSにいるまともな奴はゲーム事業なんかに関わりたくないだろうしな
必然的にそういうのが集まってるんだろう

1014:名無しさん必死だな
20/05/16 20:46:11.86 HE8aSTSwd.net
>>982
アンチャーテッド3で通った道だな

1015:名無しさん必死だな (ワッチョイW f993-r64C)
20/05/16 20:52:30 jhVWT1PT0.net
つるつるの岩と上から見ると変な形してる草とはお別れだと思うと寂しくなるな

1016:名無しさん必死だな (ワッチョイW 2bdb-IWJL)
20/05/16 20:53:35 e5Fy0OTk0.net
テックデモ見たあとラスアス2見るともうダメだわ
のっぺりしてるように見えちゃう

1017:名無しさん必死だな (ワッチョイW fb11-t/OY)
20/05/16 20:54:59 g4bLKaR60.net
>>987
SONYがお怒りです

1018:名無しさん必死だな (ワッチョイ 2707-S71J)
20/05/16 21:00:19 U6vGTGgH0.net
>>986
安心してください
むこう20年くらいはお付き合いいただけますよ^^

PS5~PS9くらいまでは進化しない予定なので

1019:名無しさん必死だな (ワッチョイW 2bdb-IWJL)
20/05/16 21:01:14 e5Fy0OTk0.net
>>988
怒らないでPS5買うから

1020:名無しさん必死だな (ワッチョイW 1311-o+nx)
20/05/16 21:04:24 GXB3uiLl0.net
フォトリアルの旅ももうすぐ終わるということかもね
現実以上フォトリアルはないし不要なわけで綺麗さだけで称賛されるのはさらに次のPS6の時代で終わるのかもしれないね
必然的にそれは今回PS5が取り組む体感重視時代への幕開けなのかもしれないな

1021:名無しさん必死だな (ワッチョイW eb3f-jstM)
20/05/16 21:04:53 VYrl7ut80.net
>>977
聞いたことないわそんなの

1022:名無しさん必死だな (ワッチョイ 8728-0nhK)
20/05/16 21:05:05 Lc68yYx40.net
>>983
60fps化したら読み込める量が半分になるから
2倍の読み込み速度が必要になるような気がしたけど
キャラの移動速度が同じなら読み込む必要のあるデータは
フレーム当たり半分になるから読み込み速度は同じで問題ないんだな

1023:名無しさん必死だな
20/05/16 21:14:31.04 9KDk1Opha.net
>>993
ふむん

1024:名無しさん必死だな
20/05/16 21:18:45.99 5pyuYXSx0.net
>>982
そろそろ解像度至上主義に終止符かね

1025:名無しさん必死だな
20/05/16 21:41:36.57 o+C2QMJj0.net
今回のデモだって4K8Kに出来れば更に綺麗になるだけの話なんだから何も変わらないよ。

1026:名無しさん必死だな
20/05/16 21:42:41.98 e5Fy0OTk0.net
優先度が変わるという話

1027:名無しさん必死だな
20/05/16 21:45:31.09 o+C2QMJj0.net
言うてそれはハード刷新のたびに毎回通ってきた道だからねえ。

1028:名無しさん必死だな
20/05/16 21:57:01.65 ZeRJNA8j0.net
質問いいですか?

1029:名無しさん必死だな (ワッチョイ 0dd5-gIXh)
20/05/16 22:01:25 6l6CyEQr0.net
どうぞ

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